ヘラクレス のバックアップ差分(No.11)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆«レアリティ»|>|~«クラス»|
|&attachref(./berserker01-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|«HP»/«HPMAX»|
|~|~ATK|«ATK»/«ATKMAX»|
|~|~COST|«COST»|
 
**コマンドカード [#command]
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):通常攻撃|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):カード&br();枚数|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|CENTER:|CENTER:3|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|CENTER:|CENTER:1|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTGREEN):Quick|CENTER:|CENTER:1|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(GOLD):Extra Attack|CENTER:|CENTER:-|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):スペシャルアタック|CENTER:|CENTER:-|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):サポートスキル|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|>|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|>|CENTER:|>|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):保有スキル|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):継続|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):CT|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|>|CENTER:勇猛[A+]|CENTER:|CENTER:||
|>|CENTER:心眼(偽)[B]|CENTER:|CENTER:||
|>|CENTER:戦闘続行[A]|CENTER:|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):宝具|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|>|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|CENTER:&ruby(ナインライブズ){''射殺す百頭''};|>|CENTER:||
 
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:混沌・狂 時代:神話時代、紀元前13世紀頃? 地域:ギリシャ
 筋力:A+ 耐久:A 敏捷:A 魔力:A 幸運:B 宝具:A
#contents
&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
*解説&攻略 [#capture]
「やっちゃえ、バーサーカー!」
2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
ソシャゲ版においては、稼働初期のレベルが上がらない、霊基再臨ができないなどの本当に色々な意味で低迷期時代を支えた英雄の一人。
今作においては、原作よりも相対的にバーサーカーの有用性が下がってはいる(相性不利でもある程度戦いになる為)が混成クエストや相性有利を用意できない中で非常にお世話になるだろう。
体格が大きく、振るう斧剣もリーチが長い武器であるため全体的なリーチや判定は優秀な部類ではあるが過信は禁物である。
CPU戦におけるタイマン時は気にする必要はないが、エクストラアタックとスペシャルアタックの隙が本当に大きく、しかも判定が小さいので封印推奨かもしれない。
特にスペシャルアタックは咆哮した後で体を捻りながら斧剣を斬り下ろすのだが、ほんのちょっとズレただけで当たらず確反となるので妙に使いづらい。
元々昏倒状態のスキは敵対時には思うより短いので、なるべく最速でスペシャルアタックを行わないと先に動かれやすいのだが、防御不可属性のため本来は優秀なハズである。
それをここまで使いづらいと感じる程であり、元々耐久には不安のあるサーヴァントであるため、焦らない戦い方を心がけよう。
また、体格が大きいのはどちらかというと判定的には不利であり、近距離時は比較的気にならないが遠距離攻撃をかわす際には特に留意しよう。
ダッシュ性能は平均~やや良好な方ではあり、NP効率は平均的ではあるがバスターを多用するサーヴァントであることを加味すれば実戦的には悪い方ではある。
*通常攻撃 [#attack]
**【Buster】ジャンプ叩きつけ [#Buster]
少し飛び上がってから斧を叩きつける。
縦方向に長い攻撃範囲を持ち、威力は凄まじいが発生が非常に遅く、回避された場合、隙だらけとなってしまうので使いどころに注意。
**【Buster2】名称 [#Buster2]
**【Buster2】ジャンプ叩きつけ [#Buster1]
**【Arts】斧振り回し [#Arts]
斧を水平に振り回す。
NP効率もそこそこあり、比較的使いやすい。
**【Quick】名称 [#Quick]
**【Extra Attack】名称 [#Extra]
**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
*サポートスキル [#support]
**名称 [#support_]
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】名称 [#Skil1]
**【スキル2】名称 [#Skil2]
**【スキル3】名称 [#Skil3]
*宝具 [#Noble]
**&ruby(ナインライブズ){''射殺す百頭''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|LEFT:範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.x]&防御力ダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>|
*戦術 [#tactics]
とにかく近づいてバーサーカーのバスターで殴る。
これが最高にクールで頭の良い戦い方の一つであり、ソシャゲ版でも本作でも大体そんな感じである。
近距離戦が優秀であり、ガードや回避により被ダメもクラス相性の割には案外抑えられることから最前線のアタッカーとして動きやすい。
無論、複数に囲まれて袋叩きにされた際には誰よりも早くリタイアすることから、周りの状況には常に注意を払いたい。
CPU戦においては初級や中級程度であれば、レベルを上げてバスターで殴れば押し通れてしまうが、上級クエストになると打って変わって苦戦しやすい。
というのも、敵のHPの上昇が中級から上級に変わると特に顕著であり、40レベル前後のヘラクレスでは殲滅力が心もとなくなるためである。
起用を許されなくなるほどではないにせよ、後半に相性有利の高レベルサーヴァントを配置しなければ制限時間に追われることとなるだろう。
*パーティ考察 [#party]
*チーム考察 [#team]

*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);