アルジュナ(オルタ) のバックアップの現在との差分(No.178)
ステータス
SSR | No.247 |
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クラス | バーサーカー | 属性 | 秩序・善/悪 |
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クラス | バーサーカー |
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属性 | 秩序・善/悪 |
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真名 | アルジュナ | |||
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時代 | 神話時代 | |||
地域 | インド |
筋力 | A | 耐久 | A+ |
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敏捷 | A | 魔力 | A++ |
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幸運 | C | 宝具 | EX |
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能力値(初期値/最大値) | ||||
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HP | 2029/13837 | |||
ATK | 1803/11669 |
筋力 | A | 耐久 | A+ |
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敏捷 | A | 魔力 | A++ |
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幸運 | C | 宝具 | EX |
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COST | 16 |
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所有カード | Quick×1 | Arts×1 | Buster×3 |
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コマンドカード | Quick×1 | Arts×1 | Buster×3 |
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特性 |
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サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、悪属性、人型、男性、神性、秩序かつ善、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 |
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対邪悪(特殊)[EX] | 自身の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 初期スキル |
自身に〔弱体状態(解除不能な状態は除く)〕特攻状態を付与[Lv.1~] |
千里眼(超越)[EX] | 自身のBusterカードのスター集中度をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 霊基再臨×1突破 |
対邪悪(特殊)[EX] | 自身の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 初期スキル |
自身に〔弱体状態〕(解除不能な状態は除く)特攻状態を付与[Lv.1~] |
千里眼(超越)[EX] | 自身のBusterカードのスター集中度をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 霊基再臨×1突破 |
自身のNPを増やす[Lv.1~] | - | ||||
魂の灯火[EX] | 自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~] | 3 | 9 | 霊基再臨×3突破 | |
自身に毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~] | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
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狂化[EX] | 自身のBusterカードの性能をアップ | ||||
神性[EX] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 |
宝具名 | ランク | 種類 | 種別 |
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EX | Buster | 対界宝具 |
アペンドスキル | 効果 |
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追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対アーチャークリティカル発生耐性 | 自身の〔アーチャー〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 |
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Buster | EX | 対界宝具 |
