ジャック・ザ・リッパー のバックアップ差分(No.19)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~アサシン|
|&attachref(./ジャック・ザ・リッパー.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|12696|
|~|~ATK|11557|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){B};&color(Blue){A};&color(Green){QQQ};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:混沌・悪	時代:19世紀 地域:イギリス
 筋力:C 耐久:C 敏捷:A 魔力:C 幸運:E 宝具:C
#contents

&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
2020/07/05 REVISION 42の調整点を記載
*解説&攻略 [#capture]
☆5アサシン。2020年3月5日実装。
-ダッシュ性能は最速組であり、アサシンクラスは魔力回復が早めなので戦場を自在に駆ける事が可能となっている。
-スキル1にQuickアップと8秒間の回避、スキル2にマルタ以来となる強化解除、スキル3に味方へも使用できるHP回復と、スキルが3種類とも優秀。
またスキル3はLvが低いと効果は薄いが、育成による伸び率が高めとなっているタイプなので早めに育成を進めておきたい。
-通常攻撃も優秀なものが揃っており、特にQuickに関しては疑似回避狩りができるローリング能力に加え、クラススキルの「気配遮断A+」のお蔭で沖田総司をも超える星出し性能を誇る。
-最速の足・隙の無いスキル群・優秀な攻撃モーション・超絶の星出し性能とNP効率。
強い要素がこれでもかと揃った一騎だが、弱点となる部分がFatalを積んでいないと素のステータスが星5の中では低めな事。
回避とHP回復のスキル持ちとはいえ、それらを生かせないまま集中砲火を喰らうと一瞬で溶けかねない。
-火力面も宝具やクリティカルは強力だが、そのクリティカルが出ないと通常攻撃だけでは伸び悩みがちになる。
また、攻撃モーションの硬直が短いという事もあって、ディレイの受付タイミングも短いので、回避狩りを狙う際はやや先読み気味になる点も注意したい。
-雑に扱うと思わぬ所で足を掬われるので、スキルの使用タイミングや攻め時・引き際を見極めれるようになっておきたい。

--REVISION 42のバランス調整ではゲームの仕様変更により攻撃モーション全体で、攻撃終了後の硬直時間が伸びた。これにより「回避狩り」がしやすくなった。
----
*通常攻撃 [#S_Attack]
**【Buster】&ruby(解体するよ!){Ich werde es abbauen!}; [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
Buster1…踏み込んで突き刺し、切り開く
Buster2…飛び上がってナイフを突き刺す
-標準的なBuster攻撃なので、基本は確定状況やコンボの中継用。
攻撃自体のリーチは短いが、踏み込みや飛び上がりの距離がかなりあるので、中距離からの奇襲用としても一応使える。

--REVISION 42のバランス調整にてBuster1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。
**【Arts】&ruby(解体するよ!){I'll dismantle it!}; [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
Arts1…飛び掛かりながら×字に二段斬り
Arts2…独楽のような回転斬り
-発生が早めで、モーションも短めの扱いやすい攻撃。
飛び掛かり距離がそこそこあるので空振りは起こしにくいが、攻撃自体のリーチは短めで、攻撃範囲もあまり広くない。
-狙ってやるのは難しいが、Art2は真横にも攻撃判定があるようで、密集した乱戦時に意外な巻き込みを起こす事がある。
-Quickの超絶性能に目を奪われがちだが、充分に高水準。
-NP獲得量は初手Artsで4%程度。

