サーヴァントとの絆・サポートスキル のバックアップ(No.6)


サーヴァントとの絆 Edit

750×375
750×375

※画像で獲得しているポイントや、次のLv必要ポイントは開発中の写真につき、実際のゲーム画面とは異なるので注意※

絆Lvで獲得できる報酬内容 Edit

  • 宝具礼装
  • マイルームで、新たなタッチリアクション(ボイスとモーション)
  • マイルームで、新たなカメラ操作機能(上下移動、注視点移動、ズームイン・アウト)
  • プロフィールテキストの解放
  • サーヴァントにちなんだ、称号ワード(サーヴァント名や宝具名、スキルや宝具使用時の台詞など)
  • サポートスキル2(絆Lv.2および霊基再臨を1段階突破する)の使用解禁
    サポートスキル3(絆Lv.4および霊基再臨を3段階突破する)の使用解禁
    マシュのみ、サポートスキル3は(絆Lv.4および霊基再臨を2段階突破する)で使用解禁

宝具礼装 Edit

礼装効果例 Edit

SRNo.
アルトリア宝具礼装.png能力値(1枚)
HP100
ATK100
COST9
詳細情報
ILLUSTーーー
解説
アルトリア(セイバー)が装備時のみ、自身のパーティ全体のBuster宝具使用時にチャージ段階を1段階分上げる(1回)

宝具礼装の概要 Edit

  • 絆Lv.5で獲得できる、そのサーヴァントに装備させる事により、他では発揮できない特殊な効果を付与できる専用礼装。
  • 宝具発動時の見た目の段階に応じて3種類あり、さらに、絆Lv.8以降では、それぞれの「宝具礼装」のFatalカードも獲得できる。
    ただしステータス補正が弱く、編成コストが☆4礼装と同じである事に加え、礼装効果が特殊過ぎる為、実用性は高くない記念品という側面が強い。

注意点 Edit

※カードの発行には1クレジット(100円)が必要。
※「宝具礼装」は2枚以上重ねて装備しても、ステータス及びスキル効果は強化されない。
※他のマスターが手に入れた宝具礼装は読み込めない(譲渡不可)


サポートスキル Edit

  • 控えのサーヴァントのアイコンが付いたカードを3枚選択することで、控えサーヴァントのサポートスキルを使用することができる。
    サポートスキルは自身のスキル発動時と異なり、発動時に硬直がないため、一部を除いてデメリットなしで発動ができる。
    ファントムカリギュラといった一部のサポートスキルは、防御ダウンのデメリットが併せて発動する)
  • サポートスキルの発動タイミングは、3枚目のカード選択時となっている。
    そのため、発動させたいサーヴァントのアイコンがついたカードをあらかじめ2枚選択状態にしておき、敵に接近してから3枚目のカードを選択することで、範囲制限があるスキルも狙って発動することができる。
  • またコマンドカードでドローされるカードは、控えの撃破されていないサーヴァントと、現在戦闘中のサーヴァントの分となっている。
    そのため、GWなどの2騎目のサーヴァントは自身と3騎目のサーヴァントのコマンドカード、計10枚からドローすることになり、理論上2~3ドローに一回サポートスキルを狙う事ができる。
    これを利用し、3騎目に強力なサポートスキルを持つサーヴァントを控えさせることで、2騎目のサーヴァントでサポートスキルを駆使して戦う戦法も可能である。
    当然、敵も味方もこの恩恵を活かした戦術を組んで来る。マッチング時点で全参加者の編成が見える為、しっかりと把握しておこう。
    • 2019年1月23日に行われた 「REVISION 15」 の調整により、サポートスキルにチャージタイムが設けられるようになり、連発ができない仕様となった。
       サポートスキルのチャージタイムは、元スキルの初期CTの半分となっているものが多い。
    • その後も調整によって、スタン・魅了スキルはCTが長めに、無敵付与は効果時間が非常に短めに、回避付与・弱体無効付与は回数制限が付くといった具合に調整が幾度となく入っている。
  • 2020年12月24日(木) に行われた「REVISION 54」で「サーヴァントとの絆」が実装され、これによって第2・第3スキルもサポートとして使用できるようになった。
    絆Lvを上げる必要性はあるが、これによって戦術の幅が大きく広がり、これまで以上に編成の自由度が増すようになった。

