ジャンヌ・ダルク のバックアップ差分(No.23)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~ルーラー|
|&attachref(./ruler01-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|16500|
|~|~ATK|9593|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){B};&color(Bule){AAA};&color(Green){Q};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:秩序・善	時代:1412年~1431年 地域:フランス・ドンレミ村
 筋力:B 耐久:B 敏捷:A 魔力:A 幸運:C 宝具:A++
#contents

&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
9月27日 実装に伴いページ新設
9月29日 戦術を加筆修正。スキル、宝具を更新
 コマンドカードの欄を追加、クラススキルを更新、宝具の項目を「説明文→宝具効果」から「宝具効果→説明文章」の順に変更
10月15日 通常攻撃のパターンが誤っていたので修正。
1月7日 スキルのチャージタイム
1月27日 REVISION 15の調整点を記載、スキル欄を新レイアウトに更新
*解説&攻略 [#capture]
-2018年9月27日実装されたマシュ・キリエライトを除く初のエクストラクラスのサーヴァント。
ソシャゲ版においてはヘラクレス同様に色々と本家の低迷期を支えてくれた、汎用的に防御を担う一員として活躍してくれた一騎。
-本作においてはクラス相性がエクストラクラスとバーサーカーを除く全てに防御相性有利な上にHP偏重型のステータスの為、非常に堅牢な落ちにくいサーヴァントとなっている。
基本性能は足の速さが並程度であり、戦いづらいと言うほどではないが、敵サーヴァントからの戦線離脱がかなりしにくい。
-所持スキルはクリティカル関連でとりあえず使っておきやすい啓示に、ほぼ本家同様死にスキルの真名看破、魔眼同様にスタンを付与する神明裁決と一部を除き使い勝手のあるスキルを所持している。
クラススキルも対魔力がEXランクの為、完全に信頼できるものではないがかなりデバフを弾きやすい性能となっている。
-それほど積極的に殴りにいける性能でなく、攻撃力も低いことから闇雲に戦うとかなり戦闘に時間がかかってしまう。
そのため、味方へのカバーや疑似タイマンを味方の不利クラスに対して相手取るなど、戦い方をしっかり考慮しよう。
バーサーカー相手以外なら多少殴られても平然としている為、基本的にはいかに味方を守り切れるかがカギとなる。
-また、アタッカーを兼用するのであればクリティカルスタ―獲得を意識し、もう一つの結末や2030年の欠片を利用するなどクリティカル重視の礼装を整えてみよう。
-特徴となる宝具においては、本家と違いかなり扱いが難しい無敵性能付与である為、下記戦術欄等を参考にそれぞれでベストな運用を心掛けたい。
尚、効果範囲として自身を中心とした円形であるがマタ・ハリなどの宝具と同様に味方への射線が通ってないと勝手に一人でスタンするだけの自爆宝具となるので留意されたい。
-2018年11月29日、ルーラーに不利クラスとなるアヴェンジャーの[[妹>ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕]]が実装された為、圧倒的防御性能に天敵が現れるようになった。
攻撃モーションの性能差も顕著なので、狙われたらできるだけ早くパーティーメンバーに助力を願おう。
--REVISION 15のバランス調整で通常移動・ダッシュ共にかなり速くなっており、上位陣と並ぶくらいとなった。また、魔力量が4本から5本に増加した事で、回避時の魔力消費量が実質的に減少している。
 ただし、魔力一本分で走れる距離は短くなっており、満タンから走れる時間自体は以前と変更されていない。(脚が早くなっているので距離は伸びている)
 また、『バーサーカー』『シールダー』『アヴェンジャー』から受けるダメージがより軽減されるようになった為、ただでさえ高い防御性能が更に高くなった。
--通常攻撃の判定が全体的に大きくなって命中させやすくなり、コンボ間の間隔も短くなったためDPSも向上している。特に攻撃判定の広さ拡大によって、空振りを起こしにくくなっている。
--スキルも全面的に見直されており、「啓示A」は獲得回数が増えたのでスター生成がより安定するようになり、死にスキルだった「真名看破 B」は効果時間が伸びてデバフ量も増えたので実用範囲となり、「神明裁決A」は障害物に遮られる「非貫通」の属性が付いた。
--宝具は障害物に遮られなくなる「貫通」属性が付いた上に、効果範囲が大幅に拡大されて、非常に使いやすくなった。
 そのため、総評としてもかなりの大幅アッパー調整が入ったと言える。
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//複数モーションがある場合はコメントアウトを外して利用する。