--REVISION 42のバランス調整にてArt1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。
**【Quick】解体するよ! [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:5]};''
Quick1…素早く三連斬りから、ローリングしてからナイフを投げつける
Quick2…斬り上げ、ナイフを投げつける
-ジャックの戦術の根幹を成す、最大の特徴となる攻撃。
-Quick1のローリングは[[水着アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)]]のArts1や、[[クリスマスエレナ>エレナ・ブラヴァツキー(クリスマス)]]のQuick1と同じく、&color(Red){''レバーを入力している方向へ移動してから放つ''};タイプとなっている。
これにより、魔力ゲージを消費せずに疑似的な回避狩りを行う事が可能となるので、スター生成能力の高さもあって彼女の主力となる。
なお、最初の三連斬りが、一・二段目のみのカス当たりとなって、三段目が命中していないとローリングに派生せず、そこでコンボが途切れるので注意。
-このローリングについては、左右に飛んだ際には、若干ではあるが前後に飛んだ時よりも硬直時間が長くなっている。
その為、攻勢維持のラッシュが優先の場合は前後(コンボの〆ならば距離が取れる後方がオススメ)、疑似回避狩り狙いで読み合いをする場合は左右に飛ぶといった感じで使い分けよう。
-Quick2もモーション自体は優秀な部類に纏まっているが、ナイフを投げつける前に一瞬の間がある為、超反応ができる相手に回避で抜けられ、出が速い攻撃で反撃される可能性がある。
その場合、Quick2なので必然的にガードに移行せず反撃が確定となるので、これが数少ないジャックの弱点要素となる。
-Quick2は&color(Blue){''[遠距離攻撃属性]''};とされているが、要検証。
-クリティカル無しのチェイン込み&color(Green){QQQ};のコンボで、星を35~40個程獲得できる。
NP効率も良好で、初手QuickでNP4%程度。

--REVISION 42のバランス調整にてQuick1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。
**【Extra Attack】&ruby(解体するよ!){Saya akan membongkarnya!}; [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:4]};''
やや飛び上がりながら空中で連続斬り
-コンパクトに纏まったモーションなのでコンボからも繋がりやすいが、一瞬の溜め動作でガードを差し込まれる場合もあるので確定という程ではない。
硬直は短めなので反撃受け辛いが、さすがに敵側が壁を背負った状態では不利になるので無暗な乱発は控えたい。
-&color(Green){QQQ};のチェインから繋げると、星が50近くまで精製される点も優秀。

**【スペシャルアタック】&ruby(解体するよ!){मैं इसे खत्म कर दूँगा!}; [#Special]
''&color(blue){[Hit数:4]};''
飛び上がってナイフを投げつける
-発生のみならず、モーション自体もかなり早い部類なので、積極的に狙っていける。
Buster始動でダメージを底上げするのも良いが、SPアタックからのコンボはダメージが半減するのでArtsでNPを獲得したり、Quickで星の精製を優先するのも選択肢として入るだろう。
----

*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】霧夜の殺人A [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:80秒|CENTER:自身|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.X](15秒)&回避時の魔力消費0状態を付与(8秒)|
''「───夜闇に潜んで。」''
-他サーヴァント達が持つ「心眼」系のスキルと同じく、回避行動を8秒間だけ使いたい放題になる。
会敵直前に使用する事で回避狩り対策やカウンター狙い、または囲まれた際の離脱用としても活用できる。
-倍率の高いQuickバフも付与される為、攻めの時に発動するのも良い。

**【スキル2】情報抹消B [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./封印.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲前方 デバフ単体.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:非貫通|LEFT:範囲内のターゲット単体の強化状態を解除&スター発生率をダウン[Lv.X](30秒)|
''「───消しちゃうね。」''
-敵の強化状態を解除し、スター発生率ダウンを付与するスキル。
強化解除をスキルで使用できるのはマルタに続き二人目。
-強化解除は敵に付与されている様々なバフを打ち消す。
回避や無敵貫通、[[孔明>諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕]]などが付与する強力なバフ効果を消して有利に立ち回れるようにできる。
回避や無敵、[[孔明>諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕]]などが付与する強力なバフ効果を消して有利に立ち回れるようにできる。
また礼装効果でも陽だまりの中でや聖者の依代といった、使用回数や時間制限があるものは解除する事ができる。
-一方でスター発生率ダウンはほとんど効果が無いおまけ程度のもの。
スキルレベルを上げてもCT短縮以上のメリットは感じられないだろう。

**【スキル3】外科手術E [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回復.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 単体付与.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:60秒|CENTER:貫通|LEFT:範囲内の味方単体のHPを回復[Lv.X]|
''「───治してあげる。」''
-自身を含めた味方単体を対象とするHP回復スキル。
付随効果は無いものの、回復量が最大で「2500」な点は味方へ使用できるものとしては高水準。
-効果量の伸びが良く、スキルLvを上げればCTの短さもあり継戦能力が高まる。
逆に言うとスキルLvが低い間は回復量が少な目なので、育成の優先度は高めである。

