+
| | CV:土師孝也 (+クリックで展開)
|
2 | 「モリアーティと“戦える”など、君たちは幸運だよ?」 |
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開始 | 1 | 「それでは授業を始めよう……。紙とペンを!」 |
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2 | 「モリアーティと戦えるなど、君たちは幸運だヨォ……?」 |
---|
3 | 「さぁ、“正義の味方”として戦おうか? 気分が良いネェ、全く……!」 |
---|
4 | 「それでは“邪悪な存在”として戦おう……。戦うというよりは、罠に嵌めるのだがネ?」 |
---|
アタック | 1 | 「魔弾よ!」 |
---|
2 | 「問おう!」 |
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3 | 「破壊だ!」 |
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宝具 | 「宝具開放! 我が最終式、終局的犯罪をここに証明しよう。……『終局的犯罪』!」 |
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宝具 | 1 | 「宝具開放! 我が最終式、終局的犯罪を此処に証明しよう。───『終局的犯罪』!!」 |
---|
2 | 「宝具展開! 世界はたっぷりと破滅を抱え、我らはそれを突き崩す……! ──究極犯罪、ここに成立だァ! ハ、ハッハハハァァアッ!!」 |
---|
3 | 「───終局的な光景をお目に掛けよう。歓喜の闇、悲嘆の光。即ち……『終局的犯罪』!!」 |
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勝利 | 1 | 「戦う前の勝利こそが理想だが、こうして比べ合うのもいいものだ!」 |
---|
2 | 「計算通りとはいかないな。だが、それはそれで面白い」 |
---|
霊基再臨 | 1 | 「では着替えさせてもらおう。ああ、ちょっと太ってきたかな、ワッハッハ! ……洒落にならないナァ……」 |
---|
2 | 「ハッハッハ。再臨はいいねえ。実にいい! 気持ちが昂る!!」 |
---|
3 | 「優雅に舞い、冷酷に絡め取る。私は蜘蛛であり、蝶であり、しがない教授であり、悪のボスなのさ」 |
---|
4 | 「君を悪の道に誘おうとは思わないが、それでも、君と共に歩けるという誘惑はなかなか捨てられないものだねえ。……ありがとう、マスター」 |
---|
2 | 「いいだろう。数学の授業を始めようじゃないか!」 |
---|
3 | 「いいだろう。悪の組織運営に関する授業を始めようじゃないか! ……え? いらない?」 |
---|
4 | 「いやはや君は悪に対する素養が……ないナー。真っ向から善人だな。いや、何なんだ君は! 面白いぞ!」 |
---|
5 | 「君は善でありながら悪を憎まない。悪に苛まれようとも、善を貫こうとする。いいかい? 誰が何と言おうと、それは素晴らしい事なのさ」 |
---|
3 | 「まぁなかなか楽しかったサ……。“正義の味方”も……」(亜種特異点Ⅰクリア) |
---|
戦闘不能 (リスト記載無し) | 「おっと、撤退だ……!」(撤退時のみ) |
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勝利 | 1 | 「戦う前の勝利こそ理想だが、こうして比べ合うのもいいものだ!」 |
---|
2 | 「……計算通りとはいかないナァ。だが、それはそれで面白い……!」 |
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3 | 「やぁれやれ、明日は筋肉痛だナァ……いや、明後日かナ……?」 |
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霊基再臨 | 1 | 「では、着替えさせてもらおう! ああ、ちょっと太ってきたかな? ワッハッハッハッハ! ……洒落にならないナァ~……!」 |
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2 | 「ハッハッハッハ! 再臨はいいねえ……実にいい! 気持ちが昂る!!」 |
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3 | 「優雅に舞い、冷酷に絡め取る……。私は蜘蛛であり、蝶であり、しがない教授であり……悪のボスなのサ」 |
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4 | 「君を悪の道に誘おうとは思わないが……それでも、君と共に歩けるという誘惑は、なかなか捨てられないものだネェ。……ありがとう、マスター?」 |
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絆Lv | 1 | 「おや、このモリアーティに何か用かな……?」 |
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2 | 「いいだろう。数学の授業を始めようじゃあないか!」 |
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3 | 「いいだろう。悪の組織運営に関する授業を始めようじゃないか! ……え? いらない……?」 |
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4 | 「いやはや君は悪に対する素養が……ないナー……。真っ向から善人だな! いや、何なんだ君は! 面白いぞぉ!」 |
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5 | 「君は善でありながら、悪を憎まない。悪に苛まれようとも、善を貫こうとする。……いいかい? 誰が何と言おうと、それは素晴らしい事なのサ───」 |
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「やあ! 善良なるマスター君、相変わらず元気そ……いや元気そうではないナァ。だが、残念ながらその苦しみは大切なものだ。失ってはいけない……。溺れるような辛さがあってもだ、分かるかね? ……そうか、それならいい……。なぁに、その為に私たちがいるのだよ───」(亜種特異点Ⅰ&Lostbelt No.3introクリア) |
2 | 「何しろ悪の組織のボスだからね私は! つまり君は更にその上! 裏ボスといえよう!!」 |
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2 | 「何しろ悪の組織のボスだからネ、私は! つまり君は更にその上! 裏ボスといえよう!!」 |
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3 | 「誠実に仕える、と言えば胡散臭いと思われる。不誠実に仕える! と言えばやっぱりと言われる。ヴィランも悲しいものだナー……」 |
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4 | 「うおっ!? まさかライダーもいるのか! 彼の心を開かせるのは大変だろうが、それでも頑張ってくれ!」(新宿のアヴェンジャー所持時) |
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5 | 「おーやダンテス君。ハッハッハ、悪を以て正義を成した君はともかく、私がここにいるとは予想外だったろう! ……おーい、返事をしてくれー」(巌窟王 エドモン・ダンテス所持時) |
