エレシュキガル のバックアップの現在との差分(No.1)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~ランサー|
|&attachref(./«ページ名».jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|&attachref(./エレシュキガル.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|16065|
|~|~ATK|10343|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){A};&color(green){QQ};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:混沌・悪】【時代:紀元前2600年】【地域:バビロニア、冥界】
 【筋力:A】【耐久:B】【敏捷:D】【魔力:B】【幸運:B】【宝具:A】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

2021/4/1 REVISION 60の調整点を記載

2021/7/22 REVISION 64の調整点を記載

2023/1/4 REVISION 85の調整点を記載

9/29 REVISION 91の調整点を記載

12/6 REVISION 92の調整点を記載 

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5ランサー。2020年12月17日実装。
-ダッシュ速度は標準的で、丁度中間に位置するくらいとなっている。
%%-通常攻撃モーションに多数の''&color(blue){&size(16){&size(16){[遠距離攻撃属性]};};};''&color(#000000){&size(16){&size(16){が含まれていることが大きな特徴。これによりコンボにゆとり回避狩りや自動回避狩りを多数組み込んだ強力な接近戦を行うことが可能。};};};%%
--2021年7月20日のREVISION 64からはArts2とBuster2以外は遠距離攻撃属性が削除されたため、以前程の強さではなくなっている。
-&color(#000000){&size(16){スキルもどれもアーケードにおいても有用な効果の物が揃っており、特に最大HPアップや無敵・防御バフを活かしたチーム全体の支援、耐久戦を行うのが非常に得意。};};
-&color(#000000){&size(16){反面、目立つ弱点としては極端なHP偏重型ステータスに起因する火力の低さがある。幸いクイックのHit数が多くクリティカルスターは出しやすいため、通常戦闘の火力はクリティカルである程度カバーが出来るものの、宝具のダメージが目に見えて低い。};};
-&color(#000000){&size(16){アプリ版では宝具を使用するときはスキル2のバスターバフを同時に使用するのが鉄板だったのである程度火力の底上げが出来たが、アーケードではその運用は難しいため常に宝具火力の低さに悩まされる。};};
-&color(#000000){&size(16){宝具火力はだいたい等倍相手で宝具レベル1で8000~9000前後となっており、弱体化前の天草四郎の宝具とほぼ同じぐらいの火力と思われる。};};
#region(REVISION 60の調整点)
--REVISION 60のバランス調整でスキル・サポートスキル「冥界の護り」が弱体化され、チャージタイムが伸び、効果料が下がった。
攻撃モーションでは、各モーションの2段目において攻撃判定が発生する前に敵からの攻撃を被弾した場合に攻撃を中断するように変更された。
#endregion
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でランサークラス全体の調整として、コマンドカードドロー時間が短くなった。
--個別の調整としてQuick1・2とBuster1から、いわゆる遠距離攻撃属性が削除され、空振りした場合次のコマンドカードの攻撃に移行できなくなり弱体化している。
#endregion
#region(REVISION 85の調整点)
--REVISION 85のバランス調整で宝具が「FGO」強化後の状態になった。
また、モルガンと同様アプリ版では効果「味方全体の被クリティカル発生耐性をアップ」だったのがAC版では「味方全体のクリティカルダメージ耐性をアップ」に変更されている。
#endregion
#region(REVISION 86の調整点)
--REVISION 86のバランス調整でBuster1の攻撃発生が早くなった。
#endregion
--REVISION91のバランス調整で『冥界の護り』の「最大HPアップ」の効果量がアップし、チャージタイムが短縮された。
--REVISION92の調整でダッシュ速度がアップした。


