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| | 醒めぬ夢、終わらぬ戦 をクリアすると開放 (+クリックで展開)
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| | 「醒めぬ夢、終わらぬ戦」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
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聖剣を聖なる槍へと持ち替えようとも、騎士王の精神性は変わらない。選定の剣を得て王となり、襲い来る外敵や魔物、時には竜にさえに抗って故国のために戦い続けた騎士王そのひとである。
オルタとしての現界であろうとも、人類史修正にあたっては、大いにマスターの力となるであろう事は間違いない。
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ゲームにおいて
- 第4章クリア後にストーリーガチャに追加される☆4ランサー。
従来の追加キャラと同じく通常のピックアップガチャには含まれておらず排出機会が少ない。
天地人属性はアルトリア(槍)と同じく「天」。その他、「アーサー」「竜」等の属性を持つ。
- ☆4ランサー。第四特異点クリア後にストーリー召喚にのみ追加される。
従来の追加キャラと同じく通常のピックアップガチャには含まれず排出機会が少ない。
- 天地人属性はアルトリア(槍)と同じく「天」。その他、「アーサー」「竜」等の属性を持つ。
- アルトリア系列の例に漏れず攻撃面に特化した性能。
ATKは☆4ランサーではトップクラスで一部の☆5サーヴァントに迫る程。
半面、HPは下位クラスで耐久面は心許ない。
- コマンドはQQABBとランサーの基本形だが、ヒット数はQ2、A3、B1、EX4。
1枚だけのArts3ヒットに対し、2枚持ちのQが2ヒットしかしないことも含め、スターやNP獲得など総合的な性能は低い。
クリティカルや宝具の発動を狙うには何かしら策を講じる必要がある。
- 固有スキルによるクリティカル攻撃と全体攻撃宝具の2つの強力な攻撃手段を持つ。
加えて高倍率のBusterバフを備えているため、単体・複数攻撃を高レベルで両立したマルチアタッカーと言えるが、そのすべてを生かしきるのはいささか難しい。
どちらの攻撃手段も大味ではあるが構成する個々の要素が単純に強力であるため、同時使用による一点突破だけでなく個別使用による疑似連射など対応の幅は意外と広く取り回しに優れる。
- スキルへの依存度が高く、Lv上げが非常に重要となるため、育成しきってから本領発揮する晩成タイプのサーヴァント。
ATKは☆4ランサーでトップクラスで、一部の☆5サーヴァントに迫る程。
HPは下位クラスで耐久面は心許ない。
- カード構成はQQABBとランサーの基本型。ヒット数はQ2、A3、B1、EX4。
性能は、1枚だけのArtsは割とNP効率が良いが、QuickのNP効率がかなり低い。Exも良好とは言い難い。
スター発生はQuickが2ヒットしかなく厳しい。
クリティカルや宝具発動には何かしら策を講じる必要がある。
スキル解説
- スキルは全て別系統の攻撃系。このため同時使用時の効果が高く、CTも同一で足並みを揃えやすい。
またLvMAX時のCTは5ターンと短く再使用も十分に視野に入るため状況に応じて使い分けていける。
- 「魔力放出 A+」
自身のBusterカード性能アップ(1T)
- ランク「A+」となっておりBusterバフとして最高倍率を誇る。
宝具『最果てにて輝ける槍』と、スキル『最果ての加護』を用いたBクリティカルを狙う。
- 別系統の攻撃系なので同時使用時の効果が高い。CTも同一で足並みを揃えやすい。LvMAX時はCT5なので再使用が十分に視野に入ることから、状況に応じて使い分けていける。
- 「魔力放出 A+」→「赤竜の息吹 EX」
強化前:自身のBusterカード性能アップ(1T)
強化後:自身のBusterカード性能アップ(3回・3T)&NP増加 20%
- ランク「A+」でBusterバフとして最高倍率を誇る。
「最果ての加護」と宝具を用いたBクリティカルを狙おう。
- 強化クエストをクリアで「赤竜の息吹」に変化。バフの継続が3回・3ターンに延び、新たに追加されたNP獲得はLvの影響を受けず固定で20%。
回数スキルになったことで、宝具使用の次ターンにBusterクリティカルを叩き込んだり、味方からのNP供給によっては効果中に高バフ宝具再使用も出来るようになり、NP目的で早々に使用してバフを維持したりと使い勝手が良くなった。
- 「最果ての加護 A」
自身のクリティカル威力アップ(1T)&スター集中率アップ(1T)&スターを獲得
自身のスター集中度アップ(1T)&クリティカル威力アップ(1T)+スターを獲得
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| | スキル倍率
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スター集中度アップ | 500% | 550% | 600% | 650% | 700% |
クリティカル威力アップ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% |
スター集中度アップ | 750% | 800% | 850% | 900% | 1000% |
クリティカル威力アップ | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
|
- クリティカル系効果一式を一つのスキルに内包した強力な固有スキル。
複合スキルでありながら倍率もトップクラスに高く、その威力は第二宝具とも評されるほど。
- パーティと手札を合わせれば非常に高い瞬発力を有する点も重要な要素。
NP回収が不得手である自身の弱点をカバーでき、仮想敵であるアーチャークラスのチャージ攻撃に先んじて対処が可能なためクラス相性と合わせて非常に有効と言える。
- スター獲得量はLv最大時でも10個止まり。このスキル単独でクリティカルを狙うには不安が残るため、スター獲得手段を別に用意した上で「不足分を補う」「確実性を上げるためのダメ押し」という状況で使うと良い。
- 基本的には攻撃用スキルだが、NP獲得手段として使用するという戦術もある。
早期の宝具発動が求められる状況での使い方の一つとして、他サーヴァントの1stAボーナス付き3枚目Aクリティカルが出来れば約30程のNPを獲得できることは記憶に留めておくと良い。
- 「カリスマ E」
味方全体の攻撃力アップ(3T)
- 唯一のサポートスキルだがセイバーオルタ時と同様、「E」ランクのため効果量自体がわずかしか無い。
3T持続を活かし、自身の他スキルと併用した異種バフによる乗算を狙うことで、数値以上の活躍はするはず。
- スキル育成優先度は、最果ての加護≧魔力放出>カリスマ
最果ての加護は3種効果全てがスキルLvに依存するため優先度は高い。ただし宝具や最果ての加護+Busterに魔力放出を合わせるのが基本となるので魔力放出のLvも同程度に重要。
カリスマは本来なら優先順位の高いスキルだが、倍率がかなり劣るため一段落ちる。先述の通り同時使用時の効果が高いことや、使い勝手の面で見てもCTは揃うようLvを上げていきたいところではある。
- 礼装や他のサーヴァントの所持状況によって、宝具運用を重視したい場合には魔力放出を最優先で育てる選択も有り。
NP回収が不得手という弱点をカバーでき、仮想敵のアーチャークラスのチャージ攻撃に先んじて対処が可能なため、クラス相性と合わせて非常に有効。
- スター獲得量はLv最大でも10個止まり。本スキル単独でクリティカルを狙うには不安が残るため、スター獲得手段を別に用意した上で「不足分を補う」「確実性を上げるためのダメ押し」という状況で使うと良い。
- 基本的には攻撃用スキルだが、NP獲得手段として使う戦術もある。
早期の宝具発動が求められる状況での使い方の一つとして、他サーヴァントの1stAボーナスかマイティチェイン時に3枚目Aクリティカルが出来れば、約30%のNPを獲得できることは記憶に留めておくと良い。