使いやすいサポートスキルを持つサーヴァントの例 Edit

回避付与系 Edit

エミヤデオン心眼(真)
回避.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)&防御力をアップ[Lv.1](20秒)
沖田総司クロエ殺式岡田以蔵ヘラクレス心眼(偽)
回避.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
40秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)
アタランテカリュドーン狩り
回避.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
40秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)&NP獲得量をアップ[Lv.1](20秒)
スカサハ魔境の智慧
回避.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1]
ダ・ヴィンチ宮本武蔵(狂)アクセルターン
回避.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
30秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](10秒)
エレナ雪上格闘
アーツ強化.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
40秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1](10秒)&回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)
クー・フーリン(術)クー・フーリン〔オルタ〕矢避けの加護
回避.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
30秒自身自身に回避時魔力消費0を1回付与&防御力アップ[LV.X] (20秒)
ジャック霧夜の殺人
回避.png強化・自身のみ_1.pngCT属性効果
40秒自身自身のQuickカード性能をアップ(10秒)[Lv.1]&回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)
呪腕のハサン風除けの加護
回避.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
30秒自身自身に回避時魔力消費0を1回付与&スター発生率アップ[Lv.X](20秒)
ジャンヌ[オルタ](狂)シュバルツバルト・ファルケ
回避.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身に10秒ごとに「回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)する状態」を付与(20秒)&NP獲得量アップ[LV.X](20秒)
葛飾北斎森羅万象
回避.png強化・自身のみ.png初期CT属性効果
35秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)&NPを増やす[LV.X]
  • 効果時間が8秒→4秒と短縮され、使用回数が無制限から1回に制限されているが、魔力残量を気にせず回避を行えれば被ダメ抑制は勿論、回避狩りのリスクが減少する。
    特にセイバー・キャスター・バーサーカー・ルーラー・フォーリナーの魔力5本勢は魔力の燃費が悪いので、恩恵を受けやすい。
    また、近接が苦手なアーチャーや自衛手段が乏しいランサーなど、大抵の者と相性が良い。
  • 回避効果以外にも様々な副次効果が付随しているので、クラス編成やカード枚数などと併せて効果を吟味するとよいだろう。
    • エミヤデオン の場合は、防御力が若干アップする。また、エミヤはArtsカード3枚持ちなので、Artsチェインを組みやすくもできる。
    • 沖田総司クロエ殺式岡田以蔵ヘラクレスの場合は、クリティカル威力がアップする。
    • アタランテの場合、NP獲得量がアップする。
    • スカサハの場合は、回避が確定付与で「自身のクリティカル威力をアップ(20秒)」と「スター集中度をアップ(20秒)」が確率で付与される
    • ダ・ヴィンチ宮本武蔵(狂)の場合は、一回のみの回数性だが効果時間は無制限でCTも短め。短時間だが、クリティカル威力もアップする。
    • エレナの場合、Artsバフが付与される。
    • クー・フーリン〔オルタ〕の場合、一回のみの回数性だが効果時間は無制限で、僅かながら防御力がアップする。術クラスはArts3枚持ち、狂クラスはBuster3枚持ちでチェインを組みやすくできる。
    • ジャックの場合は、使用機会の多いQuickを短時間ながら増強できる。また、Quickカード3枚持ちなので、Quickチェインを組みやすくもできる。
    • 呪腕のハサンの場合、一回のみの回数性の回避を付与でき、スター発生率がアップする。また、Quickカード3枚持ちなので、Quickチェインを組みやすくもできる。
    • ジャンヌ[オルタ](狂)場合は、NP獲得量が増える。ただし、回避効果は10秒ごとに1回ずつなので注意。
    • 北斎の場合はNPを10獲得できる。

無敵付与系 Edit

エレシュキガル秘められた大王冠
無敵.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
50秒自身自身に弱体無効状態を確率で付与[Lv.1](1回・15秒)&即死無効状態を確率で付与[Lv.1](10秒) &強化解除耐性を確率でアップ[Lv.1](10秒)&無敵状態を付与(3秒)
マリー麗しの姫君
無敵_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
60秒自身自身に無敵状態を付与(1回)&一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.1](10秒ごと3回)
イリヤ自然の嬰児
無敵_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身に無敵状態を付与(3秒)&NP獲得量をアップ[Lv.1](20秒)
謎のヒロインXX乗着
無敵_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身に無敵状態を付与(3秒)&攻撃力アップ[Lv.1](10秒)
ジャンヌ〔オルタ〕うたかたの夢
無敵_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
50秒自身自身のBusterカード性能をアップ[LV.1](10秒)&無敵状態を付与(3秒)&HPを減少【デメリット】
マシュ時に煙る白亜の壁
無敵_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
45秒自身自身に無敵状態を付与(3秒)&NPを増やす[Lv.1](+10%)
  • 敵からの攻撃ダメージを無効化し、『コマンドカード1枚目の攻撃開始から攻撃判定がなくなるまでの間』は敵から攻撃を受けてものけぞらない、「無敵」状態を付与できる。
    強力な効果だが、時間型は3秒間と効果時間が短く、回数性は1回のみと制限が設けられている。
    • エレシュキガルは、「弱体無効状態」「即死無効状態」「強化解除耐性アップ」が確率で一緒に付与される。
    • マリーの場合、一回のみの回数性だが、効果時間は無制限。また10秒ごとに3回、200ずつHPを回復できる。
    • イリヤの場合、NP獲得量がアップする。またArtsカード3枚持ちなので、Artsチェインを組みやすくもできる。
    • XXの場合は、10秒間と短時間ながらも高めの攻バフが付与される。
    • ジャンヌ〔オルタ〕の場合、高倍率のBusterバフが付与されるが、HP減少(-1,000)のデメリットがあるのでやや使い難い。
    • マシュの場合は、NPを+10獲得できる。

