イスカンダル のバックアップ差分(No.9)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~ライダー|
|&attachref(./イスカンダル.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13219|
|~|~ATK|11560|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){AA};&color(green){Q};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:中立・善】【時代:紀元前356年~紀元前323年】【地域:マケドニア】
 【筋力:B】【耐久:A】【敏捷:D】【魔力:C】【幸運:A+】【宝具:A++】
#contents
#br

*新着【更新履歴】 [#new]

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5ライダー。2022年4月27日実装。
-アーケードでは[[黒槍王>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)]]、[[白槍王>アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)]]に続く、三騎目の騎乗型のサーヴァント。先の2人とは違い、ホーム画面やマイルームでは降りている。
-アプリ版と同じく愛馬ブケファラスに跨って戦う、アーケードでは[[黒槍王>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)]]、[[白槍王>アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)]]に続く三騎目の騎乗型サーヴァント。
(ただし先の2人とは違い、ホーム画面やマイルームでは降りている。)
ダッシュ速度は最速となるが、ダッシュ中は直角に曲がったり、後方へ反転ダッシュする事ができないなど、この辺りの特性は同じ。
歩き状態では通常通り動けるので、こまめに立ち止まっての方向転換や、ターゲットした敵への攻撃による振り向きを上手く活用したい。
騎乗組がダッシュ中に方向転換しようとすると、大きく円を描かないと旋回できないが、こちらの方が円の半径は小さめとなっている為、小回りを利かせやすい。
旋回性能は[[白槍王>アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)]]と同等と見てよいだろう。ただしクラスが違うため、魔力の本数・消費については間違えないように。
-足回りと引き換えに通常攻撃のリーチが犠牲になっており、更に騎乗型の独特なカメラアングルの影響で間合いを見誤りやすい。この点は使い込んで慣れていくしかない。
また通常攻撃のモーションは、アプリ版で2018年9月にリニューアルされた方がベースとなっている。

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*通常攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
Buster1…雷を纏った槍で突く
Buster2…飛び上がって踏みつける

**【Arts】名称 [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
Arts1…剣で斬りつけ→斬り上げ
Arts2…剣を振り上げる
-NP獲得量は初手Artsで+〇%ほど
-Arts1は横の範囲が狭く、横に少し動かれるだけで当たらない事が多い。
-Arts2は剣を振るのは1回だが2Hitする。

**【Quick】名称 [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
Quick1…突進
Quick2…槍での三連撃
-Quick1は突進の距離は短いが横の判定が広め。一瞬で3Hitするタイプ。

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:6]};''
&ruby(ゴルディアス・ホイール){神威の車輪};で走り抜ける
-エミヤや[[白槍王>アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)]]のEXアタックの様に反対方向へ突き抜けるタイプ。
巻き込み範囲が広く、回避を踏まれても最終段が直撃すれば昏倒を奪える。
ガードされた場合でも進行方向が空いてるなら、そのまま真っ直ぐ走り続ければ反撃は受けにくい。

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:]};''
飛び上がって&ruby(ゴルディアス・ホイール){神威の車輪};で押し潰す
-

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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】カリスマ A [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃バフ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|貫通|範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)|
''「さあ、どう攻める」''
-付随効果の無い単純なカリスマスキルだが、ランク・倍率はギルガメッシュに次いで高い。

**【スキル2】制圧軍略 A [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./宝具強化.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_0.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|貫通|範囲内の味方全体の宝具威力をアップ[Lv.X](1回)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)|
''「やっちまうぞぉ?」''
-味方全体の宝具威力とクリティカル威力を同時に上げる。
--クリティカル威力アップは時間で切れるため、なるべく会的直前に使いたい。

**【スキル3】雷の征服者 EX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスター強化.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身のBusterカードの性能をアップ[Lv.X](15秒)&スター発生率をアップ(15秒)|
''「温いな、蹴散らしてくれる!」''
-短時間の高倍率Busterバフに加え、スター発生率を上げる複合スキル。
--時間の短さもあって両方の効果をフルに活かす事は難しいので、基本的にどちらか一方に割り切った使い方になるだろう。

*サポートスキル [#support]
''「任せておけ!」''
**カリスマ A [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃バフ_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_1.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|貫通|範囲内の味方全体の攻撃力をアップ)[Lv.1](20秒)|

**制圧軍略 A [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./宝具強化_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_2.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|貫通|範囲内の味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1](1回・60秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)|

**雷の征服者 EX [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスター強化_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身のBusterカードの性能をアップ[Lv.1](10秒)&スター発生率をアップ(10秒)|
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力 D|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|騎乗 A+|自身のQuickカード性能をアップ|
|3|神性 C|自身に与ダメージプラス状態を付与|

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(アイオニオン・ヘタイロイ){''王の軍勢''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./攻撃・自身周囲.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]&br;&防御力をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>&br;&スター発生率をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>|
''「遠征は終わらぬ。我らが胸に彼方への野心ある限り。――勝鬨を上げよ!」''
チャージ時間は3.8秒~2.5秒。
-エミヤ・[[赤ネロ>ネロ・クラウディウス]]等と同じく、障害物を貫通するタイプの攻撃型宝具。
--ただしイスカンダルはダッシュの小回りが利かない都合上、障害物が入り組んだ場所に潜り込みにくいのが泣き所。
-スキルが3つとも宝具の威力に直結するバフ系のため、それらが重なった状態で撃てば範囲宝具とは思えない火力を叩き出す。

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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーピース|5|~|ライダーピース|12|
|||~|隕蹄鉄|8|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーモニュメント|5|~|ライダーモニュメント|12|
|八連双晶|5|~|八連双晶|10|
|英雄の証|29|~|戦馬の幼角|8|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~カリスマ A|~制圧軍略 A|~雷の征服者 EX|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|秒|秒|秒|
|~1⇒2|200,000|騎の輝石×5|秒|秒|秒|
|~2⇒3|400,000|騎の輝石×12|秒|秒|秒|
|~3⇒4|1,200,000|騎の魔石×5|秒|秒|秒|
|~4⇒5|1,600,000|騎の魔石×12、英雄の証×15|秒|秒|秒|
|~5⇒6|4,000,000|騎の秘石×5、英雄の証×29|秒|秒|秒|
|~6⇒7|5,000,000|騎の秘石×12、隕蹄鉄×5|秒|秒|秒|
|~7⇒8|10,000,000|隕蹄鉄×10、世界樹の種×8|秒|秒|秒|
|~8⇒9|12,000,000|世界樹の種×22、鳳凰の羽根×20|秒|秒|秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|秒|秒|秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|騎の輝石×17、騎の魔石×17、騎の秘石×17、英雄の証×44、隕蹄鉄×15、世界樹の種×30、鳳凰の羽根×20、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|騎の輝石×51、騎の魔石×51、騎の秘石×51、英雄の証×132、隕蹄鉄×45、世界樹の種×90、鳳凰の羽根×60、伝承結晶×3|
#endregion
#br

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*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]
#netvideos("Yex32ZX-gzI",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:大塚明夫)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|大塚明夫|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~カリスマ A|「」|
|~|~制圧軍略 A|「」|
|~|~雷の征服者 EX|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|>|~絆レベルアップ|「」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~絆Lv|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br

*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。
-
#endregion

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#scomment(./コメント,30)