*通常攻撃 [#S_Attack]
**【Buster】ジャンプ叩き付け/薙ぎ払い [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
他の何騎かのサーヴァントも行う、ジャンプして武器を叩きつける1ヒット攻撃。
Buster1は、他の何騎かのサーヴァントも行う、ジャンプして武器を叩きつける1ヒット攻撃。
発生は遅く、あまり遠くまで踏み込まず、武器のリーチとは裏腹に射程も短めなので通常は初手で振るのは避けたい。
二段目に持ってきた場合、左斜め下から逆袈裟に勢いよく薙ぎ払う攻撃へと変化する。
Buster2は、左斜め下から逆袈裟に勢いよく薙ぎ払う攻撃へと変化する。
ジャンプ攻撃よりも移動距離が少ない以外は、性能面で大きな変化はない。
-REVISION 15のバランス調整によりBuster1・2のどちらも攻撃判定が大きくなり、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
**【Arts】振り払い [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
やや斜め上に突いた後、左に大きく振り払う2ヒット攻撃。
二段目に持ってきた場合は、右から素早く振り下ろした後に正面から突きを入れる攻撃に変化する。
どちらのパターンでもアーツ全体から見れば発生がやや遅く、踏み込みの弱い性能の為逃げる相手には当たらない。
Arts1は、やや斜め上に突いた後、左に大きく振り払う2ヒット攻撃。
Arts2は、右から素早く振り下ろした後に正面から突きを入れる攻撃に変化する。
どちらのパターンでもArts全体から見れば発生がやや遅く、踏み込みの弱い性能の為逃げる相手には当たらない。
主力で振る攻撃ではあるが、セイバーやランサーのようには扱えないのできっちりと相手の動きに合わせて振りたい。
-REVISION 15のバランス調整によりArts1・2のどちらも攻撃判定が大きくなり、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
**【Quick】二連突き [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数2]};''
素早く武器を2回突く2ヒット攻撃。
二段目に持ってきた場合は、左右に連続して薙ぎ払う攻撃に変化する。
Quick1は、素早く武器を2回突く2ヒット攻撃。
Quick2は、左右に連続して薙ぎ払う攻撃に変化する。
どちらのパターンでも発生は優秀ではあるが、攻撃範囲や追尾性能が心もとない為に意外と外すことが多い。
とはいえ、疑似タイマン状況では密着状態からの発生勝負となることも多いのでこちらも初段に意識して使っていきたい。
-REVISION 15のバランス調整によりQuick1・2のどちらも攻撃判定が大きくなり、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
**【Extra Attack】必死の追撃三連 [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
二連続の薙ぎ払いから、アプリ版でも行っている旗を地面に突き立ててのサマーソルトキックを繰り出す、3ヒット攻撃。
全体的に攻撃力が低い為、当てれる機会があれば逃さず追撃したい。
特にスキル3「神明裁決」によるスタン中ならば、昏倒まで持って行けるので、割り込みさえなければ大ダメージを稼ぐ事ができる
-REVISION 15のバランス調整により攻撃判定が大きくなった。
**【スペシャルアタック】御心のままに! [#Special]
''&color(Blue){[Hit数1]};''
旗に魔力を纏わせ、敵目掛けて上段から勢いよく叩きつける。
発生速度は並から早めといった所で、比較的使いやすい部類に入るが、表情アップの演出があるのでカメラワークには注意したい。
-REVISION 15のバランス調整により攻撃判定が大きくなり、スペシャルアタックから1枚目のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
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*サポートスキル [#support]
**啓示A [#support_]
 自身に一定時間ごとにスター獲得を付与(10秒ごと2回)
サポートスキルは通常、本来のスキルの半分の時間となるものがほとんどだが、彼女の場合は20秒間で2回分の効果となる。
[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]と違ってデメリットはないが、LV1相当で稼げるスターは3個と少な目である。
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】啓示A [#Skil1]
 自身に一定時間ごとにスター獲得を付与[LV.X](10秒ごと3回)
