エリザベート・バートリー のバックアップ差分(No.11)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆«レアリティ»|>|~«クラス»|
|&attachref(./lancer01-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|«HP»/«HPMAX»|
|~|~ATK|«ATK»/«ATKMAX»|
|~|~COST|«COST»|
 
**コマンドカード [#command]
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):通常攻撃|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):カード&br();枚数|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|CENTER:|CENTER:2|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|CENTER:|CENTER:1|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTGREEN):Quick|CENTER:|CENTER:2|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(GOLD):Extra Attack|CENTER:|CENTER:-|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):スペシャルアタック|CENTER:|CENTER:-|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):サポートスキル|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|>|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|>|CENTER:|>|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):保有スキル|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):継続|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):CT|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|>|CENTER:嗜虐のカリスマ[A]|CENTER:|CENTER:||
|>|CENTER:拷問技術[A]|CENTER:|CENTER:||
|>|CENTER:戦闘続行[B]|CENTER:|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):宝具|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|>|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|CENTER:&ruby(バートリ・エルジェーベト){''鮮血魔嬢''};|>|CENTER:||
 
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:混沌・悪 時代:1560年~1614年 地域:ハンガリー
 筋力:C 耐久:D 敏捷:E 魔力:A 幸運:B 宝具:D
#contents
&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
*解説&攻略 [#capture]

