サーヴァントとの絆・サポートスキル のバックアップソース(No.3)

#contents
*サーヴァントとの絆 [#ae1237bb]
-2020年12月24日(木) AM7:00、実施の「REVISION 54」にて実装。
[[公式サイトリンク>https://arcade.fate-go.jp/info/2020/12-23-1/]]
-グレイルウォーやクエスト(グランドオーダー、カルデアゲート、イベント)に出撃する事で、絆ポイントを獲得し、サーヴァントの絆Lv.に応じて、様々な報酬を入手できる機能。

|CENTER:800|c
|&attachref(./絆システム公式1.png,nolink,750×375,);|

|CENTER:800|c
|&attachref(./絆システム公式2.png,nolink,750×375,);|
''※画像で獲得しているポイントや、次のLv必要ポイントは開発中の写真につき、実際のゲーム画面とは異なるので注意※''
**絆Lvで獲得できる報酬内容 [#g78b6003]
-宝具礼装
-マイルームで、新たなタッチリアクション(ボイスとモーション)
-マイルームで、新たなカメラ操作機能(上下移動、注視点移動、ズームイン・アウト)
-プロフィールテキスト
-サーヴァトにちなんだ、称号ワード(名前や宝具名、スキルや宝具使用時の台詞など)
-サポートスキル2(絆Lv.2および霊基再臨を1段階突破する)解放
サポートスキル3(絆Lv.4および霊基再臨を3段階突破する)解放
※[[マシュ>マシュ・キリエライト]]のみ、サポートスキル3は(絆Lv.4および霊基再臨を2段階突破する)で解放
**宝具礼装 [#b57f28f4]
***礼装効果例 [#d22f8625]
|CENTER:~SR|>|>|>|>|~No.|
|&attachref(./アルトリア宝具礼装.png,234x400);|>|>|>|>|~能力値(1枚)|
|~|~HP|>|>|>|100|
|~|~ATK|>|>|>|100|
|~|~COST|>|>|>|9|
|~|>|>|>|>|~詳細情報|
|~|~ILLUST|>|>|>|ーーー|
|~|~解説|>|>|>||

|アルトリア(セイバー)が装備時のみ、自身のパーティ全体のBuster宝具使用時にチャージ段階を1段階分上げる(1回)|

***宝具礼装の概要 [#oa314b87]
-絆Lv.5で獲得できる、そのサーヴァントに装備させる事により、通常の礼装では発揮できない特殊な効果を付与できる専用礼装。
-宝具発動時の見た目の段階に応じて3種類あり、さらに、絆Lv.8以降では、それぞれの「宝具礼装」のFatalカードも獲得できる。
ただしステータス補正が弱く、編成コストが☆4礼装と同じである事に加え、礼装効果が特殊過ぎる為、実用性は高くない記念品という側面が強い。
***注意点 [#z13b6915]
※カードの発行には1クレジット(100円)が必要。
※「宝具礼装」は2枚以上重ねて装備しても、ステータス及びスキル効果は強化されない。
※他のマスターが手に入れた宝具礼装は読み込めない&color(Red){''(譲渡不可)''};。

----

*サポートスキル [#a5c961fc]
-控えのサーヴァントのアイコンが付いたカードを3枚選択することで、控えサーヴァントのサポートスキルを使用することができる。
サポートスキルは自身のスキル発動時と異なり、発動時に硬直がないため、一部を除いてデメリットなしで発動ができる。
([[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]やカリギュラといった一部のサポートスキルは、防御ダウンのデメリットが併せて発動する)
-サポートスキルの発動タイミングは、3枚目のカード選択時となっている。
そのため、発動させたいサーヴァントのアイコンがついたカードをあらかじめ2枚選択状態にしておき、敵に接近してから3枚目のカードを選択することで、範囲制限があるスキルも狙って発動することができる。
-またコマンドカードでドローされるカードは、控えの''撃破されていないサーヴァント''と、現在戦闘中のサーヴァントの分となっている。
そのため、GWなどの2騎目のサーヴァントは自身と3騎目のサーヴァントのコマンドカード、計10枚からドローすることになり、理論上''2~3ドローに一回''サポートスキルを狙う事ができる。
これを利用し、3騎目に強力なサポートスキルを持つサーヴァントを控えさせることで、2騎目のサーヴァントでサポートスキルを駆使して戦う戦法も可能である。
当然、敵も味方もこの恩恵を活かした戦術を組んで来る。マッチング時点で全参加者の編成が見える為、しっかりと把握しておこう。
--2019年1月23日に行われた ''「REVISION 15」'' の調整により、サポートスキルにチャージタイムが設けられるようになり、連発ができない仕様となった。
 サポートスキルのチャージタイムは、元スキルの初期CTの半分となっているものが多い。
--その後も調整によって、スタン・魅了スキルはCTが長めに、無敵付与は効果時間が非常に短めに、回避付与・弱体無効付与は回数制限が付くといった具合に調整が幾度となく入っている。