- 「カリスマ E」→「ワイルドハント A」
強化前:味方全体の攻撃力アップ(3T)
強化後:味方全体の攻撃力アップ(3T)+自身に〔秩序〕特攻付与(3T)&〔善〕特攻付与(3T)
+
| | スキル倍率(強化前)
|
攻撃力アップ | 9% | 9.6% | 10.2% | 10.8% | 12% |
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- 唯一のサポートスキルだがセイバーオルタ時と同様、「E」ランクのため効果量は低い。
とは言えパーティ全体の火力を地味に底上げするので育てればそれなりに役立つ。
自身の他スキルと乗算になるので、同時使用時の瞬間火力を高める一助になる。
- 強化クエスト2をクリアすることで「ワイルドハント」に変化。元々の攻撃力アップ値が「カリスマ A」並みにまで強化され、新たに自身への〔秩序〕特攻と〔善〕特攻付与を手に入れた。
特攻対象は丁度アルトリア・ペンドラゴン(槍)が強化後に得る特攻と逆。持続が3ターンに伸びている代わりにあちらより強化値がマイルドになっており、継続した火力出し向けになっている。
- 〔善〕特攻をスキルで持つサーヴァントは初出。(サロメは〔秩序かつ善〕特攻)
+
| | 善属性のサーヴァント一覧 +クリックで展開
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※1:ハイド時は対象に入らない。宝具使用前、つまりジキル時にのみ対象となる。
※2:属性が「善/悪」のため善属性・悪属性の両方を持つ。
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〔秩序〕特攻は対象範囲が広い。
クラス有利となるアーチャーにはどちらかが特攻対象になる者が多いので機能する場面には困らず、両方の特攻が乗る対象も珍しくない。ただし基本的にエネミーには働かない。
- 育成優先度は、「最果ての加護」≧「ワイルドハント」≧「赤竜の息吹」
「最果ての加護」は3種効果全てがスキルLvに依存するため優先度が高い。ただし宝具や「最果ての加護」のクリティカル火力をさらに「赤竜の息吹」や「ワイルドハント」で伸ばす都合上、全体をバランス良く強化する方がダメージは伸びやすい。
- 礼装や他のサーヴァントの所持状況によって宝具運用を重視したい場合、魔力放出を最優先にする選択も有り。
宝具解説
- 「最果てにて輝ける槍」
Buster属性の防御力無視全体攻撃&中確率で宝具封印(1T)&呪い付与(5T)
幕間の物語をこなすことで威力と呪いダメージが強化される。
- 強化済み且つ魔力放出の高倍率バフが乗るため、ランサークラスの全体攻撃宝具としてはトップクラスの威力を誇るものの一つ。
レアリティから生まれるATK差をさえも、ある程度は覆す素質がある。
- 具体的には、宝具Lvが同じなら白い自分を常時上回る。さらに全体槍として最大の火力を持つカルナと比べても、カルナ宝具Lv1:槍オルタ宝具Lv2以上であれば上回る事ができる。(さすがに神性特攻が入ると大差がつくが)
- 呪いダメージは強化前で500ダメージ。OCのLv毎に250ダメージが加算される。
強化後はOC効果も含めた呪いダメージが2倍に強化される。継続は5ターン固定。
Buster属性の防御力無視全体攻撃&中確率で宝具封印状態付与(1T)&呪い状態付与(5T)
- 幕間の物語をこなすことで威力と呪いダメージが強化される。
強化済み且つ「赤竜の息吹(魔力放出)」「ワイルドハント(カリスマ)」の複合バフが乗るため、ランサークラスの全体攻撃宝具としてはトップクラスの威力を誇る。
- 具体的には、特攻持ちや宝具Lv5の配布サーヴァント、カルナを除くおおよその全体宝具ランサーを上回る火力を持つ。
- 呪いダメージは強化前で500ダメージ。OCのLv毎に250ダメージが加算される。強化後はOC効果も含めた呪いダメージが2倍に強化される。継続は5ターン固定。
防御力無視効果と併せて、高防御の相手を削る場合等では意識すると良い。
OC | 100% | 200% | 300% | 400% | 500% |
---|
強化前 | 500 | 750 | 1,000 | 1,250 | 1,500 |
---|
強化後 | 1,000 | 1,500 | 2,000 | 2,500 | 3,000 |
---|
- 宝具封印は唯一の耐久に関わる効果であり、アタッカーにとって非常に貴重な1ターンを稼げる重要な要素。
ただし確率付与となっているため、宝具タイミングを意図せずずらしてしまうこともあるため注意が必要。
総評
- 総合的にはスキル依存度の高い瞬間火力特化型アタッカー。
- 固有スキルによるクリティカル攻撃と全体攻撃宝具の2つの強力な攻撃手段を持つ。
加えて高倍率のBusterバフを備えているため、単体・複数攻撃を高レベルで両立したマルチアタッカーと言えるが、そのすべてを生かしきるのはいささか難しい。
どちらの攻撃手段も大味ではあるが構成する個々の要素が単純に強力であるため、同時使用による一点突破だけでなく個別使用による疑似連射など対応の幅は意外と広く取り回しに優れる。
- スキルへの依存度が高く、Lv上げが非常に重要となるため、育成しきってから本領発揮する晩成タイプのサーヴァント。
- 総合的にはスキル依存度の高い宝具&クリティカル両立型アタッカー。
PT編成に際してはNPやスター供給等の弱点を補えるサーヴァントがいると心強い。
- クリティカル攻撃だけなら個人で高い完成度を誇り、サポート無しでも役割を果たせる自己完結型と言えなくもない。
だが通常攻撃性能が総じて低い弱点のせいでスキル無しでは満足にその実力を発揮できず、積極的に単騎で戦えるタイプではない。
逆にスターやNPの供給手段さえあればその高いポテンシャルを十全に発揮できる。
- 「最果ての加護」のスター集中効果は1ターンのみであり、必要以上にスターを吸わないため他のアタッカーとの共存も可能。
ダブルアタッカー体制等のサブアタッカー運用の他、スターやコマンド状況を見てからオーダーチェンジで控えから呼び出すスイッチアタッカー運用で瞬発力を活かすのも良い。
- 戦闘が長引くような相手の場合は、ネックとなる生存力の低さを補強しておきたいが、Arts1枚かつ自給率の小ささから耐久サポーターの足を引っ張りやすくなる可能性も否めない。
が、それは「積極的に攻撃に参加する必要性がアタッカーとしては高くない」ということでもあるため、長期戦上等なら耐久補助役のNP回収を優先したArts重視の立ち回りをさせるのもよい。自身はNPかCTのリチャージを待ち、完了次第その瞬間火力で敵を殲滅する砲台役に徹する戦法との相性が良い。
- Busterアタッカー補助として有名なマーリンとは抜群の噛み合いを見せる。
- Busterアタッカー補助として有名なマーリンとは抜群の噛み合いを見せる。
「英雄作成」+「最果ての加護」のコンボによる火力もさることながら、宝具やスキルによるNP・スター供給、持続回復、無敵付与と、不足する全ての要素を補ってくれる。
- 自身のカリスマが貧弱なため、敵が弓(+狂)で統一されている場合はエリちゃんと一緒に出撃するのも有効。(嗜虐のカリスマ+拷問)+(魔力放出+最果て+カリスマ)全てが乗った状態で宝具+Bクリティカルが上手く入った場合、涼し気な顔をしたまま最終Waveを一人で消し飛ばす。
ただ2人は揃ってカード性能に難があり、NP確保や星出しが安定しないので三人目は欠片を付けたマーリン/孔明等のワイルドカードサポーターがほしい。
- 殺クラスほどではないが槍も比較的全体攻撃手段の確保は難しく、特に他の★4全体槍はサポートやリチャージ性能に寄った者が多く、★4の入手難度で★5の火力に食い込める槍オルタの存在は今尚貴重と言える。
- 所謂「スト限」枠のため普段のストーリー召喚で狙うのはちょっと魔境がすぎるが、イベントでの出番も時々あり、特異点ピックアップ等で狙うこともできるため、その機を逃さず全体槍に苦労しているカルデアは彼女を宝具Lv2ぐらいにできれば末永く活躍してくれることだろう。
- パールヴァティーの登場で、NP・スター確保については少しだけ敷居は下がっている。
