聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~

Wed, 15 Nov 2023 18:52:04 JST (165d)
Top > 聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~

イベント概要 Edit

マスターたちが訪れた新しい特異点。
そこは場所も年代も特定できない霧深い世界だった。

同行した太公望が現場の解析を試みたところ
霧はますます濃くなり、ついに術式すら妨害した。
察知した太公望の素早い判断によりマスターは危機を脱するが、
辿り着いた先で未知の敵の襲撃を受けてしまう…。

そこへ現れた1騎のサーヴァント。
槍を振るい敵をなぎ倒しながら彼が叫ぶ───

「征服王イスカンダルとともに、
世界を制したこの槍を恐れぬものは、かかってくるがいい!」

霧の中に佇む城を舞台に繰り広げられる新たな聖杯戦線!
培った経験と戦術を駆使して勝利を掴み、
特異点の真実を解き明かせ!


期間限定イベント「聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~」開幕!

本イベントでは、専用のバトルフィールドを舞台にマスターがサーヴァントたちに指示を出しつつ、「敵の全滅」「制圧ポイントへのマスターの到達」など特定の勝利条件の達成を目指す「聖杯戦線」がおこなわれます。
聖杯戦線を攻略していくことで聖杯の雫を入手でき、新たなストーリーが開放されていきます。聖杯の雫は7つ集めることで聖杯と交換可能になるので、すべての戦いに勝利し、聖杯の獲得を目指しましょう!

本イベントのシナリオは、「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」などを手掛けられた三田誠氏がご執筆!
霧に包まれた特異点にて繰り広げられる新たな物語をお楽しみください!

2019年1月1日(火) 0:00以降に新たに配信されるメインストーリー、期間限定イベント、一部クエスト、キャンペーンおよび召喚では、真名隠し対象サーヴァントの真名が表示されます。

イベント開催期間 Edit

2023年10月25日(水) 20:00~11月15日(水) 12:59

イベント参加条件 Edit

第2部 第1章「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」をクリア

イベント特効サーヴァント・礼装 Edit

特効サーヴァント Edit

+  クリックで展開
クラス名称攻撃力
メイン
フリー
戦線
3テセウス+50%+30%+20%
5プトレマイオス+100%+50%+50%
3エウリュアレ+30%+20%+20%
杉谷善住坊+50%+30%
4哪吒+30%+20%
5イスカンダル
太公望
4黄飛虎
5諸葛孔明
4ペンテシレイア
1アステリオス
5闇のコヤンスカヤ

特効礼装 Edit

+  クリックで展開
イベント礼装増加量
(限凸)
入手方法ドロップクエスト
攻撃力アップ
★5(SSR)砂盤の残映+100%
(+200%)
アイテム交換フリークエスト
名も無き宝剣
★5(SSR)ビブリオフィリア+1
(+2)
聖晶石召喚なし
尖兵の籠手
★4(SR)デイ・アンド・ナイト+1
(+2)
聖晶石召喚なし
鍵守りの松明
★3(R)きみのぼうけん+1
(+2)
イベント報酬
聖晶石召喚
フレンド召喚
なし

イベント攻略 Edit

  • 去年6月以来、5回目の聖杯戦線。
    • 前回開催時よりさらにいくつかのルールが変更されている。
      「HOW TO 聖杯戦線」
    • 今回からの新要素。
      • 難易度変更システム。
        「昼」と「夜」で聖杯戦線の難易度が変化。
        選択肢によって難易度が変化する。
        選ばなかった難易度は後からでもイベントマップの時間帯を変えることで、初回と異なる難易度に挑戦できる。
        「昼」と「夜」ともにクリア報酬は共通だが、戦線内の宝箱から手に入る素材は別扱いなので余裕があれば両ステージの獲得を目指したい。
      • 勝利条件の追加。
        「対象が特定のマス(制圧ポイント)に到達する」「特定の敵の撃破」などの条件が追加。
        勝利条件などは聖杯戦線マップ画面のルールからいつでも確認可能。
      • マップ上での会話シーン追加。
        攻略のヒントなども教えてくれる。
        なお、現状ではゲーム内マテリアル(イベントクエストでの記録)には載らない模様。
      • 新たな進軍ルート解放。
        壁を破壊するなど、特定の条件を満たすことで新たな進軍ルートが出現する。
        なお、壁を破壊するために消費するポイントはクラス毎に異なる他、マスターでも破壊可能。
    • また聖杯戦線メインのイベントとしては初めて、いくつか従来のイベント要素も追加されている。
      • 特効サーヴァント、概念礼装の追加。
        特定のサーヴァントおよび「砂盤の残映」装備時のみ特攻が働く。コレは聖杯戦線にも適用される為、該当するサーヴァントではダメージを稼ぎやすくなる。
        ただし、特攻による攻撃力アップ量はフリークエスト&メインストーリー、聖杯戦線とで異なる(聖杯戦線中の効果が低く設定されている)
      • フリークエスト、アイテム交換の追加。
        いままでの聖杯戦線イベントでは戦線のみで構成されており、ステージ上での宝箱回収やクリア報酬のために最低一回ずつ攻略すればイベントは完了する仕様だった(戦線の再挑戦も可能だったが報酬などは無し)。
        今回はストーリー進行に合わせてフリークエストも開放され、通常イベント同様、ショップでのアイテム交換が出来るようになっている。

周回のポイント Edit

マップクエスト松明籠手宝剣素材備考
中央の城
城門(夜)信仰勲章
決意×-糸玉
忠義-×オーロラ
城内(昼)忠誠×-灰、角
北の城
城門(夜)儀式頁、血涙
城内(昼)感情×-矢尻
胆石
西の城
城門(夜)残響-×鱗粉、鏡
黄昏
山地支配×-煌星
高台情念牙、逆鱗2-3-1
跡地文明刃、炉心1-2-3