-2020年12月24日(木) に行われた''「REVISION 54」''で「サーヴァントとの絆」が実装され、これによって第2・第3スキルもサポートとして使用できるようになった。
絆Lvを上げる必要性はあるが、これによって戦術の幅が大きく広がり、これまで以上に編成の自由度が増すようになった。

**使いやすいサポートスキルを持つサーヴァントの例[#de061ece]
***''回避付与系''[#rb54d241]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|エミヤ、[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]| 心眼(真)|h
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:40秒|CENTER:自身|LEFT:自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)&防御力をアップ[Lv.1](20秒) |

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|[[クロエ>クロエ・フォン・アインツベルン]]|心眼(偽)|h
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:40秒|CENTER:自身|LEFT:自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒) |

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|スカサハ|魔境の智慧|h
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:自身|LEFT:自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1]|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]  |霧夜の殺人|h
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_1.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:40秒|CENTER:自身|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ(10秒)[Lv.1]&回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|[[ジャンヌ[オルタ](狂)>ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(バーサーカー)]] |シュバルツバルト・ファルケ|h
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:40秒|CENTER:自身|LEFT:自身に10秒ごとに「回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)する状態」を付与(20秒)&NP獲得量アップ[LV.X](20秒)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|[[宮本武蔵(狂)>新免武蔵守藤原玄信(バーサーカー)]] |アクセルターン|h
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:30秒|CENTER:自身|LEFT:自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](10秒)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|葛飾北斎|森羅万象|h
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:自身|LEFT:自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)&NPを増やす[LV.X]|

-効果時間が8秒→4秒と短縮され、使用回数が無制限から1回に制限されているが、魔力残量を気にせず回避を行えれば被ダメ抑制は勿論、回避狩りのリスクが減少する。
特にセイバー・キャスター・バーサーカー・ルーラー・フォーリナーの魔力5本勢は魔力の燃費が悪いので、恩恵を受けやすい。
また、近接が苦手なアーチャーや自衛手段が乏しいランサーなど、大抵の者と相性が良い。
-回避効果以外にも様々な副次効果が付随しているので、クラス編成やカード枚数などと併せて効果を吟味するとよいだろう。
--エミヤ・[[デオン>シュヴァリエ・デオン]] の場合は、防御力が若干アップする。また、エミヤはArtsカード3枚持ちなので、Artsチェインを組みやすくもできる。
--[[クロエ>クロエ・フォン・アインツベルン]]の場合は、クリティカル威力がアップする。
--スカサハの場合は、回避が確定付与で、「自身のクリティカル威力をアップ(20秒)」と「スター集中度をアップ(20秒)」が確率で付与される
--[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]の場合は、使用機会の多いQuickを短時間ながら増強できる。また、Quickカード3枚持ちなので、Quickチェインを組みやすくもできる。
--[[ジャンヌ[オルタ](狂)>ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(バーサーカー)]]場合は、NP獲得量が増える。ただし、回避効果は10秒ごとに1回ずつなので注意。
--[[宮本武蔵(狂)>新免武蔵守藤原玄信(バーサーカー)]]の場合は、一回のみの回数性の回避を付与できるが、時間は無制限でCTも短め。短時間だが、クリティカル威力もアップする。
--[[北斎>葛飾北斎]]の場合はNPを10獲得できる。

