美遊・エーデルフェルト のバックアップ(No.20)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- 美遊・エーデルフェルト へ行く。
- 1 (2020-08-05 (水) 18:43:37)
- 2 (2020-08-05 (水) 20:02:57)
- 3 (2020-08-06 (木) 21:22:51)
- 4 (2020-08-06 (木) 22:59:42)
- 5 (2020-08-07 (金) 09:15:05)
- 6 (2020-08-07 (金) 10:36:06)
- 7 (2020-08-07 (金) 11:38:41)
- 8 (2020-08-07 (金) 20:56:37)
- 9 (2020-08-08 (土) 01:18:35)
- 10 (2020-08-08 (土) 06:54:28)
- 11 (2020-08-08 (土) 20:33:33)
- 12 (2020-08-09 (日) 00:15:17)
- 13 (2020-08-09 (日) 01:20:59)
- 14 (2020-08-10 (月) 01:09:18)
- 15 (2020-08-10 (月) 14:42:34)
- 16 (2020-08-17 (月) 12:58:04)
- 17 (2020-08-28 (金) 18:49:12)
- 18 (2020-09-21 (月) 21:07:29)
- 19 (2020-12-06 (日) 18:21:16)
- 20 (2020-12-13 (日) 13:43:33)
- 21 (2020-12-26 (土) 14:42:41)
- 22 (2020-12-31 (木) 16:43:39)
- 23 (2021-07-23 (金) 20:14:57)
- 24 (2021-11-28 (日) 11:30:39)
- 25 (2022-08-05 (金) 21:02:28)
- 26 (2022-08-08 (月) 10:44:34)
- 27 (2022-08-08 (月) 17:51:50)
- 28 (2022-11-13 (日) 03:27:49)
- 29 (2022-11-13 (日) 04:28:16)
- 30 (2022-11-13 (日) 05:34:34)
- 31 (2023-05-18 (木) 22:45:54)
- 32 (2023-08-16 (水) 13:37:08)
- 33 (2023-09-21 (木) 01:43:51)
ステータス
☆4 | キャスター | |
---|---|---|
能力値(最大値) | ||
HP | 13445 | |
ATK | 10067 | |
COST | 12 | |
コマンドカード | BAAAQ |
ステータス詳細
属性:秩序・善 時代:21世紀 地域:日本 筋力:E 耐久:D 敏捷:C 魔力:A 幸運:C 宝具:A
contents
br
新着【更新履歴】
2020/12/6 Rev52の調整内容追記
解説&攻略
2020年8月6日実装。
- ダッシュ性能はイリヤと同じくらいの標準的な速さ。
なおイリヤと違い、第二段階以降の姿でも自らの足で走っている。
(原作プリヤにおいて、美遊はイリヤの様に空を自在に飛ぶ事ができない為、空中に魔法陣を描いてそれを足場とし、跳躍する形で空中戦に対応している)*1 - 近接・射撃の両方のモーション持ちで、イリヤと並んで術クラスの中では近接戦闘の能力はそこそこ高め。
スキルは自前での火力バフだけでなく、ガッツや弱体耐性による耐久性、NPの配布による支援と幅広いものが揃っている。
ただし、火力バフ持ちとはいえ、その効果だけでは火力不足に陥りやすいのが弱点。 - 宝具がこれまでにない非常に癖が強いタイプであり、使いどころを見極めるのが難しいどころか、無暗な使用は逆に自滅を招きかねない。
だが、仲間と上手く噛み合えば強力な支援効果をもたらす事ができるので、上手くパーティーと連携できるかが美遊の運用する上での鍵となってくる。 - 本家アプリ版と同じく、三臨以降はセイントグラフでの名称が「朔月美遊」の表記になる。
本家では同様のサーヴァントとして、☆5セイバー・宮本武蔵(新免武蔵守藤原玄信)がいる。
近距離攻撃
【Buster】名称
[Hit数:3]
Buster1…溜めてステッキを振るう
Buster2…大きく振りかぶって斬撃を放つ
【Arts】名称
[Hit数:2]
Arts1…2度切りつける
Arts2…飛び上がって相手を突き刺す
【Quick】名称
