刑部姫 のバックアップの現在との差分(No.243)
ステータス
SSR | No.189 |
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クラス | アサシン | 属性 | 混沌・中庸 |
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クラス | アサシン |
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属性 | 混沌・中庸 |
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真名 | 刑部姫 | |||
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時代 | 14世紀以降 | |||
地域 | 日本(姫路城) |
筋力 | E | 耐久 | E |
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敏捷 | E | 魔力 | A+ |
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幸運 | A+ | 宝具 | A++ |
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能力値(初期値/最大値) | ||||
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HP | 2027/13822 | |||
ATK | 1672/10824 |
筋力 | E | 耐久 | E |
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敏捷 | E | 魔力 | A+ |
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幸運 | A+ | 宝具 | A++ |
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COST | 16 |
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所有カード | Quick×2 | Arts×2 | Buster×1 |
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コマンドカード | Quick×2 | Arts×2 | Buster×1 |
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特性 |
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サーヴァント、地属性、混沌属性、中庸属性、人型、女性、神性、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
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変化[A+] 〈強化後〉 四神地相(白鷺)[A] | 自身の防御力を大アップ | 1 | 7 | 初期スキル | |
自身の防御力をアップ[Lv.1~] | 3 | ||||
自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~] | |||||
味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]▲ | 幕間の物語クリア | ||||
千代紙操法[EX] | 味方単体のNPを増やす[Lv.1~] | - | 7 | 霊基再臨×1突破 | |
味方単体のスター発生率をアップ[Lv.1~] | 3 | ||||
城化物[A++] | 敵単体の防御力をダウン[Lv.1~] | 1 | 7 | 霊基再臨×3突破 | |
敵単体の強化状態を解除 | - | ||||
クラススキル | 効果 |
陣地作成[A+] | 自身のArtsカード性能をアップ |
気配遮断(陰)[B] | 自身のスター発生率をアップ |
陣地作成[A+] | 自身のArtsカードの性能をアップ |
気配遮断(陰)[B] | 自身のスター発生率をアップ |
自身の弱体耐性をダウン【デメリット】 | |||||
神性[C] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 |
宝具名 | ランク | 種類 | 種別 |
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A+ → EX | Quick | 対城宝具(自身) |
アペンドスキル | 効果 |