----

*通常攻撃 [#S_Attack]
//*近距離攻撃 [#S_Attack]
//特徴として''Arts1以外の攻撃モーション全てが&color(blue){&size(16){[遠距離攻撃属性]};};''&color(#000000){&size(16){となっており、またサーチ属性の攻撃も多いことから、};};
//&color(#000000){&size(16){コンボ中あらゆる箇所からゆとり回避狩り・サーチ属性攻撃を活かした自動回避狩り行うことが可能であり、純粋な近接戦闘では無類の強さを誇る。};};
//&color(#000000){弱点としては敵に零距離まで近づかれて周りをぐるぐる回られるという光弾鯖相手の時と同じ対策をされた場合、初手Qを選んでいると};''&color(blue){&size(16){[遠距離攻撃属性]};};''&color(#000000){&size(16){なのが災いして攻撃が空振りしてしまう。};};
//&color(#000000){&size(16){上手く敵との距離を離して攻撃を当てるか、状況によって初手Qと初手Aを使い分ける必要がある。};};

**【Buster】名称 [#S_Buster]
//''&color(Blue){[Hit数:]};''
**【Buster】魔獣召喚 [#S_Buster]

**【Arts】名称 [#S_Arts]
//''&color(Blue){[Hit数:]};''
''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;Buster1…手に持った檻を振って魔獣を召喚し、前方に高速で突進させる。
-自身はその場から動かず前方に攻撃判定だけを飛ばすモーションのため、ランサークラスらしく射程が長いのも相まって外しても反撃を受けづらい。
性能としてはカルナのB1に似ている。
-Rev86で攻撃の出が速くなったので、コンボに組み込みやすくなるだけでなく、初手での使用も狙えるようになった。

**【Quick】名称 [#S_Quick]
//''&color(Blue){[Hit数:]};''
#br
Buster2…手に持った檻を振って敵の足元から魔獣を召喚して攻撃する。''&color(blue){[サーチ系遠距離攻撃属性]};''
-珍しいサーチ属性のバスター攻撃。先駆者としては一応天草四郎のB2の攻撃が同じサーチ属性だが、あちらとは射程の長さが段違いである。
サーチ属性攻撃の特性として敵との距離が離れていても着弾までの時間は変わらないので、敵と距離が離れているほど実質的に発生の早いバスター攻撃になる。
敵の攻撃範囲外の離れた位置からいきなり足元から高威力のバスター攻撃が出てくるのはかなり避けづらく強力。使いどころを間違えなければ狙って大ダメージを出せる。
#region(REVISION 60の調整点)
--REVISION 60のバランス調整でBuster2が、攻撃判定が発生する前に敵からの攻撃を被弾した場合に攻撃を中断するようになった。
#endregion
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でBuster1が相手に攻撃が当たらなかった場合、次のコマンドカードの攻撃に移行できなくなった。
#endregion
#region(REVISION 86の調整点)
--REVISION 86のバランス調整でBuster1の攻撃発生が早くなった。
#endregion

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
//''&color(Blue){[Hit数:]};''
**【Arts】斬撃 [#S_Arts]

//遠距離攻撃がある場合、以下のコメントアウトを外して利用する。
//----
//*遠距離攻撃 [#L_Attack]
''&color(blue){[Hit数:6]};''&br;Arts1…手に持った槍で素早く斬撃を繰り出す。
-Hit数は6と多いが実際のモーションは素早く2回斬りつけるだけで隙が少ない。またアプリ版の特長である異常なNP効率の良さもしっかり受け継いでおり、
特にアーケードでは後続の他のサーヴァントのアーツカードも実質自分のカードとして使えるため、スキル3のNP獲得量増加のバフが乗った状態でAチェインを切った時などはクリティカルの出方にもよるが、
チェインボーナス込みで一瞬で30~50%近いNPをチャージすることも可能。

//**【Buster】名称 [#L_Buster]
//''&color(Blue){[Hit数:]};''

//**【Arts】名称 [#L_Arts]
//''&color(Blue){[Hit数:]};''
&br;Arts2…敵の足元から紫電の槍を突き出して攻撃する。''&color(blue){[サーチ系遠距離攻撃属性]};''
-サーチ属性持ちの遠距離攻撃のため、ゆとり回避狩りが出来るのはもちろんの事、敵の甘いタイミングのステップ回避はわざわざこちらもステップを踏んで回避狩りしなくても
&color(#000000){ボタン連打でA1→A2と繋げるだけで自動で回避狩りになる。使い勝手としては水着BB(第三再臨)のA1→A2とだいたい同じ。};
#region(REVISION 60の調整点)
--REVISION 60のバランス調整でArts2が、攻撃判定が発生する前に敵からの攻撃を被弾した場合に攻撃を中断するようになった。
#endregion

