空想樹

Sun, 21 Apr 2024 11:47:19 JST (6d)
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人物紹介 Edit

空想樹オロチ


ゲームにおいて Edit

  • 第2部のメインシナリオに登場するボスエネミー。
  • クラスは章ごとに変化しており、「異聞帯の王」もしくは密接に結びついた者と同一のクラスとなっている。
  • ゲージはクラス準拠。3回行動で通常攻撃が全体、クリティカル攻撃が単体となっている。
  • 開始時に永続バフを2個持ち、ブレイクする度に1個ずつ解除して別の永続バフを得る。
  • 空想樹に有効な特攻は「超巨大」「人類の脅威」。
  • Fate/Grand Order MyCraft Lostbeltにおいては土台ブロックとして登場している。

個体解説 Edit

+  +クリックで展開 ※メインシナリオ等ネタバレ注意

もくじ Edit

Lostbelt No.1
Lostbelt No.2
Lostbelt No.3
Lostbelt No.4
Lostbelt No.5
Lostbelt No.5.5
Lostbelt No.6
Lostbelt No.7
盈月剣風帖
奏章Ⅱ

オロチ Edit

  • シナリオ中に最初に登場する空想樹。
    Lostbelt No.1において凍土に聳える謎の巨大物体として登場。
  • マシュの分析によると熱源反応は高度5000mあたりが一番高く、その部分まで浮上して戦闘が行われた。5000m上空でも頂上が見えないくらい非常に巨大な物体と思われる。
    「オロチ」と言う名称はカドックの発言に拠る。
  • Lostbelt No.1の最終戦にて戦闘を行う事になる。クラスはライダー
    +  性能
  • エネミー名は「空想樹オロチ
    • 所持属性
      • 属性、超巨大、人類の脅威
    • 行動パターン
      • ゲージ5、3回行動・通常は全体、クリティカルは単体攻撃。
    • 《永続バフ》
      • エイジング
        防御力をアップ
      • グローイング
        Buster攻撃に対する耐性をアップ
    • 《スキル》
      • イン・ジ・エア
        防御無視状態を付与(3回)
      • キャッスル・イン・ジ・エア
        防御力アップ(3T)
    • 《チャージ攻撃》
      • ハレーション
        自身に無敵貫通状態を付与(1T)+敵全体に攻撃
    • 《ブレイク時行動》
      • エイジング・パージ」(1回目)
        「エイジング」を解除&クリティカル威力をアップ(永続・解除不可)
      • グローイング・パージ」(2回目)
        「グローイング」を解除&クリティカル発生をアップ(永続・解除不可)
  • 実装当初は・エアだったが1週間で修正された。
  • ソンブレロ Edit

    • Lostbelt No.2における空想樹。
      名称は伐採後にスカサハ=スカディより教示される。
    • Lostbelt No.2の最終戦にて戦闘を行う事になる。クラスはキャスター
      +  性能
    • エネミー名は「北欧の空想樹
      • 所持属性
        • 属性、超巨大、人類の脅威
      • 行動パターン
        • ゲージ5、3回行動・通常は全体、クリティカルは単体攻撃。
      • 《永続バフ》
        • ヘリオポーズ
          自身に毎ターン「敵全体の披HP回復量をダウン(-35%・3T)する状態」を付与
        • ヘリオシース
          自身に毎ターン「敵全体のNP獲得量をダウン(3T)する状態」を付与
      • 《スキル》
        • ヒートデス
          敵単体のNP獲得量をダウン(3T)
        • スピキュール
          スターを減少(-10個)
      • 《チャージ攻撃》
        • コラプサー
          敵全体に攻撃+防御強化状態を解除
      • 《ブレイク時行動》
        • ヘリオポーズ・パージ」(1回目)
          「ヘリオポーズ」を解除&毎ターン「自身の防御力をアップ(3T)する状態」を付与(永続・解除不可)
        • ヘリオシース・パージ」(2回目)
          「ヘリオシース」を解除&毎ターン「自身の攻撃力をアップ(3T)する状態」を付与(永続・解除不可)
    • また、ソンブレロが放つ種子がエネミーとして登場している。クラスはキャスター。

