カルナ のバックアップ(No.2)


ステータス Edit

SSRNo.85
File not found: "08500.jpg" at page "カルナ"[添付]クラスランサー属性秩序・善
真名カルナ
時代紀元前4世紀以前?
地域インド
筋力B耐久C
敏捷A魔力B
幸運D宝具EX
能力値(初期値/最大値)
HP1999/13632
ATK1850/11976
COST16
所有カードQuick×2Arts×1Buster×2
保有スキル効果継続CT取得条件
貧者の見識[A]敵単体の弱体耐性をダウン[Lv.1~]18初期スキル
敵単体に宝具封印状態を付与
魔力放出(炎)[A]自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]17霊基再臨×1突破
自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]
無冠の武芸自身のNPを増やす-8霊基再臨×3突破
自身のスター発生率をアップ[Lv.1~]3
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
クラススキル効果
対魔力[C]自身の弱体耐性を少しアップ
騎乗[A]自身のQuickカードの性能をアップ
神性[A]自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具名ランク種類種別
日輪よ、死に随え(ヴァサヴィ・シャクティ)EXBuster対軍・対神宝具
効果
敵全体に強力な[神性]特攻攻撃[Lv.1~]〈オーバーチャージで特攻UP〉
<強化後>
敵全体に強力な[神性]特攻攻撃[Lv.1~]〈オーバーチャージで特攻UP〉&敵全体のBusterカード耐性をダウン(3ターン)


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

File not found: "g085.jpg" at page "成長曲線一覧"[添付]

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,9991,850608,5607,561
103,8133,429709,8518,685
204,9895,6058011,61910,224
306,9666,1739013,63211,976
407,6996,811聖杯転臨
507,8856,97310014,93413,110


イラストの変化 Edit

+  イラスト:pako (+クリックで展開)

File not found: "08501.jpg" at page "カルナ"[添付]→ File not found: "08502.jpg" at page "カルナ"[添付]→ File not found: "08503.jpg" at page "カルナ"[添付]→ File not found: "08504.jpg" at page "カルナ"[添付]


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
ランサーピース5ランサーピース12
八連双晶8
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
無間の歯車10鳳凰の羽根8
鳳凰の羽根4蛮神の心臓5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
Lv必要QP必要アイテム無冠の武芸
NP獲得
備考
1------+25%
2200,000槍の輝石×5
3400,000槍の輝石×12
41,200,000槍の魔石×5
51,600,000槍の魔石×12
無間の歯車×5
64,000,000槍の秘石×5
無間の歯車×10
CT-1
75,000,000槍の秘石×12
八連双晶×5
810,000,000八連双晶×10
英雄の証×18
912,000,000英雄の証×54
蛮神の心臓×10
1020,000,000伝承結晶×1CT-1


セリフ Edit

+  CV:遊佐浩二 (+クリックで展開)
CV遊佐浩二
開始1「くだらない宿業だ、命を懸けるほどのものか?」
2「お前が望むなら、それに応えるべきだろう」
スキル1「こうだ」(変更前)
「細かすぎるとは思うが」(変更後)
2「こうするか」(変更前)
「念には念だ。悪く思え」(変更後)
コマンドカード1「ああ」
2「承知した」
3「問題無い」
宝具カード「命令とあらば」
アタック1「ふっ」
2「はっ」
3「せえっ!」
エクストラアタック「出直すがいい」(変更前)
「武器など前座。真の英雄は眼で殺す」(変更後)
宝具「神々の王の慈悲を知れ。絶滅とは是、この一刺。『日輪よ、死に随え(ヴァサヴィ・シャクティ)』!」(変更前)
「神々の王の慈悲を知れ。絶滅とは是、この一刺し。インドラよ、刮目しろ。焼き尽くせ、『日輪よ、死に随え(ヴァサヴィ・シャクティ)』! ……是非もなし」(変更後)
ダメージ1「いかんな……」
2「ぐっ」
戦闘不能1「まだ、倒れるわけには……! ぐっ……」
2「これもまた、因果か……」
勝利1「悪く思うな、ここまでだ」
2「オレが上回っただけだ。貴様が気にすることではない」
レベルアップ「少し満たされたようだ」
霊基再臨「成程、こういうものか」
「ふむ、これは中々」
「オレは恵まれているな。ここまで信頼され、貴重な宝を預けてもらえるのだ。もしや、英霊の中でも最高の幸運度ではないだろうか」
「言葉がない、とはこういうことだったのか。ありがとう、マスター。この胸の昂りがある限り、我が槍に敗北はないぞ」
絆Lv「なんだ? その行動に何か意味はあるのか?」
「悪いが、つまらんぞ。いや、すまない。オレが悪いのであってお前が悪いわけではない」
「お前もなかなか奇矯なマスターだな。いや、気にするな。お前の指示が不足したことは無い。存分に使うがいい」
「何かあったのか? オレで解消出来る程度のストレスならそれに越したことは無いが。さて、しかしオレなどに解消できる悩みなどあるのだろうか」
「かつて、とあるマスターに言われてな。オレは一言多いのではなく、少ないのだと。爾来、なんとかしようと思っているのだが、なんとかなっているか? ……そうか……そうか」
会話1「マスター、出不精も程々にな」
2「お前が命ずるなら、オレはそうするだけだ」
3「魔力の供給により、オレ達は生きる事が出来る」
4「あの男と肩を並べる、か。頼もしいと思う反面、抑えきれない葛藤もある。こんな気持ちは初めてだ。ともあれ、かつて母が願った理想がここにある。しばらく見定めてみよう」(アルジュナ所属時)
好きなこと「好ましいもの…か。友情、努力、和解……どれも素晴らしいものだ。そう思わないか?」
嫌いなこと「嫌いではないのだが、コミュニケーションというものは苦手だ。人は言葉で分かり合えるのだろうか」
聖杯について「聖杯に興味はない。だが、お前が取りたいならば、話は別だ」
イベント開催中「何かあるらしいぞ。見えるか?」
誕生日「生誕の日か、祝い事だな」
召喚「サーヴァント、ランサー。真名、カルナ。宜しく頼む」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
16,0006,000--
224,00030,000幕間1解放
315,00045,000--
42,50047,500--
52,50050,000--
6160,000210,000聖晶石3個
7440,000650,000聖晶石3個
8330,000980,000聖晶石3個
9350,0001,330,000聖晶石3個
10375,0001,705,000絆礼装?
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

