ヴラド三世(EXTRA) のバックアップの現在との差分(No.104)


ステータス Edit

SRNo.140
侵略の対価は高く付くぞ!クラスランサー属性秩序・善
侵略の対価は高く付くぞ!
クラスランサー
属性秩序・善
真名ヴラド三世
時代1431年~1476年
地域ルーマニア
筋力B耐久A
敏捷E魔力A
幸運D宝具C
能力値(初期値/最大値)
HP2080/13005
ATK1462/8775
筋力B耐久A
敏捷E魔力A
幸運D宝具C
COST12
所有カードQuick×2Arts×1Buster×2
コマンドカードQuick×2Arts×1Buster×2
特性
サーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、男性、王、秩序かつ善、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
信仰の加護[A+++]自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~]37初期スキル
自身のHPを大回復[Lv.1~]-
自身の防御力をアップ[Lv.1~]1
自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]3
軍略[B]味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1~]17霊基再臨×1突破
軍略[B]
<強化後>
悪魔の軍略[A]
味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1~]1→37霊基再臨×1突破
強化クエストクリアで継続ターン延長
味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]3強化クエストクリア
自身に「被ダメージ時に敵単体の防御力をダウン(3ターン)する状態」を付与(5回) 
無辜の怪物[A]自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
自身にターゲット集中状態を付与1
クラススキル効果
対魔力[C]自身の弱体耐性を少しアップ
宝具名ランク種類種別
串刺城塞(カズィクル・ベイ)CBuster対軍宝具
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対アヴェンジャー攻撃適性自身の〔アヴェンジャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
串刺城塞(カズィクル・ベイ)BusterC対軍宝具
効果
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&敵単体に超強力な〔悪〕特攻攻撃〈オーバーチャージで特攻威力アップ〉
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&敵単体に超強力な〔悪〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,0801,4626011,5087,773
102,5061,7477012,6558,540
203,7072,5518013,0058,775
305,5213,765聖杯転輪
407,6405,1849014,3819,696
509,7496,59510015,76910,625
12,0801,4627012,6558,540
102,5061,7478013,0058,775
203,7072,551聖杯転臨
305,5213,7659014,3819,696
407,6405,18410015,76910,625
509,7496,595110????????
6011,5087,77312018,53312,475


イラストの変化 Edit

+  イラスト:ワダアルコ(+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
霊基再臨×1必要Lv:40霊基再臨×2必要Lv:50
素材個数素材個数
ランサーピース4ランサーピース10
英雄の証18
QP50,000QP150,000
QP5万QP15万
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
霊基再臨×3必要Lv:60霊基再臨×4必要Lv:70
素材個数素材個数
ランサーモニュメント4ランサーモニュメント10
愚者の鎖24黒獣脂5
黒獣脂3竜の逆鱗4
QP500,000QP1,500,000
QP50万QP150万


