新免武蔵守藤原玄信 のバックアップの現在との差分(No.11)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~セイバー|
|&attachref(./新免武蔵守藤原玄信.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13635|
|~|~ATK|12037|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BBB};&color(blue){A};&color(green){Q};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:混沌・善】【時代:1584年?~1645年】【地域:日本】
 【筋力:B】【耐久:B】【敏捷:B】【魔力:E】【幸運:B】【宝具:B】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

&size(16){REVISION 85の調整点を記載};

&size(16){2023/8/9 REVISION 90の調整点を記載};

&size(16){2024/2/16 REVISION 93の調整点を記載};

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5セイバー。2022年1月1日実装。
-アーケードでは先に派生である水着(バーサーカー)版が実装されていた武蔵ちゃんが、遅ればせながら本来のセイバークラスで登場。%%武蔵といえば遅刻。%%
-ダッシュ速度は平均よりかは若干速めで、準最速に届くかどうかといった所。
-剣クラスどころか、狂クラス以外では初となる&color(red){Buster3枚};持ち。
当然というべきか、通常攻撃でもBusterの出が速めで扱いやすい部類になっている為、Buster編成でも戦っていく事ができる。
勿論、Arts・Quickも性能が高めなのが揃っているので、カード枚数に応じた幅広い戦術を取れるのが強みとなっている。
-スキル群については、スキル1がやや独特だが、スキル2に「無敵貫通」、スキル3に「無敵付与&弱体解除」という、環境メタを張れるものが揃っておりなかなか強力。
後衛でサポスキ用で編成しても強く、EXアタックも扱いやすいので、Buster編成ならば二・三番手への適正も高い。
-弱点は、スキルが全て自身単体で完結していながらも、スキル3の「スター発生率をアップ」以外は効果時間が短いという点。
-弱点は、スキルが全て自身単体で完結していながらも、一部の効果時間が短いという点。
更に、強化解除持ちが相手に居ると、特に無敵付与を盾にしたゴリ押し戦法がやり辛くなる。
また、繰り返し出てきているBuster攻撃も、クー・フーリン〔オルタ〕の超性能よりかは一歩劣るので、扱うには慣れを必要とするタイプ。

#region(REVISION 85の調整点)
-REVISION 85のバランス調整ではスキル2及びスキル3のチャージタイムが長くなった。
#endregion
-REVISION 90のバランス調整でBuster2の挙動が調整され、スキル『第五勢』が『FGO』の強化後の状態に変更された。
-REVISION93の調整でQuick1・2、Art1・2、Buster1・2の挙動が調整された。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;Buster1…刀をクロスさせて振り下ろす&br;Buster2…袈裟斬りにし、斬り上げる
-何と言っても特筆すべきはBuster1の攻撃の早さだろう。およそ[[オルタニキ>クー・フーリン〔オルタ〕]]のBuster1に迫る早さであり初手でもガンガン振っていける。
-何と言っても特筆すべきはBuster1の攻撃の早さだろう。およそクー・フーリン〔オルタ〕のBuster1に迫る早さであり、初手でもガンガン振っていける。
リーチや攻撃判定もBuster攻撃ではかなりの高水準であり、真正面からのタイマンでの初手使用も殆ど問題ないと言える。
-Buster2は若干の溜めが入り、Buster1よりも出が遅め。
相手がガードを固めてる時の削り用や、初段で止める、回避狩りを入れてBuster2を出さない等の工夫も混ぜ込んで、相手をかく乱していきたい。
Rev90の調整前はよくあるBuster攻撃並に出が遅めであったが、より振りやすくなる調整が入った。
--REVISION 90のバランス調整でBuster2の攻撃発生が早くなった。
--REVISION93の調整でBuster1・2ともに、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。


 リーチや攻撃判定もBuster攻撃ではかなりの高水準であり、真正面からのタイマンでの初手使用も殆ど問題ないと言える。

 但し&size(16){Buster2は溜めが入り攻撃が遅いので、相手がガードを固めてる時の削り用や初段で止める、回避狩りを入れてBuster2を出さない等の工夫は必要である。};

