絆クエスト
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| | サーヴァント・サマー・フェスティバル2023!クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開)
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異聞帯・妖精國ブリテンにおける円卓の騎士、その一角。
汎人類史における円卓の騎士・トリスタンの霊基を着名した妖精騎士。
ブリテンを支配する女王モルガンの『娘』、後継者として優遇されている。
(モルガンの娘になる前は『吸血鬼』の妖精だった)
魔術の必要がない妖精國ブリテンにおいて、魔女として育てられたふたりのうちのひとり。
(もうひとりはアルトリア・キャスター)
……といった過去から、サーヴァントとして召喚される事で少しだけ変化したバーヴァン・シー。
「今年の夏は南国のリゾートで過ごすので、貴女たちも準備するように」
敬愛する母であり、仕える主人でもあるモルガンは他に説明もなく、リゾート地で夏休みを過ごす、と宣言した。
「南国ぅ? 他のサーヴァントどもにまじって観光とかありえなくない?」
と悪態をつくものの、
「ま、お母様と一緒に行けるならいっか! リゾートで浮かれるクソザコ(※マスター)をコキ使うのも面白そうだしな!」
と内心は期待爆アゲで南国に向かうバーヴァン・シー。
しかし、現地についた翌日、バーヴァン・シーは謎の声に誘われて森の奥地に迷い込み、そこで行き場のない怨念として苦しむ祭神を発見。
「なんかお腹いたいノス」
とばかりにうずくまる祭神を見捨てる事はできず、祭神の権威を取り戻すため『祭神の巫女』にクラスチェンジした。
『祭神の巫女』となったバーヴァン・シーは自らの名前を『ケット・クー・ミコケル』と改名。
(ケット・シー、クー・シー。それぞれ猫の妖精、犬の妖精という意味。バーヴァン・シーと同じスコットランドはハイランドの妖精。ミコケルは巫女としてバーヴァン・シーがつけた名称)
サバフェスを妨害する謎の魔法少女として、カルデアの前に立ちはだかるのだった。
◆
霊基第一:
『祭神の巫女』。サバフェスを妨害するために敵に回る悪役。イベントでは序盤のボス。
しかし『この方法ではうまくいかない』と賢く悟り、暴力以外の方法を模索しはじめる。
霊基第二:
『魔女の家』での姿。つまりオフの姿。
ミコケルと和解するために『魔女の家』に訪れたアルトリア・キャスターと主人公が出会う姿。
話し合いの末、ミコケルは偽りの名であり、真の名はバーヴァン・シーと判明する。
みんな「うん、知ってた」
霊基第三:
自らの意志で妖精騎士を選んだ姿。
かつては『そうなるしかなかった』バーヴァン・シーだが、今回は祭神のため、サバフェスのため、なにより自分のため、妖精騎士として戦う道を選んだ。
純白の包帯にはもう以前のような出血の跡はなく、『呪いの災厄』を打ち払うアンチカースの妖精になっている。
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ゲームにおいて
- ☆4プリテンダー。
2023年8月15日、開催中のサーヴァント・サマー・フェスティバル2023!に合わせて期間限定実装された。
- 名称が再臨毎に「ケット・クー・ミコケル」→「バーヴァン・シー」→「妖精騎士トリスタン」と変化し、一部の戦闘モーションや戦闘時などの一部のボイスもそれぞれの霊基で変化する。
- 宝具演出時の姿および演出は共通だが、第二段階では背景が夜になる。
- シルエットの時点から予想されていたが、バトルモーションではケルヌンノスが様々な姿で登場するんノス。
- カード構成はBBQAA。3HitするArts性能は「陣地作成」込みでも標準的ながら、4HitするQuickが高倍率「騎乗」もあり優秀。
スキル解説
- スキルに関する記述
- クラススキルは豊富な上で独自の代物が2種類存在する。またその2種類は霊基段階第1・2と第3で効果値が変化する(霊基段階によって効果値が変動するのは初)。
- 「妖精騎士 E/A」
自身の〔人の力を持つ敵〕に対するクリティカル威力アップ
- 同時実装された水着妖精騎士達が共通して所持する。第1・2の時はランクEとなり効果は「単独行動」より劣るが、第3ではランクAとなり「単独行動」を大きく上回る。
- 「祭神の巫女 A/B」
自身がフィールドにいる間、〔混沌〕特性の味方全体のNP獲得量を少しアップ&〔善〕特性の味方全体のNP獲得量を少しアップ+ 味方全体に「被ダメージ時に〔祭神の怒り〕状態<特殊なクリティカル威力アップ状態>(1T)を付与する状態」を付与