[Hit数:3]
Quick1…回転斬り
Quick2…斬撃を放ち、ゲイ・ボルクを突き刺す
【Extra Attack】名称
[Hit数:4]
4発の魔力弾を発射
- 遠距離攻撃のEXアタックと同じモーションだが、命中させればちゃんと昏倒を取る事ができる。
出がやや遅めなのでガードを差し込まれやすいが、射撃するモーションなので多少距離があっても命中する。
また、接近する事がないのでガードされても微不利程度で反撃を受けにくい。 - 使い勝手としては、弓王やクロエのものとほぼ同じ。
遠距離攻撃
【Buster】名称
[Hit数:3]
地を這う大型斬撃を放つ
- よくある出が遅めのBuster攻撃。
斬撃の見た目は大きそうだが、横方向への命中判定はあまり広くない。
【Arts】名称
[Hit数:2]
斬撃を2連続で放つ
- サファイアを振りおろすのと、振り上げる動作それぞれごとに斬撃が発生するモーションなので、二射目に若干だけだが銃口補正が掛かる。
その為、一射目が避けられても二射目のみが命中するという事がマレにある。
ただし、アルジュナのArts2の射撃といった、明らかに解るほどの補正ではない。 - NP獲得量は初手Artsで3%程度
【Quick】名称
[Hit数:3]
一瞬の溜めから3連続の斬撃を放つ
- 弾速がArtsより早いものの、一瞬の溜め動作があるのでQuickにしては出が遅く感じられる。
また硬直も若干長めとなっており、他の射撃系サーヴァントに慣れていると違和感がでやすいタイプとなっている。 - 一振りで3つの斬撃が発生するので、Arts射撃のような二射目以降の銃口補正は無い模様。
【Extra Attack】名称
[Hit数:4]
4発の魔力弾を発射
- 近接のEXアタックと同じモーションだが、こちらは命中しても昏倒は発生しない。
射撃タイプとしてはよくある、Busterよりは早めだがArtsよりは遅いくらいのモーション。 - 弾の横幅が大き目なので、意外と引っ掻けやすいのがミソ。
【スペシャルアタック】名称
[Hit数:3]
飛び上がってからゲイ・ボルクを投げ降ろす
- イリヤと違って、こちらは近接状態でのみ使用できる。
出が早めなのでSPアタックの中では扱いやすい部類。
保有スキル
【スキル1】愉快型魔術礼装(妹)A
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
70秒 | 自身 | 自身のArtsカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](3回・30秒) |
「サファイア!」
- 自身のArts攻撃とクリティカルダメージを底上げするダメージソースの要となるスキル。
美遊のArts攻撃は遠近共に優秀な部類のため、なるべく育成しておきたいところ。 - 美遊は単体ではQカードが1枚しかないため、スターが稼ぎにくくクリティカルの狙いにくさに繋がっている。
フルに生かすならある程度Qカードが多くなる編成を組んでいきたい。 - クリティカル威力アップは回数制。現在バグか仕様かは不明だが攻撃開始→コンボ終了ごとに1回ずつ減る模様(本家風に言うと「1ターン毎に1回消費」)
使用後はなるべくクリーンヒットさせられるタイミングでカードを切りたい。
【スキル2】少女の意地 B
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
80秒 | 自身 | 自身にガッツ状態を付与[Lv.X](1回・30秒)&弱体無効状態を付与(1回・30秒) |
「まだ終われない!」
- 30秒間の間、自身にガッツと弱体無効を1回分付与する防御型のスキル。
- ガッツは持続時間がやや短い分、ガッツスキルの中ではCTも短めになっている。
宝具デメリットに対する保険のほか、弱体無効目当てで会敵前に早めに使ってもいいだろう。
【スキル3】神稚児の願い EX
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
80秒 | 貫通 | 範囲内の味方単体のNPを増やす[Lv.X]&強化成功率をアップ[Lv.X](30秒) |
「どうか届いて・・・!」
- 味方単体を指定するNP配布スキル。NP獲得量は10~15%
- 強化成功率アップは味方の確率強化スキルの効果を安定化してくれる。
イリヤを筆頭に赤ネロ、カリギュラ、スカサハ、イシュタル、エレナが味方にいれば意識してみるといいだろう。
一方で美遊には不要な効果なので、普段はNP配布用と割り切って問題ない。
サポートスキル
