カルナ のバックアップ(No.17)


ステータス Edit

☆5ランサー
カルナ.jpg能力値 (最大値)
HP13632
ATK11976
COST16
コマンドカードBBAQQ

ステータス詳細 Edit

属性:秩序・善 時代:紀元前4世紀以前? 地域:インド
筋力:B 耐久:C 敏捷:A 魔力:B 幸運:D 宝具:EX
 

新着【更新履歴】 Edit

3/14 モーションを雑記

解説&攻略 Edit

  • ☆5ランサー。2019年3月14日先行実装。
    好敵手アルジュナに遅れること2週間、ランサーとしてはスカサハ以来4騎目の実装となる。
  • 第三再臨まで行くと武器の槍が巨大化するが、第一&第二でも通常攻撃時に同じ形状のオーラを発するため、どの段階でも攻撃のリーチは変わらないようになっている。
    その巨大な得物を生かした攻撃範囲やリーチに優れており、最長のB攻撃は近距離ロックギリギリ位置から攻撃届くほど。
    一方でQ・A攻撃はリーチのみならず初速に優れており、割り込み・差し込みに使いやすいなど、中距離からの接近戦が行いやすい。
  • ダッシュ性能も優秀で、最速組のアタランテスカサハメドゥーサに付いていけるほど。
    そのため雑に扱ってもそれなりに強く、玄人が使えば使い込むほど更に性能を引き出せる一騎となっている。
  • 弱点はランサークラス特有の攻撃コマンドカードのリロードの遅さ(1.3秒)と、魔力量が4本・回避行動が魔力3本という燃費の悪さ。
    スキル関係でも他のランサークラスはガッツや回避付与といった自衛能力を備えていたが、カルナの場合は攻撃一辺倒なので攻められた場合は切り替えし手段が乏しい。

通常攻撃 Edit

全体的にリーチが長く、バスターとスペシャル以外は初動がとても速いのが特徴。

【Buster】赫灼(かくしゃく)の一撃 Edit

[Hit数:1]
Buster1…炎熱を纏った槍を叩きつける。
Buster2…炎熱を纏った槍で突く。

  • 距離ロックギリギリ位置から攻撃届くほどリーチが長いのが特徴であり、射撃系以外には一方的に攻撃する事ができるのが強みとなっている。
    だが、振りおろしや直線的な突き攻撃であるため、横方向への攻撃範囲はそれほど広くないので、奇襲以外では初手に振るのは控えておこう。

【Arts】武芸を(ふる)Edit

[Hit数:3]
Arts1…突進して3hitの突きを繰り出す。
Arts2…左右に槍を振り回す。

  • リーチもさることながら、攻撃の初動の速さも優秀なので主力として振るって行きたい。
    Arts2はリーチが若干落ちるものの攻撃範囲が広めなので、巻き込み性能も充分。

【Quick】日輪に(なら)Edit

[Hit数:3]
Quick1…袈裟斬り、突き、逆袈裟斬り
Quick2…横薙ぎ、二連突き

  • Qカードは初速に優れるものが多いが、その中でも抜群の早さを備えるので割り込みや差し込みに非常に使いやすくなっている。
    アタランテの遠距離A(2射目)に正面から差し込める、という報告も上がっているほど出が早い)
  • コンボの始動としても優秀なので、普段はQAAで攻めて行こう。

【Extra Attack】雷霆(らいてい)を示す Edit

[Hit数:4]
相手の頭上に六本の雷槍を降らす。でも4Hit。

  • 邪ンヌのEXと同じく敵の位置をサーチしての攻撃のようで、多少距離があっても命中する上、モーションも短めなので扱いやすい性能となっている。

【スペシャルアタック】梵天よ、地を覆え(ブラフマーストラ) Edit

[Hit数:1]
目からビームを撃ち出す。
顔を振りかぶるモーションでそこまで出はそこまで速くないが、リーチはかなりあるので距離があってもコンボに繋げていける。

  • 武具など無粋。真の英雄は目で殺す!
    『Fate/EXTRA CCC』ではスキルとして登場し、FGOアプリ版ではEXアタックの〆でぶちこまれている。
    なお、ビームのように見えるのはカルナの強力な眼力を視覚的に表現したものだそうだが、『CCC』ではこの攻撃のお蔭で「ビームの英霊(ランチャー)」と称される羽目になる(本人は受け入れていた模様)。