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追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対アーチャー攻撃適性 | 自身の〔アーチャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 |
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Quick | A+ → EX | 対城宝具(自身) |
効果 |
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味方全体の防御力をアップ(3ターン)&味方全体のQuickカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&味方全体の最大HPをアップ[Lv.1~](3ターン) <強化後> 味方全体の防御力をアップ(3ターン)&味方全体のQuickカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&味方全体のBusterカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&味方全体の最大HPをアップ[Lv.1~](3ターン)▲ |
味方全体の防御力をアップ(3ターン)&味方全体のQuickカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&味方全体の最大HPをアップ[Lv.1~](3ターン) <強化後> 味方全体の防御力をアップ(3ターン)&味方全体のQuickカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&味方全体のBusterカード性能をアップ(3ターン)▲<オーバーチャージで効果アップ>&味方全体の最大HPをアップ[Lv.1~](3ターン)▲ |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:森山大輔 (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
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スキル強化
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
各カード選択時のNP増加量
+クリックで展開 |
通常時
宝具効果中
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。 クリティカルの場合は、上記表の約2倍 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍 ・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。 ・表は対セイバー(NP効率1.0倍)相手の数字です。 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。 |
セリフ
CV:福圓美里 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
刑部姫(『西鶴諸国ばなし』では於佐賀部殿、『今昔画図続百鬼』では長壁とも)は、姫路の地主神として祀られた妖怪の一種である。 現在は姫路城の天守閣に住み着いた城化物として名高い。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:158cm・51kg 出典:伝承 地域:日本(姫路城) 属性:混沌・中庸 性別:女性 引き籠もりは蜜の味。ネット通販は禁断の果実。電子書籍のまとめ買いとフィギュア彩色は沼。リア友は皆無。 |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
一見は黒髪清楚な乙女だが、一皮剥けば陰気卑屈な、根っからのめんどくさがり体質。 姫様ぶったムーブをこなすが、対人会話スキルが著しく低いため、テンプレートをこなすことしかできない。 腹黒かどうかと問われれば腹黒であるが、所詮は小悪党気質。せいぜい、クレジットカードを勝手に使って買い物する程度だろう。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
○千代紙操法:EX 折紙を自在に操作することができる。攻撃、防御、変化と組み合わせての囮など様々な形で利用する。 ○変化:A+ 人間の前に姿を現す時は17、8歳ほどの十二単を着た女や、身の丈1丈ほどの鬼神など様々な姿をとった。 地味ながら日本の化生ではトップランカー。 ○城化物:A++ 神社などから城に移り住んだ怪物の総称。刑部姫は姫路城の真の主とすら言い伝えられていた。 その姿を見ただけで祟られる、あるいは即死するとも。 逆にいうと、城から離れればその力は著しく弱まるという欠点も持つ。 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
