耀星のハサン

Fri, 19 Apr 2024 14:19:23 JST (8d)
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ステータス Edit

SRNo.408
簡単だ。おまえが命令して、オレが排除する。それだけだ
クラスアサシン
属性秩序・悪
真名耀星のハサン
時代11~13世紀
地域中東
筋力C耐久D
敏捷A+魔力C
幸運A+宝具B
能力値(初期値/最大値)
HP1768/11055
ATK1508/9049
COST12
コマンドカードQuick×3Arts×1Buster×1
特性
サーヴァント、人属性、秩序属性、悪属性、人型、男性、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
暗夜の武練[A]自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]38初期スキル
自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]
〔暗闇〕のフィールドにおいてのみ、自身の攻撃力をアップ
戦闘加速(影)[A+]自身に回避状態を付与(2回)38霊基再臨×1突破
自身に「Quick攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)する状態」を付与
自身のスター発生率を大アップ[Lv.1~]
黒刃[C+]自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]38霊基再臨×3突破
自身に「Quick攻撃時に自身のNPを増やす状態」を付与
自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]
クラススキル効果
気配遮断[A]自身のスター発生率をアップ
忘却補正[B]自身のクリティカル威力をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対アサシン攻撃適性自身の〔アサシン〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
無想駆体(ザバーニーヤ)ArtsC+対人/対軍絶技
効果
自身のQuickカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&Artsカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&宝具威力をアップ(3ターン)+敵全体に強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃[Lv.1~]+自身のHPを1000減らす【デメリット】


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,7681,508709,5597,834
103,1052,5938011,0559,049
204,4703,702聖杯転臨
305,5944,6149012,2259,999
406,3745,24810013,40410,956
507,1265,859110????????
608,2136,741120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:タスクオーナ (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:40霊基再臨×2必要Lv:50
素材個数素材個数
アサシンピース4アサシンピース10
虚影の塵12
QP5万QP15万
霊基再臨×3必要Lv:60霊基再臨×4必要Lv:70
素材個数素材個数
アサシンモニュメント4アサシンモニュメント10
凶骨24万死の毒針20
万死の毒針10煌星のカケラ4
QP50万QP150万