必中付与系 Edit

浅上藤乃千里眼(闇)
必中.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒非貫通自身に必中状態を付与(5秒)&スターを獲得[Lv.1]
  • 効果時間中、攻撃が相手を追尾するようになる。
    遠距離攻撃ならば急カーブする程の弾道となり、サーチ攻撃ならば敵が吹っ飛んでいる状態でも命中させるくらい、高い補正が掛かるようになる。
    近接攻撃でも、真横から後ろにまで回り込まれない限りは、回避を踏まれても誘導して命中させる事ができる。
  • 強力な効果だが、現状では必中スキルを持っているのは浅上藤乃一人だけである。
    • CT35秒、効果時間5秒、というのは、『空の境界』イベントで剣式殺式の実装時における、必中の上位互換であった「無敵貫通」のサポスキとCT・効果時間と同等である。
       後にサポスキの「無敵貫通」は、度重なるCTの増加や効果時間減少の調整が行われたので、必中効果もいずれ同程度の調整がされるのでは、と見られている。

無敵貫通付与系 Edit

剣式殺式直死の魔眼
直死の魔眼.pngデバフ・前方扇_0.pngCT属性効果
35秒非貫通自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&Artsカード性能をアップ[LV.1](10秒)&範囲内のターゲット単体の即死耐性をダウン[LV.1](10秒)
  • ジャンヌの宝具、マリー邪ンヌ等のスキルで付与できる「無敵」を無効化し、ダメージを通す事ができるようになる。
    またその際ダメージが1.5倍に上昇し、『コマンドカード1枚目の攻撃開始から攻撃判定がなくなるまでの間』に発生するスーパーアーマー状態を無効化する事もできる。
    • 実装時は「必中」の上位互換として攻撃の誘導性能があり、剣式殺式を並べたW式編成が一世を風靡したが、調整によって誘導性能が削除され、使用率が大きく落ちた。
       だが、無敵を付与できるスキルを持つ者が増えて来た事と、無敵の仕様変更で礼装の月霊髄液の使用率が向上した事で、メタ読みの一環として採用されるようになってきた。

強化解除系 Edit

マルタ聖女の誓い
防御ダウン.pngデバフ・前方箱単体_0.pngCT属性効果
70秒非貫通範囲内の敵単体の強化状態を解除&防御力をダウン[LV.1](20秒)
ジャック情報抹消
封印.pngデバフ・前方箱単体_1.pngCT属性効果
70秒非貫通範囲内の敵単体の強化状態を解除&スター発生率をダウン[LV.1](20秒)
  • 回避や無敵、必中や高倍率の攻防バフ、ガッツ効果など、敵に付与されている様々な強化バフを解除する強力な効果。
    その分CTが長めに設定されており、すぐの再使用は見込めない。
  • 注意点としては、対称を効果範囲にあらかじめ入れた状態でサポートスキルを使用しないと駄目な点だが、自前で使用するのと違い、効果範囲が画面上には表示されていない。
    勿論、使用時に敵が居ない状態だと不発のまま再使用のカウントが始まるので、間合いは是非とも体感で覚えておきたい。
    • マルタの場合、防御力もダウンさせる事ができる。またArtsカード3枚持ちなので、Artsチェインを組みやすくもできる。
    • ジャックの場合は、スター発生率をダウンさせる事ができる。また、Quickカード3枚持ちなので、Quickチェインを組みやすくもできる。

