アビゲイル・ウィリアムズ〔夏〕 のバックアップの現在との差分(No.18)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~フォーリナー|
|&attachref(./アビゲイル・ウィリアムズ〔夏〕.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|14250|
|~|~ATK|11781|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){A};&color(green){QQ};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:秩序・悪】【時代:17世紀】【地域:北米・マセチューセッツ】
 【筋力:C】【耐久:B】【敏捷:B】【魔力:A】【幸運:B】【宝具:A】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

*新着【更新履歴】 [#new]
2023/1/4 REVISON 83の調整点を記載

8/20 REVISION 90の調整点を記載

12/10 REVISION 92の調整点を記載

2024/2/20 REVISION93の調整点を記載

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5フォーリナー。2022年6月23日実装。

☆5フォーリナー「アビゲイル・ウィリアムズ」(通称アビー、姪)が、クラス・レアリティそのままに水着化した別バージョン。

元のアビーとの区別のため公式表記では''〔夏〕''と付けられている。
-再臨段階によって性格が変わるため、台詞も各段階でハッキリ異なる、贅沢な%%編集者泣かせの%%仕様となっている。
ただし、通常攻撃に関しては演出面は違っていても、性能面はどれも共通しているので好きな再臨の姿で戦う事ができる。
-アーケードでは初となる、&color(Red){二種類のスタンスキル持ち};のデバッファー。
-アーケードでは初となる、&color(red){二種類のスタンスキル持ち};のデバッファー。
片方は「恐怖」状態だが、アーケード版では他のスタンスキルと同じ仕様のため共通。
そして、もう一方がアプリ版でも希少な「睡眠(攻撃1ヒット目で解除されるスタン状態)」を付与できるというもの。
他のスタンスキルよりも若干長い効果時間に加えて、&color(Red){強化解除};と睡眠状態でのみ有効な防御デバフが、アーケードの仕様と絶妙に噛み合ってしまったせいで、超凶悪な効果に仕上がってしまっている。
他のスタンスキルよりも若干長い効果時間に加えて、&color(red){強化解除};と睡眠状態でのみ有効な防御デバフが、アーケードの仕様と絶妙に噛み合ってしまったせいで、超凶悪な効果に仕上がってしまっている。
-更に、スキル3で弱体付与率の向上ができる為、極端な弱体耐性や弱体無効がなければ確定でスタンを付与できるだけでなく、NPのチャージも可能。
睡眠中の防御デバフも高倍率の為、他のサーヴァント達では難しくなったスタン宝具での確殺ラインもかなり低い。
そのため上手く立ち回れば、相手側に長時間の行動不能を強いた上で、一方的大ダメージを与える事も可能となっている。
-その一方で弱点も明解。
まず、ダッシュ性能が低く、並よりも遅めとなっている。
通常攻撃も癖が強めなのが揃っている上に、リーチが短めで少し距離を取られると攻撃が届かなくなり、完全密着されても逆に戦い辛くなるなど、立ち回り面も難しめ。
自身を強化するバフも一切持たないので、相手に各種デバフが掛かっていないと火力も伸び悩む。
通常攻撃も癖が強めなのが揃っている上に、一部のリーチが短めで距離を取られると攻撃が届かなくなり、完全密着されても逆に戦い辛くなるなど、立ち回り面も難しめ。
この点についてはRev90の調整でフォーリナークラスの全体調整で通常攻撃の攻撃射程が延びた、射撃系のArts攻撃も射程が一気に伸びたので、射程面ではかなり改善された。
-自身を強化するバフも一切持たないので、相手に各種デバフが掛かっていないと火力も伸び悩む。
スキルは非常に強力だが、自身の強さはそこまで高くないので、いかに状況に応じたスキルの使用ができるかが鍵となる上級者向けの一騎に仕上がっている。
ただし、スキル1をサポスキとして使用した場合の凶悪さ、という面もあるので3番手要員として割り切った運用もできる。
-REVISION 83で『恐怖状態を付与』と記載されているスキルにより付与されていた効果『スタン』が、『精神異常付与成功率アップ』『精神異常耐性アップ』などの影響を受けるようになった。
-REVISION 90のバランス調整でQuick1、Art1・2、Buster1、ExtraAttack、SpecialAttackの挙動が調整された。フォーリナークラスの全体調整で通常攻撃の攻撃射程が延びた。
-REVISION92の調整で『正気喪失』が『FGO』の強化後の状態に変更された。
-REVISION93の調整で4『薔薇の眠り』の「防御力ダウン」の効果量がダウンし、サポートスキルでのみ「睡眠付与」の成功確率がダウンした。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

攻撃モーションは各再臨によってエフェクトが異なっているが、性能は共通している。

**【Buster】名称 [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
Buster1…突進
Buster2…相手の頭上から武器を降らす''&color(Blue){[サーチ系]};''

