ネロ・クラウディウス のバックアップソース(No.14)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~セイバー|
|&attachref(./ネロ・クラウディウス.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13,164|
|~|~ATK|11,023|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){BB};&color(Blue){AA};&color(Green){Q};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:混沌・善	時代:37年~68年	地域:ローマ
 筋力:D 耐久:D 敏捷:A 魔力:B 幸運:A 宝具:B
#contents

&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
2/13 ページ作成
2/14 モーションを雑記、スキル・宝具の画像を追加
   スキル・宝具の解説欄、戦術に礼装候補を追加
*解説&攻略 [#capture]
-2019年2月14日に実装されたサーヴァント。
----
//複数モーションがある場合はコメントアウトを外して利用する。
*通常攻撃 [#S_Attack]
**【Buster】名称 [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
Buster1…溜めてから突進突きを繰り出す
Buster2…大きく振りかぶってからの横薙ぎ
**【Arts】名称 [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
Arts1…飛び上がりながら剣を振り上げ、斬り降ろす
Arts2…☓の字に左右に斬る
**【Quick】名称 [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
Quick1…☓の字に左右に素早く斬る
Quick2…横に斬り裂き、突きを繰り出す
**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:5]};''
横斬り、袈裟斬り、3hitの袈裟斬りをする
**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
顔アップ演出からの回転薙ぎ払い
----
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】頭痛持ちB [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./弱体耐性アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:自身|LEFT:自身の精神弱体耐性をアップ[Lv.X](30秒)&自身のHPを回復[Lv.X]|
HPの回復量はLV1で500、最終的にLV10で2,000と、同系統の中では控えめな方。主にこれ単体よりも、スキル2と併せての使用が多くなるだろう。
一緒に上がる精神弱体耐性は魅了・恐怖の状態異常を防ぐ効果を持つが、現状ではマタ・ハリの宝具、[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]][[術ジル>ジル・ド・レェ(キャスター)]]のスキルくらいなので、あまり出番は多くないだろう。
だが、レベルが低くても倍率は高いようなので、魅了・恐怖スキル持ちが敵陣にいる場合は気に掛けておきたい。
%%というか、これってデメリットスキルだったような%%
**【スキル2】皇帝特権EX [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回復.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:自身|LEFT:自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.X]|
説明文だけでは内容が解り辛いが、強力な三種類の効果を併せ持った複合スキル。
具体的内容は
●攻撃力アップ(30秒)・防御力アップ(30秒)がそれぞれ確率で付与
●HP回復が確定発動
どちらもスキルLVによりバフの量と回復量が増加され、攻撃・防御バフの成功率は5割を少し上回るくらいとなっている。
かなり高めのバフが付与されるものの、現在は強化成功率の向上手段が実装されていないので、安定性に欠ける。
そのため、普段は強化はおまけ程度に考え、回復をメインとして運用しても良いだろう。
特にHP回復量はLV1で1,200、LV6で2,300、最終的にLV10で3.400と最高峰の数値を誇り、スキル1と併せれば5,400ものHPを回復する事ができる。
**【スキル3】&ruby(インウィクトゥス・スピリートゥス){''三度、落陽を迎えても''};A [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./ガッツ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:120秒|CENTER:自身|LEFT:自身にガッツ状態(3回・50秒)を付与[Lv.X]|
-スキル効果中(50秒以内)にHPが0になった場合、HPを回復してその場で復活するガッツ効果。
これまで「戦闘続行」として所持しているサーヴァントは複数存在していたが、ネロの場合はそれを確定で3回付与と、他に類を見ない効果を持っている。
その代わりとして、復活時のHPはLV1で300、最終的にLV10まで上げても600とかなり少ない。
復活時に攻撃を重ねられるとガードの上からでも削り倒され、やけどや呪いといったスリップダメージでも致死量に至りやすい。
-再使用時間も極端に長い上、HP回復量の伸びも小さいので、いっそ割り切って育成をしないのも手だろう。
また注意点として、効果時間の50秒を過ぎればガッツ回数が残っていても効果が切れる事と、マルタの強化解除には滅法弱いという事は常に意識しておきたい。
-なお、逆に敵側にガッツが付いたネロが居た場合、確実に倒し切るまでターゲットを外さないように注意したい。
HPを削り切るまで追い込んでいるという事は、被ダメージによるNPもかなり溜まっているはずなので、逃げられた場合は高確率で宝具が狙われる危険性を秘めているからである。
そのため、ガッツ3回と併せた、計4回の撃破を敵に強いる効果が、疑似的なターゲット集中効果となる場合がある。
--ガッツ効果に関しては礼装の死霊魔術のページも参照の事。
*サポートスキル [#support]
**頭痛持ちB [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./弱体耐性アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:自身|LEFT:自身の精神弱体耐性をアップ[Lv.1](15秒)&自身のHPを回復[Lv.1]|
LV1相当なのでHPの回復効果は500回復と少なめ。
状態異常も精神弱体耐性のみなので、実質マルタのサポートスキルの下位互換となっている。(マルタはHP1,000回復と、弱体耐性アップ)
一応、柔らかな慈愛による効果増量は、こちらでも有効となっている。
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力[C]|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|騎乗[B]|自身のQuickカードの性能をアップ|