チャージタイムは80秒
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スター獲得.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:80秒|CENTER:自身|LEFT:自身に一定時間ごとにスター獲得を付与[LV.X](10秒ごと6回)|
LV.1の時点で10秒毎にスターが3個付与され、LV10で9個まで伸ばす事ができる。
単体では物足りないが、2030年の欠片や[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]のサポートスキルと併せることで、安定してクリティカルが狙えるようになる。
これ単体だけでは物足りないが、クリティカルを狙いやすくなるジャンヌの火力ブースト手段。
礼装の2030年の欠片や[[ハサン>呪腕のハサン]]や[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]のサポートスキルと併せることで、より安定感を増す事ができる。
-REVISION 15のバランス調整で、(10秒ごと3回)から(10秒ごと6回)に回数が増える調整が入った。
**【スキル2】真名看破B[#Skil2]
 範囲内の敵単体の宝具威力大ダウン[LV.X](10秒)
チャージタイムは80秒
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./宝具威力ダウン.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方箱単体.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:80秒|CENTER:非貫通|LEFT:範囲内の敵単体の宝具威力大ダウン[LV.X](15秒)|
敵からの宝具ダメージを抑える為のデバフスキル
--REVISION 15のバランス調整で効果範囲・効果量・効果時間が増加し、「非貫通」の属性が付与され遮蔽物を貫通しなくなった。
#region(REVISION 15以前)
 敵単体サーヴァントの宝具威力ダウン(10秒)
一見有用に見えるがデバフ倍率は宝具を無効化するほど高くなく、効果時間も短いことから死にスキル気味である。
敵の宝具が回避不可な場合の最後の抵抗として使おう。
#endregion
**【スキル3】神明裁決A [#Skil3]
 範囲内の敵サーヴァント単体に拘束付与[LV.X](4秒)
チャージタイムは80秒
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スタン.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方箱単体_0.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:80秒|CENTER:非貫通|LEFT:範囲内の敵サーヴァント単体に拘束付与[LV.X](4秒)|
4秒間敵の行動を封じる強力なルーラー特権。
サーヴァント相手にしか効かないものの、GW対戦での敵はサーヴァントのみなので実質全ての敵に有効である。
サーヴァント相手にしか効かないものの、グレイルウォーでの敵はサーヴァントのみなので実質全ての敵に有効である。
また現在猛威を奮っているメドゥーサの魔眼よりスタン成功率が高いため、非常に強力。
ジャンヌ単独ではそれほど火力が出ないので、瀕死の敵へのトドメ用か、味方と連携しての援護用で使って行きたい。
-REVISION 15のバランス調整により「非貫通」の属性が付与され遮蔽物を貫通しなくなった。
*サポートスキル [#support]
**啓示A [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スター獲得_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:40秒|CENTER:自身|LEFT:自身に一定時間ごとにスター獲得を付与(10秒ごと3回)|
[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]と違ってデメリットはないが、LV1相当で稼げるスターは3個と少な目である。
どのサーヴァントでも使っていけるが、あくまでもオマケ程度に思ってよいだろう。
-REVISION 15のバランス調整で、(10秒ごと2回)から(10秒ごと3回)に回数が増える調整が入った。
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力EX|自身の弱体耐性をアップ|
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*宝具 [#Noble]