//**【Quick】名称 [#L_Quick]
//''&color(Blue){[Hit数:]};''
**【Quick】紫電の槍 [#S_Quick]

//**【Extra Attack】名称 [#L_Extra]
//''&color(Blue){[Hit数:]};''
''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;Quick1…雷の槍を敵に向けて素早く連射する。
-こちらはサーチ属性ではなく呪腕のハサンのQ1や清姫のA1などと同じ攻撃判定を真っすぐ飛ばすタイプの攻撃。ただしランサークラスらしくリーチはそれらとは比べ物にならないほど長い。
&color(#000000){星5のランサークラスの攻撃として見た場合は若干リーチは短めだが、それでもレオニダスのQ1と同じぐらいのリーチはあるので十分主力で振っていける。};

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
//''&color(Blue){[Hit数:]};''
//-&color(#000000){注意点として};&color(#000000){敵に零距離まで近づかれて周りをぐるぐる回られるという光弾鯖相手の時と同じ対策をされた場合、初手Qを選んでいると};''&color(blue){&size(16){[遠距離攻撃属性]};};''&color(#000000){&size(16){なのが災いして攻撃が空振りしてしまう。};};&color(#000000){&size(16){その場合は上手くダッシュや回避で敵との距離を離して攻撃を当てるか、もしくは状況によって初手Qと初手Aを使い分ける必要がある。};};
#br
Quick2…敵の足元から金色の杭を突き出して攻撃する。
-発生の早いサーチ属性射撃攻撃。敵の甘いステップ回避はA2と同じようにボタンを連打してQ1→Q2と繋げるだけで自動で回避狩りしてくれる。

//もし外しても''&color(blue){[遠距離攻撃属性]};''&color(#000000){&size(16){のためゆとり回避狩りも当然可能。敵の反撃を許さない強力な2段構え。};};
-Q1Q2のコンボはモーションや性能が強力だが、僅かなスキも存在する。
 具体的には、Q1の最終段のちょい手前(3hit目辺り)が命中した瞬間に回避すると、Q2のサーチ誘導が届かず、Q2を回避で抜ける事ができる。
 ただし、これより早めに回避を入れるとQ2のサーチで喰われ、逆に遅いとその後の回避狩りやQ1喰われるので、タイミングは非常にシビア。
 慣れている人でも成功率は高くなく、乱戦時やカット合戦中だと更に難易度が跳ね上がる、諸刃の刃なテクニックだと覚悟しておこう。
 (ちなみに、オジマンディアスのQ1Q2でもタイミングは若干違うが、同じような回避抜けができる)

#region(REVISION 60の調整点)
-REVISION 60のバランス調整でQuick2が、攻撃判定が発生する前に敵からの攻撃を被弾した場合に攻撃を中断するようになった。
#endregion
#region(REVISION 64の調整点)
-REVISION 64のバランス調整でQuick1・2どちらも相手に攻撃が当たらなかった場合、次のコマンドカードの攻撃に移行できなくなった。
#endregion

**【Extra Attack】冥界の赤雷 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:4]};''

&color(#000000){地面から杭を突き出し雷で敵を攻撃する。};''&color(blue){[サーチ系遠距離攻撃属性]};''
-こちらもサーチ属性の射撃攻撃。発生も早めでモーション全体も短くまとまっておりスキが少なく積極的に使っていける部類。
通常コンボに適度に織り交ぜてやると、こちらの3段目の攻撃を見てコンボが終わったと思ってステップ回避した敵の硬直にこのサーチ攻撃がぶっ刺さることが結構ある。

#br
**【スペシャルアタック】神罰よ! [#Special]

''&color(blue){[Hit数:1]};''

