聖杯戦線 ~ブルータスよ、おまえもか~

Fri, 12 Feb 2021 05:08:34 JST (1167d)
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イベント概要 Edit

聖杯戦線再び!期間限定イベント「聖杯戦線 ~ブルータスよ、おまえもか~」開催!

本イベントでは、敵味方に分かれたマスターとサーヴァントが、専用のバトルフィールドでバトルを繰り広げ、勝敗を争う「聖杯戦線」が日ごとに開放されます。
勝利することで聖杯の雫を1つ入手でき、7つ集めることで聖杯と交換可能になるので、すべての戦いを勝ち抜き、聖杯の獲得を目指しましょう!

イベント開催期間 Edit

2021年2月3日(水) 18:00~2月17日(水) 12:59

イベント参加条件 Edit

「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリア

イベント攻略 Edit

  • 昨年秋以来二度目の聖杯戦線。
    今回は聖杯の交換期限及び聖杯の雫の保持期限はなく、イベント後も交換可能。
  • シナリオパートは無し。純粋に聖杯戦線を攻略するのみ。
  • 概要
    +  クリックで展開

    フィールド上に配置されたサーヴァントとマスターを移動させながら戦う、「敵サーヴァントの全滅」か「敵マスターへの直接攻撃による撃破」を勝利条件とした戦術シミュレーション。通常の戦闘とは仕様が異なるため、以下に基本的な情報を記す。

