ファントム・オブ・ジ・オペラ のバックアップソース(No.39)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆2|>|~アサシン|
|&attachref(./assassin01-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|12,344|
|~|~ATK|8,892|
|~|~COST|4|
|~コマンドカード|>|~&color(red){B};&color(blue){A};&color(green){QQQ};|

**ステータス詳細 [#status_]
 属性:混沌・悪 時代:19世紀 地域:フランス
 筋力:B 耐久:C 敏捷:A 魔力:D 幸運:D 宝具:B
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]
9/30 ステータス更新、スキル類・宝具欄に追記

10/3 通常攻撃で埋まっていない欄を追記

1/10 SPアタックの小ネタを追加、パーティー考察欄に追記

1/28 REVISION 15の調整点を記載、スキル欄を新レイアウトに更新、スキル強化の欄にチャージタイムの変化を追加、古い記述を一部修正

3/22 小ネタを追加
8/06 REVISION 27の調整点を記載
*解説&攻略 [#capture]

「舞台の幕が上がる……誰かが唄わなければーー」
-2018年7月26日稼働に伴う初期実装のサーヴァントの一人。
原作では☆2(UC)として、フレンドポイント召喚でのみ召喚できた。
本作でも☆2として実装されており、高レアサーヴァントに比べてステータスが低いものの比較的入手しやすい。
-モーションはアプリとは違い、名実ともにファントム独自のものとなっている。
ヒット数は変わらないものの接近するとクリティカル発生率が上がるシステムと気配遮断、スキル「無辜の怪物」が重なるお陰でクリティカルを出しやすい。
通常攻撃の出が早いためにコンボを重ねることも容易で、アサシン故のドロータイムの短さもあり高レアと比べても手数による攻撃性能はかなり高い部類にある。
-しかしグレイルウォーでは、低ステータスと無辜の怪物のデメリットにより出落ちになることもある為、慎重に立ち回る必要がある。
また、火力面もクリティカルが出てこそという面が強いため、いかにスターを安定して生成するかがポイントとなる。
-ファントムのダッシュ速度は[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]などと同じく良好な部類となっている。
//アサシンであるためダッシュの持続時間が短く機動力は低い。
#region(REVISION 15の調整点)
--REVISION 15のバランス調整では移動速度について調整がされていない。
 アサシンクラスはダッシュ時に魔力一本で走れる時間が約1秒ほど長くなったので、これまでより機動力は増しているが、周りが速くなった分相対的に並か心地遅いくらいになってしまっている。
--通常攻撃も目立つ調整はほとんどされていないので、こちらも操作性で大きな変化は特にない
--スキル関係は魅了付与の「魅惑の美声B」に「非貫通」属性が付いたが、壁越しの使用はこれまでもあまりなかったので弱体化というほどのものではない。
 一方の「無辜の怪物D」は効果時間が伸びて、スターの生成がより安定するようになった。また、デメリットの防御力ダウンの時間は変わっていないので、こちらのスキルは無難に強化されたと言えよう。
#endregion
#region(REVISION 27の調整点)
--REVISION 27のバランス調整ではArts2の攻撃判定が大きくなり、コンボが継続しやすくなった。
--宝具は、敵を弱体化する宝具効果を引き上げるという全体方針により、『弱体耐性ダウン』の成功率が上昇しているが、それほど嬉しいものではない。
--スキルに関しては「精神汚染」の『精神異常付与成功率アップ』の効果量が上昇したことで、スキルLvが低い状態でも「魅惑の美声」を成功させやすくなった。
#endregion
--REVISION 33のバランス調整でコマンドカードドロー時間が長くなり弱体化した。
また、ダッシュ速度が速くなり移動しやすくなった。
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*通常攻撃 [#attack]
//3種類とも、1枚目と2枚目以降の順番によりモーションが大きく変化する模様。チェインの3番目で1枚目の攻撃が来るとヒットした相手をかなり遠くまで飛ばす。壁に叩きつけて昏倒状態にするのには向いているが、一気にたたみかける際には非常に不向きな為、どんな戦法を採るかよく確認するべし

**【Buster】叫べ……! [#Buster]

''&color(blue){[Hit数:]};''
-Buster1……目の前に飛びかかる単発の攻撃。マシュのものと比べジャンプは小さいものの、その分速い。
-Buster2……立ち止まり、電撃を目の前に放つ。発動中は全く動けない為、隙を作ってしまいがち。若干ある奥行きを活かせるか。
#region(REVISION 15の調整点)
--REVISION 15のバランス調整でBuster2のみ攻撃判定が大きくなった。
#endregion
**【Arts】眠れ……! [#Arts]