スタン・魅了系 Edit

剣メイヴオードトワレ・ホワイトハニー
魅了.pngデバフ・前方円範囲.jpgCT属性効果
90秒非貫通範囲内の敵全体に確率で魅了状態を付与(4秒)&Arts攻撃耐性をダウン[Lv.X](30秒)
剣トルフォ恐慌呼び起せし魔笛
スタン.pngデバフ・範囲飛地.jpgCT属性効果
80秒非貫通範囲内の敵全体に恐怖状態を付与[Lv.1](2秒)+自身に回避地の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)
メドゥーサ魔眼
スタン.pngデバフ・前方扇.pngCT属性効果
80秒非貫通範囲内のターゲット単体を確率で行動不能状態にする[LV.1](2秒)
マリー王統の音色
魅了.pngデバフ扇範囲・バフ自身範囲.pngCT属性効果
90秒非貫通範囲内のターゲット単体に確率で魅了付与[Lv.1](2秒) & 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)
術ジル深淵の邪視
スタン.pngデバフ・範囲飛地.jpgCT属性効果
80秒非貫通範囲内の敵全体に恐怖状態を付与[Lv.1](2秒)
ファントム魅惑の美声
魅了.pngデバフ・前方扇.pngCT属性効果
90秒非貫通範囲内のターゲット単体〔異性〕に確率で魅了付与[Lv.X](4秒)
酒呑童子果実の酒気
魅了.pngデバフ・前方円範囲.jpgCT属性効果
90秒非貫通範囲内の敵全体に確率で魅了状態を付与(2秒)&防御力をダウン[LV.1] (15秒)
ジャンヌ神明裁決
スタン.pngデバフ・前方箱単体_0.pngCT属性効果
80秒非貫通範囲内のターゲット単体〔サーヴァント〕を確率で行動不能状態にする[LV.1](2秒)
天草四郎神明裁決(偽)
スタン.pngデバフ・前方箱単体_0.pngCT属性効果
80秒非貫通範囲内のターゲット単体[サーヴァント]を確率で行動不能状態にする[LV.1](2秒)+自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒)
  • 効果時間が4秒→2秒と短縮されているが、発生硬直なしで繰り出される行動不能の押し付けは脅威。
    通常攻撃1~2回分の時間なので、狙う場合は即座に攻撃に移れるようにしておきたい。また、単体宝具持ちならばほぼ確定で叩き込めるので脅威度も高い。
  • 成功率もスキルLv1相当で低めだが、サポートキャラにレコードホルダー恋談火焔行などを持たせると成功率を上昇させる事が可能となっている。
  • サポスタン系はAC版稼働直後から猛威を振るいまくり、CTが設定されてからも脅威度の高さは健在であったので、後の調整でCTが長めになるように設定されている。
  • 二番手・三番手にスタン持ちを並べる事で連打も可能となるが、ヘイトを稼ぎやすいので注意。
    • メドゥーサの場合、相手の性別を選ばず使え、AC版稼働当初から猛威を振るっていた。スタン系の標準的性能の目安として扱われやすい。
    • マリーの場合は攻撃バフが付与される。
    • ファントムの場合は、異性のみしか対称にできないので注意。また、スキル1がデメリット持ちなので彼を編成するなら早めにこちらに切り替えておきたい。
    • 剣トルフォ術ジルは少し離れた範囲かつ複数を対称する事ができるが、他のものよりも成功率は低めとなっている。
       剣トルフォは併せて1回4秒間の回避も付与される。
    • 剣メイヴ酒呑童子の場合は効果範囲がより広く、複数を対称にする事ができる上に、Arts耐性ダウンor防御力ダウンのデバフを付与できる。また、魅了の成功率が若干高い。
    • ジャンヌ天草四郎は名称は似ているが若干効果が違う。
       ジャンヌの場合は、特別な効果は他に無いが成功率がLv1相当でも他より高めとなっている。
       天草四郎の場合は、そこそこ長めのBusterバフが付与される。

ターゲット集中系 Edit

デオン麗しの風貌
麗しの風貌.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
35秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与[LV.1](3秒)&HP大回復[Lv.1]
シータ試焔の巡礼
ターゲット集中.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与(1秒)&一定時間無敵状態を付与[Lv.1](1回)&やけど無効状態を付与(30秒)
レオニダス一世殿の矜持
ターゲット集中.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与[Lv.1](1秒)&NP獲得量アップ[Lv.1](20秒)
弁慶仁王立ち
ターゲット集中.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与(1秒)&防御力を大アップ[Lv.1](10秒)
ゲオルギウス守護騎士
ターゲット集中.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
35秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与[LV.1](3秒)&防御力をアップ[LV.1](20秒)
ニトクリスビーチパニック
ターゲット集中.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
45秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与(1秒)&被ダメージカット状態を付与[Lv.1](1回・50秒)
  • 自身にターゲットを強制させる効果。通称で「タゲ集」。
    範囲指定かつ非貫通となり以前ほどの脅威はなくなったが、乱戦中であれば厄介さは健在。
    雑に使ってもある程度の効果はあるだろうが、敵が近くの味方へ行動不能異常を使用したのを目撃すれば救助に使う、逆に味方のチャンスを邪魔させないようにする、宝具を決めて貰うなど上手く活用したい。
    • デオンの場合、HPを1,000回復する事ができる。タゲ集の効果時間は3秒。
    • シータの場合、1回のみかつ短時間のみ無敵状態が付与される。やけど無効もあるが、こちらはオマケ程度の認識でよいだろう。タゲ集の効果時間は1秒。
    • レオニダス一世の場合、NP獲得量がアップするのでNP効率が良くなる。タゲ集の効果時間は1秒。
    • 弁慶の場合、短時間だが倍率が高めの防御力アップが付与される。タゲ集の効果時間は1秒。
    • ゲオルギウスの場合、弁慶よりも倍率は下がるが効果時間が長めとなっとている。タゲ集の効果時間は3秒。
    • ニトクリスの場合、1回のみだがダメージカットの効果が付与される。タゲ集の効果時間は1秒。

