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| | 焦土の記憶をクリアすると開放 (+クリックで展開)
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| | 「焦土の記憶」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
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不義と不徳。背信と不信。暴力と悪逆。
それら全てを憎み、
根絶せんがため獣の道に落ちた護国の武人。
その鎧は敵兵の血脂によって黒く鈍り、
その外套は裏切りものたちの血で赤く濡れている。
人を憂う粛清の槍は、
いまや人の弱さを裁く死の杭となった。
それら全てを憎み、根絶せんがため獣の道に落ちた護国の武人。
その鎧は敵兵の血脂によって黒く鈍り、その外套は裏切りものたちの血で赤く濡れている。
人を憂う粛清の槍は、いまや人の弱さを裁く死の杭となった。
その杭の名はヴラド三世。
正義を執行する為に、人に与えられる恩恵、
そのすべてを棄てた男。
正義を執行する為に、人に与えられる恩恵、そのすべてを棄てた男。
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ゲームにおいて
- 単体宝具持ちの☆4ランサー。2016年10月19日より恒常キャラとして実装。
- ATK数値は☆4ランサーの中では低めなものの、「信仰の加護」と「軍略」の二種類のバフが使用できるため、アタッカーとしては十分な火力を出せる。
- 通常攻撃が総じて優秀。Arts2ヒットに対しBusterとQuickが3ヒット、EX攻撃が5ヒットであり、QuickとEXはスター効率もNP効率も高い。
特にNP回収力はランサー全体で五指に入る高さを誇り、[AQQ]ブレイブチェインのみならずBusterを混ぜざるを得ない時にもある程度の充填が狙える。
- スキルは全てCT7~5ターンだが、利用できる効果は非常に豊富。
スキル上げの順はアタッカーをさせるなら「信仰の加護」から、星供給と盾のサポーターに徹するなら「無辜の怪物」から取り掛かるのが良い。
宝具強化1Tのみの「軍略」は後回しでいいが、メインアタッカーにするならこちらも忘れずに手を付けておきたい。
- 「信仰の加護 A+++」は自身のHPを最大2500回復+弱体耐性&攻撃力&防御力をそれぞれアップさせる。
- 防御力アップは1ターンのみだが効果が高く、目に見えてダメージを軽減してくれる。
- 3ターン持続する弱体耐性アップの数値も非常に優秀で対魔力も併せてデバフに強く、スキルレベルをしっかり上げきれば基本的に弱体無効状態になる。攻撃力アップも低いATKを補える。
- 「軍略 B」
- 味方全体の宝具威力アップ(1T)で使い所は当然ながら宝具使用時に限られる。
- 最大効果を発揮するのは攻撃宝具で3チェインする状況。特に悪特攻はオーバーチャージで威力が増すため、特攻時の宝具チェインはかなり有効。
- 「無辜の怪物 A」は自身に3ターンのスター獲得状態&1ターンのターゲット集中状態を付与。
- スター獲得量は最大で10個。自身の通常攻撃でもスターを稼ぎやすい為、ランサーの中では貴重なスター供給役としての運用が可能。
- デメリットに相当する部分はターゲット集中効果に変わっている。このおかげで「信仰の加護」と併用すれば盾役としての活用が可能。
- 高HPだが回避系スキルを持たず、スター獲得はスキル発動した次のターン開始時に効果を発揮する(発動ターンで死ぬと意味がなくなる)点に注意しよう。
- 逆にターゲット集中効果が気になるようであれば、風魔小太郎やマシュ・キリエライトなど、味方に回避や無敵をかけてもらうか、防御バフを重ね掛け出来る仲間や魔術礼装で補助すると良いだろう。
あるいはスター供給に1ターンディレイがあることを利用し、スキル発動ターンで敵を全滅させて無傷のまま次waveの1ターン目にスターを持っていくという奇手もある。
- 宝具「串刺城塞」は無敵貫通+悪属性特攻の単体攻撃。悪属性サーヴァントは下表参照。
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| | 悪属性サーヴァント
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※1.メアリーの「混沌・中庸」とアンの「混沌・悪」が重ねて設定されているため、特攻の対象に入る。
※2.ジキル時は特攻の対象に入らない。宝具使用以降、つまりハイド時にのみ対象となる。
※3.敵専用サーヴァント
ゲームにおいて
- ATKは☆4ランサーで低め。「信仰の加護」と「軍略」の二種類のバフを使えばアタッカーとして十分な火力を出せる。
- カード性能は総じて優秀。Arts2ヒットに対しBusterとQuickが3ヒット、EX攻撃が5ヒット。QuickとEXは、スター効率もNP効率も同クラス全体でも上位に位置する。[AQQ]ブレイブチェインのみならずBusterを混ぜてもある程度の充填を狙える。
スキル解説
- 全て最短CT5。効果が非常に豊富。
- 「信仰の加護 A+++」
自身の弱体耐性アップ(3T)&HP回復&防御力アップ(1T)&攻撃力アップ(3T)
- 有利属性のアーチャーで特効対象は3名のみと少ない。
しかしながら、アーチャーは回避スキル持ちが多いため、問答無用でブレイブチェインをブチ込める点が光る。
- 攻撃有利となるバーサーカー、有利状態で戦えるキャラがほぼいないアヴェンジャーには悪属性がかなり多く、特にクー・フーリン(オルタ)やジャンヌ・オルタには回避/無敵の上から強制的に痛打を与えることができる。
- 逆に敵に回した場合、防御スキルをかなり重ねないと致命傷を防げないということでもあるので注意。
- また、サーヴァント以外ではラフム系エネミー等の一部の一般エネミーも特攻対象となる。
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| | 悪属性の一般エネミー(クリックで展開)
|
対象 | ラフム、ベル・ラフム、チンピラ、ヤクザ、雀蜂、エニグマ |
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- 強力な複合スキル。マルタの自己防衛スキルに攻撃バフが加わった仕様。同様にデバフのほとんどを弾く非常に高い弱体耐性と最大2,500のHP回復力を持つ。
- 防御力アップは1ターンのみだが効果が高く、ダメージを目に見えて軽減してくれる。
攻撃力アップは3ターン持続し、低いATKを補える。
- 「軍略 B」→「悪魔の軍略 A」
強化前:味方全体の宝具威力アップ(1T)
強化後:味方全体の宝具威力アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)+自身に「被ダメージ時に敵単体の防御力ダウン(3T)する状態」を付与(5回・3T)