効果 |
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敵全体のBuster攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体に強力な攻撃[Lv.1~] |
敵全体のBuster攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体に強力な攻撃[Lv.1~] |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
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イラストの変化
イラスト:pako (+クリックで展開) |
→→→ →→→
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霊基再臨
+クリックで展開 |
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スキル強化
霊衣開放
生徒会長たるアルジュナ(+クリックで展開) |
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生徒会長たるアルジュナ(メガネ)(+クリックで展開) |
学生服と眼鏡を着用したアルジュナ 本人曰く少し浮かれている状態らしい ◆開放条件◆ ・15人の理知的なメガネたちのアイテム交換で開放権を獲得 ・最終再臨 ・Lv.MAX(90) ◆必要素材◆
◆備考◆ ・実装イベントで入手できる「ホワイトデー・スペクタクルズ霊衣開放チケット」で開放可能。 ※2022/3/16 13:00以降は素材とQPでも開放可能になる。 ・眼鏡なし版とはボイス共通。 |
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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セリフ
CV:島﨑信長 (+クリックで展開) |
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霊衣開放『生徒会長たるアルジュナ』(+クリックで展開) |
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マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
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キャラクター詳細(+クリックで展開) |
人を捨て、地を捨て、神に成り、天へと果てた。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:177cm・82kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
インド神話において、全てを終わらせ再び始める限りなく神に近い英雄が存在する。 神々との関係が断たれ、ひとりの英霊として召喚されてからは再臨が進むにつれて、本来の人間性を取り戻していく。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
〇狂化:EX 〇対邪悪(特殊):EX 〇千里眼(超越):EX 〇魂の灯火:EX |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
本来は人間性をほぼ失った、完全なる破壊の徒として振る舞う。『終末をもたらす者』から権能として対邪悪スキルと神性を授かっているが故の代償である。 ただし、再臨を繰り返すとかろうじてアルジュナの人間性が取り戻せる。 アーチャーのアルジュナは彼の在り方に英雄としての理想像を見出すが、異聞帯のサーヴァントであるアルジュナ・オルタはアーチャーのアルジュナに誇り高き英雄としての憧憬を抱いている。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『帰滅を裁定せし廻剣』 マハー・プララヤ。 さすがに天下無双のアルジュナといえども、サーヴァントとして召喚された状態では、この剣の力を完全に発揮して、振るうことはできない。だが凝縮・限定された破壊を発生させるという点では、『破壊神の手翳』と同じであり、アルジュナは使い心地をそれほど悪くないと考えているようだ。 |
Lostbelt No.4および絆Lv.5で開放 (+クリックで展開) |
インド異聞帯において彼は完璧なる神として君臨した。 しかし、アルジュナのエゴイズム(それは、誰かに勝ちたい、優れた者でありたい、何かを憎み、怒りたいという程度のものであったが)を司る人格が残ったことで、皮肉にもその人間性を取り戻した。 |
ゲームにおいて
- 授かりの英雄がインド異聞帯の唯一絶対神となった☆5バーサーカー。
2019年6月22日より期間限定実装。
再臨段階によってボイスが変化し、第二再臨までと第三再臨で切り替わる。- 属性が「秩序・善/悪」のためジャンヌ・ダルク(弓)の「サーヴァント・チア!」及び新宿のアーチャーの「邪智のカリスマ」の双方ともに二重バフ対象となる。神性持ちの男性ということもあり、特定対象スキルの恩恵に授かれる機会も特効を食らう機会も多い。
- かつては復刻回数が極めて少ないサーヴァントの一人であった。
実装日から初回復刻(2022年3月2日)までの期間は984日と、星5サーヴァントにおいては最も長い。 - 属性が「秩序・善/悪」のためジャンヌ・ダルク(弓)の「サーヴァント・チア!」及び新宿のアーチャーの「邪智のカリスマ」の双方で二重バフ対象となる。神性持ちの男性ということもあり、特定対象スキルの恩恵に授かれる機会も特効を食らう機会も多い。
二重属性により適用される条件 +クリックで展開