HP回復系 Edit

マルタ信仰の加護
精神耐性.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身の弱体耐性をアップ[Lv.1](20秒)&HPを大回復[Lv.1](+1,000)
ナイチンゲール鋼の看護
HP回復.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身のHPを回復[Lv.1](+2,000)&弱体無効状態を付与(1回・20秒)&即死無効状態を付与(1回・20秒)
  • HPを回復させ、継戦能力を高める事ができるサポートスキル。
  • 特にゲオルギウスジャンヌといった耐久力が高いサーヴァントが、防御力アップダメージカット、HP回復系の礼装を装備していると、不沈要塞が出来上がる。
    地味に弱体耐性アップも効果が高く、行動不能状態への対策にもなるのもポイント。
    • マルタはArts3枚持ちなので編成に組み込みやすいのもポイント。

弱体耐性系 Edit

アルジュナ千里眼(射手)
千里眼.png強化・自身のみ_2.pngCT属性効果
40秒自身自身のスター発生率をアップ[Lv.1](20秒)&弱体無効状態を付与(20秒・1回)
シータ大地の宝石
防御バフ.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
35秒貫通範囲内の味方全体の防御力をアップ[Lv.1](15秒)&弱体無効状態を付与(1回・15秒)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)黄金律(体)
HP回復_0.png強化・自身のみ_2.pngCT属性効果
40秒自身自身に弱体無効状態を付与(1回・20秒)&一定時間ごとにHP回復状態[Lv.1](10秒ごと2回)&一定時間ごとにNP獲得状態[Lv.1](10秒ごと2回)を付与
  • 弱体無効状態によって行動不能スキルへ対策を取る事ができる。
    マルタの「信仰の加護」は、あくまでも耐性を高めるだけで、防げない事もあるので無条件での無効は強み。
    応用として、カエサルのスキル・剣ジルの宝具使用によるデメリットの防御ダウンを防ぐ事も可能である。
    • アルジュナの場合、スター発生率がアップする。hit数が多いサーヴァントならば、意外なほど星出しが増える。またArts3枚持ちなのもポイント。
    • ダヴィンチの場合、10秒ごとに計2回あるHP回復の効果は250ずつ、NP獲得は2ずつの効果も地味に効果的。

