謎のヒロインXX のバックアップ(No.17)
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- 1 (2020-11-25 (水) 14:50:07)
- 2 (2020-11-25 (水) 16:24:29)
- 3 (2020-11-26 (木) 21:52:13)
- 4 (2020-11-27 (金) 00:03:04)
- 5 (2020-11-27 (金) 07:51:42)
- 6 (2020-11-27 (金) 11:24:28)
- 7 (2020-11-27 (金) 20:11:09)
- 8 (2020-11-27 (金) 21:13:34)
- 9 (2020-11-28 (土) 11:51:26)
- 10 (2020-12-02 (水) 20:51:51)
- 11 (2020-12-13 (日) 14:00:41)
- 12 (2020-12-31 (木) 21:37:05)
- 13 (2021-05-18 (火) 23:50:40)
- 14 (2021-07-27 (火) 21:59:57)
- 15 (2021-09-03 (金) 19:27:25)
- 16 (2021-11-28 (日) 19:32:34)
- 17 (2021-11-30 (火) 18:18:38)
- 18 (2021-12-01 (水) 21:06:54)
- 19 (2021-12-20 (月) 22:20:57)
- 20 (2021-12-21 (火) 00:55:55)
- 21 (2022-03-25 (金) 06:56:56)
- 22 (2022-08-06 (土) 22:00:12)
- 23 (2023-08-20 (日) 01:22:15)
- 24 (2023-10-17 (火) 00:24:39)
ステータス
☆4 | フォーリナー | |
---|---|---|
能力値(最大値) | ||
HP | 12600 | |
ATK | 11376 | |
COST | 12 | |
コマンドカード | BBAAQ |
ステータス詳細
【属性:秩序・善】【時代:コスモガーディアン三部作】【地域:サーヴァント界】 【筋力:B】【耐久:B】【敏捷:B】【魔力:E】【幸運:D】【宝具:EX】
contents
br
新着【更新履歴】
2021/7/27 REVISION 64の調整点を記載
解説&攻略
期間限定☆4 (世界観が違い過ぎる)フォーリナー。2020年11月26日実装。あばよセイバー! よろしく霊基!
- 第一臨と第二臨・第三臨で大きく姿が代わり、各種台詞は別物となるが、攻撃モーションや性能面に変化は無い。
- ダッシュ性能は標準組で、丁度中間に位置するくらいとなっている。
第一臨のフルアーマー状態では地面を滑空し、第二臨・第三臨は自らの足で走るモーションだが、足の速さに変化は無い模様。 - 通常攻撃も扱いやすいものが多い上に、すべてのカードが2枚目に[遠距離攻撃属性]を持つという特性を持っている。
そのため、同種のカードを連続で選ぶとゆとり回避狩りがしやすく、攻撃を最後まで繋げやすいという強みを持っている。 - スキル構成は無敵付与・高倍率の攻バフ、スター獲得、無敵貫通・NPチャージ・特定相手への超倍率特攻と、一見癖がありそうで扱いやすいものが揃っている。
中でも、アーケード版では〝複合型ではない「スター獲得スキル」のCTは短め〟という恩恵を最大限に受けており、最短10秒ごとに+20個もスターを獲得できる。
クラススキルの「領域外の生命」でも10秒ごとにスターを獲得できるので、育成が進めば20秒ごとにクリティカル発生率100%を連打する事もできる。
高倍率の「単独行動」「騎乗」スキルもあるため、ゴリゴリのクリティカルアタッカーとして活躍させる事が可能となっている。- REVISION 64のバランス調整でフォーリナークラス全体の調整として、コマンドカードドロー時間が短くなり、最大魔力が5→6に増え、魔力が回復する速度が早くなった。
一方でダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が短くなっている。
- REVISION 64のバランス調整でフォーリナークラス全体の調整として、コマンドカードドロー時間が短くなり、最大魔力が5→6に増え、魔力が回復する速度が早くなった。