・ケツァル・コアトル(第七特異点)への与ダメージ無効化
・亜種特異点Ⅰの〔悪〕属性に対する絆ボーナス適用
・水着ジャンヌの〔善〕属性に対する追加バフの対象
・新宿のアーチャー、蘆屋道満の〔悪〕属性に対する追加バフの対象
・サンソン、ヴラド三世(EXTRA)、紅閻魔、アストライア、アイドルX(オルタ)の〔悪〕特攻の対象
・サロメの〔秩序かつ善〕特攻の対象
・指令紋章「失落の棺」のクリティカル特攻対象
・アドバンスドクエストの掟の街の強化禁止状態の無効化
- ステータスは実装時点で星5バーサーカー内HP3位、ATK4位とかなり高水準。
幸運以外のパラメーターがA以上、クラススキルとスキル宝具すべてがEXという規格外のステータスとなっている。
幸運以外のパラメーターがA以上、クラススキルとスキル宝具すべてがEXという規格外のステータス。- 初期実装の☆1スパルタクス以来の即時NPチャージ持ち全体宝具バーサーカー。
同クラスの高レアには長らくいなかった。
- 初期実装の☆1スパルタクス以来の即時NPチャージ持ち全体宝具バーサーカー。
- 成長曲線は凹型だが、スキル構成を鑑みると早期からの活躍も十分に見込める。
それでも最終再臨後の伸びしろが大きいため、やはりレベル上限までしっかり育て切りたい。- 要求素材は比較的易しめではあるが、最後の1回だけはLostbelt No.4限定の真理の卵が必要。まだメインストーリーがLB4まで進んでいない場合などは特別再臨を利用するのも一手。
- 成長曲線は凹型だが、スキル構成を鑑みると早期からの活躍も十分に見込める。それでも最終再臨後の伸びしろが大きいため、やはりレベル上限までしっかり育て切りたい。
- 要求素材は比較的易しめだが、最後の1回だけはLostbelt No.4限定の真理の卵が必要。メインストーリーがLB4まで進んでいない場合などは特別再臨の利用も一手。
- 昨今B2Q2型が何名か出て編成に幅が出たバーサーカーだが、今回はB3枚+B宝具という正統派仕様。
- カードはBusterが4Hit。Artsは2Hitで標準的な性能だが、Quickが4Hitと多くスターとNP回収どちらにも有効。初手ArtsからならBusterでもある程度はNPを回収できる。EXは4Hitで並程度の性能。
ただ、運用上からも初手Arts補正を少々受けづらくなっているため、NPチャージによる補填や火力の高さがあるとはいえ、ゲージを自力で溜めきることにはそれなりに苦労する。補助役を添えたい。
- カードはBusterが4Hit。Artsは2Hitで標準的な性能だが、Quickが4Hitと多くスターとNP回収どちらにも有効。初手ArtsからならBusterでもある程度はNPを回収できる。EXは4Hitで並程度の性能。
- 昨今B2Q2型が複数実装され編成に幅が出ているバーサーカーだが、B3枚+B宝具という正統派仕様。
- カード性能とヒット数は、Busterが4Hit、Artsは2Hitで標準的だが、Quickが4Hitと多くスターとNP回収どちらにも有効。初手ArtsからならBusterでもある程度NP回収できる。EXは4Hitで並程度。
ただし、運用上からも初手Arts補正を少々受けづらい。NPチャージによる補填や火力の高さがあるとはいえ、ゲージを自力で溜めきることにはそれなりに苦労するので補助役を添えたい。 - NP面を考慮してカードを切る場合は、初手Artsを意識してカード選択するとよい。
Quick性能が良好なこともあり、基本的にはBQAEX・BBAEXよりもABQEX・ABBEXとした方が効率よく稼げる傾向にある。彼の場合は特にクリティカルを乗せやすいBusterでもそこそこ稼げることが大きい。
Quick性能が良好なこともあり、基本的にはBQAEX・BBAEXよりもABQEX・ABBEXの方が効率よく稼げる傾向にある。彼の場合は特にクリティカルを乗せやすいBusterでもそこそこ稼げることが大きい。- マイティチェインの実装により、三色揃っているならBQAが最もNPを稼げるようになった。
モーション簡易解説(+クリックで展開) ・Quick1:前方に手を差し伸べ、浮遊している玉をジグザグに飛ばす。
・Quick2:接敵し、途中で手首を捻りながら前方にレーザーを放つ。
・Arts1:馬型のオーラを纏わせた浮遊玉を飛ばす。
・Arts2:敵の周辺を取り囲むように浮遊玉を飛ばし、レーザーを一斉射する。
・Buster1:掌の上に呼び寄せた浮遊玉を投げ上げ、敵頭上で炸裂させる。
・Buster1:掌の上に呼び寄せた浮遊玉を投げ上げ、敵頭上で炸裂させる。どう見てもパーシュパタ。
・Buster2:両腕を広げ、浮遊玉を自身の周囲で高速回転させる。
・Buster3:接敵し、上から抑えつけるような仕草と同時に敵の頭上から光柱を発生させる。
・Buster4:接敵し、下から持ち上げるような仕草と同時に敵の足元から光柱を発生させる。
・Buster5:自身の周囲で浮遊玉を縦方向に回転させつつバク宙し、尻尾を振るう。
・EX:背後に浮いている廻剣を弓に変形させ、上空から射撃を行う。
・スキル1:額に手を当てる。周囲を浮遊玉が回転する。
・スキル2:軽く浮き上がりながら光を放つ。背後で浮遊玉が回転する。
※以下は主な派生パターン。
・初手Bは必ずB1になる。
・初手と2手目AはA1、3手目AはA2。
・初手QはQ1、2手目と3手目のQはQ2に変化。
・Busterブレイブチェインを発動させると、B1→B2→B3→EX またはB1→B4→B5→EXの順に派生。
・同様にQBBEX、ABBEXと組むと、それぞれQ1(A1)→B2→B3→EX またはQ1(A1)→B4→B5→EXとなる。
B2からはB3、B4からはB5と派生先が決まっており、B2とB4どちらが出るかはランダム。
- マイティチェインの実装により、三色揃っているならBQAが最もNPを稼げるようになった。
- カード性能とヒット数は、Busterが4Hit、Artsは2Hitで標準的だが、Quickが4Hitと多くスターとNP回収どちらにも有効。初手ArtsからならBusterでもある程度NP回収できる。EXは4Hitで並程度。