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6 | 「おおっと、ジキル君じゃあないか。フフフ……そんなに警戒せずとも今は互いにサーヴァント。仲良くやろうじゃないか。……仲良くな」(ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)所持時) |
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7 | 「ン!? あそこにいるのはシャーロック・ホームズかっ! よしマスター、トマトか何か、ぶつけてやれ!」(シャーロック・ホームズ所持時) |
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好きなこと | 「好きなもの? それはもう邪悪なプランニングだとも! 計算通りに行くのも楽しく、行かないのも楽しいぞぉ!」 |
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嫌いなこと | 「嫌いなもの? 無論シャーロックだとも。おのれホームズ! なんで私がアラフィフで、お前は超絶イケメンなんだ! マジ許さネー」 |
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聖杯について | 「聖杯は大きな力だがそれ以上ではない。大切なのは、『X』という変数なのだよ」 |
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4 | 「うおっ!? まさかライダーもいるのか! 彼の心を開かせるのは大変だろうが、それでも……頑張ってくれ?!」(新宿のアヴェンジャー所持時) |
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6 | 「おおっと、ジキル君じゃあないか。フッフッフッフ……そんなに警戒せずとも今は互いにサーヴァント。仲良くやろうじゃないか。……仲良くな」(ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)所持時) |
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7 | 「ン?! あそこにいるのはシャーロック・ホームズかっ! よしマスター! トマトか何か、ぶつけてやれぃ!」(シャーロック・ホームズ所持時) |
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9 | 「……なるほどなるほど、実に稀代の悪役らしい結末だ。若いだけに未熟さも一入。平凡を厭うのに、己こそがまだまだ平凡だという事実にいつ気が付くか……いやはや何とも、実に堕とし甲斐のある若者だ。……そうじゃないかネェ?」(ジェームズ・モリアーティ(裁)所持&Lostbelt No.6.5クリア) |
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10 | 「そう、か───なに、ホームズが消えたところで私に変化はないとも? 予想されていた結末が想定より少し早かっただけだ……。いつだって人生とは、そういうものだからネェ……」(Lostbelt No.6.5クリア) |
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好きなこと | 「好きなもの? それはもう邪悪な計画だとも! 計算通りに行くのも楽しく、行かないのも楽しいぞぉ?!」 |
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嫌いなこと | 「嫌いなもの?! 無論シャーロックだとも! ……おのれホームズ! なんで私がアラフィフで、お前は超絶イケメンなんだ!? マジ許さネー……!」 |
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聖杯について | 「聖杯は大きな力だがそれ以上ではない。大切なのは、『X』という変数なのだヨ───」 |
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イベント開催中 | 「どうやらイベント開催期間らしい。参加しておくかネ?」 |
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誕生日 | 「誕生日じゃないか、祝え祝え! なんだったら鹿撃ち帽でもプレゼントしよう!」 |
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召喚 | 「我が名はジェームズ・モリアーティ! 職業教授兼悪の組織の親玉! ふはははは! 大丈夫、私に任せれば世界征服の一つや二つ!」 |
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+
| | 敵限定 +クリックで展開
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1戦目(正体は魔神柱バアル)
誕生日 | 「誕生日じゃないか……! 祝え祝え! なんだったら鹿撃ち帽でもプレゼントしよう!」 |
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召喚 | 「我が名はジェームズ・モリアーティ! 職業教授兼悪の組織の親玉! ふはははは! 大丈夫、私に任せれば世界征服の一つや二つ!」 |
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+
| | 敵対時限定 (+クリックで展開)
|
スキル | 「やるか……!」 |
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「これを」 | アタック | 「下らん」 |
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「崩れよ」 | 「行け……!」 |
宝具 | 「これが終局の風景だ。三千年の応報を! 『終局的犯罪』!!」 |
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宝具 | 「これが終局の風景だ。三千年の応報を!『終局的犯罪』!!」 |
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2戦目以降
開始 | 「よろしい。最終決戦といこう。探偵が勝つか犯人が勝つか……。行くぞ!」(3戦目) |
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開始 | 「よろしい。最終決戦といこう。探偵が勝つか犯人が勝つか……。行くぞ!」(3戦目) |
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宝具 | 「さあ、世界崩壊まであと僅かだ。私も少々、それに加担するとしよう。『終局的犯罪』!!」 |
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宝具 | 「さあ、世界崩壊まであと僅かだ。私も少々、それに加担するとしよう……。『終局的犯罪』!!」 |
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ダメージ | 「ミスった……!」 |
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「くっ」 | 戦闘不能 | 「ふっ、はっ……。正義が……勝った、か……」(3戦目) |
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|
|
+
| | 霊衣開放『グレイ・カラー』(+クリックで展開)
|
開始 | 1 | 「一杯いかがかな? 血塗れマリーなどオススメだヨ……?」 |
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2 | 「バーテンダー・モリアーティ……。現在アルバイト中~!」 |