スキル強化 Edit

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム信仰の加護
[A+++]
HP回復
無辜の怪物[A]
スター獲得
備考
1--+1,000+5個
1⇒2100,000槍の輝石×4+1,150+6個
2⇒3200,000槍の輝石×10+1,300+6個
3⇒4600,000槍の魔石×4+1,450+7個
4⇒5800,000槍の魔石×10、
愚者の鎖×12
+1,600+7個
5⇒62,000,000槍の秘石×4、
愚者の鎖×24
+1,750+8個CT-1
6⇒72,500,000槍の秘石×10、
英雄の証×12
+1,900+8個
7⇒85,000,000英雄の証×24、
八連双晶×5
+2,050+9個
8⇒96,000,000八連双晶×15、
蛮神の心臓×8
+2,200+9個
9⇒1010,000,000伝承結晶+2,500+10個CT-1
レベル必要QP必要アイテム信仰の加護[A+++]無辜の怪物[A]備考
HP回復量毎ターンスター獲得量
1------+1,000+5個
1⇒210万槍の輝石×4+1,150+6個
2⇒320万槍の輝石×10+1,300
3⇒460万槍の魔石×4+1,450+7個
4⇒580万槍の魔石×10
愚者の鎖×12
+1,600
5⇒6200万槍の秘石×4
愚者の鎖×24
+1,750+8個CT-1
6⇒7250万槍の秘石×10
英雄の証×12
+1,900
7⇒8500万英雄の証×24
八連双晶×5
+2,050+9個
8⇒9600万八連双晶×15
蛮神の心臓×8
+2,200
9⇒101,000万伝承結晶+2,500+10個CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対アヴェンジャー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒210万槍の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒320万槍の輝石×10+34%+12%+22%
3⇒460万槍の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒580万槍の魔石×10、竜の牙×10+38%+14%+24%
5⇒6200万槍の秘石×4、竜の牙×20+40%+15%+25%
6⇒7250万槍の秘石×10、竜の逆鱗×2+42%+16%+26%
7⇒8500万竜の逆鱗×4、宵哭きの鉄杭×15+44%+17%+27%
8⇒9600万宵哭きの鉄杭×45、光銀の冠×20+46%+18%+28%
9⇒101000万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:江川央生(+クリックで展開)
CV江川央生
開始「侵略の対価は高くつくぞ?」
「我が槍は残忍だぞ!」
スキル「では、鏖(みなごろし)である」
「供物は天高く掲げるべし!」
コマンドカード「応!」
「突き砕く!」
「出るぞ!」
アタック「ぬん!」
「いざ!」
「腹を開けい!」
開始1「侵略の対価は高くつくぞ?」
2「我が槍は残忍だぞ!」
スキル1「では、(みなごろし)である」
2「供物は天高く掲げるべし!」
コマンドカード1「応!」
2「突き砕く!」
3「出るぞ!」
宝具カード「ふっはっはっはっはっはっは!!」
アタック1「ぬん!」
2「いざ!」
3「腹を開けい!」
エクストラアタック「不信心者!」
宝具カード「ふっはっはっはっはっはっは!!」
宝具「地獄の具現こそ、不徳の報いに相応しい! 『串刺城塞(カズィクル・ベイ)』!」
ダメージ「うぐっ!」
「ぐううううっ!」
戦闘不能「遂に……我が身を捧げる時が……!」
「妻よ……そなたに、救いを……」
勝利「我が槍が貴様の墓標。しばし鴉どもと楽しんでいけ!」
「神の愛を知らぬ者に、我が魂は傷つけられぬ!」
宝具「地獄の具現こそ、不徳の報いに相応しい! 『串刺城塞(カズィクル・ベイ)』!」
ダメージ1「うぐっ!」
2「ぐううううっ!」
戦闘不能1「遂に……我が身を捧げる時が……!」
2「妻よ……そなたに、救いを……」
勝利1「我が槍が貴様の墓標。しばし鴉どもと楽しんでいけ!」
2「神の愛を知らぬ者に、我が魂は傷つけられぬ!」
レベルアップ「良い供物だ……。感謝する」
霊基再臨1「勝利を重ねるほど鎧は重みを増していくものだ。栄光と罪業によってな……」
2「一度始めた戦いだ。そうたやすく終わるものではあるまい」
3「この姿こそ我が父の遺産。国を守るために人身を捨てた、ドラクルの擬態である」
4「凍えるような夜だな、マスター。こう寒くては侵略者共も動くまい。今はしばし……静寂に浸るとしよう」
Lv1「私と話して何とする。我らが絆は戦場でこそ輝くもの。穏やかな会話など、我が槍には過ぎたものだ」
Lv2「何?以前と姿が違う?では、確かに別の英霊なのだろうよ。そなたが知っている男は、君主として国を守った男。そして私は……武人として敵を殺戮したものだ」
Lv3「私が吸血鬼だと?ふっはっはっはっはっ……それは愉快、愉快なことだ、友よ!だが間違いではないぞ?贖いに血を求めた以上……我が身は紛れもなく人ではない何かであろうよ」
Lv4「私は人の愛を見失った男だ。串刺し公とは人を弾劾する獣の名だ。だが……一度ここではない彼方で、美しいものを見た気がする。あれは……深い……海の底の記憶だったか……」
Lv5「正しさを求め、裁きを求め血を求めた。我が人生はこの夜のようなもの。あらゆる罪科を飲み込み、夜明けとともに消えゆかねばならない。友よ……そなたの戦いに罪はない。それらはすべて、私が地獄に持ってゆこう」
会話「敵が休んでいる時こそ、最大の好機。行くぞ、友よ。なに、行軍しながら眠ればよい」
「我が槍は血に塗れ、我が妻は喪われた。だが……ここに新しい縁(えにし)を得た。友よ、そなたに仕えよう」
「一度仕えると誓った以上、我が心は決して裏切らぬ。主に間違いがあったとしても、これを正し、共に滅びるのみだ」
「我が側面、我が真実とすら契約していたか。フッ……確かに、アレは静かに狂っているな。我が事ながら融通の利かぬ男よ……苦労を掛けるな、友よ」(ヴラド三世(狂)所持時)
「あの女は気に喰わぬ……カーミラと言ったか。生きるために血が必要だと語りながら、その中身は不老への渇望のみ。我が妻の前に立てば、恥辱から灰になろうよ」(カーミラ所持時)
「エリザベート・バートリー……何故か、あ奴を見ると我が槍が怒りで震える。だが同時に「許せ」と、響く女の声がある。この声は……誰のものだったか」(エリザベート・バートリー所持時)
好きなこと「好きなもの、と? んん……久しく考えておらなんだ。礼拝は欠かさぬが……妻の幸福こそが、我が生き甲斐だったのかもしれぬ……」
嫌いなこと「嫌いなものだと? 語るまでもなかろう! 欲に溺れ、尊厳を嗤い、欺瞞すら無自覚となった、恥知らず共が我が獲物である!」
絆Lv1「私と話して何とする。我らが絆は戦場でこそ輝くもの。穏やかな会話など、我が槍には過ぎたものだ」
2「何? 以前と姿が違う? では、確かに別の英霊なのだろうよ。そなたが知っている男は、君主として国を守った男。そして私は……武人として敵を殺戮したものだ」
3「私が吸血鬼だと? ふっはっはっはっはっ……それは愉快、愉快なことだ、友よ! だが間違いではないぞ? 贖いに血を求めた以上……我が身は紛れもなく人ではない何かであろうよ」
4「私は人の愛を見失った男だ。串刺し公とは人を弾劾する獣の名だ。だが……一度ここではない彼方で、美しいものを見た気がする。あれは……深い……海の底の記憶だったか……」
5「正しさを求め、裁きを求め血を求めた。我が人生はこの夜のようなもの。あらゆる罪科を飲み込み、夜明けとともに消えゆかねばならない。友よ……そなたの戦いに罪はない。それらはすべて、私が地獄に持ってゆこう」
会話1「敵が休んでいる時こそ、最大の好機。行くぞ、友よ。なに、行軍しながら眠ればよい」
2「我が槍は血に塗れ、我が妻は喪われた。だが……ここに新しい(えにし)を得た。友よ、そなたに仕えよう」
3「一度仕えると誓った以上、我が心は決して裏切らぬ。主に間違いがあったとしても、これを正し、共に滅びるのみだ」
4「我が側面、我が真実とすら契約していたか。フッ……確かに、アレは静かに狂っているな。我が事ながら融通の利かぬ男よ……苦労を掛けるな、友よ」(ヴラド三世(狂)所持時)
5「あの女は気に喰わぬ……。カーミラと言ったか。生きるために血が必要だと語りながら、その中身は不老への渇望のみ。我が妻の前に立てば、恥辱から灰になろうよ」(カーミラ所持時)
6「エリザベート・バートリー……何故か、あやつを見ると我が槍が怒りで震える。だが同時に『許せ』と、響く女の声がある。この声は……誰のものだったか」(エリザベート・バートリー所持時)
好きなこと「好きなもの、と? んん……久しく考えておらなんだ。礼拝は欠かさぬが……妻の幸福こそが、我が生き甲斐だったのかもしれぬ……」
嫌いなこと「嫌いなものだと? 語るまでもなかろう! 欲に溺れ、尊厳を嗤い、欺瞞すら無自覚となった、恥知らず共が我が獲物である!」
聖杯について「聖杯は唯一無二のもの。たとえ奇跡を宿そうと、贋作に価値はない。……友よ、そなたに真心あらば、我が身に捧げる愚は犯すな?」
イベント開催中「国境の鳥どもが騒がしい……新たな不信心者どもの予兆だ。戦の支度だ、友よ」
誕生日「不覚……! 友よ! そなたの誕生日ではないか! このような日に、記念銀貨さえ作れぬとは……! 我が一生の不覚……!」
召喚「サーヴァント・ランサー。ヴラド三世である。
友よ。あらゆる不徳、すべての不義を糾す戦いを始めよう」
召喚「サーヴァント・ランサー。ヴラド三世である。友よ。あらゆる不徳、すべての不義を糾す戦いを始めよう」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000--
215,00020,000--
310,00030,000--
42,00032,000--
518,00050,000--
6150,000200,000聖晶石2個
7400,000600,000聖晶石2個
8300,000900,000聖晶石2個
9280,0001,180,000聖晶石2個
10370,0001,550,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ルーマニア史に名高い英雄。


ワラキア独立を堅持した、

キリスト教世界の盾とまで言われた高潔な武人。

しかし、ドラキュラ、という名称の方が世に広まってし

まった無辜の怪物。

ワラキア独立を堅持した、キリスト教世界の盾とまで言われた高潔な武人。

しかし、ドラキュラ、という名称の方が世に広まってしまった無辜の怪物。
 

トルコ軍からワラキアを守り抜くため、

国土を荒廃させた貴族たちを粛清し、

敵対するトルコ軍の兵士2万を串刺し刑にしたが、

厳罰主義を貫いた為、貴族たちに背かれた。

その最期は、配下であるワラキア貴族たちによる暗殺で

ある。

トルコ軍からワラキアを守り抜くため、国土を荒廃させた貴族たちを粛清し、敵対するトルコ軍の兵士2万を串刺し刑にしたが、厳罰主義を貫いた為、貴族たちに背かれた。

その最期は、配下であるワラキア貴族たちによる暗殺である。
+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:191cm・90kg
出典:史実
地域:ルーマニア
属性:秩序・善  性別:男性