スキル解説
- クラススキル「狂化」がEXランクと、Buster特化の自身と非常にマッチしている。
素のステータスが優秀なこともあってスキル抜きでも火力は十二分に高いが、スキル使用での火力の伸びしろが非常に大きい。
「神性 EX」はわずかだが底上げに役立つとはいえ、他の金レアサーヴァントにとってはメジャーな特攻対象なので頭に入れておくべし。 - クラススキル「狂化」がEXランクと、Buster特化の自身と非常にマッチしている。素のステータスが優秀なこともありスキル抜きでも火力は十二分に高いが、スキル使用での火力の伸びしろが非常に大きい。
「神性 EX」はダメージ底上げにわずかに役立つが、メジャーな特攻対象なので頭に入れておくべし。
- 保有スキルは全て自己強化であり、特に火力面への影響は他を大きく突き離す。
それでいてある程度の耐久性もフォロー可能で、ある意味王道らしいバーサーカーの構成となっている。- 初期実装の☆1スパルタクス以来となる即時NPチャージ持ち全体宝具バーサーカー。高レアでこのスキルを持ったバーサーカーは長らく存在していなかった。
- 保有スキルは全て自己強化。特に火力面への影響は他を大きく突き離す。ある程度は耐久性もフォロー可能なので、ある意味王道らしいバーサーカー構成。
- 「対邪悪(特殊) EX」
自身の攻撃力をアップ(3T)&〔弱体状態特攻〕を付与(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ 20% 21% 22% 23% 24% 「弱体状態」特攻 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ 25% 26% 27% 28% 30% 「弱体状態」特攻 40% 42% 44% 46% 50% - このキャラの主力にして火力の要。
攻撃力アップだけでも怪力[A]と同等の性能で、継続的な火力補助として使いやすい。 - 主力にして火力の要。攻撃力アップだけでも怪力[A]と同等で、継続的な火力補助として使いやすい。
- 真価は初実装の〔弱体状態特攻〕。
これは[毒][やけど][魅了][恐怖][防御ダウン][弱体耐性ダウン][クリティカル率ダウン][スタン/石化]などといった、解除可能なあらゆる弱体状態に反応する。
本人でもパーティ単位でも能動的に特攻対象を作りだすことが出来るため、この手のスキルではトップクラスに範囲が広く、それ故にパーティ運用の縛りがほとんど生まれないのが利点。
十全に効果を発揮するなら相手の弱体耐性や弱体無効、弱体解除には注意しよう。
効果倍率は3T特攻の標準程度だが、攻撃力アップと同時発動する点が非常に強力。Lv10なら攻バフと特攻が合わさり攻撃力がほぼ倍化する上で最短CT5という脅威の伸びしろを誇る。
これは[毒][やけど][魅了][恐怖][防御ダウン][弱体耐性ダウン][クリティカル率ダウン][スタン/石化]など、解除可能なあらゆる弱体状態に反応する。
本人・他メンバー・マスター礼装でも容易く特攻対象を作りだせるため、パーティ運用の縛りがほとんど生まれないのが利点。
十全に効果を発揮させたいなら、相手の弱体耐性や弱体無効、弱体解除に注意。
倍率自体は3ターン特攻の標準程度だが、攻撃力アップと同時発動するためLv10なら攻バフと特攻が合わさり攻撃力がほぼ倍化する上で最短CT5という脅威の伸びしろを誇る。 - スキルのデメリット効果で付与されるやけどや攻撃ダウン等のバッドステータスも特攻対象だが、解除不可能(白枠で表示される)のものや<強化扱い>のデメリットは対象外なので注意。
- 特攻倍率はスキルLvにのみ依存し、弱体効果の個数とは無関係。
「対魔力」を貫通する弱体系宝具一覧 サーヴァント 貫通する効果 備考 エウリュアレ 敵単体の攻撃力ダウン(3T) クラススキル程度までなら確定 諸葛孔明 敵全体に呪い状態を付与(6T)
敵全体の防御力大ダウン(3T)クラススキル程度までなら確定 孔明 敵全体に呪い状態を付与(6T)
敵全体の防御力大ダウン(3T)クラススキル程度までなら確定 ステンノ 敵単体の防御力ダウン(3T) クラススキル程度までなら確定 カリギュラ 敵全体にスキル封印状態を付与(3T) 確率は宝具Lv依存
NpLv5だとクラススキル程度までなら確定カリギュラ 敵全体にスキル封印状態を付与(3T) 確率は宝具Lv依存
Lv5でクラススキル程度までなら確定スカサハ 敵単体にスタン状態を付与(1T) 完全確定 清姫(槍) 敵単体にスキル封印状態を付与(1T) クラススキル程度までなら確定 マルタ(裁) 敵単体の防御力をダウン(1T) 完全確定 水着清姫 敵単体にスキル封印状態を付与(1T) クラススキル程度までなら確定 水着マルタ 敵単体の防御力をダウン(1T) 完全確定 エルキドゥ 敵単体にスタン状態を付与(1T) 神性限定
完全確定不夜城のキャスター 敵全体の弱体耐性大ダウン(1回・3T) 宝具強化後に追加
完全確定
後続のデバフにクラススキルを貫通させるシャーロック・ホームズ 敵全体の防御力ダウン(3T) 完全確定 フランケンシュタイン(剣) 敵単体に帯電状態を付与(1T) 完全確定 司馬懿 敵全体の防御力を大ダウン(3T)
敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)クラススキル程度までなら確定 水着フラン 敵単体に帯電状態を付与(1T) 完全確定 司馬懿ライネス 敵全体の防御力を大ダウン(3T)
敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)クラススキル程度までなら確定 宮本武蔵(狂) 敵全体に宝具封印状態を付与(1T) セイバー限定
OC2で対魔力EXまで貫通ヴァン・ゴッホ 敵全体に恐怖状態を付与(3T) 完全確定 「対魔力」を貫通する弱体系スキル一覧 サーヴァント スキル 貫通する効果 備考 マリー 神の恩寵 B +
魅惑の美声 C敵単体[異性]に魅了状態を付与(1T) 対男性専用
魅惑の美声Lv10 + 神の恩寵Lv6以上で基本確定
