アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー) のバックアップ(No.11)


ステータス Edit

☆4ランサー
アルトリア・オルタ(ランサー).jpg能力値(最大値)
HP13173
ATK11630
COST12
コマンドカードBBAQQ

ステータス詳細 Edit

属性:秩序・善	時代:5世紀後半~6世紀初め 地域:ブリテン
筋力:A 耐久:A+ 敏捷:C 魔力:A+ 幸運:D 宝具:A++


新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

☆4ランサー。2020年3月19日実装。

  • アーケードでは初となる騎乗型のサーヴァントであり、ダッシュの速度は早いが、曲がる際に旋回を必要とするタイプ。
    ダッシュ中は直角に曲がったり、後方へ反転ダッシュする事ができないので注意したい。
    歩き状態では通常通り動けるので、こまめに立ち止まっての方向転換や、ターゲットした敵への攻撃による振り向きを上手く活用したい。
  • スキルが3種類共火力関係に偏っており、完全な攻撃特化型。
    特にスキル2が第二宝具とも言われるほどなので、クリティカルによる瞬間火力は目を見張るものがある。
  • 一方防御関係のスキルがなく、前述したダッシュ時の旋回性能の悪さから、追い詰められた際の立て直しが難しい。
    上手く攻撃の隙間を抜け出せれば、ダッシュで一気に戦線を離脱する事も可能だが、小回りが利かない事から難度は高い。
  • いずれにしても、操作性や立ち回りが難しい、上級者向けとして仕上がっている。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1…馬ごと飛び掛かりながら槍を叩きつける
Buster2…溜めてから前方へ突きを放つ

  • 初動が遅めな点はいつものBuster攻撃だが、彼女の場合は比較的出が速めで扱いやすい。
    特にBuster1は飛び掛かる距離がそこそこあるので、こちらを見ていない敵の側面や後方からの奇襲や横槍用として使っていける。
  • Buster2は完全なコンボの中継用だが、対人戦ではあまり振る機会はないだろう。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
Arts1…槍を×字に振り回し、(ラムレイ)の体当たり
Arts2…槍を縦に回転させて攻撃

  • 前方へそこそこ踏み込むものの、攻撃自体の前方リーチは短め。
    一応最初の×字斬り一・二段目部分が空振りしても、三段目の突進部分のみ命中する事もある。
  • 横方向への攻撃範囲は広めだが、リーチの短さから巻き込み性能は高いとは言い辛い。
    だが回避行動を早めにとった相手に対して、最後の突進部分だけ命中させれる事があるなど、意外と初段回避を喰う事ができる。
  • また、モーションが少し長めなのもあって乱戦時に横槍をしつつ、自身はガードを行いやすいというのも一応の利点。
  • Arts2は打って変わって攻撃モーションが短めだが、やはり前方へのリーチが短めで、横方向への攻撃範囲も狭まっている。
    基本的にNPを溜めたい場合のコンボの繋ぎ用と割り切りたい。
  • NP獲得量は初手Artsで3~4%程度。QuickもNP効率は低めなので、全体的にNP効率は悪い。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:2]
Quick1…踏み込みながら2hitする一突き
Quick2…二連突き降ろし

  • Quick1は初動がかなり速いので、接近時の初動用として最適。
    先行実装された調整前のカルナのArts1の挙動に近いものの、突進距離と攻撃リーチはさすがに短めとなっている。
  • 1・2どちらもモーションは短めなので、コンボに組み込みやすい。
    また、硬直も少な目なので一・二段止めでのヒット&ウェイや様子見がやりやすい。
  • 星出し性能は心もとなく、Quickチェインのクリティカル無しで星20個前後。
  • NP効率も悪く、初手Quickの全段HitでもNP1~2程度しか稼げない。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:4]
三連続突きから、上段叩きつけ

  • モーションがコンパクトに纏まっているものの、横方向への攻撃範囲は狭め。
  • Hit数の加減でQuick始動ならばそこそこ星が出るものの、NPはあまり稼げない。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:1]
槍で掬い上げるような振り上げ攻撃