通常攻撃
【Buster】名称
[Hit数:4]
Buster1:力を溜めた渾身の突き
Buster2:跳び上がって全身からXXビームを放つ[遠距離攻撃属性]
【Arts】名称
[Hit数:3]
Arts1:分離したツインミニアド二槍流でX字斬りから突き
Arts2:ヘッドバルカンショット[遠距離攻撃属性]
【Quick】名称
[Hit数:4]
Quick1:踏み込んでから正面でツインミニアドを回転させて攻撃
Quick2:アーマー後部から広域ビームを発射
【Extra Attack】名称
[Hit数:4]
ツインミニアドに騎乗して突撃
【スペシャルアタック】名称
[Hit数:3]
ツインミニアドを相手に射出
保有スキル
【スキル1】乗着 EX
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
80秒 | 自身 | 自身に無敵状態を付与(10秒)&攻撃力アップ[Lv.X](15秒) |
- アプリ版では敵宝具に合わせて使いたい無敵と、自身の宝具に合わせて使いたい攻撃アップの攻防一体効果だったため使いどころが悩ましかったが、
アーケードでは無敵の仕様から会敵前や乱戦時に使って、両効果を十全に活かしやすい性能となっている。
もちろん敵宝具への緊急防御手段としての使用も十分可能。
無敵効果だけでは横槍で止められてしまいやすいので、礼装やサポートスキルで回避も付与したタイミングで使いたい。 - 攻撃力アップは短時間しか効果がないが、倍率が非常に高く、目に見えてダメージが跳ね上がる。
無敵も攻バフどちらも強力な効果だが、両方を一気に生かすよりも、どちらかの効果目的で割り切って使用する方が扱いやすいだろう。
【スキル2】刑事の直感 E
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
30秒 | 自身 | スターを獲得[Lv.X]+自身のスター集中度ダウン[Lv.X](15秒) |
- 最短10秒でスター20個を生成できるXXの実質的な火力支援スキル。クラススキルでもスターを生成するので割とすぐ飽和する。
アーサーと違い副次効果を重ね掛けおよび維持する必要性は薄いので、2,3回溜めたら一旦温存するのも手。 - その副次効果は、スター集中ダウンの効果。
XXはフォーリナークラスなので元からスター集中率が高めであり、デフォルトでは自身のコマンドカードにスターが集まりやすくなる。
だが集中率が落ちる事によって、控えメンバーのカードにスターが配分されやすくなり、結果的にサポートスキルに合わせてクリティカルを狙いやすくなる。
その為、アーケード版の仕様ではデメリットにもメリットにもなりうる。 - 余談だがXXミラーはクラス相性にこのスキルと自前の無敵貫通スキルの存在が合わさるせいで【スキル3】最果ての正義 A;
初期CT 属性 効果 70秒 自身 自身に無敵貫通状態を付与(15秒)&NPを獲得[Lv.X]&自身に〔人類の脅威〕特攻状態を付与[Lv.X](15秒) - 無敵貫通とNP獲得(+10~15%)、加えて〔人類の脅威〕特性への特攻効果を付与する複合スキル。
特攻対象や無敵礼装およびスキル持ちが相手にいなければNP獲得スキルとして切って構わない。 - 特攻倍率はジークフリートの「竜殺し」や、スカサハの「神殺し」ほど莫大ではないが、それでもかなり高めの部類。
効果時間は短めだが、かなりの火力が出るようになる。region
〔人類の脅威〕について - 〔人類の脅威〕とは、ざっくり言うと「外宇宙からの侵略者」のこと。本家アプリ版でも対象サーヴァントは、
水着北斎の二騎のみである。; - フォーリナーのクラススキル「領域外の生命」を保有してるため非常に勘違いされやすいが、水着BBは対象外。
水着BBが特攻対象となっていたのは、アプリ版の2018年水着イベントでの最終ボス「BBホテップ」およびレイドボス「BBB」のみ。 - フォーリナーが不利クラスとなるアルターエゴのメカエリチャン(同II号機)も何故か人類の脅威判定なので、彼女らが実装されたら活用できるかもしれない。
- 余談だが人理を焼却した魔神柱や魔術王は〔人類の脅威〕判定には入らない。(人類史を漂白した2部ボスの空想樹とその種子は特攻対象。)