&color(#000000){その場で宙に飛びあがり、一拍おいて敵の真上から勢いよく巨大な檻を落とす攻撃。};
-&color(#000000){発生の早さはそこそこ。メチャクチャ早いというワケではないが、そこまで遅くもない。実戦で十分に使っていけるレベル。};


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】秘められた大王冠 A [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./,nolink,,75x75);|&attachref(./,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|«LV1のCT»|«自身or貫通or非貫通»|≪スキル効果≫[Lv.X]|
|&attachref(./無敵.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|100秒|自身|自身に弱体無効状態を確率で付与[Lv.X](20秒)&即死無効状態を確率で付与[Lv.X](15秒) &強化解除耐性を確率でアップ[Lv.X](15秒)&無敵状態を付与(10秒)|

''「───な、なんでも出来るのだから…!」''
-自身に無敵と、ランダムで複数の耐性バフを付与する。
ランダム付与の確率はスキルLv依存だがLv最大でも確定にはならない、イシュタル同様の[[うっか凛>ガンド]]スキル。
-イシュタルと違い主軸で使いたい無敵は確定付与なので、この効果をメインに運用すると良いだろう。
無敵中は『コマンドカード1枚目の攻撃開始から攻撃判定がなくなるまでの間』は、敵からの攻撃を受けてものけぞらない仕様であるため、相手の攻撃を無視しつつ攻撃が可能。
ただし無敵状態の時は、無敵貫通が付与された相手から受けるダメージが1.5倍になるので、無敵貫通を持つサーヴァントが相手に居る時は発動タイミングに注意。
-確率付与の効果もなかなか有用。
弱体無効は言わずもがな、強化解除耐性(付与されれば100%)も付随するのでマルタや[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]のカツアゲにも強く、現状[[天草>天草四郎]]の裁決宝具にスキルひとつで対抗できるのはこのスキルのみ。
即死耐性も機会は稀だが「無敵で宝具を防いだけど即死効果で事故った」という状況をケアできる。

**【スキル2】魔力放出(檻) A+ [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./,nolink,,75x75);|&attachref(./,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|«LV1のCT»|«自身or貫通or非貫通»|≪スキル効果≫[Lv.X]|
|&attachref(./バスター強化.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_0.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X](15秒) &NPを増やす[Lv.X]|

''「───女神の本気、味わいなさい」''
-高倍率の魔力放出にNPチャージが付随した複合スキル。
アプリ版のように低い宝具火力を補う形で使いたいスキルではあるが、アーケードでは宝具に合わせてバフを乗せること自体が難しく
NP獲得量も15~25%となかなか高いので登場と同時に使ってしまって構わない。
逆に人数有利や味方が交戦中の敵に横槍を入れる形で宝具を当てる際、スキルのリキャストが済んでいれば狙ってみても良いだろう。

**【スキル3】冥界の護り EX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./,nolink,,75x75);|&attachref(./,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|«LV1のCT»|«自身or貫通or非貫通»|≪スキル効果≫[Lv.X]|
|&attachref(./冥界の護り_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|貫通|範囲内の味方全体に〔冥界の護り〕状態<宝具「霊峰踏抱く冥府の鞴」の追加効果を受けられる状態>を付与(30秒)&防御力アップ[Lv.X](30秒)&NP獲得量をアップ[Lv.X](30秒)&最大HPをアップ[Lv.X](30秒)|