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宝具カード | 1 | 「ヴェスパー・マティーニ、いかがかな……?」 |
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エクストラアタック | 1 | 「まだまだいけるよねェ……もう一杯!」 |
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ダメージ | 1 | 「アアーッイッタッタッタァッ……タッ?!」 |
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2 | 「用心棒を……雇っておけばぁ……?!」 |
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戦闘不能 (リスト記載無し) | 「あぁ、店仕舞いだぁ……!」(撤退時のみ) |
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勝利 | 1 | 「勝利だよ、マスター? ひとまず、乾杯といこうじゃないか……」 |
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2 | 「カクテルは計算の創作物だ……。戦いも同じようなもの、というわけだネ?」 |
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3 | 「あ~あ、すっかり酔い潰れてしまった。では───勘定の代わりに、命を貰っていくか」 |
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4 | 「やぁれやれ、アラフィフに労働は堪えるネェ……」 |
---|
霊衣開放 | 「というわけで、今から私は数学教授ではなく、一介のバーテンダーというわけだ……。ああ……時給はいくらかな? よく分からないが、100$くらいかナァ!?」 |
---|
霊衣について | 「いやぁ……我ながらバーテンダーとはいい思いつきだ。あるいはウェイターでもよかったかもしれないがネ? ほら! ブラック・ウィドワーズのウェイターとか!? ───私にお似合いだろう?」 |
---|
|
マテリアル
+
| | 絆ポイント(+クリックで展開)
|
Lv | レベル毎 | 累計 | 報酬 |
---|
1 | 3,000 | 3,000 | -- |
---|
2 | 6,125 | 9,125 | -- |
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3 | 6,125 | 15,250 | -- |
---|
4 | 6,125 | 21,375 | -- |
---|
5 | 6,125 | 27,500 | -- |
---|
6 | 282,500 | 310,000 | 聖晶石3個 |
---|
7 | 300,000 | 610,000 | 聖晶石3個 |
---|
8 | 320,000 | 930,000 | 聖晶石3個 |
---|
9 | 340,000 | 1,270,000 | 聖晶石3個 |
---|
10 | 370,000 | 1,640,000 | 絆礼装 |
---|
|
+
| | キャラクター詳細(+クリックで展開)
|
何、私は平凡だよ君。
ほんの少し、ほんの少しだけあくどいだけサ!
我が魔弾にて、君を助けるとしよう。ただし、
魔弾には限りがあるので要注意!
我が魔弾にて、君を助けるとしよう。ただし、魔弾には限りがあるので要注意!
|
+
| | 真名開放および絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)
|
+
| | 真名判明および絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)
|
身長/体重:175cm・68kg
出典:シャーロック・ホームズシリーズ
地域:ヨーロッパ全域
属性:混沌・悪 性別:男性
Mr.ダンディと呼んでくれたまえ!(無理)
|
+
| | 真名開放および絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)
|
シャーロック・ホームズシリーズにおいて、
ホームズ最大最強のライバルとして名高い数学教授。
+
| | 真名判明および絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)
|
シャーロック・ホームズシリーズにおいて、ホームズ最大最強のライバルとして名高い数学教授。
登場した作品はわずか三作。しかもそのほとんどはホームズの言葉のみで登場していないにもかかわらず、ホームズ最後の事件(後に復活するのだが……)の暗躍によって、絶大な支持を受けた、悪のカリスマである。
|
+
| | 真名開放および絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
|
+
| | 真名判明および絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
|
天才、哲学者、思想家、極めて優れた頭脳。
ホームズ曰く「犯罪世界のナポレオン」であり、
ただの数学教授でありながら、その組織網はヨーロッパ中に広がっていたとされる。
ホームズ曰く「犯罪世界のナポレオン」であり、ただの数学教授でありながら、その組織網はヨーロッパ中に広がっていたとされる。
作中で明かされた設定によると、いわゆる犯罪コンサルタントのような仕事に携わっていたとか。
|
+
| | 真名開放および絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
|
+
| | 真名判明および絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
|
『終局的犯罪』
ランク:A+ 種別:対軍宝具
レンジ:1~99 最大補足:100人
ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド。
レンジ:1~99 最大捕捉:100人
ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド。
モリアーティが目指す「惑星破壊」を具現化した宝具。
サーヴァントとして召喚されたため、「対軍」に留まっているが、力を増幅させれば「対都市」「対国」と範囲が広がっていく。
モリアーティが目標としている窮極の破壊。
|
+
| | 真名開放および絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
|
+
| | 真名判明および絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
|
幻霊「魔弾の射手」の能力を吸収した、融合型サーヴァント。
歌劇である「魔弾の射手」に登場する狩人は悪魔に魂を売り渡す事で、狙う得物を必ず仕留める魔弾を手に入れるが、七発目だけは悪魔の望む者────つまり契約者を絶望させる誰かに放たれるのだという。
歌劇である「魔弾の射手」に登場する狩人は悪魔に魂を売り渡す事で、狙う得物を必ず仕留める魔弾を手に入れるが、七発目だけは悪魔の望む者───つまり契約者を絶望させる誰かに放たれるのだという。
|
+
| | ??? をクリアすると開放 (+クリックで展開)
|
絆クエスト
+
| | 「静かなる時を求めて」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
|
終生のライバルであるシャーロック・ホームズ。
何で貴様がイケメンで、こちとらアラフィフのダンディ紳士なのか。
サーヴァントなのに慢性腰痛に悩まされなければならないのか。
おのれホームズ、それがバリツの力だというのか!