狂戦士の如き容貌と言動だが、その瞳にはまだ最後の理

性が残っている。真実の愛を信じ、その一欠片を護ろう

とする騎士の感情が。

狂戦士の如き容貌と言動だが、その瞳にはまだ最後の理性が残っている。真実の愛を信じ、その一欠片を護ろうとする騎士の感情が。
+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

『串刺城塞』
ランク:C 種別:対軍宝具


レンジ:0~50 最大補足:三百人

レンジ:0~50 最大捕捉:三百人
カズィクル・ベイ。

周囲の地面から無数の槍を生やし敵を処断する、魔槍か

ら放たれる呪いと鉄槌の拷問魔城(ドラクリヤ)。

敵対する敵兵全てを対象とするため、一対多で真価を発

揮する宝具。

その由来からか相手が持つ不義・堕落の罪に応じて痛み

を増すという特性を持つ。粛正の対象、『逃走』『不道

徳』『暴力』を犯している相手ほど破壊力が増加する。

周囲の地面から無数の槍を生やし敵を処断する、魔槍から放たれる呪いと鉄槌の拷問魔城(ドラクリヤ)。

敵対する敵兵全てを対象とするため、一対多で真価を発揮する宝具。

その由来からか相手が持つ不義・堕落の罪に応じて痛みを増すという特性を持つ。粛正の対象、『逃走』『不道徳』『暴力』を犯している相手ほど破壊力が増加する。
+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
ヴラド三世はワラキア独立を守るために手段を選ばず、

トルコ側から悪魔の如く嫌われた。

ヴラド三世はワラキア独立を守るために手段を選ばず、トルコ側から悪魔の如く嫌われた。
時に1462年。

15万のトルコ軍に1万の軍隊で立ち向かう為、

ヴラド三世は焦土戦術とゲリラ戦を指示。

民衆をカルパチア山脈に逃がした上で、

首都までも空にした上でトルコ軍を迎え撃った。

その時に首都トゥルゴヴィシュテの周囲にあったのが、

のべ2万人を超えるトルコ兵たちの串刺しされた姿だっ

た。

トゥルゴヴィシュテの城塞周囲に屹立する、無数の串刺

し死体の群れ。その異様と異臭に、勇猛を以ってなるト

ルコ兵たちは完全に士気をくじかれた。

15万のトルコ軍に1万の軍隊で立ち向かう為、ヴラド三世は焦土戦術とゲリラ戦を指示。

民衆をカルパチア山脈に逃がした上で、首都までも空にした上でトルコ軍を迎え撃った。

その時に首都トゥルゴヴィシュテの周囲にあったのが、のべ2万人を超えるトルコ兵たちの串刺しされた姿だった。

トゥルゴヴィシュテの城塞周囲に屹立する、無数の串刺し死体の群れ。その異様と異臭に、勇猛を以ってなるトルコ兵たちは完全に士気をくじかれた。
“征服者”と呼ばれた剛勇・メフメト二世でさえ、
「私はどんな人間も恐ろしくないが、悪魔だけは別だ」
と残し、軍を引き上げたという。

この時の串刺しの野原は長さにして3キロ、幅にして1

キロ。オスマン・トルコ帝国は後年のワラキア占領後

も、このトラウマから自治は認め続けたとされる。

この時の串刺しの野原は長さにして3キロ、幅にして1キロ。オスマン・トルコ帝国は後年のワラキア占領後も、このトラウマから自治は認め続けたとされる。
+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
ドラキュラとはもともと彼自身が名乗っていた称号で、

「竜の息子」という意味。

父・ヴラド二世が神聖ローマ帝国竜騎士団の騎士であ

り、ドラクルと称した事に由来している。

ヴラド公は主への愛を信じ、不正をただす事で貴族の責

務を果たそうとした。

しかし特権階級の豊かさにおぼれた領主たちは彼の清貧

さを嫌い、キリスト教世界を救った武人を策謀によって

処罰したのである。

ドラキュラとはもともと彼自身が名乗っていた称号で、「竜の息子」という意味。

父・ヴラド二世が神聖ローマ帝国竜騎士団の騎士であり、ドラクルと称した事に由来している。

ヴラド公は主への愛を信じ、不正をただす事で貴族の責務を果たそうとした。

しかし特権階級の豊かさにおぼれた領主たちは彼の清貧さを嫌い、キリスト教世界を救った武人を策謀によって処罰したのである。
+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

○無辜の怪物:A


生前の行いから生まれたイメージによって、過去や在り

方をねじ曲げられた怪物の名。能力・姿が変貌してしま

う。

『ドラキュラ』はいまや世界でもっとも有名な

怪物の一人になった。創作が現実をねじまげた

最大のサンプルケースと言えるだろう。

……が、その全てを創作者であるブラム・ストーカーの

傲慢である、と断言できないのも事実である。

ヴラド三世はワラキア独立を守るために手段を選ばず、

トルコ側からも、自国の民たちからも悪魔として恐れら

れた。

法王庁に届け出られている記録によれば、

彼が生涯に串刺しにした人間の数は10万人に達すると

いう。恐ろしい事に、この数に敵国人は含まれていな

い。

生前の行いから生まれたイメージによって、過去や在り方をねじ曲げられた怪物の名。能力・姿が変貌してしまう。

『ドラキュラ』はいまや世界でもっとも有名な怪物の一人になった。創作が現実をねじまげた最大のサンプルケースと言えるだろう。

……が、その全てを創作者であるブラム・ストーカーの傲慢である、と断言できないのも事実である。

ヴラド三世はワラキア独立を守るために手段を選ばず、トルコ側からも、自国の民たちからも悪魔として恐れられた。

法王庁に届け出られている記録によれば、彼が生涯に串刺しにした人間の数は10万人に達するという。恐ろしい事に、この数に敵国人は含まれていない。
+  焦土の記憶をクリアすると開放 (+クリックで展開)
+  「焦土の記憶」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
不義と不徳。背信と不信。暴力と悪逆。
それら全てを憎み、

根絶せんがため獣の道に落ちた護国の武人。

その鎧は敵兵の血脂によって黒く鈍り、

その外套は裏切りものたちの血で赤く濡れている。

人を憂う粛清の槍は、

いまや人の弱さを裁く死の杭となった。

それら全てを憎み、根絶せんがため獣の道に落ちた護国の武人。

その鎧は敵兵の血脂によって黒く鈍り、その外套は裏切りものたちの血で赤く濡れている。

人を憂う粛清の槍は、いまや人の弱さを裁く死の杭となった。

その杭の名はヴラド三世。

正義を執行する為に、人に与えられる恩恵、

そのすべてを棄てた男。

正義を執行する為に、人に与えられる恩恵、そのすべてを棄てた男。


ゲームにおいて Edit

  • 単体宝具持ちの☆4ランサー。2016年10月19日より恒常キャラとして実装。
  • ATK数値は☆4ランサーの中では低めなものの、「信仰の加護」と「軍略」の二種類のバフが使用できるため、アタッカーとしては十分な火力を出せる。
  • 通常攻撃が総じて優秀。Arts2ヒットに対しBusterとQuickが3ヒット、EX攻撃が5ヒットであり、QuickとEXはスター効率もNP効率も高い。
    特にNP回収力はランサー全体で五指に入る高さを誇り、[AQQ]ブレイブチェインのみならずBusterを混ぜざるを得ない時にもある程度の充填が狙える。
  • スキルは全てCT7~5ターンだが、利用できる効果は非常に豊富。
    スキル上げの順はアタッカーをさせるなら「信仰の加護」から、星供給と盾メインのサポーターに徹するなら「無辜の怪物」から取り掛かるのが良い。