''「───冥界に感謝すること!」''
-周囲の味方にバフを付与する補助スキル。
防御力を上げつつ最大HPアップによる回復で味方を生存させ、NP獲得量アップにより宝具発動をサポートできる。
-最大HPのアップ量はLv1で1,000~Lv10で1,500。HP回復ではないので、礼装やスキルバフのHP回復量アップの恩恵や、回復量ダウンのデバフの対象とはならない。
NP獲得量アップは、Lv10でも倍率が控えめと効果は実感しにくめ。
防御力アップはそれほど高い値ではないが、他の防御バフやダメージカットと合わせると、意外と耐久性を増す事ができるので充分実用的。
-〔冥界の護り〕状態は説明文の通り、宝具の追加効果である攻撃力アップが受けられるという状態。悪くない効果だが、他の効果も優秀なので、追加効果を狙って宝具発動まで温存する必要も無いだろう。
-余談だが〔冥界の護り〕状態は無敵や回避と同じ重複不可のバフなので、イベント攻略等で味方とエレシュキガルが被った場合は意識してスキルタイミングをずらし、〔冥界の護り〕状態を絶やさないことで宝具バフを常に受けれる状態を維持するのも一考。
#region(REVISION 60の調整点)
--REVISION 60のバランス調整でチャージタイムが(80秒)から(100秒)になり、『NP獲得量アップ』『最大HPアップ』の効果量が半減した。
#endregion
--REVISION91のバランス調整で「最大HPアップ」の効果量がアップし、チャージタイムが100秒から80秒へと短縮された。

*サポートスキル [#support]

''「───力を貸してあげる!」''

**秘められた大王冠 A [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./,nolink,,75x75);|&attachref(./,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|秒|«自身or貫通or非貫通»|≪スキル効果≫[Lv.1]|
|&attachref(./無敵_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_1.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|50秒|自身|自身に弱体無効状態を確率で付与[Lv.1](1回・15秒)&即死無効状態を確率で付与[Lv.1](10秒) &強化解除耐性を確率でアップ[Lv.1](10秒)&無敵状態を付与(3秒)|
-無敵の効果時間は3秒と短いため過信は禁物。
コマンドカードを2枚目まで選んだ状態で待ち構え、敵が攻撃を振る直前に発動するなど、使用タイミングが重要となる。
-各種耐性は確率であり、弱体対策としてはあまり信頼できない。
しかし、希少な強化解除耐性アップが付与でき、サポートスキルでできる数少ない強化解除への対抗策となる。

**魔力放出(檻) A+ [#m57febc1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスター強化.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](10秒) &NPを増やす[Lv.1]|
-短時間のBusterカード強化と、NP獲得の複合スキル。
Buster強化はLv1相当でも倍率は良好だが短時間のみなので、基本的にNP用と割り切って良い。

**冥界の護り EX [#yde49655]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./冥界の護り_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|貫通|範囲内の味方全体に〔冥界の護り〕状態<宝具「霊峰踏抱く冥府の鞴」の追加効果を受けられる状態>を付与(20秒)&防御力アップ[Lv.1](20秒)&NP獲得量をアップ[Lv.1](20秒)&最大HPをアップ[Lv.1](20秒)|
-防御力アップ・NP獲得量アップ・最大HPアップの効果を範囲内の味方全員に付与できる、贅沢スキル。
前者二つはあまり倍率は高くないが、最大HPアップはLv1相当で1,000もあるので、回復系サポートスキルとしても使える。
サポスキ1・2もなかなか強力だが、このサポスキ3は特に群を抜いているので人気が高い。
-〔冥界の護り〕状態は、味方に他のエレシュキガルが居る状態でもなければ効果は得られないので特に気にする必要は無い。
#region(REVISION 60の調整点)
--REVISION 60のバランス調整でチャージタイムが(40秒)から(50秒)になり、効果『NP獲得量アップ』『最大HPアップ』の効果量が半減した。
#endregion
--REVISION91のバランス調整で「最大HPアップ」の効果量がアップし、チャージタイムが50秒から40秒へと短縮された。

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力 D|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|陣地作成 A+|自身のArtsカード性能をアップ|
|3|女神の神核 B|自身に与ダメージプラス状態を付与&弱体耐性をアップ|

----

*宝具 [#Noble]

**&ruby(クル・キガル・イルカルラ){''霊峰踏抱く冥府の鞴''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|自身のBusterカード性能をアップ(10秒)<オーバーチャージで効果UP>&br;+範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]&br;+範囲内の〔冥界の護り〕状態の味方全体の攻撃力をアップ(30秒)|
|&attachref(./宝具範囲エレ.jpg,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|自身のBusterカード性能をアップ(10秒)<オーバーチャージで効果UP>&br;+範囲内の敵全体に強力な〔地の力を持つ敵〕特攻攻撃[Lv.X]&br;+範囲内の〔冥界の護り〕状態の味方全体の攻撃力をアップ(30秒)&クリティカルダメージ耐性をアップ(30秒)&即死無効状態を付与(30秒)|

''「―――お願い、メスラムタエア! 冥界の護りを知りなさい! いでよ、発熱神殿!」''

チャージタイムは3.8秒~2.5秒
-自身から離れた位置に攻撃する範囲宝具。広さとしては[[ダ・ヴィンチ>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]]程度。
-攻撃時にBuster性能アップが付与されるが、OC1では大した数値ではなく、これだけではあまりダメージが出ない。そのため他にバフ無しで宝具Lvが低いと、等倍でも生き残られやすい。
スキル2のBusterバフを乗せる事ができれば火力を伸ばす事はできるが、効果は短時間なのとスキル使用のスキからなかなか難しい。
狙い過ぎて肝心の宝具発動チャンスを逃すと元も子もないので注意しよう。
--Rev85から特攻攻撃が追加されたことで特攻対象であればダメージを出しやすくなった。
-追加効果として、スキル3で付与できる〔冥界の護り〕状態の味方には高ランクの「カリスマ」相当の攻撃力アップが付与される。
Rev85からはクリティカルダメージ耐性アップと即死無効も付与されるようになった。
こちらも無理に効果を狙おうとすると、立ち位置の調整やスキル発動のスキの問題が出る上、スキル3はHP回復も兼ねてCTごとに惜しみなく使うのが基本である。
宝具を狙う際に、たまたま効果が残っていれば良いくらいに割り切った方がやりやすい。
#region(「〔地の力を持つ敵〕特攻対象サーヴァント)
#include(地属性サーヴァント一覧,notitle)
#endregion
#region(REVISION 85の調整点)
-REVISION 85のバランス調整で宝具が「FGO」の強化後の状態に変更された。
#endregion


----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ピース|X|~|ピース|X|
|||~|≪アイテム≫|X|
|~QP|X0,000|~|~QP|X0,000|
|ランサーピース|5|~|ランサーピース|12|
|||~|ゴーストランタン|8|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|モニュメント|X|~|モニュメント|X|
|≪アイテム≫|X|~|≪アイテム≫|X|
|≪アイテム≫|X|~|≪アイテム≫|X|
|~QP|X,000,000|~|~QP|X,000,000|
|ランサーモニュメント|5|~|ランサーモニュメント|12|
|愚者の鎖|29|~|蛮神の心臓|4|
|蛮神の心臓|2|~|奇奇神酒|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~スキル1|~スキル2|~スキル3|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|秒|秒|秒|
|~1⇒2|X,000|○の輝石×X|秒|秒|秒|
|~2⇒3|X,000|○の輝石×X|秒|秒|秒|
|~3⇒4|X,000|○の魔石×X|秒|秒|秒|
|~4⇒5|X,000|○の魔石×X、×X|秒|秒|秒|
|~5⇒6|X,000|○の秘石×X、×X|秒|秒|秒|
|~6⇒7|X,000|○の秘石×X、×X|秒|秒|秒|
|~7⇒8|X,000|≪アイテム≫×X、×X|秒|秒|秒|
|~8⇒9|X,000|≪アイテム≫×X、×X|秒|秒|秒|
|~9⇒10|X,000|伝承結晶×1|秒|秒|秒|
|~合計|X,000|>|>|>|○の輝石×X、○の魔石×X、○の秘石×X、×X、×X、×X、×X、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|X,000|>|>|>|○の輝石×X、○の魔石×X、○の秘石×X、×X、×X、×X、×X、伝承結晶×3|
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~魔力放出(檻) A+&br;NP増加量|~冥界の護り EX&br;最大HP増加量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~|~秘められた大王冠 A|~魔力放出(檻) A+|~冥界の護り EX|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+15%|+1000|100秒|80秒|100秒|
|~1⇒2|200,000|槍の輝石×5|+16%|+1050|98秒|78秒|98秒|
|~2⇒3|400,000|槍の輝石×12|+17%|+1100|96秒|76秒|96秒|
|~3⇒4|1,200,000|槍の魔石×5|+18%|+1150|94秒|74秒|94秒|
|~4⇒5|1,600,000|槍の魔石×12、愚者の鎖×15|+19%|+1200|92秒|72秒|92秒|
|~5⇒6|4,000,000|槍の秘石×5、愚者の鎖×29|+20%|+1250|90秒|70秒|90秒|
|~6⇒7|5,000,000|槍の秘石×12、ゴーストランタン×5|+21%|+1300|88秒|68秒|88秒|
|~7⇒8|10,000,000|ゴーストランタン×10、枯淡勾玉×6|+22%|+1350|86秒|66秒|86秒|
|~8⇒9|12,000,000|枯淡勾玉×18、宵哭きの鉄杭×72|+23%|+1400|84秒|64秒|84秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+25%|+1500|80秒|60秒|80秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|>|>|槍の輝石×17、槍の魔石×17、槍の秘石×17、愚者の鎖×44、ゴーストランタン×15、枯淡勾玉×24、宵哭きの鉄杭×72、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|>|>|槍の輝石×51、槍の魔石×51、槍の秘石×51、愚者の鎖×132、ゴーストランタン×45、枯淡勾玉×72、宵哭きの鉄杭×216、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式動画
#netvideos("yEMULAYi6Ww",320,240,left,youtube)

