ブーディカ のバックアップ差分(No.20)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆3|>|~ライダー|
|&attachref(./ブーディカ.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13169|
|~|~ATK|8984|
|~|~COST|7|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){B};&color(Blue){AA};&color(Green){QQ};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:中立・善	時代:?~60年?	地域:ブリタニア
 筋力:C 耐久:B+ 敏捷:C 魔力:D 幸運:D 宝具:B+
#contents
&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
4/13 小ネタ欄に、宝具の戦車に付いてと、カルデアでの人間関係について記載
8/06 REVISION 27の調整点を記載
*解説&攻略 [#capture]
-☆3ライダー。2019年4月11日先行実装。
性能はライダークラスでは珍しいサポート型。
スキルや宝具で味方陣営が有利になるよう立ち回るのが彼女の役割だが、その分攻撃性能は高いとは言えない。
癖が少ない、扱いやすい通常攻撃が揃っているが、敵を押しきる事ができるような独自の強みも特に無い。
-ダッシュ速度は遅い部類で[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]や[[青王>アルトリア・ペンドラゴン]]と同程度の速度となっている。
ライダークラスなのでダッシュの持続時間は長めであり、相手を追うにも逃げるのもやりやすい。
-スキルはガッツ付与と30秒間持続する範囲Artsアップが使いやすいのだが、第1スキルはローマ特攻が活かしづらく死にスキルと呼んで差し支えないだろう。
-宝具は貴重な味方への防御アップ付与ができるタイプ。
発動までのチャージ時間が短いので使用しやすいが、戦況を大きく変える程のものでは無い。
-彼女を扱うならば、このような弱みをしっかりと理解した上で強みである範囲バフを味方に掛けていくと良いだろう。
#region(REVISION 27の調整点)
--REVISION 27のバランス調整でダッシュ速度が速くなったことで、間合いを詰めやすくなった。
--スキルは「女神への誓い」の効果量が上昇したが、特攻対象の狭さは変わらず、扱いづらいスキルのままである。
--宝具は効果範囲の拡大などの強化により、味方への付与がやりやすくなった。
#endregion
----
*通常攻撃 [#S_Attack]
**【Buster】名称 [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
-Buster1…溜めてからの突進突き
-Buster2…溜めてからの袈裟斬り

**【Arts】名称 [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
-Arts1…袈裟斬りの後、横斬りをする2連撃
-Arts2…横斬りの後、盾で殴る2連撃
-NP獲得量は初手Artsで4%ほど
**【Quick】名称 [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
-Quick1…突きの後、逆袈裟に斬り上げる2連撃
-Quick2…左右に切り裂く2連撃
**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
横斬り、袈裟斬り、斬り上げの3連撃
**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
顔アップの演出から、踏み込んでのシールドバッシュ
----
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】女神への誓い[B] [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./特攻.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:自身|LEFT:自身に[ローマ]特攻状態を付与[Lv.X](30秒)|
''「───ローマは…殺す」''
-ローマ属性を持った相手へのダメージが上昇する。
上昇値は30秒持続するバフとしては高い数値ではあるが、範囲がかなり狭く、グレイルウォーでは効果を発揮できないことも多い。
その代わり、使用率がそれなりに高めの[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]が敵側に居た場合は、維持でも喰らい付けるように心がけておきたい。
#region(ローマ属性持ちのサーヴァント)
|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|~剣|~弓|~槍|~EX|
|[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]&br;[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]||||
|~騎|~術|~殺|~狂|
||||[[カリギュラ]]|
#endregion
--エネミーでは連合ローマ兵が該当する。
#region(REVISION 27の調整点)
-REVISION 27のバランス調整で『〔ローマ〕特効状態』のスキルレベル2~10での効果量が上昇した。
#endregion
**【スキル2】戦闘続行[A] [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./ガッツ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|90秒|自身|自身にガッツ状態(1回・50秒)を付与[Lv.X]|
''「───ただじゃ倒れないからね」''
-スキル効果中(50秒以内)にHPが0になった場合、一度だけHPを回復してその場で復活する。
消滅演出はないものの、HPが0になった瞬間の発光エフェクトは発生し、撃破から復帰するまでの間は敵からターゲットを取られなくなる。
そのため、対人戦だと撃破したと油断した敵サーヴァントが背を向けてしまう(視線を外してしまう)事が意外とあるため、そのまま背後からの奇襲したり、後退しての宝具発動などを狙う事もできる。
ガッツ効果に関しては礼装の死霊魔術のページも参照の事。
**【スキル3】アンドラスタの加護[A] [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./アーツアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:貫通|LEFT: 範囲内の味方全体のArtsカード性能をアップ[LV.X] (30秒)|
''「───女神アンドラスタ私達に勝利を」''
-範囲内の味方全体のアーツカードを強化する。倍率は1、2割程度だが単純に威力だけでなく、NP効率もその分強化されるため宝具を発動しやすくなる。
-同じアーツアップの効果を持つ[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]や玉藻の前のスキルと比較すると、効果量が小さいものの、効果が30秒間持続し、複数の味方にも付与できるという利点がある。
*サポートスキル [#support]
**女神への誓い[B][#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./特攻.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:自身|LEFT:自身に[ローマ]特攻状態を付与[Lv.1]|
-ローマ属性を持った相手へのダメージが上昇する。
スキル効果の対象範囲が非常に狭く、Lv.1相当で倍率も高くないためわざわざ狙って発動するほどでもない。
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力[D]|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|騎乗[A]|自身のQuickカードの性能をアップ|
//|3|[]||
//|4|[]||

