ジェームズ・モリアーティ のバックアップ(No.11)


ステータス Edit

☆5アーチャー
ジェームズ・モリアーティ.jpg能力値(最大値)
HP13685
ATK11781
COST16
コマンドカードBAAAQ

ステータス詳細 Edit

【属性:混沌・悪】【時代:19~20世紀】【地域:ヨーロッパ全域】
【筋力:C】【耐久:D】【敏捷:A】【魔力:B】【幸運:A】【宝具:C】
 

新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

期間限定☆5アーチャー。2022年5月26日実装。
アプリ版1.5章『亜種特異点I [悪性隔絶魔境 新宿]』の大ボス「新宿のアーチャー」が、最初から真名開放された状態でアーケードに登場。通称は「アラフィフ」「教授」「新茶」など。

  • アーケード版でのモーションは射撃攻撃のみのタイプで、アプリ版にあった一部の近接攻撃は披露されない。
  • GWなどで特に警戒しなければならないのは強化された獅子王
    不利クラスかつスキルの二重特攻の対象となるため、ちょっとでも気を抜くと呆気なく粛清されてしまう。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:5]
Buster1…扇状に広がる拡散射撃
Buster2…棺桶からの連射

  • Buster1はキャスニキの遠Qのように弾をバラ撒くタイプだが、弾の間は意外と隙間があるのか範囲内でも動かれると当たらない事が多い。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:4]
Arts1…2回に分けて射撃を行う
Arts2…飛び上がり連射

  • NP獲得量は初手Artsで+3%ほど
  • Arts1は1射目と2射目の間にレバーを入力している方向へ一歩踏み込んでから放つ。
    レバー入力をしなければ踏み込まず立ったまま2射目を放つ

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]
Quick1…棺桶からミサイルを発射
Quick2…仕込み銃での射撃

  • Quick1は棺桶を肩に担ぐモーションがあり、他のQ射撃と比較して発生が僅かに遅め。
  • Quick2はステッキに仕込んだ銃を発砲するものでモーションが非常に短い。弾は1発だが当たれば3Hitする。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:6]
相手の頭上からミサイルの雨を降らす

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:1]
肩に掲げた棺桶からの射撃


保有スキル Edit

【スキル1】魔弾の射手 EX Edit

無敵貫通.png強化・自身のみ.png初期CT属性効果
70秒自身自身に無敵貫通状態を付与(15秒)&防御無視状態を付与(15秒)&スター集中度をアップ[Lv.X](15秒)+スターを獲得[Lv.X]
  • スター獲得量はLv.1で+20個~Lv.10で+40個
    多量のスターで遠距離からでもクリティカルを出しやすく、クラススキルの恩恵もあり、クリティカル威力を発揮しやすい。
  • 無敵貫通と防御無視により相手の状態によらずダメージが与えられる。

【スキル2】蜘蛛糸の果て A+++ Edit

NP獲得.png強化・自身範囲.png初期CT属性効果
80秒貫通自身のNPを増やす[Lv.X]&宝具威力をアップ(1回)+自身を除く範囲内の味方全体に[悪]特性を付与(30秒)
  • NP獲得量はLv.1で+15%~Lv.10で+25%
  • 宝具威力アップはレベルに関わらず一定の倍率。
  • 味方への[悪]特性付与で、どのサーヴァントにもスキル3「邪智のカリスマ」の2重バフが付与できるようになる。
    反面アルトリア(ランサー)などが持っている[悪]特攻の対象になってしまう。対面する相手によっては、使用を控えた方が味方のためになるだろう。
    ちなみに、この[悪]特性付与は、あくまでも付与で〝追加する〟ものであって、本来の属性の上書きは発生しない。
    水着ジャンヌのスキル3による「[善]特性の味方全体の攻撃力アップ」といった、他の属性に対応した効果はそのまま発揮される。
    • アプリ版では、使用時にクリティカルスター10個を所持している事が使用条件(強化前は使用後にクリティカルスター10個消費)であったが、アーケードに実装にあたってこの使用条件は削除されている。
      アストライアと違い条件緩和との兼ね合いによる弱体化はされてない模様。