いいもんワシだって老人繋がりで書文先生に何か教えて貰うから! ダメですかそうですか。
|
ゲームにおいて
- ☆5アーチャー。2017年2月24日より配信の亜種特異点Ⅰにともない期間限定で実装。
ゲームにおいて
- ☆5アーチャー。2017年2月24日より亜種特異点Ⅰの配信開始にともない期間限定で実装。
- 本人曰く、棺桶で戦うアーチャー。超過剰武装多目的棺桶からは銃弾やミサイル、果てはビームまで出る。
- ステータスはバランス型。凹型成長でレベル中盤に停滞する。ちなみにATK値はテスラと全く同じ。
- カード構成は「エミヤ」や「アルジュナ」と同じB宝具Arts3枚構成。全体的にヒット数は多く、特に5ヒットするBusterや6ヒットするEXは強力。反面3ヒットするQuickの性能は控えめ。
- 素でのスター生産力はカード構成的に低いもののArtsが4ヒット、宝具が12ヒットもする為、味方からスター発生率アップをかけて貰えば相応のスターを確保可能になる。「カエサル」、「シェイクスピア」、「ギルガメッシュ(術)」のスキルがその系統では最高クラス。
- スキルは攻撃的かつトリッキーであり、独自の立ち位置を持つ。
- 「魔弾の射手」
自身に無敵貫通付与(1T)&スター集中率アップ(1T)
- 宝具と同時使用して敵の無敵・回避を無効化し、その上でスターが揃っていればクリティカルによる畳み掛けも狙えて使い勝手が良い。高い「単独行動」によりクリティカル威力も出しやすい。
- 難を挙げれば効果が1ターンと短い事とスキル強化の恩恵が薄い事だが、その分必要な時以外に他に回るスターを取り過ぎず、低Lvでも運用上あまり問題が無いので素材を節約できるという利点もある。
- 「蜘蛛糸の果て」
<スターが10個以上ある場合のみ使用可能>&自身のNP増加&宝具威力アップ(3T)&スターを10個消費
- 初のスター消費型特殊スキルであり、使用条件があるスキルとしては「エリザベート(剣)」に続いて2人目。
「最短CT6、最大NP50%獲得+α」系統のスキルは「星の開拓者」ほか、いくつかあるもののデメリット持ちは非常に少ない事もあり、このスキルは重いデメリット持ちと言える。これをカバーするにはパーティー構成の段階からスター確保手段を考慮する必要がある。
加えて自身の「魔弾の射手」とは運用方向が逆転している為、「無敵貫通威力アップ宝具AAEXでクリティカルも狙いたい」、という際には厄介なデメリットとなる。
- 両立させたい場合は、宝具威力アップ3ターン持続を活かして「蜘蛛糸の果て」を使用したターンの直後2ターンのうちに「魔弾の射手」を使用して宝具を撃つ事でタイミングをずらすという方法もある。
- 宝具威力アップ効果はLvの影響を受けないがそこそこ効果的な上で3ターン持続する為、スターのあるタイミングで発動して次ターン以降に宝具発動を狙う余裕が十分にある。
勿論、味方の支援や自身のAクリティカルにより、バフ効果中の宝具再使用も狙える範囲。
- 「邪智のカリスマ」
- 2019年3月11日に開催されたイベント「旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ」に合わせて霊衣が実装。同時にバトルキャラの改修とスキル使用時の演出、ボイスも追加された。
- ステータスはバランス型。凹型成長でレベル中盤に停滞する。ちなみにATK値はニコラ・テスラと全く同じ。
- カード構成はB宝具Arts3枚でエミヤやアルジュナと同じ。全体的にヒット数が多く、特に5ヒットのBusterと6ヒットのEXが強力。反面3ヒットのQuickは弱め。
スキル解説
- アーチャーらしくクリティカル面を重視しつつもやや特殊な支援能力を持つ、攻撃的な構成。
- 「魔弾の射手 EX」
強化前∶自身に無敵貫通状態付与(1T)&スター集中度アップ(1T)
強化後∶自身に無敵貫通状態付与(1T)&防御無視状態付与(1T)&スター集中度アップ(1T)+スター獲得
+
| | スキル倍率(強化前)
|
スター集中度アップ | 300% | 330% | 360% | 390% | 420% |
スター集中度アップ | 450% | 480% | 510% | 540% | 600% |
|
+
| | スキル倍率(強化後)
|
スター集中度アップ | 300% | 330% | 360% | 390% | 420% |
スター集中度アップ | 450% | 480% | 510% | 540% | 600% |
|
- 宝具との同時使用で、敵の無敵・回避に影響されず、その上でスターが揃っていればクリティカルによる畳み掛けも狙えて使い勝手が良い。高い「単独行動」によりクリティカル威力も出しやすい。
- 強化クエスト2クリアで防御無視付与と即時スター獲得が追加。最大20個ものスター獲得によりクリティカル運用がしやすくなる他、自前で「蜘蛛糸の果て」使用条件を満たせる様になる。蜘蛛糸側の効果で悪属性が付与されるので、S2及びS3追加効果が実質的に無条件で発動可能になった。マッチポンプ
- 「蜘蛛糸の果て A++ → A+++」
<スターが10個以上ある場合のみ使用可能>
強化前:自身のNP増加&宝具威力アップ(3T)+スターを10個消費