実のところ、本来は三百年を生きたという狐が正体なのだが、とある化生オンリーSNSにて、某狐系良妻サーヴァントとの「キャラ被ってるからそっちが引け(上品に意訳)」という清々しいリプライ応酬の末に、サーヴァントとしては蝙蝠をモチーフとして召喚されることになった。 眼鏡を外すのは、一種の姫様ムーブ。陰気さを全開にしても問題ない場所であれば、眼鏡はかけっぱなし。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『白鷺城の百鬼八天堂様』 ランク:A+ 種別:対城宝具(自身) レンジ:1 最大捕捉:姫路城の最大籠城人数÷7 はくろじょうのひゃっきはちてんどうさま。 姫路城のミニチュアを顕現させる、いわゆる固有結界と似て非なる大魔術。 万人に認められるほどの美しさと威容を以て、味方に精神的な支柱を付与する。刑部姫がもう少し攻撃的であれば、城は直ちに攻撃を可能とする暴力的なものになっていただろうが、生粋の引き籠もりである彼女のお陰で防御型の宝具に留まっているようだ。 |
引き籠もりミルキーウェイをクリアすると開放 (+クリックで展開) |
刑部姫は城主としての役割は武士たちに任せ、自分は何年かに一度、 |
ゲームにおいて
- ☆5アサシン。2017年10月25日より開始のイベント「ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦」に合わせて恒常実装。
- カード構成はQuick2枚=4Hit、Arts2枚=2Hit、Buster1枚=3Hit、EX=5Hit。
- 宝具でのQバフやスキルによるスター発生率バフ、Qチェインの組みやすさ等も相まってスター生産能力は悪くない。
- カード性能は比較的高いものの、サポーターとしてみるとNP獲得量の面でやや物足りないので、サポーター特化させずに運用した方がはまりやすいサーヴァント。
- カード性能は比較的高めでそれぞれ2枚ずつあるA、QどちらでもNPを稼げる。特に4HitするQはNP稼ぎ、スター生産どちらにも使える刑部姫運用においては最も重要なカードになる。
スキル解説
- クラススキルは「陣地作成 A+」「気配遮断(陰) B」「神性 C」。
- 「陣地作成」を持つもののAのNP獲得量はほどほど程度。
- 「気配遮断(陰)」の効果で弱体耐性がダウンしており、デバフを貰いやすい点に注意。
- 「神性」は言うまでもなく被特攻に注意。
- 保有スキルは全てのCTが最短5と回転率が優秀。派手さはないものの扱いやすい効果が揃っている。
- 「変化 A+」→「四神地相(白鷺) A」
効果 継続 CT 強化前 自身の防御力大アップ 1T 7~5 &防御力アップ
(スキルLv/効果UP)3T &弱体耐性アップ
(スキルLv/効果UP)3T 強化後 &味方全体のクリティカル威力アップ(スキルLv/効果UP) 3T - 保有スキルは全てのCTが最短5と回転率が優秀。派手さはないものの扱いやすい効果が揃っている。
- 「変化 A+」→「四神地相(白鷺) A」(CT:7~5)
強化前:自身の防御力大アップ(1T)&防御力アップ(3T)&弱体耐性アップ(3T)
強化後:自身の防御力大アップ(1T)&防御力アップ(3T)&弱体耐性アップ(3T)&味方全体のクリティカル威力アップ(3T)スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 防御力大アップ 30% 防御力アップ 10% 12% 14% 16% 18% 弱体耐性アップ 20% 22% 24% 26% 28% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 防御力大アップ 30% 防御力アップ 20% 22% 24% 26% 30% 弱体耐性アップ 30% 32% 34% 36% 40% スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 防御力大アップ 30% 防御力アップ 10% 12% 14% 16% 18% 弱体耐性アップ 20% 22% 24% 26% 28% クリティカル威力アップ 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 防御力大アップ 30% 防御力アップ 20% 22% 24% 26% 30% 弱体耐性アップ 30% 32% 34% 36% 40% クリティカル威力アップ 40% 42% 44% 46% 50% - 防御力アップの倍率は同種のスキルでは最高位。
宝具効果の防御・最大HPアップ効果と相まって、自前のバフのみで防御無視以外の宝具攻撃を耐える事が可能。
また弱体耐性アップ効果により(クラススキルのデメリットで実際は倍率以下の確率になるが)効果中はデバフを弾きやすくなる。 - 総じて、刑部姫の個としての継続戦闘能力の高さを支える重要なスキルになっている。
- 幕間の物語にてスキルが「四神地相(白鷺)」に変化し、味方全体へのクリティカル威力アップが付与可能となった。これにより自己耐久スキル兼サポートスキルとなる。
3ターン継続型としては倍率がケイローン同様にトップクラスであり、回転率も標準的。