- アサシンクラスほどではないがランサークラスも比較的全体攻撃手段の確保は難しく、特に他の☆4全体槍はサポートやリチャージ性能に寄った者が多く、☆4の入手難度で☆5の火力に食い込める槍オルタの存在は今尚貴重と言える。
- 「スト限」枠のため普段のストーリー召喚で狙うのはちょっと魔境すぎるが、イベントでの出番も時々あり、特異点ピックアップ等で狙うこともできるため、その機を逃さず全体槍に苦労しているカルデアは彼女を宝具Lv2ぐらいにできれば末永く活躍してくれることだろう。
- 敵として登場した際には、クラス有利かつ「竜」や「アーサー」属性に特効のあるジークフリートやモードレッドを使うと効果的。
スキル使用からのクリティカル攻撃や防御無視全体宝具とやはり攻撃面では非常に危険である一方、チャージ増加による不意打ちや妨害スキルは無いため単体であれば対処自体は難しくない。
概念礼装について
- 概念礼装の選択は生粋のアタッカーということもあり攻撃能力の強化ができるものがおすすめ。
- 宝具を含め攻撃の主体がBusterであるためBuster強化系が単純に強力。
NP獲得性能が低いため宝具を重視する場面では初期NPアップ系礼装を。
「最果ての加護」を活かすクリティカル関連の礼装も候補に挙がる。
- 生粋のアタッカーということもあり攻撃能力の強化ができるものがおすすめ。
- 宝具を含め攻撃の主体がBusterなのでBuster強化系が単純に強力。
NP獲得性能が低いため宝具を重視する場面では初期NPアップ系を。
「最果ての加護」を活かすクリティカル関連も候補。
- Busterとクリティカルを同時強化する月の勝利者の他、初期NPアップ+スター関連効果のサマータイム・ミストレスや至るべき場所も好相性。ゴールデン相撲~岩場所~はNPを得つつ自身のスキルでは補強し辛い基本攻撃力を伸ばせる。
- 絆レベル10で専用礼装を獲得できる。
効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のNP獲得量を15%アップする」というもの。
元のNP獲得性能が低いため自身の強化としては不向き。よって味方のNP獲得量を増やす目的で使用することになるが、アタッカーである槍オルタが味方補助の礼装を装備する状況は想定し難く実戦向きとは言い難い。
- 絆Lv10で専用礼装を獲得できる。
効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のNP獲得量を15%アップする」というもの。
元のNP獲得性能が低い自身の強化としては不向き。よって味方のNP獲得量を増やす目的で装備することになるが、アタッカーである自身が味方補助をする状況は想定し難く、実戦向きとは言い難い。
場に3体のサーヴァントが出ていれば、NP獲得量アップの合計量は15%×3=45%にもなる。この数値は他のNP獲得量アップ概念礼装としては最も大きい。サポーターを2体並べて高難易度クエストへ挑む場合、耐久PTならそこそこは機能するでしょう。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
エリザベート(槍) | 11870 | 9122 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 嗜虐のカリスマ[A] | チェイテの夜[B] | 戦闘続行[B] | アルトリア (槍オルタ) | 11761 | 9968 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 赤竜の息吹[EX] | 最果ての加護[A] | ワイルドハント[A] | フィン | 12750 | 8930 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 千里眼(麗)[B++] | 華麗奔放[A] | 魔術[B] | 李書文(槍) | 11360 | 9653 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 中国武術(六合大槍)[A+++] | 圏境[B] | 絶招[B++] | 清姫(槍) | 11870 | 8936 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 情熱の炎夏[A+] | 水浴転身[A] | 恋の追跡者[A] | ヴラド三世(EX) | 13005 | 8775 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 信仰の加護[A+++] | 悪魔の軍略[A] | 無辜の怪物[A] | サンタ・リリィ | 11870 | 9261 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 聖者の贈り物[C] | 自己変革[A] | うたかたの夢[EX] | メドゥーサ(槍) | 13119 | 8253 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 儚き姉妹[A] | 怪力[C] | 白い花冠[EX] | 源頼光(槍) | 12112 | 9168 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 影の風紀委員長[A] | 錬鉄手車[C] | サマー・カタストロフ[EX] | パールヴァティー | 13253 | 8127 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | イマジナリ・アラウンド[EX] | カーマの灰[EX] | 女神の恩恵[A+] | 哪吒 | 12112 | 9284 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 道術[A] | 霊珠子[A] | 神将・中壇元帥[A] | ワルキューレ | 14025 | 8037 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 原初のルーン | 白鳥礼装[A] | 運命の機織り[B] | 茨木童子(槍) | 12354 | 9133 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 鬼種の魔(水)[B] | 吾はまだ帰らぬ![B++] | サマータイムトラブルガール[A] | 秦良玉 | 13387 | 8295 | 2 | 2 | 1 | A/補 | 白杆槍[B] | 忠士の相[B] | 悪漢打破[A] | 長尾景虎 | 11360 | 9617 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 運は天に在り[A+] | 鎧は胸に在り[A] | 手柄は足に在り[A] | ラムダ | 11749 | 9261 | 2 | 2 | 1 | A/全 | スワンレイク[A] | 完全流体[B] | メルトエンヴィー[EX] | カイニス | 11532 | 9896 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 怪力[B+] | 簒奪の鉾[A] | 海神の偏愛[A] | 宇津見エリセ | 11991 | 9122 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 巫邪霊媒[A] | 魔弾の射手(模造)[B] | 死神[B] | 虞美人(槍) | 11245 | 9896 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 夏の受肉精霊 [A+] | 覇王の姫 [EX] | 在りし日の舞 [EX] | パーシヴァル | 12112 | 9168 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 聖杯の加護[A] | 守護騎士(聖槍)[B+] | 救済の光[B] | ドン・キホーテ | 12622 | 8643 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 遍歴騎士の大冒険[EX] | 開くは夢想の扉[EX] | 閉じるは現実の帳[EX] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