強化後:自身のNP増加&宝具威力アップ(3T)+自身を除く味方全体に[悪]特性を付与(3T)
- 初のスター要求型特殊スキル。「最短CT6、最大NP50%獲得+α」系統のスキルは「星の開拓者」をはじめいくつかあるが、デメリット持ちは非常に少なく「強化前のスキルは重いデメリット持ち」と言える。
宝具威力アップ効果は成長こそしないが、そこそこ効果的な上で3ターン持続する。スターがあるタイミングで発動して次ターン以降に宝具発動を狙う余裕が十分にある。
味方の支援や自身のArtsクリティカルにより、バフ効果中の宝具再使用も狙える範囲。
- 強化クエストクリア後はスター消費のデメリットが消滅し、他の味方全体へ[悪]特性を付与する効果が追加される。この特性付与によって、自身を除いたどのサーヴァントにも「邪智のカリスマ」の二重バフが有効になるようになった。
悪特性を「付与」であるためか、元々の属性が無くなるわけではない様子。例えば、善属性のサーヴァントは悪特性を付与された後でも、ジャンヌ・ダルク(弓)の善属性に対する二重バフを受ける。
この特性は弱体状態とも強化状態とも扱われず、味方が弱体無効状態や強化無効状態でも付与ができ、弱体解除でも強化解除でも解除されないゲオルギウスの〔竜〕属性付与と同じ仕様。
- 「魔弾の射手」強化後は自らが「蜘蛛糸の果てより短い最短CT5で使用条件を満たせるスター獲得10~20個」のスキル持ちになったため、パーティー構成を考慮する必要性が大幅に減少した。
ただし強化クエストが最終再臨と真名判明が条件であり、「亜種特異点Ⅰ:第10節」のクリアまで進める必要があるので初心者にはやや敷居が高く、それまでの期間はデメリットとの折り合いに苦労する事になる。
- スターを消費するデメリットは消えるが発動条件はそのままでスター確保が必要な点は忘れずに。時には「魔弾の射手」のスター獲得を温存する必要が出てくる。
- 「邪智のカリスマ A」
味方全体の攻撃力アップ(3T)&自身以外の[悪]特性を持つ味方の攻撃力アップ(3T)
- 悪特性を持つサーヴァントの火力を大幅に強化できる優れたスキル…ではあるのだが、対応するサーヴァントのクラスは非常に偏っている為、手持ちのサーヴァントや編成などの状況によっては余り恩恵を受けられない事もある。
具体的には三騎士にはほとんどおらず、アサシン・バーサーカー・アヴェンジャーに集中している傾向にあり、特に悪特性のアーチャーは自身を除くと恒常枠ではアタランテのみ。あとはスト限枠のエミヤ(オルタ)、期間限定枠の浅上藤乃しかいない。…かなりシュールだが、フレンドの新宿のアーチャーと合わせて2人ならば、お互いに強化することも可能。
- 良くも悪くも手持ちのサーヴァントの状況一つで評価が大きく変わるスキルなので、あまり悪特性のサーヴァントがいない状態ならば多くのサーヴァントが持つ「カリスマ」として割り切った上で運用し、強化の優先度を下げたりするのも良いだろう。
もちろん、悪特性のサーヴァントと混成するつもりならばある程度はちゃんと強化しておいて損はない。
+
| | スキル倍率
|
攻撃力アップ(「悪」特性) | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% |
攻撃力アップ(「悪」特性) | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
|
- 悪特性を持つ仲間サーヴァントへの効果が高い火力強化スキル。強化後「蜘蛛糸の果て」との併用で悪特性を持たないサーヴァントも強化可能。特に、悪属性が少ないアーチャークラス統一でも二重バフを発揮しやすくなった。
「邪智のカリスマ」使用時に味方が悪特性になっていればいいので、「蜘蛛糸の果て」の効果が先に切れたとしても、こちらの二重攻撃バフは3ターン持続する。
- 「蜘蛛糸の果て」未強化の場合、悪属性のサーヴァントはクラスが非常に偏っていることから、手持ちのサーヴァントや編成などの状況によっては恩恵が受けづらい。特にアーチャークラスは自身を除くとアタランテ、エミヤ(オルタ)、浅上藤乃、妖精騎士トリスタンしかいないので注意。
- 「蜘蛛糸の果て」強化後オススメの使い分けは以下。
悪属性のサーヴァントの強化がメインの場合、使用可能になり次第すぐに2回目を使用し攻撃力アップの切れ目を少なくする。
それ以外の場合、蜘蛛糸の果て(+魔弾の射手)と使用タイミングを合わせる。
+
| | 悪属性サーヴァント一覧 +クリックで展開
|
※1.メアリーの属性は「混沌・中庸」であるが、アンの属性が「混沌・悪」の為対象に入る。
※2.ジキル時は対象に入らない。宝具使用以降、つまりハイド時に対象となる。
※1.メアリーは「中庸」だが、アンの「悪」のみが設定されているため、特攻の対象に入る。
※2.ジキル時は特攻の対象に入らない。宝具使用以降、つまりハイド時にのみ対象となる。
※3.属性が「善/悪」のため善属性・悪属性の両方を所持。
※4.マテリアル上は「中庸(?)」だが、実際は悪属性。
※5.再臨第三段階のみ悪属性。
|
- 問題はスキル用素材の数で、全スキルMAXまでに「万死の毒針×108」・「虚影の塵×144」・「魔術髄液×216」という目を疑いたくなるような壁が立ちはだかる。
銅レア素材は他のサーヴァントもよく使う為、育成計画をしっかり立てる必要がある。