    メイオール Edit

    • Lostbelt No.3における空想樹。
      北欧同様フィールドに姿が見えないばかりか、異聞帯の王もその存在を知らなかった。
    • Lostbelt No.3の最終戦にて戦闘を行う事になる。クラスは異聞帯の王とは異なりアサシン
      +  性能
    • エネミー名は「空想樹メイオール
      • 行動パターン
        • ゲージ3、3回行動・通常は全体、クリティカルは単体攻撃。
      • 《永続バフ》
        • メイオール・α
          Quick攻撃に対する耐性をアップ
        • メイオール・β
          Arts攻撃に対する耐性をアップ
      • 《スキル》
        • カテナ
          クリティカル発生率をアップ(3T)
        • エンベロープ
          敵単体に呪い状態を付与(-200・5T)&呪厄状態を付与(+50%・5T)
        • 四面楚歌
          敵単体のNPを減少(-10%)+自身のチャージ+1
      • 《チャージ攻撃》
        • レッド・ハレーション
          自身の弱体状態を解除+敵全体に攻撃&呪い状態を付与(-2,000・5T)
      • 《ブレイク時行動》
        • αリング・パージ」(1回目)
          自身の「メイオール・α」を解除&Buster攻撃に対する耐性をアップ(永続・解除不可)+敵全体のNP減少(-20%)
        • βリング・パージ」(2回目)
          自身の「メイオール・β」を解除&Buster攻撃に対する耐性をアップ(永続・解除不可)+敵全体のNP減少(-20%)
    • メイオール戦はこれまでとは異なるBGM「Hypothesis Cosmos」が用いられており、以前の二種のBGMである「In the Air」をベースに主旋律を加えたようなものとなっている。

    スパイラル Edit

    • Lostbelt No.4における空想樹。
      名称はリンボが明かしている。
    • Lostbelt No.4の最終戦にて戦闘を行う事になる。クラスはバーサーカー
      +  性能
    • エネミー名は「空想樹スパイラル
      空想樹としては初めてを伴った状態で戦闘になる。
      • 所持属性
        • 属性、超巨大、人類の脅威
      • 行動パターン
        • ゲージ5、3回行動・通常は全体、クリティカルは単体攻撃。
          行動順はアシュヴァッターマン→空想樹→アシュヴァッターマン
      • 《永続バフ》
        • アステロイド
          宝具による攻撃への耐性を得る
        • ネビュラ
          防御力をアップ
      • 《スキル》
        • プロミネンス
          味方単体の攻撃力をアップ(3T)
        • エクリプス
          敵単体の強化状態を解除
      • 《チャージ攻撃》
        • スターバースト
          敵全体に攻撃&防御力をダウン(5T)
      • 《ブレイク時行動》
        • アステロイド・パージ」(1回目)
          自身の「アステロイド」を解除&自身に毎ターンチャージ+1(永続・解除不可)
        • ネビュラ・パージ」(2回目)
          自身の「ネビュラ」を解除&自身に毎ターンチャージ+1(永続・解除不可)
    • スパイラル戦では再びこれまでと異なるBGM「Hideous Theory」が用いられており、「Hypothesis Cosmos」の主旋律を不安定にし、おどろおどろしくした様なものとなっている。

    アトラスの世界樹 Edit

    • Lostbelt No.5における空想樹。
      カルデアが北欧を攻略している時期には既に成長を終えており、その根は地表の8割を覆っている。
      本来の名称はマゼラン。アトラスの世界樹の名は大神ゼウスが名付けたもの。
      そこには星間山脈都市オリュンポスが構築されている。
      巨大過ぎて隠蔽は行われていないが、海上に見えるものは幻影で伐採不可能。
      +  ネタバレ
    • アトランティス編では上記の通り伐採ができないため空想樹戦は行われないが、クリプターであるキリシュタリア戦で「Hypothesis Cosmos」のアレンジBGM「Wodime」が流れる。
    • オリュンポス編においても、シナリオの展開上戦闘は行わず、このため大西洋異聞帯は、前後編を通して空想樹戦がない初の事例となっている。