''&color(blue){[Hit数:3]};''
-Arts1……目の前の敵を爪で素早く3回切り裂く。
-Arts2……くるくると回転しながらの突進攻撃。&br;エリザベート等が持つ突進と比べ威力こそ劣るものの、範囲はこちらに軍配が上がる。&br;ターゲットにした敵へ回転しながら向かう為近くの敵も巻き込みやすく、回避性能の低い相手ならば、1打目を回避した後の隙を無理やりこの攻撃で狩ることも可能な為、非常に優秀。
-NP獲得量は初手Artsで4%ほど
#region(REVISION 27の調整点)
--REVISION 27のバランス調整でArts2の攻撃判定が大きくなった
#endregion
**【Quick】フフッ…… [#Quick]

''&color(blue){[Hit数:2]};''
-Quick1……爪で素早い二連撃を繰り出す。
-Quick2……一度貫手をした後、相手をアッパー気味に切り上げる。&br;攻撃発生が最速であるため差し込みには便利だが、リーチはやや短め。&br;クイックチェインでスター生成を狙う事が多い為、間合いをしっかり覚えておきたい。

**【Extra Attack】LaLaLaLa♪ [#Extra]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;紫色の魔力を両手に纏わせてから、爪による高速乱舞で斬り刻む。&br;ヒット中のコンボからは繋がるが、発生時に一瞬のタメ動作があるため、ガードされていると回避が差し込まれる事もある為注意。&br;それでも比較的使いやすい部類のEXアタックと言える。
#region(REVISION 15の調整点)
-REVISION 15のバランス調整で段目の攻撃発生が早くなった。
#endregion
**【スペシャルアタック】私と唄おうもう一度……! [#Special]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;対象が昏倒状態になった際に攻撃すると発生する特殊攻撃。&br;ファントムがアップ演出後、相手の頭上に巨大なシャンデリアを召喚し、落下させる。&br;見た目ほど範囲は広くないが、一応複数の敵を纏めて巻き込む事は可能。&br;しかし攻撃発生速度は劣悪なので、少しでも発動が遅れたら相手の方が先に動き、場合によっては回避される事もある。
#region(REVISION 15の調整点)
-REVISION 15のバランス調整で攻撃が当たった際のやられ方向が変更された。また、攻撃判定が発生する前に敵からの攻撃を被弾した場合に攻撃を中断する属性が追加された。
REVISION 15以前
-実用性は薄い小ネタの部類だが、横から敵の攻撃を受けてモーションが中断される事があっても、シャンデリア自体の召喚から落下攻撃はちゃんと発動する。
しかも、ターゲットしている敵が昏倒中ならば再度SPアタックを実行する事ができ、こうなるとシャンデリアの召喚・落下攻撃が複数回に渡って発生する(マルタで確認されているものと同じ現象)。
期間限定だが、ダ・ヴィンチ強化応援クエストの「万能級」wave2でこの現象を再現しやすいので、興味を惹かれたらお試しあれ。最大で3連続の落下までは確認されている。
#endregion


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】無辜の怪物D [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./持続スター獲得.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身に一定時間ごとにスター獲得状態を付与[Lv.X](10秒ごと6回)&防御力をダウン(30秒)【デメリット】|
''「───我が愛のために」''
発動後60秒間、10秒毎にクリティカルスターを発生させる代わりに、防御が低下するスキル。