両方Lv10だと対魔力 Eまで貫通マリー 神の恩寵 B +
王統の音色 B+敵単体に魅了状態を付与(1T) 王統の美声Lv10 + 神の恩寵Lv6以上で基本確定
両方Lv10だと対魔力 Eまで貫通術ジル 精神汚染 A +
深淵の邪視 C敵全体に恐怖状態を付与(5T) 精神汚染Lv10で
対魔力 EXまで貫通ファントム 精神汚染 A +
魅惑の美声 B敵単体[異性]に魅了状態を付与(1T) 対女性専用
両スキルLv6だと基本確定
両スキルLv10だと対魔力 Eまで貫通ファントム 精神汚染 A +
ガルニエからの呼び声 B+敵単体[異性]に魅了状態を付与(1T) 両スキルLv6だと基本確定
両スキルLv10だと対魔力 Eまで貫通清姫 ストーキング B 敵単体の防御力ダウン(3T) 完全確定 ジャンヌ 神明裁決 A 敵単体[サーヴァント]を確率で行動不能状態にする(1T) サーヴァント限定
スキルLv7で基本確定
Lv10で対魔力 Aまで貫通ハイド 恐慌の声 A 敵単体に低確率でスタン状態を付与(1T) 要ハイド時
スキルLv1で基本確定
Lv10でクラススキル程度までなら確定ジャンヌ 神明裁決 A 敵単体[サーヴァント]を確率で行動不能状態にする(1T) 対サーヴァント限定
スキルLv7で基本確定
Lv10で対魔力 Aまで貫通ハイド 恐慌の声 A 敵単体に低確率でスタン状態を付与(1T) 宝具発動後限定
スキルLv1で基本確定
Lv10でクラススキル程度までなら確定カルナ 貧者の見識 A 敵単体弱体耐性ダウン(1T) 完全確定
後続のデバフにもクラススキルを貫通させる清姫(槍) 恋の追跡者 A 敵単体の防御力ダウン(3T) 完全確定 水着清姫 恋の追跡者 A 敵単体の防御力ダウン(3T) 完全確定 静謐のハサン 静寂の舞踏 B +
変化(潜入特化) or 毒の刃敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T) or
敵単体に毒状態を付与(5T) & 敵単体に蝕毒状態を付与(5T)静寂の舞踏がLv10だとクラススキル貫通 術ギル 魔杖の支配者 EX 味方全体の弱体付与成功率をアップ(3T) これ単体では特効が機能しないので注意
Lv10で対魔力 EXまで貫通可能術ギル 魔杖の支配者 EX 味方全体の弱体付与成功率をアップ(3T) これ単体では特攻が機能しないので注意
Lv10で対魔力 EXまで貫通可能アサシン・パライソ おろちの呪 B 通常攻撃時に呪い状態(3T)を付与する状態を付与(3T) クラススキル+α程度までなら確定 パリス 太陽神の眼(偽) B+ 敵単体の強化状態を解除&解除成功時、敵単体に[急所判明]状態を付与(3ターン) 完全確定 刑部姫(弓) プリンセス・サマーバケーション(偽) A 敵単体にターゲット集中状態を付与【デメリット】(3ターン) 完全確定 カーミラ(騎) 怪盗の予告状 A 敵単体に[予告状送付]状態を付与(1回) 完全確定 水着刑部姫 プリンセス・サマーバケーション(偽) A 敵単体にターゲット集中状態を付与【デメリット】(3ターン) 完全確定 水着カーミラ 怪盗の予告状 A 敵単体に[予告状送付]状態を付与(1回) 完全確定 ロムルス=クィリヌス クィリヌスの玉座 EX 敵全体に〔ローマ〕特性を付与(5T) 完全確定 水着アビゲイル 導くもの A 自身の弱体付与成功率をアップ(3T)
&敵単体のBuster攻撃耐性をダウン(3T)対魔力EXまで貫通
他の2スキルと宝具も貫通可能ヴァン・ゴッホ 黄色い家 A+ 敵全体の防御力をダウン(3T) クラススキル程度までなら確定
他、魔術礼装のデバフスキル(ガンドなど)は基本的に全て完全確定の付与率となっている。
- このキャラの主力にして火力の要。
- 「対邪悪(特殊) EX」
- 「千里眼(超越) EX」
自身のBusterカードのスター集中度アップ(3T)&NP増加
自身のBusterカードのスター集中度アップ(3T)&NP増加スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター集中度アップ 3000% 3300% 3600% 3900% 4200% NP増加 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター集中度アップ 4500% 4800% 5100% 5400% 6000% NP増加 25% 26% 27% 28% 30% - NP増加量は初期20%~最大30%。概念礼装や味方編成での即射、連射が比較的狙いやすくなる。
そしてこれも最短CT5で、Buster型キャラの持つNPチャージとしては取り回しが良い部類になる。ある程度防衛面を賄ったパーティーでの複数回使用が見込める。 - 積極的に使いたいスキルではあるが、スター集中度アップがBusterカード限定なので、運用について少々注意が必要。
倍率は非常に高いのでライダーが隣にいてもしっかり持ってこられるが、逆に多少星を稼いでも効果中にBusterカードが手札にあるとQuickやArtsのクリティカルがほぼ狙えなくなるので、NPと星稼ぎの分担を割り切った運用を意識することになる。 - 宝具のB耐性ダウンからの追撃もさることながら、「対邪悪」によるデバフ特効が乗ったBusterクリティカルは他キャラの宝具に匹敵する破壊力を容易に生み出せる。
- NP増加量は初期20%~最大30%。
概念礼装や味方編成での即射、連射が比較的狙いやすくなる。
最短CT5とBuster型が持つNPチャージとしては取り回しが良い部類なので、ある程度防衛面を賄ったパーティなら複数回使用が見込める。 - 積極的に使いたいが、スター集中度アップがBusterカード限定なことに注意。
倍率は非常に高くライダーがいても星が集まるが、逆に多少星を稼いでも効果中にBusterカードが手札にあるとQuickやArtsのクリティカルがほぼ狙えなくなるので、NPと星稼ぎの分担を割り切った運用を意識することになる。 - 宝具のB耐性ダウンからの追撃、特に「対邪悪」によるデバフ特効まで乗ったBusterクリティカルは他者の宝具に匹敵する破壊力を容易に生み出せる。