聖杯戦線でオススメのサーヴァント Edit

  • 基本的に連戦になるため1撃の火力よりも回復やガッツなど耐久面にフォローが効くキャラクターのほうが使いやすい。
    • 戦闘に参加していなくてもマップ上でのターン進行でもスキルのCTが進むため、持続するバフの切れ目を無くしやすい。これを利用すると敵ターンに攻撃させてガッツを発動、同戦闘中の反撃時にガッツをかけ直すといった動きが容易になる。
    • また、上記の理由により、無敵や回避等の防御系スキルは1ターンのみの効果よりも、(回数制であっても)持続ターンが長いスキルの方が活かしやすい。(無敵を付与(2回/3T)>無敵を付与(1T) など)
  • 動かし方にもよるが単騎で挑む戦闘が多くなりやすいため同じカードを3枚持つキャラクターは同色ブレイブチェインで火力を盛ることができる点もオススメ(同じ色3枚のブレイブチェインはEXアタックの火力が混色より高くなる)
    • マイティチェインで敵を確実に倒せるなら状況に応じてNP重視のBQA、またはスター重視のABQも有効。連戦が予想されるときに瀕死の敵をスター重視で倒して、次の戦闘では全快の敵をクリティカルで一気に潰すなど。
  • 単体宝具・全体宝具どちらも有効になる場面があるが、相手の動きにも左右される全体宝具より不利クラスを無理やり吹っ飛ばすような場面にも使いやすい単体宝具の方が活きる場面が多いか。また単騎戦闘であれば毎ターン必ず自分のカードを選べるため自己バフ宝具の価値は通常より高い。
  • 基本的には単騎で戦うほうが効率が良いが、動いてこない敵に先手を譲る形で待ち伏せるする際などはパーティ効果を活用しつつ敵の攻撃を散らすのも手。特にスキル未使用の場合。
  • コスト制限もあるため、戦力に不安がある場合はサーヴァント編成枠を使い切るのではなく、サーヴァント数を少し減らして耐久力の高いサーヴァントに礼装までしっかり積んだほうがクリアしやすいことも多い。
    • 今回イベントで数多く相手取ることになるモブエネミー「影の騎士」はサーヴァントに比べて火力控えめなため、防御力アップやダメージカット、毎ターンHP回復といった防御系の礼装やスキルが活きる。ゲストとともに敵サーヴァントや強エネミーにぶつける主力と、その他モブを処理したり進行ルートを封鎖して時間を稼ぐ担当などで役割分担するのも有効。
    • ☆4礼装死の芸術はほぼすべてのサーヴァントと影の騎士が対象であり、コストも相まって戦線ではかなりの強礼装。低レア鯖に持たせれば手軽に低コスト掃討役が出来上がる。
  • バーサーカーとアサシン、次点でライダーは聖杯戦線と相性が良い要素が多い。コストを多めに振り分けて主力とすると良い。
  • 以前から予想されてはいたが、七騎士全てに有利な上、スキルも申し分ないドラコー無法レベルの大活躍を見せる。運良く入手できたマスターは、エクストラ枠が用意されていたら投入しない手はない。その他、スキル3のターン数デメリットが効率良く解消されるトネリコ等、新規サーヴァント組ならではの癖の強さがかえって輝く局面が多くあり、研究のし甲斐がある。
  • 今回は敵増援にマスターを狙われる場面も存在する。マスターが特に動く必要がない場面は数合わせの護衛役で道を塞ぎつつ袋小路の奥に詰めるのがオススメ。急に狙われて敗北するリスクを回避できる。
    • その他の手としてはマスターを敵増援マスの上に置いてフタとして活用する手もある。
  • クラス別オススメ一覧
+  セイバー(+クリックで展開)(追記・訂正求む)
名前備考
5武蔵B3枚持ち ダメカ持ち
伊吹童子B3枚+星出し+CR威力アップで力押し ダメカ持ち
剣メドゥーサターン持ち越しが可能な無敵3回+被クリ耐性+行動不能付与で粘り強い
4ネロ礼装無しでガッツ3回+回復スキル2つ持ち
ラクシュミー無敵+毎ターンHP回復+ダメカ・ガッツ持ち
妖精騎士ガウェイン回復と最大HPアップを高頻度で付与可 敵バフの解除とダメカもあり単騎性能が高い
3フェルグスB3枚持ち 回避とダメカ持ち
+  アーチャー(+クリックで展開)(追記・訂正求む)
名前備考
5テスラガッツ持ち、宝具回転率も高い
超人オリオンB3枚持ち、ガッツ持ちかつ火力が非常に高い
プトレマイオス味方全体への毎ターンHP回復付与持ち 集団戦にも強くW編成以上にすると更に有効
4妖精騎士トリスタン回避と無敵を併せ持つ
エミヤ(オルタ)防バフ+ダメカを回転させ続けることが可能
浅上藤乃ガッツとダメカ持ち
サンタ婦長全体付与の回復・攻バフ 味方単体へのガッツ付与で集団戦向き
3俵藤太ターン数無制限の回避2回持ち 回復と最大HPアップも
杉谷善住坊回避3回持ち スキルでクリティカルと宝具の火力が段々上昇していく点が相性が良い
+  ランサー(+クリックで展開)(追記・訂正求む)
名前備考
5エルキドゥ回避とHP超回復持ち
妖精騎士ランスロット無敵・ダメカ・最大HP・クリティカル関係アップ持ち
ビーマガッツ持ち スキル3の追加効果も活かせる
4秦良玉2回ガッツ持ち 宝具も耐久向き
パーシヴァル無敵+複数の回復手段持ち
3クー・フーリンターン無制限の回避3回持ち ガッツとHP回復も
2ガレスガッツ持ち 被ダメージ時バフも活かせる
+  ライダー(+クリックで展開)(追記・訂正求む)
名前備考
5オジマンディアス確定皇帝特権の攻防バフが強い 防バフが切れた際は無防備なのでそこは警戒ポイント
アキレウス無敵2回と防御アップ持ち
エウロペターン数無制限の無敵3回持ち 宝具で防バフも
4マリーターン数無制限の無敵3回+回復手段複数持ち
ライダー金時回復以外の防御面は無防備だが、カード性能と合わせて宝具回転率が極めて高い
シンエリ無敵3回持ち スキル封印のデメリットも緩和可能
水着鈴鹿多重バフとクリティカル関係で火力が高い スキルチャージ短縮も活きる
3ブーディカガッツ・最大HPアップと宝具での攻防バフ持ち
2黒髭永続ガッツ1回と回復持ち
ゲオルギウスガッツ・回復・防バフ持ち
+  キャスター(+クリックで展開)(追記・訂正求む)
名前備考
5玄奘三蔵ダメカ持ち スキルで宝具回転率が高い
マーリン無敵と最大HPアップ持ち 宝具でも回復可能
不夜城のキャスターガッツと防バフ持ち
出雲阿国回避2回持ち スキルチャージ短縮も活きる
救世主トネリコガッツ持ち スキル2と3も活かしやすい
4水着マリーターン数無制限の無敵3回と回復持ち
大黒天HP回復と回避持ち 宝具回転率も高い
3術フーリンターン数無制限の回避3回持ち 特殊ガッツも使える
パラケルススガッツ持ち 攻撃面はやや難あり
アスクレピオス回復複数持ち 宝具のガッツ付与が自分にはかからないのが惜しい
2アンデルセン回復持ち 宝具回転率が高い
シェイクスピア無敵持ち 取り敢えずの数合わせとしてマスターの護衛などに便利
+  アサシン(+クリックで展開)(追記・訂正求む)
名前備考
5クレオパトラ無敵+回復複数持ち 宝具回転率が高い
刑部姫防バフ複数持ち 宝具で最大HPアップ
山の翁B3枚持ち 攻防バフ+回復・ガッツ+発動時強化持ち
カーマターン数無制限のガッツ・回復持ち 宝具魅了で敵を拘束可能
呼延灼回避2回持ち スキル1の追加効果を活かせる
テスカトリポカガッツ持ち NPや無敵2回の全体付与で集団戦向き
果心居士無敵持ち 複数の手段で敵を拘束可能
4加藤段蔵無敵と回避両方持ち
両儀式(殺)回避持ち 回避しつつのクリティカルで火力・宝具回転補助の両立が可能
ロクスタガッツ・ダメカ・条件付き継続回復持ちで粘り強い セルフで特攻宝具の条件を満たしつつAバフ・NP獲得量UP・NPチャージも持つので宝具回転も速い
3百貌のハサン回避と回復持ち 回復が自身の強化解除のデメリット付きなのが惜しい
ジキル狂の枠が用意されていない場合でもハイド化でバーサーカーを投入可能になる NPチャージもあるため礼装の負担も軽い 発動時にハイドでないと発動しないスキル効果も活かしやすい
2呪腕のハサンターン数無制限の回避3回持ち 根本的な火力の低さが難点 マスターの護衛などには便利
+  バーサーカー(+クリックで展開)(追記・訂正求む)
名前備考
5ヴラド三世(狂)ガッツ2回・攻防バフ持ち
狂フーリンB3枚持ち ターン数無制限の回避2回・ガッツ・敵攻デバフ持ち
アルジュナオルタB3枚持ち 弱体付与コード装備でほぼ常時高火力・ガッツ+回復持ち
ガラテアB3枚持ち ガッツ+防バフ、回復持ち
4ヘラクレスB3枚持ち 回避と発動時バフ付きのガッツ持ち 絆礼装装備時は更に強くなりフォーリナーに先手を取られても問題無し
3ダレイオス三世B3枚持ち ガッツとHP回復持ち+宝具で敵に攻防デバフ 狂は枠がある場合は高コストを回したほうが得策なのが難点と言えば難点
ハイド厳密には狂枠ではない アサシンのジキルを参照
1スパルタクスB3枚持ち ガッツと複数のHP回復持ち+宝具でも回復可能 ステータス面で不安が残るが、聖杯投入時などはコスト節約につながる
+  エクストラクラス(+クリックで展開)(追記・訂正求む)
クラス名前備考
5始皇帝ルーラー相性 敵防デバフ・スタン付与・回復持ち 宝具で無敵付与 火力の要のクリティカル安定にはやや不安が残る
平景清回避2回・ガッツと発動時バフ持ち
水着カーマ回避2回持ち 基本確定の魅了スキルで敵を拘束可能
キングプロテア最大HPアップの重ね掛けで不沈艦と化す
蘆屋道満ガッツ2回・敵攻防デバフ持ち 宝具回転率も高い
ティアマト回転率の高い回復持ち+クリ被弾率大ダウン
水着キアラ回避・ガッツ・回復持ち
大いなる石像神ダメカ・無敵持ち 宝具でも無敵+回復 スキル封印のデメリットも緩和可能
ヴァン・ゴッホ回避・ガッツ・回復持ち 宝具回転率が高い上にクリティカル関係も強い
ククルカンB3枚持ち 無敵・回避持ち
ワンジナ回避2回・回復持ち 攻撃時バフも活かせる
レディ・アヴァロン無敵と最大HPアップ持ち 宝具でも最大HPアップ可能
ドラコー対7クラスに有利+B3枚+ダメカで攻守ともに凄まじい性能を持つ
4アストライアルーラー相性 防バフ持ち 宝具回転率も良好
水着マルタルーラー相性 B3枚持ち 回復持ち
パッションリップB3枚持ち ダメカ・防バフ複数持ち 宝具で回復も可能
ミコケル攻防アップ持ち 再臨段階次第で被ダメ時バフも
3徐福S2+宝具で高頻度で回復しながら星出し+クリ殴り
マシュコスト0 ダメージ等倍 防アップ・ダメカ・無敵持ち 宝具でも防アップとダメカ
マシュ(オルテナウス)コスト0 ダメージ等倍 無敵持ち 宝具で防バフ・ダメカ B攻撃時バフも活かせる
  • 過去開催
    • 1回目は別形式(ボックス)イベントの高難易度クエストに代わる要素として開催され、2回目より単独の開催となった。

