フランシス・ドレイク のバックアップ(No.17)


ステータス Edit

☆5ライダー
フランシス・ドレイク.jpg能力値(最大値)
HP12830
ATK11362
COST16
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

属性:混沌・悪	時代:1543年頃~1596年 地域:イングランド
筋力:D 耐久:C 敏捷:B 魔力:E 幸運:EX 宝具:A+


新着【更新履歴】 Edit

11/10 REVISION 33の調整点を記載
2020/1/26 REVISION 37の調整点を記載

解説&攻略 Edit

AC版では初の☆5ライダー。2019年9月26日実装。

  • ダッシュ性能は実装時は遅めの部類であったが、二度の上方修正を受ける事で、アルトリア等と同じやや早めの部類に落ち着いている。
    以前は術クラスを追うのにも苦労したが、攻撃モーションの改善と併せてかなり戦いやすくなった。
  • 通常攻撃の中ではQuickカードの性能が非常に高く、アサシンクラス並のスター生成量を誇る。
    そこにライダークラス特性のスター集中度の偏りと、接近によるクリティカル発生率ボーナスを併せる事で、クリティカルを発動させやすいという強みを持っている。
    無敵貫通の付与もできるので、足の遅さをカバーできれば特大火力を叩き出す事ができる。
  • 更にNP効率アップとNP獲得のスキルをそれぞれ持つ為、宝具の発動も狙いやすい。
    Quickカードでスターを生成し、クリティカルで大火力と大量のNP獲得を狙いながら、宝具で追い込みをかけていくのが彼女の基本戦術となる。
    +  REVISION 33の調整点
    • REVISION 33のバランス調整でダッシュ速度が速くなり、間合いを詰めやすくなった。
      Buster2の攻撃判定が大きくなり、コンボの途中で外しにくくなった。
  • REVISION 37のバランス調整では、ダッシュ速度がさらに速くなり、間合いを詰めやすくなった。
  • 攻撃モーションでは、攻撃終了後の硬直時間が減少して隙が減り、Arts1・Quick1の移動距離が延びたことで相手に噛みつきやすくなった。
  • スキル面では、スキル1・サポートスキルの効果時間が延長しバフとして優秀になった他、第3スキルのチャージタイムが大幅に短縮され、使い回しやすくなった。

  • 通常攻撃 Edit

    攻撃モーションの多くに銃を撃つものがあるが、弾丸は飛んでいかず、自身の前方のみに攻撃判定がある近接タイプとなっている。

    【Buster】名称 Edit

    [Hit数:2]
    Buster1…溜めてから銃で殴りかかり、蹴り飛ばす
    Buster2…左右の銃で連続接射

    • 基本は確定状況かコンボの繋ぎ用。
      以前は少しでも軸がズレていると空振りを起こしやすかったが、調整で斜め前方に居る敵にも命中させやすくなった。
      +  REVISION 33の調整点
      • REVISION 33のバランス調整でBuster2の攻撃判定が大きくなった
    • REVISION 37のバランス調整で、Buster1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。

    【Arts】名称 Edit

    [Hit数:4][遠距離攻撃属性]
    Arts1…接近して銃を連射する
    Arts2…飛び上がって銃を連射する

    • そこそこ前方に踏み込むので命中させやすいが、銃撃エフェクトの攻撃判定はあまり広くないので、射程は短く巻き込み性能もそこまで高くない。
    • NP獲得量は初手Artsで4%ほど。クリティカルを出しやすいので、NP効率自体は良好な部類。
    • 忘れられがちだが、空振りしてもそのまま攻撃を継続できる[遠距離攻撃属性]なので、攻めを持続させやすい。
      • REVISION 37のバランス調整で、Arts1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。
        さらにArts1のみ、攻撃開始時の移動距離が延び、移動を開始するタイミングが遅くなる調整がされた。