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒210万殺の輝石×4
2⇒320万殺の輝石×10
3⇒460万殺の魔石×4
4⇒580万殺の魔石×10、凶骨×12
5⇒6200万殺の秘石×4、凶骨×24CT-1
6⇒7250万殺の秘石×10、虚影の塵×8
7⇒8500万虚影の塵×16、ゴーストランタン×5
8⇒9600万ゴーストランタン×15、終の花×20
9⇒101,000万伝承結晶×1CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填???
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒210万殺の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒320万殺の輝石×10+34%+12%+22%
3⇒460万殺の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒580万殺の魔石×10、万死の毒針×10+38%+14%+24%
5⇒6200万殺の秘石×4、万死の毒針×20+40%+15%+25%
6⇒7250万殺の秘石×10、煌星のカケラ×2+42%+16%+26%
7⇒8500万煌星のカケラ×4、黒曜鋭刃×15+44%+17%+27%
8⇒9600万黒曜鋭刃×45、エーテル収光体×20+46%+18%+28%
9⇒101,000万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:KENN (+クリックで展開)
CVKENN
開始1「手早くいくぞ!」
2「仕留める」
3「フン」
4「参る」
スキル1「よっと」
2「行くぜ」
3「速さこそ光」
4「加速するぜ」
5「殺す」
6「影の刃」
コマンドカード1「ああ」
2「了解」
3「そうかよ」
宝具カード1「わかった!」
2「いいんだな?」
3「いいぜ!」
4「網膜に焼き付けろ!」
アタック1「せい!」
2「ふっ!」
3「ぜあっ!」
4「おらぁっ!」
5「貰った!」
6「その首!」
7「ぜえ……りゃっ!」
8「おらよっ!」
9「ふっ、せいっ!」
10「やっ、ぜあっ!」
11「こいつを、くらえ!」
12「おおっ、ぜあっ!」
13「うおおお!」
14「ぜりゃりゃりゃりゃ!」
エクストラアタック1「行っくぜ、ぜりゃああ!!」
2「輝く星の……ハサン!!」
3「こいつで……どうだ!!」
宝具1「加速、開始───今、輝く星と化せ……! 『無想駆体(ザバーニーヤ)』!!」
2「全霊活性……限界駆動……! 『無想駆体(ザバーニーヤ)』ァッ!!」
3「空に月なくとも……地に光なくとも……! ここに、輝く星がある! うおおおおおおっ!!」
ダメージ1「くっ……おおぉぉぉぉぁ!!
2「ぬっ!」
3「うああああああっ!!」
4「ちっ!」
戦闘不能1「くっそ……くそぉっ!」
2「悪い。ここ、までだ……」
3「未熟……!」
4「マスター……!」
勝利1「戦闘終了。よし」
2「いくぞ、次だ」
3「魔力の残りはどうだ? ……別に、お前の身を案じたわけじゃない」
4「片付けた」
レベルアップ1「そうか」
2「ふん」
3「あんまり触るな」
霊基再臨1「霊基の再臨か……悪くない。これはこれで馴染む」
2「なに? 現代の衣服も似合ってた? ……そうか」
3「こういう風になるのか……いや、いい。なんでもない」
4「気の長い奴だ、資源も魔力も嵩んだろうに。フン、まったく。安心しろよ、見合う働きはするさ」
絆Lv1「またお前と会うとはな。……いや、こっちの話だ」
「またお前と会うとはな。しかも、今度は正規のマスターだ。偶然というのはまったく、何と言うか……やれやれだ」(「奏章Ⅱ」クリア後)
2「馴れ合うつもりはない。無論務めは果たすが、それだけだ」
「馴れ合うつもりはない。無論務めは果たすが、それだけだ。……それだけ、だからな」(「奏章Ⅱ」クリア後)
3「なんだ。……食事? 英霊は飲食を必要としない。知らないのか」
「なんだ。……食事? 英霊は飲食を必要としない。知らない筈はないよな。お前……何なんだ?」(「奏章Ⅱ」クリア後)
4「……分かった。食事に付き合ってやる。ただし、昼食か夕食のどちらかだけだ。いいな?」
「……分かった。食事に付き合ってやる。ただし、昼食か夕食のどちらかだけだ。いいな? ……やれやれ。変わらないな、お前」(「奏章Ⅱ」クリア後)
5「お前、どう感じてるんだ。お前自身が、この旅で……いや、いい。忘れろ。なんでもない。ち、違う、心配なんかしてない、忘れろ!」
「お前、どう感じてるんだ。お前自身……この旅で、戦って、戦って、戦い続けて……いや、いい。答えなくていい。───は!? ち、違う、心配なんかしてない。忘れろ!」(「奏章Ⅱ」クリア後)
会話1「行くのか、行かないのか? はっきりしろ」
2「簡単だ。お前が命令して、オレが排除する。それだけだ」
3「サーヴァントとマスターが馴れ合う必要はないだろう。奴等、どうかしてるんだ」
4「呪腕の兄貴! あいや、亜種聖杯戦争で前に……覚えて、ないですよね。すいません」(呪腕のハサン所持時)
5「百貌さん、どうもです。はい、はい、げ、元気です、だいじょぶす、はい。失礼します!」(百貌のハサン所持時)
6「なんだ、静謐か。俺? 別にどこに行くわけでもないが。……施設の、案内? あいや、いい。だいじょぶだ。また……今度な」(静謐のハサン所持時)
7「初代様! 申し訳───は、はい、はい! ありがとうございます! ふぅぅぅぅぅぅ……っ、な、なんだよマスター。……『もう初代様はあっちへ行ったから、顔上げても大丈夫だと思う』……? ふぅ、そっか」(“山の翁”所持時)
8「アイツら、消えたんじゃ……って、そうか。残したっていう、影か……そっか」(特定のサーヴァント所持時&「奏章Ⅱ」クリア、小ネタ参照)
9「ガキの方はどうって事ないが、大人の方のマリーは……こ、こう……やりにくいな」(マリー・アントワネット(オルタ)所持時)
10「マリー・アントワネット……アイツ、本当は、あんな感じ、なのか。そっか……」(マリー・アントワネット(or)所持時)
11「小太郎、だっけ? アイツ、気が合いそうなんだよな」(風魔小太郎所持時)
11「カリオストロ…… アイツ、良い空気吸ってんな」(アレッサンドロ・ディ・カリオストロ所持時&「奏章Ⅱ」クリア)
好きなこと「好きなもの? そうだな……あの……なんだ、ゲーム……か? ピコピコしてるやつ。アレは、うん、悪くないな」
嫌いなこと「苦手なもの? あってたまるか。お前はあるのか?」
聖杯について「聖杯が本当に願いを叶えるなら……いや、なんでもない」
イベント開催中「始まってるな。行くぞ、マスター」
誕生日「サーヴァントとマスターが馴れ合う必要はない。だから、俺はお前と馴れ合わない。お前の生まれた日がどうでも、俺には関係ないんだ。分かるな…いいな、俺のことは誘わなくていい……いいからな!」
召喚「アサシン、耀星(ようせい)のハサンだ。
 真名はハサン・サッバーハという。
 ……また会ったな。
 いや、こっちの話だ」
「アサシン、耀星のハサンだ。
 真名はハサン・サッバーハという。
 ……また会ったな。
 なんだ、お前がオレのマスターなのか」(「奏章Ⅱ」クリア後)