- 味方全体に複数のバフを付与する。具体的には〔混沌〕特性と〔善〕特性の味方に若干のNP獲得量アップを、攻撃を受けた時に〔祭神の怒り〕状態というバフが1ターン付与される状態となる。
- NP獲得量アップは味方の特性毎に影響し、自身には〔混沌〕効果のみ影響する。この効果も霊基段階で効果値が変化し、第1・2(ランクA)→第3(ランクB)と減少するものの変化値は少ないので誤差の範囲。
それぞれ別のバフ扱いなので〔混沌・善〕のサーヴァントであれば両方適用される。
- 被攻撃判定の〔祭神の怒り〕状態は<特殊なクリティカル威力アップ状態>となる。効果は低めであり、1ターン=次の味方フェイズ終了で効果が消えるので持続せず、クリティカルバフ目当てとしては使いにくい。
主な役割は自身のスキル「ミコノス・ハンマー」のトリガーであり、この状態時の味方には大きな恩恵を与える。
- スキルはサポート重視。通常時同様に豊富なデバフを維持しつつ、味方全体バフも併せ持つ。
- 「ミコノス☆ミコケル EX」
味方全体の攻撃力アップ(3T) &防御力アップ(3T)&解除可能な〔毎ターンHP回復・毎ターンNP獲得・毎ターンスター獲得〕状態の残りターン数を3ターン延長する+敵全体の解除可能な〔毒・呪い・やけど〕状態の残りターン数を3ターン延長する
- 味方全体への攻撃バフおよび防御バフの性能は並み。
- 特定のバフとデバフの持続ターンを延長するという初の効果を有する。対象は〔毎ターンHP回復・毎ターンNP獲得・毎ターンスター獲得〕および〔毒・呪い・やけど〕。このうちバフ3種類と毒・呪いは自身の宝具効果に含まれる。
- 持続ターン延長は"既に付与されている"対象効果全てに影響するため、これらのバフやデバフを持つ味方のスキルや宝具を一通り切った後に使用すれば全ての効果が伸びる。
- 以上の理由のため、自身の宝具に攻撃バフを乗せるか、宝具後に持続ターン延長をするかでスキル使用タイミングを選ぶ必要がある。
- 対象はこちら(最終更新2023/08/31)。
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| | 毎ターンHP回復
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変動 | キャット(3000〜7000×3T)、徐福(1000〜2000×3T) |
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第五真説要素環境用カルデア制服(単体,2000×3T) |
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- あくまで対象は「毎ターンHP回復・NP獲得・スター獲得状態」のみという仕様のためか、ガラテア(スキル3)、妖精騎士ガウェイン(スキル3)、美遊(朔月の加護状態)など、ターン終了時に複合効果が発動するタイプのバフ(時計マークのアイコン)は対象外となる。
- 「雨の国の後継 EX」
敵単体の強化状態解除&弱体耐性ダウン(3T)&クリティカル発生率ダウン(3T)&ターン毎のチャージ量が1減る状態を付与(2T)<重複不可>+自身のNP増加
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| | スキル倍率
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クリティカル発生率ダウン | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% |
クリティカル発生率ダウン | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
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- 敵単体に強化解除&弱体耐性ダウン&クリティカル阻害&宝具発動阻害を付与する強力なデバフスキル。
最初に強化解除をするので弱体無効を無視し、弱体耐性ダウンが付与されれば「対魔力」持ちにも残りのデバフが高確率で付与出来る。クリティカルもほぼ発生しなくなるライン。
- ターン毎のチャージ量が1減る状態はレディ・アヴァロンのスキル「夢魔の畔」と同等の効果で重複できない。あちらは全体付与かつターン制限はないが1回限り、こちらは単体付与だが2ターン持続する違いがある。
- 自身のNP増加量は最大30。