----
*宝具 [#Noble]
**&ruby(チャリオット・オブ・ブディカ){''約束されざる守護の車輪''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./範囲.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|LEFT:範囲内の味方全体の防御力をアップ[Lv.X](30秒)&防御力を大アップ(10秒)〈オーバーチャージで効果UP〉|
''「───守ってみせるっ! 」''

チャージタイムは1.5秒~1.0秒
-範囲内の自パーティーの防御力を上げる、強化支援型宝具。
他には[[マシュ>マシュ・キリエライト]]と[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]のみなので、現在のアーケードでは希少な部類。
(玉藻の前は、HPの回復・NP増強・スキルリチャージなので方向性が違う)
-2重の防バフが重なるが、片方は10秒間で効果が切れて上昇量はチャージ段階で変動するようになっており、もう片方は30秒間効果が持って宝具LVに上昇量が依存している。
-効果範囲が自身を中心とした円状となっており、[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]や玉藻の前のようにMAP全域に届くほど広大。
チャージ時間も短いので周囲に味方がいれば支援用として即使って行きたいが、宝具発動の演出で全サーヴァントの行動がリセットされるので、味方が敵を追い込んでいる場合などは逆に邪魔になりかねない。
使用する場合はできるだけ味方と敵の交戦状況を見ておきたい。
#region(REVISION 27の調整点)
--REVISION 27のバランス調整で効果が『貫通』属性に変更され、効果範囲が広くなった
#endregion
----
*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーピース|4|~|ライダーピース|8|
|||~|鳳凰の羽根|4|
|~QP|30,000|~|~QP|100,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーモニュメント|4|~|ライダーモニュメント|8|
|凶骨|20|~|隕蹄鉄|7|
|隕蹄鉄|4|~|虚影の塵|16|
|~QP|300,000|~|~QP|900,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~戦闘続行[A]&br;復活時HP|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~女神への誓い[B]|~戦闘続行[A]|~アンドラスタの加護[A]|
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|1,000|70秒|70秒|70秒|
|~1⇒2|50,000|騎の輝石×4|1,150|68秒|68秒|68秒|
|~2⇒3|100,000|騎の輝石×8|1,300|66秒|66秒|66秒|
|~3⇒4|300,000|騎の魔石×4|1,450|64秒|64秒|64秒|
|~4⇒5|400,000|騎の魔石×8&br;凶骨×10|1,600|62秒|62秒|62秒|
|~5⇒6|1,000,000|騎の秘石×4&br;凶骨×20|1,750|60秒|60秒|60秒|
|~6⇒7|1,250,000|騎の秘石×8&br;鳳凰の羽根×3|1,900|58秒|58秒|58秒|
|~7⇒8|2,500,000|鳳凰の羽根×6&br;蛇の宝玉×4|2,050|56秒|56秒|56秒|
|~8⇒9|3,000,000|蛇の宝玉×10&br;虚影の塵×32|2,300|54秒|54秒|54秒|
|~9⇒10|5,000,000|伝承結晶×1|2,500|50秒|50秒|50秒|
|~合計|13,600,000|>|>|>|>|騎の輝石×12、騎の魔石×12、騎の秘石×12、凶骨×30、鳳凰の羽根×9、蛇の宝玉×14、虚影の塵×32、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|40,800,000|>|>|>|>|騎の輝石×36、騎の魔石×36、騎の秘石×36、凶骨×90、鳳凰の羽根×27、蛇の宝玉×42、虚影の塵×96、伝承結晶×3|
#endregion
&br;

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*戦術 [#tactics]
-礼装は、宝具やスキルを複数回使用したいので、火力を増強するよりもNP獲得量アップ系やHP回復系を装備させた方が立ち回りがしやすい。
彼女の役割は味方のサポートとして立ち回る事なので、火力面を考慮する必要性は薄い。
*パーティ考察 [#party]
サポートスキルの使い所がほぼないに等しい上、宝具が戦況を一気にひっくり返せる類ではないので、一番手で先陣を切らせた方がよいだろう。
その分カードが3種類とも扱いやすいので、後衛の編成を自由にしやすい。
*チーム考察 [#team]
*関連動画 [#s6507b31]
公式動画
#netvideos("Frbt1Np2mWI",320,240,left,youtube);
モーション集
#netvideos("1lk5oJYlbs4",320,240,left,youtube);
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
-宝具で使用する騎馬の戦車(チャリオット)はアプリ版では特に設定がされていなかったが、アーケードの実装にあたって、ヒライユキオ氏によって新たに設定画が描き起こされている
https://twitter.com/hiraitweet/status/1116567147856031748
この戦車の姿は、ロンドンのウェストミンスターエリアのテムズ沿岸に建っている、娘二人と共にチャリオットに乗り込む彼女の銅像がモデルとなっている模様。
https://twitter.com/tamamo_fgo/status/869595789789503488
-既に先行実装されているマタ・ハリとは、普段から気が合うらしく、アプリ版では度々仲睦まじい様子が描かれている。
(どちらも母性キャラとして人気が高い)
-一方で、ローマ系のサーヴァントは過去の因縁から、敵扱いとしてソリが合わない。
だが、ネロに対しては〝ローマ皇帝〟として不倶戴天の敵でありなからも、〝ネロ個人〟としては好感を抱いてしまっているので怒りのやり場に困ってしまっている模様。
#endregion
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#scomment(./コメント,30);