新たに登場するエネミーの特徴 Edit

+  +クリックで展開
名称影の騎士
クラスゲージ4行動回数3
特性地属性、人型
スキル効果継続
サプリケーション自身の攻撃力をアップ3T
&防御力をアップ
チャージ技効果継続
ピアッシングソード自身に防御無視状態を付与1T
+敵単体に攻撃-
ドロップ
金箱---
銀箱黒曜鋭刃、剣の魔石
銅箱---
名称影の騎士
クラスゲージ3行動回数3
特性地属性、人型
スキル効果継続
コンセントレーション自身に必中状態を付与1T
&弱体耐性をアップ3T
チャージ技効果継続
エナジーショット敵単体に攻撃-
&NPを減らす(-30%)
ドロップ
金箱---
銀箱弓の魔石
銅箱---
名称影の騎士
クラスゲージ4行動回数3
特性地属性、人型
スキル効果継続
ウォ-ムアップ自身のクリティカル発生率をアップ3T
&クリティカル威力をアップ
チャージ技効果継続
スマッシュダイヴ敵単体に攻撃-
&スタン状態を付与1T
ドロップ
金箱---
銀箱槍の魔石
銅箱---
名称影の騎士
クラスゲージ5行動回数3
特性地属性、人型、騎乗
スキル効果継続
アタックオーダー自身に与ダメージプラス状態を付与3T
&被ダメージカット状態を付与
チャージ技効果継続
クルーエルチャリオット敵単体に攻撃-
&攻撃力をダウン3T
ドロップ
金箱---
銀箱騎の魔石
銅箱---
名称影の騎士
クラスゲージ5行動回数3
特性地属性、人型
スキル効果継続
クイックスペル自身のチャージを1増やす-
&宝具威力をアップ3T
チャージ技効果継続
サンダーボルト敵単体に攻撃-
&帯電状態を付与3T
ドロップ
金箱---
銀箱術の魔石
銅箱---
名称影の騎士
クラスゲージ3行動回数3
特性地属性、人型
スキル効果継続
ハイディング自身に回避状態を付与1T
&即死成功率をアップ3T
チャージ技効果継続
インスタントデス敵単体に攻撃-
&確率で即死
ドロップ
金箱---
銀箱殺の魔石
銅箱---
名称影の騎士
クラスゲージ5行動回数3
特性地属性、人型
スキル効果継続
ウォークライ自身の攻撃力をアップ3T
&防御力をダウン
チャージ技効果継続
マキシマムクラッシャー敵単体に攻撃-
&防御力をダウン3T
ドロップ
金箱---
銀箱忘れじの灰、狂の魔石
銅箱---
備考
トラオムに登場したモブサーヴァントのシャドウ版だが、
人から地属性に変化している
またサーヴァント、男性、女性の特性を持ち合わせていない。
名称ドレッドノート
竜骸の仔
クラスゲージ4行動回数3
5
4
属性地属性、竜、超巨大
スキル効果継続
ボイリング
弩気
自身の攻撃力をアップ3T
&精神異常耐性をアップ
チャージ技効果継続
ヒュージ・キャリバー
闇黒炎
敵全体に攻撃-
&敵全体に恐怖状態を付与3T
ドロップ
金箱竜の逆鱗、槍の秘石
銀箱---
銅箱---
備考
赤い新種のドラゴン。通常、クリティカル共に全体攻撃
名称不死殺しの円環(ハルペー)
クラスゲージ4行動回数3
属性天属性、機械
スキル効果継続
バラージ・アナライズ自身のクリティカル発生率をアップ3T
+敵全体の強化状態を確率で解除(3個)-
チャージ技効果継続
デストラクション敵単体に攻撃-
+敵単体の強化状態を解除-
&敵単体の防御力をダウン3T
ドロップ
金箱暁光炉心
銀箱---
銅箱---
備考
ピンクの蛍光ラインが走った赤い塗装の広域殲滅兵器。

イベント交換アイテム Edit

+  クリックで展開
名も無き宝剣
交換アイテム交換可能回数必要個数全交換必要数アイテム説明
砂盤の残映2200400イベ限定★5概念礼装
合計400 
最果てに臨む大王1200200イベ限定★5コマンドコード
合計200 
鬼炎鬼灯1030300スキル強化&
霊基再臨素材
真理の卵1030300
エーテル収光体2015300
八連双晶2015300
伝承結晶2400800スキル強化素材
合計2,000 
アーチャーモニュメント2020400霊基再臨素材
ライダーモニュメント2020400
バーサーカーモニュメント2020400
合計1,200 
巡霊の葉x104010400配布サーヴァント交換
流星のフォウくん ALL★42200400HP強化素材
日輪のフォウくん ALL★42200400ATK強化素材
クイック・コード・オープナー1100100コマンドコード
コードリムーバー13030
合計1,330 
QP210,000
総計5,130