  • 攻撃発生が早めなので積極的に振るっていける部類。
    だが攻撃リーチは思ったより長くないので、射程距離には注意したい。

保有スキル Edit

【スキル1】魔力放出A+ Edit

バスターアップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身のBusterカード性能をアップ[LV.X] (15秒)

「───拍車を掛ける」

  • 高倍率のバスター強化スキル。
    効果時間が短くBusterカードにしか効果はないが、非常に重い一撃を与えられる。
    宝具もBusterである為、宝具Lvが低い場合には宝具使用前に使用する事でダメージを底上げすることもできる。

【スキル2】最果ての加護A Edit

スター集中度アップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身のスター集中度をアップ[Lv.X](15秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](15秒)+スターを獲得[LV.X]

「───打ち砕く」

  • クリティカル系の3種類の効果を内包したスキル。
    このスキル1つでクリティカルを狙いやすくしつつ、威力を強化できる。
  • スター獲得量はLv1で10個~Lv10で20個と、これ単体だけでは少なめ。
    スター集中効果でクリティカル率100%状況を作りやすいものの、星が少な目だと狙い辛いBusterカードに偏ったりといった状況になりやすい。
    そのため、Quickチェインや礼装効果である程度スターを所持した状態で発動するか、なるべく接近しての発生率向上で、確実なクリティカルを狙いたい。
  • クリティカル威力の倍率がかなり高めなので、彼女の第二宝具の呼び名も高い。

【スキル3】カリスマE Edit

攻撃力アップ.png範囲.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.X] (30秒)

「───付いて来い」

  • 範囲内の味方全体の攻撃力を上げる。ランクが低いため倍率は小さめ。
    会敵前に使用する事でパーティーの戦力向上につなげる事ができる。

サポートスキル Edit

魔力放出A+ Edit

バスターアップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](10秒)
  • バスターカード特化の強化スキル。
    効果時間が短いので、効果を狙うとしたら2枚目を選んだ状態で置いておいて、攻撃直前に3枚目を選ぶなどの工夫が必要。
    それか通常攻撃ではなく、戦場から離脱してのバスター系の範囲攻撃宝具を解放する直前でサポートスキルを発動させるといった方法でも活用できる。

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力B自身の弱体耐性をアップ
2騎乗A自身のQuickカード性能をアップ

宝具 Edit

最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド) Edit

直線宝具.png種別効果
Buster範囲内の敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.X]
&中確率で宝具封印状態を付与(20秒)
&呪い状態を付与(5秒ごと5回)<オーバーチャージで効果UP>

「───突き立て、喰らえ! 十三の牙!」
チャージ時間は3.8秒~2.5秒

  • 何気にランサーの攻撃型宝具としては、初となる直線型の攻撃範囲(弁慶は弱体付与型なので割愛)。
    横幅は通常のアルトリアと同じ広さとなっている
  • 大体バフ無しの等倍相手だと、宝具Lv1で1万超え、宝具Lv5で1万5000前後の威力なので、範囲攻撃としは充分な威力。
    防御力無視攻撃なので、玉藻ばらきーゲオルギウス孔明といった防バフを貫いてダメージを与える事もできる。
  • 付随している宝具封印状態の成功率は半々程度。
    敵が生き残った場合、落ちる前の置き土産として一か八かで狙ってくる選択肢を潰す事ができるものの、普段はオマケ程度の認識でよいだろう。
    呪い状態もダメージソースというよりも、敵が生き残った場合の追い討ち用と考えよう。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
ランサーピース4ランサーピース10
隕蹄鉄6
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
ランサーモニュメント4ランサーモニュメント10
鳳凰の羽根7竜の逆鱗4
竜の逆鱗2蛮神の心臓4
QP500,000QP1,500,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム最果ての加護A
スター獲得量
チャージタイム
魔力放出A+最果ての加護AカリスマE
1--10個70秒70秒70秒
1⇒2100,000槍の輝石×412個68秒68秒68秒
2⇒3200,000槍の輝石×1066秒66秒66秒
3⇒4600,000槍の魔石×414個64秒64秒64秒
4⇒5800,000槍の魔石×10、鳳凰の羽根×462秒62秒62秒
5⇒62,000,000槍の秘石×4、鳳凰の羽根×716個60秒60秒60秒
6⇒72,500,000槍の秘石×10、隕蹄鉄×458秒58秒58秒
7⇒85,000,000隕蹄鉄×8、竜の牙×1218個56秒56秒56秒
8⇒96,000,000竜の牙×36、蛮神の心臓×854秒54秒54秒
9⇒1010,000,000伝承結晶×120個50秒50秒50秒
合計27,200,000槍の輝石×14、槍の魔石×14、槍の秘石×14、鳳凰の羽根×11、隕蹄鉄×12、竜の牙×48、蛮神の心臓×8、伝承結晶×1
3スキル合計81,600,000槍の輝石×42、槍の魔石×42、槍の秘石×42、鳳凰の羽根×33、隕蹄鉄×36、竜の牙×144、蛮神の心臓×24、伝承結晶×3