インド古代叙事詩「マハーバーラタ」の大英雄。マハーバーラタの中心的英雄であるアルジュナのライバルであり、異父兄弟でもある。
数々の呪いによって身動きが取れなくなった
彼を、アルジュナは謀殺に近い形で仕留めた。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:178cm・65kg
出典:マハーバーラタ
地域:インド
属性:秩序・善  性別:男性
アーチャー、ライダーなどにも該当。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

カルナは人間の娘クンティーと太陽神スーリヤの下に生まれた半神の英雄である。
しかし、彼は生まれてすぐにクンティーに
見捨てられ、御者の息子として育てられた。
だが、その英雄としての資質は隠し通せるものではない。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

母クンティーはカルナを捨てた後、王家パーンドゥの五兄弟を産んだ。
その中の三男が、カルナにとって終生のライバルとなるアルジュナである。
成長したカルナはパーンドゥ家と対立するクル家の養子となった。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

だが、カルナアルジュナと戦うまでには余りに多くの呪いと障害があった。
バラモンから呪いを受け、
インドラからは欺かれ、
母クンティーの訴えに応じ、アルジュナ以外とは戦わないと誓わされ、それでもカルナは全てを受け入れた。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

インドラに鎧を譲り渡した逸話から、
カルナは黄金の鎧を分解、破棄する事で
神殺しの槍をその手に宿す。
神々の王ですら扱えきれなかった光の槍。
全身を剥離の血に染めて放つ一撃は
あらゆる不浄を一掃する。

────日輪よ、死に随え。

+  施しの英霊をクリアすると開放 (+クリックで展開)

カルナはあらゆることを「それもあり」と受け入れる、極めて寛大なサーヴァントである。
彼は万人に対して平等であり、また、
万人を“それぞれの花”として敬っている。
多くの偏見から決して公には認められなかった
武術の技量と高潔な精神を持つカルナは、
格と言う点でも全サーヴァント中一、二を争う。