**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;Arts1…斬り上げ→振り下ろし→払う&br;Arts2…左右に斬り→突き
-Art1・2は共通して十分な踏み込みとやや広めの攻撃判定を持ち、コンボに組み込むことでたまにではあるが相手の甘い回避を食うことがある。
NP獲得量は初手Artsで4%程度。
-Art1・2は共通して十分な踏み込みとやや広めの攻撃判定を持つ。
コンボに組み込むことで、たまにではあるが相手の甘い回避を食うことがある。
-NP獲得量は初手Artsで4%程度。
-REVISION93の調整でArt1・2ともに、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;Quick1…突き→払い→振り上げる&br;Quick2…突き→斬撃を放つ''&color(blue){[遠距離攻撃属性]};''
-Quick1は発生が早く、大きく踏み込む上に攻撃判定もそこそこ広いのでコンボの始動に使いやすい。
-&color(#000000){Quick2はセイバークラス初の};''&color(blue){[遠距離攻撃属性]};''持ちではあるものの、モーションが長く隙を晒しやすい。
そのため積極的に戦術に組み込むよりは決まったらラッキー程度で考える方がいいだろう。
-REVISION93の調整でQuick1・2ともに、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。


 そのため積極的に戦術に組み込むよりは決まったらラッキー程度で考える方がいいだろう。

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;飛び上がり斬撃を放つ''&color(blue){[サーチ系]};''
-相手の位置へと攻撃を飛ばすタイプである為、相手が甘い回避を挟むとそのまま喰う事ができる点が非常に強い。
-その場で跳び上がって斬撃を飛ばすモーションであり、最低でもガードさせる事ができれば距離を稼ぐ事ができるので、相手が壁を背負ってでもいなければ反撃はまず受けない。
剣武蔵は3番手での起用も多く、安定して使っていきやすい性能をしている。

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;刀を構え叩きつける
-出はそこそこ速めなので充分使っていける性能。
小さく飛び掛かるモーションがあるので、多少離れていても何だかんだで届きやすい。


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】第五勢 A [#Skil1]
**【スキル1】第五勢 A+ [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./第五勢.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身に通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与&br;<1ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>[Lv.X](15秒)|
|~|~|80秒|自身|自身に通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与&br;<1ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>[Lv.X](20秒)&被ダメージカット状態を付与[Lv.X](20秒)|

''「手数は多い方がいいでしょ?」''
-通常攻撃のヒット数を2倍にすることで、スター生産量とNP獲得量が2倍になるスキル。
水着武蔵の「第五''盛''」とは異なり全ての通常攻撃が効果の対象となる。
-<ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>と書いてあるが、Lv1の段階で威力の減衰は半分程度であり、ヒット数が2倍になっているので実は火力面は落ちていない。
-''<ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>''と書いてあるが、Lv1の段階で威力の減衰は半分程度であり、ヒット数が2倍になっているので実は火力面は落ちていない。
また、スキルLvが上がる事で合計ダメージが伸びていくが、Lv10まで上げれば倍率はなかなかのものとなる。
ただし、弱点としてヒット数が上がる関係で、ガードを固めてる相手にはNPを献上しやすくもなるため、そこだけは注意。
-Rev90の調整で効果時間が20秒に伸び、更にダメージカットの効果が追加された。
ダメージカット量はLv10で-500程(-400では、という検証報告も有り)。
単体ではそれほど実感しにくいが、防御バフや礼装の陽だまりの中で等他のダメージカットと併せれば、かなり被ダメを減らす事ができ、耐久性を大幅に向上させる事ができる。
--REVISION 90のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更されたが、アプリ版よりも下方修正されている。
 アプリ版では効果時間は3T=30秒相当で1T=10秒縮んでおり、ダメージカット量もLv10で-1,000だったのでこちらは半減している形となる。

**【スキル2】天眼 A [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./無敵貫通.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身に無敵貫通状態を付与(15秒)&Busterカード性能をアップ[Lv.X](15秒)|
|~|~|80秒|自身|自身に無敵貫通状態を付与(15秒)&Busterカード性能をアップ[Lv.X](15秒)|

''「全身全霊を懸けて!」''
-自身に無敵貫通を付与し、Buster性能を上昇させるスキル。効果時間は短めだが、バフ倍率は「魔力放出」相当とかなり高め。
効果時間中はBusterカードを積極的に振ってダメージを出したい。

#region(REVISION 85の調整点)
-REVISION 85のバランス調整でチャージタイムが(70秒)から(80秒)になった。
#endregion

**【スキル3】無空 A [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./無敵.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身に無敵状態を付与(10秒)&スター発生率をアップ[Lv.X](30秒)&弱体状態を解除|
|~|~|90秒|自身|自身に無敵状態を付与(10秒)&スター発生率をアップ[Lv.X](30秒)&弱体状態を解除|

''「我が術理、既に空なり!」''
-無敵や弱体解除が行える複合スキル。
自身の耐久面を支える重要な効果だが、相手に無敵貫通持ちがいると逆に大ダメージを受けてしまうので、周囲の状況には気を配っておこう。