    宝具強化1Tのみの「軍略」は後回しでいいが、メインアタッカーにするならこちらも忘れずに手を付けておきたい。
    • 「信仰の加護」は自身のHPを最大2500回復+弱体耐性&攻撃力&防御力をそれぞれアップさせる。
      防御力アップは1ターンのみだが効果が高く、目に見えてダメージを軽減してくれる。3ターン持続する弱体耐性アップの数値も非常に優秀で、対魔力も併せてデバフに強く、攻撃力アップも低いATKを補える。
    • 「無辜の怪物」は自身に3ターンのスター獲得状態&1ターンのターゲット集中状態を付与。
      スター獲得量は最大で10個。自身の通常攻撃でもスターを稼ぎやすい為、ランサーの中では貴重なスター供給役としての運用が可能。

      ターゲット集中効果から盾役としても活用できるが、その場合は「信仰の加護」の防御アップの併用を推奨。

      高HPだが回避系スキルを持たず、スター獲得はスキル発動した次のターン開始時に効果を発揮する(発動ターンで死ぬと意味がなくなる)ためである。
      • ターゲット集中効果が気になるようであれば、風魔小太郎マシュ・キリエライトなど、味方に回避や無敵をかけてもらうか、防御バフを重ね掛け出来る仲間や魔術礼装で補助すると良いだろう。
        また、上記の通りスター獲得はスキル発動した次のターンからとなるので、スキル発動ターンで敵を全滅させて無傷のまま次waveの1ターン目にスターを持っていくという奇手もある。
  • 宝具は無敵貫通+悪属性特攻の単体攻撃。悪属性サーヴァントは下表参照。

ゲームにおいて Edit

  • ATKは☆4ランサーで低め。「信仰の加護」と「軍略」の二種類のバフを使えばアタッカーとして十分な火力を出せる。
  • カード性能は総じて優秀。Arts2ヒットに対しBusterとQuickが3ヒット、EX攻撃が5ヒット。QuickとEXは、スター効率もNP効率も同クラス全体でも上位に位置する。[AQQ]ブレイブチェインのみならずBusterを混ぜてもある程度の充填を狙える。

スキル解説 Edit

  • 全て最短CT5。効果が非常に豊富。
    • 信仰の加護 A+++
      自身の弱体耐性アップ(3T)&HP回復&防御力アップ(1T)&攻撃力アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      弱体耐性アップ50%55%60%65%70%
      HP回復10001150130014501600
      防御力アップ20%22%24%26%28%
      攻撃力アップ10%11%12%13%14%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      弱体耐性アップ75%80%85%90%100%
      HP回復17501900205022002500
      防御力アップ30%32%34%36%40%
      攻撃力アップ15%16%17%18%20%
      • 強力な複合スキル。マルタの自己防衛スキルに攻撃バフが加わった仕様。同様にデバフのほとんどを弾く非常に高い弱体耐性と最大2,500のHP回復力を持つ。
      • 防御力アップは1ターンのみだが効果が高く、ダメージを目に見えて軽減してくれる。
        攻撃力アップは3ターン持続し、低いATKを補える。
    • 軍略 B」→「悪魔の軍略 A
      強化前:味方全体の宝具威力アップ(1T)

      強化後:味方全体の宝具威力アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)自身に「被ダメージ時に敵単体の防御力ダウン(3T)する状態」を付与(5回・3T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      宝具威力アップ9%9.9%10.8%11.7%12.6%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      宝具威力アップ13.5%14.4%15.3%16.2%18%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      宝具威力アップ10%11%12%13%14%
      Busterアップ10%11%12%13%14%
      防御力ダウン10%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      宝具威力アップ15%16%17%18%20%
      Busterアップ15%16%17%18%20%
      防御力ダウン10%
      • 1ターンのみの宝具威力アップなため、最大効果を発揮するのは味方を含めた攻撃宝具の3チェインをする状況。特に悪特攻はオーバーチャージで威力が増すため、特攻時の宝具チェインはかなり有効。
      • 強化クエストにより「悪魔の軍略」に変化。宝具威力アップが微増した上で3ターンに延長し、Buster強化3ターンと被弾をトリガーとした防御ダウンが追加される。
        宝具威力アップが持続するようになって利便性が向上するだけでなく、Buster強化も含めて二乗支援が可能となった。自身の宝具も対象であり、「信仰の加護」と合わせて三乗バフを自力で付与出来るように。

        さらに自身に「被ダメージ時に敵単体の防御力を3ターンダウンする状態」を最大5回も付与可能。一つ一つの効果は低いものの重ね掛け出来れば強力なデバフ効果となり、全体攻撃を相手にするか「無辜の怪物」のターゲット集中で容易に条件を満たされる。総じて、火力支援スキルとして凶悪な性能と化した。
    • 無辜の怪物 A
      自身にスター獲得状態付与(3T)&ターゲット集中状態付与(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      毎ターンスター獲得5個6個7個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      毎ターンスター獲得8個9個10個
      • スター獲得量は最大10個。自身の通常攻撃でもスターを稼ぎやすい為、ランサーでは貴重なスター供給役運用が可能。
      • ターゲット集中があるため、「信仰の加護」と併用した盾役として活用できる。また、攻撃のヒット数が多いエネミーに対し使うことで、被弾NP獲得を狙える。
        高HPだが回避系を持たず、発動ターンで力尽きるとスター獲得が1ターン分のみになるので、スター供給が目的の場合は注意。

        ターゲット集中効果が気になるようであれば、風魔小太郎マシュなどに回避・無敵をかけてもらうか、防御バフを重ね掛け出来る仲間や魔術礼装で補助しよう。
      • 「悪魔の軍略」スキルを習得後は被弾によるデバフ付与としてのコンボが可能に。場合によってはターゲット集中で自身を墜としつつ、味方にバフを、敵にデバフを残しつつ交代するという戦術も可能となった。
  • スキル上げの優先順について。アタッカー起用なら「信仰の加護」から、スター供給と盾のサポーター起用なら「無辜の怪物」から取り掛かろう。
    宝具強化1ターンのみの「軍略」は後回しでよい。ただし効果値は地味だが貴重なバフなので、メインアタッカーとしてもサポーターとしても出来るだけ上げておきたい。
  • スキル育成の伸びしろが大きいが、「英雄の証」や「愚者の鎖」、「蛮神の心臓」など、他と被りやすく大量消費する素材を要求される。
    • 特に第3再臨とスキルLv6までに要する大量の「愚者の鎖」に注意。
      入手にはイベント収集やログインボーナスを除けば第六特異点の攻略が必須なので、初心者の場合は辛くなりがち。「無辜の怪物」を使用可能にする為、ログボなどの入手機会に再臨用の24個だけは確保しよう。
    • 幸い成長傾向が凸型なので、宝具アタッカー起用なら第3再臨未満でもある程度は活躍可能。
    • 「無辜の怪物」が使用可能になれば、「愚者の鎖」の不足で全スキルがLv4まででも、基本性能の高さからひとまず能力を発揮できるようになる。素材が不足気味の場合は焦らず第3再臨を当面の目標にしよう。