- スキル強化の優先度については、パーティでの役割を決めることで大きく2つのパターンに分かれる。
- 自戦力に悪属性のサーヴァントが多く、他のサーヴァントをコーディネイトするなら「邪智のカリスマ」を優先して上げよう。
- スターを一定量供給できるパーティに組み込み宝具主体のアタッカーとして起用するならば「蜘蛛糸の果て」を優先するとよい。
「魔弾の射手」については、無敵貫通が役立つ局面もあるが、元々スター集中率の高いアーチャークラスであるためレベルを上げる恩恵が比較的小さい。
まずは、NP獲得が最大50の蜘蛛糸の果て、攻撃バフの切れ目を短くできる邪智のカリスマのレベル上げを優先するとよいだろう。
- 宝具「???」(真名開放で判明)
敵単体の防御力ダウン(3T)&Buster属性単体多段攻撃
- 宝具強化は未実装。効果はシンプルながら防御ダウンは先行発動かつ3ターン持続する為、自己宝具強化のみならず味方の火力支援も兼ねている。さらに自身のスキル2つも効果が3ターンと共通する為、重ねればさらに火力を伸ばした上でダウン中の追撃も可能。
- スキル育成素材の数が難点。全スキルMAXまでに「万死の毒針×108」・「虚影の塵×144」・「魔術髄液×216」と目を疑いたくなる壁として立ちはだかる。銅レア素材は他のサーヴァントもよく使う為、育成計画をしっかり立てたい。
育成の優先度は、パーティでの役割を決めることで大きく2つのパターンに分かれる。
- 戦力に悪属性のサーヴァントが多く、他のサーヴァントをコーディネイトするなら「邪智のカリスマ」を優先。
- スターを一定量供給できるパーティに組み込み宝具主体のアタッカーとして起用するならば「蜘蛛糸の果て」を優先。
- 「魔弾の射手」については、無敵貫通が役立つ局面もあるが、元々スター集中率の高いアーチャークラスなのでレベル上げの恩恵が比較的小さい。
強化後はスター獲得が付くが、「蜘蛛糸の果て」条件はレベル1から満たせる上にクリティカル威力アップのバフは自前では持っていないので余裕が出てからレベルを上げても良い。
まずは、NP獲得が最大50の「蜘蛛糸の果て」、攻撃バフの切れ目を短くできる「邪智のカリスマ」のレベル上げを優先するとよいだろう。
宝具解説
- 「???」(真名開放で判明)
敵単体の防御力ダウン(3T)&Buster属性多段攻撃
- 宝具強化は未実装。
効果はシンプルながら防御ダウンは先行発動かつ3ターン持続する為、自己宝具強化のみならず味方の火力支援も兼ねる。さらに自身のスキル2つも効果が3ターンと共通する為、重ねればさらに火力を伸ばした上で効果中の追撃も可能。
総評
- 悪属性支援に秀でたアタッカー寄り火力支援型アーチャー。
「邪智のカリスマ」による悪属性支援が最大の売りだが、3枚あるArtsカードで初手Artsボーナスを供給したり、宝具で防御デバフしたり、とスキル以外の支援能力もそれなりに高い。アーチャー統一パーティよりはクラス混成パーティで活躍しやすいおじいさま。
「蜘蛛糸の果て」の使用条件も厄介だが、10個程度ならQuickの性能がそれなりのアサシンや「直感」系スキル(Lv6以上)持ちと組んだり、後述の「ゴールデン捕鯉魚図」や「2030年の欠片」などスター獲得系の概念礼装を用意すればいい。
「魔弾の射手」の強化後であれば、そこも自分で賄える。
- スキル3つともスター確保次第で使い勝手が大きく変わるが、自身はA3枚構成なこともありスキル以外でのスター生産はそこまで得意ではない。高いスター生産能力を持つ味方や礼装の確保が、運用の最重要項目となる。
「2030年の欠片」があればいいが☆5概念礼装なのがネック。「ゴールデン捕鯉魚図」のような即時スター獲得礼装は期間限定品ばかりなので、概念礼装でカバー可能かはマスターによって大きく異なる。
- 欠点は、スター獲得と「邪智のカリスマ」の悪属性固めを両立しようとすると、編成に融通が効かなくなること。
特に悪属性のサーヴァント確保が一番の問題点……だったが、「蜘蛛糸の果て」の強化により味方に悪特性を付与可能となり、誰にでも手軽に二重付与出来るようになった。
加えて「魔弾の射手」にスター獲得が付いたため、自分以外のスター獲得や悪属性固めは追加要素レベルとなった。
- 今まで通り悪属性と組めばスキルの融通が利くので悪特化に組んで良し、悪以外でも火力支援役として融通が利くようになったのでそれ以外と組んで良し、と使いやすさが大きく向上した。さらにスター消費が無くなったことで、パーティ全体でのクリティカル運用も楽になる。
「魔弾の射手」の強化後であれば、「蜘蛛糸の果て」の使用条件を満たしつつ自分でクリティカルを狙うことも可能。
- 最大のネックは強化クエストの有無でパーティ単位での使い勝手が大きく変わること。なので主力として使う場合は1.5部攻略は必須級。(これは他の真名隠しサーヴァント全般に言える)
- 宝具にもスキルにも耐久系統の効果が一切ない為、高難易度クエストなどでは味方や魔術礼装で補おう。
編成・運用考察
- 編成
以前は悪属性サーヴァント+スター生産役orスター獲得系概念礼装で固める事が基本になっていたが、現状では「魔弾の射手」の強化によって自前でスター獲得→味方全体〔悪〕特性付与→二重バフ付与が可能となったために無理に拘る必要は薄く、ある程度自由に組んで問題ない。