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
14,0004,000--
212,00016,000--
33,00019,000--
413,00032,000--
53,00035,000--
6155,000190,000聖晶石2個
7聖晶石2個
8聖晶石2個
9聖晶石2個
10[[絆礼装>]]
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

黒刃、黒衣、髑髏の仮面の暗殺者。
異名は「耀星のハサン」。
暗殺教団の君主「山の翁」を務めた歴代のハサン・サッバーハのひとりである。

年若くして教主と成り得たのは、
絶技とさえ呼べる異能を体得したため。
実際に教団全体の意思決定をしていた訳ではない(これは静謐のハサンも同様である)。
教団の長老たちの定めるままに、任務を果たし続けた。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:165cm・55g
出典:中東、山の翁
地域:中東
属性:秩序・悪  副属性:人  性別:男性
教主としては、静謐のハサンの一代前にあたる。
故に静謐のハサンからは「寡黙に任務をこなし続けた優秀な先代」として憧れの目を向けられるが、本人としては実のところ、そういった視線は苦手。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

寡黙な少年暗殺者。
冷徹にして怜悧。
自分の性能をよく把握しており、効率的な自己の運用を常に心がけている。
特に、精神系魔術等への耐性が低いことを自覚しているため、戦闘時には魔術師や呪術師を速やかに処理するという癖がある。

感情が薄いように見える言動が多いものの、
実は、少年らしく瑞々しい感受性の「最後のかけら」を未だに拭い去れずにいる。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

〇暗夜の武錬:A
世代を経て練り上げられた暗殺技術。
特に、素手や武器を用いた白兵戦闘に長けていることを示すスキル。
更には、低光量環境下での戦闘、特に夜間戦闘に対するボーナスを受ける。Aランクとなれば完全な暗闇や視覚をうしなった状態でもペナルティを受けずに行動できる。

〇戦闘加速(影):A+
対象との間合いを詰める特殊な技術。
Aランクとなればもはや、技術を越えた絶技であると言える。

〇黒刃:C+
特殊な処理が施された黒色のダマスク鋼の刀身を持った短刀、および曲刀の装備。
数多くの命を吸い、年経たこれらの刃は、既に神秘の域に到達している。
本来は宝具。
本作ではスキルとして処理される。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『無想駆体』
ランク:C+ 種別:対人/対軍絶技
レンジ:-/1~80 最大捕捉:1人/1人・50人

ザバーニーヤ。
超・超高速の移動および戦闘機動を可能とする絶技。
全身の魔術回路を活性化させることで敏捷性、機動力を著しく上昇させる。特殊な魔術的効果を及ぼす技術であり、ある種の呪術に近い性質を持つ。
サーヴァントとしては、敏捷パラメーターに対する常時上昇効果として表現される。

真名解放時には、限界まで超活性化・過剰暴走させた魔術回路の輝きを纏い、光の軌跡を残しながら更なる超高速の窮極に到達し、対象に苛烈な連続攻撃を叩き込む。

……真名解放は強力だが、莫大なリスクがある。
解放と同時に反動ダメージを負うだけでなく、
限界時間(10秒)以上の使用を行えば、暴走しきった魔術回路が破壊され、彼の肉体は内側から崩壊し、耀く星が如く消え、命果てることになるのである。

+  奏章Ⅱクリア後、特定のクエストをクリア & 絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

座は、時に時空を超越するという。
奏章Ⅱ冒頭でストーム・ボーダーに現界したハサンは、
既に一連の事態を経験していたようだ。
(そのため、対面した巌窟王が「どのタイミングのどの巌窟王なのか」分からず、敵か味方か判断できずに咄嗟に警戒したのである)

+  ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)