宝具解説 Edit

運用考察 Edit

  • 少ないArtsからでもなんでもこなせる器用さのため、相性の良いサーヴァントは非常に多岐にわたる。強力な宝具とスキルを駆使しアタッカーとしてもサポーターとしても起用可能。この柔軟さこそ彼の強みである。
    • 「無辜の怪物」と良好なカード性能によりスターを安定して供給できるので、クリティカル関連スキル持ちのサポートに使える。同クラスであればスカサハ(ただし確率)、カルナ源頼光(槍)哪吒アルトリア(槍オルタ)等。その他ブリュンヒルデは臨機応変の運用が出来て面白い。
    • 「無辜の怪物」と「信仰の加護」を併用しバーサーカーの護衛役等、パーティーの耐久力向上に貢献することができる。バーサーカーの中では、もともと耐久性が高いクー・フーリン(オルタ)、強力な3ターンのスター集中を持ったランスロット源頼光土方歳三などは特に噛み合い、「無窮の武練」「局中法度」は「無辜の怪物」とCT・継続ターンが同じという点も相性の良さに拍車をかける。アタッカーのNPが溜まれば「軍略」で攻撃面の直接支援も可能になる。
    • 「信仰の加護」はレベルを上げることで擬似的な弱体無効状態になり、「無辜の怪物」との併用でパーティーを単体デバフから守る等、厄介な敵に対しても強さを発揮する。
  • ランサー屈指のNP効率を誇るため、NP補助系以外の礼装を装備候補にすることができる。
    純粋に攻撃を強化したいのであれば「リミテッド/ゼロオーバー」に代表されるBuster強化系やBuster&Quick強化の「打ち上げオーダー!」、Buster&宝具強化の「勇者エリちゃんの冒険」等が扱いやすい。悪属性に限らずサーヴァント相手に単体宝具をブチかますことが多くなるので、「死の芸術」もオススメ。
    • スキル「無辜の怪物」や通常攻撃でのスター排出から、「2030年の欠片」等のスター獲得礼装も好相性。複合系なら「カルデアを導く乙女」のBuster&宝具補正や、補正値は若干下がるがBuster/Quick強化のつく「壬生狼」も非常に有用。
    • 自分がクリティカルを使うなら「月の勝利者」「ジョイント・リサイタル」も有効。
    • スキル「信仰の加護」のHP回復&防御力アップに着目して「メイド・イン・ハロウィン」による回復のブースト、カード全種をまんべんなく選択できる性能から「目醒め前」装備による耐久型も一考。
      +  マスター礼装について
    • 期間限定の物を除く場合、無敵状態を付与とスキルチャージを2進める効果を持つ「アトラス院制服」がオススメだろう。

    概念礼装について Edit

    +  概念礼装について
  • 性能比較
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    140ヴラド三世(EXTRA)80130058775BAEADC212信仰の加護[A+++]
    軍略[B]
    無辜の怪物[A]
    18エリザベート(槍)80118709122CDEABD212カリスマ[C]
    拷問技術[A]
    戦闘続行[B]
    78アルトリア(槍オルタ)80117619968AA+CA+DA++212魔力放出[A+]
    最果ての加護[A]
    カリスマ[E]
    87フィン80127508930B+BA+CCB+221千里眼[B]
    女難の美[A]
    魔術[B]
    102李書文(槍)80113609653BCAEE---221中国武術(六合大槍) [A+++]
    圏境[B]
    絶招[B]
    134清姫(槍)80118708936DDBEA+C212情熱の炎夏[A]
    水浴転身[A]
    恋の追跡者[A]
    141ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ80118709261CDABA++A+212聖者の贈り物[C]
    自己変革[A]
    うたかたの夢[EX]
    146メドゥーサ(槍)80131198253CDAECA+221魅惑の美声[B]
    怪力[C]
    彼方への想い[A]
    181源頼光(槍)80121129168CBDACA+212影の風紀委員長[A]
    錬鉄手車[C]
    サマー・カタストロフ[EX]
    183パールヴァティー80132538127DCDBBEX212イマジナリ・アラウンド[EX]
    カーマの灰[EX]
    女神の恩恵[A+]


  • 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は「味方全体のBusterカード&Quickカード性能10%アップ」。BBQQA構成の多いランサー達との相性が良く、特にそれらを主力とするメインアタッカーにスター供給するサブアタッカー運用時には候補となる。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
エリザベート(槍)118709122212B/全嗜虐のカリスマ[A]チェイテの夜[B]戦闘続行[B]
アルトリア
(槍オルタ)
117619968212B/全赤竜の息吹[EX]最果ての加護[A]ワイルドハント[A]
フィン127508930221A/全千里眼(麗)[B++]華麗奔放[A]魔術[B]
李書文(槍)113609653221A/単中国武術(六合大槍)[A+++]圏境[B]絶招[B++]
清姫(槍)118708936212B/単情熱の炎夏[A+]水浴転身[A]恋の追跡者[A]
ヴラド三世(EX)130058775212B/単信仰の加護[A+++]悪魔の軍略[A]無辜の怪物[A]
サンタ・リリィ118709261212B/全聖者の贈り物[C]自己変革[A]うたかたの夢[EX]
メドゥーサ(槍)131198253221Q/単儚き姉妹[A]怪力[C]白い花冠[EX]
源頼光(槍)121129168212B/単影の風紀委員長[A]錬鉄手車[C]サマー・カタストロフ[EX]
パールヴァティー132538127212Q/全イマジナリ・アラウンド[EX]カーマの灰[EX]女神の恩恵[A+]
哪吒121129284212B/全道術[A]霊珠子[A]神将・中壇元帥[A]
ワルキューレ140258037212Q/全原初のルーン白鳥礼装[A]運命の機織り[B]
茨木童子(槍)123549133212B/単鬼種の魔(水)[B]吾はまだ帰らぬ![B++]サマータイムトラブルガール[A]
秦良玉133878295221A/補白杆槍[B]忠士の相[B]悪漢打破[A]
長尾景虎113609617122A/単運は天に在り[A+]鎧は胸に在り[A]手柄は足に在り[A]
ラムダ117499261221A/全スワンレイク[A]完全流体[B]メルトエンヴィー[EX]
カイニス115329896212B/全怪力[B+]簒奪の鉾[A]海神の偏愛[A]
宇津見エリセ119919122221A/全巫邪霊媒[A]魔弾の射手(模造)[B]死神[B]
虞美人(槍)112459896212Q/単夏の受肉精霊 [A+]覇王の姫 [EX]在りし日の舞 [EX]
パーシヴァル121129168122A/全聖杯の加護[A]守護騎士(聖槍)[B+]救済の光[B]
ドン・キホーテ126228643212Q/単遍歴騎士の大冒険[EX]開くは夢想の扉[EX]閉じるは現実の帳[E]
 