……ありえない話だとは思うが、
このサーヴァントと契約して勝利できない
マスターがいるとしたら、それは戦いに向かない、
トップランクに困った性質の人間だろう。


ゲームにおいて Edit

  • ☆5ランサー。2016年1月1日より開始のニューイヤーピックアップ召喚で先行登場し、2016年3月30日の第五章?の開幕と共にストーリー召喚に正式実装。
    また、先行実装時に「アルジュナカルナ体験クエスト?」も開設されていた。
  • コマンドカードはB×2、A×1、Q×2とランサーとしては標準的な構成。宝具がBusterのため、Bブレイブチェインが可能。
    攻撃ヒット数はB=1、A=3、Q=3、EX=4。
  • NP確保スキルを持つため最終的な本人のNP回収効率は悪くないが、Artsが1枚しかないので宝具の複数回発動にはNP系礼装等の補助が欲しいところ。
  • 成長曲線は凹型でステータスは序盤と終盤によく伸びるが中盤では停滞する。第三再臨以降の伸び幅が大きいため上限までしっかり育成したい。
  • ステータスはATK特化(☆5ランサー内ではトップ)だがスキルには妨害系もあるため、全体で見れば火力寄りのバランス型。
    • 貧者の見識 A
      敵単体の弱体耐性ダウン(1T)+宝具封印(1T)
      • 高確率で敵のチャージと宝具の使用を封じる事が出来るので、耐久スキルを持たない面をある程度フォロー可能。相性の良いアーチャーは宝具チャージ数が少ない上にチャージスキル持ちが多い為、使い所は多い。
      • 弱体耐性ダウンが先に発動するため、宝具封印の成功率が高い。また、味方のデバフ支援としても利用可能。
      • 弱体無効状態の相手には通用せず弾かれ、高ランクの「女神の神核」を保有するサーヴァントなど弱体耐性が高い敵にも弾かれることがあるので注意。
    • 魔力放出(炎) A
      自身のBusterカード性能アップ(1T)+宝具威力アップ(1T)
      • わかりやすい瞬間火力上昇。
        クリティカルに第3スキルと合わせても良し、このスキルだけで乗算する異種バフなので宝具に合わせて使用して良し。状況に合わせよう。
    • 無冠の武芸
      自身のクリティカル威力アップ(3T)+自身のスター発生率アップ(3T)+自身のNP増加
      • その名の通り、このスキルはランク付けの対象外の模様。
      • NP増加力は25%。概念礼装と合わせれば宝具を速射する事も可能だが、スキルLvを上げても数値は変わらないので注意。
      • スター発生率アップとクリティカル威力アップの効果はそれなりに高く、QやEXでのスター生産を補助しつつクリティカルによる通常火力の底上げが可能。ただしランサーのスター集中度はセイバー等に比べて若干低い程度なので、そのまま使用するだけでは威力アップを活かしにくい。集中率の低い他サーヴァントと組ませて谷を作るか、礼装などで集中率を補おう。
  • 宝具「日輪よ、死に随え(ヴァサヴィ・シャクティ)
    強化前:Buster属性の「神性」特攻全体攻撃
    強化後:Buster属性の「神性」特攻全体攻撃+敵全体のBuster耐性ダウン(3T)
    • 相性優位なアーチャーの「神性」持ちはギルガメッシュ子ギル?エウリュアレ?イシュタル、そしてアルジュナの5名が該当する(他クラスでの有無は織田信長のページ内『天下布武が有効なサーヴァント』を参照)。
    • OCで特攻部分が上昇するため、「神性」持ちに対しては宝具チェインの後列に配置すると火力上昇が見込める。
    • 最終再臨後の強化クエストにて威力が上昇し、ダメージを与えた後に「Buster耐性ダウン」のデバフ効果が追加される。
      • 相対的に自身や味方のBuster宝具、Buster攻撃の威力を上昇してくれる。
      • 「対魔力」で弾かれる可能性もあるが、単体ならば「貧者の見識」でデバフ成功率を上昇させることが可能
      • 別系統のバフが乗算になるのと同じく防御デバフとは乗算、味方のBusterバフとは加算の関係になる模様(敵の防御力ダウン→味方の攻撃力にプラス補正、敵のBuster耐性ダウン→味方のBuster性能にプラス補正といった感じで処理されるため)。
  • カード構成、および宝具の追加効果から基本的にBuster寄りのパーティと相性がいいが、「無冠の武芸」と騎乗[A]を活かせるQuickパーティに組み込む事もできる。
    • ☆5ランサートップのATKなので、「カリスマ」持ちや「ビーチフラワー」持ち等のサーヴァントとクラス混成パーティを組んで攻撃バフを乗せて殴り倒す戦術も悪くない。ランサーのみでは不足しがちなArtsカードもクラス混成なら補強しやすい。
    • 欠点は、対サーヴァント戦には不向きな全体攻撃宝具である事と高レア故の育成難易度。また高いATKと引き換えにHPは同レアランサーと比較すると控えめであり、回避や無敵を持たないため少々撃たれ弱くなっている。
    • といっても宝具の特徴である対神性特攻や宝具威力とバスターカードの性能を同時に上げるスキル「魔力放出(炎)」があるため、タイミングさえ合えばアーチャーのみならず相関関係にない相手でも充分な火力を持ちうる。
  • 育成難易度も序盤さえ抜けてしまえば高レアゆえの高いステータスで活躍し、スキルもレベルMAX必須というものがないので、ひとまずは「魔力放出(炎)」と「無冠の武芸」のLv6到達を目標とし、その後はじっくりレベルを上げていこう。(もちろん上げた分だけ強くなるので最終的にはLv10を目指したいところだが)
    スキルレベル7Lv~8Lv時に英雄の証×18個、さらに8Lv~9Lv時には追加で54個という試練があるが……イベント報酬で見つけたら全力で回収しよう。
  • 概念礼装については、初手から宝具を使うのでなければ虚数魔術ハロウィン・プリンセスでもNPは貯まる。
    • Quickパーティを編成する場合、NP関係以外の礼装(リミテッド/ゼロオーバー?打ち上げオーダー!など)も候補になる。その場合NPは「無冠の武芸」とクリティカル攻撃で賄う事になる。
    • 「無冠の武芸」のクリティカル威力アップを生かしたい場合は封印指定執行者?ルームガーダー願いの先?熱砂の語らい?等のスター集中系礼装を装備させたい。
    • ほかには宝具が特攻系であるため死の芸術フォンダン・オ・ショコラといった特攻系礼装を装備させてさらにダメージを引き上げることも狙える。
  • 絆上限解放第七段のひとり。絆Lv10で専用礼装?を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード、Artsカード、Busterカード性能を8%アップするというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に常に効果が付加され続けるのが利点。
      上昇値は低めではあるが全カードを強化出来る為、状況を選ばない。
  • 2016年3月23日のメンテナンスより、戦闘時のボイスの一部が変更されている。