絆クエスト


ゲームにおいて Edit

  • ☆4アサシン。
    2024年3月20日より配信開始の『奏章Ⅱ“不可逆廃棄孔 イド”』に伴い、恒常で実装。
    • 完全恒常の☆4アサシン追加はアサシン・パライソ以来となる。
      また「完全恒常☆4アサシンの全体宝具」は初。全レア含めても恒常の全体宝具持ちアサシンは☆5果心居士以来の4騎目である。
      さらに言えば、新規アサシンの追加自体も果心居士以来の約10ヶ月ぶり。
  • マテリアル開放条件「奏章Ⅱクリア後、特定のクエストをクリア」の特定クエストとは「奏章Ⅱクリアしてから3時間後に現れる『不可逆廃棄孔イド:appendix』(奏章Ⅱネタバレのため白抜き)」のこと。
  • カード構成はBQQQAのQuick3枚構成。そのQuickが“6Hit“と非常に多く、スター生産能力に優れる。
    • 一方で4HitするArts性能はかなり低めで、QuickによるNP回収力もあまり高くないため宝具発動に苦労するタイプ。

スキル解説 Edit

  • 自己強化中心。攻防を鍛えつつクリティカル運用も補助する。
    • 暗夜の武練 A
      自身のQuickカード性能アップ(3T)&Artsカード性能アップ(3T)+〔暗闇〕のフィールドにおいてのみ自身の攻撃力アップ(3T)
      • 主力となるカード2種の強化値は3ターン持続としては高め。
      • 〔暗闇〕のフィールド限定でさらに攻撃力バフを得る。〔暗闇〕のフィールドという判定は初出。増加量は「カリスマ」程度なのでフィールドを厳選するほどではなく、たまたま条件が合致すればパワーアップする感覚で使える。
        ちなみにテスカトリポカのスキルに「〔陽射し〕特性を打ち消す状態」があるが、その効果で〔暗闇〕フィールドを再現できる訳ではないので、そこは要注意。
        +  〔暗闇〕フィールドのフリークエスト
        場所
        特異点F変動座標点0号
        第一特異点ティエール
        第二特異点メディオラヌム、形ある島、ゲルマニア
        第三特異点暗礁海域
        第四特異点ホワイトチャペル、シティ・オブ・ロンドン、クラーケンウェル、ハイドパーク
        第五特異点ラボック、シャーロット、シカゴ
        第六特異点西の村跡、無の大地
        第七特異点湿原、クタ
        亜種特異点Ⅰパーティー会場、新宿御苑
        亜種特異点Ⅲ荒川の原、裏山(戦戦恐恐のみ)
        亜種特異点Ⅳ静寂な森、カーター家、公会堂、波止場、郊外の屋敷、ウェイトリー家、牧草地、ガロ―の丘、空き家
        Lostbelt No.1ヤガ・スモレンスク、焼き払われた村、潰れた村
        Lostbelt No.3隣村、氷冷窟、景陽原、収容所、石泉峡
        Lostbelt No.4隠遁窟
        Lostbelt No.5 後編星間都市東部
        Lostbelt No.5.5七条四坊、七条二坊、六条大路、稲荷神社、大宮大路、頼光の屋敷
        Lostbelt No.6涙の河
        Lostbelt No.7チコモストク、賢者の隠れ家、メツィティトラン、ヤヤウキ
        オーディール・コールハワイエリア(常夏の休暇のみ)
        奏章Ⅱ自宅、学校(ななふしぎ調査、いのこり特訓のみ)、新宿御苑
    • 戦闘加速(影) A+
      自身に回避付与(2回・3T)&「Quick攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3T)する状態」付与(3T)&スター発生率大アップ(3T)
      • 回数性の回避に加えて、久しぶりのスター発生率大アップ持ち。効果量はかなり高く、元々Hit数の多いQuickは勿論、通常ArtsやArts宝具でもスター生産しやすくなる。
      • Quick攻撃判定でクリティカル威力アップバフを得られるが、効果はかなり低い。回数無制限かつQuick3枚構成で発動しやすいので重ね掛けすればそれなりの効果にはなる。
    • 黒刃 C+
      自身のクリティカル威力アップ(3T)&「Quick攻撃時に自身のNPを増やす状態」付与(3T)&NP獲得量アップ(3T)
      • クリティカル威力バフの倍率が高めかつ継続するのでクリティカルアタッカー時の主力スキルとなる。
      • スキル2と同じくQuick攻撃判定効果を付与し、こちらではNP10増加するようになる。NP獲得量アップも付与されるので、通常性能ではNP確保に苦労する耀星にとって重要なスキルとなる。