    • 行動について
      • 味方、敵、マスを短押し、または長押しすることでステータスやバフ・デバフの状況などが確認できる。また、自軍のサーヴァントやマスターを動かす時は、フィールド上のアイコンを短押ししてから光っている隣接マスをタップする。
      • ターン最初に行動力が25ポイントになる。この行動力を消費しながらサーヴァントやマスターを移動させたり攻撃を仕掛けたりする。
        なお、一部ステージでは25より高い数値の場合もある。
        • 行動力の消費量は以下の通り。
          行動消費
          行動力
          サーヴァントの移動5
          マスターの移動3
          攻撃10
          サーヴァント同士の
          位置入れ替え
          10
          サーヴァントとマスターの
          位置入れ替え
          8
        • 各キャラは最大3回まで行動できる。また、余ったポイントは次ターン以降に持ち越せず消失する。
        • マスターはマスターに対してのみ攻撃できる。マスターはサーヴァントに対しては攻撃できない。
        • 間違って移動させた場合、やり直しができないので操作ミスに要注意。動かそうとしているキャラのアイコンは強く光っているため、よく確認しておきたい。別のキャラを動かしたい場合、マス外の部分をタップすると良い。
      • フィールド上にはアイコンが記されたマスがある。アイコンが浮いているマスは、通過することでアイコンに応じた効果を得る。アイコンが描かれているマスは、マスに踏み止まっている間だけアイコンに応じた解除不能効果を獲得する。
    • 各キャラのステータスについて
      • 互いのマスターはゲームスタート時にライフを3与えられている。このライフはサーヴァントや敵マスターからの攻撃を受けると1減り、0になると敗北になる。
        • このため、サーヴァントが存在していても勝敗が決定する場合もあり、敵マスターを追い詰めて袋叩きにすれば厄介なサーヴァントを相手にせず勝利することもできる。特に、敵のAIの動きをよく把握して敵ユニットをうまく誘導できれば、真っ向勝負では絶対に勝てないような人選で勝利したり一度も戦わずに勝利することも不可能ではない。
        • また、敵AIの挙動にはランダム性が少ないため、同一編成で同じ移動経路を辿れば敵陣営のユニットもほぼ同じ行動を取る。そのため、先行者のプレイングを寸分違わず再現すれば容易に勝利を再現できる。どうしても自力で勝てないなどの事情がある場合は有志の縛りプレイを見ながら真似してみると良いだろう。
      • 各サーヴァントはゲームスタート時に「ブレイクポイント」を与えられている。残機やストックのようなもので、基本的に1サーヴァントにつき1つ。戦闘で撃破されると、その戦闘から撤退し、マップに遷移した際にブレイクポイントを自動消費してHP全回復で復活する。ブレイクポイントが0の状態で撃破されると戦闘不能になり、フィールドから消滅する。
        • ブレイクゲージと異なり、オーバーゲージは発生しない。しかし、HPが0になる前のチャージやNP、状態異常などは持ち越される。
    • サーヴァント同士の戦闘に付いて
      • 1回のバトルで敵味方どちらも行動するが、マップ上で攻撃を仕掛けた側が先制して行動する。
      • バトル発生時に攻撃を受けた対象と隣接するマスに複数の敵・味方サーヴァントが配置されていた場合、それらのサーヴァントもバトルに参加する。
        • 戦闘に加わるサーヴァントの指定範囲は攻撃を受ける側のサーヴァントの隣接したマス。「攻撃を仕掛けるサーヴァントに隣接しているマス」ではないので要注意。
      • ターン数の制限がある。バトルに参加した攻撃側サーヴァントの数に応じたターンが経過するか、敵味方どちらかの全てのサーヴァントのHPが0になると戦闘終了、マップ画面へ戻る。
      • 聖杯戦線のバトル中は撤退することはできない。
      • バトル終了時に残ったクリティカルスターは、フィールドに残っているサーヴァントへ均等に引き継がれる。
        • なお、敵の先制攻撃でこちらのターンが回らないままバトル終了した場合、そのバトルで作られたスターは0扱いとなり、前のバトルで残ったクリティカルスターはリセットされて引き継がれないので要注意。
      • サーヴァント登場時に効果が発動する礼装は、装備したサーヴァントが初めて登場した初回のバトルのみ効果が発動する。
    • スキル・状態異常について
      • マスタースキルは、バトルの参加者とマスターのマスが離れていても使用することができる
      • 「スキルの再使用に必要なターン数」および「スキルや概念礼装で付与された状態効果のターン数・効果回数」はバトル終了後も引き継がれており、次のバトルでは続きからカウントされ続ける。