    【Quick】名称 Edit

    [Hit数:6]
    Quick1…相手を斬りつけ、銃を連射する
    Quick2…前転で接近し銃を連射する

    • Hit数が非常に多く、スター生成能力に優れるのか特徴。
      Arts始動で若干NPも稼ぐ事ができる。
    • 踏み込み距離もそこそこあり、特にQuick2は多少距離があっても前転モーションで一気に間合いを詰めてくれる。
      他のサーヴァント達よりも、若干ではあるがモーションが長めなので、回避狩り等のテンポが狂わないよう注意しておきたい。
    • 多くのサーヴァントは近接のコンボ指導にはQuickを用意る事が多いが、ドレイクの場合はQuickは軸ズレによるカス当たりを起こしやすい。
      上述したモーションの長さもあるので、コンボの指導はArtsに頼る方が無難だろう。
      • REVISION 37のバランス調整で、Quick1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。
        さらにQuick1のみ、攻撃開始時の移動距離が延び、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。

    【Extra Attack】名称 Edit

    [Hit数:4]
    空間に砲身を呼び出して攻撃する

    • 爆発エフェクトのみなので弾丸は飛んでいかない。
      ドレイクの横にも砲門が現れるので、横への攻撃判定が広めとなっている。
      • REVISION 37のバランス調整で、攻撃終了後の硬直時間が減少した。

    【スペシャルアタック】名称 Edit

    [Hit数:4]
    宙返りから銃を連射する

    • 飛び掛かるモーションなので、多少距離があっても届く。
      攻撃発生も早めなので、扱いやすい部類。

    保有スキル Edit

    【スキル1】嵐の航海者 A+ Edit

    宝具威力アップ.png範囲.png初期CT属性効果
    70秒貫通範囲内の味方全体の宝具威力をアップ[Lv.X](1回)&攻撃力をアップ[Lv.X](15秒)

    「満足させておくれよ?」

    • 範囲内の味方全員の宝具威力と攻撃力を上昇させるバフスキル。
      攻撃力アップの方は時間制限があるが、宝具威力アップの方は時間制限の無い回数制となっており重ねがけもできる。
      基本的にカエサルやアルテラの「軍略」と同じく、宝具によるダメージを増やすために、登場したらすぐに使っても良いだろう。
    • エドワード・ティーチの同名スキルよりランクが高く、性能はやや良くなっている。
      • REVISION 37のバランス調整で『攻撃力アップ』の効果時間が伸び(10秒)から(15秒)になった。

    【スキル2】黄金律 B Edit

    NP獲得量アップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
    80秒自身自身のNP獲得量アップ[LV.X](30秒)

    「いいじゃないか、かかってきな」

    • NP獲得量が上昇し宝具を発動しやすくなる。
      効果中にArtsクリティカルを出せれば、一気にNPを増やすことができる。

    【スキル3】星の開拓者 EX Edit

    NPチャージ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
    80秒自身自身のNPを増やす[Lv.X]&無敵貫通状態を付与(10秒)+スターを獲得

    「不可能なんてありゃしないのさ」

    • NPの増加量は15~25%で第2スキルと合わせて宝具発動にグッと近づく。
    • 無敵貫通は無敵状態の相手にもダメージを与えられ、さらに通常攻撃が相手を追尾するようになり回避されても攻撃が当たるようになる。
    • スター獲得量は20個固定。
      接近による発生率ボーナスや通常攻撃で稼いだスターがあればかなりの確率でクリティカルが狙える。
    • 強力な効果を持つ反面CTが少し長めとなっており、ここぞとという時に使用したい。
      なるべくなら、効果時間の短い無敵貫通を活かせるタイミングで使用するのが良いだろう。
    • REVISION 37のバランス調整でチャージタイムが(120秒)から(80秒)に短縮された

    サポートスキル Edit

    嵐の航海者 A+ Edit

    宝具威力アップ.png範囲.pngCT属性効果
    35秒貫通範囲内の味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1](1回・60秒)&攻撃力をアップ[Lv.1](10秒)
    • Lv1相当なので効果は小さいが二重のバフを付与する。
      攻撃力アップの効果時間が短いため攻撃する直前にチェインを組むと良いだろう。
    • エドワード・ティーチの同名スキルよりランクが高く、性能はやや良くなっている。
      • REVISION 37のバランス調整で『攻撃力アップ』の効果時間が伸び(5秒)から(10秒)になった。