宝具解説 Edit

  • 無想駆体(ザバーニーヤ)
    自身のQuickカード性能アップ(1T)&Artsカード性能アップ(1T)&宝具威力アップ(3ターン)+Arts属性〔人の力を持つ敵〕特攻全体攻撃+自身のHPを1000減らす【デメリット】
    • 事前にQuickバフ、Artsバフ、宝具威力バフを付与する。このうちカード強化2種はOC対応だが1ターン、宝具威力アップは固定値だが3ターン持続する。どれも効果が高めのため、宝具素撃ちでも火力が出る。
      • それに「暗夜の武練」バフと〔人の力を持つ敵〕特攻が合わさり、宝具未強化ながらダメージ量はかなり高くしやすい。加えて〔暗闇〕フィールドなら自前で3乗バフを乗せた特攻が狙える。
    • 全体6HitするArts宝具なのだが元々のNP回収値が低いのかリチャージ量があまり高くならない。一応、オダチェンも駆使すれば周回システムは可能か。
      • スター発生率大アップの効果がArts宝具にも乗るのでスター生産能力には期待できる。
    • 注意点として宝具後にHPが1000減少する。

総評 Edit

  • クリティカル重視のアサシン。
    • スキルで直接スターを生み出せるわけではないが6HitのQuick3枚とスター発生率大アップにより、自身が動き続ける限りスターを生産し続けられる。そしてソレを活かせるクリティカルバフも持つ。
    • 即時NPチャージこそ持たないものの宝具に関わるバフが多い、というより宝具だけでカードバフ、宝具威力バフ、〔人の力を持つ敵〕特攻を有する。宝具でもダメージを出しやすい点では両刀アタッカーという側面も持つ。
  • 概ねアタッカーに欲しい要素を満たしている上で最大の欠点はカード性能の悪さだろう。
    Hit数が多いのでスター生産には困らないもののNP回収がおぼつかない点は、風魔小太郎辺りが近いだろうか。「黒刃」によるバフでようやく並みか少し上回る程度。宝具のリチャージ量も心許ない。
    • またクリティカルアタッカーとしてはスター集中を持たない不安定さ、スター獲得を持たないので初動をどう乗り切るかも考えたい。