*サポートスキル [#support]
**霧夜の殺人A [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:40秒|CENTER:自身|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ(10秒)[Lv.1]&回避時の魔力消費0状態を付与(4秒)|
''「───助けて欲しいの?」''
-短時間だが何度でも回避の魔力消費を0にする。回避狩りで攻め立てたり、相手から逃げたりと活用の幅は広い。
-Quickバフの性能も良いため攻められる状況で発動したい。

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|気配遮断A+|自身のスター発生率をアップ|
//|2|[]||
//|3|[]||
//|4|[]||

----
*宝具 [#Noble]
**&ruby(マリア・ザ・リッパー){''解体聖母''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./単体宝具.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightgreen):Quick|自身に〔女性〕特攻状態を付与(10秒)<オーバーチャージで効果UP>&br;+範囲内のターゲット単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.X]|

''「───此よりは地獄。わたしたちは炎、雨、力。殺戮をここに。」''

チャージ時間は1.5秒~1.0秒
-チャージ時間が短く発動しやすい単体攻撃宝具。
防御力無視効果が付いているため、相手の防御アップを気にせず使用できる。
-ダメージ発生前に自身に〔女性〕特攻が付与されるので、〔女性〕相手であればクラス相性不利な相手でも大ダメージが期待できる。
また〔女性〕特攻状態は10秒持続するので、短いながら宝具発動後にも活用できる。


----
*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|5|~|アサシンピース|12|
|||~|凶骨|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|5|~|アサシンモニュメント|12|
|虚影の塵|20|~|無間の歯車|10|
|無間の歯車|5|~|混沌の爪|8|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~外科手術E&br;HP回復量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~霧夜の殺人A|~情報抹消B|~外科手術E|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+500|80秒|70秒|60秒|
|~1⇒2|200,000|殺の輝石×5|+700|78秒|68秒|58秒|
|~2⇒3|400,000|殺の輝石×12|+900|76秒|66秒|56秒|
|~3⇒4|1,200,000|殺の魔石×5|+1100|74秒|64秒|54秒|
|~4⇒5|1,600,000|殺の魔石×12、虚影の塵×10|+1300|72秒|62秒|52秒|
|~5⇒6|4,000,000|殺の秘石×5、虚影の塵×20|+1500|70秒|60秒|50秒|
|~6⇒7|5,000,000|殺の秘石×12、凶骨×15|+1700|68秒|58秒|48秒|
|~7⇒8|10,000,000|凶骨×29、蛮神の心臓×3|+1900|66秒|56秒|46秒|
|~8⇒9|12,000,000|蛮神の心臓×8、混沌の爪×15|+2100|64秒|54秒|44秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+2500|60秒|50秒|40秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|>|殺の輝石×17、殺の魔石×17、殺の秘石×17、虚影の塵×30、凶骨×44、蛮神の心臓×11、混沌の爪×15、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|>|殺の輝石×51、殺の魔石×51、殺の秘石×51、虚影の塵×90、凶骨×132、蛮神の心臓×33、混沌の爪×45、伝承結晶×3|
#endregion
#br
----
*戦術 [#tactics]
-

''○礼装候補''
-超絶性能のQuickカードや、星出し性能の高さからクリティカル威力を伸ばすのが基本。
イマジナリ・アラウンド、静穏なひと時、真夏のひと時、トリック・オア・トリートメント、ホーリーナイト・サイン、宝石魔術・対影、援護射撃辺りは鉄板となるだろう。
-NP効率もバカ高いので、単体宝具を命中させるのが得意ならば、NP礼装で宝具の回転率を上げるのも手。
その場合は初期チャージよりも、天の晩餐、狐の夜の夢、聖者の依代、サマー・リトル、リング・ザ・ベルといった、NP獲得量を上げるものの方が扱いやすい。
-意外な所では、星3礼装のフリーランサーが非常に合う。
三番手に配置すれば、単独でQuickチェインを組める上に確実にクリティカルも狙える。星5サーヴァント故の高コストも、星3礼装の低コストで補いやすい。
-回避スキルとHP回復スキル持ちなので、月女神の沐浴やメイド・イン・ハロウィンで生存力を高める戦法もあるが、元ステータスが低めなので安定はし辛い。