- 幕間の物語にてスキルが「四神地相(白鷺)」に変化し、味方全体へのクリティカル威力アップが付与可能となった。これにより自己耐久スキル兼サポートスキルとなる。
- 防御力アップの倍率は同種のスキルでは最高位。
- 「千代紙操法 EX」
効果 継続 CT 味方単体のNPを増加
(スキルLv/効果UP)- 7~5 &スター発生率をアップ
(スキルLv/効果UP)3T - アサシンクラスの運用では特に有用なスキル。刑部姫自身を含めてスター生産が得意な者が多く、反してクラス補正やQカードの補正で低く抑えられがちな通常の火力を大きく引き上げることができる。
- 「千代紙操法 EX」(CT:7~5)
味方単体のNPを増加&スター発生率アップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP増加 10% 11% 12% 13% 14% スター発生率アップ 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP増加 15% 16% 17% 18% 20% スター発生率アップ 40% 42% 44% 46% 50% - NP増加量はLv1で10%、最大20%。
複合型の単体NP付与スキルでは最短CTなので取り回しは良い。
しかし宝具回転を狙うと自身に使うことを強いられる。 - スター発生率アップはLvを上げれば実戦域に入ってくる数値。
より実用性を求めるなら重ね掛けやカードバフとの乗算が必要。スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 NP増加量 10 11 12 13 14 15 16 17 18 20
- NP増加量はLv1で10%、最大20%。
- 「城化物 A++」
効果 継続 CT 敵単体の防御力をダウン
(スキルLv/効果UP)1T 7~5 &強化状態を解除 -
積極的にクリティカルを狙っていく事が必要な刑部姫にとってはこちらの効果も重要である- NP増加、スター発生アップ共にどちらを重視し、誰に掛けるのかが悩ましいスキル。
- 「城化物 A++」(CT:7~5)
敵単体の防御力ダウン(1T)&強化解除スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 防御力ダウン 20% 22% 24% 26% 28% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 防御力ダウン 30% 32% 34% 38% 40% - 強化解除は希少な効果であり、厄介なバフを持つボスとの戦いで特に輝く。
- 防御ダウンの効果時間は1Tと短い代わりに同種のスキルの中ではトップクラスの性能。
- 一方、デバフなので敵の耐性次第で弾かれる可能性がある。
また効果の処理が「防御ダウン判定 → 強化解除」の順で行われるため、弱体耐性アップ/無効状態の相手には防御ダウン効果が入りづらい点にも注意。
- 一方、デバフなので敵の耐性次第で弾かれる可能性がある。
宝具解説
- 「
白鷺城の百鬼八天堂様 」
・強化前効果 継続 味方全体の防御力アップ 3T &Quickアップ
(OC/効果UP)3T &最大HPアップ
(宝具Lv/効果UP)3T
・強化後効果 継続 味方全体の防御力アップ 3T &Quickアップ
(OC/効果UP)3T &Busterアップ:追加
(OC/効果UP)3T &最大HPアップ:効果値強化
(宝具Lv/効果UP)3T
- アサシンとしては異例のサポート型。そして全サーヴァント唯一のQuick属性補助宝具。
- 防御力アップの倍率はそこまで高くない。
強化前:味方全体の防御力をアップ(3T)&Quickカード性能をアップ[OC](3T)&&最大HPをアップ[Lv](3T)
強化後:味方全体の防御力をアップ(3T)&Quickカード性能をアップ[OC](3T)&Busterカード性能をアップ[OC](3T)&最大HPをアップ[Lv](3T)宝具倍率(強化前) 宝具Lv.(OC) Lv1(100%) Lv2(200%) Lv3(300%) Lv4(400%) Lv5(500%) 防御力アップ 20% Quickアップ[OC] 30% 35% 40% 45% 50% HP増加[Lv] 1000 1500 1750 1875 2000 宝具倍率(強化後) 宝具Lv.(OC) Lv1(100%) Lv2(200%) Lv3(300%) Lv4(400%) Lv5(500%) 防御力アップ 20% Quickアップ[OC] 30% 35% 40% 45% 50% Busterアップ[OC] 30% 35% 40% 45% 50% HP増加[Lv] 2000 3000 3500 3750 4000
- 防御力アップの倍率はそこまで高くない。
- アサシンとしては異例のサポート型。そして現状全サーヴァント中二人しか居ないQuick属性補助宝具。
強化クエストをクリアすることでBusterバフの追加と最大HPアップの強化がつく。- 防御力アップの倍率はそこまで高くないが、下記のHPアップ効果と合わせて耐久重視のパーティで役立つ。