    地獄界曼荼羅 Edit

    • 平安京特異点において、蘆屋道満が特異点と異聞帯を合一させるために作り出した亜種空想樹。
    • Lostbelt No.5.5の最終戦にて戦闘を行う事になる。クラスはアルターエゴ
      +  性能
    • エネミー名は「羅刹王・髑髏烏帽子蘆屋道満
      空想樹に第三再臨の下半身と両腕が埋もれている姿。
      • 所持属性
        • 天属性、神性、超巨大、人類の脅威(4戦目)
      • 行動パターン
        • ゲージ3、3回行動・スキルor宝具→攻撃→攻撃
          通常、クリティカル共に全体攻撃。
      • 《永続バフ》
        • 僧佉の大風
          クリティカル攻撃への耐性を得る
        • 鉄囲山の外鎧
          宝具による攻撃への耐性を得る
      • 《スキル》
        • 髑髏地獄陣
          バトル開始時に使用。敵全体に髑髏地獄陣「〔カード燃焼〕状態が6つ以上になると〔呪殺の符〕を付与する」を付与(永続・解除不可)
        • 泡沫夢幻
          敵全体に〔カード燃焼〕状態を付与(6T)×2 +自身にクリティカル発生アップ(1T)
        • 幸災楽禍
          敵全体に〔カード燃焼〕状態を付与(6T)×2&NPを減らす(-10%)
        • 膏火自煎
          敵全体に〔カード燃焼〕状態を付与(6T)×2&呪い状態付与(-200・10T)
        • 籠目、籠目
          敵の〔カード燃焼〕が6つ以上の時に使用。対象に「呪殺の符(6T・1回・解除不可)」状態を付与
        • 伊吹童子の嘲笑『ゆかいであったぞ、道化』
          ゲージが2回ブレイクした後、チャージがMAXになった際の行動開始時に発動。宝具威力をダウン(永続・解除不可)
      • 《特殊状態》
        • カード燃焼』(4戦目)
          コマンドカード1枚を燃焼状態にし、燃焼状態のカードで攻撃時、自身のHP減少(-500・6T・解除可能・HPが500以下でも1残る)
        • 呪殺の符
          道満の宝具使用時に即死が発動する状態(6T・1回・解除不可)
      • 《チャージ攻撃》
        • 八熱地獄巡り
          敵全体に攻撃+自身の弱体状態を解除
      • 《ブレイク時行動》
        • ンンンンン小癪! 小癪な!』(1回目)
          自身の「僧佉の大風」を解除+敵全体にQuickカードまたはArtsカードまたはBusterカード封印状態を付与(3T)
        • ンン、ン、ンンンンンン!その想い、その正義! 大いに不愉快!』(2回目)
          「鉄囲山の外鎧」を解除&毎ターンチャージプラス状態を付与(+1・永続・解除不可)
    • 道満主体のためか戦闘時のBGMも従来の空想樹戦系統と異なり、「英霊剣豪七番勝負」の戦闘BGM「血風」のアレンジとなっている。
      • また、Lostbelt No.2以来久々に空想樹の種子を撃ち出している。クラスはアルターエゴ。

    セイファート Edit

    • Lostbelt No.6における空想樹。
      カルデアがアトランティスに侵入する時期には、イギリス異聞帯を自滅させる目的でキリシュタリアの指示の下ベリルの手引きにより既に伐採が済んでいると報告されているが……
      +  ネタバレ
    • 空想樹は召喚されたモルガンが自らの妖精國を創る為、空想樹の魔力を徹底的に吸い上げた為、枯れ果ててしまっていた。その代わりクリプターである最後のベリル戦でBGM「Hideous Theory」が流れる。

    クエーサー Edit

    • Lostbelt No.7における空想樹。
      +  ネタバレ
    • 最下層に生えていたが、600万年前にORTにより中身を食い荒らされて枯渇し、その権能や魔力を奪われてしまっていた。
      その影響かORT戦のBGM「膨張する太陽 〜ORT1〜」「Invade Spider 〜ORT2〜」「Invade StarCell 〜ORT3〜」「異説地球紀行O・X 〜ORT4〜」には、若干今までの空想樹のフレーズが混じっている。
      • 終盤に予め撃ち出されていた空想樹の種との戦闘がある。クラスはフォーリナー