モーション・ボイス集
#netvideos("Pdu5yme7-2c",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:植田佳奈)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|植田佳奈|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|>|~開始|「手加減はできないわ。覚悟なさい」|
|>|~途中出撃|「私の出番ね、荘厳に決めましょう」|
|~スキル|~秘められた大王冠 A|「な、なんでも出来るのだから…!」|
|~|~魔力放出(檻) A+|「女神の本気、味わいなさい」|
|~|~冥界の護り EX|「冥界に感謝すること!」|
|~|~サポート|「力を貸してあげる!」|
|~カード選択|~通常1|「いいのだわ」|
|~|~通常2|「任せなさい」|
|~|~カードチェイン|「幸運なのだわ」|
|~|~ブレイブチェイン|「ふふっ(嬉)」|
|~Buster|~1|「それ!」|
|~|~2|「やるのだわ!」|
|~Arts|~1|「逃がさない!」|
|~|~2|「ふふっ」|
|~Quick|~1|「はい!」|
|~|~2|「そこ!」|
|~Extra|~1|「冥界の赤雷よ!」|
|~スペシャル|~1|「神罰よ!」|
|~NP100以上|~1|「いつでも地の底まで落としてあげる!」|
|~|~2|「いいわ、冥界に招待してあげる!」|
|>|~宝具|「お願い、メスラムタエア! 冥界の護りを知りなさい! 出でよ、発熱神殿! 反省するのだわ! これが私の『&ruby(クル・キガル・イルカルラ){霊峰踏抱く冥府の鞴};』!」|
|~ターゲット|~自分に集中|「しつっこいわね…!」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「下がりなさい!」|
|~|~相手瀕死|「神に逆らうのね?」|
|~ガードなし被弾|~通常|「うっ…!」|
|~|~クリティカル|「きゃっ!」|
|~回避|~1|「なにかしら?」|
|~|~2|「ちょっと!」|
|~|~3|「無礼者!」|
|~ガード後退|~残HP多|「礼儀を知らないようね」|
|~|~残HP中|「落ち着くのよ…私…」|
|~|~残HP少|「こんなの…痛くないのだわ~っ!(泣)」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「っ…効きません!」|
|~|~残HP中|「この程度…っ!」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~瀕死|「倒れるものですか…っ!」|
|~戦況報告|~優勢|「優勢ね、いい状況だわ」|
|~|~互角|「一進一退というところかしら…」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~|~勝利目前|「ほら、いきましょう!」|
|~|~敗北寸前|「立って!前を見て!」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~後ろ|「後ろ!」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「下がりなさい!」|
|~|~グレイルウォー|「こんなものかしら」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|>|~被撃破|「いやぁっ!?」|
|>|~戦闘不能|「せっかく呼んでくれたのに…!」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「聖杯、そろそろかしら…!」|
|~|~自分が獲得|「だ、大丈夫よ…上手くやってみせるのだわ…!」|
|~|~味方が獲得|「手に入れたのね!なら有効活用しなくっちゃ」|
|~|~相手が獲得|「無駄遣いしそうな連中に獲られたのだわ~!(泣)」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「」|
|>|~敗北|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「あぁ~もう!聖杯返しなさ~いっ!(泣)」|
|>|~勝利|「決まった!やっぱり金星より冥界よね!」|
|>|~敗北|「ま、負けちゃったの…?ごめんなさい…」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|>|~召喚|「」|
|>|~召喚|「サーヴァント・ランサー。 冥界の女主人、エレシュキガル。 召喚に応じ参上したわ。 一個人に力を貸すのは不本意だけど、呼ばれた以上は助けてあげる。 感謝なさい。 ……。 …………。 …………。 って、なんで黙ってるのかしら!? 私、立派な女神なんですけど!」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br