2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
ソシャゲ版においてはバフデバフを有し、全体攻撃宝具も使いこなす為に分かり易く扱いやすいサーヴァントであった。
本作においては通常攻撃が全体的に優秀であり、スキル宝具ともに比較的使いどころを選ばない手堅く上位クラスに纏まっている一騎である。
相性も含め、性能がアーチャーやキャスターなどの遠距離攻撃を使うサーヴァントに対して有利を取りやすくなっている。
特にバスター攻撃の突進が早く遠くまで届き、弓を多用するアーチャーなどに接近する手段の一つにもなる。
所持カードがアーツが少な目の為、本人だけでは宝具発動は容易ではないのでパーティ編成も考えた運用をしたい。
本人が竜属性持ちの為、再臨を進めて竜殺しを持ったジークフリートが天敵を超えて死神クラスの脅威となるため相対は控えたい。
また、魔力量は4本でありダッシュ性能も良好の為(エミヤとギルガメッシュは真っ直ぐ単純に追われると逃げきれない)、アーチャー攻めや敵陣攪乱と優秀な性能である。
使用率高めのアルトリア・ペンドラゴンはダッシュ性能も近く、魔力量で負けており相性も不利なので敵対した際はアーチャーよりこちらの位置関係も注視したい。
*通常攻撃 [#attack]
**【Buster】名称 [#Buster]
**【Arts】名称 [#Arts]
**【Quick】名称 [#Quick]
**【Extra Attack】名称 [#Extra]
**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
それぞれ特色があり、接近手段やダメージ取りのバスター、巻き込み範囲が優秀でNP確保するアーツ、カット対策の一段目クイックに拘束時間の長い二段目クイックとなっている。
適当に使うだけでは彼女の魅力を生かしきれないので、状況に応じたカード選びが特に重要となる。
**【Buster】絶頂無情の夜間飛行&不可避不可視の兎狩り [#Buster]
・一段目(絶頂無情の夜間飛行)
槍に座って突撃する一撃。
彼女の主力攻撃であり、特にアーチャークラスに対するメタ攻撃となり得るので積極的に活用したい。
ガード接近に使用するほか、アーチャーの近接攻撃や遠距離攻撃を近くでガードした際にこの攻撃がかなりヒットしやすくなるので覚えておこう。
・二段目(不可避不可視の兎狩り)
股の間から覗き込むように槍を突き穿つ攻撃。
あまり動かない攻撃のため、ダメージ重視以外ではあまり使用を控えた方がいいだろう。
但し、バスターチェイン時は三段目が突進攻撃になる為、相手の回避タイミングによってはこの突進が追尾して引っかかることもある為、封印する程ではない。
**【Arts】「さぁ!ライトを当てなさい!」[#Arts]
一段目と二段目で若干軌道が違うが槍を大きく振り回す二段攻撃。
踏み込み、発生共にアーツ攻撃として比較的良く使いやすい部類であるが、特に巻き込み範囲がかなり良好であり状況次第では回避先の相手も巻き込めることもある。
**【Quick】「ヤーノシュ山から貴方に一直線急降下」&「邪魔よ邪魔!」 [#Quick]
・一段目時(ヤーノシュ山から貴方に一直線急降下)
縦回転しながら飛び上がりつつ一段目、そのまま落下しながら二段目がヒットする二段攻撃。
あまり踏み込まないのでかなり接近している時以外の初手振りは向かないが、攻撃の途中に混ぜるとカット耐性を気にするなら有効である。
・二段目時(邪魔よ邪魔!)
バトンのように左手でくるくる槍を回転させて一ヒット、右手で同じように一ヒットする二段攻撃。
どうみてももうちょっとヒットしているように見えるが、拘束時間が長めなのでタイマン時で膠着状態の時はBQQと振るのも有効かもしれない。
**【Extra Attack】徹頭徹尾の竜頭蛇尾 [#Extra]
相手に背を向けて何度も尻尾を振り下ろす多段攻撃。
その場から動かず、攻撃時間も長いためタイマン時以外は使用を控えるべきだろう。
尚、エリザベート・バートリーを使用しているマスターは見えないが、攻撃を受けた側のマスターはエリザベート・バートリーのストライプパンツが拝める。
**【スペシャルアタック】エリザ粒子 [#Special]
やや遠距離気味に発生する多段攻撃。
発生巻き込み範囲が全体的に見て意外に優秀な方である為、前方に敵がいる場合は使ってみるのも手かもしれない。
*サポートスキル [#support]
彼女のサポートスキルとしてカリスマが発動する。
時間は短めの為、早めにカードを確定してしまうと攻撃までに効果切れしてしまう可能性があるのでタイミングを見てカードをそろえよう。
**名称 [#support_]
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】名称 [#Skil1]
**【スキル2】名称 [#Skil2]
**【スキル3】名称 [#Skil3]
*宝具 [#Noble]
**&ruby(バートリ・エルジェーベト){''鮮血魔嬢''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|LEFT:範囲内の敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1]&呪い状態を付与(5秒ごと3回)<オーバーチャージで効果UP>|
*戦術 [#tactics]
・CPU戦において
現状で唯一の高レアランサーの為、アーチャーに対してガンガン攻めていこう。
密着して確実に攻撃を当てる機会も多くなるため、バスター以外にも発生の速いクイック攻撃やアーツ攻撃を織り交ぜていこう。
上級クエストでは攻撃モーションの長さが時間制限としては不利になるので、スペシャルアタックの使用は控えておきたい。
・グレイルウォーにおいて
猛威を振るうアーチャークラスに対して有利であるため、戦場攪乱に努めていきたい。
例え攻撃をしなくとも、S字ダッシュで近寄っていけばアーチャーは彼女を気にせざるを得ないし、そうすれば味方の攻撃チャンスも作れるだろう。
アーチャーから仮に攻撃をもらったとしてもしっかりとガードしていけば軽微なダメージなので、積極的に食らいついていこう。
近接攻撃も優秀な方ではあるが、色々な意味でセイバークラスにはかなり不利になるので、対応する自信がない場合は近寄ってきたら素直に離脱していこう。
宝具は相手を障害物なく逆三角形状の範囲に捉えて放つ必要がある。
発動距離が近すぎるとあまり巻き込めないが、戦場から離れているほど効果的なので敵味方の戦闘状態を見つつ使っていきたい。
*パーティ考察 [#party]
上述中にも僅かに触れたが、エリザベート・バートリーのカードはアーツカードが一枚の為、宝具発動の寄与率が低い。
CPU戦であればバスターカードが多いのは利点になるが、グレイルウォーにおいては評価が分かれることになるだろう。
具体的に言えば、エリザベート・バートリー自身は宝具にそこまでこだわるサーヴァントではなくバスター攻撃が優秀なので、本人性能には合っている。
彼女を積極的に使うのであれば、味方にはセイバークラスのようなバスター二枚、アーツ二枚のような構成がバランス良く賄えるだろう。
特に殿にエミヤやマルタのようなアーツ三枚タイプのサーヴァントで宝具発動を狙う作戦の場合は彼女を二騎目に置くと、アーツの比率が増えバスターカードを圧迫しやすくなる点は注意したい。
*チーム考察 [#team]

*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
・実はエリザベート・バートリーは全サーヴァント中でもトップクラスのスキル保持数を誇る。
 但し、ゲーム的には3つまでしか使用されないのでその点では宝の持ち腐れとなってしまっている。
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);