NPチャージ系 Edit

ネロ富の杯
NP獲得.png強化・自身のみ_3.png初期CT属性効果
35秒自身自身のNPを増やす[Lv.1] (+10%)&〔水辺〕または〔都市〕のフィールドの時、Artsカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&自身の精神異常耐性をアップ[Lv.1](20秒)&HPを回復[Lv.1]
ネロ・ブライド天に星を
NP効率.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
45秒自身自身にNP獲得アップ状態を付与[Lv.1](20秒)&NPを増やす[Lv.1] (+10%)
葛飾北斎(剣)神通力(墨)
NP獲得.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身のNPを増やす[Lv.1](+5%)+スターを獲得[Lv.1](+10個)
メイヴ(剣)私が水着に着替えたら
NP獲得.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身に一定時間ごとにNP獲得状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)(+5%)&一定時間ごとにスター獲得状態を付与[Lv.1](10秒ごと3回)(+10個)
エレナ(クリスマス)真冬のマハトマ
NP獲得.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
40秒貫通範囲内の味方全体のNPを増やす[Lv.X](+2.5%)+確率で自身の宝具威力をアップ(1回・60秒)
クー・フーリン(術)原初のルーン
クリティカル強化.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)&弱体耐性をアップ[Lv.1](20秒)&NPを増やす[Lv.1](+10%)
孔明鑑識眼
クリティカル強化_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)&NPを増やす(+15%)
メディア高速神言
NP獲得_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
60秒自身自身のNPをものすごく増やす[Lv.1](+20%)
カーミラヴラド三世吸血
NP減少.pngデバフ・前方箱単体.pngCT属性効果
40秒非貫通範囲内のターゲット単体のNPを中確率で減らす[Lv.1] &自身のNPを増やす[Lv.1](カーミラ+9%)(ヴラド三世+10%)
葛飾北斎森羅万象
回避.png強化・自身のみ.png初期CT属性効果
35秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(8秒)&自身のNPを増やす[LV.X](+10%)
  • 前衛のNPを即座にチャージできる類のサポートスキルで、早期に宝具の解放を狙う事ができる。
    AC版稼働当初は選択肢が少なかったが、実装サーヴァントが増えるにつれて戦術の一環として組み込まれるようになった。
  • NP獲得以外にも様々な副次効果が付随しているので、クラス編成やカード枚数などと併せて効果を吟味するとよいだろう。
    • ネロの場合、HPを500回復させ、精神弱体耐性を付与できる。また、一部のフィールドでのみArtsバフが更に付与される。
    • ネロ・ブライドの場合は、高水準のNP獲得量アップもあるので、NP効率自体も一時的に向上させる事ができる。
    • 葛飾北斎(剣)の場合は、獲得量は少な目だが、瞬時に獲得できるスターの数はそこそこといった所。Arts2枚・Quick2枚のカード構成も編制を組みやすい。
    • メイヴ(剣)の場合は、計2回に分けてNPを獲得する。スターは計3回分獲得できるが、一回ごとの数は少なめ。
    • エレナ(クリスマス) の場合は、獲得量は少な目だがパーティーにも効果がある。宝具威力アップは自身のみで確率成功な点がネック。
    • クー・フーリン(術) の場合は、クリ威力アップと状態異常耐性という優秀な効果が二種類もある上、CTも短め。Artsカード3枚持ちなので、Artsチェインを組みやすくもできる。
    • 孔明の場合は、クー・フーリン(術) よりも+5獲得量が多いが状態異常耐性は付随していない。こちらもArtsカード3枚持ち。
    • メディアの場合は、一回で獲得できる量は+20と最大だが、CTはかなり長め。こちらもArtsカード3枚持ち。
    • カーミラヴラド三世の場合は、本来は敵のNPを減少させるものだが、効果範囲に敵が居なくてもちゃんとNPを獲得できる。カーミラはQuickカード3枚持ちなので、Quickチェインを組みやすくもできる。
    • 葛飾北斎の場合は、上記の回避スキル目的の場合を参照。

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 サーヴァントとの絆・サポートスキル/コメント

  • イリヤのサポ無敵だけぶっ壊れだけど、コレ記載ミスだよね…?

    -- 2020-12-31 (木) 00:07:09

    • 記載ミスよ。修正込みで追記もしてるので堪忍してくれぃ

      -- 2020-12-31 (木) 00:14:52

  • スタン系だとアストルフォ(回数回避)と術ジルの恐怖、メイヴとファントムの魅了、ルーラーの神明裁決。HP回復系はローマ達の皇帝特権、嫁ネロ、エレシュキガル、ティーチ、メリィ、イリヤ、剣式と弓王。NPチャージ系は青王、黒王、モードレッド、アストルフォ、ギルガメッシュイシュタル(確率無敵、無敵貫通)、アルジュナ(リジェネ)、クロエ、カルナエレシュキガル、ドレイク(無敵貫通)、BB(回数回避+HP回復)。タゲ集中はシータ(回数無敵)や弁慶。無敵は邪ンヌ。  ……絆システムでサポ拡張され過ぎでは?

    -- 2020-12-31 (木) 01:21:22

    • アマデウスとか、アーサー・XXの星出しも強いみたいね。 んで、そのアマデウスはCT30秒で☆20個だわさ

      -- 2020-12-31 (木) 01:26:33

    • HP回復系や、NP獲得系はどれだけ回復・獲得できるのかも情報欲しい所だねぇ。 後、ガッツ系もあるわ……

      -- 2020-12-31 (木) 01:30:42

      • そういえばアルジュナのサポチェ授かり回復どんなものかね レベル1相当でもHP5000回復だからさすがに半減もしくは3回に調整されてそう 今度絆上げてみる

        -- 2020-12-31 (木) 02:20:08

        • と思ったら個別ページに書いてあったわすまない 検証&編集ありがとう CT60で30秒かけて3000回復で純粋回復量では1位なのか

          -- 2020-12-31 (木) 02:26:15

    • タゲ集、無敵、スタン・魅了系はとりあえず追加

      -- 2021-01-02 (土) 23:56:39

      • ありがとうございます!