- 「ミコノス・ハンマー B」
味方全体の宝具威力アップ(3T)+スター獲得+〔祭神の怒り〕状態の味方全体の宝具威力アップ(3T)&NP増加
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| | スキル倍率
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宝具威力アップ〔祭神の怒り〕 | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% |
宝具威力アップ〔祭神の怒り〕 | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
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- 宝具威力アップ値は全体付与としては並み程度。スター獲得数は最大15個。
- 「祭神の巫女」により〔祭神の怒り〕が付与されている対象には追加の宝具威力アップ&NP20増加が付与される。
効果は大きいものの敵ターンに依存する条件のため、意図的に狙いにくいのが難点。
- 全体攻撃する巨大エネミーや宝具の次ターンであれば確実に付与される他、ターゲット集中の利用も選択肢に入るか。
宝具解説
- 宝具に関する記述
- 「祝いの躍祭」
自身のBusterカード性能アップ(1T)&毎ターンHP回復状態を付与(3T)&毎ターンNP獲得状態を付与(3T)&毎ターンスター獲得状態を付与(3T)+Buster属性全体〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃&呪い状態付与(3T)&毒状態付与(3T)&攻撃力大ダウン(1T)
- 複数のバフを自身に、デバフを敵全体に付与する攻撃宝具。自身に付与する効果のうちBusterカード性能アップのみOCに対応し、OC1の段階で効果は高め。
- 「ミコノス☆ミコケル」と「ミコノス・ハンマー」も合わせて3乗バフを自前で持つ上で〔人の力を持つ敵〕特攻を有するので火力も高め。
- 自身にHP1000×3ターン、NP10×3ターン、スター10個獲得×3ターンも付与する。これらはもれなく「ミコノス☆ミコケル」で3ターン伸ばす事も出来る。
- 敵全体には2000×3ターンの毒ダメージと呪いダメージ、攻撃力大ダウンを付与する。スリップダメージとしての数値が高めな上でこちらも「ミコノス☆ミコケル」で延長可能。
攻撃力大ダウンのみ効果が1ターンに限られるが、その数値は相手のダメージを半減させられるほど。「ミコノス☆ミコケル」の防御バフも重ねれば宝具相手でも味方を生存させるのも難しくない。弱体耐性持ちには「雨の国の後継」で対応出来るのも大きい。
総評
- 総合評価に関する記述
- 多様なバフとデバフで状況を掻き回す、対ボス攻略向けアタッカー兼サポーター。
- 特に宝具が強力であり、自身への毎ターンHP&NP&スター獲得付与により場持ちと宝具、クリティカル運用を底上げしつつ、敵に無視出来ないスリップダメージと攻撃大ダウンを付与出来る。
- そしてスキルでこれらの効果を延長出来るので長期戦にも対応し、全体攻防バフと宝具バフ、被ダメージによる〔祭神の怒り〕をトリガーとした強化、複数の単体デバフと強化解除で味方への応援と敵への嫌がらせを同時にこなす。
- その上でNP30増加や〔人の力を持つ敵〕特攻宝具で火力も出せるので、対応出来る場面が多いのが売り。
- 〔毎ターンHP回復・毎ターンNP獲得・毎ターンスター獲得〕延長効果から、マーリンやレディ・アヴァロン、救世主トネリコとの相性が良く、他にも毎ターンNP増加量の多い女教皇ヨハンナやドラコー、毎ターンスター獲得数の多い卑弥呼等のブーストにも有用。宝具によるHP回復やスキルでスター獲得ができるジャンヌと組み合わせるのも悪くない。
- またB宝具ながら玉藻との相性もいい。長めのCTをケアしてもらいつつ、やや癖はあるがこちらからはNP補助ができる(+Arts2枚があるのでチェインの足も引っ張りにくい)ので相互に加速しあえる。宝具遅延の手段が増えるのもポイント。
- 〔毒・呪い・やけど〕延長も高倍率やけどを持つドラコーや毒持ち、呪い持ちと合わせるのに向いており、ターン延長の観点から毒特攻ややけど特攻、呪い特攻等を持つ味方で宝具を何度も使う状況でデバフが途切れるリスクを埋められる。
- 虞美人(槍)などは一応呪い・やけどとターゲット集中を併せ持ちはする。