戦術 Edit

パーティ考察 Edit

サポートスキルがそこまで強くない事もあって、基本は先陣を切るのに向いているが、一応一番手~三番手までどこに配置してもやっていく事ができる。

  • 特に三番手の場合、ぶっちぎりのダッシュ性能で戦線への復帰が行いやすいものの、Artsが一枚しかない上にチェインが組めないのでNP効率はかなり悪い。
    カレイドスコープの装備や味方からのNPが配られる支援がないと、宝具の解放は絶望的なのは覚悟しておこう。
  • 前衛に配置する場合は、出が早めで硬直も短いQuick枚数を多めにしたい。
    また、小回りが利かないので敵からの反撃には回避行動を頼りがちなる。
    その為、サポートスキルで「心眼」系が扱える、サーヴァント達と相性が良い。
    特に相性が良いのが、確率でクリティカル威力も上がるスカサハ、Arts3枚のエミヤ、Quick3枚のジャック辺り。
    他の者達でも戦術の組み立て方で充分合うので、テクニックのページから自分の戦術にあったサーヴァントを見繕いたい。

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

攻撃モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:川澄綾子
CV川澄綾子
開始「」
途中出撃「」
スキル魔力放出A+「」
最果ての加護A「」
カリスマE「」
サポート「」
カード選択1「」
2「」
2「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「耐え切れるか!」
スペシャル1「砕け散れ!」
NP100以上1「」
2「」
宝具「突き立て、喰らえ! 十三の牙! 『最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)』!」
ガードなし被弾1「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退1「」
2「」
3「」
直撃ふっとび1「」
2「」
3「」
昏倒「」
戦況報告優勢1「」
優勢2「」
互角1「」
互角2「」
劣勢1「」
劣勢2「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破1「」
2「」
被撃破「」
戦闘不能「」
勝利「」
敗北「」
魔神柱戦10カウント「」
敵必殺「」
ブレイク1「」
ブレイク2「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
召喚「ランサー、アルトリア。召喚に応じ参上した。我が愛馬が雷雲を呑むように、我が槍はあらゆる城壁を打ち破る。あなたの道行きを阻むもの、全てを打ち砕こう。」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開
  • AC版では初となる、常時騎乗状態となっているサーヴァントだが、ターミナル画面だけでなく、マイルームでもしっかり(ラムレイ)に乗ったままである。
  • 当初ユーザーからの通称は「槍王」だったが、後々第六章でオルタ化していない方のランサーアルトリアが登場した為、現在は分別化で「黒槍王」となっている。
    または、大変ご立派な状態になった胸元かつ胸下まで及ぶへそだしハイレグ衣装から「下乳上」とも……誰が上手いこと言えと……

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)/コメント

  • 旋回性能悪いから、遠距離アタッカーに逃げ撃ちに徹されると、かなり辛い

    -- 2020-03-19 (木) 13:31:34

    • 宝具はエクスカリバーと同じタイプだった

      -- 2020-03-19 (木) 13:37:05

      • 宝具Lv5、バフ無し、等倍で、1万4千~1万5千くらいかな。試行回数は少ないけど、GWだとこんな感じだった

        -- 2020-03-19 (木) 21:36:50

  • 馬の当たり判定とか回避はどうなるんだろう?