保有スキル Edit

【スキル1】貧者の見識[A] Edit

封印.png範囲前円デバフ.png初期CT属性効果
80秒非貫通範囲内のターゲット単体の弱体耐性をダウン[Lv.X](10秒)&宝具封印状態を付与(20秒)
  • アーケードでは初登場となる、敵の弱体耐性を下げる効果と、宝具封印効果を持つ複合スキル。
  • 弱体耐性を下げる効果は、弱体効果の成功率向上と実質的に同義なので、味方からのデバフやスタンを入れやすくする事ができる。
    カルナ自身も、後衛にメドゥーサマリーを控えさせる事で、サポ魔眼・魅惑の美声によるスタン効果を狙いやすくなる。
  • 宝具封印状態は、字面のごとく宝具のチャージ行動が行えなくなる。
    効果時間は20秒とやや心もとないが、その間の敵は一発逆転狙えなくなるので、追い込みを掛けやすくできる。
    • アプリ版では宝具封印状態は1T=AC版では10秒であったが、マタ・ハリの「ダブルクロス」によるスキル封印が10秒から20秒に修正された事を受け、こちらも20秒に変更されている。

【スキル2】魔力放出(炎)[A] Edit

バスターアップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身のBusterカード性能をアップ[LV.X] (10秒)&宝具威力をアップ[Lv.X](1回)
  • 時間制のBusterバフと回数制の宝具バフを組み合わせた火力強化用スキル。
    ランク・効果ともにアルジュナの第三スキルと完全に同一なので使用感はほぼ同じ(アルジュナとは再臨によるスキル修得順だけが異なる)。
  • 宝具バフは回数制かつ複数回使用で効果が重複する点も同じなので、フィールド登場と同時に1回目を使っておく方が後々立ち回りがしやすくなる。

【スキル3】無冠の武芸 Edit

NPチャージ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身のNPを増やす(+13%)&スター発生率をアップ[LV.X] (30秒)&クリティカル威力をアップ[LV.X] (30秒)
  • NPチャージは(+13)で固定。
  • スター発生率アップは、他サーヴァント達の「千里眼」系とそれほど変わらないので、心地スターの生成量が増える程度の認識でよいだろう。
  • クリティカル威力のアップは効果が限定的な分、効果は高めとなっており、クリティカルがでれば目に見えて火力が向上するようになる。

サポートスキル Edit

貧者の見識[A] Edit

封印.png範囲前円デバフ.pngCT属性効果
40秒非貫通範囲内のターゲット単体の弱体耐性をダウン[Lv.1](5秒)&宝具封印状態を付与(10秒)
  • 主にスタン系のスキルを持つサーヴァント達の、スタン成功率を上げるのに役立つ。
    LV1相当でも弱体耐性のダウン量は高めのようなので、マタ・ハリ術ジルといった、自前ではスタン確定まで持って行けないサーヴァントには特に有効。
    ただし、効果時間は5秒間と短いので、カード選択を2枚目で止めたままにしておくなどしっかりとチャンスを狙って行きたい。

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力[C]自身の弱体耐性を少しアップ
2騎乗[A]自身のQuickカードの性能をアップ
3神性[A]自身に与ダメージプラス状態を付与

宝具 Edit

日輪よ、死に随え(ヴァサヴィ・シャクティ) Edit

範囲宝具.png種別効果
Buster範囲内の敵全体に強力な[神性]特攻攻撃[Lv.X]〈オーバーチャージで特攻威力UP〉

「───神々の王の慈悲を知れ。絶滅とは是、この一刺。インドラよ、刮目しろ。」

チャージタイムは3.8秒~2.5秒


育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
ランサーピース5ランサーピース12
八連双晶8
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
無間の歯車10鳳凰の羽根8
鳳凰の羽根4蛮神の心臓5
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム無冠の武芸
NP獲得
チャージタイム貧者の見識[A]魔力放出(炎)[A]無冠の武芸
1------+13%80秒70秒80秒
2200,000槍の輝石×578秒68秒78秒
3400,000槍の輝石×1276秒66秒76秒
41,200,000槍の魔石×574秒64秒74秒
51,600,000槍の魔石×12
無間の歯車×5
72秒62秒72秒
64,000,000槍の秘石×5
無間の歯車×10
70秒60秒70秒
75,000,000槍の秘石×12
八連双晶×5
68秒58秒68秒
810,000,000八連双晶×10
英雄の証×18
66秒56秒66秒
912,000,000英雄の証×54
蛮神の心臓×10
64秒54秒66秒
1020,000,000伝承結晶×160秒50秒60秒
合計54,400,000槍の輝石×17、槍の魔石×17、槍の秘石×17、無間の歯車×15、八連双晶×15、英雄の証×72、蛮神の心臓×10、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000槍の輝石×51、槍の魔石×51、槍の秘石×51、無間の歯車×45、八連双晶×45、英雄の証×216、蛮神の心臓×10、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

小ネタ Edit

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このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 カルナ/コメント

  • アルジュナと違って宝具は非貫通なのね…。というか、QAの出が速くてリーチが長すぎィ!Qに至ってはアタランテの遠距離A(2射目)に正面から差し込めるとかどういう事なの…