  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    18エリザベート(槍)80118709122CDEABD212嗜虐のカリスマ[A]
    チェイテの夜[B]
    戦闘続行[B]
    78アルトリア(槍オルタ)80117619968AA+CA+DA++212赤竜の息吹[EX]
    最果ての加護[A]
    ワイルドハント[A]
    87フィン80127508930B+BA+CCB+221千里眼(麗)[B++]
    華麗奔放[A]
    魔術[B]
    102李書文(槍)80113609653BCAEE---221中国武術(六合大槍) [A+++]
    圏境[B]
    絶招[B++]
    134清姫(槍)80118708936DDBEA+C212情熱の炎夏[A+]
    水浴転身[A]
    恋の追跡者[A]
    140ヴラド三世(EXTRA)80130058775BAEADC212信仰の加護[A+++]
    悪魔の軍略[A]
    無辜の怪物[A]
    141ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ80118709261CDABA++A+212聖者の贈り物[C]
    自己変革[A]
    うたかたの夢[EX]
    146メドゥーサ(槍)80131198253CDAECA+221儚き姉妹[A]
    怪力[C]
    白い花冠[EX]
    181源頼光(槍)80121129168CBDACA+212影の風紀委員長[A]
    錬鉄手車[C]
    サマー・カタストロフ[EX]
    183パールヴァティー80132538127DCDBBEX212イマジナリ・アラウンド[EX]
    カーマの灰[EX]
    女神の恩恵[A+]
    193哪吒80121129284C+BABBA212道術[A]
    霊珠子[A]
    神将・中壇元帥[A]
    214ワルキューレ80140258037BBBA+EB212原初のルーン
    白鳥礼装[A]
    運命の機織り[B]
    217茨木童子80123549133B+AD+DBB212鬼種の魔(水)[B]
    吾はまだ帰らぬ![B++]
    サマータイムトラブルガール[A]
    228秦良玉80133878295CBADAB221白杆槍[B]
    忠士の相[B]
    悪漢打破[A]
    252長尾景虎80113609617CCAD+C+B122運は天に在り[A+]
    鎧は胸に在り[A]
    手柄は足に在り[A]
    266ラムダ80117499261CEABA+B+221スワンレイク[A]
    完全流体[B]
    メルトエンヴィー[EX]
    279カイニス80115329896AB+ADBC212怪力[B+]
    簒奪の鉾[A]
    海神の偏愛[A]
    283宇津見エリセ80119919122CCBCEB221巫邪霊媒[A]
    魔弾の射手(模造)[B]
    死神[B]
    288虞美人(槍)80112459896BDAACC212夏の受肉精霊 [A+]
    覇王の姫 [EX]
    在りし日の舞 [EX]
    313パーシヴァル80121129168BBBDCB122聖杯の加護[A]
    守護騎士(聖槍)[B+]
    救済の光[B]
    347ドン・キホーテ80126228643CCCCEXEX212遍歴騎士の大冒険[EX]
    開くは夢想の扉[EX]
    閉じるは現実の帳[C]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 「串刺し公」の異名を持つワラキアの領主、ヴラド三世。
    史実に関する話はこちらの小ネタ欄を参照。
  • 初出は『Fate/EXTRA』。道化姿の狂女「ランルーくん」のサーヴァント。
    月の聖杯戦争における主人公の対戦相手のひとりだが、ルート分岐中にのみ登場する存在なので、作中での主人公の行動次第では出会うことの無いキャラクター。
    • その立ち位置からか、コミカライズ版・ドラマCD版ともに対戦相手としてではなく、イレギュラーな戦闘相手として登場。
      • コミカライズ版ではルール違反による対戦相手の殺害を重ねたため、監督役の言峰神父から討伐命令が下され、ガウェインアタランテら複数のサーヴァントたちと戦闘し、最終的にはネロにより倒される。
      • ドラマCD版ではマスターを失って暴走したサーヴァント。こちらではガウェインと対決し、敗北する。
        史実に関する話はヴラド三世(狂)の小ネタ欄を参照。
  • 初出は『Fate/EXTRA』。道化姿の狂女、ランルーくんのサーヴァント。
    月の聖杯戦争における主人公の対戦相手のひとりだが、ルート分岐中にのみ登場する存在なので、作中での主人公の行動次第では出会うことの無いキャラクター。
    • その立ち位置からか、『EXTRA』のコミカライズ版・ドラマCD版ともに対戦相手としてではなく、イレギュラーな戦闘相手として登場。
      • コミカライズ版ではルール違反による対戦相手の殺害を重ねたため、監督役のNPC、言峰神父から討伐命令が下され、ガウェインアタランテら複数のサーヴァントたちと戦闘し、最終的にはネロにより倒される。
      • ドラマCD版ではマスターを失って暴走したサーヴァント。こちらではガウェインと対決し、敗北する。
  • マスターであるランルーくんを「妻」と呼び忠誠を誓っていた。双方の相性はよく、お互いに狂っていながらも会話は噛み合っており、戦闘時には見事な連携を見せる。
    • 『Fate/EXTRA material』によると二人きりの時はヴラド三世がちょっと切ない教訓まじりの世間話をして、ランルーくんが彼の膝に顔を横たえながら聞いているとされている。また、餓死寸前のランルーくんの姿に闘志を新たにするという。
  • ランサーはマスター運に恵まれないと言われる中で、相性のよいマスターに召喚されたことから、『EXTRA』が発表された当時は「ランサー界で一番の幸せ者」と評されていた。
  • ランサークラスのサーヴァントはマスター運に恵まれないと言われる中で、相性のよいマスターに召喚されたことから、『EXTRA』が発表された当時は「ランサー界で一番の幸せ者」と評されていた。
    一方自身の身体を槍で貫いて呪詛を撒き散らす技を使用することから「言われずとも自害するランサー」と呼ばれることも……。
    • 対し、『Fate/Apocrypha』に登場するヴラド三世?はマスターの関係から「歴代ランサーで最も残酷な最期」と評されるほどに対照的な結末を迎えた。
    • なお、系列作品の『Fate/EXTRA CCC』においては登場せず。
      マスターであるランルーくんも直接的には登場しないが、ヴラド三世ではない別のランサーと契約し、彼女に裏切られて殺害されたことが示唆されている。
    • 対し、『Fate/Apocrypha』に登場するヴラド三世はマスターの関係から「歴代ランサーで最も残酷な最期」と評されるほどに対照的な結末を迎えた。
    • なお、系列作品の『Fate/EXTRA CCC』においては一切登場せず。
      マスターであるランルーくんも直接的には登場しないが、ヴラド三世ではない別のランサーと契約し、訳あって彼女に殺害されたことが示唆されている。
  • 高ランクの「信仰の加護」スキルにより精神に変調を来しており、狂化された者とは別の意味でまともな会話が成立しない。加えて「無辜の怪物」スキルにより空中浮遊や呪詛といった人外めいた能力を本当に持つに至ってしまっている。どう見てもバーサーカーなのだが、こちらもれっきとしたランサー。
  • この呪詛のような禍々しい能力と常軌を逸した言動、そして鮮血を浴びた鎧姿などから恐ろしい印象を受けるが、属性は「秩序・善」
    • 「串刺城塞」も相手の不義・不徳に応じてダメージが跳ね上がる裁きの宝具であり、本質的にはキリスト教世界の守護者たる正義の烈士であり、精神変調をきたしていてもその言葉の節々には武人としての高潔さが現れている。
      また、対峙する機会は少なかったにも関わらずネロの真名を見抜いていることを前提の台詞を話すなど、優れた洞察力を持っている。
    • イベント「深海電脳楽土 SE.RA.PH」に登場した際も、ヴラド三世が一連の事件の元凶を見抜いていたことが推察出来る言葉を残しており、自他共に狂気の坩堝の中にありながらもその洞察力の高さを示していた。
  • 高ランクの「信仰の加護」スキルにより精神に変調を来しており、狂化された者とは別の意味でまともな会話が成立しない。
    加えて「無辜の怪物」スキルにより空中浮遊や呪詛といった人外めいた能力を本当に持つに至ってしまっている。
    • 度々争奪の対象になってきた願望機の聖杯を「贋作」として拒んでいるのも、この堅固な信仰心によるものである。
    • 呪詛のような禍々しい能力と常軌を逸した言動、そして鮮血を浴びた鎧姿などから恐ろしい印象を受けるが、属性は「秩序・善」
  • 宝具「串刺城塞(カズィクル・ベイ)」も相手の不義・不徳に応じてダメージが跳ね上がる裁きの宝具となっており、本質的にはキリスト教世界の守護者たる正義の烈士である。精神変調をきたしていてもその言葉の節々には武人としての高潔さが現れている。
    • 対峙する機会は少なかったにも関わらずネロの真名を見抜いていることを前提の台詞を話すなど、優れた洞察力も持っている。
      イベント「深海電脳楽土 SE.RA.PH」に登場した際も、ヴラド三世が一連の事件の元凶/核心に迫りつつあったことが推察出来る言葉を残しており、自他共に狂気の坩堝の中にありながらもその洞察力の高さを示していた。
  • FGOではマスターを「友」と呼び、普通に会話をしてくれる。武人としての荒々しい面が強く出ている一方、吸血鬼に堕ちた自分を分析する冷静さをあわせ持っている。
    テンション高めだった『EXTRA』とは打って変わってマイルームでは物静かな口調であり、一人称も「オレ」から「私」に変わっている。
    とはいえランルーくんの記憶も朧気に持っている模様であり、彼の指す「妻」が彼女のことか生前の伴侶のことなのかいずれにも解釈可能な台詞もある。
    • イベント「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」で登場した際は明確にランルーくんの記憶を持っており、また、一人称も『EXTRA』に準じて「吾(オレ)」となっている。
    • イベント「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」で登場した際は明確にランルーくんの記憶を持っており、また、一人称も『EXTRA』に準じて「(オレ)」となっている。
    • マイルームでのエリザベート及びカーミラに対する会話については、『EXTRA』のマスターであるランルーくんに絡んだものとなっている。
      彼が彼女達にかなり辛辣なのは、上述どおり記憶が繋がる余地のない『CCC』でエリザベートがランルーくんを手にかけた件をなぜかはっきりと知覚しているためである。
      • エリザベートがランルーくんを死に追いやらなかった場合、自分も消滅するという事情はあったにせよ、彼女が月の愛人の最後の理性を、全く意に介さず斬り捨てたこと事そのものを、彼は許せなかったのである。
  • 『Fate/Apocrypha』の黒のランサー?および本作でのバーサーカーのヴラド三世とは同一存在であり、こちらは「狂信的な騎士・妻を愛する男」という側面が強調されて召喚されたものとなっている。
    • メタ的な言い方をすると、『EXTRA』と『Apocrypha(ゲーム原案)』は同時期に製作が開始されており、「ランサー・ヴラド三世」という存在をキャラクターとして創ることを双方の製作陣が知らずにダブってしまったらしい。
      同じような事は『Fate/strange Fake』と『Apocrypha』でジャック・ザ・リッパーがどちらにも登場している件で起きている。
  • 『Fate/Apocrypha』の黒のランサーおよび本作でのバーサーカーのヴラド三世とは同一存在であり、こちらは「狂信的な騎士・妻を愛する男」という側面が強調されて召喚されたものとなっている。
    • メタ的な言い方をすると、『EXTRA』と『Apocrypha(の元となったゲーム原案)』は同時期に製作が開始されており、「ランサー・ヴラド三世」という存在をキャラクターとして創ることを双方の製作陣が知らずにダブってしまったらしい。
      同じような事は『Fate/strange Fake』と『Apocrypha』の双方でジャック・ザ・リッパーが召喚されているというのが起きている。
  • 2015年エイプリルフール企画「Tmitter2015」においては牧歌的アイドルユニット「YARIO」の一員として登場。物凄く良い笑顔でトマトを食べてる。
    他、『ちびちゅき!』ではランルーくんと共にハンバーガーショップの店員として登場する。お勧め商品は「血の滴る串刺しバーガー」。怖い。