*パーティ考察 [#party]
通常攻撃がどれも優秀な上、足の速さとサポートスキルの優秀さから、一番手~三番手のどこに配置しても活躍しやすい。
-一番手ならば開戦前のバフや礼装効果を強化解除で打ち消せるので、有利を取りやすくできる。
この場合、なるべくArtsやQuickが多くなるように編成をしておきたい。
-サポートスキルが4秒間の回避効果かつ、使用頻度の高いQuickバフなので、後衛への配置も非常に有効。
特に三番手の場合、自身のみで&color(Green){QQQ};のチェインを組んだ上で、EXアタックを確定で繰り出せる。
この場合、全段命中orガードで、クリティカル無しでも星が40~50個ほど精製されるので、続けて全段確定クリティカルに持って行く事ができる。
ただしQuickはHit数が多いので、無暗にガードされてしまうと、相手側に被ダメによるNPを大量に溜めさせてしまう。
またQuick2の〆部分や、EXアタックの攻撃前の一瞬溜めなど、一部の攻撃モーションにスキが若干あるので、ワンパターンでは対処される可能性がある。
三番手に限った話ではないが、コンボ内容を適度に変えたり、緩急を付けるなどの工夫をできるだけ挟みたい。
*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]
公式動画
#netvideos("c74KYcB_N1c",320,240,left,youtube);
攻撃モーション・ボイス集
#netvideos("KTTHmXmIAc0",320,240,left,youtube);
*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:丹下桜)
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|丹下桜|
|>|~開始|「解体の時間だよ。」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~霧夜の殺人A|「夜闇に潜んで。」|
|~|~情報抹消B|「消しちゃうね。」|
|~|~外科手術E|「治してあげる。」|
|~|~サポート|「助けて欲しいの?」|
|~カード選択|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~2|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「切り刻むね!」|
|~スペシャル|~1|「解体するよ!」|
|~NP100以上|~1|「おかあさん! いけるよ!」|
|~|~2|「かーいたい♪ かーいたい♪」|
|>|~宝具|「此よりは地獄。 わたしたちは炎、雨、力。 殺戮をここに。 『&ruby(マリア・ザ・リッパー){解体聖母};』!」|
|~ガードなし被弾|~1|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~直撃ふっとび|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|>|~昏倒|「」|
|~戦況報告|~優勢1|「」|
|~|~優勢2|「」|
|~|~互角1|「」|
|~|~互角2|「」|
|~|~劣勢1|「」|
|~|~劣勢2|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~1|「やっつけよう!」|
|~|~2|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|>|~勝利|「思う存分、解体させてね!」|
|>|~敗北|「負けちゃった…おかあさん、ごめんね?」|
|~魔神柱戦|~10カウント|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|~|~ブレイク1|「」|
|~|~ブレイク2|「」|
|>|~レベルアップ|「わーい! ありがとう♪」|
|>|~スキルレベル強化|「うんうん、これでもっと解体できるね!」|
|~霊基再臨|~1|「うーん…まだまだいけるかな。」|
|~|~2|「えへへ、強くなった♪」|
|~|~3|「どう? かわいいかな?」|
|~|~4|「ねぇ、どうしてこんなに愛してくれるの?」|
|~編成選択時|~1|「うんうん! 解体しにいこう!」|
|~ホーム画面会話|~1|「おかあさん、お帰りなさい! 今日は何して遊ぶの?」|
|~|~2|「お仕事忙しい…? そっか…じゃあ、終わるまで待ってるね! 待っていられたら、褒めて欲しいな♪」|
|~|~3|「あかあさん、わたしたちは役に立ってる…? おかあさんのお願い、叶えてあげられてる…?」|
|~マイルーム会話|~1|「うん、おかあさんはおかあさんだよね。」|
|~|~2|「わたしたちは、おかあさんが大好きだけどね!」|
|~|~3|「聖杯への願い…おかあさんの中に還りたいの。 わたしたちは、それだけでいいのに…。」|
|>|~召喚|「アサシン。ジャック・ザ・リッパー。 よろしく、おかあさん。」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
-第4特異点登場サーヴァントの競合相手が多い(既出キャラとジャック自身を除いても9名)、
直前に同じ星5であるモードレッドの実装%%(あと初期段階以外の露出度の高さ)%%と実装が危ぶまれていたが、無事にロンドン開始と共に実装と相成った。
-ジャックの実装により、パーティ全員を[[同一CV>ネロ・クラウディウス]]による[[サーヴァント>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]で統一する事が可能となった。
#endregion

----
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);