アビゲイル・ウィリアムズ〔夏〕 のバックアップソース(No.11)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~フォーリナー|
|&attachref(./アビゲイル・ウィリアムズ〔夏〕.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|14250|
|~|~ATK|11781|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){A};&color(green){QQ};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:秩序・悪】【時代:17世紀】【地域:北米・マセチューセッツ】
 【筋力:C】【耐久:B】【敏捷:B】【魔力:A】【幸運:B】【宝具:A】
#contents
#br

*新着【更新履歴】 [#new]

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5フォーリナー。2022年6月23日実装。
☆5フォーリナー「アビゲイル・ウィリアムズ」(通称アビー、姪)が、クラス・レアリティそのままに水着化した別バージョン。
元のアビーとの区別のため公式表記では''〔夏〕''と付けられている。
-再臨段階によって性格が変わるため、台詞も各段階でハッキリ異なる贅沢な%%編集者泣かせの%%仕様となっている。
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*通常攻撃 [#S_Attack]
攻撃モーションは各再臨によってエフェクトが異なっているが、性能は共通している。
**【Buster】名称 [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
Buster1…突進
Buster2…相手の頭上から武器を降らす''&color(Blue){[サーチ系]};''
**【Arts】名称 [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
Arts1…武器を投げる
Arts2…相手の位置に武器を出現させる''&color(Blue){[サーチ系]};''
-NP獲得量は初手Artsで+4%ほど

**【Quick】名称 [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
Quick1…接近して触手で呑み込む
Quick2…ネコが攻撃
**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:5]};''
相手の位置に攻撃''&color(Blue){[サーチ系]};''
**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
相手の頭上から攻撃する
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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】薔薇の眠り B [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./薔薇の眠り.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方扇.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|非貫通|範囲内のターゲット単体に[睡眠]状態<攻撃1ヒット目で解除されるスタン状態>を付与(6秒)&強化状態を解除&[睡眠]状態の時に防御力が大ダウンする状態を付与[Lv.X](1回・6秒)|
-特殊な行動不能デバフである睡眠を付与する。魅了と同じく精神異常扱い。
--睡眠状態は攻撃の1ヒット目で解除される。複数ヒットするコマンドカードで攻撃した場合、2ヒット目以降は通常の状態となり、回避も可能。
ダメージは1ヒット目のみ行動不能状態でのダメージとして扱われ、与えるダメージが減衰する。スキルで同時に付与される防御デバフもこの1ヒット目にのみ適用される。
2ヒット目以降のダメージは通常通り処理される。
-特殊な仕様の分、行動不能時間が他の行動不能スキルよりも長く、6秒間相手を拘束できる。
-強化解除は敵に付与されている様々な強化バフを解除できる。弱体無効も解除できるが、相手が弱体無効状態の場合は処理順の都合で睡眠状態は弾かれてしまう。
**【スキル2】正気喪失 B+ [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スタン.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・範囲飛地.jpg,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|90秒|非貫通|範囲内の敵全体に恐怖状態を付与[Lv.X](4秒)&防御力をダウン[Lv.X](30秒)|
-恐怖は[[術ジル>ジル・ド・レェ(キャスター)]]などが持っているものと同様の広範囲スタン。スキル3を先に使用して、成功率をあげておくと良い。
-防御力ダウンの倍率はそれなりではあるが、味方全員の与ダメージを引き上げてくれる。
**【スキル3】導くもの A [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NP獲得.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・遠距離円単体.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|非貫通|自身のNPを増やす[Lv.X]&弱体成功率をアップ(30秒)+範囲内のターゲット単体のBuster攻撃耐性をダウン[Lv.X](30秒)|
-自身のNP増加させ弱体成功率を上げた上で、敵単体のBuster耐性を下げる複合スキル。デバフの範囲内に敵が入ってなくても使用可能。
-NP増加量は15~25%。

*サポートスキル [#support]