***''無敵付与系'' [#m7e2b840]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|エレシュキガル|秘められた大王冠|h
|&attachref(./無敵.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:50秒|CENTER:自身|LEFT:自身に弱体無効状態を確率で付与[Lv.1](1回・15秒)&即死無効状態を確率で付与[Lv.1](10秒) &強化解除耐性を確率でアップ[Lv.1](10秒)&無敵状態を付与(3秒)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|謎のヒロインXX|乗着|h
|&attachref(./無敵_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:40秒|CENTER:自身|LEFT:自身に無敵状態を付与(3秒)&攻撃力アップ[Lv.1](10秒)|
-敵からの攻撃ダメージを無効化し、『コマンドカード1枚目の攻撃開始から攻撃判定がなくなるまでの間』は敵から攻撃を受けてものけぞらない、「無敵」状態を付与できる。
強力な効果だが、時間制限型は3秒と非常に効果時間が短く、回数性は1回のみと制限が設けられている。
--エレシュキガルは、「弱体無効状態」「即死無効状態」「強化解除耐性アップ」が確率で一緒に付与される。
--[[XX>謎のヒロインXX]]は、10秒間と短時間ながらも高めの攻バフが付与される。


***''無敵貫通付与系'' [#kcd6ff85]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|両儀式(セイバー)・両儀式(アサシン) |直死の魔眼|h
|&attachref(./直死の魔眼.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方扇_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|非貫通|自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&Artsカード性能をアップ[LV.1](10秒)+範囲内のターゲット単体の即死耐性をダウン[LV.1](10秒)|
-[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]の宝具、[[マリー>マリー·アントワネット]]や[[邪ンヌ>ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕]]等のスキルで付与できる「無敵」を無効化し、ダメージを通す事ができるようになる。
またその際ダメージが1.5倍に上昇し、『コマンドカード1枚目の攻撃開始から攻撃判定がなくなるまでの間』に発生するスーパーアーマー状態を無効化する事もできる。
--実装時は「必中」の上位互換として攻撃の誘導性能があり、[[剣式>両儀式(セイバー)]]・[[殺式>両儀式(アサシン)]]を並べたW式編成が一世を風靡したが、調整によって誘導性能が削除され、使用率が大きく落ちた。
 だが、無敵を付与できるスキルを持つ者が増えて来た事と、無敵の仕様変更で礼装の月霊髄液の使用率が向上した事で、メタ読みの一環として採用されるようになってきた。

***''スタン・魅了系'' [#x522150a]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|メドゥーサ|魔眼|h
|&attachref(./スタン.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方扇.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:80秒|CENTER:非貫通|LEFT: 範囲内のターゲット単体を確率で行動不能状態にする[LV.1](2秒)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|[[マリー>マリー·アントワネット]] |魅惑の美声|h
|&attachref(./魅了.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方扇.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:90秒|CENTER:非貫通|LEFT:範囲内のターゲット単体に確率で魅了付与[Lv.1](2秒) + 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒) |

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|酒呑童子|果実の酒気|h
|&attachref(./魅了.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方円範囲.jpg,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:90秒|CENTER:非貫通|LEFT:範囲内の敵全体に確率で魅了状態を付与(2秒)&防御力をダウン[LV.1] (15秒)|
-効果時間が4秒→2秒と短縮されているが、発生硬直なしで繰り出される行動不能の押し付けは脅威。
通常攻撃1~2回分の時間なので、狙う場合は即座に攻撃に移れるようにしておきたい。
また、単体宝具持ちならばほぼ確定で叩き込めるので脅威度も高い。
-二番手・三番手にスタン持ちを並べる事で連打も可能となるが、ヘイトを稼ぎやすいので注意。
--メドゥーサの場合、範囲は狭めで、成功率もスキルLv1相当で低めなど欠点も多いが、相手の性別を選ばず使え、AC版稼働当初から猛威を振るっている。
 レコードホルダー・恋談火焔行を持たせると成功率を上昇させる事が可能。
--[[マリー>マリー·アントワネット]]の場合は攻撃バフが付与され、酒呑童子の場合は効果範囲がより広く、防御力ダウンのデバフを付与した上に魅了の成功率が若干高いという、どちらもメドゥーサの上位互換。
 CTは若干長いが、サポートスキルでも凶悪な性能となっている。

