死霊魔術 のバックアップ(No.5)
ステータス
保有スキル
通常時 | 確率でガッツ状態を付与(HP500回復) |
最大解放時 | 確率でガッツ状態を付与(HP1000回復) |
各レベル毎のステータス
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ゲームにおいて
- 永続ガッツ状態を付与し、撃破された際に一定確率でHP1000で復帰する、という自身が撃破されることが前提で発動する礼装。
ソシャゲ版においては、発動確率が目に見えて低く一度も発動しないことの方が多い為、特定の高難易度クエスト以外ではあまり活用する人は少ないと思われる礼装の一つであった。 - ところが本作においては非常に問題の多く、対戦ゲームとしての土台を打ち壊しかねない事態を引き起こすことが多い。
このガッツ、発動率がやけに高く加えて発動毎に確率が低下することもないようなので、何度撃破しても延々と蘇ってくるゾンビゲーになることがある。
おまけに撃破から復帰するまでの間はターゲットを取ることができず、近くに他のサーヴァントがいるとそちらに強制的に向いてしまう為視界に収められない状況が間々起きてしまう。
すると、その後復帰した敵サーヴァントに背後を取られたり本来は発動できないほどの被弾ダメージによる獲得NPにより宝具発動までいってしまいゲームをひっくり返してしまうことも。 - 目安として、撃破したような演出がなされるも右の敵アイコンに「撃破」と赤い文字がHPゲージに出なければガッツによる復帰待ち状態であることは覚えておきたい。
- 普通、ゲーム中のガッツによる戦闘続行自体は当然ながら戦略の一つであり、それに伴う不意打ちも当然ながら立派な一つの戦い方であり異論はない。
しかしながら、酷い時は十数回以上何度も倒しても(特にギルガメッシュ等)蘇ってきて、一向に相手のゲージを削れずに一方的にターゲット不能状態から蹂躙されるのは根幹部の崩壊と言わざるを得ない。
今後のアップデートで最大発動回数の設定や撃破後のターゲット可不可の状態を是非見直してほしい筆頭礼装である。
相性が悪いサーヴァント
スキルでガッツ付与ができる「戦闘続行」のスキルを持つサーヴァント達
レオニダス一世
エリザベート・バートリー
ゲオルギウス
ヴラド三世
ヘラクレス
この礼装を装備していると、戦闘開始時から既にガッツが付与された状態になるため、スキルを使用しても重複せずにmissが発生する。その為、一枠分のスキルが宝の持ち腐れとなってしまう。
小ネタ
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