        -- 2021-01-03 (日) 01:30:24

      • とりあえず、編集前に整理用でメモ。HP回復関係。 ジークフリート・術ニキ・茨木童子の「仕切り直し」、赤ネロ・カリギュラの「皇帝特権」、剣式・弓王のNP消費回復、アルテラ・金時の「天性の肉体」、嫁ネロ、アルジュナ(NPと星も)、シータ(ガッツも)、エレシュキガルマルタの2スキ、マリー、ダヴィンチちゃんの3スキ、ティーチ、玉藻、メリィ、イリヤ、ジャック……多いわぁ……

        -- 2021-01-03 (日) 18:24:16

        • HP回復系もひとまず追加。

          -- 2021-01-04 (月) 00:05:43

          • お疲れ様。実用性はともかくHP回復パとかもやりやすくなったな。

            -- 2021-01-04 (月) 08:44:09

  • 今日はイリヤ・ヘラクレスエミヤでやってたけど、前2者は絆の上がり方が全く同じで、エミヤは少し多く必要。…と思ったら、絆5に至るまで総量は3人とも同じだった。そこからまた絆6へはエミヤがまた多くなる。

    -- 2021-01-03 (日) 00:14:52

    • 本家と同様で必要なポイントが絆レベル毎に違うようですね。

      -- 2021-01-03 (日) 08:29:42

  • ようやく推しとの絆が5になりそうだ…絆10まではまだまだ遠そう。どれくらい掛かるんだろ

    -- 2021-01-04 (月) 08:44:40

    • 本家もそうだけど最速10目指しは地獄だから根気よくやろう 週一プレイで半年~1年に一人10になるくらいの設定なんじゃないかな

      -- 2021-01-04 (月) 17:51:41

    • 絆5まではイベントの300GP回ってたら気がつけば溜まるさね。10は遠い

      -- 2021-01-07 (木) 20:20:45

  • とりあえず、NP獲得系を更新追加(説明文まだだけど)。 これで、前と比較すると、全クラスでNP獲得が揃うようになったんだわね(EXは一纏めだけど)

    -- 2021-01-15 (金) 21:28:25

    • 編集お疲れ様です

      -- 2021-01-15 (金) 22:12:24

      • 次は、防バフとか、星・クリ関係のを纏めようと思ってる。 他に「これ強いよ」ってオススメサポあったら情報提供お願いしま

        -- 2021-01-15 (金) 22:30:42

        • 更新乙! 相当ヤバいと思うのは水着ジャンヌのスキル2のやけど付与。CT35で20秒攻撃アップにやけどが500×2。つまり全ての攻撃に固定1000ダメが乗る。そんでそれを遠距離から付与できる。攻撃をとにかく当てやすい玉藻とかキャスニキでちくちくしてるだけで弱体無効持ち以外は勝手に死んでいくぞ

          -- 2021-01-15 (金) 23:03:37

          • 情報提供サンクス。さっそく反映させてみた。 後、ついでに黒ひげのが永続ガッツらしいからそれも追加してみたけど、黒ひげのページでサポスキ2だけ空白だったから、本当に永続なのかな、とちょっち心配(回数性になった宝具威力アップがサポスキだと60秒制限とかあるし)

            -- 2021-01-15 (金) 23:34:16

          • GWで終わりの土地炎上都市になったら「燃上がる街の賢者」を装備させて、やけど削りとかめっちゃ強そう。

            -- 2021-01-15 (金) 23:57:28

    • 無敵貫通にイシュタルと武蔵追加+説明とか増やしといたのでいるものいらないもの加筆添削その他修正オナシャス

      -- ってかNP獲得系多いな…マジで乙 2021-01-16 (土) 03:56:24

    • 防御系とクリティカル系を追加じゃ~。 防バフとかは他にマシュとかシータとかのもあるけど、倍率低めだからあくまで高倍率のって事で。 星出しも「直感」とか獲得数が少ないやつは入れてない

      -- 2021-01-16 (土) 23:31:57

      • 上に書いてくれてる人がいた邪ンヌのと、弱体耐性系も追加。 後は何があるじゃろ

        -- 2021-01-17 (日) 00:06:16

        • 武蔵の第五盛をお忘れなく!AのHit数が二倍で総合的な威力は変わらないけどNP効率が組み合わせ次第でエグイことになる。個人的にはエミヤかクロエのサポにして100%のスター発生バフ中に発動させてNPとスターをジャブジャブ稼ぐのが楽しい。(クロエとか最大12Hitだから簡単に星が飽和した)

          -- 2021-01-17 (日) 01:00:49

        • 北斎ズの攻撃毎に発動するやつとか?フォーリナーはA攻撃毎に防デバフ、セイバーはAバフ+クリ攻撃毎にクリバフやね。

          -- 2021-01-17 (日) 01:10:44

          • 武蔵ちゃんと北斎二人、ついでに新規の巌窟王とセタンタも追加したよ~

            -- 2021-01-31 (日) 00:20:31

          • ありがとうございます〜!