愉快型魔術礼装(妹)A
CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
35秒 | 自身 | 自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](3回・20秒) |
「了解しました」
- 分かりやすい火力補強型のサポートスキル。
美遊自身Artsカードが3枚のため、効果の恩恵を受けさせやすい。
クラススキル
スキル名 | 効果 | |
1 | 対魔力 B | 自身の弱体耐性をアップ |
2 | 無限の魔力供給 B | 自身に10秒ごとにNP獲得状態を付与(10秒ごとにNP2%が加算) |
宝具
星天を照らせ地の朔月
種別 | 効果 | |
---|---|---|
Arts | 自身に〔 +スターを獲得<オーバーチャージで効果アップ>する状態」を付与(30秒) &自身のHPを3,000減らす(最低1残す)【デメリット】 |
「地に瞬く願いの光…落ちた月は、無垢なる輝きを束ね、天を望む」
チャージ時間は1.5秒~1秒。
- NP獲得量は5%固定。
- HP回復量は宝具レベルにより500~1000。
宝具Lv 1 2 3 4 5 HP回復量 1,000 1,500 1,750 1,875 2,000 - スター獲得量はOC1で10個。
OC 100% 200% 300% 400% 500% スター獲得量 10 20 30 40 50 - 30秒という短いスパンで味方のHPを1,000~2,000ずつ、計3,000~6,000回復。また、NPを5%ずつ、計15%も増強してくれる短期決戦型の支援型宝具。
効果はあくまで自己強化型のためチャージ時間が短く、動く対象を範囲内に捉える必要もないので、相手の厄介な宝具チャージへの割り込み発動も狙いやすい - デメリットのHP減少はHP回復効果が複数回発動して相殺できるレベルで重いので、敵のド真ん中で使用すると自滅の危険性がある。
HP回復効果は宝具Lvに依存し、Lv1で3回発動して相殺、Lv5で+3,000分のHP回復となる。
月女神の沐浴といった礼装で補ったり、味方のスキルに回復してもらったり、意外と高い攻撃性能を活かして本人は不要と言うが聖杯を奪うなどの方法で上手くHP管理していこう。 - 一応、HP残量がそれ以下の場合はHP1の状態で残るので、宝具の使用で退場する事はない。
ガッツ効果やHP回復手段が確保できていたり、敵パーティーと離れている状況ならば、デメリットの踏み倒しを狙ってみる事も可能。 - 「朔月の加護」の効果範囲はかなり広く、美遊がMAP中心にいるのに対して、MAP端の味方にまで効果が届く事が確認されている。
もしかしたらMAP全域にまで効果がある可能性もあるが、現在の所は要検証。
実装当初は、マルタやジャックの強化解除で消される事もあったが、Rev52の調整で解除されなくなっている。- REVISION 52のバランス調整で『強化解除』『強化無効』『強化成功率アップ』『被強化成功率アップ』の対象から外れ、HP回復の効果量がアップした。
育成
霊基再臨
region
クリックで展開 |
br
スキル強化
region
クリックで展開 |
|
br
戦術
○礼装候補
- 宝具を積極的に使用するならば、HP減少のデメリットを補う月女神の沐浴・みこっと!花嫁修業が鉄板。
元々、汎用性が高い礼装なので、宝具デメリット解消を抜きとしても扱いやすい。 - 火力面を高めるのならば、与ダメージプラスで基礎攻撃力を底上げした上で無敵でアドバンテージを取りやすくする月霊髄液も鉄板。
ArtsやQuickカードを強化したり、クリティカル威力を向上させるものも扱いやすいので色々と研究してみよう。 - 一方、他のサーヴァント達では安定となるNP礼装系は、宝具デメリットの問題から美遊に限っては逆にオススメ度は下がる。
パーティ考察
- 宝具の使用のデメリットでHPが減り、そのまま撃破される危険性から聖杯ゲージの伸びをあまり考慮する必要がない序盤、一番手が安定する。
その場合、ArtsやQuick一辺倒とするよりかは、枚数のバランスを取った方が扱いやすい。 - 一方、Arts3枚持ちかつ、サポートスキルが腐りにくい良好なものなので二番手・三番手でも充分扱える。
チーム考察
関連動画
公式動画
攻撃モーション・ボイス集
セリフ集
region
CV:名塚佳織(美遊)&かかずゆみ(サファイア) |
|
br
小ネタ
region
クリックで展開 |
scomment
最新の30件を表示しています。 美遊・エーデルフェルト/コメント