- 〔人類の脅威〕とは、ざっくり言うと「外宇宙からの侵略者」のこと。本家アプリ版でも対象サーヴァントは、
- 無敵貫通とNP獲得(+10~15%)、加えて〔人類の脅威〕特性への特攻効果を付与する複合スキル。
サポートスキル
乗着 EX
CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
40秒 | 自身 | 自身に無敵状態を付与(3秒)&攻撃力アップ[Lv.1](10秒) |
- 無敵の効果時間は3秒と短いため過信は禁物。
コマンドカードを2枚目まで選んだ状態で待ち構え、敵が攻撃を振る直前に発動するなど、使用タイミングが重要となる。 - 攻撃力アップの効果は、短時間しか効果が無い代わりにサポートスキルの中では高い倍率を誇る。
ロマン様子は高いが、上述の無敵で敵からの攻撃を防ぎ、代わりにカウンターを叩き込む事ができればかなりの火力が出る。
刑事の直感 E
CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
20秒 | 自身 | スターを獲得[Lv.1]+自身のスター集中度ダウン[Lv.1](10秒) |
- サポートスキルの中では、最短のCTである20秒ごとに使用できる。
しかも、獲得数は10個ずつでQチェイン並と、サポートスキルの中では良好な部類。
クリティカルアタッカーの前衛向けとして、是非とも欲しいサポスキの一つである。
最果ての正義 A
CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
35秒 | 自身 | 自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&NPを獲得[Lv.1]&自身に〔人類の脅威〕特攻状態を付与[Lv.1](10秒) |
- NP獲得量は+10%。
- エレシュキガルや邪ンヌ、マリーやライネスといった無敵を付与したまま攻めてくるサーヴァントは意外といるので、無敵貫通もメタ読みの一環として強力な効果となる。
- 特攻状態は対象が非常に限定されるので、オマケ程度の認識で良いだろう
クラススキル
スキル名 | 効果 | |
1 | 領域外の生命 D | 自身に10秒ごとにスター2個獲得状態を付与&弱体耐性をアップ |
2 | コスモリアクター B | 自身のスター発生率をアップ |
3 | 単独行動 A | 自身のクリティカル威力をアップ |
4 | 騎乗 A | 自身のQuickカード性能をアップ |
宝具
種別 | 効果 | |
---|---|---|
Arts | 自身の攻撃力をアップ(10秒)<オーバーチャージで効果UP> +範囲内のターゲット単体に超強力な〔セイバークラスのサーヴァント〕特攻攻撃[Lv.X] |
チャージ時間は1.9秒~1.3秒
- ヴラド三世を初め、メイド王などで最近増えてきた、扇形範囲の単体攻撃型宝具。
障害物の貫通はしないが、射程が長めなのが特徴。 - 宝具使用には敵の視界外から狙撃するように狙ったり、味方を攻撃している所への横槍を狙うと発動しやすい。
また、相手を吹っ飛ばして壁に叩きつけた硬直時も狙い目。チャージ時間が最短の1.3秒であれば、ガードバーストから確実に発動が狙える。 - XXの場合、同じくチャージ時間が最短時にコンボ〆の吹き飛ばしからダッキャン宝具を狙うと、壁への叩き付けが成功していなくても、敵の逃げる方向次第ではギリギリ引っ掛かる事がある。
1.0秒宝具のダッキャンのように、確定で入るものではないが、再度間合いを積極的に詰める気がないのならば、プレッシャーを掛けるために狙ってみるのもよいだろう。 - 剣クラスに対してのみ超倍率の特攻が入るが、GWでは過剰気味なのであまり気にする必要はない。
その代わり、イベントの高難易度クエストやレイド戦などで敵に剣クラスがいれば、下手な特攻サーヴァントよりも火力を出す事も夢ではない。
育成
霊基再臨
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アプリ版では水着邪ンヌが配布された2018年夏イベで参戦した、サーヴァント・ユニヴァース出身の謎のヒロインXの水着鯖。 |
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