    盈月 Edit

    • 『Fate/Samurai Remnant』とのコラボレーションイベント「盈月剣風帖」において終盤、人気のない慶安の江戸城に突如出現した贋作(がんさく)空想樹。
    • この特異点や空想樹は異星の使徒、『伯爵』により以前キャスター・リンボが作り出した下総平安京の亜種特異点の状況を模倣したもののようだが……?
      +  ネタバレ
    • その正体はサーヴァントとして召喚された由井正雪のもう一つの宝具「五蘊盛苦・夢幻泡影(ごうんじょうく・むげんほうよう)」が悪用された結果本物の彼女を月の核とした周りに、無限増殖した彼女の躯が寄せ集まって造り上げられた悍ましきモノ
      『伯爵』であるカリオストロによって鋳造され亜種特異点(がんさくいぶんたい)の楔に仕立て上げられた、哀れな贋造生命の慣れの果てだった。
      故に打ち出される種子も贋作の彼女に変じ、伐採する者を阻んでいる。
    • イベントの最終戦にて戦闘を行う事になる。クラスはキャスターチャージ攻撃のみボイスがある。
      +  セリフ
      CV田村睦心
      チャージ攻撃「私は誰だ、誰なのだ!??教えてくれ────『五蘊盛苦・夢幻泡影(ごうんじょうく・むげんほうよう)』!!!誰か……私を……殺してくれ……!!!」
      +  性能
    • エネミー名は「贋作空想樹盈月
      チャクラ・ヴァルティンに繫ぎ留められた、空想樹の中に血みどろな三日月を携えた姿。
      • 所持属性
        • 属性、超巨大、人類の脅威
          行動無効デバフが無効にされる。
      • 行動パターン
        • ゲージ5、3回行動・通常、クリティカル共に全体攻撃
          専用NPCのヤマトタケル、自前の宮本伊織を前衛に固定した状態での出撃となり、全てのゲージを0にする事で勝利可能。
      • 《永続バフ》
        • 無垢之塊集・繊月
          ターン終了時にHPが回復する(+10,000)
        • 無垢之塊集・繊月
          攻撃力をアップ&弱体耐性をアップ
      • 《スキル》
        • 宿望耽溺
          毎ターン発動「ターン終了時に自身の防御力をアップ(3T)&敵全体の防御力をダウン(3T)」を付与(3T・解除不可)
        • 災禍反転
          自身の弱体状態を1つ解除&HPを回復(+30,000)+敵全体の強化状態を1つ解除&最大HPをダウン(-10%・3T)
        • 烈士血風
          チャージ+2&宝具威力をアップ(永続)
      • 《チャージ攻撃》
        • 紅潔之濁流
          敵全体に攻撃&Busterカード性能をダウン(3T)
      • 《ブレイク時行動》
        • 月満ちて弦月を為す」(1回目)
          無垢之塊集・繊月を全て解除&無垢之塊集・弦月「ターン終了時にHPが回復する(+20,000)」を付与&無垢之塊集・弦月「攻撃力をアップ&弱体耐性をアップを付与(全て永続・解除不可)
        • 月満ち満ちて盈月と化す」(2回目)
          無垢之塊・弦月を全て解除&無垢之塊集・盈月「ターン終了時にHPが回復する(+30,000)」を付与&無垢之塊集・盈月「攻撃力をアップ&弱体耐性をアップを付与(全て永続・解除不可)
    • 戦闘時のBGMも『Fate/Samurai Remnant』より、あるルートのラスボスの戦闘BGM「八十禍津日神(やそまがつひ)」となっている。
      • そして平安京同様ではあるが、種子を飛ばしてくる。クラスはキャスター。