B3枚という構成から活かし易い場面も多いだろう。 - 仕様上の注意点:クリティカルアップ・宝具威力アップ・特攻は乗算でなく加算の関係になる。ダメージを伸ばしたい場合は、BusterアップまたはBuster耐性ダウンが最も効果的となる。
- NP増加量は初期20%~最大30%。概念礼装や味方編成での即射、連射が比較的狙いやすくなる。
- 「魂の灯火 EX」
自身にガッツ状態付与(1回・3T)&毎ターンHP回復状態付与(3T)
自身にガッツ状態付与(1回・3T)&毎ターンHP回復状態付与(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ガッツ 1000 1100 1200 1300 1400 毎ターンHP回復 1000 1100 1200 1300 1400 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガッツ 1500 1600 1700 1800 2000 毎ターンHP回復 1500 1600 1700 1800 2000 - 被弾時のダメージに比べれば回復量は物足りないが、「先に保険として張って良し」「ガッツ発動を見越して使えば復帰に回復乗って良し」と有用性は充分。
1~2ターン延命できれば御の字。ワンチャンスで叩き込める大火力がバーサーカー屈指ということで、とりあえず生き残ったときのダメ押しの期待値が高め。 - 回復量はガッツが最大2,000、HP回復が最大2,000×3ターンとなる。復帰と回復が重なればHP4,000となるが、バーサーカーの紙耐久の前では過信は禁物。
- 回復量はガッツ後HPが最大2,000、HP回復が最大2,000×3ターン。復帰と回復が重なればHP4,000となるが、バーサーカーの紙耐久の前では過信は禁物。
- 基本的に被弾時のダメージに比べ物足りないが、「先に保険として張って良し」「ガッツ発動を見越して使えば復帰に回復乗って良し」と有用。
ワンチャンスで叩き込める大火力がバーサーカー屈指なので、とりあえず生き残ったときのダメ押しの期待値が高め。1~2ターン延命できれば御の字と捉えよう。
- 被弾時のダメージに比べれば回復量は物足りないが、「先に保険として張って良し」「ガッツ発動を見越して使えば復帰に回復乗って良し」と有用性は充分。
スキル育成について+クリックで展開 |
|
宝具解説
- 『
帰滅を裁定せし廻剣 』 - 宝具「
帰滅を裁定せし廻剣 」
敵全体のBuster耐性ダウン(3T)&Buster属性全体多段攻撃- Buster耐性ダウンは宝具ダメージの前に付与されるため、弱体耐性等に弾かれずに入ればそのままOCに比例して宝具威力が増加する。
更に重要なのが、このBuster耐性ダウンによって相手が「対邪悪(特殊)」の特攻対象となる点。
乗算処理される「攻撃力」「特攻状態」「Buster性能」のそれぞれに高倍率の強化がかかるため、補助キャラがいなくても宝具未強化のバーサーカーとは思えない恐ろしい殲滅火力を放つ。 - デバフが弾かれた場合は一気に火力は下がるが、それでも「狂化EX」と攻撃バフによりそこそこの威力は保証される。
- 宝具ダメージの事前に付与されるBuster耐性ダウンはOC対応。弱体耐性等に弾かれなければ、OCに比例して宝具威力が増加する。
重要なのが、このBuster耐性ダウンによって相手が「対邪悪(特殊)」の特攻対象となる点。
乗算処理される「攻撃力」「特攻状態」「Buster性能」のそれぞれに高倍率の補正がかかるため、サポーターがいなくても宝具未強化のバーサーカーとは思えない恐ろしい殲滅火力を放つ。- 参考までに、宝具1・特攻及びBデバフが乗った状態の天地人等倍・平均火力は59395。これに対し、同条件のヘラクレスはスキル3のガッツ後効果が発動してない場合60118、特攻抜きのエルドラドのバーサーカーや水着邪ンヌが65000前後など、一部の☆4単体宝具バーサーカーと比べても大差ない宝具火力になる。現状では流石に☆5の単体にまでは至らないが、十分すぎる数値である。
- デバフが弾かれた場合は一気に火力は下がる。それでも「狂化EX」と攻撃バフによりそこそこの威力は保証される。
不安ならば何らかの手段でデバフを付与しておけば「特攻」は確定するため、耐性持ちなどにはそれも一手。 - 5ヒットするためスター発生率アップを付与すればある程度のスターを生産可能。自身ではそのバフを持っていないため、星生産にはシェイクスピアなどのバフ要員を組み込んでのパーティー構成が必要となる。
- 5ヒットするため、スター発生率アップを付与すればある程度スターを生産可能。自身は持たないため、シェイクスピアなどが必要となる。
- Buster耐性ダウンは宝具ダメージの前に付与されるため、弱体耐性等に弾かれずに入ればそのままOCに比例して宝具威力が増加する。
総評
- 宝具・クリティカル・デバフ特攻を軸にした短期決戦型アタッカー。全体宝具バーサーカーでは貴重な(というか二人目の)即時NP増加スキルを持ち、更にBusterクリティカルにも対応している分瞬間火力の出しやすさも良好。特攻も広範囲・高倍率の割に持続ターンとCTもそこそこ程度な上に基本火力バフまで付いているため通常火力も単体で十分賄える。
- 礼装の選択肢をも担保する強力スキルのおかげで、宝具を用いた周回適性はバーサーカー屈指。
クラス特性だけでなくスキルの個性においても、仲間や相手を問わない強みに恵まれているため、おおよそのクエストで主力のダメージソースとして活躍してくれるだろう。 - とにかく対邪悪によるデバフ特攻が強力無比で、宝具Lv1の時点でさえ単独や適当な支援だけで宝具レベルの高いアタッカーや宝具強化済みのアタッカーを上回りかねない程の火力を発揮する。種火や宝物庫の超級程度ならLv60~70時点でも宝具Lv1で一掃してしまえるほど。
そしてNPを工面する「千里眼(超越)」が再臨1回だけで得られるため、礼装にもよるが早熟的な周回戦力としては間違いなく破格。