  • 性能比較
    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    カルナ1363211976212B/全貧者の見識[A]魔力放出(炎)[A]無冠の武芸[EX]
    スカサハ1482511375212Q/単魔境の叡智[A+]原初のルーン神殺し[B]
    ブリュンヒルデ?1482511432212B/単魔力放出(炎)[B]原初のルーン英雄の介添[C]
    アルトリア(槍)?1560610955212B/全魔力放出[A]カリスマ[B]最果ての加護[EX]
    玉藻の前(槍)?1514710726212B/単ビーチフラワー[EX]真夏の呪術[A]女神変生[B]
    エルキドゥ1530010780311B/単変容[A]気配感知[A+]完全なる形[A]
    エレシュキガル1606510343212B/全秘められた大王冠[A]魔力放出(檻)[A+]冥界の護り[EX]

  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    85カルナ901363211976BCABDEX212貧者の見識[A]
    魔力放出(炎)[A]
    無冠の武芸[EX]
    70スカサハ901482511375BAACDA+212魔境の叡智[A+]
    原初のルーン
    神殺し[B]
    88ブリュンヒルデ?901482511432B+AACEA212魔力放出(炎)[B]
    原初のルーン
    英雄の介添[C]
    119アルトリア(槍)?901560610995BAAACA++212魔力放出[A]
    カリスマ[B]
    最果ての加護[EX]
    128玉藻の前(槍)?901514710726BAAEAC212ビーチフラワー[EX]
    真夏の呪術[A]
    女神変生[B]
    143エルキドゥ901530010780?????A++311変容[A]
    気配感知[A+]
    完全なる形[A]
    196エレシュキガル901606510343ABDBBA212秘められた大王冠[A]
    魔力放出(檻)[A+]
    冥界の護り[EX]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • インドの叙事詩『マハーバーラタ』に登場する、倒される側の英雄。
    太陽神スーリヤの息子で半神半人。アルジュナの宿敵にして異父兄。
    他者からの願いを決して断らないことから「施しの英雄」と称される。
  • 初出は『Fate/Apocrypha』企画版だが、それが没になった後にキャラクター性を惜しまれて『Fate/EXTRA CCC』で正式登場。
    『Apocrypha』が小説版として復活したことに伴いそちらでも登場、という少々ややこしい経歴の持ち主。
    • 『CCC』ではジナコ=カリギリのサーヴァント・ランサーとして登場。ただし宝具スキルで「目からビームを出す」という理由で、ジナコは彼のクラスを「ランチャー」と言い張っている(ちなみに二人称は「カルナさん」)。
      そのジナコとは漫才コンビのような掛け合いを行い、引きこもりニート自堕落な彼女に言葉足らずな心からの忠言をする際に度々ジナコをキレさせちゃったり人格者すぎてジナコにパシリ扱いされたりし、戦闘時にも一緒に「荒ぶる鷹のポーズ」を取るなど、真面目で忠実過ぎて意図せぬノリの良さを披露したり、マテリアルにも「幸運:A+(自己申告)」なんて突っ込みどころがあったりするが、本質的には高潔で誠実な人格者。
    • 『Apocrypha』では赤の陣営のランサーとして登場。召喚者にしてマスターはこの世界でケイネス・エルメロイ・アーチボルトと知己の間柄であったフィーンド・ヴォル・センベルン卿。アキレウス?共々赤の陣営最強とされ黒の陣営からも非常に警戒されていた。
      その実力は母国ルーマニアにおける最大の知名度補正を受けて絶大な強化がなされた黒のランサー・ヴラド三世?に勝る程。
      聖杯大戦を終盤まで生き残り、ジークとの最終決戦でも終始優勢だったが、最終的にはジークからの予想外の一撃により敗北した。
  • 今作のカルナナーサリー・ライム?ヴラド三世(EXTRA)?のような一部の『EXTRA』シリーズ登場サーヴァントと同様に『CCC』での出来事を明確に覚えている。
    時折、ジナコのだらしない生活態度を振り返って呆れるものの、最後に彼女と別れた時に彼女から貰った忠言にはよく気を付けている。
    そして、あのアルジュナに対してさえ『彼女をマスターに持って幸せだった』と誇らしげに言う程、この月での思い出を喜ばしく思っているようだ。
    • 『CCC』と『Apocrypha』及びFGOではカルナの属性が異なる。本作では「秩序」属性を持つが、『CCC』では「中立」属性となっている。この属性変化の理由は不明だが、やはりジナコの存在がカルナの在り方に少なからず影響をもたらしたとも考えられる。
    • 特技は「ポジティブシンキング」。特に天運に関してはアルジュナすらドン引くほどのポジティブ思考。
  • 本作では第五章?で登場。エジソン?陣営の客将としてメイヴ?陣営のアルジュナと激闘を繰り広げた。最終的にはアルジュナとの一騎討ちに横槍が入る形で敗れたが、消滅の間際に、アルジュナに人理救済の手助けを託した。
    • なお、彼からするとエジソンはかつての友であるドゥルヨーダナに何かと似ていて、どうにも放っていられなかったらしい。