尖兵の籠手
交換アイテム交換可能回数必要個数全交換必要数アイテム説明
砂盤の残映2200400イベ限定★5概念礼装
合計400 
神打ちのめす鞭1200200イベ限定★4コマンドコード
合計200 
封魔のランプ2020400スキル強化&
霊基再臨素材
禁断の頁2015300
光銀の冠2015300
励振火薬3010300
伝承結晶1400400スキル強化素材
合計1,700 
アーチャーピース2020400霊基再臨素材
ライダーピース2020400
バーサーカーピース2020400
合計1,200 
巡霊の葉x103010300配布サーヴァント交換
日輪のフォウくん ALL★42200400ATK強化素材
バスター・コード・オープナー1100100コマンドコード
コードリムーバー13030
合計830 
名も無き宝剣10イベントアイテム
総計4,330


鍵守りの松明
交換アイテム交換可能回数必要個数全交換必要数アイテム説明
砂盤の残映1200200イベ限定★5概念礼装
合計200 
ドミネイター・キャップ1200200イベ限定★3コマンドコード
合計200 
虹の糸玉2015300スキル強化&
霊基再臨素材
虚影の塵3015450
凶骨3010300
英雄の証3010300
伝承結晶1400400スキル強化素材
合計1,750 
巡霊の葉x103010300配布サーヴァント交換
流星のフォウくん ALL★42200400HP強化素材
星のフォウくん ALL★32020400HP強化素材
太陽のフォウくん ALL★32020400ATK強化素材
叡智の業火 ALL★55010500経験値素材
叡智の猛火 ALL★41006600
叡智の大火 ALL★31003300
アーツ・コード・オープナー1100100コマンドコード
コードリムーバー13030
合計3,030 
尖兵の籠手10イベントアイテム
総計5,180

ストーリー Edit

+  詳細はこちら

編集はこちらから
ページトップへ

第1節 Edit

Story霧の城 前
進行数1クリア報酬きみのぼうけん
AP5推奨Lv70場所霞んだ山地
絆P715EXP22,190QP7,400
Stage 1/3
Battle
1/1
???
Lv22(剣:73,285)
???
Lv35(弓:110,070)
???
Lv21(剣:68,076)
ドロップ
金箱
銀箱黄昏の儀式剣
銅箱
イベント鍵守りの松明×3(3枠)
NPCプトレマイオス Lv80(8/8/8†3・きみのぼうけん)
編成制限プトレマイオスを前衛に配置
備考バトル開始時NPCプトレマイオス 
「吾の槍さばきを見るがいい!」自身の攻撃力アップ(3T)&NP増加(+50%) 
プトレマイオスのスキル3使用不能

クリアで聖杯戦線1「影の騎士」開放

第2節 Edit

Story霧の城 後
周回数1クリア報酬聖晶石×1
AP0推奨Lv--場所城門
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。

アイテム交換所、フリークエスト「不動たる信仰の末」、「確固たる決意の果て」、「破りし忠義の残火」開放

第3節 Edit

Story夜の顔 前
周回数1クリア報酬聖晶石×1
AP0推奨Lv--場所城門(夜)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。

昼夜切り替えボタン追加。
聖杯戦線2「銃火と獣」開放

第4節 Edit

Story夜の顔 後
周回数1クリア報酬聖晶石×1
AP0推奨Lv--場所城内(夜)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。

第5節 Edit

Story昼と夜の選択
周回数1クリア報酬聖晶石×1
AP0推奨Lv--場所城内(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。

【分岐選択】 昼の戦場へ Edit

Story昼の戦場へ
周回数1クリア報酬---
AP0推奨Lv--場所城内(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。選択すると「夜の戦場へ」が消滅する

第6節 Edit

Story昼の進撃 前
周回数1クリア報酬---
AP0推奨Lv--場所城内(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。聖杯戦線3「攻略戦(昼)」

第7節 Edit

Story昼の進撃 後
周回数1クリア報酬---
AP0推奨Lv--場所城内(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。

第8節 Edit

Story三人の城主
周回数2クリア報酬聖晶石×1
AP0推奨Lv--場所中央の城 城内(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/2
備考BATTLEなしでシナリオのみ。
フリークエスト「尽くせぬ忠誠の残滓」開放
Stage 2/2
備考BATTLEなしでシナリオのみ。

【分岐選択】 夜の戦場へ Edit

Story夜の戦場へ
周回数1クリア報酬---
AP0推奨Lv--場所城内(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。選択すると「昼の戦場へ」が消滅する

第6節 Edit

Story夜の進撃 前
周回数1クリア報酬---
AP0推奨Lv--場所城内(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。

【分岐選択】 昼に北の城へ向かう Edit

Story昼に北の城へ向かう
周回数1クリア報酬---
AP0推奨Lv--場所中央の城 城内(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。選択すると「夜に北の城へ向かう」が消滅する

第9節 Edit

Story東の軍師と西の猛将 前
周回数1クリア報酬---
AP0推奨Lv--場所北の城 城門(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。聖杯戦線4「天運の戦場(昼)」

第10節 Edit

Story東の軍師と西の猛将 中
周回数1クリア報酬---
AP0推奨Lv--場所北の城 城門(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。聖杯戦線5「封神の軍(昼)」

第11節 Edit

Story東の軍師と西の猛将 後
周回数1クリア報酬聖晶石×1
AP0推奨Lv--場所北の城 城内(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。フリークエスト「愚かな儀式の痕」

【分岐選択】 夜に北の城へ向かう Edit

Story夜に北の城へ向かう
周回数1クリア報酬---
AP0推奨Lv--場所中央の城 城内(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。選択すると「昼に北の城へ向かう」が消滅する

第12節 Edit

Story罪と影の迷宮
周回数1クリア報酬聖晶石×1
AP0推奨Lv--場所北の城 城内(夜)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。

第13節 Edit

Story二つ玉にて打申候
周回数3クリア報酬聖晶石×1
AP0推奨Lv--場所西の城 城内(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/3
備考BATTLEなしでシナリオのみ。
AP0推奨Lv--場所中央の城 城内(昼)
Stage 2/3
備考BATTLEなしでシナリオのみ。
Stage 3/3
備考BATTLEなしでシナリオのみ。フリークエスト「黒き感情の揺らぎ」

【分岐選択】 昼に西の城へ向かう Edit

Story昼に西の城へ向かう
周回数1クリア報酬---
AP0推奨Lv--場所中央の城 城内(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。選択すると「夜に西の城へ向かう」が消滅する

第14節 Edit

Story最後の城へ(昼)
周回数1クリア報酬聖晶石×1
AP0推奨Lv--場所西の城 城門(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。聖杯戦線6「英雄と怪物(昼)」

第15節 Edit

Story罪のカタチ(昼)
周回数2クリア報酬聖晶石×1
AP0推奨Lv--場所西の城 城門(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/2
備考BATTLEなしでシナリオのみ。
Stage 2/2
備考BATTLEなしでシナリオのみ。聖杯戦線7「影の祝祭(昼)」

第16節 Edit

Story呼ぶべき名は(昼)
周回数1クリア報酬聖晶石×1
AP0推奨Lv--場所西の城 城門(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。
右下マップに「黄昏」、フリークエスト「血塗られた残響」追加

【分岐選択】 夜に西の城へ向かう Edit

Story夜に西の城へ向かう
周回数1クリア報酬---
AP0推奨Lv--場所中央の城 城内(昼)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。選択すると「昼に西の城へ向かう」が消滅する

第17節 Edit

Story黒い少女
周回数2クリア報酬聖晶石×1
AP0推奨Lv--場所黄昏の山地
絆P---EXP---QP---
Stage 1/2
備考BATTLEなしでシナリオのみ。
Stage 1/2
備考BATTLEなしでシナリオのみ。聖杯戦線8「ふたりのプトレマイオス」

第18節 Edit

Story罪なるかな。咎なるかな。悪なるかな
進行数4クリア報酬聖晶石×1
AP5推奨Lv75場所黄昏の城 城内
絆P765EXP25,815QP7,900
Stage 1/4
Battle
1/1
影の騎士C
Lv23(殺:41077)
影の騎士B
Lv23(術:40381)
影の騎士A
Lv22(剣:39629)
影の騎士F
Lv39(槍:80078)
影の騎士E
Lv25(術:46227)
影の騎士D
Lv26(剣:50463)
ドロップ
金箱
銀箱
銅箱黄昏の儀式剣
イベント鍵守りの松明×3(7枠)
NPC[[]] Lv0(8/8/8†3・[[]])
編成制限サポートNPCの騎のみで出撃[[]]を前衛に配置
備考
Stage 2/4
備考BATTLEなしでシナリオのみ。
Stage 3/4
AP---推奨Lv---場所蝕まれた高台(黄昏)
備考BATTLEなしでシナリオのみ。
Stage 4/4
備考BATTLEなしでシナリオのみ。

【分岐選択】 猛将と共に決戦へ Edit

Story猛将と共に決戦へ
周回数1クリア報酬---
AP0推奨Lv--場所蝕まれた高台(黄昏)
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。選択すると「」が消滅する

第19節 Edit

Story旅の終わり
進行数2クリア報酬聖晶石×1
AP5推奨Lv80場所蝕まれた高台(黄昏)
絆P815EXP29,690QP8,400
Stage 1/3
Battle
1/3
影の騎士B
Lv25(狂:66711)
ドレッドノートLv59
(騎:134,782) →
(騎:177,345)
影の騎士A
Lv30(騎:55987)
ドロップ
金箱
銀箱
銅箱
イベント名も無き宝剣×3(3枠)
鍵守りの松明×3(2枠)
合計×(枠)
NPCプトレマイオス Lv80(8/8/8†3・砂盤の残映)
編成制限NPC1騎固定出撃&所持サーヴァントから5騎まで選択可能※配置変更可能
備考5ターン以内で撃破

駆け抜けるぞ!ついて来い:攻撃力・クリティカル威力アップ、スターを30個獲得

毎ターン攻撃力アップ、
ボイリング:攻撃力アップ&精神異常耐性アップ(3T)
Stage 2/3
AP0推奨Lv--場所テュフォンの繭(黄昏)
備考BATTLEなしでシナリオのみ。聖杯戦線9「無常の果実と久遠の光」

【分岐選択】 老王と共に決戦へ Edit

Story老王と共に決戦へ
周回数1クリア報酬---
AP0推奨Lv--場所蝕まれた高台(黄昏)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。選択すると「」が消滅する

第19節 Edit

Story旅の終わり
進行数2クリア報酬---
AP5推奨Lv80場所蝕まれた高台(黄昏)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/3
Battle
1/3
??
Lv(:)
??
Lv(:)
??
Lv(:)
Battle
2/3
??
Lv(:)
??
Lv(:)
??
Lv(:)
ドロップ
金箱
銀箱
銅箱
イベント名も無き宝剣×3(枠)
尖兵の籠手×3(枠)
鍵守りの松明×3(枠)
合計×(枠)
NPC[[]] Lv0(8/8/8†3・[[]])
編成制限サポートNPCの騎のみで出撃[[]]を前衛に配置
備考
Stage 2/3
Battle
1/3
??
Lv(:)
??
Lv(:)
??
Lv(:)
Battle
2/3
??
Lv(:)
??
Lv(:)
??
Lv(:)
ドロップ
金箱
銀箱
銅箱
イベント名も無き宝剣×3(枠)
尖兵の籠手×3(枠)
鍵守りの松明×3(枠)
合計×(枠)
NPC[[]] Lv0(8/8/8†3・[[]])
編成制限サポートNPCの騎のみで出撃[[]]を前衛に配置
備考

第20節 Edit

Story夢の果て
周回数2クリア報酬聖晶石×1
AP0推奨Lv--場所テュフォンの繭(黄昏)
絆P---EXP---QP---
Stage 1/2
備考BATTLEなしでシナリオのみ。
AP0推奨Lv--場所蝕まれた高台(黄昏)
Stage 2/2
備考BATTLEなしでシナリオのみ。

エピローグ Edit

Storyエピローグ
周回数1クリア報酬伝承結晶×1
AP0推奨Lv--場所カルデア
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。フリークエスト「燃える情念の裏」「敢えなき文明の終わり」

戦闘ありテンプレ Edit

Story???
進行数-クリア報酬---
AP-推奨Lv--場所???
絆P---EXP---QP---
Stage 1/3
Battle
1/3
??
Lv(:)
??
Lv(:)
??
Lv(:)
Battle
2/3
??
Lv(:)
??
Lv(:)
??
Lv(:)
ドロップ
金箱
銀箱
銅箱
イベント名も無き宝剣×3(枠)
尖兵の籠手×3(枠)
鍵守りの松明×3(枠)
合計×(枠)
NPC[[]] Lv0(8/8/8†3・[[]])
編成制限サポートNPCの騎のみで出撃[[]]を前衛に配置
備考
Stage 2/3
Battle
1/3
??
Lv(:)
??
Lv(:)
??
Lv(:)
Battle
2/3
??
Lv(:)
??
Lv(:)
??
Lv(:)
ドロップ
金箱
銀箱
銅箱
イベント名も無き宝剣×3(枠)
尖兵の籠手×3(枠)
鍵守りの松明×3(枠)
合計×(枠)
NPC[[]] Lv0(8/8/8†3・[[]])
編成制限サポートNPCの騎のみで出撃[[]]を前衛に配置
備考
Stage 3/3
Battle
1/3
??
Lv(:)
??
Lv(:)
??
Lv(:)
Battle
2/3
??
Lv(:)
??
Lv(:)
??
Lv(:)
ドロップ
金箱
銀箱
銅箱
イベント名も無き宝剣×3(枠)
尖兵の籠手×3(枠)
鍵守りの松明×3(枠)
合計×(枠)
NPC[[]] Lv0(8/8/8†3・[[]])
編成制限サポートNPCの騎のみで出撃[[]]を前衛に配置
備考

戦闘無しテンプレ Edit

Story???
周回数クリア報酬
AP0推奨Lv--場所
絆P---EXP---QP---
Stage 1/1
備考BATTLEなしでシナリオのみ。

ページトップへ

フリークエスト Edit

+  詳細はこちら

編集はこちらから
ページトップへ

中央の城 城門(夜) Edit

不動たる信仰の末 Edit

Free不動たる信仰の末推奨Lv70
AP40周回数--クリア報酬白銀の果実×1
絆P715EXP22,190QP7,400
Stage 1/1
Battle
1/3
影の騎士
Lv27(槍:25,058)
行き場なき亡者B
Lv44(槍:18,657)
行き場なき亡者A
Lv43(槍:17,818)
Battle
2/3
彷徨う甲冑
Lv52(槍:71,742)
影の騎士
Lv28(槍:28,415)
行き場なき亡者
Lv45(槍:19,515)
Battle
3/3
狂乱の粛清
Lv68(槍:100,089)
影の騎士
Lv29(槍:31,944)
行き場なき亡者
Lv45(槍:20,258)
ドロップ(戦利品枠:?種)
金箱砂盤の残映
銀箱大騎士勲章、槍の魔石
銅箱槍の輝石
イベント名も無き宝剣×3(〜5枠)
尖兵の籠手×3(〜4枠)
鍵守りの松明×3(〜5枠) 合計×(〜枠)
備考行き場なき亡者はゾンビ(槍)、彷徨う甲冑は粛清騎士(槍)

確固たる決意の果て Edit

Free確固たる決意の果て推奨Lv70
AP40周回数--クリア報酬白銀の果実×1
絆P715EXP22,190QP7,400
Stage 1/1
Battle
1/3
死に群がる蟲B
Lv41(殺:19,532)
生を蝕む蜘蛛
Lv34(殺:27,551)
死に群がる蟲A
Lv40(殺:18,354)
Battle
2/3
死に群がる蟲
Lv42(殺:21,168)
生を喰らう蜘蛛
Lv50(殺:72,156)
生を蝕む蜘蛛
Lv36(殺:30,307)
Battle
3/3
生を蝕む蜘蛛
Lv37(殺:32,930)
正義の代償
Lv76(殺:103,468)
死に群がる蟲
Lv43(殺:24,063)
ドロップ(戦利品枠:?種)
金箱
銀箱
銅箱
イベント尖兵の籠手×3(〜5枠)
鍵守りの松明×3(〜16枠) 合計×(〜枠)
備考死に群がる蟲は翅刃虫、生を蝕む蜘蛛は土蜘蛛、生を喰らう蜘蛛は大土蜘蛛

破りし忠義の残火 Edit

Free破りし忠義の残火推奨Lv70
AP40周回数--クリア報酬白銀の果実×1
絆P715EXP22,190QP7,400
Stage 1/1
Battle
1/3
渇いた蜥蜴B
Lv43(剣:21,193)
飢えた氷獣
Lv42(剣:19,887)
渇いた蜥蜴A
Lv34(剣:28,788)
Battle
2/3
飢えた氷獣
Lv35(剣:31,053)
渇いた蜥蜴
Lv44(剣:23,115)
餓えた氷獣
Lv48(剣:72,847)
Battle
3/3
騎士の不義
Lv65(剣:105,028)
飢えた氷獣
Lv36(剣:34,379)
渇いた蜥蜴
Lv45(剣:24,214)
ドロップ(戦利品枠:?種)
金箱
銀箱剣の魔石
銅箱
イベント名も無き宝剣×3(〜4枠)
尖兵の籠手×3(〜13枠) 合計×(〜枠)
備考渇いた蜥蜴はクリチャーチ、飢えた氷獣はイースウルヴル、餓えた氷獣はイースガルム

中央の城 城内(昼) Edit

尽くせぬ忠誠の残滓 Edit

Free尽くせぬ忠誠の残滓推奨Lv75
AP40周回数--クリア報酬黄金の果実×1
絆P765EXP25,815QP7,900
Stage 1/1
Battle
1/3
影の騎士
Lv21(狂:36,293)
蠢く肉塊B
Lv30(狂:27,851)
蠢く肉塊A
Lv31(狂:27,903)
Battle
2/3
不浄の戦馬
Lv38(狂:102,129)
影の騎士
Lv24(狂:40,769)
蠢く肉塊
Lv32(狂:30,683)
Battle
3/3
翳る湖光
Lv45(狂:150,294)
影の騎士
Lv25(狂:45,485)
蠢く肉塊
Lv33(狂:32,592)
ドロップ(戦利品枠:?種)
金箱バーサーカーモニュメント、戦馬の幼角
銀箱狂の魔石、忘れじの灰
銅箱狂の輝石
イベント(〜枠)

名も無き宝剣×3(11〜14枠)
鍵守りの松明×3(1〜3枠)小計〜枠 合計〜枠
備考蠢く肉塊はホムンクルス、不浄の戦馬はバイコーン

北の城 城門 (夜) Edit

愚かな儀式の痕 Edit

Free愚かな儀式の痕推奨Lv75
AP40周回数--クリア報酬黄金の果実×1
絆P765EXP25,815QP7,900
Stage 1/1
Battle
1/3
血塗られた儀式書B
Lv35(術:26,975)
影の騎士
Lv32(術:31,597)
血塗られた儀式書A
Lv36(術:26,666)
Battle
2/3
影の騎士
Lv33(術:35,629)
紅に染まる眼
Lv48(術:80,314)
血塗られた儀式書
Lv37(術:30,132)
Battle
3/3
影の騎士
Lv34(術:39,845)
部屋の中
Lv70(術:114,072)
血塗られた儀式書
Lv38(術:33,745)
ドロップ(戦利品枠:?種)
金箱血の涙石
銀箱術の魔石、禁断の頁
銅箱
イベント(〜枠)

名も無き宝剣×3(〜11枠)
尖兵の籠手×3(3〜枠)
鍵守りの松明×3(6〜枠)小計〜枠 合計〜枠
備考血塗られた儀式書はウインドブック、紅に染まる眼はゲイザー

「部屋の中」のHPが示す意味を考えてはいけない

北の城 城内 (昼) Edit

黒き感情の揺らぎ Edit

Free黒き感情の揺らぎ推奨Lv80
AP40周回数--クリア報酬黄金の果実×1
絆P815EXP29,690QP8,400
Stage 1/1
Battle
1/3
呪いの大顎B
Lv44(弓:28,845)
影の騎士
Lv29(弓:34,432)
呪いの大顎A
Lv45(弓:29,034)
Battle
2/3
影の騎士
Lv30(弓:39,568)
呪いの大顎
Lv46(弓:30,800)
呪いの巨牙
Lv49(弓:100,785)
Battle
3/3
内に秘めし邪
Lv67(弓:140,911)
影の騎士
Lv31(弓:45,109)
呪いの大顎
Lv47(弓:32,614)
ドロップ(戦利品枠:?種)
金箱砂盤の残映、弓の秘石、アーチャーモニュメント、呪獣胆石
銀箱弓の魔石、禍罪の矢尻
銅箱弓の輝石
イベント尖兵の籠手×3(〜4枠)
鍵守りの松明×3(15〜19枠)小計〜枠 合計〜枠
備考呪いの大顎はカリ、呪いの巨牙は巨大魔猪

西の城 城門(夜) Edit

血塗れた残響 Edit

Free血塗れた残響推奨Lv85
AP40周回数--クリア報酬黄金の果実×1
絆P865EXP33,815QP8,900
Stage 1/1
Battle
1/3
誘う悪精B
Lv44(殺:31,563)
誘う悪精A
Lv43(殺:29,623)
影の騎士
Lv35(殺:33,125)
Battle
2/3
手招く影
Lv46(殺:102,582)
誘う悪精
Lv45(殺:35,495)
影の騎士
Lv36(殺:38,930)
Battle
3/3
影の騎士
Lv37(殺:45,002)
誘う悪精
Lv46(殺:39,568)
鮮血の記憶
Lv80(殺:151,858)
ドロップ(戦利品枠:?種)
金箱殺の秘石、アサシンモニュメント、九十九鏡
銀箱殺の魔石、夢幻の鱗粉
銅箱
イベント(〜枠)

