アタランテ のバックアップ(No.11)


ステータス Edit

☆«レアリティ»«クラス»
archer02-01.png能力値(初期値/最大値)
HP«HP»/«HPMAX»
ATK«ATK»/«ATKMAX»
COST«COST»

コマンドカード Edit

通常攻撃名称カード
枚数
威力備考
Buster1
Arts2
Quick2
Extra Attack-
スペシャルアタック-
サポートスキル名称威力備考
保有スキル名称継続CT備考
アルカディア越え[B]
追い込みの美学[C]
カリュドーン狩り[A]
宝具名称威力備考
Quick訴状の矢文(ポイボス・カタストロフェ)

ステータス詳細 Edit

属性:中立・悪 時代:神話時代、紀元前13世頃? 地域:ギリシャ
筋力:D 耐久:E 敏捷:A 魔力:B 幸運:C 宝具:C


新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

2018年7月26日稼働に伴う初期実装のサーヴァント。
アーチャーがエミヤアタランテとレア度の高いものしか実装していないため、現状で入手が困難なクラスとなっている。
序章の冬木ではセイバークラスもそこそこ登場する上に最後にセイバーオルタが待ち構えているため、所持の有無が序章クリア難易度に直結すると思われる。
基本的にモーションはソシャゲ版で改修後のアタランテと同様のものであり、よせばいいのにNP効率の悪さも引き継いでいる。
元々のカード配分がアーツとクイックに寄っているためか、配分カードもアーツやクイックが多めである。
ゲームの仕様上、単独でアーツチェインができる機会もそこそこにあるが、0から100まで貯めるのはかなり厳しい状況となっている。
キャスターと同様に遠距離から一方的に攻撃できるため、序盤や有利クラスのセイバー相手には戦いやすい。
だが、キャスターやアーチャー相手に無策に攻撃しても相殺されてダメージが稼ぎにくく、時間切れとなりやすい点には注意しよう。
また、上級クエストでは相手のHPが多く、有利クラスであっても遠距離よりクリティカル率も上昇する近距離で戦う方が有効な場合も多い。
意外にもCPUの防御率は優秀なため、基本戦術である攻撃を誘ってノーガードを誘発させ、そこにダメージを与えていかないと後半ほどクリアが覚束なくなる。

通常攻撃 Edit

 アーチャーであるアタランテはターゲットとの距離により攻撃方法が遠距離と近距離に分岐する。
 遠距離攻撃時のアタランテはあまり動かないのでそんなには起きないが、遠距離攻撃中にターゲットが近づくと途中から近距離攻撃にシフトする。
 近距離攻撃時は他サーヴァントと同様に魔力があれば1回までは回避で隙を軽減できるが、接近してくる相手に遠距離攻撃を外すと致命的な隙を晒してしまう。
 また、基本的に遠距離攻撃は吹き飛ばし属性がないので、接近してくる相手を延々と押し留めることは不可能であることは覚えておきたい。(回避は勿論、防御→前進でも距離を詰められる)

【Buster】バスター攻撃 Edit

・遠距離時
 引き絞るように一射。
 見た目ほどは敵は怯まず、アタランテの弓攻撃全般のことだが貫通もしないことから、通りすがりの敵等に当たって目的地まで届かないことがある。
・近距離時
 踏み込んでサマーソルトキックを放つ。
 見た目より判定的にあまり上に飛んでないらしく、マシュのバスター攻撃で避けられる横薙ぎ系の攻撃でも避けられなかったりする。

