ヘラクレス のバックアップ(No.11)


ステータス Edit

☆«レアリティ»«クラス»
berserker01-01.png能力値(初期値/最大値)
HP«HP»/«HPMAX»
ATK«ATK»/«ATKMAX»
COST«COST»

コマンドカード Edit

通常攻撃名称カード
枚数
威力備考
Buster3
Arts1
Quick1
Extra Attack-
スペシャルアタック-
サポートスキル名称威力備考
保有スキル名称継続CT備考
勇猛[A+]
心眼(偽)[B]
戦闘続行[A]
宝具名称威力備考
Buster射殺す百頭(ナインライブズ)

ステータス詳細 Edit

属性:混沌・狂 時代:神話時代、紀元前13世紀頃? 地域:ギリシャ
筋力:A+ 耐久:A 敏捷:A 魔力:A 幸運:B 宝具:A


新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

「やっちゃえ、バーサーカー!」
2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
ソシャゲ版においては、稼働初期のレベルが上がらない、霊基再臨ができないなどの本当に色々な意味で低迷期時代を支えた英雄の一人。
今作においては、原作よりも相対的にバーサーカーの有用性が下がってはいる(相性不利でもある程度戦いになる為)が混成クエストや相性有利を用意できない中で非常にお世話になるだろう。
体格が大きく、振るう斧剣もリーチが長い武器であるため全体的なリーチや判定は優秀な部類ではあるが過信は禁物である。
CPU戦におけるタイマン時は気にする必要はないが、エクストラアタックとスペシャルアタックの隙が本当に大きく、しかも判定が小さいので封印推奨かもしれない。
特にスペシャルアタックは咆哮した後で体を捻りながら斧剣を斬り下ろすのだが、ほんのちょっとズレただけで当たらず確反となるので妙に使いづらい。
元々昏倒状態のスキは敵対時には思うより短いので、なるべく最速でスペシャルアタックを行わないと先に動かれやすいのだが、防御不可属性のため本来は優秀なハズである。
それをここまで使いづらいと感じる程であり、元々耐久には不安のあるサーヴァントであるため、焦らない戦い方を心がけよう。
また、体格が大きいのはどちらかというと判定的には不利であり、近距離時は比較的気にならないが遠距離攻撃をかわす際には特に留意しよう。
ダッシュ性能は平均~やや良好な方ではあり、NP効率は平均的ではあるがバスターを多用するサーヴァントであることを加味すれば実戦的には悪い方ではある。

通常攻撃 Edit

【Buster2】名称 Edit

【Buster2】ジャンプ叩きつけ Edit

【Arts】斧振り回し Edit

斧を水平に振り回す。
NP効率もそこそこあり、比較的使いやすい。

【Quick】名称 Edit

【Extra Attack】名称 Edit

【スペシャルアタック】名称 Edit

サポートスキル Edit

名称 Edit

保有スキル Edit

【スキル1】名称 Edit

【スキル2】名称 Edit

【スキル3】名称 Edit

宝具 Edit

射殺す百頭(ナインライブズ) Edit

File not found: "./" at page "ヘラクレス"[添付]種別効果
Buster範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.x]&防御力ダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>

戦術 Edit

とにかく近づいてバーサーカーのバスターで殴る。
これが最高にクールで頭の良い戦い方の一つであり、ソシャゲ版でも本作でも大体そんな感じである。
近距離戦が優秀であり、ガードや回避により被ダメもクラス相性の割には案外抑えられることから最前線のアタッカーとして動きやすい。
無論、複数に囲まれて袋叩きにされた際には誰よりも早くリタイアすることから、周りの状況には常に注意を払いたい。
CPU戦においては初級や中級程度であれば、レベルを上げてバスターで殴れば押し通れてしまうが、上級クエストになると打って変わって苦戦しやすい。
というのも、敵のHPの上昇が中級から上級に変わると特に顕著であり、40レベル前後のヘラクレスでは殲滅力が心もとなくなるためである。
起用を許されなくなるほどではないにせよ、後半に相性有利の高レベルサーヴァントを配置しなければ制限時間に追われることとなるだろう。

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

小ネタ Edit

+  +クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 ヘラクレス/コメント

  • ロケテ感想転記ヘラクレス:俺たちの大英雄。本家でお世話になった火力は健在、なお生存力は……後述。バスターは隙が大きいものの高火力でリーチに優れる、クイックとアーツは攻撃速度に優れるという分かりやすい特徴を持つ。足も速いため敵を追いかけるのも容易。しかし、肝心の生存力はロケテ段階では第2、第3スキル、絆礼装がないため、集団で殴られるとあっという間に沈む、ぶっちゃけガッツ三回あっても数の暴力には勝てなそう。僕のヘラクレスは最強なんだプレイは正式稼働までお預けです(出来るとは言っていない) -- ID:FpoLwTZyMAA 2018-06-21 (木) 22:21:16

    -- 2018-06-28 (木) 22:48:17

  • 宝具 範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.x]&防御力ダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP> 効果範囲は直線状 チャージ時間はlv2の状態で1.5秒でした

    -- 2018-07-28 (土) 22:33:39

  • スキル1 勇猛 自身の攻撃力をアップ[Lv.1](30秒)&精神異常耐性をアップ[Lv.1](30秒) チャージタイムは70.0秒 サポートスキルでは30秒→15秒

    -- 2018-07-28 (土) 22:34:43

  • バスター初撃とスペシャルアタック初撃のジャンプ切りが潜られがち

    -- 2018-08-05 (日) 23:19:58

  • 魔神柱戦やCPUボスに対する最適解の一つだよなぁ、我らの英雄は。

    -- 2019-06-15 (土) 08:57:44

  • うちの星4フルFの第1号になったけど、もう少し通常攻撃に踏み込みがあれば…バスターがランサー並に跳んでくれれば…と思う。それでもイリヤと組ませる為に使うけど。

    -- 2020-08-15 (土) 06:38:14

    • それぐらいの跳躍力は実際ありそうだから調整して欲しいねw ミスると前みたいに飛び上がって頭の上通り過ぎる事故がまた起きそうだけども。個人的にはB1の着地で出る衝撃波?の範囲を広めにして欲しいかな。

      -- 2020-08-15 (土) 09:13:45

  • フェイタル2枚出たので使ってるけど、油断すると本当に一瞬で溶ける。ガッツは早めに。

    -- 2021-03-21 (日) 14:46:11

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White