    クラススキル Edit

    スキル名効果
    1対魔力D自身の弱体耐性を少しアップ
    2騎乗B自身のQuickカードの性能をアップ

    宝具 Edit

    黄金鹿と嵐の夜(ゴールデン・ワイルドハント) Edit

    直線宝具.png種別効果
    Buster範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]
    +スターを大量獲得<オーバーチャージで効果UP>

    「アタシの名前を覚えて逝きな。テメロッゾ・エル・ドラゴ!太陽を落とした女ってな!」
    チャージ時間は3.8秒~2.5秒

    • 直線状の敵を一掃できる攻撃宝具。
      スキル1のバフを乗せれば、宝具レベルが低くても充分なダメージを与えられるのが強みとなっている。
    • 攻撃範囲はアルトリアのものと同等の、幅広の直線型なので遠距離からでも複数を巻き込みやすい。
      マルタと比較すると若干ではあるが横幅が狭い)
    • 追加効果のスター獲得はOC1で40個。
      宝具後には安定してクリティカルが狙えるので、上手く行けば連続して宝具の発動を狙う事もできる。

    育成 Edit

    霊基再臨 Edit

    +  クリックで展開
    霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
    素材個数素材個数
    ライダーピース5ライダーピース12
    凶骨22
    QP100,000QP300,000
    霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
    素材個数素材個数
    ライダーモニュメント5ライダーモニュメント12
    竜の牙24竜の逆鱗4
    竜の逆鱗2蛮神の心臓5
    QP1,000,000QP3,000,000


    スキル強化 Edit

    +  クリックで展開
    レベル必要QP必要アイテム星の開拓者EX
    NP増加量
    チャージタイム
    嵐の航海者 A+黄金律 B星の開拓者 EX
    1--+15%70秒80秒80秒
    1⇒2200,000騎の輝石×5+16%68秒78秒78秒
    2⇒3400,000騎の輝石×12+17%66秒76秒76秒
    3⇒41,200,000騎の魔石×5+18%64秒74秒74秒
    4⇒51,600,000騎の魔石×12
    竜の牙×12
    +19%62秒72秒72秒
    5⇒64,000,000騎の秘石×5
    竜の牙×24
    +20%60秒70秒70秒
    6⇒75,000,000騎の秘石×12
    凶骨×15
    +21%58秒68秒68秒
    7⇒810,000,000ゴーストランタン×6
    凶骨×29
    +22%56秒66秒66秒
    8⇒912,000,000ゴーストランタン×18
    蛮神の心臓×10
    +23%4秒64秒64秒
    9⇒1020,000,000伝承結晶×1+25%50秒60秒60秒
    合計54,400,000騎の輝石×17、騎の魔石×17、騎の秘石×17、竜の牙×36、凶骨×44、ゴーストランタン×24、蛮神の心臓×10、伝承結晶×1
    3スキル合計163,200,000騎の輝石×51、騎の魔石×51、騎の秘石×51、竜の牙×108、凶骨×132、ゴーストランタン×72、蛮神の心臓×30、伝承結晶×3



    戦術 Edit

    パーティ考察 Edit

    チーム考察 Edit

    関連動画 Edit

    公式動画

    攻撃モーション・ボイス集

    小ネタ Edit

    +  クリックで展開

    このサーヴァントについてのコメント Edit

    最新の30件を表示しています。 フランシス・ドレイク/コメント

    • S3本家に比べて弱体化しとるやんけ…何で式と同じ10秒なんだ?何で式が使われるか分かってないのか…

      -- 2019-09-28 (土) 21:49:33

      • ふじのんなんて、CTが1追加されて、効果時間が3T→1Tだぞ。つか、元と同じ30秒とか強すぎるわ

        -- 2019-09-28 (土) 22:31:24

        • ふじのんはその分リキャストタイムも短縮されてるじゃろう?ドレイクさんは据え置きって感じで正に弱体化じゃん?