    • ドゥルヨーダナは『マハーバーラタ』においてアルジュナの兄ユディシュティラと王位を争い、パーンダヴァ五兄弟を様々な手段で貶めた存在。カウラヴァ百兄弟の長男であり、パーンダヴァ五兄弟とは従兄弟の関係にあたる。ドゥルヨーダナは突如現れたカルナアルジュナを倒せるかもしれないと考え、彼にアルジュナに並ぶだけの身分を与えた。カルナが御者の子という低い身分であることが露見した際にもカルナを擁護し、ドゥルヨーダナはカルナに永遠の友情を望んだという。
      ドゥルヨーダナとカルナはこの王位争奪戦の末に起こったクルクシェートラ戦争において戦死している。
  • 異父弟アルジュナは、カルナとは対極の「授かりの英雄」。
    『Apocrypha』時点では明確な人物像は定まっていなかったものの、カルナの回想のなかで度々存在が語られており、黒のセイバー・ジークフリートと対峙した際に彼の面影を見出したほか、回想中で「世界でただ一人、己の心を搔き乱し続けた英雄」だと語っている。
  • Fateシリーズでは、高い神性と優秀な宝具、戦士として優れた技量も相まってギルガメッシュと並び称される最上位格の実力とされる。ランサーとして現界しているが、それ以外にもアーチャー、ライダーのクラス適性があるとされる。
    その絶大な能力と引き替えにマスターの魔力消費が半端ではないという欠点があるが、本人がマスターの負担を慮って出力をセーブしている。
    • 魔力消費を考慮せずに戦うことが可能だった『Apocrypha』では文字通り出力全開であり、その際アニメ版では目から高出力のビームを放ち、槍を展開するだけで爆発が起こり、「蒼天囲みし小世界(アキレウス・コスモス)」を押し潰す形で破壊するなど、その出鱈目ぶりを見せつけている。アルジュナと撃ち合っているのにアメリカが崩壊しなかったのが不思議
  • 宝具「日輪よ、具足となれ(カヴァーチャ&クンダーラ)」はその身にまとう黄金の鎧。光が変化したもので、神々ですら破壊困難とされるほどの防御力を有する。
    投擲技術の宝具「梵天よ、地を覆え?(ブラフマーストラ)」は目から放たれるビームカルナの強烈な眼力という形で表現される。さらに自身の持つ炎の魔力を乗せた「梵天よ、我を呪え(ブラフマーストラ・クンダーラ)」という派生技も持つ。
    • 『CCC』での「梵天よ、地を覆え」は発動時の「真の英雄は目で殺す!」という台詞が印象的だったが、本作での実装時には再現されてなかった。しかし竹箒日記で台詞の追加実装が検討されていることがほのめかされ、2016年3月23日のメンテナンスで晴れてエクストラアタック時の攻撃及び台詞として本作に実装された。
    • 『CCC』での「梵天よ、我を呪え」発動時に「アルジュナの真似事ではないがな」という発言がみられることから、どうやらアルジュナの方も似た奥義を持っている模様。
    • この鎧は『FGO』においては封印されているようだが、アルジュナの幕間でその再現がなされている。その効果は無敵+ダメージカット+ガッツ1回+防御アップ(各1ターン、解除不可)。しかしターン終了後、自動的に3ターンのスタン状態に陥ってしまう。後述するが、この硬直化は恐らくは呪いの再現。まさしく「マハーバーラタの戦い」である。
      ちなみにカルナにはアーチャー適性とライダー適性があるが、実際にアーチャークラスで出現したのはこれが初。
  • 宝具「日輪よ、死に随え(ヴァサヴィ・シャクティ)」。最上位の神造兵装にして対神兵装。
    英雄王の宝物庫にも存在しない、正真正銘カルナのみが持つ宝具。たった一度だけ使えるという神殺しの槍であり、ギルガメッシュが宝物庫内の武具より優秀であると認めるほどの逸品。
    雷光で出来た槍で、黄金の鎧を分解・再構成することにより使用可能となる。使用時に鎧を脱ぐため真っ向勝負で彼を倒せるのはこの宝具を展開した後であるが、この宝具に耐えられなければならないことを考えるとそれも絶望的ではある。
    • 黄金の鎧「日輪よ、具足となれ」を分解して放つという設定は本作でも同じ。鎧を着ているバトルキャラ第一・第二段階であっても、宝具演出の際には鎧がなくなる。
    • 型月世界においては原典と異なり「一度も使用されたことがない」という設定になっている。ギルガメッシュの宝物庫に存在しないとされるのはこのため。ちなみに原典ではパーンダヴァ五兄弟のニ男・ビーマの息子ガトートカチャに対して使用した。一度きりしか使えないという性質上、本命の筈だったアルジュナ戦で使うことが出来なくなりクリシュナは安堵したが、その喜びようは味方が死んだにも関わらず踊っていた程である。
    • 原典でこの槍を授けたのはアルジュナの父でもある雷神インドラ。カルナの「正午の沐浴中に受けた頼みを断らない」というモットーを利用し、アルジュナを勝たせるために黄金の鎧を奪おうとしたのだ。
      修行僧に化けて鎧を渡すよう頼んだインドラは、カルナが鎧は肉体と一体化しているため与えられないと言っても聞かずに食い下がる。困り果てたカルナだったが、結局(これがインドラの策略だと察しつつも)鎧をナイフで体から切り剥がして与えた。その高潔さに感じ入ったインドラは、鎧と引き換えに神殺しの槍を与えたのだった。
      • またこの逸話から、サーヴァント召喚後のカルナは生前不可能だった“黄金の鎧(「日輪よ、具足となれ」)の脱着”が可能となっている。
  • スキル「無冠の武芸」は、優れながらも称賛されることはなかったカルナの技が昇華されたスキル。このスキルにはその由来からランクが存在せず、常時発動している。カルナと戦う相手には彼の剣槍弓の武具の技量、騎乗、神性のランクが一段階低く見える。つまり本来より「弱く見えてしまう」スキル。
    このスキルは、カルナの真名が相手に明らかになった時点で消滅してしまう。
  • スキル「貧者の見識」と彼自身の優れた洞察力で、人のあらゆる欺瞞や虚飾を切り捨てた本質を見極める。しかし、本人がそれを素直にそのまま口にしてしまう性格である為、相手に侮辱と取られて怒りや反発を買う事が多い。