18 | エリザベート(槍) | 80 | 11870 | 9122 | C | D | E | A | B | D | 2 | 1 | 2 | 嗜虐のカリスマ[A] チェイテの夜[B] 戦闘続行[B] | 78 | アルトリア(槍オルタ) | 80 | 11761 | 9968 | A | A+ | C | A+ | D | A++ | 2 | 1 | 2 | 赤竜の息吹[EX] 最果ての加護[A] ワイルドハント[A] | 87 | フィン | 80 | 12750 | 8930 | B+ | B | A+ | C | C | B+ | 2 | 2 | 1 | 千里眼(麗)[B++] 華麗奔放[A] 魔術[B] | 102 | 李書文(槍) | 80 | 11360 | 9653 | B | C | A | E | E | --- | 2 | 2 | 1 | 中国武術(六合大槍) [A+++] 圏境[B] 絶招[B++] | 134 | 清姫(槍) | 80 | 11870 | 8936 | D | D | B | E | A+ | C | 2 | 1 | 2 | 情熱の炎夏[A+] 水浴転身[A] 恋の追跡者[A] | 140 | ヴラド三世(EXTRA) | 80 | 13005 | 8775 | B | A | E | A | D | C | 2 | 1 | 2 | 信仰の加護[A+++] 悪魔の軍略[A] 無辜の怪物[A] | 141 | ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ | 80 | 11870 | 9261 | C | D | A | B | A++ | A+ | 2 | 1 | 2 | 聖者の贈り物[C] 自己変革[A] うたかたの夢[EX] | 146 | メドゥーサ(槍) | 80 | 13119 | 8253 | C | D | A | E | C | A+ | 2 | 2 | 1 | 儚き姉妹[A] 怪力[C] 白い花冠[EX] | 181 | 源頼光(槍) | 80 | 12112 | 9168 | C | B | D | A | C | A+ | 2 | 1 | 2 | 影の風紀委員長[A] 錬鉄手車[C] サマー・カタストロフ[EX] | 183 | パールヴァティー | 80 | 13253 | 8127 | D | C | D | B | B | EX | 2 | 1 | 2 | イマジナリ・アラウンド[EX] カーマの灰[EX] 女神の恩恵[A+] | 193 | 哪吒 | 80 | 12112 | 9284 | C+ | B | A | B | B | A | 2 | 1 | 2 | 道術[A] 霊珠子[A] 神将・中壇元帥[A] | 214 | ワルキューレ | 80 | 14025 | 8037 | B | B | B | A+ | E | B | 2 | 1 | 2 | 原初のルーン 白鳥礼装[A] 運命の機織り[B] | 217 | 茨木童子 | 80 | 12354 | 9133 | B+ | A | D+ | D | B | B | 2 | 1 | 2 | 鬼種の魔(水)[B] 吾はまだ帰らぬ![B++] サマータイムトラブルガール[A] | 228 | 秦良玉 | 80 | 13387 | 8295 | C | B | A | D | A | B | 2 | 2 | 1 | 白杆槍[B] 忠士の相[B] 悪漢打破[A] | 252 | 長尾景虎 | 80 | 11360 | 9617 | C | C | A | D+ | C+ | B | 1 | 2 | 2 | 運は天に在り[A+] 鎧は胸に在り[A] 手柄は足に在り[A] | 266 | ラムダ | 80 | 11749 | 9261 | C | E | A | B | A+ | B+ | 2 | 2 | 1 | スワンレイク[A] 完全流体[B] メルトエンヴィー[EX] | 279 | カイニス | 80 | 11532 | 9896 | A | B+ | A | D | B | C | 2 | 1 | 2 | 怪力[B+] 簒奪の鉾[A] 海神の偏愛[A] | 283 | 宇津見エリセ | 80 | 11991 | 9122 | C | C | B | C | E | B | 2 | 2 | 1 | 巫邪霊媒[A] 魔弾の射手(模造)[B] 死神[B] | 288 | 虞美人(槍) | 80 | 11245 | 9896 | B | D | A | A | C | C | 2 | 1 | 2 | 夏の受肉精霊 [A+] 覇王の姫 [EX] 在りし日の舞 [EX] | 313 | パーシヴァル | 80 | 12112 | 9168 | B | B | B | D | C | B | 1 | 2 | 2 | 聖杯の加護[A] 守護騎士(聖槍)[B+] 救済の光[B] | 347 | ドン・キホーテ | 80 | 12622 | 8643 | C | C | C | C | EX | EX | 2 | 1 | 2 | 遍歴騎士の大冒険[EX] 開くは夢想の扉[EX] 閉じるは現実の帳[EX] |
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小ネタ
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| | +クリックで展開
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- アルトリアのランサー&オルタバージョン。本来のランサークラスより先行して登場した、という珍しい経緯を持つ。
- 本作に登場するアルトリア系のサーヴァントで初めての武内崇以外のキャラデザ。
鎧には通常時の獅子と対になる形で竜の意匠が組み込まれている。
- ストーリー上での初登場時は発言が無く公開情報も少なかった。その後、少しずつ情報が明かされてきてはいるものの未だ設定には謎が多い。
- 本来ならば聖槍ロンゴミニアドを抜いた影響で獅子王のような神霊へと変貌するのだが、「嵐の王」の逸話や「ifでの聖杯の泥による汚染」等を利用し、自らを強く定義することでヒトとして在る事を選んだ存在であるとFGOマテリアルにて明かされた。
- 本来ならば聖槍ロンゴミニアドを抜いた影響で獅子王のような神霊へと変貌するのだが、「嵐の王」の逸話や「ifでの聖杯の泥による汚染」等を利用し、自らを強く定義することでヒトとして在る事を選んだ存在であるとFGOマテリアルにて明かされた。
- 本項冒頭では便宜上「本来のランサークラス」と表現しているが、先に述べた経歴から、どちらかと言えば「獅子王オルタ」に相当する存在であると言える。
また、セイバークラス時とは異なり、あくまで異なる道を選んだifであるため属性は反転しておらず善属性のままである。余は悪くないもん!もっとも取りこんだモノの中にはセイバーオルタも含まれているため、後述のように嗜好など似通った部分が存在している。
また、セイバークラス時とは異なり、あくまで異なる道を選んだifであるため属性は反転しておらず善属性のままである。余は悪くないもん!ただし天地人は天属性になっている。もっとも取りこんだモノの中にはセイバーオルタも含まれているため、後述のように嗜好など似通った部分が存在している。
- 宝具「ロンゴミニアド」については後に実装されたランサーのアルトリアの小ネタの項を参照のこと。
- 厳重に封印が施されており、最低でも十三拘束の半数を解除しなければ真名解放は行えない。
このためゲーム中では別の宝具を別名で解放するという荒技を用いており、放たれる黒い竜巻は宝具「風王結界」に「魔力放出」を上乗せした薙ぎ払い型の「風王鉄槌」。
- イベント「空の境界/the Garden of Order」では「嵐の王、ワイルドハント」と名乗っている。
ワイルドハントはヨーロッパに伝わる古い伝承であり、精霊や妖怪、亡霊、悪霊などいわゆる「よくないもの」の群れ。戦争や疫病を呼び、見た者出会った者の魂を狩っていくと言われている。日本で言うところの「百鬼夜行」のようなもの。Fateでは『Fate/strange Fake』のペイルライダーのイメージが近いか。