    廃棄孔の悪性情報 Edit

    ※空想樹本体と言われると怪しい点はあるが、その性質や形状が贋作空想樹とよく似てる他発生の原因に空想樹が関わるため、一応記載。

    • 奏章Ⅱの最終盤、特異点の奥底に鎮座する空想樹に似た巨大な群生の柱。
      責務の呼び声(オーディール・コール)での務めとして、炎の残滓を蹴散らしながら邁進するの前に突如出現した。巌窟王はその正体に心当たりがあるというが……?
      +  ネタバレ
      最 終 使 徒 顕 現
    • その正体は異星の神の最後の使徒であるカリオストロの本体
      直前に戦闘・消滅したカリオストロは「巌窟王の大敵という在り方に囚われた分体(出来損ない)」に過ぎず、本体は早々に自分の身体を捨て去り主人公の中に寄生、様々な特異点や異聞帯での冒険の際に生まれた心の闇やトラウマ、(たお)された敵の残滓が蓄積する廃棄孔でそれらを喰らい続け、成長を続けていた。故にその表面にはかつて対峙した敵性存在の特徴が表出している。
      その目的とはずばり「内側からの飽和、浸食による主人公の抹殺」。自称「マスター絶命作戦」の命を与えられたカリオストロは、巌窟王の手で主人公の心に作られた監獄塔の様な試練の場である今回の特異点「疑似監獄東京・不可逆廃棄孔」を逆手に取り、増殖の為の敵性存在(エサ)の用意を兼ねた時間稼ぎの為に嫌がらせを続け、あわよくば分体でのマスター抹殺を狙っていた。用意された試練の相手に、巌窟王と因縁のあるワイルドハントをねじ込んだのも彼である。
      また、空想樹めいた存在と融合している事から、平安京で対峙した同僚の「羅刹王・髑髏烏帽子蘆屋道満」と酷似している。
      曰く「失意の庭」による精神攻撃を契機として爆発的に増殖できた事から、潜伏していたのはブリテン異聞帯攻略よりも以前という事になるが、後に彼のマテリアルから、アルターエゴ・リンボ平安京特異点にて天覧聖杯戦争のサーヴァントとして召喚されたキャスター(を詐称した)カリオストロを悪性情報に改竄して主人公と接触時にその一部を潜り込ませた事が判明した。またカリオストロ自ら遺分體(エレメンツ)と主人公の接触時にさらに一部を潜ませている。
      つまり、この悪性情報カリオストロは「道満製の思考を持った時限爆弾式神」という事になる。終盤で首を撥ねられても死なず、道満の「ンンン」の口調や額に五芒星が表出したのもこれが原因。ついでに妨害のやり方やネーミングセンス云々が似てて劣化しているのも納得
      その対処法も知ってるゆえか道満の護符で悪性情報が抑制され、作戦は一気に瓦解する。
      つまり今回道満が協力的だったのも、後のappendixでの言動から使徒時代の悪行がバレることを恐れての証拠隠滅が魂胆。
      この事に感づいていた巌窟王はアビゲイルに道満宛の言付けを呈した脅迫を残している。
    • 奏章Ⅱの最終戦にて3回戦闘を行う。クラスはプリテンダー専用ボイスがある。
      +  セリフ
      CV竹内良太
      開始「───では、排除という事で」(一戦目)
      「全秩序、全法則の書き換え完了。───混沌よ、(きた)れ。此処に無尽の魔力を以て、カリオストロがお相手しよう!フフフフハハハハ……ハハハハ、ハハハハハハハハハハハ!!!」(二戦目)
      スキル「フフフハハハハハ!!」
      攻撃「ハハハハハハハ……!!」
      「フフフフ……!」
      「ハハハハッ!!」
      「せぇいッ!!」
      「そらッ!」
      「如何です!?」
      クリティカル攻撃「失礼!」
      「ふむ…!!」
      「ハァアッ……!!」
      チャージ攻撃「塵と化すがいい……!!」
      「ハハハハ、ハハハハハハハハ!!!」
      ダメージ「グッ!?ングウゥウゥウウウ………!!!」
      「───そ、そうでなくてはぁあ……!?」
      消滅「グァアァアアアアア"ア"ア"ア"………!!!」(三戦目)
      +  性能
    • エネミー名は「最終使徒カリオストロ絶望伯(ラスト・アポストル・カリオストロ)
      • 空想樹然とした巨大な柱に、カリオストロ・ヘッドをはじめとした目玉の無い魔神柱ゼウス(真体)の頭部、デメテル(真体)の翼にケルヌンノスの角、ラフムの口の様な割れ目から覗かせるオルト・シバルバーの触手意匠のコアがある姿が『愛玩の獣』の尾に見える等、様々な敵性存在が混ざり合った乳白色の悍ましい姿。また消滅の際に奥の柱も全て消える事から、とある獣も彷彿とさせる。
      • モーションもスキル発動エフェクトは空想樹のもの、通常攻撃はデメテルの衝撃波とゼウスの光柱、クリティカル攻撃はケルヌンノスの呪いの手による掌握と魔神柱の爆発、チャージ攻撃は空想樹の弾幕と魔神柱の炎柱に加えオルト・シバルバーの光線と、様々な攻撃をパクって使用している。
      • 使用スキルの元ネタと思われるもの。
        • 「星の海を渡るモノ(偽)」→ギリシャの持つスキル「星の海を渡るもの」。
        • 「哀しきかな」→デメテルのブレイク時行動『哀しきかな 哀しきかな』。
          効果自体は「大地の権能」(ダメージカット)と「母の権能」(弱体解除&弱体無効)を思わせるもの。
        • 「神罰」→ゼウスのスキル「雷の権能」と酷似した効果。
        • 「魔/祭」→おそらくLostbelt No.06の3つの災厄がモチーフ。
          犬バーゲスト。神ケルヌンノス。「/」は境界のアルビオンを意味するものと思われる。
        • 「大穴から手招く」→効果からしてケルヌンノスか。
        • 「出現・認定・召喚」→魔神柱(魔神柱 出現)、空想樹(空想樹 認定)、召喚は恐らくORT(オルト・シバルバー)か。