クリティカル発生率を上げることでステータスが低いファントムの攻撃力を支えてくれる為、しっかりと強化していきたい。

効果時間は60秒であるため、スキルLVが上がっていると効果時間中に再使用を一応行う事ができるが、効果は別々で処理がされる模様。
#region(REVISION 15の調整点)
-REVISION 15のバランス調整で効果の発動回数が3回から6回に増加した。この際、デメリットの防御力ダウンの時間は30秒で据え置かれている。
#endregion
**【スキル2】魅惑の美声 B [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./魅了.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲扇 デバフ単体.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|90秒|非貫通|範囲内のターゲット単体〔異性〕に確率で魅了付与[Lv.X](4秒)|
''「───聴かせてくれ、私にその声を」''
魅了はスタンと同じで、数秒間相手を操作不能にする状態異常。
範囲は60℃程の小さな扇状。メドゥーサやマタ・ハリが持っている同様のスキルに比べ、かたや女性限定で、もう一方は範囲が前方のみかつ即効性がないと、実質下位互換になっている。
//(即効性というのもこのスキル、ただアイコンをタッチするだけではスキルの範囲しか出現せず、どうやら、①アイコンを長押しして命中範囲を出し続ける②範囲の中に異性(この場合は女性)が入り、それをターゲットにするとスキル発動になるようで、能動的に使うには前もってスキルを使う相手を決めてからアイコンをタッチしつつ移動する必要がある模様。要検証)
とはいえ、対象に出来る女性サーヴァントは比較的高レアである事が多く、よく使用されているのでグレイルウォーでも魅了対象には困らない。
使い方としてはファントム自身の速度があまり早くないので、迫ってきた相手やアーチャーやキャスターを追って孤立した相手に使用し、そのまま優位にコンボへ繋げるのが良い。
ただし、範囲の狭さや確率もあるので、魅了させようとするあまり前に出すぎるのは悪手。下手をすると乱戦の真ん中で発動演出が入り、棒立ちからの集中攻撃で撃破されかねない。
あくまで攻撃補助ないし、サポートを目当てに使うこと。
#region(REVISION 15の調整点)
-REVISION 15のバランス調整で「非貫通」の属性が付与され遮蔽物を貫通しなくなった。
#endregion
**【スキル3】精神汚染A [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./弱体付与成功率アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身の精神異常付与成功率をアップ[Lv.X](30秒)&自身の精神異常耐性をアップ[Lv.X](30秒)|
''「───私の愛…夢…罪…私の…私の…」''
これ単体でどうにかするものではなく、スキル2の魅了付与の確率を上げる為のスキル。

レベルが低いと確率上昇率も低い為あまり意味をなさないが、両方共にそれなりに上げる事で対魔力持ちの相手でも高確率で魅了を付与する事ができるようになる。

自身の精神異常耐性に対しては、マタ・ハリ・[[マリー>マリー·アントワネット]]からの魅了や、ジル・ド・レェ(キャスター)の恐怖等があるので、意識の片隅で覚えておくと思わぬ時に効果がある。
#region(REVISION 27の調整点)
--REVISION 27のバランス調整で精神異常付与成功率アップ』の効果量が上昇した。
#endregion
*サポートスキル [#support]

**無辜の怪物D [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./持続スター獲得.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身に一定時間ごとにスター獲得状態を付与[Lv.1](10秒ごと3回)&防御力をダウン(20秒)【デメリット】|

サポートスキルの効果はLV1相当で稼げるスターは3個と微々たるものであり、防御力ダウンのデメリットの方が目立つので、あまりサポートスキルは狙いたくない。
#region(REVISION 15の調整点)
-REVISION 15のバランス調整で効果の発動回数が2回から3回に増加した。
#endregion
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|気配遮断A|スター発生率をアップ|

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(クリスティーヌ・クリスティーヌ){''地獄にこそ響け我が愛の唄''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:450|c
|&attachref(./直線.jpg,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(skyblue):Arts|範囲内の敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.X]&弱体耐性ダウン(30秒)〈オーバーチャージで効果UP〉|

''「───歌え。歌え我が天使。」''