      • 「戦線ターン終了」ボタンで終了時、味方サーヴァント・マスターのスキルチャージが1進む
      • スタンなどの行動不能状態を受けてバトルを終了した場合、マップ画面に戻った際に回復する
        • 回復したサーヴァントが行動できるターンだった場合は行動回数が-1される
      • スキルのチャージは戦闘に参加していないサーヴァントの分も進む。また、戦闘が起きなかったターンの終了時もカウントが1進む。
    • サーヴァントの選択について
      +  クリックで展開
    • 基本的に単騎で戦う。場合によってはマスタースキル以外の支援抜きで戦うため、サポーターや礼装に依存しない自己完結型のアタッカーが強い傾向にある。
      • 特に回避や無敵、ガッツやHP回復を自前のスキルで持つ耐久型・バランス型のサーヴァントはこの傾向が強い。CTの回転やスキルの効果持続の特殊な仕様の恩恵をフル活用して防御バフをいくつも重ね掛けする、回避やガッツを単体で切れ目なく維持する、といった芸当も実現できる。そうしたサーヴァントは耐久力を重視している事で継戦能力が高いため、多数の有利クラスを相手にするエースアタッカーや危険な敵を足止めして時間稼ぎする囮役に適している。
      • 攻撃型のサーヴァントについては、NPチャージやスター獲得スキルを持ち、カード構成がBusterや優秀な性能のArtsがメインの者がオススメ。さらに高倍率の攻撃バフがあるなら、使い方次第では単体でクラス相性すら凌駕する活躍が期待できるサーヴァントも存在する。ただし、これらは継戦能力や耐久力が弱い者も多く、受けに回る状況や連戦には不向きな場合も多い。こちらは主に奇襲性や速攻性に長けたサーヴァントが多いので、有利クラス以外の敵にも攻撃を仕掛ける遊軍、ピンチヒッター的な立ち回りが得意。
    • 敵のHPは10万ない程度と抑えめなので、基本的には通常攻撃での立ち回りが前提となる。Busterメイン、特に通常Buster3枚構成のサーヴァントは手軽に安定した火力を発揮しやすく、相性有利なら簡単な火力バフだけであっさり倒せる事も多く扱いやすい。
      Busterと比較すれば火力効率は落ちやすいものの、Artsメイン、特に通常Arts3枚持ちであればNP獲得とEXアタックの火力向上を同時に望める。基礎ダメージ倍率が抑えられている通常Quickがメインのサーヴァントは通常攻撃だけで効率的にダメージを稼ぐのが比較的難しめなので、基本的にはカードだけで稼ごうとせずスキルの併用を前提とした立ち回りを意識したい。
    • 全体的に編成コストがかなり厳しい。サーヴァントの数を減らしたり礼装抜きの運用を強いられる事もある。そのため、低コストで編成できる低レアサーヴァントの活用もかなり重要。
      低レアサーヴァントについて、基礎攻撃力の低さはスキルやクラス相性やフィールド上での立ち回り次第で十分挽回できる事が殆どなのであまり気にしなくて良い。一方、基礎HPは高レアサーヴァントと比べるとどうしても不足しがちなため、何度も戦わせる予定だったり無防備な状況で先手を取られそうな場合は特に気を付けたい。
      • 逆に、単体性能が極端に高いサーヴァントがいる、投入しても役割を持たせにくいクラスがある、などの事情がある場合はわざと投入するサーヴァント数を減らし、礼装を含めたコスト配分と戦力を集中させる手もある。ただし、人数が少なくなる分立ち回りは慎重を要する上、コストを投入したサーヴァントにはその分の重い負担を掛けなければならないハイリスクがあるため、よく考えて実行されたい。
    • クラス相性の影響がほぼないバーサーカーとエクストラクラス(特にルーラー)は大抵の場合、切り札やエースに等しい最重要戦力となる。特にフォーリナー以外の弱点を突けるバーサーカーはそれだけで最高クラスの遊軍戦力となる。クラス補正やクラス相性の恩恵が大きいルーラーも、回復やバフの支援がある程度適当でも不沈艦にも要塞にもなりやすいので、コストを惜しまず投入したい。
      ただし、バーサーカーは無防備な状態で先手を取られると星5サーヴァントであってもあっさり落とされる。受けに強いルーラーも無策で袋叩きにされたり宝具の直撃を受けると致命傷を負いかねないため油断は禁物。
      • 逆に、バーサーカーやエクストラクラスが使えない場合はクラス相性の影響をサーヴァント別に考える必要から、敵のクラスの偏りや要注意キャラの存在、初期位置を考慮した人選とコストの割り振りを要求される。
        場合によってはクラス相性で有利を取れない、またはクラス相性が不利なキャラを相手に時間稼ぎや真っ向勝負を強いられることなどもあるため、その際に取る対応策や想定する役割に合わせた人選をしたい。
    • クラス別の選択例
      +  セイバー Buster3枚と回避or無敵を両立する宮本武蔵フェルグスがオススメ。回避と高いカードorスキル性能で強引に乗り切る沖田総司アストルフォも悪くない。Artsカードがメインになるが、3回ガッツと皇帝特権で乗り切るネロも良い。