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;Buster1…突進&br;Buster2…相手の頭上から武器を降らす''&color(blue){[サーチ系]};''
-&color(#000000){REVISION 90のバランス調整でBuster1の攻撃開始時の移動距離が延びた。フォーリナークラスの全体調整で攻撃射程が延びた。};

**【Arts】名称 [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
Arts1…武器を投げる
Arts2…相手の位置に武器を出現させる''&color(Blue){[サーチ系]};''

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;Arts1…武器を投げる&br;Arts2…相手の位置に武器を出現させる''&color(blue){[サーチ系]};''
-NP獲得量は初手Artsで+4%ほど
-REVISION 90のバランス調整でArt1・2ともに射程距離が延びた。フォーリナークラスの全体調整で攻撃射程が延びた。

**【Quick】名称 [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
Quick1…接近して触手で呑み込む
Quick2…ネコが攻撃

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;Quick1…接近して触手で呑み込む&br;Quick2…ネコが攻撃
-REVISION 90のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動距離が延びた。フォーリナークラスの全体調整で攻撃射程が延びた。

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:5]};''
相手の位置に攻撃''&color(Blue){[サーチ系]};''

''&color(blue){[Hit数:5]};''&br;相手の位置に攻撃''&color(blue){[サーチ系]};''
-REVISION 90のバランス調整で射程距離が延びた。

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
相手の頭上から攻撃する

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;相手の頭上から攻撃する
-REVISION 90のバランス調整で射程距離が延びた。


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】薔薇の眠り B [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./薔薇の眠り.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方扇.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|非貫通|範囲内のターゲット単体に[睡眠]状態<攻撃1ヒット目で解除されるスタン状態>を付与(6秒)&強化状態を解除&[睡眠]状態の時に防御力が大ダウンする状態を付与[Lv.X](1回・6秒)|

''「お休みなさいね」''(第3段階)
-特殊な行動不能デバフである睡眠を付与する。
&color(Red){魅了と同じく精神異常扱い};。加えて、対魔力持ちが相手だと睡眠が入らなかった報告事例もあるので、確定の付与ではなさげ。
&color(red){魅了と同じく精神異常扱い};。加えて、対魔力持ちが相手だと睡眠が入らなかった報告事例もあるので、確定の付与ではなさげ。
そのため、[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]・マルタ・“山の翁”による弱体耐性、[[赤ネロ>ネロ・クラウディウス]]の精神異常耐性などを、高倍率で付与できる相手には睡眠は弾かれてしまう。
-特殊な仕様の分、行動不能時間が他の行動不能スキルよりも長く、6秒間相手を拘束できる。
--睡眠状態は攻撃の1ヒット目で解除される。
 複数ヒットするコマンドカードで攻撃した場合、そのカード1枚分ではなく、1ヒット目で睡眠が解除されて2ヒット目以降は通常の状態となる。
 そのため、ダメージは1ヒット目のみ行動不能状態でのダメージとして扱われ、与えるダメージが減衰する。スキルで同時に付与される防御デバフも、この1ヒット目にのみ適用される。
 2ヒット目以降のダメージは通常通り処理され、相手側は回避も可能となる。
 宝具の場合は途中で解除されず、多段ヒット宝具でも睡眠状態のままダメージを与える。

-強化解除はマルタ・[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]・[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]でお馴染みで、敵に付与されている様々な強化バフを解除できる。
弱体無効も解除できるが、相手が弱体無効状態の場合は「睡眠付与」→「強化解除」→「睡眠時の防御力ダウン」の順で処理がされる都合で、睡眠状態は弾かれてしまう。
-REVISION93の調整で「防御力ダウン」の効果量がダウンした。

**【スキル2】正気喪失 B+ [#Skil2]
**【スキル2】ミッドサマー・ナイツ A [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スタン.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・範囲飛地.jpg,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|90秒|非貫通|範囲内の敵全体に恐怖状態を付与[Lv.X](4秒)&防御力をダウン[Lv.X](30秒)|
|~|~|90秒|非貫通|範囲内の敵全体に恐怖状態を付与[Lv.X](4秒)&防御力をダウン[Lv.X](30秒)&br;+自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)|

''「ふんわり、夢気分!」''(第3段階)
-恐怖は[[術ジル>ジル・ド・レェ(キャスター)]]などが持っているものと同様の広範囲スタン。
スキル3を先に使用して、成功率をあげておくと良い。
-防御力ダウンの倍率はそれなりではあるが、味方全員の与ダメージを引き上げてくれる。
-Rev83での調整の一巻で、『恐怖状態を付与』と記載されているスキルにより付与されていた効果『スタン』が、『精神異常付与成功率アップ』『精神異常耐性アップ』などの影響を受けるようになった。
これにより、水着アビーの場合は一部の『精神異常耐性アップ』をスキルで付与できるサーヴァント相手に、スタンを入れ辛くなった。
#region(REVISION 83の調整点)
-REVISION 83のバランス調整で、『恐怖状態を付与』と記載されているスキルにより付与されていた効果『スタン』が、『精神異常付与成功率アップ』『精神異常耐性アップ』などの影響を受けるようになった。
#endregion
-REVISION92の調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、「自身のBusterカード性能をアップ」が追加された。