#region(REVISION 85の調整点)
-REVISION 85のバランス調整でチャージタイムが(80秒)から(90秒)になった。
#endregion

*サポートスキル [#support]

''「助太刀しましょう!」''

**第五勢 A [#support1]
**第五勢 A+ [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./第五勢.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身に通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与&br;<1ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>[Lv.1](10秒)|
|~|~|40秒|自身|自身に通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与&br;<1ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>[Lv.1](15秒)&被ダメージカット状態を付与[Lv.1](15秒)|
-ダメージカット量は、-200~250程。
--REVISION 90のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更された

**天眼 A [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./無敵貫通.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&Busterカード性能をアップ[Lv.1](10秒)|
|~|~|40秒|自身|自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&Busterカード性能をアップ[Lv.1](10秒)|
#region(REVISION 85の調整点)
-REVISION 85のバランス調整でチャージタイムが(35秒)から(40秒)になった。
#endregion

**無空 A [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./無敵.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身に無敵状態を付与(3秒)&スター発生率をアップ[Lv.1](20秒)&弱体状態を解除|
|~|~|45秒|自身|自身に無敵状態を付与(3秒)&スター発生率をアップ[Lv.1](20秒)&弱体状態を解除|
#region(REVISION 85の調整点)
-REVISION 85のバランス調整でチャージタイムが(40秒)から(45秒)になった。
#endregion

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力 A|自身の弱体耐性をアップ|

----

*宝具 [#Noble]

**&ruby(りくどうごりん・くりからてんしょう){''六道五輪・倶利伽羅天象''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./単体宝具.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|自身の宝具威力をアップ(10秒)<オーバーチャージで効果UP>&br;+範囲内のターゲット単体に超強力な〔アルターエゴ〕〔ムーンキャンサー〕特攻攻撃[Lv.X]&br;&強化状態を解除|

''「南無天満大自在天神。仁王倶利伽羅小天衝! ゆくぞ、剣轟抜刀! 伊舎那大天象!!」''

チャージタイムは1.5秒〜1秒
-特定のクラスに対する特攻宝具だが、攻撃前に宝具バフが掛かる上にHit数が多いため、グレイルウォーでは宝具Lv1でも十分な火力となる。
-強化解除はダメージ判定後に入るため、これ単体では無敵状態の敵を倒す事はできない。
また茨木童子の宝具と同じく、ガッツ状態の相手に命中させてHPを削りきっても、ガッツによる復活が発生する仕様となっている。


----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|セイバーピース|12|
|||~|英雄の証|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|&size(16){セイバー};モニュメント|5|~|&size(16){セイバー};モニュメント|12|
|八連双晶|10|~|無間の歯車|10|
|無間の歯車|5|~|蛮神の心臓|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~第五勢 A|~天眼 A|~無空 A|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|秒|秒|秒|
|~1⇒2|200,000|剣の輝石×5|秒|秒|秒|
|~2⇒3|400,000|&size(16){剣};の輝石×12|秒|秒|秒|
|~3⇒4|1,200,000|&size(16){剣};の魔石×5|秒|秒|秒|
|~4⇒5|1,600,000|&size(16){剣};の魔石×12、八連双晶×5|秒|秒|秒|
|~5⇒6|4,000,000|&size(16){剣};の秘石× 5、八連双晶×10|秒|秒|秒|
|~6⇒7|5,000,000|&size(16){剣};の秘石×12、英雄の証×15|秒|秒|秒|
|~7⇒8|10,000,000|英雄の証×29、虚影の塵×12|秒|秒|秒|
|~8⇒9|12,000,000|虚影の塵×36、原初の産毛×15|秒|秒|秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|秒|秒|秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|&size(16){剣};の輝石×17、&size(16){剣};の魔石×17、&size(16){剣};の秘石×17、八連双晶×15、英雄の証×44、虚影の塵×48、原初の産毛×15、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|&size(16){剣};&size(16){の輝石×51、};&size(16){剣};&size(16){の魔石×51、};&size(16){剣};&size(16){の秘石×51、八連双晶×45、英雄の証×132、虚影の塵×144、原初の産毛×45、};伝承結晶×3|
#endregion
#br
----

*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]
#netvideos("n5MmbRNe8N4",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:佐倉綾音)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|佐倉綾音|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~第五勢 A|「」|
|~|~天眼 A|「」|
|~|~無空 A|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|>|~絆レベルアップ|「」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~絆Lv|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。
-
#endregion


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