エレシュキガル のバックアップソース(No.9)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~ランサー|
|&attachref(./エレシュキガル.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|16065|
|~|~ATK|10343|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){A};&color(green){QQ};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:混沌・悪】【時代:紀元前2600年】【地域:バビロニア、冥界】
 【筋力:A】【耐久:B】【敏捷:D】【魔力:B】【幸運:B】【宝具:A】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5ランサー。2020年12月17日実装。
-ダッシュ速度は標準的で、丁度中間に位置するくらいとなっている。
-通常攻撃モーションに多数の''&color(blue){&size(16){&size(16){[遠距離攻撃属性]};};};''&color(#000000){&size(16){&size(16){が含まれていることが大きな特徴。これによりコンボにゆとり回避狩りや自動回避狩りを多数組み込んだ強力な接近戦を行うことが可能。};};};
-&color(#000000){&size(16){スキルもどれもアーケードにおいても有用な効果の物が揃っており、特に最大HPアップや無敵・防御バフを活かしたチーム全体の支援、耐久戦を行うのが非常に得意。};};
-&color(#000000){&size(16){反面、目立つ弱点としては極端なHP偏重型ステータスに起因する火力の低さがある。幸いクイックのHit数が多くクリティカルスターは出しやすいため、通常戦闘の火力はクリティカルである程度カバーが出来るものの、宝具のダメージが目に見えて低い。};};
-&color(#000000){&size(16){アプリ版では宝具を使用するときはスキル2のバスターバフを同時に使用するのが鉄板だったのである程度火力の底上げが出来たが、アーケードではその運用は難しいため常に宝具火力の低さに悩まされる。};};
-&color(#000000){&size(16){宝具火力はだいたい等倍相手で宝具レベル1で8000~9000前後となっており、弱体化前の天草四郎の宝具とほぼ同じぐらいの火力と思われる。};};


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*通常攻撃 [#S_Attack]

特徴として''Arts1以外の攻撃モーション全てが&color(blue){&size(16){[遠距離攻撃属性]};};''&color(#000000){&size(16){となっており、またサーチ属性の攻撃も多いことから、};};

&color(#000000){&size(16){コンボ中あらゆる箇所からゆとり回避狩り・サーチ属性攻撃を活かした自動回避狩り行うことが可能であり、純粋な近接戦闘では無類の強さを誇る。};};

&color(#000000){弱点としては敵に零距離まで近づかれて周りをぐるぐる回られるという光弾鯖相手の時と同じ対策をされた場合、初手Qを選んでいると};''&color(blue){&size(16){[遠距離攻撃属性]};};''&color(#000000){&size(16){なのが災いして攻撃が空振りしてしまう。};};

&color(#000000){&size(16){上手く敵との距離を離して攻撃を当てるか、状況によって初手Qと初手Aを使い分ける必要がある。};};

**【Buster】魔獣召喚 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;Buster1…手に持った檻を振って魔獣を召喚し、前方に高速で突進させる。''&color(blue){[遠距離攻撃属性]};''
-自身はその場から動かず前方に攻撃判定だけを飛ばすモーションのため、ランサークラスらしく射程が長いのも相まって外しても反撃を受けづらい。性能としてはカルナのB1に似ている。

#br
Buster2…手に持った檻を振って敵の足元から魔獣を召喚して攻撃する。''&color(blue){[サーチ系遠距離攻撃属性]};''
-珍しいサーチ属性のバスター攻撃。先駆者としては一応天草四郎のB2の攻撃が同じサーチ属性だが、あちらとは射程の長さが段違いである。
サーチ属性攻撃の特性として敵との距離が離れていても着弾までの時間は変わらないので、敵と距離が離れているほど実質的に発生の早いバスター攻撃になる。
敵の攻撃範囲外の離れた位置からいきなり足元から高威力のバスター攻撃が出てくるのはかなり避けづらく強力。使いどころを間違えなければ狙って大ダメージを出せる。

**【Arts】斬撃 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:6]};''&br;Arts1…手に持った槍で素早く斬撃を繰り出す。
-Hit数は6と多いが実際のモーションは素早く2回斬りつけるだけで隙が少ない。またアプリ版の特長である異常なNP効率の良さもしっかり受け継いでおり、
特にアーケードでは後続の他のサーヴァントのアーツカードも実質自分のカードとして使えるため、スキル3のNP獲得量増加のバフが乗った状態でAチェインを切った時などはクリティカルの出方にもよるが、
チェインボーナス込みで一瞬で30~50%近いNPをチャージすることも可能。