【Arts】名称 Edit

【Quick】名称 Edit

【Extra Attack】名称 Edit

【スペシャルアタック】名称 Edit

サポートスキル Edit

名称 Edit

保有スキル Edit

【スキル1】アルカディア越え[B] Edit

【スキル2】追い込みの美学[C] Edit

【スキル3】カリュドーン狩り[A] Edit

宝具 Edit

宝具名 Edit

宝具名(ルビ)
効果
〜効果説明〜

戦術 Edit

CPU戦においては1対1であるならば、遠距離攻撃という選択肢がある分有利であり、仮想敵となるセイバーは遠距離攻撃を持たないことから落ち着いて戦おう。
そして、敵が複数いる場合においては相手が2体ともセイバー等の近接クラスであれば大きく円を描くようなダッシュで敵を纏めて近距離攻撃で纏める方が戦いやすいと思われる。
ありがちな追い詰められ方として、遠距離攻撃を敵Aに打っている間に敵Bに距離を詰められて無防備な所を狙われ、さらに敵Bの攻撃の切れ目に敵Aに追撃される負の連鎖である。
こうなると守備が弱いアタランテとしては下手するとそのまま脱落まで行きかねないので、こうならないように立ち回るのが肝要となる。
グランドオーダーでもグレイルウォーでも同様に、大事なことはアタランテは狩人である、ということだ。
狩人とは正々堂々と正面から戦う者でなく、追い込み、追い詰め、一方的にこちらが有利になるように動く者だということを念頭に置こう。
意識すべきは常に先手を取るということであり、近接しかないタイプの敵の相手の動きに後手で対応するのは悪手である。(アタランテのスキル追い込みの美学は後手対応のものだが…)
尚、遠距離を持つ敵が相手の時、1対1であれば遠距離戦は非常に千日手になりやすい上に時間の無駄なので、戦うのであればさっさと近づいて近距離戦を挑もう。
ちなみに遠距離攻撃を持つCPUの遠距離時の行動はかなり雑であり、届かない距離でも(特にスケルトンは)攻撃を仕掛けてくるので、離れ過ぎず近づき過ぎずもう一方と戦うと疑似タイマンができる。

パーティ考察 Edit

現状のシステムでは誰とどう組むかはランダムであるため、その場その場で立ち回りを決めるしかないのが実情である。
とはいえ、使用されるサーヴァントで最初に選ばれやすいのがアタランテエミヤ、クーフーリン、エリザベート、レオニダス三世、アルトリア、マシュあたりである。
理由としては遠距離攻撃のできるサーヴァントが優秀であること、それにメタ的に有利を取れるランサー、さらにそれに有利を取れるセイバー、そして枠外のマシュとなる。
ちなみに相手にアサシンが出てくるのは本当に稀であるので、ライダーを使用すれば等倍か有利なケースが比較的多いはずなのだが恐らくこちらも使用率は低い。
つまり相手と自陣で初期で出やすいのは三騎士が多くなると思われ、また同マスター内でもバーサーカー含めて三騎士で固めてあるケースが多く見受けられる。
そのため有利不利は目を瞑り、見るべきは遠距離の有無の確認となり、遠距離がいなければ先手をとられやすく、逆に相手にいないなら先手を取りやすいという点を重視しよう。
そして、大事なことであるが、有利不利クラスについてはあくまで参考とすべき程度であることがソシャゲ版との大きな違いである。
例えセイバー相手であっても、近距離でガンガン攻め込まれると何もできずに脱落し、ランサー相手でも一方的に攻撃できる可能性があるためである。
互いに即興でパーティを組むため、役割の被らない遠距離1名、近距離2名が理想配置であるが遠距離2名以上になった場合には相方の動きを見て前進気味に立ち回ることも意識しよう。
基本的に1対1でさえクラス相性や性能差あるいは腕前で若干のハンデがあるので、二人が下がっていては残った前衛が良い的になってしまいがちだからである。
無論、今後チームが任意で組めるようになればそれに伴う戦術も出てくるだろうが、そうでない今は最低でも前衛は、あるいは前衛としてツーマンセル以上で行動する必要があるだろう。