    しかも、カルナはその事を「自分は一言多い性格である」と割り切り、それによって誤解されることもまるで意に介さないため、とことん誤解される。
    • だが『CCC』ではジナコが最後に彼に向けて「カルナは一言多いのではなく一言足りない。本当に伝えたい事は最後まで言わなければダメだ」と語る。この事を覚えているためか、作中でもFGOでもこの性格を多少は自覚して気を付けている模様。
    • 『Apocrypha』でもアストルフォ?に「キミは人を見る目がありすぎる。理想の自分と現実の自分にはズレがあり、キミの眼力はそのズレを暴露してしまうから大抵の人間は反発する」と指摘され、かなりの衝撃を受けていた。
    • なお、『Apocrypha』で激戦を繰り広げた末に再戦の約束を交わした好敵手であるジークフリートとは「他者の頼みを断らない」「空気が読めない」「苦労人」等の微妙な共通点がある。類は友を呼ぶとはこの事か。
  • 一人称は「オレ」。細かいことだが、漢字ではなくカタカナで表記される。
  • 母クンティーは神々を呼び出すマントラを授かっていたが、好奇心から太陽神スーリヤを呼び出し子を授かった。これこそがカルナであるが、未婚での出産が露見するのを恐れたクンティーは彼を捨ててしまう。カルナはとある御者に拾われて養子となり、クンティーはクル王パーンドゥと結婚してアルジュナを含む3人の子をもうけた。
    • クンティーが授かった息子4人のなかではカルナが最年長、逆にアルジュナが最年少にあたる。基本的にサーヴァントは最盛期の姿で召喚されるために実感しづらいが、カルナアルジュナは実に18歳も年が離れていたりする。
  • カルナは「生まれてすぐに母親に捨てられた」という出自から多感な幼少期を孤独に過ごしており、そのため身だしなみや気遣いといったものを学ぶ機会に恵まれず、粗野な少年時代であったが、貧しい人々との出会いから学んだことも多かった。
    彼の振る舞いが酷薄そうに見えたり、言葉がぶっきらぼうで端的かつ最小限な事しか話さないのは「豊かさ」を知らなかったため。特に自分の思っていることを伝える部分に関しては顕著。
  • アルジュナの師匠であるドローナに師事したこともあるが、ドローナはアルジュナを溺愛し、カルナに余り目を向けていなかったため、カルナはなかなか奥義を授かることが出来なかった。
    のちに彼はドローナの師匠であり、またヴィシュヌ神の化身であったパラシュラーマに弟子入りするが、このとき身分をバラモンであると偽ったため、嘘が露呈したときに「絶体絶命の危機に陥ったとき授けた奥義を思い出せなくなる」という呪いを受けている。
    また、それとは別に、バラモンの飼牛を誤って殺したために「緊急時に戦車が動かなくなる」呪いも受けており、この2つの呪いは生前最後の戦いであるクルクシェートラ戦争で致命的な敗因となってしまった。
    • 復刻バレンタイン?アルジュナが主人公に贈った矢?はこのときカルナの首を射落としたもので、アンジェリカアストラとも呼ばれる。
  • 結局、彼は様々な呪いや不運が重なった結果、運命に見放された形で、あるいは神々の意思のままにアルジュナに敗れて命を落とすことになった。本来であればこの結末を避けることも、あるいはアルジュナに勝利することも可能であったにもかかわらず彼は自分を曲げることをせず、「それもあり」と破滅を受け入れた。その気高さと意思の強さは彼の美徳であり、そして短所でもあった。
    • なお、カルナが一切の呪いや不運、周囲の策謀や妨害も無しで全力で戦った場合、アルジュナとクリシュナの大英雄二人がかりですら死を覚悟しなければならないというほどの戦闘力を有しているらしく、一説には天界・人界・地界の三界を一人で制圧できるとも。
  • 先行実装時に開催されていたアルジュナ体験クエスト?では影のかかった姿で記憶喪失状態の宿敵を前に立ち塞がった。これがカルナ本人であったかは不明だが、のちに実装されたアルジュナの幕間においては「アルジュナが自己の記憶から形成した別人格」のひとつで「敵対者の象徴」としてのカルナが登場していることから、もしかすると体験クエストにおける影カルナもこれに近しいものであったのかもしれない。
  • へいよーかるでらっくす。
    カルナの幕間の物語で唐突に披露された挨拶。へいよーかるでらっくす!
    • 元ネタはアメリカのRPG『The Elder Scrolls IV: Oblivion』での台詞「Hail, good citizen.(やあ、善良な民よ)」の空耳「へいよーぐっつすっす」。
  • アルジュナ所持時にマイルームに特殊会話が追加される。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨1段階、絆Lv.2、第三章クリア
    +  +クリックで展開
    Interlude施しの英霊
    推奨Lv60場所オルレアン:ボルドー
    AP18周回数1クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,230EXP31,380QP12,800
    進行度
    Battle
    1/3
    盗賊A Lv35(剣:17,958)
    盗賊B Lv35(剣:17,958)
    盗賊C Lv35(槍:18,137)
    Battle
    2/3
    盗賊A Lv39(槍:28,329)
    盗賊B Lv39(剣:28,050)
    盗賊C Lv39(槍:28,329)
    Battle
    3/3
    盗賊A Lv44(剣:50,653)
    盗賊B Lv50(槍:57,552)
    盗賊C Lv44(剣:50,653)
    ドロップ
    英雄の証×9(確定ドロップ)