【スキル3】邪智のカリスマ A Edit

攻撃バフ.png強化・自身範囲_0.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)&自身を除く範囲内の味方全体の〔悪〕特性の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)
  • 周囲の味方の攻撃力を上げ、自分自身を除く[悪]特性の味方には二重に攻撃力アップが付与されるカリスマの上位スキル。
    両方のバフが入った場合はかなり倍率に達するので、目に見えて火力が向上するようになる。
  • 自身のスキル2「蜘蛛糸の果て」との併用で悪特性を持たないサーヴァントでも二重バフを付与できる。
    ただし忘れがちだが、使用した本人へのバフは一重のみである点には注意。

サポートスキル Edit

魔弾の射手 EX Edit

無敵貫通_0.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
35秒自身自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&防御無視状態を付与(10秒)&スター集中度をアップ[Lv.1](10秒)+スターを獲得[Lv.1]
  • スター獲得量は+10個。

蜘蛛糸の果て A+++ Edit

NP獲得_0.png強化・自身範囲_1.pngCT属性効果
40秒貫通自身のNPを増やす[Lv.1]&宝具威力をアップ(1回・60秒)+自身を除く範囲内の味方全体に[悪]特性を付与(20秒)

邪智のカリスマ A Edit

攻撃バフ_0.png強化・自身範囲_2.pngCT属性効果
35秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)&自身を除く範囲内の味方全体の〔悪〕特性の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力 D自身の弱体耐性を少しアップ
2単独行動 A+自身のクリティカル威力をアップ

宝具 Edit

終局的犯罪(ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド) Edit

攻撃・扇単体.png種別効果
Buster範囲内のターゲット単体の防御力をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>
&超強力な攻撃[Lv.X]

チャージ時間は2.6秒~1.8秒。


育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
アーチャーピース5アーチャーピース12
禁断の頁8
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント5アーチャーモニュメント12
万死の毒針24混沌の爪6
混沌の爪3智慧のスカラベ5
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム魔弾の射手 EX
スター獲得量
蜘蛛糸の果てA+++
NP増加量
チャージタイム
魔弾の射手 EX蜘蛛糸の果て A+++邪智のカリスマ A
1--+20個+15%70秒80秒70秒
1⇒2200,000弓の輝石×5+22個+16%68秒78秒68秒
2⇒3400,000弓の輝石×12+24個+17%66秒76秒66秒
3⇒41,200,000弓の魔石×5+26個+18%64秒74秒64秒
4⇒51,600,000弓の魔石×12、万死の毒針×12+28個+19%62秒72秒62秒
5⇒64,000,000弓の秘石×5、万死の毒針×24+30個+20%60秒70秒60秒
6⇒75,000,000弓の秘石×12、禁断の頁×5+32個+21%58秒68秒58秒
7⇒810,000,000禁断の頁×10、虚影の塵×12+34個+22%56秒66秒56秒
8⇒912,000,000虚影の塵×36、魔術髄液×72+36個+23%54秒64秒54秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+40個+25%50秒60秒50秒
合計54,400,000弓の輝石×17、弓の魔石×17、弓の秘石×17、万死の毒針×36、禁断の頁×15、虚影の塵×48、魔術髄液×72、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000弓の輝石×51、弓の魔石×51、弓の秘石×51、万死の毒針×108、禁断の頁×45、虚影の塵×144、魔術髄液×216、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

セリフ集 Edit

+  CV:土師孝也
CV土師孝也
開始「」
途中出撃「」
スキル魔弾の射手 EX「」
蜘蛛糸の果て A+++「」
邪智のカリスマ A「」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」

絆Lv10

「」

召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 ジェームズ・モリアーティ/コメント

  • これでレジライ実装まで秒読みか

    -- 2022-05-25 (水) 14:41:44

    • 一番最初のコメントがこれとは…

      -- 2022-05-25 (水) 15:15:23

  • だいにんき新宿のアーチャーだ…(周りに好きなひと多い)

    -- 2022-05-25 (水) 14:45:23

  • シンプルに強い宝具で大変よろしい。でもやっぱりGWでは過剰である

    -- 2022-05-25 (水) 14:59:49

  • 多分射撃オンリー? 見た感じ、Busterがキャスニキみたいに扇形に弾乱射で、Artsがシータみたいに攻撃途中に移動ステップ、Quickがサーチっぽいかな

    -- 2022-05-25 (水) 22:52:26

    • 射撃オンリー。B1はキャスニキみたいに掃射する撃ち方だけど弾道は弓王のQと同じで実質3way、B2は正面に連射。Q1は複数の弾丸をまとめて撃ち出す、Q2は単発の射撃。Aは撃ち出す弾数が違うだけでまんまシータ。サーチ攻撃はEXアタックだね

      -- 2022-05-26 (木) 21:55:51

  • 弓、混沌、悪特攻とかいう獅子王の強化が刺さりまくりの悲しみ。

    -- 2022-05-26 (木) 09:06:53

    • 邪ンヌ相手にQ一発で半分くらい減ったからワクワクすっぞ!