- イベント「空の境界/the Garden of Order」では「嵐の王、ワイルドハント」と名乗っている。
- この逸話を取りこんでいるため死霊を統べ操る能力も所持しているとのこと。
- なおアーサー王の他にもフランシス・ドレイク等、ワイルドハントの長の一人として数えられているサーヴァントは存在する。
- セイントグラフの立ち絵や戦闘時のバトルキャラでは騎乗している。
- セイントグラフの立ち絵や戦闘時のバトルキャラで「ラムレイ」に騎乗している。
- マテリアルにあるように聖槍を使用するランサー時は必ず騎乗する。
本来「ランス」とは騎乗槍を指すため、ある意味では正しくランサーをしているとも言える。
- マイルームに呼び出すと、馬に乗ったまま参上する珍事が発生する。イベント時の会話シーンも同様で、マンションの廊下など屋内にもそのまま乗り込んでいる。
- 乗騎は「ラムレイ」。サンタさんのソリが「ラムレイⅡ号」であることから、オルタ時の愛馬はこちらと思われる。
なお、ラムレイは牝馬。
- サンタさんのソリが「ラムレイⅡ号」であることから、オルタ時の愛馬はこちらと思われる。
- fateシリーズでは牝と節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔で判明。キャラデザ担当の石田あきら氏も驚いている。
- 聖剣から聖槍へ持ち替えたことで成長停止の効果が無くなり、ボンキュッボンな姿となっている。そのあまりの成長ぶりに困惑?した人も……。
一部がたわわと実ったご様子から「父上」ならぬ「乳上」なる呼称が。
- 後にオルタではないランサーアルトリアが実装されたが、下乳を見せてくれるこちらとは対照的にあちらは上乳を露出している。
下乳上と上乳上。
- テキストのみではあるがアップデートによる修正が2点存在する。
- テキストのみではあるがアップデートによる修正がいくつか存在する。
- 宝具効果の一つである「防御力無視攻撃」が「貫通攻撃」と表記されていた。2016/7/25のアップデートにより現在の表記に差し替えられたが、性能自体は修正前後で変化しておらずあくまで表記ブレの修正。
実は未だにFGO全体で「防御力無視」と「防御無視」で表記ブレが起きているのは内緒(効果は全く一緒)
- マテリアルに記載されていた身長/体重は、実装当初はセイバー時と全く同じ154cm/42kg?だったが、第六章配信時に現在の171cm/57kg?へと修正された。
なお公式発表は無いがこの際にバトルグラフィックのサイズも修正されて大きくなった。
- この修正が入るまではトランジスタグラマーと解釈せざるを得なかったため、この時期の発行物やイラスト等ではそういったネタが存在する。
- 上記以外にマテリアルの宝具の説明などにも修正が入っている。
- マイルームの台詞から、セイバーオルタと同様に味覚はジャンク系を嗜好している模様。
ただしオルタ化の影響はセイバー時ほどではなく(属性も善のまま)、イベント「星の三蔵ちゃん、天竺に行く」にて家庭的な英国料理も美味しいと評している。
- もっとも、それを作った妻が料理や食器やナプキンに消毒薬をぶちまけて台無しだと嘆いていたが。
|
ステータス
| クラス | ランサー | 属性 | 秩序・善 |
---|
所有カード | Quick×2 | Arts×1 | Buster×2 |
---|
魔力放出[A+] | 自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] | 1 | 7 | 初期スキル |
最果ての加護[A] | 自身にスター集中状態を付与[Lv.1~] | 1 | 7 | 霊基再臨×1突破 |
カリスマ[E] | 味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 霊基再臨×3突破 |
最果てにて輝ける槍 | A++→EX | Buster | 対城宝具 |
敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵全体に中確率で宝具封印状態を付与(1ターン)&敵全体に呪い状態を付与(5ターン) <強化後> 敵全体に強力な防御力無視攻撃▲[Lv.1~]&敵全体に中確率で宝具封印状態を付与(1ターン)&敵全体に呪い状態を付与▲(5ターン) |
各レベル毎のステータス
+
| | +クリックで展開
|
成長曲線
数値表
10 | 2,592 | 2,259 | | 70 | 10,940 | 9,278 |
20 | 3,738 | 3,222 | | 80 | 11,761 | 9,968 |
40 | 6,732 | 5,739 | | 90 | 13,005 | 11,014 |
50 | 8,322 | 7,077 | | 100 | 14,260 | 12,069 |
|
イラストの変化
+
| | イラスト:石田あきら (+クリックで展開)
|
→→→
|
霊基再臨
+
| | +クリックで展開
|
霊基再臨×1 | 必要レベル:40 | | 霊基再臨×2 | 必要レベル:50 |
---|
霊基再臨×3 | 必要レベル:60 | | 霊基再臨×4 | 必要レベル:70 |
---|
|
スキル強化
+
| | 必要アイテム表+クリックで展開
|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | 最果ての加護[A] スター獲得 | 備考 |
---|
5⇒6 | 2,000,000 | 槍の秘石×4 鳳凰の羽根×7 | +8個 | CT-1 |
---|
7⇒8 | 5,000,000 | 隕蹄鉄×8 竜の牙×12 | +9個 | |
---|
8⇒9 | 6,000,000 | 竜の牙×36 蛮神の心臓×8 | |
---|
9⇒10 | 10,000,000 | 伝承結晶×1 | +10個 | CT-1 |
---|
|
セリフ
+
| | CV:川澄綾子 (+クリックで展開)
|
宝具 | 「突き立て! 喰らえ! 十三の牙! 『最果てにて輝ける槍』!!」 |
---|
4 | 「見るがいい、最果てにて輝く呪いの槍を。敵であれ味方であれ、我が一撃は反逆者を殲滅する──。マスター、貴方は最後まで、私の側を離れぬことだ」 |
---|
3 | 「憎まれ、疎まれることこそが英雄の本分であるとすれば」 |
---|
マイルーム | 1 | 「いつまでそうしているのです。行きましょう」 |
---|
3 | 「主も下僕も私には関係がない。ただ立ち塞がるもの全て砕きましょう」 |
---|
好きなこと | 「好きなもの? 今欲しい物か……。そうですね、魔力がいささか減少しています。ジャンクな補給を求めます」 |
---|
聖杯について | 「聖杯の中に何が眠っているのか。貴方は考えたことがあるか?」 |
---|
誕生日 | 「今日という日は……いや。祝福など、今の私には」 |
---|
召喚 | 「ランサー、アルトリア。召喚に応じ参上した。我が愛馬が雷雲を飲むように、我が槍はあらゆる城壁を打ち破る。あなたの道行きを阻むもの、すべてを打ち砕こう」 |
---|
|
マテリアル
+
| | キャラクター詳細 (+クリックで展開)
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伝説に語られる円卓の騎士王アーサーそのひと。
その実態は、可憐にして、しかし伝説通りの清廉と高潔を兼ね備えた少女騎士。
聖剣使いとして知られるが、所有する聖槍も実に強力であり、ランサーとしても現界し得る。
――そして、聖杯の呪いに侵された可能性としての現界もこうして有り得る。非情さに徹しきった騎士王の槍持つ側面である。
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+
| | 絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)
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身長/体重:171cm・57kg?