チャージ時間は3.8秒~2.5秒
-直線上の敵を薙ぎ払う事ができる攻撃型宝具。
ファントムはクリティカルを発生させやすいので、アーツ始動を意識すれば比較的NPを溜めやすい。
攻撃宝具の中で比較すると威力は抑え目であるものの、レアリティの低さ故に宝具5まで上げやすく、そこまでいけば等倍1万を超えるくらいの威力を出す事ができる。
-何気に防御力無視がついているので、有利クラスで防御力アップ手段が多いゲオルギウスの撃破に非常に効果的である。
#region(REVISION 27の調整点)
--REVISION 27のバランス調整で『弱体耐性ダウン』の成功率が上昇した
#endregion
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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:25||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:35|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|3|~|アサシンピース|6|
|||~|ゴーストランタン|4|
|~QP|15,000|~|~QP|45,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:45||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:55|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|3|~|アサシンモニュメント|6|
|無間の歯車|3|~|無間の歯車|5|
|虚影の塵|10|~|凶骨|18|
|~QP|150,000|~|~QP|450,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~無辜の怪物[D]&br;スター獲得|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~無辜の怪物D|~魅惑の美声 B|~精神汚染A|
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|1|---|---|+3個|70秒|90秒|70秒|
|~1⇒2|20,000|殺の輝石×3|+4個|68秒|88秒|68秒|
|~2⇒3|40,000|殺の輝石×6|+5個|66秒|86秒|66秒|
|~3⇒4|120,000|殺の魔石×3|~|64秒|84秒|64秒|
|~4⇒5|160,000|殺の魔石×6&br;虚影の塵×5|+6個|62秒|82秒|62秒|
|~5⇒6|400,000|殺の秘石×3&br;虚影の塵×10|~|60秒|80秒|60秒|
|~6⇒7|500,000|殺の秘石×6&br;ゴーストランタン×3|+7個|58秒|78秒|58秒|
|~7⇒8|1,000,000|ゴーストランタン×5&br;蛮神の心臓×2|+8個|56秒|76秒|56秒|
|~8⇒9|1,200,000|蛮神の心臓×4&br;凶骨×36|~|54秒|74秒|54秒|
|~9⇒10|2,000,000|伝承結晶×1|+9個|50秒|70秒|50秒|
|~合計|5,440,000|>|>|>|>|殺の輝石×9、殺の魔石×9、殺の秘石×9、虚影の塵×15、ゴーストランタン×8、蛮神の心臓×6、凶骨×36、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|16,320,000|>|>|>|>|殺の輝石×27、殺の魔石×27、殺の秘石×27、虚影の塵×45、ゴーストランタン×24、蛮神の心臓×18、凶骨×108、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]
-総括すると近接攻撃による手数と安定したクリティカルで相手の体力を削ることに特化したアサシン。
得手不得手がはっきりとしており、クイック3枚の構成や無辜の怪物など、星を作る材料には事欠かない為、非常に使い勝手の良いサーヴァント。
-グレイルウォーではファントムの採用率は低めな為、自分で使ったことがある人ならいざ知らず、触ったことがない人にとって脅威になり得る。
使用する時は素早い攻撃で敵をその場に縫い止めるように立ち回ることを意識し、クリティカルや味方の援護、必要に応じて魅惑の美声も用いて狙った敵は一気に仕留めるようにしたい。
戦いが長引けば長引くほど少ない魔力量と低ステータスが足をひっぱりやすく、いつのまにか不利になっていることもままあるので、倒しきれないとわかったら一度退くのも視野に入る。
また、回避などで逃げられた際、無理に追うのは厳禁。
-ファントムのスピードはあまり速い方ではない為、アルトリアなんかを取り逃したらまず追いつけないと思っていい。
さらに魔力量も少ないので下手に深追いしてもすぐに枯渇してしまい、少しの間回避できなくなってしまう。
そのような状態で新たな敵と出くわしてしまうと、何もできずに脱落するおそれがあるので、狙った敵に逃げられた時は、こちらも大人しく退いて、別の機会をさがすのが推奨される。
また、遠距離から狙われると足の遅さから逃げ切れずかなり厳しいところがあるのでそこにも注意したい。
-オススメの礼装はスター生成能力を更に高める、2030年の欠片。
それ意外でも、援護射撃や宝石魔術・対影でクリティカル性能を伸ばしたり、使用頻度が多いクイックカード強化の為にガンドやイマジナリ・アラウンドなどもよいだろう。また期間限定礼装では有るが、魅了確率と攻撃性能の両方を上げられるノイジー・オブセッションや恋談火焔行も適している。

*パーティ考察 [#party]
-サポートスキルがデメリット持ちな上に効果が僅かなので、あまりサポートスキルの発動は狙いたくない。
スターを生成してからのクリティカル狙いが基本戦術であるため、なるべく一番手に置いた上でクイック枚数が多めとなる編成を心がけたい。
-また、アーツカードの性能も優秀なので、クイックカードを減らしてアーツ枚数を増やした宝具優先の立ち回りも、充分選択肢として入るだろう。
ただし、クイック・アーツの両方を均等に取り入れようとするよりも、割り切ってどちらかに偏らせた方が運用しやすいので、編成の段階でクリティカル・宝具解放どちらを優先するか決めておこう。

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#g32bc0d9]
#netvideos("sTCyomWLKLw",320,240,left,youtube)

*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
-戦闘をする上ではあまり関係無いが、再臨状態でスキルのモーションが変更されていたりする。
初期再臨では両手を横に広げるようなポーズを取っているが、第三臨以降は右手を胸元に当てて執事が礼を行っているようなポーズとなっている。
https://twitter.com/Izumo1341/status/1107517625129533440

#endregion

*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30)