    イベント「バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン」ではYARIOネタで他のメンバーと共に農業をしていた。

    他、『ちびちゅき!』ではランルーくんと共にハンバーガーショップの店員として登場する。お勧め商品は「血の滴る串刺しバーガー」。怖い。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第六特異点クリア、再臨二段階、絆Lv.4
  • 開放条件:第六特異点クリア、霊基再臨×2回、絆Lv4
    +  +クリックで展開
    Interlude 焦土の記憶
    推奨Lv60場所特異点F:未確認座標X-B
    Interlude焦土の記憶
    推奨Lv60場所特異点F:未確認座標X-B
    AP周回数1クリア報酬聖晶石×1
    AP18周回数1クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,230EXP31,830QP12,800
    進行度 ■
    進行度
    Battle
    1/1
    スケルトンA Lv36(弓:3,816)
    スケルトンB Lv36(弓:3,816)
    スケルトンC Lv37(弓:4,696)
    スケルトンD Lv37(弓:4,696)
    スケルトンE Lv38(弓:5,614)
    スケルトンF Lv38(弓:5,614)
    スケルトンキングA Lv25(弓:15,408)
    スケルトンG Lv39(弓:6,572)
    スケルトンH Lv39(弓:6,572)
    スケルトンI Lv40(弓:7,568)
    スケルトンJ Lv40(弓:7,568)
    スケルトンK Lv41(弓:8,623)
    スケルトンL Lv41(弓:8,623)
    スケルトンM Lv42(弓:9,698)
    スケルトンキングB Lv26(弓:17,546)
    スケルトンN Lv42(弓:9,698)
    スケルトンO Lv43(弓:10,813)
    スケルトンP Lv43(弓:10,813)
    スケルトンQ Lv44(弓:11,046)
    スケルトンR Lv44(弓:11.046)
    スケルトンS Lv45(弓:12,218)
    スケルトンキングC Lv27(弓:19,799)
    スケルトンT Lv45(弓:12,218)
    スケルトンU Lv46(弓:13,430)
    スケルトンV Lv46(弓:13,430)
    スケルトンW Lv47(弓:14,680)
    スケルトンキングD Lv28(弓:24,632)
    スケルトンキングE Lv28(弓:35,306)
    スケルトンキングF Lv30(弓:40,447)
    シャドウサーヴァント Lv65(狂:102,557)
    ドロップ
    狂骨×12、バーサーカーモニュメント
    備考
    サポートはNPCのヴラド三世(EXTRA)Lv90(10/10/-†5)のみ。
    スケルトン×23、スケルトンキング×6、ラストにシャドウヘラクレスの長期戦。
    とはいえ個々のHPは低いので火力の出せるランサーで固めて行けば一蹴できる。
    スケルトンキングは凶骨を2つずつ確定ドロップする模様。
    サポートはNPCのヴラド三世(EXTRA)Lv90(10/10/-†5)のみ。
    スケルトン×23、スケルトンキング×6、ラストにシャドウサーヴァント(ヘラクレス)の長期戦。
    個々のHPは低いので、火力の出せるランサーで固めて行けば一蹴できる。
    スケルトンキングは凶骨を2つずつ確定ドロップする模様。