**【スキル3】導くもの A [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NP獲得.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・遠距離円単体.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|非貫通|自身のNPを増やす[Lv.X]&弱体成功率をアップ(30秒)+範囲内のターゲット単体のBuster攻撃耐性をダウン[Lv.X](30秒)|

''「猫の国が近づいたわー!」''(第3段階)
-自身のNP増加させて弱体成功率を上げた上で、敵単体のBuster耐性を下げる複合スキル。
スキル1・2の付与成功率を上げるためにも、会敵前での使用を狙いたい。
-NP増加量は+15~25%。
-Buster耐性を下げた上でスキル1の睡眠時の防御デバフを合わせると、かなりの火力が出るので、余裕があれば一緒に使用したい所。
自身から離れた所に効果範囲が出るので、反撃も受けにくい距離から使用可能。
一応、&color(Red){デバフの範囲内に敵が入ってなくても使用可能};なので、無理に狙わずCT短縮用で、弱体成功率アップとNPチャージ用と割り切って登場と同時に即使用するのも手。
一応、&color(red){デバフの範囲内に敵が入ってなくても使用可能};なので、無理に狙わずCT短縮用で、弱体成功率アップとNPチャージ用と割り切って登場と同時に即使用するのも手。

*サポートスキル [#support]

**薔薇の眠り B [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./薔薇の眠り.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方扇_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|非貫通|範囲内のターゲット単体に[睡眠]状態<攻撃1ヒット目で解除されるスタン状態>を付与(3秒)&強化状態を解除&[睡眠]状態の時に防御力が大ダウンする状態を付与[Lv.1](1回・3秒)|
-他のサポスタン系よりも拘束時間が長く、サポートスキルからの宝具が安定して発動できる。
また高倍率の防御力ダウンにより、行動不能中のダメージ減衰の上からでも3~4割程度のダメージが与えられる。
一方、1ヒット目で睡眠が解除される仕様のため、単体宝具持ちならばダッキャン宝具の安定性を非常に高める事ができるのもポイント。
-強化解除も同時にできるため、非常に強力なサポートスキル。
-REVISION93の調整で「防御力ダウン」の効果量がダウンし「睡眠付与」の成功確率がダウンした。

**正気喪失 B+ [#support2]
**ミッドサマー・ナイツ A [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スタン_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・範囲飛地_0.jpg,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|90秒|非貫通|範囲内の敵全体に恐怖状態を付与[Lv.1](2秒)&防御力をダウン[Lv.1](20秒)|
|~|~|90秒|非貫通|範囲内の敵全体に恐怖状態を付与[Lv.1](2秒)&防御力をダウン[Lv.1](20秒)&br;&自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒)|
-少し離れた位置に対しての範囲スタンスキルで、[[術ジル>ジル・ド・レェ(キャスター)]]のサポスキ3と同じような感じで使える。
「敵全体」とあるように、上手く範囲に入れれば複数相手をスタンさせる事も可能。
-防御デバフもあるが、Lv1相当なのでそこまで高くはない。
-サポスキでのスタンスキルとしては充分高い性能なのだが、いかんせんサポスキ1が優秀過ぎるせいで霞がち。
#region(REVISION 83の調整点)
-REVISION 83のバランス調整で、『恐怖状態を付与』と記載されているスキルにより付与されていた効果『スタン』が、『精神異常付与成功率アップ』『精神異常耐性アップ』などの影響を受けるようになった。
#endregion
-REVISION92の調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、「自身のBusterカード性能をアップ」が追加された。

**導くもの A  [#support3]
**導くもの A [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NP獲得_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・遠距離円単体_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|非貫通|自身のNPを増やす[Lv.1]&弱体成功率をアップ(20秒)+範囲内のターゲット単体のBuster攻撃耐性をダウン[Lv.1](20秒)|
-NP獲得効果は+15%。
-弱体付与成功率にはLv表記が無いので、メインでの使用と同じだけ上がる。
倍率はそこそこあるので、デバフを多用する戦闘スタイルのサーヴァントと非常に相性が良い。
-NP獲得系としても、デバッファー用のバフとしても非常に優秀なのだが、やはりサポスキ1が優秀過ぎるせいで霞がち。