出展:アーサー王伝説
地域:欧州
属性:秩序・善 性別:女性
ランサー時の体重ないし体型には諸説が存在する。
また、ランサー時には、必ず馬に騎乗する。オルタナティブ時の乗騎は「ラムレイ」。
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+
| | 絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)
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『最果てにて輝ける槍』
ランク:A++ 種別:対城宝具
ロンゴミニアド。聖槍。別名ロン。その真実の姿は、世界の表裏を繋ぎとめるモノであるという。
真名解放の際にはランクと種別が変化する。
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+
| | 絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
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聖槍は本来、世界の表層を繋ぎ止める「光の柱」であり、万一これが解かれれば現在の物理法則によって成り立つ世界は剥がれ堕ち、過去のものとなった多くの幻想法則が現れるという。
神代と幻想の最後に立った「王」であるが故、彼女はこの絶大な力を秘めた聖槍を所有する。
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+
| | 絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
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真名解放によって、聖槍は最果てにて輝く光の力の一端を放つことになる。
真名解放を行うためには合計十三の拘束のうち半数までを解除する必要がある。この性質は「世界を救う星の聖剣」と同等のモノとされる。
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+
| | 絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
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異説によれば、ランサーとして現界した際、騎士王は生前と「一部」異なる姿になるという。
聖剣と鞘ならず聖槍を所有しているが故に不老の肉体の「一部」が成長しているとも、槍の魔力が肉体の「一部」を成長させているとも――
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+
| | 醒めぬ夢、終わらぬ戦 をクリアすると開放 (+クリックで展開)
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聖剣を聖なる槍へと持ち替えようとも、騎士王の精神性は変わらない。選定の剣を得て王となり、襲い来る外敵や魔物、時には竜にさえに抗って故国のために戦い続けた騎士王そのひとである。
オルタとしての現界であろうとも、人類史修正にあたっては、大いにマスターの力となるであろう事は間違いない。
|
ゲームにおいて
- 第4章クリア後にストーリーガチャに追加される☆4ランサー。
従来の追加キャラと同じく通常のピックアップガチャには含まれておらず排出機会が少ない。
天地人属性はアルトリア(槍)と同じく「天」。その他、「アーサー」「竜」等の属性を持つ。
- アルトリア系列の例に漏れず攻撃面に特化した性能。
ATKは☆4ランサーではトップクラスで一部の☆5サーヴァントに迫る程。
半面、HPは下位クラスで耐久面は心許ない。
- コマンドはQQABBとランサーの基本形だが、ヒット数はQ2、A3、B1、EX4。
1枚だけのArts3ヒットに対し、2枚持ちのQが2ヒットしかしないことも含め、スターやNP獲得など総合的な性能は低い。
クリティカルや宝具の発動を狙うには何かしら策を講じる必要がある。
- 固有スキルによるクリティカル攻撃と全体攻撃宝具の2つの強力な攻撃手段を持つ。
加えて高倍率のBusterバフを備えているため、単体・複数攻撃を高レベルで両立したマルチアタッカーと言えるが、そのすべてを生かしきるのはいささか難しい。
どちらの攻撃手段も大味ではあるが構成する個々の要素が単純に強力であるため、同時使用による一点突破だけでなく個別使用による疑似連射など対応の幅は意外と広く取り回しに優れる。
- スキルへの依存度が高く、Lv上げが非常に重要となるため、育成しきってから本領発揮する晩成タイプのサーヴァント。
スキル解説
- スキルは全て別系統の攻撃系。このため同時使用時の効果が高く、CTも同一で足並みを揃えやすい。
またLvMAX時のCTは5ターンと短く再使用も十分に視野に入るため状況に応じて使い分けていける。
- 「魔力放出 A+」
自身のBusterカード性能アップ(1T)
- ランク「A+」となっておりBusterバフとして最高倍率を誇る。
宝具『最果てにて輝ける槍』と、スキル『最果ての加護』を用いたBクリティカルを狙う。
- 「最果ての加護 A」
自身のクリティカル威力アップ(1T)&スター集中率アップ(1T)&スターを獲得
- クリティカル系効果一式を一つのスキルに内包した強力な固有スキル。
複合スキルでありながら倍率もトップクラスに高く、その威力は第二宝具とも評されるほど。
- パーティと手札を合わせれば非常に高い瞬発力を有する点も重要な要素。
NP回収が不得手である自身の弱点をカバーでき、仮想敵であるアーチャークラスのチャージ攻撃に先んじて対処が可能なためクラス相性と合わせて非常に有効と言える。
- スター獲得量はLv最大時でも10個止まり。このスキル単独でクリティカルを狙うには不安が残るため、スター獲得手段を別に用意した上で「不足分を補う」「確実性を上げるためのダメ押し」という状況で使うと良い。
- 基本的には攻撃用スキルだが、NP獲得手段として使用するという戦術もある。
早期の宝具発動が求められる状況での使い方の一つとして、他サーヴァントの1stAボーナス付き3枚目Aクリティカルが出来れば約30程のNPを獲得できることは記憶に留めておくと良い。
- 「カリスマ E」
味方全体の攻撃力アップ(3T)
- 唯一のサポートスキルだがセイバーオルタ時と同様、「E」ランクのため効果量自体がわずかしか無い。
3T持続を活かし、自身の他スキルと併用した異種バフによる乗算を狙うことで、数値以上の活躍はするはず。
- スキル育成優先度は、最果ての加護≧魔力放出>カリスマ
最果ての加護は3種効果全てがスキルLvに依存するため優先度は高い。ただし宝具や最果ての加護+Busterに魔力放出を合わせるのが基本となるので魔力放出のLvも同程度に重要。
カリスマは本来なら優先順位の高いスキルだが、倍率がかなり劣るため一段落ちる。先述の通り同時使用時の効果が高いことや、使い勝手の面で見てもCTは揃うようLvを上げていきたいところではある。
- 礼装や他のサーヴァントの所持状況によって、宝具運用を重視したい場合には魔力放出を最優先で育てる選択も有り。
宝具解説
- 「最果てにて輝ける槍」
Buster属性の防御力無視全体攻撃&中確率で宝具封印(1T)&呪い付与(5T)
幕間の物語をこなすことで威力と呪いダメージが強化される。
- 強化済み且つ魔力放出の高倍率バフが乗るため、ランサークラスの全体攻撃宝具としてはトップクラスの威力を誇るものの一つ。
レアリティから生まれるATK差をさえも、ある程度は覆す素質がある。
- 具体的には、宝具Lvが同じなら白い自分を常時上回る。さらに全体槍として最大の火力を持つカルナと比べても、カルナ宝具Lv1:槍オルタ宝具Lv2以上であれば上回る事ができる。(さすがに神性特攻が入ると大差がつくが)
- 呪いダメージは強化前で500ダメージ。OCのLv毎に250ダメージが加算される。
強化後はOC効果も含めた呪いダメージが2倍に強化される。継続は5ターン固定。
防御力無視効果と併せて、高防御の相手を削る場合等では意識すると良い。
強化後 | 1,000 | 1,500 | 2,000 | 2,500 | 3,000 |
---|
- 宝具封印は唯一の耐久に関わる効果であり、アタッカーにとって非常に貴重な1ターンを稼げる重要な要素。
ただし確率付与となっているため、宝具タイミングを意図せずずらしてしまうこともあるため注意が必要。
総評
- 総合的にはスキル依存度の高い瞬間火力特化型アタッカー。
PT編成に際してはNPやスター供給等の弱点を補えるサーヴァントがいると心強い。
- クリティカル攻撃だけなら個人で高い完成度を誇り、サポート無しでも役割を果たせる自己完結型と言えなくもない。
だが通常攻撃性能が総じて低い弱点のせいでスキル無しでは満足にその実力を発揮できず、積極的に単騎で戦えるタイプではない。
逆にスターやNPの供給手段さえあればその高いポテンシャルを十全に発揮できる。
- 「最果ての加護」のスター集中効果は1ターンのみであり、必要以上にスターを吸わないため他のアタッカーとの共存も可能。
ダブルアタッカー体制等のサブアタッカー運用の他、スターやコマンド状況を見てからオーダーチェンジで控えから呼び出すスイッチアタッカー運用で瞬発力を活かすのも良い。
- 戦闘が長引くような相手の場合は、ネックとなる生存力の低さを補強しておきたいが、Arts1枚かつ自給率の小ささから耐久サポーターの足を引っ張りやすくなる可能性も否めない。
が、それは「積極的に攻撃に参加する必要性がアタッカーとしては高くない」ということでもあるため、長期戦上等なら耐久補助役のNP回収を優先したArts重視の立ち回りをさせるのもよい。自身はNPかCTのリチャージを待ち、完了次第その瞬間火力で敵を殲滅する砲台役に徹する戦法との相性が良い。
- Busterアタッカー補助として有名なマーリンとは抜群の噛み合いを見せる。
「英雄作成」+「最果ての加護」のコンボによる火力もさることながら、宝具やスキルによるNP・スター供給、持続回復、無敵付与と、不足する全ての要素を補ってくれる。
- 自身のカリスマが貧弱なため、敵が弓(+狂)で統一されている場合はエリちゃんと一緒に出撃するのも有効。(嗜虐のカリスマ+拷問)+(魔力放出+最果て+カリスマ)全てが乗った状態で宝具+Bクリティカルが上手く入った場合、涼し気な顔をしたまま最終Waveを一人で消し飛ばす。
ただ2人は揃ってカード性能に難があり、NP確保や星出しが安定しないので三人目は欠片を付けたマーリン/孔明等のワイルドカードサポーターがほしい。
- 殺クラスほどではないが槍も比較的全体攻撃手段の確保は難しく、特に他の★4全体槍はサポートやリチャージ性能に寄った者が多く、★4の入手難度で★5の火力に食い込める槍オルタの存在は今尚貴重と言える。
- 所謂「スト限」枠のため普段のストーリー召喚で狙うのはちょっと魔境がすぎるが、イベントでの出番も時々あり、特異点ピックアップ等で狙うこともできるため、その機を逃さず全体槍に苦労しているカルデアは彼女を宝具Lv2ぐらいにできれば末永く活躍してくれることだろう。
- 敵として登場した際には、クラス有利かつ「竜」や「アーサー」属性に特効のあるジークフリートやモードレッドを使うと効果的。
スキル使用からのクリティカル攻撃や防御無視全体宝具とやはり攻撃面では非常に危険である一方、チャージ増加による不意打ちや妨害スキルは無いため単体であれば対処自体は難しくない。
概念礼装について
- 概念礼装の選択は生粋のアタッカーということもあり攻撃能力の強化ができるものがおすすめ。
- 宝具を含め攻撃の主体がBusterであるためBuster強化系が単純に強力。
NP獲得性能が低いため宝具を重視する場面では初期NPアップ系礼装を。
「最果ての加護」を活かすクリティカル関連の礼装も候補に挙がる。
- Busterとクリティカルを同時強化する月の勝利者の他、初期NPアップ+スター関連効果のサマータイム・ミストレスや至るべき場所も好相性。ゴールデン相撲~岩場所~はNPを得つつ自身のスキルでは補強し辛い基本攻撃力を伸ばせる。
- 絆レベル10で専用礼装を獲得できる。
効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のNP獲得量を15%アップする」というもの。
元のNP獲得性能が低いため自身の強化としては不向き。よって味方のNP獲得量を増やす目的で使用することになるが、アタッカーである槍オルタが味方補助の礼装を装備する状況は想定し難く実戦向きとは言い難い。
性能比較
#includex(): Page サーヴァント性能比較表 is already included.
小ネタ
+
| | +クリックで展開
|
- アルトリアのランサー&オルタバージョン。本来のランサークラスより先行して登場した、という珍しい経緯を持つ。
- 本作に登場するアルトリア系のサーヴァントで初めての武内崇以外のキャラデザ。
鎧には通常時の獅子と対になる形で竜の意匠が組み込まれている。
- ストーリー上での初登場時は発言が無く公開情報も少なかった。その後、少しずつ情報が明かされてきてはいるものの未だ設定には謎が多い。
- 本来ならば聖槍ロンゴミニアドを抜いた影響で獅子王のような神霊へと変貌するのだが、「嵐の王」の逸話や「ifでの聖杯の泥による汚染」等を利用し、自らを強く定義することでヒトとして在る事を選んだ存在であるとFGOマテリアルにて明かされた。
- 本項冒頭では便宜上「本来のランサークラス」と表現しているが、先に述べた経歴から、どちらかと言えば「獅子王オルタ」に相当する存在であると言える。
また、セイバークラス時とは異なり、あくまで異なる道を選んだifであるため属性は反転しておらず善属性のままである。余は悪くないもん!もっとも取りこんだモノの中にはセイバーオルタも含まれているため、後述のように嗜好など似通った部分が存在している。
- 宝具「ロンゴミニアド」については後に実装されたランサーのアルトリアの小ネタの項を参照のこと。
- 厳重に封印が施されており、最低でも十三拘束の半数を解除しなければ真名解放は行えない。
このためゲーム中では別の宝具を別名で解放するという荒技を用いており、放たれる黒い竜巻は宝具「風王結界」に「魔力放出」を上乗せした薙ぎ払い型の「風王鉄槌」。
- イベント「空の境界/the Garden of Order」では「嵐の王、ワイルドハント」と名乗っている。
ワイルドハントはヨーロッパに伝わる古い伝承であり、精霊や妖怪、亡霊、悪霊などいわゆる「よくないもの」の群れ。戦争や疫病を呼び、見た者出会った者の魂を狩っていくと言われている。日本で言うところの「百鬼夜行」のようなもの。Fateでは『Fate/strange Fake』のペイルライダーのイメージが近いか。
- この逸話を取りこんでいるため死霊を統べ操る能力も所持しているとのこと。
- なおアーサー王の他にもフランシス・ドレイク等、ワイルドハントの長の一人として数えられているサーヴァントは存在する。
- セイントグラフの立ち絵や戦闘時のバトルキャラでは騎乗している。
- マテリアルにあるように聖槍を使用するランサー時は必ず騎乗する。
本来「ランス」とは騎乗槍を指すため、ある意味では正しくランサーをしているとも言える。
- マイルームに呼び出すと、馬に乗ったまま参上する珍事が発生する。イベント時の会話シーンも同様で、マンションの廊下など屋内にもそのまま乗り込んでいる。
- 乗騎は「ラムレイ」。サンタさんのソリが「ラムレイⅡ号」であることから、オルタ時の愛馬はこちらと思われる。
なお、ラムレイは牝馬。
- 聖剣から聖槍へ持ち替えたことで成長停止の効果が無くなり、ボンキュッボンな姿となっている。そのあまりの成長ぶりに困惑?した人も……。
一部がたわわと実ったご様子から「父上」ならぬ「乳上」なる呼称が。
- 後にオルタではないランサーアルトリアが実装されたが、下乳を見せてくれるこちらとは対照的にあちらは上乳を露出している。
下乳上と上乳上。
- テキストのみではあるがアップデートによる修正が2点存在する。
- 宝具効果の一つである「防御力無視攻撃」が「貫通攻撃」と表記されていた。2016/7/25のアップデートにより現在の表記に差し替えられたが、性能自体は修正前後で変化しておらずあくまで表記ブレの修正。
- マテリアルに記載されていた身長/体重は、実装当初はセイバー時と全く同じ154cm/42kg?だったが、第六章配信時に現在の171cm/57kg?へと修正された。
なお公式発表は無いがこの際にバトルグラフィックのサイズも修正されて大きくなった。
- この修正が入るまではトランジスタグラマーと解釈せざるを得なかったため、この時期の発行物やイラスト等ではそういったネタが存在する。
- マイルームの台詞から、セイバーオルタと同様に味覚はジャンク系を嗜好している模様。
ただしオルタ化の影響はセイバー時ほどではなく(属性も善のまま)、イベント「星の三蔵ちゃん、天竺に行く」にて家庭的な英国料理も美味しいと評している。