**&ruby(リュミノジテ・エテルネッル){''我が神はここにありて''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./広円.jpg,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|LEFT:自身を除く範囲内の味方全体に無敵状態を付与(10秒)&br();+範囲内の味方全体の防御力をアップ(30秒)&一定時間ごとにHP回復状態を付与(10秒ごとに2回)<オーバーチャージで効果アップ>&br();+自身にスタン状態を付与(6秒)【デメリット】|
チャージ時間は3.0秒
-ジャンヌの最大の特徴かつ強みでもあり弱みでもある宝具。範囲内の味方を10秒間あらゆる攻撃から守りつつ、HPを回復させることが出来る。
アプリ版とは異なり、自身に無敵は付かずに6秒間無防備になってしまうため、味方との連携が重要となる。
効果範囲はエミヤの1.5倍〜2倍くらいの広さがあるため必ず味方全員に効果を付与できるように心がけよう。
-無敵を有効活用する場合は前線で発動することから、味方の援護が無ければ自身が袋叩きにされやすい。
一方で回復として使う場合は、安全に後方で使うことが多いため、無敵が無駄になってしまうことが多い。
-変わった使い方としては自身の体力が万全な時にスタンを逆手にとって擬似的なタゲ集中として使ったり、死ぬ前に味方への置き土産として利用できる。
効果範囲はオルレアン城門前のMAP中央で発動すれば、ほぼ全域をカバーできる程広大なので、孤立して敵に囲まれている味方の援護としても使用できる。
-前線で発動した場合は、味方の援護が無ければ自身が袋叩きにされやすいので、物陰に隠れるなど敵から狙われていない状態でなるべく使用したい。
それか、変わった使い方として、自身の体力が万全な時にスタンを逆手にとって擬似的なタゲ集中として使ったり、死ぬ前に味方への置き土産としても利用できる。
-[[ダヴィンチ(騎)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]]の実装により、事前にサポートスキルを使用しておけばデメリットのスタンを確実に無効にする事が出来るようになった(マルタの弱体耐性でも弾ける事はあるらしい)。
これにより宝具発動後、自身も攻撃に参加したりガード入力で直撃を貰わずに済むようになれる。
--REVISION 15のバランス調整により「貫通」属性が付与され、効果範囲が大幅に拡大された(前はエミヤの宝具の2倍程度の広さ)
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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨x1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨x2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|ライダーピース|5|
|アーチャーピース|5|~|キャスターピース|5|
|ランサーピース|5|~|アサシンピース|5|
|||~|バーサーカーピース|5|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨x3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨x4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|ライダーモニュメント|5|
|アーチャーモニュメント|5|~|キャスターモニュメント|5|
|ランサーモニュメント|5|~|アサシンモニュメント|5|
|||~|バーサーカーモニュメント|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~啓示[A]&br;毎T星獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+3個/T||
|~1⇒2|200,000|剣・弓・槍の輝石×5ずつ|+4個/T||
|~2⇒3|400,000|騎・術・殺・狂の輝石×5ずつ|+5個/T||
|~3⇒4|1,200,000|剣・弓・槍の魔石×5ずつ|+5個/T||
|~4⇒5|1,600,000|騎・術・殺・狂の魔石×5ずつ|+6個/T||
|~5⇒6|4,000,000|剣・弓・槍の秘石×5ずつ|+6個/T||
|~6⇒7|5,000,000|騎・術・殺・狂の秘石×5ずつ|+7個/T||
|~7⇒8|10,000,000|蛮神の心臓×5|+8個/T||
|~8⇒9|12,000,000|蛮神の心臓×15|+8個/T||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+9個/T||
|~合計|X,000|||
|~3スキル合計|X,000|||
#endregion
&br;

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*戦術 [#tactics]
''【最大の注意事項】''
''いくら堅くてもジャンヌも死にます。慢心ダメ!絶対!''