      -- 2022-05-26 (木) 17:50:17

  • 史実ではアーサー(コナンドイル)に葬られFGOACではアーサー(ペンドラゴン)にボコられるアラフィフ 哀れ

    -- 2022-05-26 (木) 12:27:22

    • 座布団2枚!!

      -- 2022-05-26 (木) 17:32:23

  • もしかして、スキル2の悪属性付与、これも白槍王の特攻の対象になるんじゃ……

    -- 2022-05-26 (木) 23:16:25

    • 味方に弱点も与えるわけだから迂闊に使えないな

      -- 2022-05-27 (金) 00:25:26

    • なるね。白馬が相手にいたら味方が範囲内に入らないように使用しないとダメだね

      -- 2022-05-27 (金) 07:02:44

  • 引けてなくて動画でしか見れてないんだげど、Bの拡散ってキャスニキよりも弓王ぐらいの性能っぽい感じですかね?そこまで引っ掛け性能は高くなさそうに見えてキャスニキと弓王の中間ぐらいの性能に見えた

    -- 2022-05-27 (金) 21:38:49

    • というかBのばら撒き、隙間が大きいというか、弾が小さいせいで命中判定小さくて、意外なほど当たらない(隙間を抜けられる事が結構ある)。

      -- 2022-05-27 (金) 21:49:59

  • そういや蜘蛛糸の果て A+++の発動条件自体削除されたんだな

    -- 2022-05-28 (土) 10:13:40

  • 無敵貫通持ちかつアーツ3枚でキャスターじゃないからサポートスキル目当てで2番手3番手に配置するのもアリかな?アーツ増やそうとすると大体キャスターばっかりになるし

    -- 2022-05-29 (日) 07:43:20

    • 有り。てか天敵の馬がほぼ初手だからむしろその方が良いまである

      -- 2022-05-29 (日) 12:58:02

      • 開けたステージになったらそれこそ天馬が必ずいるようになるだろうからな・・・

        -- 2022-05-30 (月) 04:10:59

  • とはいえ槍王の特攻バフは師匠と同じで10秒しか持たないからスキル使用に差し込んで先制→無敵なり気合なりで1ターン凌げば切れるだろうし、そもそも有利クラス且つ元々2重特攻入るアラフィフ優先して狙ってくるなら気にする必要はあんまなさそうというか、味方への邪智のカリスマ2重バフを捨てるほどのものかと少し神経質ではないかと疑問に思うなど

    -- 2022-05-30 (月) 04:40:42

    • アラフィフのスキル2は登場と同時に回していくタイプだよね。悪付与は30秒も続くから相当な事がなきゃスキル3が間に合わないって事も無いだろうし。

      -- ラーマやサンソンや槍ヴラドが居たらヤバかっただろうけど 2022-05-30 (月) 06:23:10

    • スキル15秒やで。味方が混沌持ってなきゃそれでもいいんだけど混沌+悪だと馬は誰殴ってもお釣りくるくらいダメ出るからその辺は注意しないとマズイんじゃね

      -- 2022-05-30 (月) 22:35:08

  • サポスキ1と2のどちらにするか悩ましい…どっちもかなりの高性能だ

    -- 2022-06-01 (水) 15:32:00

    • 相手の防御行動を潰す意味では1の方が良いと思う。無敵貫通に加えて防御無視だからなぁ。NPの方はそもそもAパに染めてればコマンドチェインで補えるし

      -- 2022-06-14 (火) 07:17:22

  • 本家の方で若い姿で現れたみたいだけど、近い時期にアラフィフがアーケードに来たのは偶然か?

    -- 2022-06-02 (木) 06:55:48

    • それ思った なんかある?ない?

      -- 2022-06-02 (木) 13:08:52

      • ないあるよ

        -- 2022-06-02 (木) 15:04:52

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