スカサハ のバックアップ差分(No.12)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~ランサー|
|&attachref(./スカサハ.PNG,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|14,825|
|~|~ATK|11,375|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){BB};&color(Bule){A};&color(Green){QQ};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:中立・善	時代:神話時代	地域:影の国
 筋力:B 耐久:A 敏捷:A 魔力:C 幸運:D 宝具:A+
#contents

&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
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*解説&攻略 [#capture]
-平成31年1月26日追加実装されたサーヴァント。
ソシャゲ版においては、どちらかといえば宝具一発に偏った性能であり、よくも悪くも尖った使い勝手である一騎であった。
-本作においてはランサークラス自体が魔力面において不利であるため、決して油断できないが基本性能そのものはおおよそ最優といっていいレベルで仕上がっている。
足回りは最速クラスであり、アタランテ(というよりアーチャークラス全体)がややダッシュの持続性能に下方があったことから、ツートップでメドゥーサと最速争いをするレベルとなっている。
加えて、突進距離や速度が優秀であることから迅速に攻め入ることに関しては他の追随を許さない1強といっても過言ではないだろう。
その代わり、防御面においては心眼と同様の時間制限のある回避スキル使用時以外は守勢に回るとランサークラス共通で非常に攻守を逆転させづらい面も持ち合わせている。
常に先手先手と取っていければ戦場を縦横無尽に駆け巡る一騎当千具合を見せられるが、足を止められると途端に大人しくなってしまうので、使い方には気を付けたい。
-通常攻撃性能はどれも優秀であるが、特にクイックが最速最長のリーチを有し、まず初手で振れば安定するだろう。
赤ロックも長射程でありスレスレまで届くが、逃げる相手の速度やあまりにギリギリの位置だとスカすので、赤ロック内で気持ち余裕を持たせて振ると尋常でない奇襲が可能となる。
またアーツ攻撃も十分優秀ではあるが、発動までに若干の溜めがあることとクイックより若干伸びが控えめである代わりに誘導と攻撃範囲はこちらのが優れている。
元々スター発生が悪い為、クイックチェインでどうにか奇襲からスター確保をするかアーツチェインで宝具発動を促進させるかは悩みどころ。
-余談ではあるが、ソシャゲ版ではABBEXが最も優秀なNP稼ぎであったが本作においてはABBで9程度のNP獲得のためやや不向きであることは本家プレイヤーは周知したい。
ちなみにAAAのアーツチェインにおいてはボーナス込みでNP23獲得である。これを多いと見るか少ないと見るかは分かれるが、実戦ではクイック始動が多くなると思われるので若干NP効率は悪いかもしれない。
尚、バスター性能については発生が遅いのはともかく、ランサーとしては踏み込みが弱いが、巻き込み範囲が優れているので二段目三段目において回避を狩る形に使うのが理想であると思われる。
-スキルについては使いどころで爆発力を秘めているので的確に見極めて使っていきたい。詳細は下記のスキル欄を参照されたい。
-構成としてアーツを一枚しか所持していないが、アーツパに組み込むかクイックパに組み込むかは好み次第であるが、どちらも十分な活躍が見込めるためPT構成の幅は広いだろう。
-ところで、アップデートにより、性能間格差が縮まり不利クラス相手でもある程度凌げるようになった中、スカサハとギルガメッシュの間だけは大よそ多少の技術差では埋められないダイヤグラムが成り立っている。
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//複数モーションがある場合はコメントアウトを外して利用する。
*通常攻撃 [#S_Attack]
//*近距離攻撃 [#S_Attack]
**【Buster】名称 [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:6]};''
Buster1…槍を右・左と回転させて攻撃する。
Buster2…飛上って槍を相手に投げつける。
-左右の判定が大きく敵を巻き込みやすいが、攻撃時間が長く隙きを晒しやすい欠点がある。
//**【Buster1】名称 [#S_Buster1]
//**【Buster2】名称 [#S_Buster2]
**【Arts】名称 [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
Arts1…槍を3回突き刺す攻撃。
Arts2…槍を左右に振り回して攻撃する。
-かなり踏み込むため逃げる相手にも当てやすい。
//**【Arts1】名称 [#S_Arts1]
//**【Arts2】名称 [#S_Arts2]
**【Quick】名称 [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
Quick1…槍で☓の字に斬る
Quick2…槍で横薙ぎにして叩きつける
-攻撃の発生・踏み込みが良く初手に選択したい。
//**【Quick1】名称[#S_Quick1]
//**【Quick2】名称 [#S_Quick2]
**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:7]};''
槍を回転させて攻撃した後に叩きつける攻撃。
-Buster1から追撃を食らわせるようなモーション。
攻撃時間が長く積極的に振り辛い
**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
顔アップの後槍を相手に突き刺す攻撃。
-攻撃の出が速く使いやすい。
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*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】魔境の智慧A+ [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:自身|LEFT:自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.X]|
説明文だけでは内容が解り辛いが、強力な三種類の効果を併せ持った複合スキル。
具体的内容は
●「自身のクリティカル威力をアップ(30秒)」と「スター集中度をアップ(30秒)」が確率で付与
●「自身に回避時の魔力消費0状態を付与(8秒)」が確定で付与
となっているものの、クリティカル関連の付与確率はかなり高めとなっており、たまに失敗が発生する程度となっている。
エミヤ等が持つ「心眼」系と同じく、8秒間の回数無制限の回避ができるようになるので、攻防の要として使って行きたい。
**【スキル2】原初のルーン [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./クイック.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 単体付与.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:80秒|CENTER:貫通|LEFT:範囲内の味方単体のQuickカード性能をアップ[Lv.X](10秒)|
味方に付与できるクイック版の「魔力放出」のような強化バフスキル。
10秒間のみと短めながら強化の倍率はかなり高めなので、味方のアサシンクラスや[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]が敵を攻撃している際の援護として使うのが理想。
使用時には[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]の「扇動EX」のように、スキルアイコンを押すと効果範囲とパーティーメンバーの選択アイコンが表示される形式となっているので咄嗟の使用には注意。
**【スキル3】神殺しB [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./特攻付与.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:自身|LEFT:自身に[神性]特攻状態を付与[Lv.X](10秒)&自身に[死霊]特攻状態を付与[Lv.X](10秒)|
「ジークフリート」のスキル「竜殺しA」のような、特定のクラススキルを持つ相手に対して特攻状態を付与するスキル。
範囲が限られる分、レベル1でもかなりの倍率補正が掛かるので該当するサーヴァントが敵側にいれば、会敵直前に使っておきたい。
[神性]のクラススキルを持つのは、[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]、ギルガメッシュ、メドゥーサ、マルタ、[[クー・フーリン>クー・フーリン(キャスター)]]、ヘラクレス、坂田金時、の7名。
(実装予定となっているカルナ、酒呑童子も[神性]持ちとなっている)
[死霊]に関してはサーヴァントで持つ者はおらず、グランドオーダーで登場するスケルトンやゾンビが対象となるが、いずれも弱いものばかりなので現段階では特に気にする必要はない。
*サポートスキル [#support]
**魔境の智慧A+ [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:自身|LEFT:自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1]|
●「自身のクリティカル威力をアップ(15秒)」と「スター集中度をアップ(15秒)」が確率で付与
●「自身に回避時の魔力消費0状態を付与(4秒)」が確定で付与
サポートスキル用に効果時間が半減しているが、確率等は特に変わっていない模様。
回避状態の付与は確定なので、エミヤや[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]のサポートスキルと同じように使える。
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力[A]|自身の弱体耐性をアップ|

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*宝具 [#Noble]