            -- スマホなんで失礼 2021-01-31 (日) 09:08:49

    • 特殊効果系に、美遊で強化成功率アップを入れておいた。 赤ネロ前衛、美遊後衛で、皇帝特権のバフがもりもりになるのがめっちゃ手ごわかったので入れてみた

      -- 2021-01-31 (日) 19:40:00

      • 確率を20%引き上げるんだっけか。80%ぐらいで攻防バフついてカチカチになったネロとか相手にしたくないなぁ。

        -- 2021-02-01 (月) 09:30:24

  • 期間限定でGPが少なくやれるとき絆レベル上げやすいGP消費少ない分手に入る絆の経験値はそのままなので

    -- 2021-02-26 (金) 13:30:41

    • GWのランク気にするなら、絆上げは今GOでやる方が気楽だね。礼装掘りも兼ねて、オケアノスにでも行くか。

      -- 2021-02-26 (金) 17:55:19

      • 特異点Fと一章オルレアンがGP消費50だから、効率重視ならそこがいいみたいね。 検証してる人がいたけど、特異点Fは8節『グランドオーダー』、7節『竜の魔女』が高めだとか

        -- 2021-02-26 (金) 21:06:57

        • そこ二つは確か元がGP300だから多いんだろうな

          -- 2021-02-27 (土) 09:49:25

  • 絆台詞や称号一覧は需要あるのかなネタバレになるから書かないでほしい場合あるから悩む(特に絆10)

    -- 2021-03-01 (月) 06:47:58

    • 称号ぐらいなら良いんじゃないかな?おもしろ称号作るときに使えそう

      -- 2021-03-01 (月) 07:12:34

    • 称号機能の方に五十音順で称号ワード一覧とか作りたいなって画策してたりする(組み合わせ考えるの楽しいのでどの鯖の絆をどれだけ上げればいいか程度はあったらうれしいかなーとか)

      -- 2021-03-01 (月) 07:23:35

      • 称号ぐらいか絆5までなら本家とほぼ同じセリフだからどうかなと思ったが称号も高レベルになるとネタバレになるかなぁとは思っている

        -- 2021-03-01 (月) 20:06:31

        • ネタバレも何も確かレパートリーは鯖の名前・二つ名、戦闘中のいくつかのセリフ、宝具時のセリフくらいで使ってれば大体聞いたことのあるものじゃない?

          -- 2021-03-02 (火) 09:57:52

          • あとはプロフィールからの抜粋(剣ジルなら「やや痩せぎすの色男」「莫大な財産」など。多分吼える系バーサーカー勢は大半がそれ)もあるが、本家の絆礼装ほどネタバレ要素があるとは思わないけどなぁ

            -- 2021-03-02 (火) 15:12:24

  • 最近必中サポで話題になってたふじのんを見ないけどやっぱり今の環境だとエレシュキガルが厳しいのかな?

    -- 2021-06-02 (水) 14:39:29

    • というか、単純にふじのんが使い辛い。 無敵貫通での誘導ヒャッホーの時期は、W式がどっちも雑に使っても充分強い(誰が使ってもある程度の戦績を出せる)性能だったけど、ふじのんはAllサーチ射撃系という、上手くハマれば充分強いけど、雑に扱ったらフルボッコ確定なめっちゃ扱い辛いキャラ。それに、効果時間3秒、CT80秒だから、チャンスも少ない(1試合で1~2回しかチャンスがない)。W式だと二人いるからバーし合える。 だから、ふじのん単体だけだとどうにも万人向けではないわね

      -- 2021-06-02 (水) 21:30:15

  • HB回復系にBB(オリジナル)が載っていませんでしたので編集をお願いします。

    -- 2022-08-28 (日) 13:36:06

  • 山の翁

    -- 2022-09-22 (木) 06:47:51

  • 先日マシュを絆10にして60騎達成したけど、どれだけ増やしてもwebマイルームの並び(絆LV順)は先頭が剣武蔵、殿が青王で不動になってる。コラボ鯖は意図的に並ぶようになってるみたいだけど「グレイアストライア→ライネス」「クロエ→美遊→イリヤ」

    -- 剣武蔵→翁→(略)→赤ネロ→青王 2023-06-06 (火) 17:49:01

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White