***''ターゲット集中系'' [#la5c0d0c]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|ゲオルギウス|守護騎士|h
|&attachref(./ターゲット集中.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:非貫通|LEFT:自身にターゲット集中状態を付与[LV.1](3秒)+防御力をアップ[LV.1](20秒)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|レオニダス一世|殿の矜持|h
|&attachref(./ターゲット集中.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:40秒|CENTER:非貫通|LEFT:自身にターゲット集中状態を付与[Lv.1](1秒)&NP獲得量アップ[Lv.1](20秒)|
-自身にターゲットを強制させる効果。
範囲指定かつ非貫通となり以前ほどの脅威はなくなったが、乱戦中であれば厄介さは健在。
雑に使ってもある程度の効果はあるだろうが、敵が近くの味方へ行動不能異常を使用したのを目撃すれば救助に使う、逆に味方のチャンスを邪魔させないようにする、宝具を決めて貰うなど上手く活用したい。
--ゲオルギウスの場合、防御力がアップするので他に防バフやダメージカットの手段があれば耐久性が増す。
--レオニダス一世の場合、NP獲得量がアップするのでNP効率が良くなる。


***''HP回復系'' [#vd2ba118]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|マルタ|信仰の加護|h
|&attachref(./精神耐性.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:自身|LEFT:自身の弱体耐性をアップ[Lv.1](20秒)&HPを大回復[Lv.1](+1,000)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|ナイチンゲール|鋼の看護|h
|&attachref(./HP回復.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身のHPを回復[Lv.1](+2,000)&弱体無効状態を付与(1回・20秒)&即死無効状態を付与(1回・20秒)|

-HPを回復させ、継戦能力を高める事ができるサポートスキル。
-特にゲオルギウスや[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]といった耐久力が高いサーヴァントが、防御力アップダメージカット、HP回復系の礼装を装備していると、不沈要塞が出来上がる。
地味に弱体耐性アップも効果が高く、行動不能状態への対策にもなるのもポイント。
--マルタはArts3枚持ちなので編成に組み込みやすいのもポイント。

***''弱体耐性系'' [#qbf8d6dc]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|アルジュナ|千里眼(射手) |h
|&attachref(./千里眼.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_2.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身のスター発生率をアップ[Lv.1](20秒)&弱体無効状態を付与(20秒・1回)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|シータ|大地の宝石 |h
|&attachref(./防御バフ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|貫通|範囲内の味方全体の防御力をアップ[Lv.1](15秒)&弱体無効状態を付与(1回・15秒)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)|黄金律(体)|h
|&attachref(./HP回復_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_2.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:40秒|CENTER:自身|LEFT: 自身に弱体無効状態を付与(1回・20秒)&一定時間ごとにHP回復状態[Lv.1](10秒ごと2回)&一定時間ごとにNP獲得状態[Lv.1](10秒ごと2回)を付与 |
-弱体無効状態によって行動不能スキルへ対策を取る事ができる。
マルタの「信仰の加護」は、あくまでも耐性を高めるだけで、防げない事もあるので無条件での無効は強み。
応用として、[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]のスキル・[[剣ジル>ジル・ド・レェ(セイバー)]]の宝具使用によるデメリットの防御ダウンを防ぐ事も可能である。
--アルジュナの場合、スター発生率がアップする。hit数が多いサーヴァントならば、意外なほど星出しが増える。またArts3枚持ちなのもポイント。
--[[ダヴィンチ>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]]の場合、10秒ごとに計2回あるHP回復の効果は250ずつ、NP獲得は2ずつの効果も地味に効果的。