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| | スキル倍率(強化前)
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宝具威力アップ | 9% | 9.9% | 10.8% | 11.7% | 12.6% |
宝具威力アップ | 13.5% | 14.4% | 15.3% | 16.2% | 18% |
|
- 1ターンのみの宝具威力アップなため、最大効果を発揮するのは味方を含めた攻撃宝具の3チェインをする状況。特に悪特攻はオーバーチャージで威力が増すため、特攻時の宝具チェインはかなり有効。
- 強化クエストにより「悪魔の軍略」に変化。宝具威力アップが微増した上で3ターンに延長し、Buster強化3ターンと被弾をトリガーとした防御ダウンが追加される。
宝具威力アップが持続するようになって利便性が向上するだけでなく、Buster強化も含めて二乗支援が可能となった。自身の宝具も対象であり、「信仰の加護」と合わせて三乗バフを自力で付与出来るように。
さらに自身に「被ダメージ時に敵単体の防御力を3ターンダウンする状態」を最大5回も付与可能。一つ一つの効果は低いものの重ね掛け出来れば強力なデバフ効果となり、全体攻撃を相手にするか「無辜の怪物」のターゲット集中で容易に条件を満たされる。総じて、火力支援スキルとして凶悪な性能と化した。
- 「無辜の怪物 A」
自身にスター獲得状態付与(3T)&ターゲット集中状態付与(1T)
- スター獲得量は最大10個。自身の通常攻撃でもスターを稼ぎやすい為、ランサーでは貴重なスター供給役運用が可能。
- ターゲット集中があるため、「信仰の加護」と併用した盾役として活用できる。また、攻撃のヒット数が多いエネミーに対し使うことで、被弾NP獲得を狙える。
高HPだが回避系を持たず、発動ターンで力尽きるとスター獲得が1ターン分のみになるので、スター供給が目的の場合は注意。
ターゲット集中効果が気になるようであれば、風魔小太郎、マシュなどに回避・無敵をかけてもらうか、防御バフを重ね掛け出来る仲間や魔術礼装で補助しよう。
- 「悪魔の軍略」スキルを習得後は被弾によるデバフ付与としてのコンボが可能に。場合によってはターゲット集中で自身を墜としつつ、味方にバフを、敵にデバフを残しつつ交代するという戦術も可能となった。
- 性能をまとめると、盾役・スター供給役・アタッカーと使い方次第で様々な役割を任せられる万能型。
- スキル上げの優先順について。アタッカー起用なら「信仰の加護」から、スター供給と盾のサポーター起用なら「無辜の怪物」から取り掛かろう。
宝具強化1ターンのみの「軍略」は後回しでよい。ただし効果値は地味だが貴重なバフなので、メインアタッカーとしてもサポーターとしても出来るだけ上げておきたい。
- スキル育成の伸びしろが大きいが、「英雄の証」や「愚者の鎖」、「蛮神の心臓」など、他と被りやすく大量消費する素材を要求される。
- 特に第3再臨とスキルLv6までに要する大量の「愚者の鎖」に注意。
入手にはイベント収集やログインボーナスを除けば第六特異点の攻略が必須なので、初心者の場合は辛くなりがち。「無辜の怪物」を使用可能にする為、ログボなどの入手機会に再臨用の24個だけは確保しよう。
- 幸い成長傾向が凸型なので、宝具アタッカー起用なら第3再臨未満でもある程度は活躍可能。
- 「無辜の怪物」が使用可能になれば、「愚者の鎖」の不足で全スキルがLv4まででも、基本性能の高さからひとまず能力を発揮できるようになる。素材が不足気味の場合は焦らず第3再臨を当面の目標にしよう。
宝具解説
- 「串刺城塞」
自身に無敵貫通状態付与(1T)+Buster属性単体〔悪〕特攻多段攻撃
- 攻撃前に無敵貫通が付与される為、回避/無敵持ちが相手でも問答無用でブレイブチェインをブチ込める。
- 無敵貫通は後付けのため、強化無効状態では付与されない事や、防御力無視ではないので防御バフ持ちのエミヤ(オルタ)などには注意。
- 「信仰の加護」「軍略(悪魔の軍略)」と単独で異種2重(3重)バフが揃うため、非特攻対象でもそれなりにダメージを伸ばせる部類。
- 特攻はかなり幅広い対象に効果がある。
特にほぼ全てのエネミーが〔悪〕属性や弱点を取れるアーチャークラスである亜種特異点Ⅰでは全編通して猛威を振るう。
- 有利属性のアーチャーには特効対象が少ない。
しかし回避スキル持ちが多いため、それを無視して宝具からのブレイブチェインを叩き込めるのが特長。
- 等倍の〔悪〕属性に対しては、宝具チェイン等でオーバーチャージの段階を上げると、徐々に有利属性の宝具威力に等しくなっていく。例えば、「魔性菩薩」やエジソンのスキル「概念改良」と組み合わせれば、有利属性と同等の宝具威力を出すことも可能になる。
- 攻撃有利となるバーサーカーや有利状態で戦えるキャラが少ないアヴェンジャーは〔悪〕属性がかなり多く、特にクー・フーリン(オルタ)やジャンヌ・オルタには回避/無敵を無視して串刺しにできる。
- 逆に敵に回した場合、防御スキルをかなり重ねないと致命傷を防げないということでもあるので注意。ただし有利クラスであるセイバーには〔悪〕属性が極めて少ないので、特攻を警戒するような場面はあまりない。
- 相手に〔悪〕属性を付与できるジェームズ・モリアーティ(裁)が実装された事により、あらゆるエネミーに特攻を入れられるようになった。(冤罪槍)
「対アヴェンジャー攻撃適正」をアペンドスキルに持つので、モリアーティ(裁)の苦手クラスへのケアも出来るが、それ以外はシナジーが薄いので拘り過ぎには注意。
- 〔悪〕属性サーヴァント及びエネミーは下表参照。
サーヴァント以外ではラフム系エネミー等の一部の一般エネミーも特攻対象となる。
+
| | 〔悪〕属性のサーヴァント及びエネミー
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■サーヴァント
※1:メアリーの〔中庸〕は含まれない
※2:〔善〕との二重属性
※3:マテリアルでは〔混沌・中庸〕表記
■エネミー
※オルガマリークエスト_2リリース時に〔悪〕から〔善〕に変更
〔悪〕属性のページへ
※アン&メアリーのメアリーは〔中庸〕だが、アンの〔悪〕のみが設定されているため、特攻の対象に入る。
※ジキル&ハイドのジキル時は特攻の対象に入らない。宝具使用以降、つまりハイド時にのみ対象となる。
※アルジュナ(オルタ)は属性が〔善/悪〕のため〔善〕属性・〔悪〕属性の両方を所持。
※スルトの属性は設定上は〔混沌・悪〕。ゲーム内の属性設定に反映されているかどうかは要検証。
※モリアーティ(裁)のマテリアル上では〔中庸(?)〕となっているが、実際は〔悪〕属性。
※久遠寺有珠は霊基第三段階のみ〔悪〕属性。