&br;Arts2…敵の足元から紫電の槍を突き出して攻撃する。''&color(blue){[サーチ系遠距離攻撃属性]};''
-サーチ属性持ちの遠距離攻撃のため、ゆとり回避狩りが出来るのはもちろんの事、敵の甘いタイミングのステップ回避はわざわざこちらもステップを踏んで回避狩りしなくても
&color(#000000){ボタン連打でA1→A2と繋げるだけで自動で回避狩りになる。使い勝手としては水着BB(第三再臨)のA1→A2とだいたい同じ。};

**【Quick】紫電の槍 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;Quick1…雷の槍を敵に向けて素早く連射する。''&color(blue){[遠距離攻撃属性]};''
-こちらはサーチ属性ではなく呪腕のハサンのQ1や清姫のA1などと同じ攻撃判定を真っすぐ飛ばすタイプの射撃属性攻撃。ただしランサークラスらしくリーチはそれらとは比べ物にならないほど長い。
&color(#000000){星5のランサークラスの攻撃として見た場合は若干リーチは短めだが、それでもレオニダスのQ1と同じぐらいのリーチはあるので十分主力で振っていける。};
-&color(#000000){注意点として};&color(#000000){敵に零距離まで近づかれて周りをぐるぐる回られるという光弾鯖相手の時と同じ対策をされた場合、初手Qを選んでいると};''&color(blue){&size(16){[遠距離攻撃属性]};};''&color(#000000){&size(16){なのが災いして攻撃が空振りしてしまう。};};
&color(#000000){&size(16){その場合は上手くダッシュや回避で敵との距離を離して攻撃を当てるか、もしくは状況によって初手Qと初手Aを使い分ける必要がある。};};

#br
Quick2…敵の足元から金色の杭を突き出して攻撃する。''&color(blue){[サーチ系遠距離攻撃属性]};''
-発生の早いサーチ属性射撃攻撃。敵の甘いステップ回避はA2と同じようにボタンを連打してQ1→Q2と繋げるだけで自動で回避狩りしてくれる。
もし外しても''&color(blue){[遠距離攻撃属性]};''&color(#000000){&size(16){のためゆとり回避狩りも当然可能。敵の反撃を許さない強力な2段構え。};};

**【Extra Attack】冥界の赤雷 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:4]};''

&color(#000000){地面から杭を突き出し雷で敵を攻撃する。};''&color(blue){[サーチ系遠距離攻撃属性]};''
-こちらもサーチ属性の射撃攻撃。発生も早めでモーション全体も短くまとまっておりスキが少なく積極的に使っていける部類。
通常コンボに適度に織り交ぜてやると、こちらの3段目の攻撃を見てコンボが終わったと思ってステップ回避した敵の硬直にこのサーチ攻撃がぶっ刺さることが結構ある。

#br
**【スペシャルアタック】神罰よ! [#Special]

''&color(blue){[Hit数:1]};''

&color(#000000){その場で宙に飛びあがり、一拍おいて敵の真上から勢いよく巨大な檻を落とす攻撃。};
-&color(#000000){発生の早さはそこそこ。メチャクチャ早いというワケではないが、そこまで遅くもない。実戦で十分に使っていけるレベル。};


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】秘められた大王冠 A [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./無敵.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|100秒|自身|自身に弱体無効状態を確率で付与[Lv.X](20秒)&即死無効状態を確率で付与[Lv.X](15秒) &強化解除耐性を確率でアップ[Lv.X](15秒)&無敵状態を付与(10秒)|

**【スキル2】魔力放出(檻) A+ [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスター強化.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_0.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X](15秒) &NPを増やす[Lv.X]|

**【スキル3】冥界の護り EX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|貫通|範囲内の味方全体に〔冥界の護り〕状態<宝具「霊峰踏抱く冥府の鞴」の追加効果を受けられる状態>を付与(30秒)&防御力アップ[Lv.X](30秒)&NP獲得量をアップ[Lv.X](30秒)&最大HPをアップ[Lv.X](30秒)|

*サポートスキル [#support]