- 礼装の選択肢をも担保する強力スキルのおかげで、宝具を用いた周回適性はバーサーカー屈指。
- 強力無比なデバフ特攻を軸にした、シンプルかつ最高水準のBusterアタッカー。
さらに全体宝具バーサーカーでは二騎目と貴重な即時NP増加スキルを持ち、Busterクリティカルにも対応できるため、どの場面でも火力を出す条件を満たしやすい。
特攻は広範囲・高倍率の割に持続ターンとCTが標準的で攻撃力アップまで付いているため、単体相手でも火力面の心配は少ない。- スキルで得られる火力倍率が凄まじいおかげで、周回適性と対ボス速攻ともに☆5全体でも屈指の戦力を発揮する。
味方や相手による制約が生じにくいため、おおよそのクエストで主力のダメージソースとして活躍してくれるだろう。 - スキルを伸ばしきれば、宝具Lv1の時点でさえ自身単独やわずかな支援だけで宝具レベルの高いアタッカーや宝具強化済みの有利クラスアタッカーを上回りかねない程の火力を発揮する。
種火や宝物庫の超級程度はLv51&宝具Lv1の時点で一掃できるほどで、Lvを伸ばしきりさらに自身のBusterで追撃を狙うことで、修練場超級だけでなく第2部も含めて大半のフリークエスト、でも早期クリアが狙える。
そしてNPを工面する「千里眼(超越)」が再臨1回だけで得られるため、礼装にもよるが早熟な周回戦力としては間違いなく破格。使用例+クリックで展開 - 3wave周回で前の2waveに敵数が三体未満の時など、サモさんシステムやスカスカシステムの前提であった「敵三体に極限までカード性能アップをかけた全体宝具でNP50%を回収する」ことが望めないクエストにおいて、
NP供給役とカレスコor凸虚数魔術を組み合わせて宝具を2度撃つBusterアタッカーとして起用出来る。具体的な方法は以下の二種類。- 方法A:①1wave目の敵をアーラシュで一掃、②2wave目で30NPチャージ+カレスコ/凸虚数魔術による宝具使用、③3wave目では孔明/スカディの組み合わせでNP50*2=100を与えもう一発宝具。
- 方法B:①1wave目の敵をアーラシュで一掃、②2wave目の敵は凸カレスコによる宝具、③3wave目の敵を30NPチャージ+マーリン+孔明でNP100に。(3wave目でより高い火力を出せるが、凸カレスコが必要となる)
- 上述の連射方法は30NPチャージ持ちだからこそ可能な荒業であり、同じBusterアタッカーでありながらNPチャージスキルを持たない源頼光にはない強みになる。
また、同じく30NPチャージスキルを持つ★5ギルガメッシュとは、サーヴァントの敵の出現パターンによって使い分けが可能。大抵は2waveでも特攻火力をだせるアルジュナ(オルタ)の運用の自由度が高く、3wave目のサーヴァントにギルの宝具を使いやすくなる。 - バーサーカーの宝具連射だけならスカスカシステムに用いられる項羽やランスロットなども挙げられるが、彼らはNPチャージスキルを持たないこともあってQuick全体宝具の二連射はスカディと凸カレスコの入手、そして敵が3体いることが必須である。
NP回収のできないBuster属性といえど、NP供給役と凸虚数魔術or未凸カレスコさえあれば問題なく二連射が可能となるこちらの方が編成の難易度は低くなる。
出力に関しては、こちらは「孔明+マーリン」を添える場合、2wave目の出力はこちらが、3wave目の出力はスカスカシステム使用時が上回る。
どちらを使うかはクエストの構成、そして自身の所有カードで自ずと決まってくるだろう。
- サモさん/キャストリアシステムやスカスカシステムの前提である「敵三体に極限までカード性能アップをかけた全体宝具でNP50%を回収する」ことが望めないクエスト…
つまり、イベントにおけるLv90+以上の周回クエストのように3wave周回で前の2waveに敵数が三体未満の時などのいわゆる『変則周回』においての活躍に期待が持てる。
特に、前哨waveが2つとも二体高HPでクリティカルでの突破が不安定な場合においてNP供給役とカレスコor凸虚数魔術を組み合わせて宝具を2度撃つ方針で火力を満たしやすいだろう。
具体的な方法は以下の二種類。- 方法A:①1wave目の敵をアーラシュで一掃、②2wave目で30NPチャージ+カレスコ/凸虚数魔術による宝具使用、③3wave目では孔明/スカディ/光のコヤンスカヤいずれか二体の組み合わせでNP50*2=100を与えもう一発宝具。
- 方法B:①1wave目の敵をアーラシュで一掃、②2wave目の敵は凸カレスコによる宝具、③3wave目の敵を30NPチャージ+マーリン+孔明でNP100に。(3wave目でより高い火力を出せるが、カレスコの限界突破かアペンドスキル2のLv10が必要)
- NP30チャージを前提としているため、現状同じ運用ができるバーサーカーはスパルタクスとモルガンのみ。
また、同じくNP30チャージスキルを持つギルガメッシュとは、敵サーヴァントの出現パターンによって使い分けが可能。大抵は2waveでも特攻火力を出せる自身が運用の自由度が高く、3wave目のサーヴァントにギルの宝具を使いやすくなる。 - バーサーカーの宝具連射だけならダブルスカディシステムに用いられる項羽やランスロットなども挙げられるが、NPチャージスキルがないこともありQuick全体宝具の二連射はスカディと凸カレスコの入手、そして敵が3体いることが必須である。
NP回収のできないBuster属性といえど、NP供給役と凸虚数魔術or未凸カレスコさえあれば問題なく二連射が可能となるこちらの方が編成の難易度は低い。
火力に関しては、「孔明+マーリン」または「光のコヤンスカヤ」を添える場合、2wave目の出力はこちらが、3wave目の出力はスカディまたはキャストリアを用いたシステムの編成が上回りやすい傾向。
どちらを使うかはクエストの構成と手持ちによる。
- 異聞帯の王を含む昨今の☆5キャラはどちらかというと強みを活かしきるための編成の敷居が多少高めな傾向にあったが、このキャラは3T周回に固執さえしなければ編成の幅がかなり広いアタッカーとなるというのも魅力的。
特にBusterとクリティカルに傾向が寄っている☆2キャスターたちと全体的に相性が良いのが大きい。 - 異聞帯の王を含む昨今の☆5は強みを活かしきるための編成の敷居が多少高い傾向にあるが、このキャラは3ターン周回に固執しなければ編成難易度はかなり抑えられるのも魅力。
特に火力発揮に関する自己完結度が高いうえ、Busterとクリティカルに傾向が寄っている☆2キャスターのアンデルセン,陳宮,シェイクスピアと相性が良いのが大きい。
- 3wave周回で前の2waveに敵数が三体未満の時など、サモさんシステムやスカスカシステムの前提であった「敵三体に極限までカード性能アップをかけた全体宝具でNP50%を回収する」ことが望めないクエストにおいて、
- スキルで得られる火力倍率が凄まじいおかげで、周回適性と対ボス速攻ともに☆5全体でも屈指の戦力を発揮する。
- 欠点としてはやはりバーサーカーに共通する「低い防御力」が第一の懸念点。
- 欠点は大きくふたつ。第一はバーサーカーに共通する「低い防御力」。
再臨三回でガッツと毎ターンHP回復のスキルを得るが、ガッツ後の追撃を耐えられるほどの回復は期待できず、一度瀕死になると立て直しは厳しい。
特に高難易度相手に超短期決戦を仕掛けるパーティーに採用する場合、かなり攻撃に偏った編成やリスキーな運用を要求されるため、方針や戦況次第ではこの欠点がかなり響いてくるため要注意。 - もう一つの欠点はNPの確保。Artsカードは1枚だけのため、典型的なバーサーカーの例に漏れずNP礼装無しでの宝具運用には苦労する。
スキルで最大NP30%を足せるうえにArts補正付きのQuickは人一倍のゲージ効率はあるものの、クリティカル運用や低防御力を考慮するとそこまで悠長にはしていられないため、NPを分け与えられる仲間の存在が特に重要となる。
定番としてはマーリン・シェイクスピアに「2030年の欠片」を持たせて攻撃性を増すか、マシュ・キリエライトやレオニダス一世などバーサーカーへの攻撃を防ぐ仲間のスキルでターン数の余裕を確保するなど、フリークエストにおいて3Tで終わらない場合はパートナーと礼装を慎重に吟味したい。
短時間周回ならともかく、強敵相手での起用は攻め手を宝具・クリティカルのどちらに重点させるかを見極めることも必要となるだろう。
特に高難易度バトルで超短期決戦を仕掛けるパーティに採用する場合、かなり攻撃に偏った編成やリスキーな運用を要求されるため、方針や戦況次第ではかなり響いてくるため要注意。 - 第二の欠点は、NPとスターの確保が他者頼りなこと。Arts、Quickカードともに1枚でスター集中も対応しないため、典型的なバーサーカーの例に漏れずNP礼装やスター供給無しでの運用はやや苦しい。
- また、スター集中を持たないアタッカーと組ませると運用が難しくなる可能性もある。
NP増加と3Tスター集中効果が複合スキルである都合上、このキャラでBクリティカル運用をしないという選択肢が取りづらくなっているため。
そして自身のスター生産力はQuick一枚のみとなるので、Buster特化型の例に漏れず安定したスター&NP供給は基本的に他者頼りとなる。 - スター集中を持たないアタッカーと組ませると運用が難しくなる可能性がある。
NP増加と3ターンスター集中効果が複合スキルなので、Bクリティカル運用をしない選択肢が取りづらいため。
- 周回ではデバフ特効が高火力の要として存分に大暴れするが、ストーリー/高難易度クエストに用いる場合、デバフが通用しない強敵相手を特に苦手とする。
デバフ成功率が大きく減らされる「対魔力」&「女神の神核」持ち、マルタ等の弱体耐性大幅アップや弱体解除持ち、またそもそもアルジュナ等の「弱体無効」でデバフ戦法を潰す相手には、それだけで火力が大きく削がれることになる。
永続・強制の耐性/無効効果がなければ、弱体耐性ダウンや弱体付与成功率アップによる補助、強化解除持ちと並べることも考慮に入れたい。クラススキルで「道具作成」を持つサーヴァントは弱体付与成功率を底上げできるということも頭に入れておくとよい。- それでも高難易度の種類と所有戦力によっては、ある程度のバフやギミックを持ち前の高火力で強引に踏み倒してしまうという最高級の速攻アタッカーとして活躍できる可能性も見込める。
この場合は継続回復やガッツが助けとなる可能性が自ずと増えるため、高難易度に挑む際は「魂の灯火」もしっかりレベルを上げておくとよいだろう。
- それでも高難易度の種類と所有戦力によっては、ある程度のバフやギミックを持ち前の高火力で強引に踏み倒してしまうという最高級の速攻アタッカーとして活躍できる可能性も見込める。
- ストーリー/高難易度クエストに用いる場合、デバフが通用しない相手が苦手。
デバフ成功率が大きく減らされる「対魔力」&「女神の神核」持ち、マルタ・エウロペ等の弱体耐性大幅アップや弱体解除持ち、またそもそもアルジュナ等の「弱体無効」でデバフ戦法を潰す相手には、それだけで火力が大きく削がれることになる。
永続・強制の耐性/無効効果がなければ、弱体耐性ダウンや弱体付与成功率アップによる補助、強化解除持ちと並べることも考慮に入れたい。クラススキルの「道具作成」持ちは弱体付与成功率を底上げできることも頭に入れておくとよい。- それでも高難易度の種類と所有戦力によっては、ある程度の耐性バフやギミックを持ち前の高火力で強引に踏み倒して突破してしまうという、最高級の速攻アタッカーとして活躍できる可能性が見込める。実際にクリア報告もあり、少数ではあるがフォーリナーを粉砕した事例すらある。
この場合は継続回復やガッツが助けとなる可能性が増えるため、高難易度に挑む際は「魂の灯火」も育てておこう。
- それでも高難易度の種類と所有戦力によっては、ある程度の耐性バフやギミックを持ち前の高火力で強引に踏み倒して突破してしまうという、最高級の速攻アタッカーとして活躍できる可能性が見込める。実際にクリア報告もあり、少数ではあるがフォーリナーを粉砕した事例すらある。
サポーター候補+クリックで展開 |
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