          -- 2019-09-28 (土) 22:58:25

    • やらかしの影響なんだろうけど、初週にしてもドレイクさん使ってるの少ないなぁと。

      -- 2019-09-28 (土) 23:31:54

      • あと、ぶっちゃけモーション性能が別段特筆事項がない気がする。遠距離属性とかあるのかもだが、弓トリアみたくわかりやすく遠距離から赤ロックで撃つ訳じゃないし

        -- 2019-09-29 (日) 10:37:04

    • 足が遅い 孔明に追いつけないのがかなり厳しい 立ち回り考える必要がある  Q性能良好 Q交じりで大体1セット殴ると星が飽和するから2セットでほぼ確殺できる それを強引に確定させる無敵貫通もあり近付けさえすれば強い 足がなぁ

      -- 2019-09-29 (日) 13:50:53

      • 確かに足が遅過ぎて孔明に狙われて横にダッシュして回避しようとして孔明の3発目に追いつかれて止められて、うげってなるな…

        -- 2019-10-05 (土) 23:37:19

    • 修練場で術相手に使った感じ、現状ではストーリー限定の趣味鯖やな、マルタメドゥーサよりは殴りの速さ、射程は上かな?問題はどう近づくかだな…

      -- 2019-10-22 (火) 00:24:29

      • 頼光さんがダッシュ調整入ったから、船長にも同じくらいの速度アップ来ると思いたい所。そうでないと、キツイよな

        -- 2019-10-22 (火) 21:15:13

        • 防御系スキル無いからね、辛いぬ宝具も撃った後も回りに星ジャラジャラでなんからしいなぁと思ってしまったわラッシュ系のイベとか無いものか?宝具でなぎ払いクリで倒すとかやりたいんじゃが…

          -- 2019-10-22 (火) 21:32:52

    • 更に強化入ってモチベーション上昇中。快速になって、しかもS3もリキャ減で使い易くなったし、A1とQ1の食い付きも良い感じに。A2とQ2の食い付きがもうちょっと伸びてくれたら最高なんだけどなー。

      -- 2020-01-29 (水) 19:31:49

    • 大分強くなったのに回避狩りした時にカス当たりしてデカイ隙を晒す事がそこそこあってツラい。自分から追い込まれるスタイルとかしたくないんだけどな

      -- 2020-03-10 (火) 00:28:09

    • 宝具の説明でスキル併用ならレベル低くても十分威力が出るみたいな事書いてあるけど実際はスキル1の攻撃力上昇中の15秒以内に撃てればそれなりに威力出るの間違いじゃね?効果時間外だとスキル1の宝具威力上昇含めても並かそれ以下、ぶっちゃけると威力範囲に関してはマルタの宝具の下位互換でしかない

      -- 2020-03-15 (日) 12:48:00

      • そもそも本家と同じ設定ならバフデバフなしで宝具強化済宝具レベル3~>宝具未強化宝具レベル5なんで、よほどの素ATK差か特攻がない限り宝具の威力で強化済宝具に勝てる宝具持ちは1騎たりとも存在しないよ。

        -- 2020-03-15 (日) 18:05:37

        • なるほど了解した。強化されるとそこまで差があるんだ。ドレイクの宝具強化はよ、ついでにモードレッドの宝具も強化してやってくれ。宝具撃たれたけどアルトリア顔以外に対してあの威力はせつない

          -- 2020-03-16 (月) 01:15:51

          • 1月24日以降の実装鯖は、アプリ版と同様に強化済み。つまりモードレッドはあれでも宝具強化済みなんやで…

            -- 2020-03-16 (月) 12:24:14

            • 解せぬ。あれの一体どこが強化されているというのか…

              -- 2020-03-16 (月) 23:02:06

      • まあ、ここの文章って強化クエ反映前のだし、気になる部分があるならどしどし更新して行こうぜ。

        -- 2020-03-15 (日) 18:48:43

    • 海賊紳士諸君、最新パッチ後の使用感はどう?念願の最速飛脚に格上げした代わりに、無敵貫通の追尾効果は剥奪となって立ち回りにかなり変化。パッチ前はアサシン環境特化で息も出来なかったけど、騎術殺の相対バランスもましになって、航海に旅立てるようになった!ジャンタや白ジャンヌ宝具、無敵に対して3スキが活きて快速になったから、これはこれで楽しめてる今日この頃。