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト カルナ
    推奨Lv90場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP23周回数3報酬聖晶石×1
    絆P915EXP38,190QP9,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ゴーレムA Lv42(狂:25,255)
    ゴーレムB Lv42(狂:25,255)
    兵士 Lv55(弓:10,069)
    Battle
    2/3
    ゴーレム Lv43(狂:40,988)
    兵士 lv56(弓:25,214)
    Battle
    3/3
    ゴーレムA lv45(狂:70,123)
    兵士 Lv70(弓:90,784)
    ゴーレムB lv45(狂:70,123)
    ドロップ
    英雄の証、狂の輝石、叡智の種火(弓)、+1,500QP
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ゴーレム lv45(狂:26,880)
    兵士 Lv60(弓:12,530)
    Battle
    2/3
    ゴーレムA Lv47(狂:30,520)
    ゴーレムB Lv48(狂:35,888)
    Battle
    3/3
    兵士A Lv65(弓:60,287)
    ロムルス? Lv80(槍:169,963)
    兵士B Lv65(弓:60,287)
    ドロップ
    八連双晶、狂の輝石、ランサーモニュメント、+1,500QP、+1,000QP
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    ゴーレムA Lv53(狂:35,878)
    兵士 Lv70(弓:19,325)
    ゴーレムB Lv53(狂:35,878)
    Battle
    2/2
    ギルガメッシュ Lv80(弓:360,800)
    ドロップ
    八連双晶英雄の証、アーチャーモニュメント、+1,500QP
    備考
    クリア後に宝具強化(威力上昇+バスター耐性ダウン追加)


このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 カルナ/コメント

  • アルジュナと違って宝具は非貫通なのね…。というか、QAの出が速くてリーチが長すぎィ!Qに至ってはアタランテの遠距離A(2射目)に正面から差し込めるとかどういう事なの…

    -- 2019-03-14 (木) 16:09:03

    • 宝具範囲めっちゃ広い! 真正面向いてたら、円状攻撃範囲の直径が画面の両端に来てるくらいだし

      -- 2019-03-14 (木) 18:22:41

      • 見た感じアタランテとかよりも1回り2回りは大きいかな

        -- 2019-03-14 (木) 21:19:02

  • 攻撃は広くて早くて超強いけど、守勢に回るとどうにもならないと言うランサーらしいランサー。突出するより、味方とラインを上げて混戦にした方が、高い巻き込み性能を活かせるので良いかなーと思いました。

    -- 2019-03-14 (木) 16:55:36

    • EXアタックってクンダーラじゃなかったよね?具体的な名称は無かったはず

      -- 2019-03-14 (木) 21:43:14

      • 木を間違えました。申し訳ない

        -- 2019-03-14 (木) 21:47:17

      • そもそもFGOの通常技に名称なんて付いてないし、ここのwikiの技名称のほとんどが創作か、他作品からのスキル・宝具名の流用。マタ・ハリさんなんてボディビルのポージング名だぞ。

        -- 2019-03-14 (木) 22:26:22

        • 論点から外れてる。「EXはクンダーラという名称ではない」と言ってるのであって、「無名の技に名付ける事」を問題にしてる訳じゃない

          -- 2019-03-15 (金) 13:32:28

          • アルジュナのSPはアグニガンディーヴ付いてるし、エリちゃんやネロはEXTRAのスキル名。ほとんど関係ないのばかりだから、削除した方がいいか。

            -- 2019-03-15 (金) 15:16:20

  • 攻略板とか言われてるのを纏めると ●ダッシュ早い。師匠並じゃね? ●近距離ロックギリギリ位置から攻撃届くほど攻撃範囲広い。宝具範囲もめっちゃ広い(でも障害物貫通はないのね) ●スキル1で弱体下げれるから、サポ魔眼が入れやすい ●スキル3でクリティカルも上がるから、魔眼スタンからの瞬殺可能 ●NPチャージあるから、宝具撃ちやすい こんな感じかな?

    -- 2019-03-14 (木) 21:23:57

  • 調整で「貧者の見識」の範囲が遠くなったからサポ魔眼とかと合わせづらくなったのかな。カルナさん持ってないから実際の所は分からんけども

    -- 2019-08-18 (日) 11:59:31

  • 今回のアプデでカルナさん足遅くなりますね、最速組から準最速組に陥落ちゃうのかな?

    -- 2020-01-23 (木) 15:43:08

    • 今回初ですね、移動速度下げられたキャラは。まあそれでも強いんですが…

      -- 2020-01-23 (木) 17:49:55

      • ArtsもQuickも速度下方…

        -- 2020-01-23 (木) 22:49:41

  • カルナさん使ってきた。足が遅くなったというけど、あんま気にならないくらいだから、ヘラクレスかゲオル先生みたいな準最速組か、アルトリアみたいな準々最速組っぽい。ArtsとQuickの弱体化だけど、モーション自体は変わってなくて、攻撃判定が出るのがほんのワンテンポ、数フレーム程度遅くなった感じだと思う。という事で弱体化らしい弱体化とは感じなかったかな

    -- 2020-01-24 (金) 21:24:13

  • (休業前の話)モーさんガチャのすり抜けでやって来たから集合絵の上段でチーム組んだけど、弱体スキルのおかげで酒呑との相性いいね。くろひー?コスト合わせって事でw

    -- 2020-04-29 (水) 06:41:18

    • 貧者の見識の弱体耐性ダウンがレベルによらず基本確定だからデバフ持ちと相性いいのよね。バスター2枚アーツ1枚ってのがちょっと癖があるけど

      -- 2020-04-29 (水) 07:40:14

  • バスター礼装つけて3番手で荒らし回るのが最近の趣味。まあ後半でクロエやジャックが多くなる現環境だから出来るんだけど。

    -- 2020-09-03 (木) 08:08:08

    • カルナを最後尾にするとは斬新な。初手と二番手は?

      -- 2020-09-03 (木) 13:09:23

      • カエサル→アルジュナカルナ。ただのお遊びですよ。言うなれば神性持ち三騎士。

        -- 2020-09-03 (木) 17:38:40

  • カルナさん触って来た。Busterはっや!モーさんよりも早くね!

    -- 2022-03-17 (木) 12:04:44

  • 「落ち着け、俺も落ち着く」ってセリフ聞くんだけど、あれなんのセリフか分かる人いる?

    -- 2022-11-22 (火) 15:40:54

    • ガード後退(残HP多)の時じゃなかった?

      -- 2022-11-22 (火) 17:25:24

      • 教えていただきありがとうございます〜

        -- 2022-11-24 (木) 08:50:49

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