名も無き宝剣×3(1〜5枠)
尖兵の籠手×3(14〜18枠)小計〜枠 合計〜枠
備考誘う悪精はゴブリン、手招く影はケガレガミ

黄昏の山地(黄昏) Edit

悪戯な支配の跡 Edit

Free悪戯な支配の跡推奨Lv90
AP40周回数--クリア報酬黄金の果実×1
絆P915EXP38,190QP9,400
Stage 1/1
Battle
1/3
地獄の番兵
Lv46(騎:34,653)
地獄の番兵
Lv45(騎:32,608)
影の騎士
Lv39(騎:44,832)
Battle
2/3
地獄の番犬
Lv50(騎:121,215)
地獄の番兵
Lv47(騎:37,436)
影の騎士
Lv40(騎:51,719)
Battle
3/3
満たせぬ欲心
Lv90(騎:160,632)
地獄の番兵
Lv48(騎:41,695)
影の騎士
Lv41(騎:59,034)
ドロップ(戦利品枠:?種)
金箱騎の秘石、ライダーモニュメント、煌星のカケラ
銀箱騎の魔石、隕蹄鉄
銅箱
イベント(〜枠)

名も無き宝剣×3(14〜枠)
尖兵の籠手×3(〜枠)
鍵守りの松明×3(〜4枠)小計〜枠 合計〜枠
備考地獄の番兵はケンタウロスナイト、地獄の番犬はケルベロス

蝕まれた高台(黄昏) Edit

燃える情念の裏 Edit

Free燃える情念の裏推奨Lv90+
AP40周回数--クリア報酬マナプリズム×100
絆P1,098EXP45,828QP11,280
Stage 1/1
Battle
1/3
陽避けの翼
Lv65(槍:71,798)
伝令の翼
Lv42(槍:76,178)
Battle
2/3
陽避けの翼
Lv68(槍:75,031)
伝令の翼
Lv44(槍:79,771)
竜骸の仔
Lv60(槍:173,102)
Battle
3/3
身を焦がす愛
Lv90(槍:274,262)
ドロップ(戦利品枠:?種)
金箱槍の秘石、ランサーモニュメント、竜の逆鱗
銀箱槍の魔石
銅箱竜の牙
イベント(〜枠)

名も無き宝剣×3(〜10枠)
尖兵の籠手×3(〜11枠)
鍵守りの松明×3(〜8枠)小計〜枠 合計〜枠
備考陽避けの翼はワイバーン、伝令の翼はワイバーンエビル、竜骸の仔はドレッドノート

繭の跡地(黄昏) Edit

敢えなき文明の終わり Edit

Free敢えなき文明の終わり推奨Lv90++
AP40周回数--クリア報酬マナプリズム×200
絆P1,318EXP54,994QP13,536
Stage 1/1
Battle
1/3
影の騎士
Lv46(剣:250,588)
Battle
2/3
影の騎士
Lv43(剣:127,612)
不死殺しの円環
Lv50(剣:404,651)
Battle
3/3
影の騎士B
Lv45(剣:149,837)
影の騎士A
Lv44(剣:146,537)
破壊の化身
Lv80(剣:615,685)
ドロップ(戦利品枠:?種)
金箱砂盤の残映、セイバーモニュメント、暁光炉心
銀箱剣の魔石、黒曜鋭刃
銅箱
イベント名も無き宝剣×3(9〜15枠)
尖兵の籠手×3(8〜14枠)
鍵守りの松明×3(9〜14枠) 計29〜39枠
備考

テンプレ Edit

Free''''推奨Lv
AP周回数--クリア報酬
絆PEXPQP
Stage 1/1
Battle
1/3
??
Lv(:)
??
Lv(:)
??
Lv(:)
Battle
2/3
??
Lv(:)
??
Lv(:)
??
Lv(:)
Battle
3/3
??
Lv(:)
??
Lv(:)
??
Lv(:)
ドロップ(戦利品枠:?種)
金箱
銀箱
銅箱
イベント(〜枠)

名も無き宝剣×3(〜枠)
尖兵の籠手×3(〜枠)
鍵守りの松明×3(〜枠)小計〜枠 合計〜枠
備考

ページトップへ

小ネタ Edit

+  クリックで展開
  • タイトルの「白天」は恐らく中国語由来、意味は「昼」。
  • イベントストーリー18節に出てきたイスカンダル麾下の通り名と人物は以下の通り。詳しくはプトレマイオスのページの小ネタやWikipedia等で各自確認されたい。
    +  通り名が出た王の軍勢メンバー
  • 最強と謳われた猛将:ペルディッカスorアンティゲネスorクレイトス
  • 筆頭秘書官:エウメネス
    机上で練っていた策を実行に移せるのが楽しくてたまらない、「とびっきりの嫌な秘書官ナ!」
  • 側近護衛官の一人にして王の朋友と妹の名無し:ヘファイスティオン兄妹
  • 隻眼将:アンティゴノス
  • 獅子殺しの勇者:リュシマコス
  • 銀盾の覇者:ニカノル
  • 知恵果てなきバラモン&従者:カラノスorチャンドラグプタ&不明(情報求)
  • 王の異母姉たる女将軍:キュナネ

イベント専用掲示板 Edit

イベント専用雑談掲示板です。

雑談 Edit

最新の15件を表示しています。 聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~/雑談

  • 戦線9アナザーステージクリアー。 中央の湧きハルペーは本筋ではプトレにブレスを避けつつ処理してもらったけど、今回は槍兄貴にブレスに耐えつつ蓋してもらった。ガッツつよい。
    コストが足りるなら2回ガッツ持ちの良さんが良かったかも……と思ったけどガッツのHP回復1だから耐えられる回数は変わらないか。

    -- 2023-11-14 (火) 12:34:00

  • 複数回やる人が少ないからなのか、真ん中の円環の増援トリガーって違うんだね。複数人出撃で2ターン目から両方の円環張り倒したら直後の敵ターンから増援出現・味方ターンに即処理したら敵ターンに湧くのに、単騎最短クリア目指してるとかで片方の円環がどうしても放置気味とかだと、4ターン経過しても真ん中から全然湧かないし。今更の情報だけどね。

    -- 2023-11-14 (火) 17:44:02

  • この機会にロード・エルメロイII世の冒険の4巻と5巻を読んだんだけどセルフオマージュこんなに多かったのね… 実質コラボも納得だ

    -- 2023-11-14 (火) 22:24:45

    • 実質コラボ(UBW風味)というすごく美味だった……

      -- 2023-11-14 (火) 23:43:46

    • やたらアレクサンドロス4世の名前だすのがね、フリなのかね

      -- 2023-11-15 (水) 09:39:34

      • 彼が喰らった孫行者とセトに続く3柱目の神が分かるころにコラボで実装しそうな気はするよね

        -- 2023-11-15 (水) 10:48:18

  • あれ・・・ぜんぜん交換がおわらない。。

    -- 2023-11-14 (火) 22:48:51

  • 流れそうになってるので新しい木で。
    プトレマイオスのページのコメを参考に、小ネタのところに18節に出てきたイスカンダルの王の麾下の通り名との対応表上げときました。書いた本人は情報収集の守備範囲外なもので申し訳ない。征服王推し勢やギリシャ識者の方の編集にお任せします。

    -- 2023-11-15 (水) 02:20:39

  • 反願望機対策の専門家のくだりで、オベロン連れてくるかと思ってちょっとどきどきした。

    -- 2023-11-15 (水) 02:35:12

  • 最終日にして初めて砂盤が落ちてビックリした 今回も礼装泥あったんだ…

    -- 2023-11-15 (水) 08:28:37

    • 5凸分ぐらい出ましたね。特攻メンバーのうち絆マじゃなかった面々の絆礼装を取るまで周回しましたから、かなりの回数はこなしてると思いますが。

      -- 2023-11-15 (水) 10:46:09

      • 25枚?

