シュヴァリエ・デオン のバックアップソース(No.4)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~セイバー|
|&attachref(./full_upload.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|14,847|
|~|~ATK|10,225|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){B};&color(Bule){AA};&color(Green){QQ};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:中立・中庸 時代:1728年10月5日~1810年5月21日 地域:フランス
 筋力:A 耐久:B 敏捷:B 魔力:C 幸運:A 宝具:C
#contents

&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
2018/11/3 文章を追記・編集。アプリでのくだりは小ネタに移動。
*解説&攻略 [#capture]
-2018年11月1日追加実装されたサーヴァント。
アプリ版と同じであれば、PU外でも召喚できる可能性がある恒常キャラクター。
-本作においては全体的に高い次元でよく纏まっている良好な性能を有しており、特に一対一の戦いで有利に立ち回りやすい。
セイバークラス内ではジル・ド・レェ(セイバー)とアルトリア・ペンドラゴンの間くらいのやや良好なダッシュ性能に加えて、使いやすい通常攻撃性能を持っている。
特にアーツ攻撃に関しては発生が早く、二段目が猛追を見せるアルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕やコンパクトかつ巻き込み範囲も十分あるアルトリア・ペンドラゴンよりも早い。他サーヴァントのQに匹敵する程である。
一方で巻き込み範囲については他のサーヴァントと比べ、突き攻撃(或いは薙ぎ範囲が狭めのもの)主体であり誘導や踏み込みが若干弱い為、少々心許ない。
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//複数モーションがある場合はコメントアウトを外して利用する。
*通常攻撃 [#S_Attack]
//*近距離攻撃 [#S_Attack]
**【Buster】強突き [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
-牙突の構えから踏み込んで突きを繰り出す1ヒット攻撃。
全体的に発生が早い為、こちらを見ていない相手には初手に振ることでダメージを重ねたい。
//**【Buster1】名称 [#S_Buster1]
//**【Buster2】名称 [#S_Buster2]
**【Arts】二連突き  [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
-上下に素早い突きを二回繰り出す二連撃。
発生がかなり早く、他のサーヴァントのクイック攻撃に匹敵するレベルであり主力であるが踏み込みと誘導がやや甘く強引に引っ掛けることは難しい。
//**【Arts1】名称 [#S_Arts1]
//**【Arts2】名称 [#S_Arts2]
**【Quick】×字払い [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
-素早く×字を描くように右斜めから袈裟切り、その後素早く左斜めから逆袈裟切りを放つ2ヒット攻撃。
最も発生が早い攻撃なのだが、アーツも同じ程度発生が早い上ダメージや誘導も秀でているのでクイックチェインする以外は無理に振る必要性はあまりない。
//**【Quick1】名称[#S_Quick1]
//**【Quick2】名称 [#S_Quick2]
**【Extra Attack】フランス万歳!この剣で勝利を! [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
-素早い二連撃の後、最後に下から飛び上がりながら斬り上げる3ヒット攻撃。
発生やモーションが優秀な為、狙っていけるレベルになっている。
//遠距離攻撃がある場合、以下のコメントアウトを外して利用する。
//----
//*遠距離攻撃 [#L_Attack]
//**【Buster】名称 [#L_Buster]
//''&color(Blue){[Hit数:]};''
//**【Arts】名称 [#L_Arts]
//''&color(Blue){[Hit数:]};''
//**【Quick】名称 [#L_Quick]
//''&color(Blue){[Hit数:]};''
//**【Extra Attack】名称 [#L_Extra]
//''&color(Blue){[Hit数:]};''
**【スペシャルアタック】花と散れ!魔神剣![#Special]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
-剣を天にかざし、魔神の魂に触れて習得した衝撃波を飛ばす1ヒット攻撃。
某シリーズでは最も基本的な技であり、発生が優秀なことから比較的積極的に狙っていける。
%%「飛ぶ斬撃を見たことがあるか?」%%
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*サポートスキル [#support]
**心眼(真)C [#support_]
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】心眼(真)C [#Skil1]
回避3回付与+防御アップと、エミヤの心眼と同じような効果。回避には10秒間の制限があるため、交戦直前あるいは交戦中に使い畳み掛けるのが理想。
**【スキル2】自己暗示A [#Skil2]
弱体解除+弱体耐性。基本的には交戦前に使うが、行動不能系異常スキルを使われた直後に使用する事で、自身に異常発生→このスキルが発生し脱出することも出来る。
**【スキル3】麗しの風貌C [#Skil3]
ターゲット強制+HP回復。先にスキル1を使って防御力が上がった状態で使いたい。
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力C|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|騎乗B|	自身のクイックカードの性能をアップ|

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*宝具 [#Noble]
**&ruby(フルール・ド・リス){''百合の花咲く豪華絢爛''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|LEFT:範囲内の敵全体に確率で魅了状態を付与(4秒)〈オーバーチャージで確率UP〉&br();&敵全体の攻撃力をダウン(20秒)[Lv.1~]&br();&敵全体の防御力をダウン(20秒)[Lv.1~]|
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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:X0||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ピース|X|~|ピース|X|
|||~|アイテム|X|
|~QP|X0,000|~|~QP|X0,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:X0||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|モニュメント|X|~|モニュメント|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|~QP|X,000,000|~|~QP|X,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1⇒2|X,000|○の輝石×X||
|~2⇒3|X,000|○の輝石×X||
|~3⇒4|X,000|○の魔石×X||
|~4⇒5|X,000|○の魔石×X、||
|~5⇒6|X,000|○の秘石×X、||
|~6⇒7|X,000|○の秘石×X、||
|~7⇒8|X,000|×X||
|~8⇒9|X,000|×X||
|~9⇒10|X,000|||
|~合計|X,000|||
|~3スキル合計|X,000|||
#endregion
&br;

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*戦術 [#tactics]
-所有するスキルにターゲット集中に回復、防御アップに弱体耐性と盾役をこなす為のものが一通り揃っている。さらにエミヤと同じ回避まで持ち合わせており、星4のステータスもあって耐えるだけでなく積極的に攻めにもいける。
その反面、ダメージカットやガッツの類を所持しておらず、純粋な耐久面ではゲオルギウスやレオニダス一世に軍配が上がる。落とされた時のコストも、こちらの方が上である事も忘れてはいけない。
-また、攻撃宝具を所持していない為に一発で戦局を操る術は持たない。
優秀な攻撃を持っているので、相手クラスを事前に選べるグランドオーダーでは問題ない。一方、グレイルウォーでは上手く一対一を作って回避を駆使して制するか、ターゲット強制で戦線を乱し仲間に横から殴って貰うかを見極める必要がある。中、上級者向けと言っても過言ではないだろう。
-宝具については、30%前後程度(体感によるもの、要調査)で魅了が付与される模様。相手を3人巻き込めば、一人くらい掛かっておかしくない。
それ以外にも基本的に確定で攻撃防御デバフが入るため、有利な状況であれば積極的に狙ってみるのも良いだろう。
*パーティ考察 [#party]
*チーム考察 [#team]

*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
アプリ版においては貴重なセイバークラスの盾役サーヴァントであるが、コストや盾役としてのスキル、宝具性能の都合でゲオルギウスの陰に隠れがちであった。
しかし、アクションゲームである本作ではステータスや通常攻撃の動作も重要であり、発生の速さやリーチも強さの一環である。十分に実践に耐えうる一騎となった。
#endregion
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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);