**薔薇の眠り B [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./薔薇の眠り.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方扇_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|非貫通|範囲内のターゲット単体に[睡眠]状態<攻撃1ヒット目で解除されるスタン状態>を付与(3秒)&強化状態を解除&[睡眠]状態の時に防御力が大ダウンする状態を付与[Lv.1](1回・3秒)|
-他のサポスタン系よりも拘束時間が長く、サポートスキルからの宝具が安定して発動できる。
また高倍率の防御力ダウンにより、行動不能中のダメージ減衰の上からでも5割程度のダメージが与えられる。
-強化解除も同時にできる。強力なサポートスキル。
**正気喪失 B+ [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スタン_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・範囲飛地_0.jpg,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|秒|非貫通|≪スキル効果≫[Lv.1]|

**導くもの A  [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NP獲得_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・遠距離円単体_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|秒|非貫通|≪スキル効果≫[Lv.1]|

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|領域外の生命 EX|自身に10秒ごとにスター2個獲得状態を付与&br;&弱体耐性をアップ|
|2|狂気 B+|自身のBusterカード性能をアップ|
|3|神性 B+|自身に与ダメージプラス状態を付与|

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(ドリームランズ){''遙遠なりし幻夢郷''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./宝具範囲.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|範囲内の敵全体の防御強化状態を解除&br;&強力な攻撃[Lv.X]&br;&防御力をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>|

チャージ時間は3.8秒~2.5秒。
-葛飾北斎同様の正方形の範囲宝具。ダメージ前に相手の防御強化状態を解除できるため無敵や防御バフなどを無視してダメージを与えられる。
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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|虚影の塵|10|~|隕蹄鉄|10|
|世界樹の種|10|~|戦馬の幼角|10|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|原初の産毛|10|~|追憶の貝殻|10|
|封魔のランプ|10|~|蛮神の心臓|10|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~導くもの A&br;NP増加量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~薔薇の眠り B|~正気喪失 B+|~導くもの A|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+○○%|秒|秒|秒|
|~1⇒2|200,000|凶骨×10|+○○%|秒|秒|秒|
|~2⇒3|400,000|虚影の塵×10|+○○%|秒|秒|秒|
|~3⇒4|1,200,000|愚者の鎖×12|+○○%|秒|秒|秒|
|~4⇒5|1,600,000|追憶の貝殻×12|+○○%|秒|秒|秒|
|~5⇒6|4,000,000|永遠結氷×12|+○○%|秒|秒|秒|
|~6⇒7|5,000,000|巨人の指輪×15|+○○%|秒|秒|秒|
|~7⇒8|10,000,000|真理の卵×15|+○○%|秒|秒|秒|
|~8⇒9|12,000,000|煌星のカケラ×15|+○○%|秒|秒|秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+○○%|秒|秒|秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|>|凶骨×10、虚影の塵×10、愚者の鎖×12、追憶の貝殻×12、永遠結氷×12、巨人の指輪×15、真理の卵×15、煌星のカケラ×15、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|>|凶骨×30、虚影の塵×30、愚者の鎖×36、追憶の貝殻×36、永遠結氷×36、巨人の指輪×45、真理の卵×45、煌星のカケラ×45、伝承結晶×3|
#endregion
#br


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*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]
公式動画
#netvideos("uXiw4vQg1pk",320,240,left,youtube)
モーション・ボイス集
#netvideos("L3_kgyGoz78",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:大和田仁美)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|大和田仁美|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~薔薇の眠り B|「」|
|~|~正気喪失 B+|「」|
|~|~導くもの A|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|>|~絆レベルアップ|「」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~絆Lv|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「」|
|~イベント画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~ミッション達成|「」|
|~|~ミッション開放|「」|
|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
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本来の霊基が[[アーケード未実装>源頼光(ランサー)]]の[[サーヴァント>ニトクリス(アサシン)]]を[[いきなり水着で登場>謎のヒロインXX]]させたり、アプリにおける一部相当の時期に[[2部のサーヴァント>虞美人(ランサー)]]が登場したりと意表を突いてきたアーケード版だが、今度はなんと''水着イベントではないイベントで水着霊基を実装''してきた。
#br
※水着イベントではないと明言こそされていないものの、水着イベントだとすれば新規実装の礼装が[[時期外れなハロウィン物>勇者エリちゃんの冒険]]であったり、配布枠がいない、一騎だけの新規実装…とこれはこれで異例である。
#endregion

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#scomment(./コメント,30)