***''NPチャージ系'' [#a894a0e6]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]|富の杯|h
|&attachref(./NP獲得.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_3.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:自身|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1] (+10%)&〔水辺〕または〔都市〕のフィールドの時、Artsカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&自身の精神異常耐性をアップ[Lv.1](20秒)&HPを回復[Lv.1]|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|[[ネロ・ブライド>ネロ・クラウディウス(ブライド)]] |天に星を|h
|&attachref(./NP効率.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:45秒|CENTER:自身|LEFT:自身にNP獲得アップ状態を付与[Lv.1](20秒)&NPを増やす[Lv.1] (+10%)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|[[葛飾北斎(剣)>葛飾北斎(セイバー)]] |神通力(墨)|h
|&attachref(./NP獲得.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身のNPを増やす[Lv.1](+5%)+スターを獲得[Lv.1](+10個)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|[[メイヴ(剣)>女王メイヴ(セイバー)]] |私が水着に着替えたら|h
|&attachref(./NP獲得.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身に一定時間ごとにNP獲得状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)(+5%)&一定時間ごとにスター獲得状態を付与[Lv.1](10秒ごと3回)(+10個)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|[[エレナ(クリスマス)>エレナ・ブラヴァツキー(クリスマス)]]|真冬のマハトマ|h
|&attachref(./NP獲得.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|貫通|範囲内の味方全体のNPを増やす[Lv.X](+2.5%)+確率で自身の宝具威力をアップ(1回・60秒)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|[[クー・フーリン(術)>クー・フーリン(キャスター)]]|原初のルーン|h
|&attachref(./クリティカル強化.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:自身|LEFT: 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)&弱体耐性をアップ[Lv.1](20秒)&NPを増やす[Lv.1](+10%)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|[[孔明>諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕]] |鑑識眼|h
|&attachref(./クリティカル強化_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:自身|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)&NPを増やす(+15%)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|[[メディア>メディア〔リリィ〕]]|高速神言|h
|&attachref(./NP獲得_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|60秒|自身|自身のNPをものすごく増やす[Lv.1](+20%)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|カーミラ・ヴラド三世|吸血|h
|&attachref(./NP減少.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方箱単体.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:40秒|CENTER:非貫通|LEFT:範囲内のターゲット単体のNPを中確率で減らす[Lv.1] &自身のNPを増やす[Lv.1](カーミラ+9%)(ヴラド三世+10%)|

|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|>|>|>|葛飾北斎|森羅万象|h
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:自身|LEFT:自身に回避時の魔力消費0状態を付与(8秒)&自身のNPを増やす[LV.X](+10%)|
-前衛のNPを即座にチャージできる類のサポートスキルで、早期に宝具の解放を狙う事ができる。
AC版稼働当初は選択肢が少なかったが、実装サーヴァントが増えるにつれて戦術の一環として組み込まれるようになった。
-NP獲得以外にも様々な副次効果が付随しているので、クラス編成やカード枚数などと併せて効果を吟味するとよいだろう。
--[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]の場合、HPを500回復させ、精神弱体耐性を付与できる。また、一部のフィールドでのみArtsバフが更に付与される。
--[[ネロ・ブライド>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]の場合は、高水準のNP獲得量アップもあるので、NP効率自体も一時的に向上させる事ができる。
--[[葛飾北斎(剣)>葛飾北斎(セイバー)]]の場合は、獲得量は少な目だが、瞬時に獲得できるスターの数はそこそこといった所。Arts2枚・Quick2枚のカード構成も編制を組みやすい。
--[[メイヴ(剣)>女王メイヴ(セイバー)]]の場合は、計2回に分けてNPを獲得する。スターは計3回分獲得できるが、一回ごとの数は少なめ。
--[[エレナ(クリスマス)>エレナ・ブラヴァツキー(クリスマス)]] の場合は、獲得量は少な目だがパーティーにも効果がある。宝具威力アップは自身のみで確率成功な点がネック。
--[[クー・フーリン(術)>クー・フーリン(キャスター)]] の場合は、クリ威力アップと状態異常耐性という優秀な効果が二種類もある上、CTも短め。Artsカード3枚持ちなので、Artsチェインを組みやすくもできる。
--[[孔明>諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕]]の場合は、[[クー・フーリン(術)>クー・フーリン(キャスター)]] よりも+5獲得量が多いが状態異常耐性は付随していない。こちらもArtsカード3枚持ち。
--[[メディア>メディア〔リリィ〕]]の場合は、一回で獲得できる量は+20と最大だが、CTはかなり長め。こちらもArtsカード3枚持ち。
--カーミラ・ヴラド三世の場合は、本来は敵のNPを減少させるものだが、効果範囲に敵が居なくてもちゃんとNPを獲得できる。カーミラはQuickカード3枚持ちなので、Quickチェインを組みやすくもできる。
--葛飾北斎の場合は、上記の回避スキル目的の場合を参照。

----

*コメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);