        • 「空想の根は落ち続ける」→空想樹。
        • 「心臓の無い生命」→恐らくORT。
        • 「人理焼却の残火」→ゲーティア
        • 「太陽嵐の悪夢」→名前はORTを思わせるが、攻撃方法は前述した通りORTだけではなく魔神柱や空想樹のモーションも含まれている。
      • 所持属性
        • 魔性、超巨大
          決まった天地人は所持しておらず、ターン毎に天、地、人、星、獣属性のいずれかに変化する。
          人類の脅威属性は所持していない。
      • 行動パターン
        • ゲージ4、3回行動・通常、クリティカル共に全体攻撃。
          使用するスキルは直前のターンに使ったスキルによって分岐し、ある一定の法則がある。
          星の海を渡るモノ(偽)」→「哀しきかな」or「神罰」or「心臓の無い生命
          魔/祭」→「大穴から手招く」or「人理焼却の残火
          出現・認定・召喚」→「心臓の無い生命」or「空想の根は落ち続ける」or「人理焼却の残火
      • 《永続バフ》
        • 悪性増殖
          1戦目に付与され、2戦目はバトル開始時から所持。攻撃を受けた時、HPを回復(+1%)&攻撃を受けた時、HP回復量をアップ(+35%・永続)道満の護符を付与されていると無効化〉
        • 悪性増殖
          1戦目に付与され、2戦目はバトル開始時から所持。行動不能無効状態を付与道満の護符を付与されていると無効化〉
      • 《スキル》
        • 悪性増殖
          1戦目のバトル開始時に発動。悪性増殖「攻撃を受けた時、HPを回復(+1%)&HP回復量をアップ(+35%・永続)」を付与悪性増殖「行動不能無効状態を付与」を付与(永続・解除不可)
        • 星の海を渡るモノ(偽)
          バトル開始時にランダムで使用し、以降4ターン毎にランダムで使用。クリティカル発生率をダウン&攻撃力をアップ&〔威力アップ・対星属性〕を付与(全て1T)
        • 魔/祭
          バトル開始時にランダムで使用し、以降4ターン毎にランダムで使用。自身のクリティカル発生率をアップ+敵全体に延焼状態を付与(+200%)&呪厄状態を付与(+200%)(全て1T)
        • 出現・認定・召喚
          2ターン目の行動終了後に確定で使用し、以降4ターン毎の行動終了後に使用。遅延発動「1ターン経過後、敵行動終了時に自身のチャージをMAXにする」を付与
        • 人理焼却の残火
          魔/祭」または「出現・認定・召喚」が使用された次のターンにランダムで使用。自身のチャージ+1+敵単体のスキルターンを2増やす+敵全体にやけど状態を付与(-1,000・5T)
        • 空想の根は落ち続ける
          出現・認定・召喚」が使用された次のターンにランダムで使用。敵単体の強化状態を解除NP獲得量をダウン(3T)&NPを減らす(-20%)+自身の防御力をアップ(3T)
        • 哀しきかな
          星の海を渡るモノ(偽)」が使用された次のターンにランダムで使用。弱体状態を解除&弱体無効状態を付与(1回・3T)&被ダメージカット状態を付与(1T)
        • 神罰
          星の海を渡るモノ(偽)」が使用された次のターンにランダムで使用。敵単体にスタン状態を付与(1T)&帯電状態を付与(1T)
        • 大穴から手招く
          魔/祭」が使用された次のターンにランダムで使用。敵全体の防御力をダウン&呪い状態を付与(-1,000)(全て5T)
        • 心臓の無い生命
          星の海を渡るモノ(偽)」または「出現・認定・召喚」が使用された次のターンにランダムで使用。敵全体にオーダーチェンジ不能状態を付与(2T)&最大HPをダウン(-10%・3T)&スターを減らす(-20個)
        • 混沌機構
          敵全体に混沌機構「攻撃力がアップする効果が、攻撃力がダウンする効果に置き換わる」を付与(3回・永続・解除可)
        • 「まだだ! まだッ……!」
          3戦目でガッツ発動時に???を消費して使用。最大HPを比率でアップ(+150%)&防御力をダウン特殊耐性をダウン(全て永続・解除不可)
      • 《チャージ攻撃》
        • 太陽嵐の悪夢
          自身に〔威力アップ・対機械〕を付与(1回・1T)+敵全体に攻撃&防御強化状態を解除&NPを減らす(-50%)&やけど状態を付与(-3,000・3T)
      • 《ブレイク時行動》
        • 「フフフフ! 魔力はいくらでもあります!」』(2戦目、1回目)
          敵全体に混沌機構「攻撃力がアップする効果が、攻撃力がダウンする効果に置き換わる」を付与(3回・永続・解除可)+自身の特殊耐性をアップ(3T・解除不可)
        • 「我が霊基に傷を……!」』(2戦目、2回目)
          戦闘終了
        • 「こ、この小宇宙(ミクロコスモス)を、私が……!」」』(3戦目)
          自身にガッツ状態を付与(+100%・1回・解除不可)???「???」を付与(1回・解除不可)を付与+敵全体に混沌機構「攻撃力がアップする効果が、攻撃力がダウンする効果に置き換わる」を付与(3回・解除可)(全て永続)
    • 戦闘時のBGMは1戦目はゼウスの戦闘BGM「星を裂く雷霆 ~ゼウス戦~」、2戦目以降は新規のものとなる。

    小ネタ Edit

    +  +クリックで展開 ※メインシナリオネタバレあり
      空想樹 認定  
    • 異星の神よりもたらされた、異聞帯を地球に根付かせる為の(アンカー)とされる。
    • 個体名称についてはいずれも銀河の名称と一致しており、シナリオ内でもシャーロック・ホームズより指摘が行われている。
    • 「Lostbelt No.1プロローグ outro.1」に「『の根』の様な、未知の生命体」が登場するが、空想との関連は不明。
    • 「Lostbelt No.3」最終盤にて、内部に銀河が内包されている旨が示唆される。
    • 異聞帯の侵蝕と共に、LB2では種子を撒き散らし、LB3では開花状態になり、LB4では黒く変色する、と着実に成長を続けている。LB5ではついに満開を迎え、「異星の神」の降臨に至った。
    • LB4は異聞帯としてはどうしようもなく終わっている世界だったが、その結末を異星の神の使徒たるアルターエゴはむしろ良しとした。彼らの最終目的は空想樹により異聞帯を定着させ、漂白した汎人類史を書き換えること「ではない」らしい。
    • 「Fate/Grand Order Original SoundtrackⅢ」において、芳賀敬太氏による楽曲解説では「空想樹戦は成長段階によってBGMが変化します」と記載されている(同サントラにはLB3まで収録)。
      実際にLB1~2『In the Air』、LB3『Hypothesis Cosmos』、LB4『Hideous Theory』、LB5『Wodime』と楽曲が少しずつ変化しており、後日発売された「SoundtrackⅣ」(LB5まで収録)の解説によれば、LB5で登場した空想樹マゼランが成長3段階目にして最終段階に相当するとのこと。
      • 一つ前の『Hideous Theory』はいわゆる「『Hypothesis Cosmos』からの枝分かれ・民族風アレンジ」であり、随伴するアシュヴァッターマンのイメージも組み込まれたもので、楽曲のナンバリングも「2.5」になっている。