        -- 2023-11-15 (水) 13:02:01

        • 20枚は超えてたと思いますが、3凸後はメインアタッカー用の礼装にどんどん食わせてたので正確な数はわかりません。交換で取れる5枚を加えると、そのくらいにはなってたでしょう。

          -- 2023-11-16 (木) 18:03:46

    • フリクエと配布礼装あって礼装泥ないイベあったっけ?

      -- 2023-11-15 (水) 12:58:41

    • 周回フリクエのあるイベントは礼装のドロは当然ある。ただ今回は聖杯戦線の関係で攻撃力補正に使うのを想定していたのか交換だけで凸できたからかドロップは渋かったと思う。
      プトレのアペンド2開けるのに絆稼ぎで周回してても落ちなかったからなぁ…
      アペンド取った後に立て続けに3枚落ちて苦労は何だったんだ感

      -- 2023-11-15 (水) 14:52:52

      • 自分の少ない周回数だけで渋かったとか言わんほうがいいよ、合計3万近くの周回数で渋くなんてない統計結果が出てるんだから

        -- 2023-11-15 (水) 16:50:14

        • それは感覚が廃課金方向に麻痺してるんじゃないかね。交換報酬モニュピス含めて全取り+新鯖絆6とる程度には回しているのに礼装が落ちないって言ったらドロップは相当渋い方だと思うよ。

          -- 2023-11-15 (水) 18:28:01

          • 枝の幸運値が低いだけなんじゃ…

            -- 2023-11-15 (水) 18:35:56

          • それはドロップが渋いとは言わない、単に個人の運が悪かっただけ

            -- 2023-11-15 (水) 18:50:39

      • 立て続けに3枚落ちたなら全然渋くないじゃん

        -- 2023-11-15 (水) 20:39:26

  • 配布サーヴァントなくて良かった

    -- 2023-11-15 (水) 11:49:20

    • 荒れるの解っているからやらないと思うよ、ストーリークリア報酬だって聖杯1個と押さえ気味

      -- 2023-11-15 (水) 13:07:02

      • うむ、やらなくて正解だったようだ…サンダー先生のシナリオは良さそうだから色んな人に動画で見てもらいたいけど

        -- 2023-11-15 (水) 13:34:19

      • スルーしても良いように報酬少なめにしたのかな

        -- 2023-11-15 (水) 18:06:14

      • 面倒だったけど動画参照しながら土日でクリアしたわ
        テュフォンちゃんに会えただけでもヨシとしよう。
        これで縁が出来たな!

        -- 2023-11-16 (木) 09:10:12

      • そんな荒れるレベルで難しい扱いだったんか

        -- 2023-11-16 (木) 09:32:21

        • 難易度関係なく通常の戦闘じゃなかったら荒らす奴がいるってことじゃね

          -- 2023-11-16 (木) 12:20:02

          • 聖杯戦線アンチは荒らしたり叩いたりする馬鹿なので

            -- 2023-11-17 (金) 05:42:24

            • お前はそれ未満なんだよな

              -- 2023-11-17 (金) 11:50:01

          • お前はそれ未満なんだよな

            -- 2023-11-17 (金) 11:48:34

  • お疲れ様!

    -- 2023-11-15 (水) 13:01:54

  • ギリギリ間に合うかと思ったらコア戦で無敵3ターンとか打たれてクリアできなかった……
    あのマップとブレスで3ターン無敵とかまじかよ

    -- 2023-11-15 (水) 13:05:55

  • よーし、最後の戦線がなんとか滑り込みアウトだったぜ

    -- 2023-11-15 (水) 13:18:45

    • アウトかい!

      -- 2023-11-15 (水) 17:19:06

    • ヨシ!

      -- 2023-11-15 (水) 17:22:06

  • 運命袋でポカニキが当たって大量の黒曜が必要になったので今回の90++はありがたかった

    -- 2023-11-16 (木) 09:48:10

    • 新しめの銅素材は250ぐらいは確保しておきたいよね。

      -- 2023-11-16 (木) 14:30:07

      • 銅素材の最低備蓄数は300、できれば500を意識してます。

        -- 2023-11-16 (木) 18:06:38

    • 8月の水着時期に水着クロエが実装、さらにポカニキPUが来て黒曜石刃がゴッソリ持って行かれたなぁ。300じゃ足りないよ。
      炉心もプトレマイオスだけじゃなくてクラススコアで持って行かれたから補充できたのは助かった。こういうのでいいんだよ。酒は要らん。

      -- 2023-11-16 (木) 21:12:42

  • ついに最後までクリアできなかった…復刻は一体いつになることやら

    -- 2023-11-17 (金) 02:44:43

    • 最近はもう復刻期待できないからねぇ。
      時間がないのなら、ストーリーもスキップして、石でコンテゴリ押したほうが良いよ。
      ゆっくり読みながらが一番楽しめるけど、時間が無いならそこは割り切って、クリア後にマテリアルから読み返したほうがいい。

      -- 2023-11-17 (金) 11:20:14

      • というか影の国から聖杯戦線は過去1度も復刻がないからね、現状でホワイトデーイベとかに近い1回だけの枠

        -- 2023-11-17 (金) 13:00:52

  • 最終戦はマス数勘違いしてマスター殴られる&ブレスから退避中に「あれサーヴァントあと1歩ずつ進めるやん(←エネミー湧きポイントのフタしてるのを忘れる馬鹿)」からのポップした敵にマスター2連撃されて1敗
    お陰でクリアだけで精一杯だった

    -- 2023-11-17 (金) 10:57:46

  • さっき一気にアイテム交換したけど、伝承が思っていたより多めで助かる

    -- 2023-11-22 (水) 12:20:45

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

  • ※コメントのツリー化にご協力お願いします。
  • 質問の前に公式ページや当ページ内の項目、過去ログを探すと疑問や問題が解決するかもしれません。
  • 煽りやFGO利用規約に反する書き込み、過度な運営・ゲームに対する批判及び、
    特定個人への誹謗中傷・ユーザー批判はwicurio利用規約に抵触する為禁止です。

    発見した際はコメントは控え荒らし報告掲示板にご報告お願いします。
  • X(旧Twitter)等SNSで流れている解析情報の投稿及び解析行為はFGO利用規約違反に当たる為、当サイトでは禁止とさせて頂いております。

攻略 Edit

+  【攻略情報掲示板】 攻略に関する雑談はこちらへ

コメントはありません。 聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~/攻略

お名前:

  • 誹謗中傷・煽り・Fate/Grand Orderの利用規約に反する書き込みは禁止です。
  • SNS、2ch等で流されている解析情報はFGO利用規約違反及び当サイトでは禁止とさせて頂いてる為控えるようお願いします。



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム