アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕 のバックアップソース(No.21)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~セイバー|
|&attachref(./saber04-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|12,980|
|~|~ATK|11,957|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){BB};&color(Bule){AA};&color(Green){Q};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:秩序・悪	時代:5世紀後半から6世紀初め	地域:ブリテン
 筋力:A 耐久:A 敏捷:D 魔力:A++ 幸運:C 宝具:A++
#contents

&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
9/30 ステータス更新、育成欄追加
12/6 全体的に色々と加筆。特にスキル・宝具欄を埋め
1/20 スキル強化の欄にチャージタイムの変化を追加
1/25 REVISION 15の調整点を記載、スキル欄を新レイアウトに更新。所感に更に追記
*解説&攻略 [#capture]
-2018年9月6日に実装されたサーヴァント。
ソシャゲ版においては通常性能は見るべきところは少なく、特に言えば宝具の威力において他の追随を許さない係数を誇るサーヴァントであった。
-本作においては原作のステータス再現と言うべきところであり、敏捷が落ちた代わりに(各人の使い方にもよるが)攻撃の性能が上昇しているという所感である。
特に通常攻撃の性能が高く、アーツは範囲や巻き込み性能が高く、バスターも発生や踏み込み性能に優れ、その他迎撃や引っ掛け性能も優秀であるなど、接近戦サーヴァントの中では上位に喰いこむと評価されている。
また何気に、最終再臨でレベル上限まで育てると、本家アルトリア・ペンドラゴンと比較した場合、ステータスはHPが3000下がっている一方で、ATKは700も上昇している。
-足の速さは[[本家>アルトリア・ペンドラゴン]]と同程度であり、魔力量が5本ある事から戦場を駆けやすい。
だが、有利クラスであるランサークラスは足が速めの者が多い事から、互いの魔力残量次第では引き離される事もあるので追撃する際には注意したい。
-スキル群はランクは下がっている加減で強化倍率も若干下がっているが、特に変化のない火力特化である為、基本的な使い方は変わらない。
ただし、スキルの習得順が違うため、サポートスキルで使用できるものが違うものとなっており、クラススキルの「騎乗」も失われている。
-一対一のタイマン性能も若干[[本家>アルトリア・ペンドラゴン]]と違うものの、全サーヴァントの中では良好な部類。
熟練した玄人プレイヤーが彼女を操った場合、不利クラスのアーチャーに対して、タイマンを挑んで釘づけ所か、相手のプレイヤースキルが劣る場合はそのまま撃破にまで至る事例が、プレイレポートやプレイ動画で度々見られるが、それはあくまでも熟練ブレイヤーの話である。
操作に慣れていないと、強みである火力を生かせないまま返り討ちにあったり、逃げられたりするため、回避狩りといった攻めを持続するテクニックを是非とも身に着けておきたい。
--REVISION 15のバランス調整でダッシュ速度が速くなり、間合いを詰めやすくなった。
--[[青王>アルトリア・ペンドラゴン]]と違って、こちらは通常攻撃の調整はコンボ間の短縮がメインとなっており、使用感覚はそれほど変わらない。一方、彼女への直接の調整ではないが、同時に行われた「壁に密着した状態の近距離の相手に対して、攻撃が当たらない場合があった問題の修正」の項目によって、主にクイックカードで発生していた壁際だと攻撃がカス当たりする問題が改善されている。
--また、「直感」の調整がこちらも行われているため、通常攻撃のコンボ間の短縮と併せてDPS自体は大きく向上している。
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*通常攻撃 [#S_attack]
**【Buster1】無慈悲な鉄槌(逆袈裟切り)[#S_Buster1]
''&color(Blue){[Hit:1]};''
潤沢な魔力により魔力放出が目に見える程に剣に纏わせて斜め下から切り上げる1ヒット攻撃。
踏み込み性能、発生は全体的に悪くないが多分に漏れず互いに見ている状況では使いづらい。
尚、魔力部分が剣先以上まであるため見た目はすごいリーチを誇りそうだが、判定詐欺はない模様で攻撃判定は実際の剣までだと思われる。
Buster2はモーションの違いの他は上記と比べ特筆すべき点はない
-REVISION 15のバランス調整によりBuster1・2どちらも攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
**【Arts1】卑王連斬 [#S_Arts1]
''&color(Blue){[Hit:2]};''
Arts1は横薙ぎを素早く二連撃する2ヒット攻撃。
本家アルトリア・ペンドラゴンと比べて発生が同等かやや劣る程度であるが、かなり踏み込む為急襲を仕掛けやすい。
具体的には向かってくる相手に先手を取って振りやすく、逃げる相手にも引っ掛けやすい。
ダッシュ性能がやや低めで通常に追うだけでは厳しいので、こちらも使って敵の足を止めるのも戦略の一つとなるだろう。
Arts2は横斬りから逆袈裟斬りをする2ヒット攻撃。
//**【Arts2】名称 [#S_Arts2]
**【Quick1】心臓突き(魔力放出) [#S_Quick1]
''&color(Blue){[Hit:2]};''
Quick1は僅かな溜めの後、無造作に突進して突きを放ち魔力を放出しながら剣を引き抜きダメージを与える2ヒット攻撃。
発生としては彼女の攻撃の中で早い方だが、他のサーヴァントのように使うと全体で見ればやや遅めの為か微妙に打ち負けやすい。
射程は比較的優秀な方であることから、やや遠目からの差し込みや迎撃に使っていきたいが、横方向への判定が狭めなので空振りには注意。
Quick2は眼前に手を翳して魔力を放出する攻撃に変化する。
踏み込みがない分射程は下がるが、出だしが最速クラスに早いのが特徴。
-REVISION 15のバランス調整によりQuick1・2どちらも攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
//**【Quick2】名称 [#S_Quick2]
**【Extra Attack】暴虐の連撃 [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit:3]};''
刀身に魔力を纏わせ、素早く3連撃を叩き込む。
意外にコンパクトに占めるので使い勝手自体はそんなに悪くないが、ガードされると相手によっては微不利となる。
-REVISION 15のバランス調整により1段目の攻撃発生が早くなり、2段目の攻撃をガードされた時の相手の硬直時間が増えた。
**【スペシャルアタック】暴王一閃 [#S_Special]
''&color(Blue){[Hit:1]};''
回転しながら一撃を叩き込む1ヒット攻撃。
発生自体は全体的に優秀な方なので、振れる状況であれば問題なく使える範囲。
無論、乱戦においては必要以上のモーションを晒すことになるので注意したい。
-REVISION 15のバランス調整により攻撃開始時の移動の挙動が変更された。
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*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】魔力放出A [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:自身|LEFT:自身のバスター性能をアップ[LV.X] (10秒)|
高倍率のバスター強化スキル。
僅か10秒間しか効果がなく、これはコマンドカード1セットからよくて3セット程度の時間しかないため、スキル発動のスキという問題点からもGWでは使いどころが非常に難しい。
扱うとしたら、敵を昏倒させた時にSPアタックからのコンボを叩き込む際に使用する辺りだろう。
**【スキル2】直感B [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スター獲得.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:自身|LEFT:スターを大量獲得[LV.X]|
スキルを使用した後、攻撃を行って次に配分されるカードにクリティカルスターを上乗せするスキル。
LV1で4個、LV10で14個獲得する事ができるが、[[本家>アルトリア・ペンドラゴン]]よりも獲得できる数が1個だけ減少している。
#region(+REVISION 15以前)
チャージタイムがレベル1で70秒、スキルマで50秒であった
#endregion
**【スキル3】カリスマE [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃力アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:貫通|LEFT:範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.X] (30秒)|
デメリットは特にないので会敵前に使用する事でパーティーの戦力向上につなげる事ができる。
スキルランク低下がB→Eと顕著となっている為、補正量も低くなっているが、LVをしっかり上げると1割程度火力を向上させる事ができる為、彼女を使用するならば優先的に育てておきたい。
アプリ版では宝具使用前が推奨であったが、GWではそこまで気にするほどではない。
*サポートスキル [#support]
**魔力放出A [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:自身|LEFT: 自身のバスター性能をアップ[Lv.1](5秒)|
バスターカード特化の強化スキル。
効果時間の短さからコマンドカード1セット分しか余裕はないと思った方がよいので、効果を狙うとしたら2枚目を選んだ状態で置いておいて、攻撃直前に3枚目を選ぶなどの工夫が必要。
それか通常攻撃ではなく、戦場から離脱してのバスター系の範囲攻撃宝具を解放する直前でサポートスキルを発動させるといった方法辺りならば活用できない事もない。
*クラススキル [#ClassSkil]
|スキル名|効果|
|対魔力A|弱体耐性をアップ|
----
*宝具 [#Noble]
**&ruby(エクスカリバー・モルガン){''約束された勝利の剣''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./直線.jpg,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|LEFT:範囲内の敵全体にとても強力な攻撃[Lv.X]&br();+自身のNPを少しリチャージ<オーバーチャージで効果アップ>|
チャージ時間は3.8秒~2.5秒
-直線状の敵を一掃できる破壊力を持った攻撃型宝具。
宝具LV1で1万を超えるダメージを叩き出すので、スキルや礼装の攻撃バフが乗れば敵を纏めて一層する事もできるほど。
-横方向への範囲が広く、飛距離もMAPの端から端まで届くほどの長さだが、途中に大き目の障害物があると貫通する事はできないので注意しよう。
(炎上都市の街灯や、オルレアン街中の噴水などは貫通する)
-NPのリチャージ量はOC1で5と[[本家>アルトリア・ペンドラゴン]]よりも少ないので、オマケ程度に思った方がよいだろう。
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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|4|~|セイバーピース|10|
|||~|竜の牙|15|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|4|~|セイバーモニュメント|10|
|竜の逆鱗|2|~|竜の逆鱗|4|
|混沌の爪|5|~|蛮神の心臓|4|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~直感[B]&br;星獲得|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~魔力放出A|~直感B|~カリスマE|
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|RIGHT:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+4個|70秒|35秒|70秒|
|~1⇒2|100,000|剣の輝石×4|+5個|68秒|33秒|68秒|
|~2⇒3|200,000|剣の輝石×10|+6個|66秒|31秒|66秒|
|~3⇒4|600,000|剣の魔石×4|+7個|64秒|29秒|64秒|
|~4⇒5|800,000|剣の魔石×10&br;混沌の爪×3|+8個|62秒|27秒|62秒|
|~5⇒6|2,000,000|剣の秘石×4&br;混沌の爪×5|+9個|60秒|25秒|60秒|
|~6⇒7|2,500,000|剣の秘石×10&br;竜の牙×10|+10個|58秒|23秒|58秒|
|~7⇒8|5,000,000|竜の牙×20&br;虚影の塵×10|+11個|56秒|21秒|56秒|
|~8⇒9|6,000,000|虚影の塵×30&br;蛮神の心臓×8|+12個|54秒|19秒|54秒|
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+14個|50秒|15秒|50秒|
|~合計|27,200,000||||||
|~3スキル合計|81,600,000||||||
#endregion
&br;

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*戦術 [#tactics]
-様々なサーヴァントがクイック攻撃始動が推奨される中で、彼女が特に優秀なのはアーツ攻撃である。
無論、発生自体はクイック攻撃が一番ではあるが、攻撃範囲が短く誘導がほぼない為に当て辛く、初段当ては封印してもよいくらいとなっている。
超接近状態からではその真価を振るえないが、特に中距離において一方的とも言える程度に優位に攻撃を振るえる為、一度捉えてしまえば次々と攻撃を振るえるだろう。
逆に追い詰められた際に跳ね返せる攻撃がないので、不要な回避は避けて素直にガードして離れることが推奨される。
-礼装候補は宝具の早期解放の為にNP礼装が扱いやすい。
上述したようにアーツカードを振る機会が多いので、攻めを持続させれば複数回の発動も視野に入るほど。
その他大抵の火力を増強する礼装も相性が良いが、陽だまりの中でを装備しての回避時魔力消費0の効果を、テクニックの回避狩りへと攻撃的に使用するのも面白い。
*パーティ考察 [#party]
-上述の通り、アーツカードの枚数が多いことが求められるPTが推奨される。
サポートスキルが使い辛く、アーツ攻撃を優先的に使用するため、アーツ枚数を増やすためにも1番手・2番手での起用が扱いやすいだろう。
--彼女を中心とした耐久を支えるパーティー編成の一例としては、レオニダス一世orエリザベート・バートリー(理想の王聖)、アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(月女神の沐浴)、マルタ(柔らかな慈愛or理想の王聖)のパーティも一興だろう。
この構成はほぼ全てアルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕のみにスポットを当てたものであり、序盤で猛威を振るいやすいメタ相手のアーチャーをランサーに相手してもらうものである。
それさえ過ぎれば、アーツチェインやサポートによる回復がし放題であり、10秒あれば2500程度は回復できるだろう。
意外に、アーチャーが強い現状ではメタ相手のセイバーは侮られがちだが疑似タイマン状況であればしっかり魔力管理、回避とガードさえできれば戦況的には五分か微有利である。(無理に構いたくないが)
HP回復手段が乏しい上ではどう戦って、どう死ぬかが重要であるが、この構成ではどう生ききるかが重要となる。
無論ガン逃げとは別ベクトルで、例え一時的に三体追ってきて尚生き残る戦い方を身に着けたならば、彼女はしっかりとそれに応えてくれるだろう。
*チーム考察 [#team]
*関連動画 [#d8a03d0f]
#netvideos("0GUWItvJwxA",320,240,left,youtube);
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);