**秘められた大王冠 A [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./無敵_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_1.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|50秒|自身|自身に弱体無効状態を確率で付与[Lv.1](1回・15秒)&即死無効状態を確率で付与[Lv.1](10秒) &強化解除耐性を確率でアップ[Lv.1](10秒)&無敵状態を付与(3秒)|

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力 D|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|陣地作成 A+|自身のArtsカード性能をアップ|
|3|女神の神核 B|自身に与ダメージプラス状態を付与&弱体耐性をアップ|

----

*宝具 [#Noble]

**&ruby(クル・キガル・イルカルラ){''霊峰踏抱く冥府の鞴''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|自身のBusterカード性能をアップ(10秒)<オーバーチャージで効果UP>&br;+範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]&br;+範囲内の〔冥界の護り〕状態の味方全体の攻撃力をアップ(30秒)|

チャージタイムは3.8秒~2.5秒

----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|5|~|ランサーピース|12|
|||~|ゴーストランタン|8|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|5|~|ランサーモニュメント|12|
|愚者の鎖|29|~|蛮神の心臓|4|
|蛮神の心臓|2|~|奇奇神酒|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~魔力放出(檻) A+&br;NP増加量|~冥界の護り EX&br;最大HP増加量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~|~秘められた大王冠 A|~魔力放出(檻) A+|~冥界の護り EX|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+○○%|+○○|秒|秒|秒|
|~1⇒2|200,000|槍の輝石×5|+○○%|+○○|秒|秒|秒|
|~2⇒3|400,000|槍の輝石×12|+○○%|+○○|秒|秒|秒|
|~3⇒4|1,200,000|槍の魔石×5|+○○%|+○○|秒|秒|秒|
|~4⇒5|1,600,000|槍の魔石×12、愚者の鎖×15|+○○%|+○○|秒|秒|秒|
|~5⇒6|4,000,000|槍の秘石×5、愚者の鎖×29|+○○%|+○○|秒|秒|秒|
|~6⇒7|5,000,000|槍の秘石×12、ゴーストランタン×5|+○○%|+○○|秒|秒|秒|
|~7⇒8|10,000,000|ゴーストランタン×10、枯淡勾玉×6|+○○%|+○○|秒|秒|秒|
|~8⇒9|12,000,000|枯淡勾玉×18、宵哭きの鉄杭×72|+○○%|+○○|秒|秒|秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+○○%|+○○|秒|秒|秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|>|>|槍の輝石×17、槍の魔石×17、槍の秘石×17、愚者の鎖×44、ゴーストランタン×15、枯淡勾玉×24、宵哭きの鉄杭×72、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|>|>|槍の輝石×51、槍の魔石×51、槍の秘石×51、愚者の鎖×132、ゴーストランタン×45、枯淡勾玉×72、宵哭きの鉄杭×216、伝承結晶×3|
#endregion
#br
----

*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式動画
#netvideos("yEMULAYi6Ww",320,240,left,youtube)

モーション・ボイス集
#netvideos("Pdu5yme7-2c",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:植田佳奈)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|植田佳奈|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~秘められた大王冠 A|「」|
|~|~魔力放出(檻) A+|「」|
|~|~冥界の護り EX|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「冥界の赤雷よ!」|
|~スペシャル|~1|「神罰よ!」|
|~NP100以上|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「お願い、メスラムタエア! 冥界の護りを知りなさい! 出でよ、発熱神殿! 反省するのだわ! これが私の『&ruby(クル・キガル・イルカルラ){霊峰踏抱く冥府の鞴};』!」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|>|~召喚|「サーヴァント・ランサー。 冥界の女主人、エレシュキガル。 召喚に応じ参上したわ。 一個人に力を貸すのは不本意だけど、呼ばれた以上は助けてあげる。 感謝なさい。 ……。 …………。 …………。 って、なんで黙ってるのかしら!? 私、立派な女神なんですけど!」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
-馴染みのない単語ゆえに間違われやすいが、「''エレキ''シュガル」ではなく「''エレシュ''キガル」である。
「冥界(キガル)の女主人(エレシュ)」という意味。宝具にもキガルの語がある。
-宝具名に使われている「鞴」という字は「ふいご」と読む。
主に鍛冶や製鉄などで使われる火に、空気を送る事で燃焼を促進させる為の器具。

//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。
#endregion

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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30)