それでも悪属性とスター獲得を重視するならば、アーチャークラスで統一するよりはクラス混成パーティの方がよい。アサシン&バーサーカークラスは低レアにも悪属性が多く、編成難易度が低い。
ただし、上記は全て手持ちのサーヴァントや概念礼装次第。新宿のアーチャーのお眼鏡に叶う悪のサーヴァントは「限定」や「スト限」が多く、自身のスキルによる悪特性付与に頼らない場合は編成難易度が非常に高い。
以下の記述はあくまで「魔弾の射手」の強化以前の参考としてほしい。
幕間の物語
- 開放条件:未実装
- 開放条件:亜種特異点Ⅰクリア、Lostbelt No.3「プロローグ」クリア、霊基再臨×3回、絆Lv3
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| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 1/1 | | 魔本 Lv53(術:404,939) | |
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サポートにNPCのジャック・ザ・リッパーLv70(6/6/6†2)
魔本:グリモア 永続バフ『魔霧の効果』HPが0になった時、HPを回復して耐える(+10,000・永続・解除不可) 3ターン経過で戦闘終了。 |
Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 1/1 | | モリアーティ(?) Lv73(弓:404,820) | |
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サポートにNPCのジャック・ザ・リッパーLv70(6/6/6†2)
ジャックがフィールドにいる間、毎ターン開始時『-暗黒霧都-』 モリアーティ(?)の防御力をダウン(永続・解除不可)
モリアーティ(?)はサーヴァントだが、宝具は使用せずチャージMAXでEXアタック。 |
Battle 1/1 | ヘルタースケルターC Lv41(剣:66,802) | ヘルタースケルターB Lv63(剣:120,846) | ヘルタースケルターA Lv40(剣:39,042) |
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| ヘルタースケルターE Lv43(剣:97,933) | ヘルタースケルターD Lv42(剣:82,053) |
サポートにNPCのジャック・ザ・リッパーLv70(6/6/6†2) バトル開始時『-暗黒霧都-』敵味方全体の防御力をダウン(永続・解除不可) |
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- 開放条件:幕間の物語1クリア、Lostbelt No.6.5クリア、絆Lv5
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Battle 1/1 | | 名探偵の残影 Lv84 (裁:181,281)→ (裁:239,191) | |
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所持しているモリアーティをスターティングメンバーに編成。 ※未所持の場合は、サポートNPC Lv80(8/8/8†2・NPC専用概念礼装)を編成。 マシュ(オルテナウス)をスターティングメンバーに編成。 |
名探偵の残影はシャドウサーヴァント。
戦闘開始時 「悪辣な、おお悪辣な」 味方全体<控え含む>に〔悪〕特性を付与 &遅延発動(スター獲得)を付与(どちらも永続・解除不可) ターン終了時にスターを獲得する(+10個) ※全体に付与されるがスター獲得量は毎ターン合計10個で固定。
名探偵の残影のチャージ行動 「疑似宝具使用許可」 味方全体の防御力をダウン(3T)+自身に無敵貫通状態を付与(3T)&防御無視状態を付与(3T)&クリティカル威力をアップ(3T)&チャージを0にする
ブレイク時 「強化シークエンス……開始」 自身のArtsカード性能をアップ&クリティカル発生率をアップ(どちらも5T・解除不可)
敵の能力は最低限だがルーラーかつモリアーティ・マシュが出撃固定なので瞬殺はやや面倒。マシュのターゲット集中スキルを早々に使ってNPサポーターをデスチェンジさせつつバーサーカーかアヴェンジャーで瞬殺するのが妥当か。スターが補填されるため新宿のアヴェンジャーなら宝具だけでなくスター集中でも効率的に殴っていける。 |
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強化クエスト
- 開放条件:最終再臨、真名判明
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Rank up | 強化クエスト モリアーティ(ネタバレ注意) |
Battle 1/3 | チンピラA Lv48(剣:18,962) チンピラB Lv48(剣:18,962) チンピラC Lv48(剣:18,962) |