強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト ヴラド三世
    推奨Lv80場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP21周回数3報酬聖晶石×2
    スキル強化
    絆P815EXP29,690QP8,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    カリB
    Lv30(狂:11,265)
    シャンタク
    Lv22(騎:22,927)
    カリA
    Lv28(狂:10,544)
    Battle
    2/3
    シャンタクB
    Lv23(騎:47,063)
    シャンタクA
    Lv25(騎:51,118)
    カリ
    Lv31(狂:29,545)
    Battle
    3/3
    ゲイザー
    Lv43(騎:130,833)
    ドロップ
    血の涙石、鳳凰の羽根、狂の輝石、叡智の猛火(騎)、QP+15,000、QP+30,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    カリ・サンガ
    Lv22(狂:21,372)
    カリB
    Lv30(狂:16,523)
    カリA
    Lv32(狂:17,634)
    Battle
    2/3
    カリ・サンガB
    Lv25(狂:44,878)
    カリ
    Lv33(狂:36,326)
    カリ・サンガA
    Lv23(狂:41,318)
    Battle
    3/3
    エリザベート
    Lv73(槍:171,868)
    ドロップ
    禍罪の矢尻、狂の魔石、ランサーモニュメント、叡智の大火(狂)、QP+30,000、QP+15,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    シャンタクB
    Lv24(騎:51,768)
    シャンタクA
    Lv23(騎:49,630)
    カリ・サンガ
    Lv19(狂:17,929)
    Battle
    2/2
    ゲイザー
    Lv43(騎:100,826)
    イヴァン雷帝
    Lv67(騎:183,380)
    ドロップ
    血の涙石、鳳凰の羽根、騎の魔石、ライダーモニュメント、叡智の猛火(騎)、叡智の猛火(狂)、QP+30,000
    備考
    クリアでスキル「軍略 B」→「悪魔の軍略 A」に変化。


このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

コメントはありません。 ヴラド三世(EXTRA)/コメント1?

お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

最新の15件を表示しています。 ヴラド三世(EXTRA)/コメント

  • 幕間見返して公のかっこよさと特異点Fのヤバさを再認識した

    -- 2023-02-08 (水) 01:41:10

  • 公の居酒屋とか行ってみたい(オススメの逸品から目を逸らす)

    -- 2023-03-19 (日) 22:05:43

    • きっとベディやサンソンにオススメされたんだ

      -- 2023-03-19 (日) 22:07:34

    • 3w目で「槍公の居酒屋だ!(チョコ礼装を思い出しながら)」と思って2週目に入ったら、「店主こだわりの逸品……目玉じゃねえかよぉ!?」てなるやつ。

      -- 2023-03-19 (日) 22:23:43

      • 料理は得意だからその辺は安心できるんだけど、公のテンションが高いのと従業員が物騒なのがちょいと…採算度外視の経営してないか不安だわ

        -- 2023-03-19 (日) 22:52:15

  • ようやくLB7終わって公にもお世話になったけど、あの相手に対して「侵略の対価は高くつくぞ」はシビレるわ。感謝。

    -- 2023-04-22 (土) 00:39:20

  • 90++で悪特攻と無敵貫通と横バフが見事に噛み合った結果うちの面子だと周回最適解になったわ。まさかヴおじが周回で活躍するとは

    -- 2023-05-25 (木) 16:48:32

  • 次の90+でも活躍してる当たり、強化の恩恵でかいわ。意外なことに単体宝具ランサーでB&宝具横バフ持ちってほぼ競合しないという美味しい立ち位置(槍玉藻とかは大抵カリスマ系)

    -- 2023-05-29 (月) 03:35:41

  • 今さら、映画見直して思ったんだが。
    この人と縁があるってことは、映画の藤丸もハロウィンを経験したのか、最低2回。
    なるほど、面構えが違うはずだw

    -- 2023-06-06 (火) 00:27:19

  • 弓系よりエクストラクラス絡みの難敵や混成でかなりお世話になってるからめっちゃ聖杯あげたいけどあげられないジレンマ…大量に配られた金フォウの使いどころか

    -- 2023-06-08 (木) 13:52:44

  • トリ子を殴る最適解。ありがとう無敵貫通ありがとう悪特効

    -- 2023-07-12 (水) 15:18:53

    • 信仰の加護で弱体耐性あるから、デバフと無敵回避でイヤらしく攻めてくる今回のトリ子には最適解まである

      -- 2023-07-12 (水) 16:26:09

  • あーちくしょうボイスあるせいで聖杯が捧げられないよおおお。フォウ君もMAXだしどうしたらいいんだ

    -- 2023-08-01 (火) 20:14:04

    • 二人目を育成して全と槍の二枠に置こう(提案)

      -- 2023-08-03 (木) 06:42:13

  • こないだはボックス周回で使い倒し先日はダメチャレでデスチェンしつつBバフ宝具バフ防デバフ撒きをしてもらい、かなり器用な性能してて驚く

    -- 2023-08-01 (火) 21:29:15

  • トンチキイベントにもっと出演して欲しい方の一人

    -- 2023-08-20 (日) 10:50:54

  • 星4配布で来てもらうことにした

    -- 2023-10-16 (月) 15:04:35

  • 公、お誕生日おめでとうございます

    -- 2023-11-10 (金) 00:38:21

  • シャルルマーニュ強化クエストの進行2、槍公が担当なんだけどなんでだろう

    -- 2024-03-09 (土) 09:28:25

    • スプリガンもボス枠が守護の要素持ち、あとお互いに月のほうのの作品が初出なのもあって選択されたんじゃないかな

      -- 2024-03-09 (土) 10:46:50

  • ヴラド公良いよね(雷鳥をしてもらいながら)

    -- 2024-03-23 (土) 08:03:29

    • スタンも回避も全部関係なく貫けるの優秀よな。久々に使ったけどやっぱ綺麗に性能纏まってる

      -- 2024-03-29 (金) 13:58:54

      • HP特化のステを補う三色の攻バフに、無敵貫通という相手を選ばぬ汎用性に加え特攻まである宝具
        中期戦でもHP回復や持続するスター供給スキルに相手への防デバフが光る。全く以って隙が無い、まさに城塞

        -- 2024-04-02 (火) 02:43:16

    • 特攻入るから時々ヘブンズホールで遊ぶけど、まじで等倍とは思えんダメージ出るし、デバフ全部弾くしで楽しい

      -- 2024-04-02 (火) 02:16:55

お名前:



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム