スカサハ のバックアップ(No.11)


ステータス Edit

☆5ランサー
スカサハ.PNG能力値(最大値)
HP14,825
ATK11,375
COST16
コマンドカードBBAQQ

ステータス詳細 Edit

属性:中立・善	時代:神話時代	地域:影の国
筋力:B 耐久:A 敏捷:A 魔力:C 幸運:D 宝具:A+


新着【更新履歴】 Edit

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解説&攻略 Edit

  • 平成31年1月26日追加実装されたサーヴァント。
    ソシャゲ版においては、どちらかといえば宝具一発に偏った性能であり、よくも悪くも尖った使い勝手である一騎であった。
  • 本作においてはランサークラス自体が魔力面において不利であるため、決して油断できないが基本性能そのものはおおよそ最優といっていいレベルで仕上がっている。
    足回りは最速クラスであり、アタランテ(というよりアーチャークラス全体)がややダッシュの持続性能に下方があったことから、ツートップでメドゥーサと最速争いをするレベルとなっている。
    加えて、突進距離や速度が優秀であることから迅速に攻め入ることに関しては他の追随を許さない1強といっても過言ではないだろう。
    その代わり、防御面においては心眼と同様の時間制限のある回避スキル使用時以外は守勢に回るとランサークラス共通で非常に攻守を逆転させづらい面も持ち合わせている。
    常に先手先手と取っていければ戦場を縦横無尽に駆け巡る一騎当千具合を見せられるが、足を止められると途端に大人しくなってしまうので、使い方には気を付けたい。
  • 通常攻撃性能はどれも優秀であるが、特にクイックが最速最長のリーチを有し、まず初手で振れば安定するだろう。
    赤ロックも長射程でありスレスレまで届くが、逃げる相手の速度やあまりにギリギリの位置だとスカすので、赤ロック内で気持ち余裕を持たせて振ると尋常でない奇襲が可能となる。
    またアーツ攻撃も十分優秀ではあるが、発動までに若干の溜めがあることとクイックより若干伸びが控えめである代わりに誘導と攻撃範囲はこちらのが優れている。
    元々スター発生が悪い為、クイックチェインでどうにか奇襲からスター確保をするかアーツチェインで宝具発動を促進させるかは悩みどころ。
  • 余談ではあるが、ソシャゲ版ではABBEXが最も優秀なNP稼ぎであったが本作においてはABBで9程度のNP獲得のためやや不向きであることは本家プレイヤーは周知したい。
    ちなみにAAAのアーツチェインにおいてはボーナス込みでNP23獲得である。これを多いと見るか少ないと見るかは分かれるが、実戦ではクイック始動が多くなると思われるので若干NP効率は悪いかもしれない。
    尚、バスター性能については発生が遅いのはともかく、ランサーとしては踏み込みが弱いが、巻き込み範囲が優れているので二段目三段目において回避を狩る形に使うのが理想であると思われる。
  • スキルについては使いどころで爆発力を秘めているので的確に見極めて使っていきたい。詳細は下記のスキル欄を参照されたい。
  • 構成としてアーツを一枚しか所持していないが、アーツパに組み込むかクイックパに組み込むかは好み次第であるが、どちらも十分な活躍が見込めるためPT構成の幅は広いだろう。
  • ところで、アップデートにより、性能間格差が縮まり不利クラス相手でもある程度凌げるようになった中、スカサハギルガメッシュの間だけは大よそ多少の技術差では埋められないダイヤグラムが成り立っている。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:6]
Buster1…槍を右・左と回転させて攻撃する。
Buster2…飛上って槍を相手に投げつける。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
Arts1…槍を3回突き刺す攻撃。
Arts2…槍を左右に振り回して攻撃する。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:2]
Quick1…槍で☓の字に斬る
Quick2…槍で横薙ぎにして叩きつける

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:7]
槍を回転させて攻撃した後に叩きつける攻撃。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:1]
顔アップの後槍を相手に突き刺す攻撃。


保有スキル Edit

【スキル1】魔境の智慧A+ Edit

回避.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.X]

説明文だけでは内容が解り辛いが、強力な三種類の効果を併せ持った複合スキル。
具体的内容は
●「自身のクリティカル威力をアップ(30秒)」と「スター集中度をアップ(30秒)」が確率で付与
●「自身に回避時の魔力消費0状態を付与(8秒)」が確定で付与
となっているものの、クリティカル関連の付与確率はかなり高めとなっており、たまに失敗が発生する程度となっている。
エミヤ等が持つ「心眼」系と同じく、8秒間の回数無制限の回避ができるようになるので、攻防の要として使って行きたい。

【スキル2】原初のルーン Edit

クイック.png範囲 単体付与.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方単体のQuickカード性能をアップ[Lv.X](10秒)

味方に付与できるクイック版の「魔力放出」のような強化バフスキル。
10秒間のみと短めながら強化の倍率はかなり高めなので、味方のアサシンクラスやカエサルが敵を攻撃している際の援護として使うのが理想。
使用時にはカエサルの「扇動EX」のように、スキルアイコンを押すと効果範囲とパーティーメンバーの選択アイコンが表示される形式となっているので咄嗟の使用には注意。

【スキル3】神殺しB Edit

特攻付与.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身に[神性]特攻状態を付与[Lv.X](10秒)&自身に[死霊]特攻状態を付与[Lv.X](10秒)

ジークフリート」のスキル「竜殺しA」のような、特定のクラススキルを持つ相手に対して特攻状態を付与するスキル。
範囲が限られる分、レベル1でもかなりの倍率補正が掛かるので該当するサーヴァントが敵側にいれば、会敵直前に使っておきたい。
[神性]のクラススキルを持つのは、カエサルギルガメッシュメドゥーサマルタクー・フーリンヘラクレス坂田金時、の7名。
(実装予定となっているカルナ酒呑童子も[神性]持ちとなっている)
[死霊]に関してはサーヴァントで持つ者はおらず、グランドオーダーで登場するスケルトンやゾンビが対象となるが、いずれも弱いものばかりなので現段階では特に気にする必要はない。

サポートスキル Edit

魔境の智慧A+ Edit

回避.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1]

●「自身のクリティカル威力をアップ(15秒)」と「スター集中度をアップ(15秒)」が確率で付与
●「自身に回避時の魔力消費0状態を付与(4秒)」が確定で付与
サポートスキル用に効果時間が半減しているが、確率等は特に変わっていない模様。
回避状態の付与は確定なので、エミヤデオンのサポートスキルと同じように使える。

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力[A]自身の弱体耐性をアップ

宝具 Edit

貫き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク・オルタナティブ) Edit

単体宝具.png種別効果
Quick範囲内のターゲット単体にスタン状態を付与(4秒)&敵単体に超強力な攻撃[Lv.X]&中確率で即死効果〈オーバーチャージで確率UP〉

チャージタイムは1.5秒〜1秒

  • ランサークラス初の単体攻撃宝具。
    バフ無しの宝具LV1でも、等倍で2万以上は出るのでその威力は折り紙つき。
  • 宝具LVが低いとHP満タンのアルトリアジャンヌならば生き残る可能性があるが、ダメージ前のスタンは弱体無効以外では確定付与されるので、続けて追い討ちを掛ければそのまま撃破する事も可能となる。
    また、ガッツが付与されている相手ならば、復活してもスタンがまだ残っているのでしっかりトドメを刺しておこう。
  • 即死効果はハサンと違って中確率であり確実性は低いが、これが決まれば無敵効果が残っている相手でも強引に処理することが出来る。覚えておいて損はないだろう。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
ランサーピース5ランサーピース12
凶骨22
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
虚影の塵20混沌の爪6
混沌の爪3蛮神の心臓5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムチャージタイム
魔境の智慧A+原初のルーン神殺しB
1--70秒80秒70秒
1⇒2200,000槍の輝石×568秒78秒68秒
2⇒3400,000槍の輝石×1266秒76秒66秒
3⇒41,200,000槍の魔石×564秒74秒64秒
4⇒51,600,000槍の魔石×12
虚影の塵×10
62秒72秒62秒
5⇒64,000,000槍の秘石×5
虚影の塵×20
60秒70秒60秒
6⇒75,000,000槍の秘石×12
凶骨×15
58秒68秒58秒
7⇒810,000,000凶骨×29
鳳凰の羽根×5
56秒66秒56秒
8⇒912,000,000鳳凰の羽根×15
蛮神の心臓×10
54秒64秒54秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×150秒60秒50秒
合計44,800,000
3スキル合計134,400,000



戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

モーション + 宝具

小ネタ Edit

+  +クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 スカサハ/コメント

  • 上がってる動画とか、攻略板とかを見てると、「脚は最速までいかないけど早め」「リーチ長いし、踏込みで伸びるけど、引っ掻け・巻き込み性能がイマイチ」「NP効率並くらい」「スキル1が鬼」「スキル2・3がピンポイント過ぎだし、10秒だから使い辛い」「単体宝具強すぎ」ってのが初日での所感みたいね。もうちょっと情報収集したいし、自分で引いて検証したい所だね(フラグ構築

    -- 2019-01-27 (日) 01:22:43

  • アサシンみたいにQパで打点を稼いだ方が強い気がしてきた。スキル2と3に関しては、軽く使い捨てる感覚でも意外と通用する

    -- 2019-01-27 (日) 08:02:53

  • やっぱ回避スキルがあるだけで十分強く感じるな

    -- 2019-01-30 (水) 17:53:08

  • ところで、スカサハはこの画像で行くんかい?俺も初期よりこっちが好きだけど

    -- 2019-02-22 (金) 21:33:36

    • 公式が再臨後の状態で発表したからこの画像になってるけど、初期状態にする方が良いか

      -- 2019-02-22 (金) 22:20:36

      • 俺師匠持ってないから、ステータスが入ってない画像入手できないんだったわ

        -- 2019-02-22 (金) 22:27:20

  • GWではダメージだけで即死する宝具だけど、スタンを有効活用できる相手が来ましたよ師匠

    -- 2019-06-15 (土) 00:49:42

  • 今後の高HPのボスイベの最適解になり得るかね。

    -- 2019-06-15 (土) 09:03:10

    • 今回は必須の礼装がQバフだからQ宝具のスカサハ が有用。他だとバサカで同じスタン有りの単体攻撃宝具持ちの金時が最適になんじゃない?

      -- 2019-06-18 (火) 03:01:27

  • 大躍進中のおっぱいタイツ師匠。神性持ちがたくさんいるから式並みに見かける。

    -- 2020-02-12 (水) 14:41:25

  • 本家のスキル強化がアケにきたらさらに強くなるなw

    -- 2020-09-18 (金) 20:40:59

    • NPチャージ(ACなら半減で+10)に、強化成功率アップでスキル1が安定化。うむ、強し

      -- 2020-09-18 (金) 22:00:50

    • マ~ジでぇ?? 本家スキルの反映第二弾、結構楽しみにしてたけどちょっと不安になってきた.....

      -- 2020-09-18 (金) 22:26:45

    • スタン中の宝具ダメ半減の調整来たけど雑談掲示板見た感じだと師匠の宝具は影響受けてないってことでいいのかな?

      -- 2021-11-18 (木) 21:13:45

      • 検証した人達いるので影響無しで確定。つべに配信のアーカイブもあるし

        -- 2021-11-18 (木) 21:35:15

  • 2020夏イベコメント欄でスカサハ談議が盛り上がってきたので移動。 神殺しを一回の回数制にするとなると100%クリティカルカードと同じようにで振りにくくなるから上手くないと使い辛くない?

    -- 2020-11-15 (日) 10:15:44

    • まーぶっちゃけ神殺しがなくても移動速度、モーション、リーチ、サポ回避と優秀だからさほど困らない(個人的には移動速度も標準まで下げて欲しい

      -- 2020-11-15 (日) 20:56:39

    • 自分は最近スカサハのQのリーチを短くする調整もいいのではないかと思ってる。スカサハとの対面で辛いのが、足の遅い鯖では逃げようにも足の速さとリーチの長さで追いつかれたり、こちらの射程外からヒットアンドアウェイで攻められるのがつらいので主に振られるQを弱体化すればマシになるかと。

      -- 2020-11-16 (月) 00:43:43

    • 1要素じゃなくてリーチ×出の早さ×移動速度×特攻 の全部乗せ性能であることがえぐいんで特攻なくても強い。特攻だけでは厳しいというのは以蔵さんが証明してるからね。特攻以外でも火力が高いからモーションと移動速度調整で火力に見合った当てづらさになって欲しいところ。

      -- 2020-11-16 (月) 08:32:54

  • スカサハ復刻来たーー

    -- 2022-11-22 (火) 10:32:36

    • PUは年末までだけどバニー霊衣は今月中だから忘れないように。あとくれぐれもスカディPUと間違えないように(ねーよ)

      -- 2022-11-22 (火) 18:44:17

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