- 〔毎ターンスター獲得〕に関しては同イベントで登場したアルトリア・キャスター(狂)、メリュジーヌ(裁)、UDK-バーゲスト(☆3以下キャラが並んでいる間のみ)も持つ。
- Wミコケル編成というのもあり。お互いの宝具効果をお互いのS1で延長できる他、妨害として優秀なS2も2回使えるためハマれば一方的な戦闘が可能。
- パーティ次第では最終的に毎ターンのNP獲得量が100%を超えることすらあり得る。こうなるとミコケルが1騎でも常時攻撃力半減、Wミコケルならほぼ完全な無力化が可能。ループを崩してくる行動阻害や強化解除、軽減しきれない超高倍率バフなどには弱いものの、それらを持っていない相手であれば完封勝利も現実的。
- 難点は「ミコノス・ハンマー」における味方全体NP20増加効果の条件が〔祭神の怒り〕=敵攻撃を受けることであるため、このスキルを効率的な周回で利用することはほぼ不可能な点にある。
概念礼装について
- 礼装に関する記述
- 長期戦で有効なスキル・宝具を持つため、プリズマコスモスら毎ターンNP獲得効果のある礼装が主となる。
- 短期戦であれば初期NP・Busterアップ系も選択肢に入る。
性能比較
サーヴァント性能比較表
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
サーヴァント1 | ----- | ----- | - | - | - | ?/単 | skill1[rank] | skill2[rank] | skill3[rank] | サーヴァント2 | ----- | ----- | - | - | - | ?/単 | skill1[rank] | skill2[rank] | skill3[rank] | サーヴァント3 | ----- | ----- | - | - | - | ?/単 | skill1[rank] | skill2[rank] | skill3[rank] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
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No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
--- | サーヴァント1 | Lv | ----- | ----- | A | B | C | E | E | A | 1 | 2 | 2 | skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] | --- | サーヴァント2 | Lv | ----- | ----- | A | B | C | E | E | A | 1 | 2 | 2 | skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] | --- | サーヴァント3 | Lv | ----- | ----- | A | B | C | E | E | A | 1 | 2 | 2 | skill1[rank] skill2[rank2] skill3[rank] |
|
#includex(): Page サーヴァント性能比較表 is already included.
小ネタ
+
| | +クリックで展開
|
- 妖精騎士トリスタンの水着バージョン。
ぬんのすパーカーを被っている。暑そう…
- なぞにつつまれている祭神の巫女、ケット・クー・ミコケル……
いったい何ヴァン・シーなんだ……。
あ!? ひみつだって言ってるだろ、
お母様に告げ口したらぶっ殺すからな!?
- 「ケット」は「ケット・シー(猫の妖精)」、「クー」は「クー・シー(犬の妖精)」を思わせるが、さて?
- マテリアルによると「ケット」は「ケット・シー(猫の妖精)」、「クー」は「クー・シー(犬の妖精)」に由来するとのこと。
- ちなみに生前の彼女は「グレイマルキン」という猫の妖精に仕えていた時期がある。
- 彼女が掲げるのはモフみが高き「ヌンノス教」。
経典は巫女完全監修のモルガン陛下のグラビア写真集。巫女の方針は弱者をざーこ♥ざーこ♥と煽ること。…邪教では?
- 祭神
文明という灯が強くなるにつれ、いつしか眠りについたモフみ溢れる汎人類史の神様。
巫女はマスター達には困ったちゃんであるが、巫女の願いに応じ手助けしてくれるとても優しい神様。あまりに寛容なので怒らない祭神に代わり巫女がオシオキする。
「ぬんの名前はケルヌンノス! お祭りと聞いて起きてきたノス!」
- 各バトルモーションやスキルでも度々登場してくれる。
A:ヌンノスボールを相手に向けてシュート!
B:ワン、ツー!ジャブのす。
EX:達磨落としでヌンノス。最後はバンザイのす。拍手!
ふわふわが世界を救うと信じて!世にヌンノスのあらんことを...
- 宝具「祝いの躍祭」
罵倒を放つ彼女に呼応しテンション上がってきた祭神がその場で駒回転しながら祝砲を放つ。ローリングBusterライフル。
- 彼女としては『人々が祭神の功績と恩恵に感謝を捧げるためのステージ』という認識らしく、つまるところエリちゃんの「鮮血魔嬢」と ほ ぼ 同 種 のはた迷惑宝具。
- 本編のケルヌンノス戦について、本当はストームボーダーがケルヌンノスの周りを飛んでいるという状況だが「ケルヌンノスがなぜかグルグルと回転している」と勘違いするプレイヤーの感想が度々見受けられており、そのネタを拾った可能性がある。
- また、宝具名はかつて彼女とケルヌンノスを指していた「呪いの厄災」をもじったもの。
「呪い」を反転して「祝い」、同じ"やくさい"でも「厄災」から「躍祭」と、その意味合いはポジティブなものへと昇華されている。
- イースター(Easter)とはイエス・キリストが磔刑に処されるも復活した奇跡を祝う復活祭のこと。季節としては春のお祭り…に当たるが計算方法が特殊なため、年よっては月単位で日付が移る移動祝祭日。
日本ではおなじみ、成人の日や海の日もこの移動祝祭日に当たる。
- 祭神を模した毛皮には
ふわもふによる癒しの加護によるものか彼女の頭痛持ちを緩和してくれる力が。若かりしお母様とマスターには思わずキュンとトキメクかわいい一品。…なのだが当の本人は趣味じゃないらしくイマイチ不評。
惜しむらくは夏にはやや不向きな点か。暑そう…
- 魔法だの魔法少女だのというワードが頻出するが、型月的な意味での「魔法」関係なのかは不明。
しかし彼女の絆礼装のテキストからすると、あながち無関係とも言い難い雰囲気。
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| | 真名着用?
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- ミコケルなど偽りの名。其はこの夏もっともキマジメ、シンセツ、キクバリ、オンジョウ。小悪魔の如きバーヴァン・シー。その夏休みのすがたであった!!
みんな「う ん 、知 っ て た」
- 第二再臨後は名称が「バーヴァン・シー」へと変化。
さらに今回はいつもの熾烈で棘のような姿は鳴りを潜め、粛々と静寂と本に包まれる眼鏡が似合う落ち着いた装いに。
- 『雨の国の魔女』への尊敬とリスペクトから昼は魔術の研鑽に励み、図書館ではお静かに──と声も控えめ。生来の真面目さと善性がにじみ出て隠しきれていないぞ。
- 第三再臨時には新たに大人びた白のビキニにお召替え。またその黒いヴェールと立ち姿は彼女が愛してやまない母と同じものとなっている。
- 名も「バーヴァン・シー」から「妖精騎士トリスタン」へと変化。揺り籠のように授けられたモノではなく、自己の意思と選択を持ってその名を羽織る。いうなれば『真・妖精騎士トリスタン』。
かつての自分を愚かと冷静に俯瞰し、騎士らしくあろう努めようと精神的に大成する。
- そしてついでに(2部6章組の中では淡白な方だった)マスターとの関係が一気に濃くなり、距離感も縮まった。この再臨段階での絆ボイスは色んな意味で必聴。
私の愛娘がこんなにも可愛い
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幕間の物語
- 開放条件:未実装
+
| | +クリックで展開
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Interlude | ??? | 推奨Lv | ? | 場所 | : |
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| AP | ? | 周回数 | 2 | クリア報酬 | 聖晶石×1 |
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絆P | ??? | EXP | ??? | QP | ??? |
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| 進行度 ■□ | Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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ドロップ | | 備考 |
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| | 進行度 ■■ | Battle 1/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 2/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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Battle 3/3 | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) | ?? Lv(:) |
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ドロップ | | 備考 |
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