PT全体を敵の宝具から守りたい場合は概念礼装や味方の防御バフ・攻撃力デバフ等と組み合わせよう。 - Q・Bバフ効果は全体3Tの効果としては最高水準の倍率。ただしOCによる数値の伸び具合は平凡。
宝具の性質からして宝具チェインでは先頭に選びがちなので、OC効果を享受する事は少ない。 - HPアップ効果はダメージを受けていない状態で使用しても無駄にはならず使用タイミングを選ばないのが利点。
宝具強化で効果が2倍になる。元々防御バフでダメージを抑えめにできる分、見た目以上に耐久性能が上がっている
ただし概念礼装「メイド・イン・ハロウィン」などが持つ「HP回復力アップ」効果が乗らない点に留意。宝具Lv 1 2 3 4 5 強化前 1,000 1,500 1,750 1,875 2,000 強化後 2,000 3,000 3,500 3,750 4,000
- 防御力アップの倍率はそこまで高くないが、下記のHPアップ効果と合わせて耐久重視のパーティで役立つ。
運用方針
- Quick2枚、Arts2枚構成のため、カードはQ主体のクリティカル運用、またはA主体のサポーター特化運用が考えられる
- どちらもAQ両方使うが、スター量を重視するかNP効率を重視するかで異なる。詳細は各運用。
- 刑部姫自身は、QでもAでもNP回収に大きな差は出ない
- 使いづらい点としてカードバフを撒く補助宝具でありながらQuick属性という点がよく挙げられる。Quickの初手ボーナスのスター発生アップは効果が低めで初手ArtsやBusterに比べて利点が感じられないというのがその理由。
宝具の特性上カードバフを活かすなら初手に置いておきたいが、その場合初手ボーナスは諦める必要がある。
対処法や実際の運用は運用方針や編成例参照。
- 使いづらい点としてカードバフを撒く補助宝具でありながらQuick属性という点がよく挙げられる。Quickの初手ボーナスのスター発生アップは効果が低めで初手ArtsやBusterに比べて利点が感じられないというのがその理由。
- クリティカル主体運用
- 基本想定は、対ライダー用のQ型アサシンパーティー。
- 相性有利はFGOの基本。
- 姫路城の築城にはクリティカルスターをいかに稼ぐかが重要。
- 築城目的は、刑部姫以外のアタッカーはQ強化・延命目的だが、刑部姫はQカードのNP効率UPと変化+Aと合わせた耐久目的。
クリティカル主体運用 (+クリックで展開) 育成について
- 霊基再臨の難易度は低い部類
- 要求素材が全て第一部で解禁されるもののみであるため、再臨のハードルは比較的低い。
- スキル強化の難易度はやや高い
- 「虚影の塵」「世界樹の種」は要求するサーヴァントが多く取り合いになりやすい。
- またLv8以降で要求される「奇々神酒」「枯淡勾玉」は、難易度が高い事で知られる亜種特異点Ⅱ/Ⅲのクリアで解禁される素材である点に注意。
- 強化優先度は 千代紙操法=四神地相>城化物 の順を基本に考えよう。
- 「千代紙操法」はLv10にする事でNP獲得20%/CT5になり使い勝手がかなり変わる。
逆に半端なレベルで止めてしまうとNP獲得量の低さに足を取られやすい。 - スキル強化により、「変化」が「四神地相」に変化。刑部姫にとって待望のバフスキルへと変貌した。立ち回りの要になるのでこちらも強化は優先したい。Lv10にすることでCT5で撒ける高倍率の3ターン持続バフとなる。
- 「城化物」の強化解除もうれしい効果ではあるが、Lv1でも強化解除は機能することを考えると後回しでもよいだろう。
- 「千代紙操法」はLv10にする事でNP獲得20%/CT5になり使い勝手がかなり変わる。
- 詳しくはsandbox108
- またはsandbox112の「編成例(対騎以外)」以外
- 具体的な編成ありの解説はこちら
- 霊基再臨の難易度は低い部類
- サポーター重視運用
- 基本想定は相手を選ばないサポーターとしての運用。
運用方針
- スキル、宝具すべてを見渡せばできることは非常に多岐にわたる。しかし、逆に多すぎるために全ての効果を十全に発揮できる場面は少なくどういう目的でPTを組むのかをよく考えて編成する必要がある。
また、クリティカル以外のバフが宝具に偏っている、宝具や星出しを補助出来る「千代紙操法」が単体にしか効果がないなど微妙に使いづらい、物足りない面があるのも事実である。 - 主な運用法としては、スキルを活かしたクリティカル運用、宝具を活かした耐久運用が考えられる
- 実装から長らくQ始動のメリットが乏しかった為宝具やカードの取り回しや運用方法のとっつきにくさが課題だったが、7周年記念のシステムアップデートによりQ始動に後続カードのクリティカル率上昇効果の追加とマイティチェイン実装でカードの取り回しの幅が増えた。BQ2色バフ持ちの強みも活かせるようになり、宝具回しの為にとA始動を無理矢理する必要性も下がった点は大きい。
サポート重視運用 (+クリックで展開) |
サポート重視運用の総評
それぞれ組み合わせるサーヴァントによって大きく動き方が違ってくる可能性が高いので、下記の編成例の項も参照。
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