概念礼装について Edit

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
ステンノ115188985311B/補吸血[C]魅惑の美声[A]女神のきまぐれ[A]
カーミラ104739408311B/単吸血[C]拷問技術[A]鮮血の湯浴み[A]
両儀式(殺)110558867221A/単直死の魔眼[A]雨に出遭う[B]陰陽魚[B]
エミヤ(殺)111688958221A/単魔術[B]聖杯の恩寵[A+]スケープゴート[C]
スカサハ(殺)111689049311Q/全ビーチクライマックス[EX]原初のルーン(海)[A]真夏のあやまち[C]
新宿のアサシン116378661311Q/単燕青拳[EX]ドッペルゲンガー[B+]天巧星[A+]
不夜城のアサシン109428981212Q/単焦骨牡丹[A+]女中英主[B+]女帝のカリスマ[A]
ニトクリス(殺)115188812221A/全白き御衣[A]ビーチパニック[EX]熱砂の王道[A]
アサシン・パライソ116378510221A/単呪術(巫)[C++]おろちの呪[B]甲賀流[A]
加藤段蔵110558935212B/全人造四肢(絡繰)[A++]忍術[A]絡繰幻法[B+]
牛若丸(殺)105809456311Q/全動物会話[D]天狗の遊法(夏)[EX]鞍馬の申し子[A+]
虞美人133897970212B/全受肉精霊[A]仙界羽人[A+]吸血[C]
グレイ105809456311B/全対霊戦闘[B]封印礼装解除[C]最果ての加護[B]
オキタ・J・ソウジ103669337311Q/全ジェット天然理心流 [A+]心眼(J)[A-]誠・DRIVE[EX]
鬼一法眼111689434212Q/全天下万世の剣 [A+]陰陽道(法)[A]六韜兵法[EX]
スルーズ(殺)
ヒルド(殺)
オルトリンデ(殺)
105809741221A/全SMG/SAM66[B]ワルキューレ式集団戦闘[B+]戦乙女たちの語らい[EX]
ロクスタ109718890131A/単毒薬調合[A+]頑健(毒)[A]調理(茸)[B]
耀星のハサン110559049311A/全暗夜の武練[A]戦闘加速(影)[A+]黒刃[C+]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    41ステンノ80115188985EEBEXEXB311吸血[C]
    魅惑の美声[A]
    女神のきまぐれ[A]
    46カーミラ80104739408DDACDB311吸血[C]
    拷問技術[A]
    鮮血の湯浴み[A]
    92両儀式(殺)80110558867EDA+CA+EX221直死の魔眼[A]
    雨に出遭う[B]
    陰陽魚[B]
    109エミヤ(殺)80111688958DCA+CEB++221魔術[B]
    聖杯の恩寵[A+]
    スケープゴート[C]
    133スカサハ(殺)80111689049CCA+CDA+311ビーチクライマックス[EX]
    原初のルーン(海)[A]
    真夏のあやまち[C]
    159新宿のアサシン80116378661BDA+DBD311燕青拳[EX]
    ドッペルゲンガー[B+]
    天巧星[A+]
    170不夜城のアサシン80109428981DEABAB212焦骨牡丹[A+]
    女中英主[B+]
    女帝のカリスマ[A]
    177ニトクリス(殺)80115188812EEBAAB221白き御衣[A]
    ビーチパニック[EX]
    熱砂の王道[A]
    185アサシン・パライソ80116378510DDACCC221呪術(巫)[C++]
    おろちの呪[B]
    甲賀流[A]
    188加藤段蔵80110558935DDACBC212人造四肢(絡繰)[A++]
    忍術[A]
    絡繰幻法[B+]
    218牛若丸(殺)80105809456DCA++BAB311動物会話[D]
    天狗の遊法(夏)[EX]
    鞍馬の申し子[A+]
    230虞美人80133897970CA+DA+EC+212受肉精霊[A]
    仙界羽人[A+]
    吸血[C]
    243グレイ80105809456BCBCCA+311対霊戦闘[B]
    封印礼装解除[C]
    最果ての加護[B]
    267オキタ・J・ソウジ80103669337DEA+DCC311ジェット天然理心流 [A+]
    心眼(J)[A-]
    誠・DRIVE[EX]
    304鬼一法眼80111689434DCA+EXBA+212天下万世の剣 [A+]
    陰陽道(法)[A]
    六韜兵法[EX]
    359
    360
    361
    スルーズ(殺)
    ヒルド(殺)
    オルトリンデ(殺)
    80105809741DCAA+BB221SMG/SAM66[B]
    ワルキューレ式集団戦闘[B+]
    戦乙女たちの語らい[EX]
    378ロクスタ80109718890EE+EDEXA131毒薬調合[A+]
    頑健(毒)[A]
    調理(茸)[B]
    408耀星のハサン80110559049CDA+CA+B311暗夜の武練[A]
    戦闘加速(影)[A+]
    黒刃[C+]
  • 性能比較(歴代山の翁)
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    408耀星のハサン80110559049CDA+CA+B311暗夜の武練[A]
    戦闘加速(影)[A+]
    黒刃[C+]
    40呪腕のハサン6575946280BCACEC311投擲/回収[A]
    自己改造[C]
    風除けの加護[A]
    110百貌のハサン7093106686CDACEB221蔵知の司書[C]
    専科百般[A+]
    戦闘撤退[B]
    124静謐のハサン7093106636DDA+CAC221変化(潜入特化)[C]
    毒の刃[C++]
    青ざめた死の舞踏[A]
    154“山の翁”901333811848BABEEA113死の淵[EX]
    信仰の加護[A+++]
    晩鐘、帰路[EX]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』の企画中、静謐のハサン以外にもいくつかのアサシン候補があり、その中に爆殺タイプの「輝く星のハサン」という名前もあったことが語られている。
    その繋がりか上記の通り静謐のハサンの先代と設定されている。
    • なお、「出オチ」「ギャグにしかならない」とのことでボツになったとのこと。
    • 「耀星のハサン」として本登場した本作でもバトルボイスで「輝く星のハサン」と言っている(もしかしたら漢字表記が「耀く星」になっているかもしれないが、当然ボイスだけでは現状は判別不可)。
      ただし、設定段階であった「爆殺タイプ」という要素はオミットされている。
  • 無想躯体(ザバーニーヤ)
    現在宝具の種別が判明しているハサンでは唯一「対人宝具」ではなく「対人/対軍絶技」となっている。
    • 全身の魔術回路を活性化させることで、超・超高速移動と戦闘機動を可能にする絶技。敏捷パラメーターを常に上昇させるとあるため、「敏捷A+」という高ランクなのはこれによるものと思われる。
    • 真名解放することで魔術回路を限界まで超活性化、過剰暴走させ、さらなる超高速の窮極へと到達。光の軌跡を残しながら連続攻撃を叩き込む。
      しかしながら反動ダメージ付きで、さらに10秒の限界時間以上使い続けると耀く星の如く散ってしまうという、上記の「出オチ、ギャグ」感はなくなったものの、相当のデメリットを抱えている。
  • ハサンとしては珍しく「ザバーニーヤ」以外の宝具を所持している。
    本作ではスキル「黒刃」となっているが、正式な読みは不明。
  • 召喚セリフや呪腕のハサンへのセリフから、他で召喚された時の記憶を持ち込んでいる様子。
    おそらくクラススキル「忘却補正」によるものと思われるが、持っている理由も含めて詳細は不明。
    • アヴェンジャー以外でこのスキルを持っているのはディオスクロイ以来となる(兄にアヴェンジャー適性があるため)。
    • 似たようなスキルで「忘却無効」というものが存在する、ただし「忘却補正」とは似て非なるスキルと説明されているため、「忘却補正」から派生した等ではない様子。
  • 「呪腕と出会った」という亜種聖杯戦争についても現状では語られていない。
    +  亜種聖杯戦争について
    • 亜種聖杯戦争という言葉の初出は『Fate/Apocrypha』。
      こちらの時空ではダーニック・プレストーン・ユグドミレニアが聖杯戦争の仕組みを魔術師たちにばら撒いた結果、世界各地で小規模の聖杯戦争が乱発している
      ただし、儀式そのものの成功率が低い上に、仮に成功しても召喚されるサーヴァント数が2〜5騎程度だったりと冬木と比較できないぐらい劣化しているらしい。
      • 『Apocrypha』本編開始時点では既に「度重なる召喚でハサン19人全員の対策方法が広く知れ渡っている」レベルで聖杯戦争が繰り返されている。
    • 『Fate/Labyrinth』でも亜種聖杯戦争の名が登場する。
      長らく『Apocrypha』との関連が不明だったが、『TYPE-MOON BOOKS material』(『TYPE-MOONエースVOL.15』の付録)で『Apocrypha』と同じ時空で行われたものだと明かされた。
    • 『Fate:Lost Einherjar 極光のアスラウグ』では、亜種二連聖杯戦争というものが行われている。上記の通り不完全な亜種聖杯を二個連結し、無理矢理聖杯として機能させているのだとか。
      こちらは『Apocrypha』から十数年後という設定で、その間ずっと亜種聖杯戦争が繰り返されているという。
  • イラスト担当のタスクオーナ氏は画像公開用のSNSアカウントを所持していないため、佐々木少年氏が代理投稿するという変則的な形でX(旧Twitter)上に実装記念イラストが掲載されている。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
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    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P???EXP???QP???
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このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 耀星のハサン/コメント

  • ガチャ画面では第二再臨でハサンの仮面つけてないけど、実際引いてみるとその格好にはならないってもうバグだよなぁ。問い合せたけど対応して貰えないだろうな。

    -- 2024-04-06 (土) 20:46:35

    • 簡易霊衣で欲しいね

      -- 2024-04-06 (土) 23:02:24

  • …ファントム!ポカ!顕光殿!!誰かフィールドを何とかしろ!あとファラオはこっち来んな!

    -- 2024-04-07 (日) 07:22:01

    • ポカが陽射し打ち消しても暗闇にならない訳だから、多分他のフィールド付与が重なるように暗闇フィールド付与が出ても陽射しフィールド付与と共存出来るよ。試しに暗闇フィールドでガウェインやファラオに陽射しフィールド付与させてもきちんとバフは入ったし。

      -- 2024-04-07 (日) 07:38:52

      • ポケモンみたいに天候やフィールドが上書きされるシステムじゃないからねぇ。
        無理やり整合性を合わせるなら、暗闇でも本人の周りだけ明るくなってるみたいな絵面かもしれんけど

        -- 2024-04-07 (日) 07:47:39

        • 暗闇の中で宝具撃って、一人だけ明るくなって「余はファラオだから当然(ドヤッ」なオジマン…違和感ない

          -- 2024-04-07 (日) 12:13:15

        • ガウェインのギフトもそんな感じだったしな
          まあアイツはギフトなしでも剣の柄に疑似太陽仕込んでるんだが

          -- 2024-04-10 (水) 23:04:45

      • 強化でドラえもんの暗くなる電球みたいにならないかな、ポカ。黒い太陽とかド派手なスキル名付けても22世紀の電球一つ以下かよ…黒い太陽に当てられる所だけ暗闇にするとかできないかなぁ、ねぇポカえもん

        -- 2024-04-07 (日) 12:11:18

        • 少し不思議な科学の道具とか平気で型月の魔法超えてくるやん

          -- 2024-04-07 (日) 20:32:11

    • フィールド操作といえば張角。流石に虚数空間や空中は厳しくても「晴れた日に炎上するマングローブ林(暗闇)」はイケると思う

      -- 2024-04-08 (月) 15:58:36

  • ストーリー中で退去する際はみんな金粉キラキラさせながらいろいろ最後に喋って消えていくけど彼が過去イチで長時間粘ったような?調べてはないけど。

    -- 2024-04-07 (日) 09:19:18

    • 消えそうになってから結構話なげぇなとは思った。Mother2のハエを思い出す。

      -- 2024-04-07 (日) 21:16:41

    • 最終再臨絵の花束は貰ったのか渡す予定があるのか、どちらかで話がだいぶ変わってくるけどどっちなんだい?

      -- 2024-04-11 (木) 22:12:02

  • イド第二十節冒頭の目覚ましイベントが好き過ぎるんだがこれで契約してないってマジ?

    -- 2024-04-07 (日) 20:14:13

  • 宝具ボイス3種ともステラーって言いだしそう

    -- 2024-04-07 (日) 21:23:04

  • 結局なんで急に未来から召喚されたの?速いから?

    -- 2024-04-10 (水) 22:41:19

    • ちょっとガバいエドモンの計画に人理が星を遣わした

      -- 2024-04-10 (水) 22:50:34

      • あんな環境と状況だと、この人はシロですってのを示すにはこれしか手立てなかったもんね

        -- 2024-04-10 (水) 22:54:53

    • 耀星君が人理側のサーヴァントだとカルデアの巌窟王にきっちり認識させる為。人理側のサーヴァントと信頼出来ないと終盤アヴェンジャー達が主人公の所から去ってカリオストロが残る局面で主人公を守ってカリオストロから致命傷受けた時に巌窟王の宝具を使う役が居なくて困るって推測。

      -- 2024-04-10 (水) 22:55:43

    • ライターが初稿で思い付きをぶち込んでみたけど結局生かしどころがないままシナリオ書き上げ→いらなくなった未来鯖設定を消し忘れたまま納品、という流れ

      -- 2024-04-13 (土) 12:12:30

      • シナリオ嫌いなだけじゃん

        -- 2024-04-14 (日) 10:25:52

    • 人理によるアシストという説が濃厚、カリオストロの介入が想定させる以上は主人公を最後の試練まで護衛できる存在を巌窟王は欲してたろうからそれを事前に示したとかね

      -- 2024-04-14 (日) 10:08:06

  • サンデヴィスタン使ってるんやろなぁ…(サイバーパンク脳)

    -- 2024-04-11 (木) 00:17:21

  • もしかしてこの子第三再臨的に男の娘適正ある?

    -- 2024-04-11 (木) 16:14:09

  • 最終再臨絵の花束は貰ったのか渡す予定があるのか、どちらかで話がだいぶ変わってくるけどどっちなんだい?

    -- 2024-04-11 (木) 22:14:46

  • 照れ顔を見てるとなにかに目覚めそうになる

    -- 2024-04-13 (土) 09:51:16

  • まほよコラボで久遠寺有珠の擬似鯖が来たら、彼女が「夜の饗宴」で暗闇フィールドを作ってくれるのではと密かに期待している

    -- 2024-04-15 (月) 16:02:03

  • なんか耀星くんを良くない目で見てるマスター多くない?

    -- 2024-04-15 (月) 20:26:58

    • 顔だけならまだしも、燕青とは別ベクトルにスケベな格好が悪いよ〜

      -- 2024-04-15 (月) 20:28:56

    • ぐだと年が近くて青髪で暗殺者で少し不良に見えるけど人が良くて精神耐性が低くて服がスケベとか属性てんこ盛りですよ

      -- 2024-04-15 (月) 23:09:46

    • 第三再臨があまりに俺の精神平衡によろしくない刺さり方をしたんだよ 初見で「うわエロ」って声が漏れたんよ

      -- 2024-04-16 (火) 07:29:01

  • 謎の忘却補正…夏イベのオーディールコール到達条件…夏っぽい感じの第一臨…つまりここから導き出されるは…水着のハサン!

    -- 2024-04-17 (水) 11:07:12

    • 水着イベに出るにはちょっと暑苦しくないですかね 個人的にはゲーム好き設定出てるわけだし水着より塔イベとかで出番欲しい

      -- 2024-04-17 (水) 17:06:32

  • 付き合ってやる……10秒間だけな!

    -- 2024-04-19 (金) 21:22:07

    • 気合でスペックの限界越えた速度出すのかw
      ……出してたわ

      -- 2024-04-23 (火) 13:56:41 New

  • 妖星のハサン...

    -- 2024-04-23 (火) 20:36:33 New

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