      -- 2020-07-09 (木) 20:46:01

      • 遅レスだけど、無敵スキル持ちのイリヤが出てきたからこっちも相対的に株を上げた感じ。

        -- 2020-07-23 (木) 07:11:08

        • イリヤには足回りも含めて有利に立ち回れる!小学生をお仕置きしないと('ω')

          -- 2020-07-23 (木) 19:49:24

    • 未遊も実装されたから活躍の場も更に増えたけど、銃撃なのになんで天草の剣よりも射程短いの!!ってGW中にふと思った。

      -- 2020-08-15 (土) 15:31:36

    • うーん思ったよりドレイク人口増えてないなー。(イリヤ、プーリンのメタとして)やっぱり無敵だけじゃなく回避状態も無に帰す聖女と幼女のカツアゲがぶっ壊れてる気がする。後は耐久力やモーションの使い勝手の差か...?

      -- 2020-09-29 (火) 01:37:52

      • ピックアップ召喚の少なさも関係してるかもネ(ボソッ

        -- 2020-09-29 (火) 01:45:34

      • 足速くなったけど、船長リーチが短いんだよねぇ。射撃属性付いてるの多いから攻撃は続行しやすいけど、攻撃自体が届かない事があるんでねぇ

        -- 2020-09-29 (火) 01:53:28

        • 昨日はその点に大いに泣かされたわ。踏み込みもそこまで長くないみたいだし。

          -- 2020-09-29 (火) 06:56:03

        • それはマルタさんも同じはずではないの?足の速さで行けば船長の方が速いはずだし。

          -- 2020-09-29 (火) 08:05:00

          • マルタさん、Quickの当てやすさは優秀よ。踏み込みとリーチは短いけど横方向(というか斜め前)に広くて出が早いから、ロック距離に気を付ければ、初手が当てやすい。船長は踏み込みリーチだけでなく、横方向も短いから軸ズレでスカりやすいし、微妙にモーション長いから同じ条件でもやや当て辛いんよね

            -- 2020-09-29 (火) 15:01:33

      • 全バフメタれる強化解除に対して無敵貫通は無敵にしかメタれないからなぁ。しかも有効なタイミングが相手のスキル10秒中or接敵直後の2回のみだからかなり縛られる。マリー対策には強いけどマリー環境かというと微妙だしでイマイチぱっとせんね…

        -- 2020-09-29 (火) 08:40:16

        • 各方面へのメタという意味であまりに優秀なわけか。やはりCT延長案件では?

          -- 2020-09-29 (火) 08:48:43

          • 個人的には礼装剥がせないor強化解除バフ3個までみたいな制限がつく方が納得感あるかな まぁ聖女は愛以外の採用率の全てが強化解除に拠っていると言っていいくらいには依存してるからどの調整にしろ慎重にやらないといけないけどね…

            -- 2020-09-29 (火) 08:56:07

            • あの人キャラとしては大好きなんだけどACでは強化解除だけが際立った存在だから、それ落とすならモーション何とかしないと一気に産廃よね

              -- 2020-09-29 (火) 11:02:20

            • Arts3枚と最大4500HP回復、リーチは短いけど範囲広くて当てやすいQuickが際立たないとな?

              -- 2020-09-29 (火) 11:43:49

    • なんか本家でどエラい強化もらってるんじゃが!?

      -- 2021-08-07 (土) 19:29:39

    • 黄金律にBバフ(3T)+防御無視(3T)追加

      -- 2021-08-07 (土) 19:30:47

    • ほんと見掛けないなー。モーションの軸ズレとリーチがまともにならんかの。

      -- 2021-10-10 (日) 10:59:41

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