**&ruby(ゲイ・ボルク・オルタナティブ){''貫き穿つ死翔の槍''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./単体宝具.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTGREEN):Quick|LEFT:範囲内のターゲット単体にスタン状態を付与(4秒)&敵単体に超強力な攻撃[Lv.X]&中確率で即死効果〈オーバーチャージで確率UP〉|
チャージタイムは1.5秒〜1秒
-ランサークラス初の単体攻撃宝具。
バフ無しの宝具LV1でも、等倍で2万以上は出るのでその威力は折り紙つき。
-宝具LVが低いとHP満タンの[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]や[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]ならば生き残る可能性があるが、ダメージ前のスタンは[[弱体無効>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]]以外では確定付与されるので、続けて追い討ちを掛ければそのまま撃破する事も可能となる。
また、ガッツが付与されている相手ならば、復活してもスタンがまだ残っているのでしっかりトドメを刺しておこう。
-即死効果は[[ハサン>呪腕のハサン]]と違って中確率であり確実性は低いが、これが決まれば無敵効果が残っている相手でも強引に処理することが出来る。覚えておいて損はないだろう。

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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|5|~|ランサーピース|12|
|||~|凶骨|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|5|~|ランサーモニュメント|12|
|虚影の塵|20|~|混沌の爪|6|
|混沌の爪|3|~|蛮神の心臓|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~魔境の智慧A+|~原初のルーン|~神殺しB|
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|70秒|80秒|70秒|
|~1⇒2|200,000|槍の輝石×5|68秒|78秒|68秒|
|~2⇒3|400,000|槍の輝石×12|66秒|76秒|66秒|
|~3⇒4|1,200,000|槍の魔石×5|64秒|74秒|64秒|
|~4⇒5|1,600,000|槍の魔石×12&br;虚影の塵×10|62秒|72秒|62秒|
|~5⇒6|4,000,000|槍の秘石×5&br;虚影の塵×20|60秒|70秒|60秒|
|~6⇒7|5,000,000|槍の秘石×12&br;凶骨×15|58秒|68秒|58秒|
|~7⇒8|10,000,000|凶骨×29&br;鳳凰の羽根×5|56秒|66秒|56秒|
|~8⇒9|12,000,000|鳳凰の羽根×15&br;蛮神の心臓×10|54秒|64秒|54秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|50秒|60秒|50秒|
|~合計|44,800,000|||||
|~3スキル合計|134,400,000|||||
#endregion
&br;

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*戦術 [#tactics]
-クイックのモーションが優秀なため主軸にして戦っていきたい。
反面バスターはモーションが長く近くの敵から横槍を喰らいやすいため、使う場面をしっかり見極めよう。
-ダッシュ速度が最速クラスなため敵への接近や撤退がやりやすい。しかし、魔力の最大値が4で回避に3消費するランサーであるため、魔力の残量に注意して走ろう。
-礼装は魔力に余裕が無いランサークラスの欠点を上手く補ってくれる陽だまりの中でが無難だろう。ただし回避は重ねがけ出来ないため、礼装の効果を使い切る前に第1スキルを発動しないよう注意。
*パーティ考察 [#party]
-優秀な攻撃モーションを活かすためアーツ・クイックを多めにして編成したい。
-サポートスキルはエミヤなどの回避を付与できるものを発動できると魔力を気にせず戦い易くなる。この場合クイックの枚数が少なくなるのでもう一人はアサシンなどを編成すると良いだろう。
-スカサハ自身のサポートスキルも使い勝手が良いため3番手に配置するのも良い。そうすると順番が回って来た場合、必ず攻撃時間の長いEXアタックまで発生させてしまうことには注意。
*チーム考察 [#team]
*関連動画 [#s6507b31]
公式動画
#netvideos("IlLvh_83Xnc",320,240,left,youtube);
モーション + 宝具
#netvideos("p0cUAh-EsYE",320,240,left,youtube);
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
#endregion
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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);