*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|領域外の生命 EX|自身に10秒ごとにスター2個獲得状態を付与&br;&弱体耐性をアップ|
|2|狂気 B+|自身のBusterカード性能をアップ|
|3|神性 B+|自身に与ダメージプラス状態を付与|

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(ドリームランズ){''遙遠なりし幻夢郷''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./宝具範囲.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|範囲内の敵全体の防御強化状態を解除&br;&強力な攻撃[Lv.X]&br;&防御力をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>|
''「深き眠りの門の彼方、天行き交うは星々の帆船。雲の帳の摩天楼、猫くつろぎし聚楽、神々の宮、凍てつく荒野の絶景! 訪れし&ruby(まろうど){客人};は、去りたしとは&ruby(ゆめ){努};願わじ―――」''(第3段階)
チャージ時間は3.8秒~2.5秒。

''「深き眠りの門の彼方、天行き交うは星々の帆船。雲の帳の摩天楼、猫くつろぎし聚楽、神々の宮、凍てつく荒野の絶景! 訪れし&ruby(ゆめ){努};願わじ―――」''(第3段階)&br;チャージ時間は3.8秒~2.5秒。
-葛飾北斎同様の正方形の範囲宝具。
ダメージ前に相手の防御強化状態を解除できるため、無敵や防御バフなどを無視してダメージを与えられる。
各種バフ・デバフ無しで等倍相手だと、宝具Lv1で10,000程度、Lv2で12,000程度、Lv5で15,000くらいのダメージが出る。
--ただし相手が強化解除耐性を持ってる場合は無視できない。
 自前のスキルで付与できるエレシュキガルやジャック・ド・モレーなどには気をつけた方がいいだろう。

-Rev75の調整でスタン中はダメージが1/4まで減衰するが、スキル3種全てに防御ダウン系のデバフが付属しているので、全てが乗った状態だと、減衰効果を差し引いても5~6割くらいのダメージを叩き出す。
高い宝具Lvが必要となるが、他のサーヴァント達では難しくなった、スタン宝具からの確殺狙いができるという点が彼女の強みの一つとなっている。


----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|虚影の塵|10|~|隕蹄鉄|10|
|世界樹の種|10|~|戦馬の幼角|10|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|原初の産毛|10|~|追憶の貝殻|10|
|封魔のランプ|10|~|蛮神の心臓|10|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~導くもの A&br;NP増加量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~薔薇の眠り B|~正気喪失 B+|~導くもの A|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+○○%|秒|秒|秒|
|~1⇒2|200,000|凶骨×10|+○○%|秒|秒|秒|
|~2⇒3|400,000|虚影の塵×10|+○○%|秒|秒|秒|
|~3⇒4|1,200,000|愚者の鎖×12|+○○%|秒|秒|秒|
|~4⇒5|1,600,000|追憶の貝殻×12|+○○%|秒|秒|秒|
|~5⇒6|4,000,000|永遠結氷×12|+○○%|秒|秒|秒|
|~6⇒7|5,000,000|巨人の指輪×15|+○○%|秒|秒|秒|
|~7⇒8|10,000,000|真理の卵×15|+○○%|秒|秒|秒|
|~8⇒9|12,000,000|煌星のカケラ×15|+○○%|秒|秒|秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+○○%|秒|秒|秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|>|凶骨×10、虚影の塵×10、愚者の鎖×12、追憶の貝殻×12、永遠結氷×12、巨人の指輪×15、真理の卵×15、煌星のカケラ×15、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|>|凶骨×30、虚影の塵×30、愚者の鎖×36、追憶の貝殻×36、永遠結氷×36、巨人の指輪×45、真理の卵×45、煌星のカケラ×45、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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----
*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式動画
#netvideos("uXiw4vQg1pk",320,240,left,youtube)

モーション・ボイス集
#netvideos("L3_kgyGoz78",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:大和田仁美)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|大和田仁美|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~薔薇の眠り B|「」|
|~|~正気喪失 B+|「」|
|~|~導くもの A|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|>|~絆レベルアップ|「」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~絆Lv|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「」|
|~イベント画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~ミッション達成|「」|
|~|~ミッション開放|「」|
|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。

本来の霊基が[[アーケード未実装>源頼光(ランサー)]]の[[サーヴァント>ニトクリス(アサシン)]]を[[いきなり水着で登場>謎のヒロインXX]]させたり、アプリにおける一部相当の時期に[[2部のサーヴァント>虞美人(ランサー)]]が登場したりと意表を突いてきたアーケード版だが、今度はなんと''水着イベントではないイベントで水着霊基を実装''してきた。
#br
※水着イベントではないと明言こそされていないものの、水着イベントだとすれば新規実装の礼装が[[時期外れなハロウィン物>勇者エリちゃんの冒険]]であったり、配布枠がいない、一騎だけの新規実装…とこれはこれで異例である。
#endregion

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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30)