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総評
- 対〔悪〕特攻メインアタッカーと火力支援を得意とするサブアタッカーを両立出来る器用なランサー。
カード性能が高いので殴っているだけでもある程度の仕事ができるが、やはり特筆すべきはその柔軟性にあるだろう。
「器用万能」と言って良いほどに全体的に高い水準で性能が纏まっており、パーティーに必要な部分を補えるので非常に連れて行きやすい。
NP効率の良い単体宝具持ちなのでクエストも選ばず、場持ちも良いためセイバー相手以外ならば一定の仕事は必ずこなしてくれる。
- 宝具は「悪特攻」という現状唯一無二の特性を持っているため、特に亜種特異点Ⅰでは全編通して猛威を振るう。
バランスの良さと爆発力を兼ね備えた優秀なランサーなので、育てておくと非常に頼りになるだろう。
- 弱点は回避や無敵を所持していない点、素のATKが低めな点、育成難易度の高さなどが挙げられる。
- 「信仰の加護」による防御バフと回復があるが、さすがに宝具直撃は分が悪いので長期戦ならば宝具への対策は用意しておこう。
HP偏重かつ防御バフに回復持ちと、通常攻撃に対する場持ちはかなり良く、宝具さえなんとかなれば長期戦にも耐えうる。
- HP偏重のステータスであり、バフや礼装を考慮しない場合の火力は若干控えめ。ただし「信仰の加護」による継続バフ、そしてカード性能の高さのため初期NPなどに縛られない概念礼装など、補う方法はいくらでもあるので気にならないことが多い。
- ポテンシャルの高いスキルを強化することによって真価を発揮する伸びしろの大きいキャラだが、それにあたり英雄の証や愚者の鎖、蛮神の心臓など、被りやすいうえ大量に消費する素材を要求されるのがネック。全てを育成しきるまでの難易度は高い。
- 特に第3再臨とスキルLv6までに要する大量の「愚者の鎖」はネック。
「無辜の怪物」を使用可能にするためには、イベントでの収集やログボといったものを除けば第6章中盤の攻略が必須であり、初心者の場合は辛くなりがち。
凸型成長の傾向なので、宝具アタッカーとしての起用なら第3再臨の前でもある程度の活躍は可能。
- 「無辜の怪物」が使用可能になれば、「愚者の鎖」が不足していて全てのスキルがLv4の状態でも、基本性能の高さからひとまず能力を発揮できるようになるので、育成素材が不足気味の場合は第3再臨を当面の目標にしよう。
- 壁役によるHPの重要性、素のATKが低いことから、これらを纏めて補える聖杯転臨とはとても相性が良い・・・のだが。
Arts1枚組の中では器用と言っても良いくらいに全体的に高い水準で性能が纏まっている。
- 場持ちとNP効率に恵まれ、スター生産や便利な自前バフも備えている単体宝具ランサーなので、セイバー相手以外ならば一定の仕事はほぼ確実にこなしてくれる。バランスの良さと爆発力を兼ね備えた優秀なランサーなので、育てておくと非常に頼りになるだろう。
- 加えて「悪魔の軍略」習得後は横バフ持ちとしても優秀になる。
- 短所は回避や無敵を所持していない点、素のATKが低めな点、初動はさほど早くない点が挙げられる。
- 「信仰の加護」による防御バフと回復があるが、宝具直撃は分が悪いので長期戦ならば敵宝具への対策は用意しておこう。
HP偏重かつ防御バフに回復持ちと、通常攻撃に対する耐性はかなりのもので、宝具さえなんとかなれば長期戦にも耐えうる。
- 一方、バフや礼装を考慮しない場合の火力は控えめ。「信仰の加護」による継続バフ、そしてカード性能の高さから初期NPなどに縛られずに選択できる概念礼装など、カバーする方法はあるので気にならない事も多いが、それでもフォウくんで補うことぐらいはしておきたい。
- 壁役によるHPの重要性、素のATKが低いことから、これらを纏めて補える聖杯転臨とはとても相性が良い。
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| | 聖杯転臨について
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性能だけに目をやれば聖杯を捧げるのは当然有効なのだが、このキャラはマイルームで聖杯について「我が身に捧げる愚は犯すな」と直球で言ってくる。
彼に愛着があるならば、彼の言う「真心」で聖杯を他のキャラに回すのも選択肢。完全にマスターの自由であるが、聖杯以外の強化をするだけでもかなり強くなり、聖杯も有限であるため、まずフォウくんやスキルの強化などを万全にした上で慎重に考慮して欲しい。
- 性能だけに目をやれば聖杯を捧げるのは当然有効なのだが、聖杯について否定的な事を述べる方々が居る中、彼は「我が身に捧げる愚は犯すな」と直球で言ってくる。
- あくまでフレーバーであり、聖杯を捧げるのはマスターの自由なのだが、彼に愛着があるならば、彼の言う「真心」で聖杯をもう一人のヴラド公や他のサーヴァントに捧げるのも選択肢。
- 実際のところは礼装による補正も多少は入ってくるし、何より聖杯は有限である。まずフォウくんやスキルの強化などを万全にした上で慎重に考慮して欲しい。
- フォウくんでの+1000は聖杯による+10Lvに相当する。+2000ともなれば、フォウくん抜きでLv100にしたステータスには引けを取らない数値になる。
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運用考察
- 少ないArtsからでもなんでもこなせる器用さのため、相性の良いサーヴァントは非常に多岐にわたる。強力な宝具とスキルを駆使しアタッカーとしてもサポーターとしても起用可能。この柔軟さこそ彼の強みである。
- 「無辜の怪物」と良好なカード性能によりスターを安定して供給できるので、クリティカル関連スキル持ちのサポートに使える。同クラスであればスカサハ(ただし確率)、カルナ、源頼光(槍)、哪吒、アルトリア(槍オルタ)等。その他ブリュンヒルデは臨機応変の運用が出来て面白い。
- 「無辜の怪物」と「信仰の加護」を併用しバーサーカーの護衛役等、パーティーの耐久力向上に貢献することができる。バーサーカーの中では、もともと耐久性が高いクー・フーリン(オルタ)、強力な3ターンのスター集中を持ったランスロット、源頼光、土方歳三などは特に噛み合い、「無窮の武練」「局中法度」は「無辜の怪物」とCT・継続ターンが同じという点も相性の良さに拍車をかける。アタッカーのNPが溜まれば「軍略」で攻撃面の直接支援も可能になる。
- 「信仰の加護」はレベルを上げることで擬似的な弱体無効状態になり、「無辜の怪物」との併用でパーティーを単体デバフから守る等、厄介な敵に対しても強さを発揮する。
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| | 編成・運用考察
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- なんでもこなせる万能さから相性の良いサーヴァントは非常に多岐にわたり、メインとしてもサブアタッカーとしても起用可能。
この柔軟さこそ槍ヴラドの強みであり、セイバー相手以外ならばどこへ連れて行っても一定の仕事ができる。
- まずは「無辜の怪物」と良好なカード性能により星をかなり生み出すことができるので、クリティカル関連スキル持ちのサポートに使える。同クラスであればスカサハ(ただし確率)、カルナ、源頼光(槍)、李書文(槍)、アルトリア(槍オルタ)等。その他ブリュンヒルデは臨機応変の運用が出来て面白い。
- 次に「無辜の怪物」と「信仰の加護」を併用しバーサーカーの介護役として使うことが可能。もともと耐久性が高いクー・フーリン(オルタ)、強力な3Tスター集中を持ったランスロット、源頼光、土方歳三などは特に噛み合う。「無窮の武練」「局中法度」は「無辜の怪物」とCT・継続ターンが同じという点も相性の良さに拍車をかける。バーサーカーのNP溜めが出来れば「軍略」をバーサーカーの宝具に重ねることで、攻撃面の直接支援も可能になる。
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| | マスター礼装について
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- 期間限定の物を除く場合、無敵状態を付与とスキルチャージを2進める効果を持つ「アトラス院制服」がオススメだろう。
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概念礼装について
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| | 概念礼装について
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- ランサー屈指のNP効率を誇るため、NP補助系以外の礼装を装備候補にすることができる。
この点は、有用な礼装が限定されるイベント時にも活躍させやすいというメリットでもある。
- ランサー屈指のNP効率を誇るため、定番のNP補助系以外も候補になる。
有用な礼装が限定されるイベント時にも活躍させやすい。
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- 絆レベル10で専用礼装「地の底の信仰」を獲得できる。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は「味方全体のBusterカード&Quickカード性能10%アップ」。BBQQA構成の多いランサー達との相性が良く、特にそれらを主力とするメインアタッカーにスター供給するサブアタッカー運用時には候補となる。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
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1 | 2 | 3 |
---|
エリザベート(槍) | 11870 | 9122 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 嗜虐のカリスマ[A] | チェイテの夜[B] | 戦闘続行[B] | アルトリア (槍オルタ) | 11761 | 9968 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 赤竜の息吹[EX] | 最果ての加護[A] | ワイルドハント[A] | フィン | 12750 | 8930 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 千里眼(麗)[B++] | 華麗奔放[A] | 魔術[B] | 李書文(槍) | 11360 | 9653 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 中国武術(六合大槍)[A+++] | 圏境[B] | 絶招[B++] | 清姫(槍) | 11870 | 8936 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 情熱の炎夏[A+] | 水浴転身[A] | 恋の追跡者[A] | ヴラド三世(EX) | 13005 | 8775 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 信仰の加護[A+++] | 悪魔の軍略[A] | 無辜の怪物[A] | サンタ・リリィ | 11870 | 9261 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 聖者の贈り物[C] | 自己変革[A] | うたかたの夢[EX] | メドゥーサ(槍) | 13119 | 8253 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 儚き姉妹[A] | 怪力[C] | 白い花冠[EX] | 源頼光(槍) | 12112 | 9168 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 影の風紀委員長[A] | 錬鉄手車[C] | サマー・カタストロフ[EX] | パールヴァティー | 13253 | 8127 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | イマジナリ・アラウンド[EX] | カーマの灰[EX] | 女神の恩恵[A+] | 哪吒 | 12112 | 9284 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 道術[A] | 霊珠子[A] | 神将・中壇元帥[A] | ワルキューレ | 14025 | 8037 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 原初のルーン | 白鳥礼装[A] | 運命の機織り[B] | 茨木童子(槍) | 12354 | 9133 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 鬼種の魔(水)[B] | 吾はまだ帰らぬ![B++] | サマータイムトラブルガール[A] | 秦良玉 | 13387 | 8295 | 2 | 2 | 1 | A/補 | 白杆槍[B] | 忠士の相[B] | 悪漢打破[A] | 長尾景虎 | 11360 | 9617 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 運は天に在り[A+] | 鎧は胸に在り[A] | 手柄は足に在り[A] | ラムダ | 11749 | 9261 | 2 | 2 | 1 | A/全 | スワンレイク[A] | 完全流体[B] | メルトエンヴィー[EX] | カイニス | 11532 | 9896 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 怪力[B+] | 簒奪の鉾[A] | 海神の偏愛[A] | 宇津見エリセ | 11991 | 9122 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 巫邪霊媒[A] | 魔弾の射手(模造)[B] | 死神[B] | 虞美人(槍) | 11245 | 9896 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 夏の受肉精霊 [A+] | 覇王の姫 [EX] | 在りし日の舞 [EX] | パーシヴァル | 12112 | 9168 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 聖杯の加護[A] | 守護騎士(聖槍)[B+] | 救済の光[B] | ドン・キホーテ | 12622 | 8643 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 遍歴騎士の大冒険[EX] | 開くは夢想の扉[EX] | 閉じるは現実の帳[EX] | ドブルイニャ・ニキチッチ(槍) | 11360 | 9726 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 夏の我が愛馬[B] | 対竜戦闘術(水辺)[EX] | サマータイム・ニキチッチ![B++] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
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18 | エリザベート(槍) | 80 | 11870 | 9122 | C | D | E | A | B | D | 2 | 1 | 2 | 嗜虐のカリスマ[A] チェイテの夜[B] 戦闘続行[B] | 78 | アルトリア(槍オルタ) | 80 | 11761 | 9968 | A | A+ | C | A+ | D | A++ | 2 | 1 | 2 | 赤竜の息吹[EX] 最果ての加護[A] ワイルドハント[A] | 87 | フィン | 80 | 12750 | 8930 | B+ | B | A+ | C | C | B+ | 2 | 2 | 1 | 千里眼(麗)[B++] 華麗奔放[A] 魔術[B] | 102 | 李書文(槍) | 80 | 11360 | 9653 | B | C | A | E | E | --- | 2 | 2 | 1 | 中国武術(六合大槍) [A+++] 圏境[B] 絶招[B++] | 134 | 清姫(槍) | 80 | 11870 | 8936 | D | D | B | E | A+ | C | 2 | 1 | 2 | 情熱の炎夏[A+] 水浴転身[A] 恋の追跡者[A] | 140 | ヴラド三世(EXTRA) | 80 | 13005 | 8775 | B | A | E | A | D | C | 2 | 1 | 2 | 信仰の加護[A+++] 悪魔の軍略[A] 無辜の怪物[A] | 141 | ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ | 80 | 11870 | 9261 | C | D | A | B | A++ | A+ | 2 | 1 | 2 | 聖者の贈り物[C] 自己変革[A] うたかたの夢[EX] | 146 | メドゥーサ(槍) | 80 | 13119 | 8253 | C | D | A | E | C | A+ | 2 | 2 | 1 | 儚き姉妹[A] 怪力[C] 白い花冠[EX] | 181 | 源頼光(槍) | 80 | 12112 | 9168 | C | B | D | A | C | A+ | 2 | 1 | 2 | 影の風紀委員長[A] 錬鉄手車[C] サマー・カタストロフ[EX] | 183 | パールヴァティー | 80 | 13253 | 8127 | D | C | D | B | B | EX | 2 | 1 | 2 | イマジナリ・アラウンド[EX] カーマの灰[EX] 女神の恩恵[A+] | 193 | 哪吒 | 80 | 12112 | 9284 | C+ | B | A | B | B | A | 2 | 1 | 2 | 道術[A] 霊珠子[A] 神将・中壇元帥[A] | 214 | ワルキューレ | 80 | 14025 | 8037 | B | B | B | A+ | E | B | 2 | 1 | 2 | 原初のルーン 白鳥礼装[A] 運命の機織り[B] | 217 | 茨木童子 | 80 | 12354 | 9133 | B+ | A | D+ | D | B | B | 2 | 1 | 2 | 鬼種の魔(水)[B] 吾はまだ帰らぬ![B++] サマータイムトラブルガール[A] | 228 | 秦良玉 | 80 | 13387 | 8295 | C | B | A | D | A | B | 2 | 2 | 1 | 白杆槍[B] 忠士の相[B] 悪漢打破[A] | 252 | 長尾景虎 | 80 | 11360 | 9617 | C | C | A | D+ | C+ | B | 1 | 2 | 2 | 運は天に在り[A+] 鎧は胸に在り[A] 手柄は足に在り[A] | 266 | ラムダ | 80 | 11749 | 9261 | C | E | A | B | A+ | B+ | 2 | 2 | 1 | スワンレイク[A] 完全流体[B] メルトエンヴィー[EX] | 279 | カイニス | 80 | 11532 | 9896 | A | B+ | A | D | B | C | 2 | 1 | 2 | 怪力[B+] 簒奪の鉾[A] 海神の偏愛[A] | 283 | 宇津見エリセ | 80 | 11991 | 9122 | C | C | B | C | E | B | 2 | 2 | 1 | 巫邪霊媒[A] 魔弾の射手(模造)[B] 死神[B] | 288 | 虞美人(槍) | 80 | 11245 | 9896 | B | D | A | A | C | C | 2 | 1 | 2 | 夏の受肉精霊 [A+] 覇王の姫 [EX] 在りし日の舞 [EX] | 313 | パーシヴァル | 80 | 12112 | 9168 | B | B | B | D | C | B | 1 | 2 | 2 | 聖杯の加護[A] 守護騎士(聖槍)[B+] 救済の光[B] | 347 | ドン・キホーテ | 80 | 12622 | 8643 | C | C | C | C | EX | EX | 2 | 1 | 2 | 遍歴騎士の大冒険[EX] 開くは夢想の扉[EX] 閉じるは現実の帳[EX] | 419 | ドブルイニャ・ニキチッチ(槍) | 80 | 11360 | 9726 | B | C | B | B+ | A | B+ | 1 | 2 | 2 | 夏の我が愛馬[B] 対竜戦闘術(水辺)[EX] サマータイム・ニキチッチ![B++] |
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- 性能比較
ヴラド三世(EXTRA) | 13005 | 8775 | 2 | 1 | 2 | B | 信仰の加護[A+++] | 軍略[B] | 無辜の怪物[A] |
エリザベート(槍) | 11870 | 9122 | 2 | 1 | 2 | B | 嗜虐のカリスマ[A] | 拷問技術[A] | 戦闘続行[B] |
フィン | 12750 | 8930 | 2 | 2 | 1 | A | 千里眼[B] | 女難の美[A] | 魔術[B] |
李書文(槍) | 11360 | 9653 | 2 | 2 | 1 | A | 中国武術(六合大槍)[A+++] | 圏境[B] | 絶招[B] |
清姫(槍) | 11870 | 8936 | 2 | 1 | 2 | B | 情熱の炎夏[A] | 水浴転身[A] | 恋の追跡者[A] |
サンタ・リリィ | 11870 | 9261 | 2 | 1 | 2 | B | 聖者の贈り物[C] | 自己変革[A] | うたかたの夢[EX] |
メドゥーサ(槍) | 13119 | 8253 | 2 | 2 | 1 | Q | 魅惑の美声[B] | 怪力[C] | 彼方への想い[A] |
源頼光(槍) | 12112 | 9168 | 2 | 1 | 2 | B | 影の風紀委員長[A] | 錬鉄手車[C] | サマー・カタストロフ[EX] |
パールヴァティー | 13253 | 8127 | 2 | 1 | 2 | Q | イマジナリ・アラウンド[EX] | カーマの灰[EX] | 女神の恩恵[A+] |
哪吒 | 12112 | 9284 | 2 | 1 | 2 | B | 道術[A] | 霊珠子[A] | 如来の加護[B] |
- 関連サーヴァント比較
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No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
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140 | ヴラド三世(EXTRA) | 80 | 13005 | 8775 | B | A | E | A | D | C | 2 | 1 | 2 | 信仰の加護[A+++] 軍略[B] 無辜の怪物[A] |
18 | エリザベート(槍) | 80 | 11870 | 9122 | C | D | E | A | B | D | 2 | 1 | 2 | カリスマ[C] 拷問技術[A] 戦闘続行[B] |
78 | アルトリア(槍オルタ) | 80 | 11761 | 9968 | A | A+ | C | A+ | D | A++ | 2 | 1 | 2 | 魔力放出[A+] 最果ての加護[A] カリスマ[E]
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87 | フィン | 80 | 12750 | 8930 | B+ | B | A+ | C | C | B+ | 2 | 2 | 1 | 千里眼[B] 女難の美[A] 魔術[B] |
102 | 李書文(槍) | 80 | 11360 | 9653 | B | C | A | E | E | --- | 2 | 2 | 1 | 中国武術(六合大槍) [A+++] 圏境[B] 絶招[B] |
134 | 清姫(槍) | 80 | 11870 | 8936 | D | D | B | E | A+ | C | 2 | 1 | 2 | 情熱の炎夏[A] 水浴転身[A] 恋の追跡者[A] |
146 | メドゥーサ(槍) | 80 | 13119 | 8253 | C | D | A | E | C | A+ | 2 | 2 | 1 | 魅惑の美声[B] 怪力[C] 彼方への想い[A] |
181 | 源頼光(槍) | 80 | 12112 | 9168 | C | B | D | A | C | A+ | 2 | 1 | 2 | 影の風紀委員長[A] 錬鉄手車[C] サマー・カタストロフ[EX] |
183 | パールヴァティー | 80 | 13253 | 8127 | D | C | D | B | B | EX | 2 | 1 | 2 | イマジナリ・アラウンド[EX] カーマの灰[EX] 女神の恩恵[A+] |
193 | 哪吒 | 80 | 12112 | 9284 | C+ | B | A | B | B | A | 2 | 1 | 2 | 道術[A] 霊珠子[A] 如来の加護[B] |
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小ネタ
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- 「串刺し公」の異名を持つワラキアの領主、ヴラド三世。
史実に関する話はこちらの小ネタ欄を参照。
- 初出は『Fate/EXTRA』。道化姿の狂女「ランルーくん」のサーヴァント。
月の聖杯戦争における主人公の対戦相手のひとりだが、ルート分岐中にのみ登場する存在なので、作中での主人公の行動次第では出会うことの無いキャラクター。
- その立ち位置からか、コミカライズ版・ドラマCD版ともに対戦相手としてではなく、イレギュラーな戦闘相手として登場。
- コミカライズ版ではルール違反による対戦相手の殺害を重ねたため、監督役の言峰神父から討伐命令が下され、ガウェインやアタランテら複数のサーヴァントたちと戦闘し、最終的にはネロにより倒される。
- ドラマCD版ではマスターを失って暴走したサーヴァント。こちらではガウェインと対決し、敗北する。
史実に関する話はヴラド三世(狂)の小ネタ欄を参照。
- 初出は『Fate/EXTRA』。道化姿の狂女、ランルーくんのサーヴァント。
月の聖杯戦争における主人公の対戦相手のひとりだが、ルート分岐中にのみ登場する存在なので、作中での主人公の行動次第では出会うことの無いキャラクター。
- その立ち位置からか、『EXTRA』のコミカライズ版・ドラマCD版ともに対戦相手としてではなく、イレギュラーな戦闘相手として登場。
- コミカライズ版ではルール違反による対戦相手の殺害を重ねたため、監督役のNPC、言峰神父から討伐命令が下され、ガウェインやアタランテら複数のサーヴァントたちと戦闘し、最終的にはネロにより倒される。
- ドラマCD版ではマスターを失って暴走したサーヴァント。こちらではガウェインと対決し、敗北する。
- マスターであるランルーくんを「妻」と呼び忠誠を誓っていた。双方の相性はよく、お互いに狂っていながらも会話は噛み合っており、戦闘時には見事な連携を見せる。
- 『Fate/EXTRA material』によると二人きりの時はヴラド三世がちょっと切ない教訓まじりの世間話をして、ランルーくんが彼の膝に顔を横たえながら聞いているとされている。また、餓死寸前のランルーくんの姿に闘志を新たにするという。
- ランサーはマスター運に恵まれないと言われる中で、相性のよいマスターに召喚されたことから、『EXTRA』が発表された当時は「ランサー界で一番の幸せ者」と評されていた。
- ランサークラスのサーヴァントはマスター運に恵まれないと言われる中で、相性のよいマスターに召喚されたことから、『EXTRA』が発表された当時は「ランサー界で一番の幸せ者」と評されていた。
一方自身の身体を槍で貫いて呪詛を撒き散らす技を使用することから「言われずとも自害するランサー」と呼ばれることも……。
- 対し、『Fate/Apocrypha』に登場するヴラド三世?はマスターの関係から「歴代ランサーで最も残酷な最期」と評されるほどに対照的な結末を迎えた。
- なお、系列作品の『Fate/EXTRA CCC』においては登場せず。
マスターであるランルーくんも直接的には登場しないが、ヴラド三世ではない別のランサーと契約し、彼女に裏切られて殺害されたことが示唆されている。
- 対し、『Fate/Apocrypha』に登場するヴラド三世はマスターの関係から「歴代ランサーで最も残酷な最期」と評されるほどに対照的な結末を迎えた。
- なお、系列作品の『Fate/EXTRA CCC』においては一切登場せず。
マスターであるランルーくんも直接的には登場しないが、ヴラド三世ではない別のランサーと契約し、訳あって彼女に殺害されたことが示唆されている。
- 高ランクの「信仰の加護」スキルにより精神に変調を来しており、狂化された者とは別の意味でまともな会話が成立しない。
加えて「無辜の怪物」スキルにより空中浮遊や呪詛といった人外めいた能力を本当に持つに至ってしまっている。
- 度々争奪の対象になってきた願望機の聖杯を「贋作」として拒んでいるのも、この堅固な信仰心によるものである。
- 呪詛のような禍々しい能力と常軌を逸した言動、そして鮮血を浴びた鎧姿などから恐ろしい印象を受けるが、属性は「秩序・善」。
- 「串刺城塞」も相手の不義・不徳に応じてダメージが跳ね上がる裁きの宝具となっており、本質的にはキリスト教世界の守護者たる正義の烈士である。精神変調をきたしていてもその言葉の節々には武人としての高潔さが現れている。
- 宝具「串刺城塞」も相手の不義・不徳に応じてダメージが跳ね上がる裁きの宝具となっており、本質的にはキリスト教世界の守護者たる正義の烈士である。精神変調をきたしていてもその言葉の節々には武人としての高潔さが現れている。
- 対峙する機会は少なかったにも関わらずネロの真名を見抜いていることを前提の台詞を話すなど、優れた洞察力も持っている。
イベント「深海電脳楽土 SE.RA.PH」に登場した際も、ヴラド三世が一連の事件の元凶を見抜いていたことが推察出来る言葉を残しており、自他共に狂気の坩堝の中にありながらもその洞察力の高さを示していた。
イベント「深海電脳楽土 SE.RA.PH」に登場した際も、ヴラド三世が一連の事件の元凶/核心に迫りつつあったことが推察出来る言葉を残しており、自他共に狂気の坩堝の中にありながらもその洞察力の高さを示していた。
- FGOではマスターを「友」と呼び、普通に会話をしてくれる。武人としての荒々しい面が強く出ている一方、吸血鬼に堕ちた自分を分析する冷静さをあわせ持っている。
テンション高めだった『EXTRA』とは打って変わってマイルームでは物静かな口調であり、一人称も「オレ」から「私」に変わっている。
とはいえランルーくんの記憶も朧気に持っている模様であり、彼の指す「妻」が彼女のことか生前の伴侶のことなのかいずれにも解釈可能な台詞もある。
- イベント「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」で登場した際は明確にランルーくんの記憶を持っており、また、一人称も『EXTRA』に準じて「吾(オレ)」となっている。
- イベント「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」で登場した際は明確にランルーくんの記憶を持っており、また、一人称も『EXTRA』に準じて「吾」となっている。
- マイルームでのエリザベート及びカーミラに対する会話については、『EXTRA』のマスターであるランルーくんに絡んだものとなっている。
彼が彼女達にかなり辛辣なのは、上述どおり記憶が繋がる余地のない『CCC』でエリザベートがランルーくんを手にかけた件をなぜかはっきりと知覚しているためである。
- エリザベートがランルーくんを死に追いやらなかった場合、自分も消滅するという事情はあったにせよ、彼女が月の愛人の最後の理性を、全く意に介さず斬り捨てたこと事そのものを、彼は許せなかったのである。
- 『Fate/Apocrypha』の黒のランサー?および本作でのバーサーカーのヴラド三世とは同一存在であり、こちらは「狂信的な騎士・妻を愛する男」という側面が強調されて召喚されたものとなっている。
- メタ的な言い方をすると、『EXTRA』と『Apocrypha(ゲーム原案)』は同時期に製作が開始されており、「ランサー・ヴラド三世」という存在をキャラクターとして創ることを双方の製作陣が知らずにダブってしまったらしい。
同じような事は『Fate/strange Fake』と『Apocrypha』でジャック・ザ・リッパーがどちらにも登場している件で起きている。
- 『Fate/Apocrypha』の黒のランサーおよび本作でのバーサーカーのヴラド三世とは同一存在であり、こちらは「狂信的な騎士・妻を愛する男」という側面が強調されて召喚されたものとなっている。
- メタ的な言い方をすると、『EXTRA』と『Apocrypha(の元となったゲーム原案)』は同時期に製作が開始されており、「ランサー・ヴラド三世」という存在をキャラクターとして創ることを双方の製作陣が知らずにダブってしまったらしい。
同じような事は『Fate/strange Fake』と『Apocrypha』の双方でジャック・ザ・リッパーが召喚されているというのが起きている。
- 2015年エイプリルフール企画「Tmitter2015」においては牧歌的アイドルユニット「YARIO」の一員として登場。物凄く良い笑顔でトマトを食べてる。
他、『ちびちゅき!』ではランルーくんと共にハンバーガーショップの店員として登場する。お勧め商品は「血の滴る串刺しバーガー」。怖い。
イベント「バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン」ではYARIOネタで他のメンバーと共に農業をしていた。
他、『ちびちゅき!』ではランルーくんと共にハンバーガーショップの店員として登場する。お勧め商品は「血の滴る串刺しバーガー」。怖い。
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幕間の物語
- 開放条件:第六特異点クリア、再臨二段階、絆Lv.4
- 開放条件:第六特異点クリア、霊基再臨×2回、絆Lv4
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| AP | 18 | 周回数 | 1 | クリア報酬 | 聖晶石×1 |
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絆P | 1,230 | EXP | 31,830 | QP | 12,800 |
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| 進行度 ■ | Battle 1/1 | スケルトンA Lv36(弓:3,816) スケルトンB Lv36(弓:3,816) スケルトンC Lv37(弓:4,696) スケルトンD Lv37(弓:4,696) スケルトンE Lv38(弓:5,614) スケルトンF Lv38(弓:5,614) スケルトンキングA Lv25(弓:15,408) スケルトンG Lv39(弓:6,572) スケルトンH Lv39(弓:6,572) スケルトンI Lv40(弓:7,568) スケルトンJ Lv40(弓:7,568) スケルトンK Lv41(弓:8,623) スケルトンL Lv41(弓:8,623) スケルトンM Lv42(弓:9,698) スケルトンキングB Lv26(弓:17,546) スケルトンN Lv42(弓:9,698) スケルトンO Lv43(弓:10,813) スケルトンP Lv43(弓:10,813) スケルトンQ Lv44(弓:11,046) スケルトンR Lv44(弓:11.046) スケルトンS Lv45(弓:12,218) スケルトンキングC Lv27(弓:19,799) スケルトンT Lv45(弓:12,218) スケルトンU Lv46(弓:13,430) スケルトンV Lv46(弓:13,430) スケルトンW Lv47(弓:14,680) スケルトンキングD Lv28(弓:24,632) スケルトンキングE Lv28(弓:35,306) スケルトンキングF Lv30(弓:40,447) シャドウサーヴァント Lv65(狂:102,557) |
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ドロップ | 狂骨×12、バーサーカーモニュメント | 備考 |
サポートはNPCのヴラド三世(EXTRA)Lv90(10/10/-†5)のみ。 スケルトン×23、スケルトンキング×6、ラストにシャドウヘラクレスの長期戦。 とはいえ個々のHPは低いので火力の出せるランサーで固めて行けば一蹴できる。 スケルトンキングは凶骨を2つずつ確定ドロップする模様。 |
サポートはNPCのヴラド三世(EXTRA)Lv90(10/10/-†5)のみ。 スケルトン×23、スケルトンキング×6、ラストにシャドウサーヴァント(ヘラクレス)の長期戦。 個々のHPは低いので、火力の出せるランサーで固めて行けば一蹴できる。 スケルトンキングは凶骨を2つずつ確定ドロップする模様。 |
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強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
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| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | カリB Lv30(狂:11,265) | シャンタク Lv22(騎:22,927) | カリA Lv28(狂:10,544) |
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Battle 2/3 | シャンタクB Lv23(騎:47,063) | シャンタクA Lv25(騎:51,118) | カリ Lv31(狂:29,545) |
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Battle 3/3 | | ゲイザー Lv43(騎:130,833) | |
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血の涙石、鳳凰の羽根、狂の輝石、叡智の猛火(騎)、QP+15,000、QP+30,000 |
Battle 1/3 | カリ・サンガ Lv22(狂:21,372) | カリB Lv30(狂:16,523) | カリA Lv32(狂:17,634) |
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Battle 2/3 | カリ・サンガB Lv25(狂:44,878) | カリ Lv33(狂:36,326) | カリ・サンガA Lv23(狂:41,318) |
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Battle 3/3 | | エリザベート Lv73(槍:171,868) | |
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禍罪の矢尻、狂の魔石、ランサーモニュメント、叡智の大火(狂)、QP+30,000、QP+15,000 |
Battle 1/2 | シャンタクB Lv24(騎:51,768) | シャンタクA Lv23(騎:49,630) | カリ・サンガ Lv19(狂:17,929) |
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Battle 2/2 | ゲイザー Lv43(騎:100,826) | | イヴァン雷帝 Lv67(騎:183,380) |
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血の涙石、鳳凰の羽根、騎の魔石、ライダーモニュメント、叡智の猛火(騎)、叡智の猛火(狂)、QP+30,000 |
クリアでスキル「軍略 B」→「悪魔の軍略 A」に変化。 |
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