    -- 2019-03-14 (木) 16:09:03

    • 宝具範囲めっちゃ広い! 真正面向いてたら、円状攻撃範囲の直径が画面の両端に来てるくらいだし

      -- 2019-03-14 (木) 18:22:41

      • 見た感じアタランテとかよりも1回り2回りは大きいかな

        -- 2019-03-14 (木) 21:19:02

  • 攻撃は広くて早くて超強いけど、守勢に回るとどうにもならないと言うランサーらしいランサー。突出するより、味方とラインを上げて混戦にした方が、高い巻き込み性能を活かせるので良いかなーと思いました。

    -- 2019-03-14 (木) 16:55:36

    • EXアタックってクンダーラじゃなかったよね?具体的な名称は無かったはず

      -- 2019-03-14 (木) 21:43:14

      • 木を間違えました。申し訳ない

        -- 2019-03-14 (木) 21:47:17

      • そもそもFGOの通常技に名称なんて付いてないし、ここのwikiの技名称のほとんどが創作か、他作品からのスキル・宝具名の流用。マタ・ハリさんなんてボディビルのポージング名だぞ。

        -- 2019-03-14 (木) 22:26:22

        • 論点から外れてる。「EXはクンダーラという名称ではない」と言ってるのであって、「無名の技に名付ける事」を問題にしてる訳じゃない

          -- 2019-03-15 (金) 13:32:28

          • アルジュナのSPはアグニガンディーヴ付いてるし、エリちゃんやネロはEXTRAのスキル名。ほとんど関係ないのばかりだから、削除した方がいいか。

            -- 2019-03-15 (金) 15:16:20

  • 攻略板とか言われてるのを纏めると ●ダッシュ早い。師匠並じゃね? ●近距離ロックギリギリ位置から攻撃届くほど攻撃範囲広い。宝具範囲もめっちゃ広い(でも障害物貫通はないのね) ●スキル1で弱体下げれるから、サポ魔眼が入れやすい ●スキル3でクリティカルも上がるから、魔眼スタンからの瞬殺可能 ●NPチャージあるから、宝具撃ちやすい こんな感じかな?

    -- 2019-03-14 (木) 21:23:57

  • 調整で「貧者の見識」の範囲が遠くなったからサポ魔眼とかと合わせづらくなったのかな。カルナさん持ってないから実際の所は分からんけども

    -- 2019-08-18 (日) 11:59:31

  • 今回のアプデでカルナさん足遅くなりますね、最速組から準最速組に陥落ちゃうのかな?

    -- 2020-01-23 (木) 15:43:08

    • 今回初ですね、移動速度下げられたキャラは。まあそれでも強いんですが…

      -- 2020-01-23 (木) 17:49:55

      • ArtsもQuickも速度下方…

        -- 2020-01-23 (木) 22:49:41

  • カルナさん使ってきた。足が遅くなったというけど、あんま気にならないくらいだから、ヘラクレスかゲオル先生みたいな準最速組か、アルトリアみたいな準々最速組っぽい。ArtsとQuickの弱体化だけど、モーション自体は変わってなくて、攻撃判定が出るのがほんのワンテンポ、数フレーム程度遅くなった感じだと思う。という事で弱体化らしい弱体化とは感じなかったかな

    -- 2020-01-24 (金) 21:24:13

  • (休業前の話)モーさんガチャのすり抜けでやって来たから集合絵の上段でチーム組んだけど、弱体スキルのおかげで酒呑との相性いいね。くろひー?コスト合わせって事でw

    -- 2020-04-29 (水) 06:41:18

    • 貧者の見識の弱体耐性ダウンがレベルによらず基本確定だからデバフ持ちと相性いいのよね。バスター2枚アーツ1枚ってのがちょっと癖があるけど

      -- 2020-04-29 (水) 07:40:14

  • バスター礼装つけて3番手で荒らし回るのが最近の趣味。まあ後半でクロエやジャックが多くなる現環境だから出来るんだけど。

    -- 2020-09-03 (木) 08:08:08

    • カルナを最後尾にするとは斬新な。初手と二番手は?

      -- 2020-09-03 (木) 13:09:23

      • カエサル→アルジュナカルナ。ただのお遊びですよ。言うなれば神性持ち三騎士。

        -- 2020-09-03 (木) 17:38:40

  • カルナさん触って来た。Busterはっや!モーさんよりも早くね!

    -- 2022-03-17 (木) 12:04:44

  • 「落ち着け、俺も落ち着く」ってセリフ聞くんだけど、あれなんのセリフか分かる人いる?

    -- 2022-11-22 (火) 15:40:54

    • ガード後退(残HP多)の時じゃなかった?

      -- 2022-11-22 (火) 17:25:24

      • 教えていただきありがとうございます〜

        -- 2022-11-24 (木) 08:50:49

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