    空想樹についてのコメント Edit

    +  過去ログ

    最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

    • 空想樹と一体化したけどそれ以外は特に変化無いって言われたリンボかわいそす -- 2020-12-06 (日) 14:40:23
    • おんりえぞ城が植物めいた姿だったのは空想樹の亜種みたいな者だったという話、なるほどなってなった -- 2020-12-07 (月) 20:55:35
      • おんりえど城だ。そこ間違っちゃダメでしょ。 -- 2020-12-10 (木) 22:03:40
        • 村正「奥の手はねえのかって……?アレ?」 -- 2023-01-12 (木) 22:25:40
      • 下総は北海道にあった…? -- 2020-12-10 (木) 22:19:19
    • やっぱり正体はフナブ・クーのシンボルである宇宙樹とかかな。 -- 2021-01-04 (月) 08:38:05
    • 剪定された人類史が空想樹によって消えなかったのが異聞帯で、ある意味一つの世界=宇宙である。異聞帯を栄養源にして空想樹は成長し、中からとんでもねぇのが出てくる。 -- 2021-01-07 (木) 01:57:02
      • 空想樹の正体は剪定された人類史そのものではないのか。つまり、ラスボスは人類史そのもので仮名は北欧神話の世界樹ユグドラシル、だと話的に弱いか… -- 2021-01-07 (木) 02:18:29
    • 見返すとロシアの空想樹だけ異星の巫女に吸収?されたの妙だな…… -- 2021-06-16 (水) 03:48:05
      • 存在強度を高められるのだとしたら…… -- 2021-07-23 (金) 03:49:37
    • 剪定された世界が2017年に至るまでの歴史を演算してその存在を証明する、みたいなのが機能だろうか。だがそうなると種子とはなんだ、成長する条件とは? -- 2021-07-22 (木) 18:23:42
      • 汎人類史に至る可能性とかではないかとか妄言 -- 2021-07-23 (金) 02:02:05
      • 種子はなんか画鋲っぽかったので拡大したテクスチャを都度固定するツールなんじゃないかと思ってる -- 2022-12-02 (金) 23:57:52
    • なんか空想樹くん、章を経るごとに影が薄くなってない?空想樹本体と戦闘したのって道満融合体を除くとインドが最後だよね? -- 2021-07-23 (金) 11:13:04
    • 宇宙を閉ざす針ってどういう意味なのかな? -- 2021-07-27 (火) 22:03:33
      • 星の配置で明日を占ったりするのは洋の東西関わらずあるっぽいので、その拡大解釈として無数の星々を内包した銀河の運行をシュミレーター代わりに使ってるんだと予想 -- 2021-07-27 (火) 22:13:04
    • 今回でてたっぽい?複数の意識を内包した存在っぽいし。どうもあれCCCコラボっぽい印象受けるんだよなぁ -- 2022-06-03 (金) 12:21:48
    • ずっとずっと思ってたことなんだけど、空想樹に銀河の名前が付けられてること自体がおかしいと思っていたんです。だって、あくまで「人類が考えて名付けた、地球から見た銀河の名前」だから。だから少なくとも空想樹の名づけをしたのは地球の人間だとは思っていたけど、最近考察動画見漁って、空想樹が外宇宙産ではなく地球産のものじゃないか説が自分の中でどんどん補強されていってる。間違ってたら土に埋めていいよ! -- 2023-01-12 (木) 18:05:04
      • そもそも異星の神の異星事態がゼウスのあの発言的に外宇宙産じゃない臭いしな -- 2023-01-12 (木) 18:10:42
    • 空想樹君久しぶりクガミンといい同窓会かよこのコラボイベ!? -- 2024-01-22 (月) 18:46:35
      • 昨日更新分でチエモンが種を片付けるような話をしてたから、空想樹のことは頭をよぎった。今日の更新で、そう生えるのかと感心した。周りのものを巻き込んで育った古い樹木のような姿だなあ。 -- 2024-01-22 (月) 19:57:22
    • 戦ったのはインド異聞帯(4年半年)ぶり。今回のは中に宇宙じゃなくて月が入ってましたね(新月→半月→満月とブレイクごとに満ちていく)。 -- 2024-01-24 (水) 20:53:54
      • 次にイベントで出てくることあったら今度は何が入ってるのかなあ(それはそれとして時間経過ぶりにおののく…) -- 2024-01-24 (水) 21:19:52
        • パンケーキ(魔神柱)のような使われ方は現状無いけど、「なにかが入っている」「何かで満たされてる」エネミーとしてはありかもしれんと思った。 -- 2024-01-24 (水) 23:15:40
        • 作家が落として世に出ることが叶わなかった同人誌の山で形作られた空想樹…… -- 2024-02-04 (日) 17:22:12
    • 空想樹の種子に関する記述を攻略ページに移動しました -- 2024-02-04 (日) 22:48:41
    • 恐らくですが『魔/祭』の元ネタは『魔』犬バーゲストと『祭り』の神ケルヌンノスだと思われます。 -- 2024-04-21 (日) 10:28:24
      • 追記:『魔/祭』はバーゲスト、ケルヌンノスだけではなく、アルビオンも混ざっていると思われる。 -- 2024-04-21 (日) 10:51:59
        • 一部しくった…更に追記:『魔/祭』の『魔』は獣の厄災の延焼効果、『/』 -- 2024-04-21 (日) 10:54:06
      • やらかしたので削除お願いします…本当に申し訳ございません……… -- 2024-04-21 (日) 10:55:29
    • 恐らくですが、『魔/祭』の元ネタはLB6の妖精騎士(の成れの果て)だと思われます。まずスキルの内容的に、『魔/祭』の『魔』は『魔』犬バーゲストの延焼効果で、『/』は『境界(/)』の竜アルビオン(の竜骸)のクリティカル効果、『祭』は『祭』神ケルヌンノスの厄呪効果だと思われます -- 2024-04-21 (日) 10:59:30
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