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Battle 2/3 | チンピラ Lv48(剣:18,962) ヤクザA Lv45(剣:38,505) ヤクザB Lv45(剣:38,505) |
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Battle 3/3 | デーモン Lv43(剣:188,501) |
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蛮神の心臓、剣の輝石、叡智の灯火(剣)、QP+1,500、QP+2,000 |
Battle 1/3 | ヤクザA Lv50(剣:42,652) ヤクザB Lv50(剣:42,652) チンピラ Lv55(剣:21,580) |
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Battle 2/3 | ヤクザA Lv50(剣:42,652) ヤクザB Lv50(剣:42,652) テラーゴースト Lv43(殺:46,903) |
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Battle 3/3 | 巌窟王Lv59(讐:161,772) |
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魔術髄液、モニュメント(騎、術、殺、狂のうちどれか)、剣の輝石、叡智の灯火(剣)、QP+3,000、QP+2,000 |
Battle 1/2 | テラーゴーストA Lv50(殺:34,005) テラーゴーストB Lv50(殺:34,005) テラーゴーストC Lv52(殺:35,412) |
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Battle 2/2 | セミラミスLv75(殺:201,376) デーモン Lv43(剣:125,667) |
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蛮神の心臓、アサシンモニュメント、QP+3,000 |
クリアでスキル「蜘蛛糸の果て」ランク A++ → A+++ に強化 |
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- 開放条件:強化クエスト1クリア
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| | +クリックで展開
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Rank up | 強化クエスト モリアーティ2(ネタバレ注意) |
Battle 1/3 | チンピラA Lv50(剣:21,670) ヤクザ Lv44(剣:27,628) チンピラB Lv51(剣:21,111) |
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Battle 2/3 | チンピラ Lv52(剣:30,711) ヤクザA Lv45(剣:38,505) ヤクザB Lv46(剣:39,334) |
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Battle 3/3 | ソウルイーター Lv42(狂:171,113) |
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黒獣脂、剣の輝石、QP+1,500、QP+2,000 |
Battle 1/3 | 殺人鬼 Lv32(狂:38,090) ヤクザA Lv48(剣:24,924) ヤクザB Lv49(剣:24,817) |
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Battle 2/3 | 殺人鬼A Lv33(狂:48,160) ヤクザ Lv50(剣:35,117) 殺人鬼B Lv34(狂:48,758) |
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剣の輝石、キャスターモニュメント、QP+2,000 |
Battle 1/2 | 殺人鬼A Lv35(狂:53,381) 殺人鬼B Lv36(狂:53,336) チンピラ Lv59(剣:40,843) |
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Battle 2/2 | ティーチ Lv82(騎:201,768) ソウルイーター Lv44(狂:101,495) |
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黒獣脂、ライダーモニュメント、叡智の灯火(剣)、QP+1,500 |
クリアでスキル「魔弾の射手」強化(EXランクのため表記上の変化無し) |
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