*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
-馴染みのない単語ゆえに間違われやすいが、「''エレキ''シュガル」ではなく「''エレシュ''キガル」である。
「冥界(キガル)の女主人(エレシュ)」という意味。宝具にもキガルの語がある。
-宝具名に使われている「鞴」という字は「ふいご」と読む。
主に鍛冶や製鉄などで使われる火に、空気を送る事で燃焼を促進させる為の器具。
-アプリ版2016年12月に実装されたメインシナリオ7章「絶対魔獣戦線バビロニア」にて初登場。
二律背反の神性を持つイシュタルとは同じ少女を依代とした疑似サーヴァント。「~だわ」という語尾が特徴的。
-[[依代になった少女>ガンド]]が型月を代表するメインヒロインの一人のためどちらも相応に人気が高かったが
当時の実装はイシュタルのみで、シナリオNPCのみの登場に留めたエレシュキガルをカルデアに呼べないことを嘆く声は多かった。
敵対時も汎用巨大ゴーストエネミーでの代用だったが、[[アケ実装時のイベント>鈴鹿御前のハッピー・メリー・ラブ・クリスマス!]]での追加シナリオボス時にその形を再現されている。
-翌年2017年12月に開催されたクリスマスイベント「冥界のメリークリスマス」で一年越しにサーヴァント実装。
詳細は省くが、前年実装されたバビロニアシナリオ直後(2016年)の時間軸の冥界で起きた異変を解決したのち
晴れて縁を結んだエレシュキガルは一年のタイムラグを経てカルデアに召喚されることになる。
-そのため召喚時のやり取りは「待ち望んだこの日のために一年間口上を練習してきたエレシュキガル」と「それを察して生暖かく見守るマスター」
もしくは「バビロニアから一年の時を経て念願の再会を果たし感極まり黙るしかないマスター」の構図となっておりなかなか微笑ましい。
-...が、その喜びもつかの間。
クリスマスイベントが終了した直後の2017年12月26日に第2部の序章が始まり、カルデアに召喚されたサーヴァント達は退去することとなった。
彼女も例外ではなく、ガチャというメタ的要素を含めたプレイヤー視点でも長くて10日間・・・ゲーム内時系列的には来てわずか1,2日で強制退去させられる不幸の目に遭うのだった...
''「せっかく呼んでくれたのに~…!」''
-その他、実装イベント内の回想を含めてやたら不憫な目に遭う不幸属性持ち。
とぼける、開き直る、強硬策で推し通る、観念して泣く、等なにかと強気でサッパリめのイシュタルに対し
場慣れしておらず生真面目な彼女は涙目でアワアワする姿を比較的よく見かける。

//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。
-
#endregion

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