----
*宝具 [#Noble]
**&ruby(ラウス・セント・クラウディウス){''童女謳う華の帝政''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./範囲円形宝具.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|LEFT:範囲内の敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.X]&br();&敵全体の防御力をダウン(10秒)〈オーバーチャージで効果UP〉|
チャージタイムは3.8秒~2.5秒
-自身の周囲、円状範囲へ放たれる攻撃宝具。
エミヤの宝具とほぼ同じ攻撃範囲かつ、特性も同じものを持っており、効果範囲ならば、建物などの物陰から発動しても攻撃が届くのが強みである。
真正面から狙うと発動前に邪魔されやすいので、乱戦時の味方への援護や、物陰に隠れながらの不意討ちなど、使用には一工夫を入れたい。
-地味に防御力無視の属性が付いているため、ゲオルギウスや[[孔明>諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕]]の防御バフを貫いて威力を叩き込む事ができる。 
付随する防御力ダウンの効果は効果時間が短いものの、不利クラス以外ならば生き残っても瀕死なので、すかさず追い討ちでトドメを刺しておきたい。勿論、深追いは禁物ではあるが。
----
*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|4|~|セイバーピース|10|
|||~|八連双晶|6|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|4|~|セイバーモニュメント|10|
|鳳凰の羽根|7|~|ゴーストランタン|8|
|ゴーストランタン|4|~|無間の歯車|10|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~Lv|~必要QP|~必要アイテム|~頭痛持ち&br;[B]&br;HP回復|~皇帝特権&br;[EX]&br;HP回復|~三度、落陽を迎えても&br;[A]&br;復活時HP|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~|~|~頭痛持ち|~皇帝特権|~三度、落陽を迎えても|
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|C
|~1|---|---|+500|+1,200|300|70秒|70秒|120秒|
|~2|100,000|剣の輝石×4|+650|+1,420|330|68秒|68秒|118秒|
|~3|200,000|剣の輝石×10|+800|+1,640|360|66秒|66秒|116秒|
|~4|600,000|剣の魔石×4|+950|+1,860|390|64秒|64秒|114秒|
|~5|800,000|剣の魔石×10&br;鳳凰の羽根×4|+1,100|+2,080|420|62秒|62秒|112秒|
|~6|2,000,000|剣の秘石×4&br;鳳凰の羽根×7|+1,250|+2,300|450|60秒|60秒|110秒|
|~7|2,500,000|剣の秘石×10&br;八連双晶×4|+1,400|+2,520|480|58秒|58秒|108秒|
|~8|5,000,000|八連双晶×8&br;竜の牙×12|+1,550|+2,740|520|56秒|56秒|106秒|
|~9|6,000,000|竜の牙×36&br;無間の歯車×20|+1,700|+2,960|550|54秒|54秒|104秒|
|~10|10,000,000|伝承結晶×1|+2,000|+3,400|600|50秒|50秒|100秒|
|~合計|27,200,000|||||
|~3スキル合計|81,600,000|||||
#endregion
&br;

----
*戦術 [#tactics]
-礼装候補は、安定の陽だまりの中でが扱いやすい。ダメージカットも付いているのでスキルで回復させつつ戦えば、場持ちのよさから宝具解放までのNPも溜めやすい。
火力面を伸ばしたい場合は、主力がAとQによる接近戦なので、もう一つの結末、静穏なひと時、援護射撃などが選択肢に入るだろう。
-一方で、マルタをも上回る最高峰のHP回復能力を持つため、スキルの育成が進んでいるならば、プレゼント・フォー・マイマスターで更に場持ち性能を高めるのも面白い。
スキル1・2が共にLV10まで育っていれば、限凸礼装効果で8,100ものHPを回復させる事ができるので、ガッツによる復活からでも体勢を立て直す事ができるだろう。
*パーティ考察 [#party]
*チーム考察 [#team]
*関連動画 [#s6507b31]
#netvideos("fs8XpbpHYhc",320,240,left,youtube);
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
#endregion
----
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);