イスカンダル のバックアップソース(No.12)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~ライダー|
|&attachref(./イスカンダル.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13219|
|~|~ATK|11560|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){AA};&color(green){Q};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:中立・善】【時代:紀元前356年~紀元前323年】【地域:マケドニア】
 【筋力:B】【耐久:A】【敏捷:D】【魔力:C】【幸運:A+】【宝具:A++】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5ライダー。2022年4月27日実装。
-アプリ版と同じく愛馬ブケファラスに跨って戦う、アーケードでは[[黒槍王>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)]]、[[白槍王>アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)]]に続く三騎目の騎乗型サーヴァント。
(ただし先の2人とは違い、ホーム画面やマイルームでは降りている。)
ダッシュ速度は最速となるが、ダッシュ中は直角に曲がったり、後方へ反転ダッシュする事ができないなど、この辺りの特性は同じ。
歩き状態では通常通り動けるので、こまめに立ち止まっての方向転換や、ターゲットした敵への攻撃による振り向きを上手く活用したい。
騎乗組がダッシュ中に方向転換しようとすると、大きく円を描かないと旋回できないが、こちらの方が円の半径は小さめとなっている為、小回りを利かせやすい。
旋回性能は[[白槍王>アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)]]と同等と見てよいだろう。ただしクラスが違うため、魔力の本数・消費については間違えないように。
-足回りと引き換えに通常攻撃のリーチが犠牲になっており、更に騎乗型の独特なカメラアングルの影響で間合いを見誤りやすい。この点は使い込んで慣れていくしかない。
また通常攻撃のモーションは、アプリ版で2018年9月にリニューアルされた方がベースとなっている。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;Buster1…雷を纏った槍で突く

Buster2…飛び上がって踏みつける

**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;Arts1…剣で斬りつけ→斬り上げ&br;Arts2…剣を振り上げる
-NP獲得量は初手Artsで+〇%ほど
-Arts1は横の範囲が狭く、横に少し動かれるだけで当たらない事が多い。
-Arts2は剣を振るのは1回だが2Hitする。

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;Quick1…突進&br;Quick2…槍での三連撃
-Quick1は突進の距離は短いが横の判定が広め。一瞬で3Hitするタイプ。

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:6]};''
-エミヤや[[白槍王>アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)]]のEXアタックの様に反対方向へ突き抜けるタイプ。
巻き込み範囲が広く、回避を踏まれても最終段が直撃すれば昏倒を奪える。
ガードされた場合でも進行方向が空いてるなら、そのまま真っ直ぐ走り続ければ反撃は受けにくい。

#br
**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:]};''&br;飛び上がって神威の車輪で押し潰す。

**【スキル1】カリスマ A [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃バフ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|貫通|範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)|

''「さあ、どう攻める」''
-付随効果の無い単純なカリスマスキルだが、ランク・倍率はギルガメッシュに次いで高い。

**【スキル2】制圧軍略 A [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./宝具強化.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_0.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|貫通|範囲内の味方全体の宝具威力をアップ[Lv.X](1回)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)|

''「やっちまうぞぉ?」''
-味方全体の宝具威力とクリティカル威力を同時に上げる。
--クリティカル威力アップは時間で切れるため、なるべく会的直前に使いたい。

**【スキル3】雷の征服者 EX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスター強化.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身のBusterカードの性能をアップ[Lv.X](15秒)&スター発生率をアップ(15秒)|

''「温いな、蹴散らしてくれる!」''
-短時間の高倍率Busterバフに加え、スター発生率を上げる複合スキル。
--時間の短さもあって両方の効果をフルに活かす事は難しいので、基本的にどちらか一方に割り切った使い方になるだろう。

*サポートスキル [#support]

''「任せておけ!」''

**カリスマ A [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃バフ_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_1.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|貫通|範囲内の味方全体の攻撃力をアップ)[Lv.1](20秒)|

**制圧軍略 A [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./宝具強化_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_2.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|貫通|範囲内の味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1](1回・60秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)|

**雷の征服者 EX [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスター強化_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身のBusterカードの性能をアップ[Lv.1](10秒)&スター発生率をアップ(10秒)|

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力 D|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|騎乗 A+|自身のQuickカード性能をアップ|
|3|神性 C|自身に与ダメージプラス状態を付与|

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*宝具 [#Noble]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./攻撃・自身周囲.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]&br;&防御力をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>&br;&スター発生率をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>|

''「遠征は終わらぬ。我らが胸に彼方への野心ある限り。──勝鬨を上げよ!」''

チャージ時間は3.8秒~2.5秒。
-エミヤ・[[赤ネロ>ネロ・クラウディウス]]等と同じく、障害物を貫通するタイプの攻撃型宝具。
--ただしイスカンダルはダッシュの小回りが利かない都合上、障害物が入り組んだ場所に潜り込みにくいのが泣き所。
-スキルが3つとも宝具の威力に直結するバフ系のため、それらが重なった状態で撃てば範囲宝具とは思えない火力を叩き出す。


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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーピース|5|~|ライダーピース|12|
|||~|隕蹄鉄|8|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーモニュメント|5|~|ライダーモニュメント|12|
|八連双晶|5|~|八連双晶|10|
|英雄の証|29|~|戦馬の幼角|8|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~カリスマ A|~制圧軍略 A|~雷の征服者 EX|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|秒|秒|秒|
|~1⇒2|200,000|騎の輝石×5|秒|秒|秒|
|~2⇒3|400,000|騎の輝石×12|秒|秒|秒|
|~3⇒4|1,200,000|騎の魔石×5|秒|秒|秒|
|~4⇒5|1,600,000|騎の魔石×12、英雄の証×15|秒|秒|秒|
|~5⇒6|4,000,000|騎の秘石×5、英雄の証×29|秒|秒|秒|
|~6⇒7|5,000,000|騎の秘石×12、隕蹄鉄×5|秒|秒|秒|
|~7⇒8|10,000,000|隕蹄鉄×10、世界樹の種×8|秒|秒|秒|
|~8⇒9|12,000,000|世界樹の種×22、鳳凰の羽根×20|秒|秒|秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|秒|秒|秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|騎の輝石×17、騎の魔石×17、騎の秘石×17、英雄の証×44、隕蹄鉄×15、世界樹の種×30、鳳凰の羽根×20、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|騎の輝石×51、騎の魔石×51、騎の秘石×51、英雄の証×132、隕蹄鉄×45、世界樹の種×90、鳳凰の羽根×60、伝承結晶×3|
#endregion
#br
----