    -- 2020-03-19 (木) 14:32:17

    • 当たり判定はよくわからないけど、マリーの光弾は騎乗者に飛んでいくね。おかげで流れ弾を期待しても当たらないこと当たらないこと

      -- 2020-03-19 (木) 21:02:09

      • 情報ありがとうございます。助かりました。

        -- 2020-03-19 (木) 21:10:37

    • 撮影動画見直してる限りだと、馬には判定なくて、黒王が座って辺りに判定があるっぽい気がする。 実際、背後から攻撃すべく回り込もうとしたら、馬の後ろ足と自鯖が重なってたし

      -- 2020-03-20 (金) 01:15:51

  • ダッシュ速度、これまでの最速組よりも更に速い事が判明。ただし、歩き速度は他のサーヴァントよりもダントツに遅い。

    -- 2020-03-19 (木) 22:31:07

    • まあ馬だからね、仕方ないね

      -- 2020-03-19 (木) 22:38:08

  • 回避行動とれない不具合があるから修正されるまで対戦で使わない方がいいぞー

    -- 2020-03-20 (金) 02:50:14

    • 少し前にキャラ自体は実装されたのに何でだろう。そもそもコンピュータは回避しないのかな?

      -- 2020-03-20 (金) 08:14:22

      • 回避はするけど基本的に同じタイミングで、回避狩りはしないしサポ心眼もないから、デバッグ班の仕事次第では抜け漏れいくらでもあると思うよ

        -- 2020-03-20 (金) 14:44:47

    • せっかく新しいランサーが来たのに、そんなー

      -- 2020-03-20 (金) 13:27:22

    • 普通に回避やってるけど…特定のタイミングで出来なくなるのかね?回避狩りができないとか?

      -- 2020-03-20 (金) 15:06:27

      • 自分はまだ使ってないから分からないけど、話だと回避の入力の後に別の入力があるとそっちが優先されちゃうとか。攻撃→回避→攻撃を先行入力でやっちゃうと2回目の攻撃の入力が優先されて回避が発動されないみたいな。

        -- 2020-03-20 (金) 15:18:59

        • ほーん、回避狩りができなくなるのね。まあ、そのうち修正されるんじゃない?

          -- 2020-03-20 (金) 15:20:33

          • そのうち(半年後

            -- 2020-03-20 (金) 15:29:07

            • さ、3ヶ月に一回ペースで調整するって生放送で言ってたから…(尚半年かかった模様

              -- 2020-03-20 (金) 16:10:51

          • さ、さ、さすがに不具合レベルは速攻で修正にかかるでしょ…(すぐできるとは言ってない)

            -- 2020-03-20 (金) 18:56:10

  • 旋回性能もさることながら、カメラ(視点)の動きも酷いと思う

    -- 2020-03-20 (金) 19:35:37

    • 旋回に関しては馬に乗ってるから仕方ない所あるけど(不具合ではなく意図した性能のハズ)カメラに問題あるのはキツそうだな…

      -- 2020-03-21 (土) 11:33:59

  • アーケードならワンチャンあるかとも思ったが無事マイルームでも馬から降りない模様。

    -- 2020-03-21 (土) 03:09:30

    • 本家でも降りないの?イスカンダルは降りてるけどなぁ(騎乗キャラはイスカンダルしか持ってないから他は知らない)

      -- 2020-03-21 (土) 11:32:20

      • 改めて見たらイスカンダルはカードイラストの時点で馬に乗ってないからマイルームでも乗ってなくて当然だった。槍オルタさんは馬を消せなさそうな絵柄だもんなぁ…でも3DモデリングされたACでも乗ってるのは何なんだろう