チーム考察 Edit

アタランテというより、アーチャーやキャスター等の遠距離全般に言えることだが、基本的に遠距離主体で戦うのが基本となる。
その上で重要となってくるのが、ターゲットラインの確認であり、相手に見られている状況では回避されるか攻撃をカットされやすい。
戦場を良く見極めて、フリーの状態からの奇襲や味方への攻撃のカット、あるいは味方の攻撃に乗じて追撃を叩き込むのが定石である。
とはいえ、相手が慣れていると序盤は膠着状態に陥りやすい。
そこで味方と連携を取り、敵の遠距離攻撃に気を付けながら牽制気味に矢を放ち、回避行動を取らせたところを狙い撃ってもらうのが理想である。
また、アタランテの遠距離攻撃は全て判定の小さい直線的な攻撃であり、S字を描くように突進して来られるとまずこちらの攻撃は当たらないだろう。
アーチャーの魔力ゲージは3本であるため、ダッシュや回避行動に魔力を回す余裕が少ないことから、守勢に回るとかなり不利となる。
幸い、逸話再現でもあるためかダッシュ性能は良好であるため、こちらに突進してくる敵がいればマップを確認して味方のいる場所に逃げ込もう。
切り札となる宝具であるが、NP効率がソシャゲ版同様絶望的であり、アーツチェインであってもボーナス込みで20%を下回ると思われる。
グレイルウォーで最初から最後まで生存することは不可能ではないが、現状はかなり厳しいためNP補助礼装なしではまず打つことはできないだろう。
宝具範囲は6~8キャラ分程前方に円形の範囲であり、自身の戦法と相まって効果的なものではあるが、付近の乱戦に放つことはできないのは注意。
スキルに関しては、どうしてもスキルモーションが大きな隙となってしまうため、スキル発動→宝具チャージは最高ダメージではあるが現状実戦的ではない。
最後に、遠距離攻撃主体だからといって常に前線から下がっていては味方が不利になりがちである。
アタランテの近距離攻撃は巻き込み範囲が優秀ではないものが多いが、2対1で囲んだ敵を後ろから纏められる攻撃は近距離攻撃だけだということを念頭に置こう。

小ネタ Edit

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このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 アタランテ/コメント

  • 非常に射程の長いアーチャー。壁に隠れうちまくる

    -- 2018-07-27 (金) 19:27:28

  • 考察詳しい。やっぱここが企業臭くなくていいな

    -- 2018-07-28 (土) 21:34:36

  • とりあえず、個人的に使用率の高いアタランテを再臨記念に書き込んでおいた。また、後日に続きを書き入れますが個人的見解も強いので修正等あればどぞー。

    -- 2018-07-28 (土) 23:57:46

    • 強い強いって聞いてたけどやっぱアタランテが今の環境で強そうだな。引くまでガチャ回すか。

      -- 2018-07-29 (日) 09:03:42

  • アタランテ足速いなー、回避スキルもあるしかなり継戦能力高いんではなかろうか

    -- 2018-08-10 (金) 18:17:34

  • ふと気になったんじゃが、宝具の範囲が飛び地になってるけど、この空白空間に壁とかがあっても、キャラを捉えていれば宝具は発動出来るのじゃろうか…

    -- 2018-08-13 (月) 10:53:28

    • 壁や空白のサイズ等いろいろあるっぽいから厳密な検証とは言えないけど、剣の修練初級で岩を挟んでの発動では普通に発動してダメージ与えられた。

      -- 2018-09-14 (金) 22:59:30

      • アーチャーは障害物無視で宝具が打てるらしい。これがクラス特性なのか今いる鯖だけなのかは今後の実装鯖次第

        -- 2018-09-16 (日) 10:44:14

  • 途中、あえて近接戦を挑みガードする事でNPを貯めるのも手。足の速さで多少強引な戦線離脱も出来るし、上手く味方に引き取ってもらってから矢文を撃つのがマイトレンド

    -- 2018-11-03 (土) 20:37:48

    • それやられたらマジでウザいだろうなぁ。変に近づいてくるアタランテには要警戒だw

      -- 2018-11-04 (日) 08:29:35

  • 今のステージでマジで強い。遠距離に壁貫通で宝具撃てる唯一のサーヴァントだから非常に重宝する。

    -- 2018-11-17 (土) 17:19:36

    • そうか、ダ・ヴィンチは壁貫通できないのか。マップが広く遮蔽物も多いと足の速さも相まって非常に強いよな。

      -- 2019-01-06 (日) 10:20:01

  • アストライアさんの実装で意外にも悪特性持ちだったことが分かった姐さん。なんでだ?

    -- 2021-05-15 (土) 10:37:50

    • どっかで悪とか善の属性は生前の行動を振り返った総評って聞いたことがあるような……

      -- 2022-02-05 (土) 08:33:47

      • 要するに自己評価だからなアレ。天地人は違うけど

        -- 2022-02-05 (土) 16:27:33

  • 射撃アーツの必中距離無し&2段目の誘導で90度以上回るの意味わからんくて好きアタランテに限らず遠近鯖は弾の必中距離伸ばして差し上げろ

    -- 2022-04-06 (水) 10:04:43

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