カーマ(ミステイク) のバックアップ差分(No.15)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~アーチャー|
|&attachref(./カーマ(ミステイク).jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13296|
|~|~ATK|12372|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){B};&color(blue){AA};&color(green){QQ};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:混沌・悪】【時代:神話時代】【地域:インド】
 【筋力:C】【耐久:B+】【敏捷:B】【魔力:A+】【幸運:C】【宝具:EX】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5アーチャー。2022年12月26日実装。
アプリ版ではアサシン(水着でアヴェンジャー)として実装されていたカーマが、本来の適正であるアーチャークラスとしてアーケードに参戦。
こちらでは霊基再臨による肉体的な年齢の変化はほぼ無く、各台詞や攻撃モーション・宝具演出ともにどの段階でもほぼ同一となる。
-遠距離オンリーの純粋な射撃系であるが、ティアマトやモルガンと異なり足回りは良好。
-3つのスキルは名称・ランク共にアサシン時と変わってないが、その効果はアーケードに合わせて大きく様変わりしている。
--ただしどのスキルもそれぞれ何かしらのリスクを伴う性質があり、安易な使用は自身、ひいてはチームの崩壊を招きかねない点には留意しておこう。

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*通常攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:]};''

**【Arts】名称 [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:]};''
-NP獲得量は初手Artsで+〇%ほど

**【Quick】名称 [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:]};''

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:]};''

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:]};''

----

*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】女神の恩恵 B[#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./,nolink,,75x75);|&attachref(./,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|&attachref(./無敵貫通.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 単体付与.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|90.0秒|«自身or貫通or非貫通»|範囲内の味方単体に無敵貫通状態を付与(30秒)&防御力をダウン(30秒)【デメリット】 + 自身に一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.X](10秒ごと3回)|
-味方単体を選択して無敵貫通を付与するという珍しいスキル。ただし対象者は防御ダウンのデメリットを背負う。

**【スキル2】身体無き者 EX[#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./,nolink,,75x75);|&attachref(./,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|&attachref(./攻撃ダウン.png,nolink,,75x75);|&attachref(./バフ&デバフ・自身周囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80.0秒|«自身or貫通or非貫通»|範囲内の敵全体の攻撃力をダウン(30秒)&ダッシュ速度をダウン[Lv.X](30秒) + 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)&防御力をダウン(30秒)【デメリット】|
-範囲内の敵全体に2種類のデバフを付与し、味方全体に攻撃力アップ(+防御力ダウン)を付与する%%なんともあべこべな%%複合スキル。
--デバフの範囲は自身を中心とした広い円形状になっており、およそ自身の攻撃射程ギリギリのライン。複数相手に狙う場合でも、そこまで敵陣深くに切り込む必要はない。

**【スキル3】マーラ・パーピーヤス EX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./,nolink,,75x75);|&attachref(./,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|&attachref(./NPチャージ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・飛地円形.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80.0秒|«自身or貫通or非貫通»|自身のNPを増やす[Lv.X]&クラス相性が〔アサシン〕になる状態を付与(50秒)&コマンドカードドロー時間を0.15秒短くする(最短0.5秒)(50秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒) + 範囲内の敵全体の魅了耐性をダウン[Lv.X](15秒)|
-''自身のクラス相性を〔アサシン〕に変更''し、NP増加・クリバフ・ドロー短縮の3つの効果を得る。
--アサシン化する事により、通常時は不利クラスとなるランサー相手にも対等に立ち回る事ができるようになる。
---ただし当然セイバーに対する有利は消え、キャスターに対しては一方的に不利となり、防御有利となるアルターエゴに対しても一転して防御不利となる。
なのでGWにおいては、味方や敵の編成次第ではスキルの使用を自重しなければならない。
逆に相性不利が発生しない場合は、各種バフの面で使い得なスキルとなるので、どんどん回していこう。
---クラス相性変更は特殊アイコンによって敵や味方からも見える上、更に「強化」扱いとなっているため強化解除によって剝がされる。
--なお敵に魅了耐性ダウンのデバフを与える効果もあるが、効果時間が短く自身が魅了を付与できるのは宝具のみ。酒呑童子などのサポートを使う場合を除けば、敵の回数制の弱体無効を剥がせれば上出来と思えばいいだろう。
*サポートスキル [#support]

**女神の恩恵 B [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./,nolink,,75x75);|&attachref(./,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|&attachref(./無敵貫通.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 単体付与.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|45.0秒|«自身or貫通or非貫通»|自身に無敵貫通状態を付与(20秒)&防御力をダウン(20秒)【デメリット】 + 一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)|
**身体無き者 EX [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./,nolink,,75x75);|&attachref(./,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|&attachref(./攻撃ダウン.png,nolink,,75x75);|&attachref(./バフ&デバフ・自身周囲.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|80.0秒|自身・非貫通|&size(18){範囲内の敵全体の攻撃力をダウン};&size(18){(20};&size(18){秒};&size(18){)};&size(18){&ダッシュ速度をダウン[};&size(18){Lv.1};&size(18){]};&size(18){(20};&size(18){秒};&size(18){) };&size(18){+};&size(18){範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[};&size(18){Lv.1};&size(18){]};&size(18){(20};&size(18){秒};&size(18){)};&size(18){&防御力をダウン};&size(18){(20};&size(18){秒)【デメリット】};|
**マーラ・パーピーヤス EX [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./,nolink,,75x75);|&attachref(./,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|&attachref(./NPチャージ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・飛地円形.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40.0秒|«自身or貫通or非貫通»|&size(18){自身の};&size(18){NP};&size(18){を増やす[};&size(18){Lv.1};&size(18){]&クラス相性が〔アサシン〕になる状態を付与};&size(18){(30};&size(18){秒};&size(18){)};&size(18){&コマンドカードドロー時間を};&size(18){0.15};&size(18){秒短くする};&size(18){(};&size(18){最短};&size(18){0.5};&size(18){秒};&size(18){)(30};&size(18){秒};&size(18){)};&size(18){&クリティカル威力をアップ[};&size(18){Lv.1};&size(18){]};&size(18){(20};&size(18){秒};&size(18){) + };&size(18){範囲内の敵全体の魅了耐性をダウン[};&size(18){Lv.1};&size(18){]};&size(18){(10};&size(18){秒};&size(18){)};|
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力 A|自身の弱体耐性をアップ|
|2|単独顕現 C|自身のクリティカル威力を少しアップ&即死耐性をアップ&精神異常耐性をアップ|
|3|愛神の神核 B|自身に与ダメージプラス状態を付与&魅了無効状態を付与|
|4|騎乗 A|自身のQuickカードの性能をアップ|

----

*宝具 [#Noble]

**&ruby(カーマ・サンモーハナ){''甘蔗の弓、愛神の花矢''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTGREEN):Quick|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ(30秒)<オーバーチャージで効果UP>&br;+範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X]&br;&高確率で魅了状態を付与(4秒)|
チャージ時間は1.65秒~2.47秒。
-テキスト上の効果はアサシン時から変わっておらず、自身にQバフを乗せた上での高火力単体攻撃。
--クラススキルの「騎乗 A」と攻撃前のQバフ、更にHit数が多い事もあってGWにおいては火力不足になる事はあまりない。更に攻撃後にはある程度のスター獲得が期待できる。
--攻撃後に付与される魅了については、ガッツや無敵で耐えられた場合のおまけ程度の認識でいい。

----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|5|~|アーチャーピース|12|
|||~|鳳凰の羽根|6|
|~QP|10,000|~|~QP|30,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|5|~|アーチャーモニュメント|12|
|蛇の宝玉|8|~|混沌の爪|6|
|混沌の爪|3|~|呪獣胆石|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~女神の恩恵 B&br;HP回復量|~マーラ・パーピーヤス EX&br;NP増加量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~|~女神の恩恵 B|~身体無き者 EX|~マーラ・パーピーヤス EX|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+○○|+○○%|90秒|80秒|80秒|
|~1⇒2|200,000|弓の輝石×5|+○○|+○○%|88秒|78秒|78秒|
|~2⇒3|400,000|弓の輝石×12|+○○|+○○%|86秒|76秒|76秒|
|~3⇒4|1,200,000|弓の魔石×5|+○○|+○○%|84秒|74秒|74秒|
|~4⇒5|1,600,000|弓の魔石×12、蛇の宝玉×4|+○○|+○○%|82秒|72秒|72秒|
|~5⇒6|4,000,000|弓の秘石×5、蛇の宝玉×6|+○○|+○○%|80秒|70秒|70秒|
|~6⇒7|5,000,000|弓の秘石×12、鳳凰の羽根×4|+○○|+○○%|78秒|68秒|68秒|
|~7⇒8|10,000,000|鳳凰の羽根×8、真理の卵×3|+○○|+○○%|76秒|66秒|66秒|
|~8⇒9|12,000,000|真理の卵×8、蛮神の心臓×10|+○○|+○○%|74秒|64秒|64秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+○○|+○○%|70秒|60秒|60秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|>|>|弓の輝石×17、弓の魔石×17、弓の秘石×17、蛇の宝玉×10、鳳凰の羽根×12、真理の卵×11、蛮神の心臓×10、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|>|>|弓の輝石×51、弓の魔石×51、弓の秘石×51、蛇の宝玉×30、鳳凰の羽根×36、真理の卵×33、蛮神の心臓×30、伝承結晶×3|
#endregion
#br

----
*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]
#netvideos("imQb2-9IP1A",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:下屋則子)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|下屋則子|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~女神の恩恵 B|「」|
|~|~身体無き者 EX|「」|
|~|~マーラ・パーピーヤス EX|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「愛の神は誘いましょう。その胸の奥にある、甘く危険な熱情を、ふふ、堕落しちゃえ」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「私を育てても、恋愛が成就するとは限りませんからね?」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|>|~絆レベルアップ|「&color(#000000){&size(18){私からの愛、そんなに欲しいんですかぁ?};};&size(16){」};|
|~霊基再臨|~1|「ふふ、私は皆の恋愛を助けるお手伝いさんみたいなものなので、思い切ってそれっぽい格好になってみました。さぁ、何か御用はありませんか?ご主人様、なーんちゃって」|
|~|~2|「引き続きお仕事中ですよー。え?あまり働いているようには見えない?ほ、本当にできるメイドさんというのは、そういうものなのです!もっと勉強してください!」|
|~|~3|「たまにはこんな綺麗系のスタイルもあり..ですかねぇ。でも気を付けてくださいよ、どれだけきれいに見えたとしても、ここには愛の全てがあります。痛くて苦しい愛、燃えるような愛、尽きることのない愛、うっかり焼き尽くされないように、してくださいね。」|
|~|~4|「ふふ、気づいちゃいましたぁ?そう、愛の形が無限であるように、私の形だって無限。こんなに育ててくれちゃったんですから、覚悟は出来ていますよね。もう取り繕う必要はありませんよ。さぁ、今まで以上に、欲の全てを曝け出して、願ってください。あなたは、どんな愛が欲しいんですか?」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「今日も今日とて、恋してますか?悩みがあれば言ってくださいね。あ、営業時間内によろしくでーす」|
|~|~2|「マスターさんて、恋人とかいないんですか?へぇ、フリーなんですね。じゃあ、堕落させてもいいですよね。」|
|~|~3|「たまーに、生暖かい目で私を見るのはどうしてなんですか?何だか居心地悪いので、やめてくださーい。」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~絆Lv|~1|「あの人との相性の相談ですか?いいんじゃないですぅ?知りませんけど。」|
|~|~2|「ま~お~お~?なぁんのことですかぁ~?」|
|~|~3|「私は愛の神です。愛、最高!私は愛の神です。愛、最高!ふぅ、今日の素振り終わりっと。仕方ない事とはいえ、毎日精神にダメージが来ますね、これは。」|
|~|~4|「愛と言えば、重さに注目されがちですが、私は使いたい時に使って、必要のない時にはお留守番させておいてくれればいいですよ。&br;そう、私は都合のいい神扱いで、大丈夫なのです!そういう気楽な関係性も、今どきの愛、みたいな感じがするでしょ?」|
|~|~5|「愛の神の親密度チェックアイ発動!うわぁ~私なんかにこんな&br;5レベルなんて、流石にちょっと引きますぅ。えぇ!嘘でしょ!&br;まだ上がる余地がある!?化け物ですかこのマスターさんは。」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「私はカーマ、愛の神です。この花の矢さえあれば、どんな恋も成就させて見せます。ですけど、安易な方法に頼るのは真実の愛、ぅうっ、ぇふっ、ぁふっ、すみません咽ました。んん、真実の愛を曇らせてしまいます。神様に頼るのは..最終手段。私は皆の頑張りを見守っています!そういうスタイルだってことで!はぁ、こんな感じで納得してくれましたかねぇ、仕事したくなーい。」|
|~イベント画面会話|~1|「かったるーい、あぁ!いらっしゃいませ~マスターさんの欲しい物あるといいですね!」|
|~|~2|「よくそんなに駆け回りますねぇ、まぁ面白いですし、眺めてる分には、えへ」|
|~|~3|「何というか、そのやる気に満ち満ちてる顔、見ているだけで疲れますー」|
|~|~アイテム交換|「」|

&size(16){今日};
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。
-&size(24){''mistake〔判断・思考などの〕ミス、誤り、過ち、間違い''};&color(silver){出落ち担当ビースト};
-本来の霊基も水着霊基も飛ばしてアーケードにやってきた、インド神話の愛と欲望の神にして元ビーストⅢ/L。
-初期状態の服装は元の霊基に近いが、鎖骨あたりの露出が増している代わりに肩の装飾や布が施されるなどの差異がある。
-本来の霊基では再臨するごとに身長が高くなる(成長している)が、この霊基では少女体型を維持している。最終再臨絵にて、鏡の向こうに映っている姿が成長後の姿で、こちらの衣装は本来の霊基ほぼそのまま。
-この霊基そのものはアプリ本家にもない新規のものだが、カーマのメイド服というネタは2020年に担当絵師であるReDrop氏による[[Twitterでのイラスト>https://twitter.com/otmm/status/1259448295413264384?s=19]]が投稿されている。これを採用したのだろうか?
#endregion


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#scomment(./コメント,30)