*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]
#netvideos("Yex32ZX-gzI",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:大塚明夫)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|大塚明夫|
|>|~開始|「ふふん、胸躍る戦になりそうだ」|
|>|~途中出撃|「おう、話し合いは叩きのめした後にするか!」|
|~スキル|~カリスマ A|「さあ、どう攻める」|
|~|~制圧軍略 A|「やっちまうぞぉ?」|
|~|~雷の征服者 EX|「温いな、蹴散らしてくれる!」|
|~|~サポート|「任せておけ!」|
|~カード選択|~通常1|「おうとも」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「ほほう」|
|~|~ブレイブチェイン|「よしきた」|
|~Buster|~1|「ぬおッ!」|
|~|~2|「はぁッ!」|
|~Arts|~1|「ぬぅん」|
|~|~2|「せぇい!」|
|~Quick|~1|「ふん」|
|~|~2|「それそれそれぇ!」|
|~Extra|~1|「歯を食いしばれ!」|
|~スペシャル|~1|「これでどうだ!」|
|~NP100以上|~1|「いざ、遥か万里の彼方まで」|
|~|~2|「行軍の準備は整った。檄をくれ!」|
|>|~宝具|「遠征は終わらぬ。我らが胸に彼方への野心ある限り。&br;───勝鬨を上げよ!ターゲット;|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「そろそろ頃合か。幕引きと行こう」|
|~ガードなし被弾|~通常|「ぬっ」|
|~|~クリティカル|「なんの!」|
|~回避|~1|「ほぉう」|
|~|~2|「温い!」|
|~|~3|「っおぉ!」|
|~ガード後退|~残HP多|「骨があるではないか」|
|~|~残HP中|「いいのを貰っちまったわい」|
|~|~残HP少|「これはちと不味いな…」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「この程度か?」|
|~|~残HP中|「ほう、凡夫の一撃ではないな」|
|~|~残HP少|「こいつは些か手を焼くか…」|
|~|~瀕死|「なんの、薄皮一枚繋がっている!」|
|~戦況報告|~優勢|「ここが勝負どころと見た」|
|~|~互角|「五分の相手か。滾るのぉ!」|
|~|~劣勢|「旗色が悪いな。気を引き締めよ」|
|~|~勝利目前|「勝利は目前だ!このまま突き進めぇ!」|
|~|~敗北寸前|「劣勢など押し返す!続けぇえ!!」|
|~攻撃警告|~右|「右だ!」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「後ろだ!」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「おいおいそんなものか、まだやれるぞぉ!」|
|~|~グレイルウォー|「さあ次はどいつだ」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「おぁぁああ……っ!」|
|>|~戦闘不能|「勘が鈍ったか…」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「ふふん。絶好調だな。いざ征かん!」|
|~|~味方が獲得|「聖杯の管理は任せた。余は先進して剣を振るうのみ」|
|~|~相手が獲得|「聖杯は敵の手に渡ったか。なぁに、奪い取っての征服王よ」|
|~|~味方聖杯奪取|「おお!聖杯を奪ったか!天晴だ!」|
|~|~相手聖杯奪取|「聖杯が奪われたか。敵軍にもよい戦士がいるではないか」|
|>|~勝利|「よぉーし、次の戦いに急ぐとするか」|
|>|~敗北|「うぅむ…下調べが足りなかったか」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「どうした、静観はしてられんぞ。指示を出せい」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「手加減抜きだ」|
|~|~敵必殺|「おいおい、物騒なのをぷっぱなす気か?」|
|>|~レベルアップ|「まだまだこんなものではなかろう」|
|>|~スキルレベル強化|「おっと、またひとつ強くなってしまうとは。未だ成長期のようだ。うはははははは!」|
|>|~絆レベルアップ|「絆こそ我が至宝!苦楽を共にする者が互いを知って損はあるまい」|
|~霊基再臨|~1|「ブケファラスも一層嘶いておるわ!」|
|~|~2|「基本戦力の増強とな」|
|~|~3|「たまらんなぁ!じき頂点が掴めそうではないか!」|
|~|~4|「采配見事なり!よし、祝いの酒盛りを開くとするか。マスターよ」|
|~編成選択時|~1|「ひとつ暴れてくるか、マスター!」|
|~ホーム画面会話|~1|「さあ、血沸き肉躍る戦いは目の前だ。存分に楽しもうぞマスター!」|
|~|~2|「えぇい、何を悠長にくつろいでおる。出陣するぞ!」|
|~|~3|「よし、暇なら買い物にでも行こうではないか。無論、支払いは任せた」|
|~マイルーム会話|~1|「うん?どちらが上かなんぞ決めねば戦えんのかお主は?」|
|~|~2|「貴様の野心が余の胸を震わせるのなら、喜んでその足となろう」|
|~|~3|「使えるものは何でも使うぞ。聖杯か…余ならば第二の生の望むな」|
|~絆Lv|~1|「未熟さを責めはしないが、今は精進せい」|
|~|~2|「しかしどこを見ても倒しがいのある英霊ばかりよ。これが余の時代でないことが口惜しい」|
|~|~3|「余は地の果てを目指して遠征を続けたが、そなたは強敵との邂逅を求めている。その果てにあるモノが何なのか。余も付き合うとしよう。───なに、少しばかり嫌な予感がするものでな」|
|~|~4|「余としたことが失念していた!ここは二十一世紀であったな。自世代ゲーム機はどこにある?」|
|~|~5|「ふふ、一端の顔をするようになった。軟弱だったそなたが此処までの勇者になろうとは。いやぁ、これだから人生は面白い。思うがままに戦うがいいマスター。我が車輪はどこだろうと道を切り開くぞ」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「おおう、よくぞ余を引き寄せた!征服王イスカンダル、貴様の道を切り開こう!」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
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-
#endregion


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#scomment(./コメント,30)