        -- 2020-03-21 (土) 18:54:07

        • まぁ戦闘時降りない以上マイルームでわざわざ降りたモーション作るのは工数がががみたいなアレはあるかもしれんイスカとの比較ははまだこっちに居ない以上なんとも少なくともアプリは立ち絵と戦闘モデル別物でこっちはおそらく同一なわけだし

          -- 2020-03-21 (土) 19:35:56

          • なるほど!わかりやすい、ありがとう

            -- 2020-03-21 (土) 22:56:44

        • あら?改行失敗して読みにくくて申し訳ない

          -- 2020-03-21 (土) 19:37:00

  • まだゲームセンター行けてないんだけどモーション的にはどう?有能な子?

    -- 2020-03-21 (土) 07:01:44

    • Q以外は、全体的に隙が大きそうな感じがする

      -- 2020-03-21 (土) 08:04:00

      • Qはカルナの旧Aぐらいな感じで有能だけど、Aが初段回避抜け見てから最速回避狩りしても相手に割り込まれるぐらいにはモーション長いからあまり初手では振りたくないのがやや致命的かなと。あと思ってる3倍は旋回性能悪いからいつも通りに走って間合い調整しようとすると度々ハリボテエレジーる

        -- 2020-03-23 (月) 13:21:48

  • 回避バグ修正されたみたいね。よかったよかった

    -- 2020-03-26 (木) 10:40:47

  • 走ってって横槍クリティカルぶっぱがえぐい 自己バフだけのBクリ一撃で北斎を16000削れたわ

    -- 2020-03-28 (土) 08:15:53

    • 削れた(ワンパン即死)

      -- 2020-03-28 (土) 20:15:30

  • ロンドンだと微妙な感じだったがステージ広いオルレアンだと草原を駆けまわるのが楽しいなステージによってもかなり左右される鯖に思う

    -- 2020-06-29 (月) 11:38:36

    • 広めのステージなら足の速さを生かしやすいからだろうな。逆に狭かったりラビリンスステージみたいな遮蔽物が多いステージは動きづらそう。

      -- 2020-06-29 (月) 16:42:17

  • 宝具LV5最終再臨5枚自引きしたから試しに頑張って使ってみようと思ってるけどどう組めばいいか分からない…エミヤとジャックがオススメってあるけど他の鯖だと誰が相性いいかなぁ…

    -- 2020-10-21 (水) 06:17:26

    • 取り敢えず初手Qが優秀だからそれ主体で組んでみる、その後随時調整でイイと思うゾ。

      -- 2020-10-21 (水) 10:32:38

    • 一応補足すると、そのオススメは回避サポチェ修正前の話。回避無敵などの防御系スキルを持っていないから4秒回避し放題だった回避サポチェをオススメされてた。 今だったらいっそ攻撃力に振ってアーサーS2とか、防御系ならハサンとかXXとかが面白いかもね。

      -- 2021-03-21 (日) 11:47:05

      • と思ったら10月やんけ!

        -- 2021-03-21 (日) 11:47:22

  • 絆レベルまったく上がらん・・・ツンデレすぎるだろjk・・・

    -- 2020-12-28 (月) 18:54:16

    • 絆5越えたあたりだかでデレて上がりやすくなるからガンバレ

      -- 2022-02-19 (土) 10:57:59

      • 2年越しのリプライは木主に届いたか

        -- 2022-02-20 (日) 02:47:19

  • 獅子王のS1改修後のスキル倍率検証結果おそらく本家準拠 ほとんど特高対象なのにこの倍率あたまおかしい

    -- 2022-04-21 (木) 12:49:31

    • ここは下乳上のページやぞ。

      -- 2022-04-21 (木) 17:39:47

  • アプリでスキル3がようやく強化で、秩序特攻と善特攻。早くこっちにもщ(゚Д゚щ)カモーン

    -- 2023-05-05 (金) 21:05:39

    • 5月のアプリでの強化が、7月に反映とはやったぜ!

      -- 2023-07-24 (月) 10:06:27

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