- もっとも、それを作った妻が料理や食器やナプキンに消毒薬をぶちまけて台無しだと嘆いていたが。
|
幕間の物語
- 開放条件:霊基再臨3段階、絆Lv.4、第四特異点クリア
- 開放条件:第四特異点クリア、霊基再臨×3回、絆Lv4
+
| | +クリックで展開
|
推奨Lv | 70 | 場所 | カルデアゲート:幕間の物語 |
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| AP | 20 | 周回数 | 2 | クリア報酬 | 宝具強化 |
---|
絆P | 1,430 | EXP | 44,380 | QP | 14,800 |
---|
| 進行度 ■□ |
Battle 1/3 | 兵士A Lv55(槍:32,448) 兵士B Lv55(槍:32,448) 兵士C Lv55(槍:32,448) |
---|
Battle 2/3 | 兵士A Lv58(剣:36,053) 兵士B Lv58(剣:36,084) 兵士C Lv75(剣:46,868) |
---|
Battle 3/3 | 兵士A Lv63(剣:39,693) 兵士B Lv80(剣:64,952) 兵士C Lv63(剣:39,693) |
---|
Battle 1/3 | 兵士C Lv55(槍:32,448) | 兵士B Lv55(槍:32,448) | 兵士A Lv55(槍:32,448) |
---|
Battle 2/3 | 兵士C Lv75(剣:46,868) | 兵士B Lv58(剣:36,084) | 兵士A Lv58(剣:36,084) |
---|
Battle 3/3 | 兵士C Lv63(剣:39,693) | 兵士B Lv80(剣:64,952) | 兵士A Lv63(剣:39,693) |
---|
英雄の証、槍の輝石、叡智の種火(剣・槍)、QP+1,000 |
英雄の証、剣の輝石、槍の輝石、叡智の種火(剣・槍)、QP+10,000 |
サポートがアルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)Lv55(宝具Lv4、スキル8/8/-)で固定 |
サポートにNPCのアルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕 Lv55(8/8/-†4)のみ |
Battle 1/1 | アルトリア? Lv76(槍:380,180) |
---|
Battle 1/1 | | | アルトリア? Lv76(槍:380,180) |
---|
サポートがアルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)Lv55(宝具Lv4、スキル8/8/-)で固定 クリアで宝具ランク[A++] → [EX]に上昇 |
サポートにNPCのアルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕 Lv55(8/8/-†4)のみ
クリアで宝具「最果てにて輝ける槍」ランク A++ → EX に強化 |
|
+
| | 過去ログ
|
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+
| | +クリックで展開
|
Rank up | 強化クエスト アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕 |
Battle 1/3 | 兵士B Lv40(狂:12,034) | ケンタウロス Lv30(狂:20,473) | 兵士A Lv39(狂:11,947) |
---|
Battle 2/3 | ケンタウロスB Lv32(狂:32,110) | ケンタウロスA Lv33(狂:32,160) | 兵士 Lv41(狂:21,199) |
---|
Battle 3/3 | | バイコーン Lv43(弓:170,957) | |
---|
Battle 1/3 | ケンタウロスB Lv35(狂:20,711) | ケンタウロスA Lv34(狂:20,140) | ケンタウロスナイト Lv35(弓:28,013) |
---|
Battle 2/3 | ケンタウロスナイトB Lv37(弓:37,255) | ケンタウロス Lv36(狂:26,601) | ケンタウロスナイトA Lv36(:37,332) |
---|
Battle 3/3 | | ブーディカ Lv60(騎:180,285) | |
---|
ライダーモニュメント、叡智の種火(狂)、QP+2,000 |
Battle 1/2 | 兵士 Lv47(狂:20,452) | ケンタウロスナイトB Lv40(弓:39,632) | ケンタウロスナイトA Lv39(弓:39,233) |
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Battle 2/2 | バイコーン Lv50(弓:100,484) | | メイヴ Lv76(騎:200,231) |
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戦馬の幼角、狂の輝石、ライダーモニュメント、叡智の灯火(弓)、QP+5,000 |
クリアでスキル「魔力放出 [A+]」→「赤竜の息吹 [EX]」に強化。 |
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- 開放条件:強化クエスト1クリア
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| | +クリックで展開
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Rank up | 強化クエスト アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕 2 |
Battle 1/3 | 魔猪B Lv27(狂:14,726) | 魔猪A Lv25(狂:13,657) | ワイバーンドレッド Lv29(騎:18,006) |
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Battle 2/3 | 魔猪 Lv28(狂:38,152) | ワイバーンドレッドB Lv32(騎:44,214) | ワイバーンドレッドA Lv30(騎:41,370) |
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Battle 3/3 | | シャンタク Lv41(騎:137,402) | |
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鳳凰の羽根、叡智の大火(騎)、叡智の大火(狂)、騎の輝石、QP+30,000、QP+20,000 |
Battle 1/3 | ワイバーンB Lv45(騎:18,065) | 魔猪 Lv29(狂:22,508) | ワイバーンA Lv47(騎:18,844) |
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Battle 2/3 | ワイバーン Lv48(騎:36,986) | 魔猪B Lv32(狂:43,632) | 魔猪A Lv30(狂:42,866) |
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騎の輝石、アーチャーモニュメント、QP+20,000、QP+8,400、叡智の灯火(騎) |
Battle 1/2 | ワイバーンB Lv60(騎:42,359) | ワイバーンA Lv62(騎:43,805) | ワイバーンドレッド Lv47(騎:49,144) |
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Battle 2/2 | シャンタク Lv57(騎:142,056) | | ニキチッチ Lv80(騎:203,148) |
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鳳凰の羽根、竜の牙、騎の輝石、ライダーモニュメント、叡智の大火(騎)、QP+20,000 |
クリアでスキル「カリスマ [E]」→「ワイルドハント [A]」に強化。 |
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