※宝具について。無敵は効果時間が短く、実際に受ける恩恵は防御バフと僅かにHP回復するという程度に留まる。また聖杯が敵側にある場合などは宝具後のスタンが非常に危険となるため使用しないのも一つの戦略である。
-ルーラー特権でバーサーカーとエクストラクラス以外から受けるダメージが半減する上、体力が全サーヴァント中最高ということを生かし、敵の攻撃を引きつけるタンク役としての活躍が望ましい。
-アタッカーとしての運用は第3スキルやメドゥーサの魔眼と組み合わせて、スタン付与→クリティカル狙いでバスターやアーツで殴るといった戦法が主流。
礼装候補としては、アプデにより強化された2030年の欠片やもう一つの結末でクリティカルを増強したり、援護射撃でダメージを底上げするのが良いだろう。
ただし、通常攻撃の性能があまり高くないので、クリティカルを出せないとダメージ半減の特性持ちであってもジリ貧となってしまうので、攻撃の間合いや強み・弱みはしっかり把握しておきたい。
-耐久ジャンヌについて
基本的にはマシュと同じく敵の攻撃をカットしつつ、味方の援護に回る役である。
最終再臨と礼装次第でHP20,000になり、狂・讐以外には弱点を取られないため実質HPは2倍の40,000を狙える(だからと言って慢心していいわけではない)
ヘイト役としてゲオルギウスやレオニダスのサポートスキルを利用し、味方アーチャーやHPの低い味方を守りたい。
HPが万全ならばほぼ全ての宝具を受けきれるため、マルタのサポートスキルによるHP回復効果で耐久力を更に底上げするのもアリ。
礼装候補としては、月女神の沐浴による10秒ごとにHP回復、鋼の鍛錬での防御力アップ、陽だまりの中でやルームガーダーによるダメージカットの効果で更に硬くなるのが良いだろう。
*パーティ考察 [#party]
-戦果を出すのは腕次第ではあるが、相性不利が取られにくいので非常に安定して誰とでも組みやすく、編成の順番も自由にしやすい。
序盤のお見合いからの不意討ち対策として様子見用の一番手も悪くないし、カード構成がアーツ3枚となっている為、二番手・三番手に配置して前衛のアーツ枚数を増やすのも良いだろう。
特に三番手は、バスターカード始動でのEXアタックを確定させれるので、「神明裁決」スタンからの追撃でダメージを稼ぎやすい。
-上記にも若干のPT案が記述されているが、ここではコンセプトパーティとして聖者の集いを推していきたい。
組み合わせとしてはマルタ(NP関連礼装)、ジャンヌ・ダルク(鋼の鍛錬)、ゲオルギウス(理想の王聖)の三者である。
仕事としてはお見合いになりやすい序盤にNP溜めのできるマルタでヘイトを集め、中盤でサポートスキルの連打によりジャンヌ・ダルクにヘイトを集め、最後にスキルでゲオルギウスにヘイトを集めていく。
ただただひたすらに鬱陶しいことこの上ないパーティであり、尚且つ魔眼連打よりは理不尽でない線を突いたコンセプトパーティである。
攻め手としては低く、打点がマルタの宝具しかない為じっくりと戦ってくれる味方なら相性が良いが消耗戦のダメージレースになるとかなり弱いため、ピーキーな戦果となるだろう。
-相性が良いサポート
--ゲオルギウス、レオニダス一世、
ターゲット強制効果を、ルーラーであるジャンヌで使用出来るようになる。特にゲオルギウスは防御力も僅かだが上昇し、存分に囮役をこなせるようになる。
ただし、バーサーカーやジャンヌ·オルタが近くにいる時はよほど上手くいく状態でない限り自重するべき。
--マルタ
弱体耐性の上乗せもさる事ながら、毎回HPを1,000回復できる。
--[[ダヴィンチ(騎)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]]
弱体無効で宝具のデメリットを踏み倒せるようになる他、時間はかかるがHP500とNP4獲得まで行える。
A枚数は2枚だが、Bも2枚あるため啓示や神明裁決からのクリティカルBを狙うのも面白い。
*チーム考察 [#team]
味方と敵の編成次第ではあるが、基本的に真っ当に近接サーヴァントと疑似タイマンすると案外不利なので押し切るつもりでいては押されやすい。
アーチャークラスやセイバークラスのような、素早く高いダメージを叩き出すクラスの代わりに、自分がダメージを受けるくらいの戦い方が必要になるだろう。
万一疑似タイマンになった場合は、その相手がとどめておくべき相手なのか、味方は問題ないかよく吟味しよう。
例を挙げて言えば2対2のギルガメッシュは強力だが、1体1の時はかなり不利になることを考慮し無理やりにでも戦場を変更しておきたい。
アーチャークラスの時はカットも勿論だが、効率よくダメージを出すのに戦場を見るが、彼女の場合は効率よく味方を守る為に戦場をよく見ておきたい。
*関連動画 [#d8a03d0f]
-公式動画
#netvideos("oWzLhE_Gp0w",320,240,left,youtube);
-モーション + 宝具
#netvideos("8tM4qgBa2HA",320,240,left,youtube);
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
#endregion
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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);