      耐久力を重視しなくて良いなら一人でお手軽にクリティカルが出せるランスロット葛飾北斎ディルムッド辺りも候補となるだろう。
      +  アーチャー アシュヴァッターマンケイローンダビデなどの無敵・回避持ちのほか、Arts3枚かつ最大2000×5TのHP継続回復とNP・スター継続獲得ができるアルジュナ、強力な防御バフと瞬間火力で時間稼ぎができるエミヤ(オルタ)浅上藤乃も有力。
      火力を重視するならBuster3枚と強烈なクリティカルが光る超人オリオン、確率によるムラはあるが無敵やガッツが使えてNP50チャージもあるイシュタルニコラ・テスラ、1回無制限ガッツで粘りつつ宝具カウンターやクリティカルでゴリ押しが効くアンなども良いだろう。
      低コストのわりに耐久性が高くB2枚でそれなりに火力も出せる俵藤太もお勧め。
      +  ランサー 回避や回復力に定評のあるクー・フーリン(槍)ロムルス、回避とHP大回復(最大10000)が可能なエルキドゥ、強烈な瞬発火力とそれなりのHP回復、NPチャージがあるブリュンヒルデなどが有力。
      立ち回りがかなり特殊だが、2回ガッツとクリティカルメタで事故を起こしにくい秦良玉、防御バフとタゲ集中、ガッツで味方を守りながら被弾することで火力を引き上げるガレスもなかなか。
      +  ライダー 皇帝特権を軸に堅実かつバランスよく立ち回れるオジマンディアス、HP・NPの回復力があって広い特攻範囲で勝負に出られるメイヴ辺りが有力候補。
      複数の敵を同時に相手取ることを想定するならアキレウス、継戦能力を重視するなら3回無敵が強力なエウロペマリー・アントワネット、ガッツで粘りながらパワーも出せる黒髭レジライ辺りも良い。
      +  キャスター NPチャージで宝具を即時発動できる玄奘三蔵キルケーメディア、回数制回避・無敵と全体攻撃宝具で混戦や苦手な相手でもしぶとく立ち回れるクー・フーリン(術)マリー・アントワネット(術)などがおすすめ。
      マーリンアルトリア・キャスターなどのサポーター陣は無敵を付与できる上攻撃バフの高さでアタッカーの代わりにもなる。最高峰の回復スキルとガッツ(ただし自身を除く)を撒けるアスクレピオス、防御バフと回復で手堅く立ち回る玉藻の前もいいだろう。
      +  アサシン 永続ガッツとNP50チャージを持つカーマ、Buster3枚構成かつ回復スキル+高性能ガッツ持ちの“山の翁”、皇帝特権と無敵でしぶとく立ち回れるクレオパトラ、防御力の高さに定評のある刑部姫辺りが優秀。
      比較的賄いやすい低コスト層では人型特攻とクリティカルの二段構えで鋭い切れ味を誇る岡田以蔵、宝具でHPを回復しつつバーサーカーにクラスチェンジできるジキル、3回回避でかなり時間稼ぎができる呪腕のハサンもオススメ。
      +  バーサーカー 耐久力も基礎火力も極めて高いクー・フーリン(オルタ)ヘラクレス(特に後者は絆礼装があれば尚良し)、先手さえ取れればデバフ特攻とコマンドコードだけで強引に突破できるアルジュナ(オルタ)辺りが最有力。それ以外では回復とガッツの連続でかなりの粘り強さを見せるスパルタクス、防御バフや回復スキルで堅実に粘れる茨木童子鬼女紅葉、回復と人型特攻が強力なナイチンゲール、最低限の耐久力を持ちつつ高倍率のクリティカルヒットやカードバフで勝負に出られるアタランテ(オルタ)ベオウルフも悪くない。
      サポーターに頼れない分基礎ステータスの重要度が高くなりがちな上、動かし方さえ適切なら高い突破力を約束してくれるため、困ったら高レアサーヴァントを投入するだけでもOK。
      +  エクストラクラス 基本6クラスを半減で受けられるルーラー、特にアタッカーとして高い火力と持久力を両立している始皇帝マルタ(裁)アストライアがいれば優先的に採用したい。クラス相性有利こそ少ないものの、回避とガッツでしぶとく持ち堪えながら宝具とクリティカルでカウンターを狙える平景清も良い。
      それ以外では弱点を突かれにくいアルターエゴ、特に高い基礎火力や回復力、耐久力で圧倒できるキングプロテアパッションリップ殺生院キアラ辺りが無難か。
      誰も引けていない場合でもマシュがこの枠を埋められる。第1部仕様が使えるため、育ちきっていれば強力な防御バフで敵の攻勢を凌いでくれるだろう。コスト0なので編成に余裕ができるのが大きなメリット。
      +  礼装 コストが厳しいので無理に付ける必要はない。しかし、コストに余裕ができたり捻出してまで付けたい場合は、効果の高い耐久補助や開幕NPチャージ系辺りがオススメ。
      前者では死霊魔術やネロ祭・ギル祭のイベント礼装などのガッツ付与、月霊髄液などの無敵・回避付与が無難。特に先手を取られたり回避やガッツが切れた時が怖いバーサーカーとの相性が良い。
      後者では龍脈虚数魔術が無難。特に龍脈はコストパフォーマンスがかなり高くコストが余った際は適当に装備させるだけでも役立ちやすい。敵のHPが抑えめの聖杯戦線において、宝具攻撃は一発で逆転や強行突破を実現する切り札に等しいため、クラス相性で有利を取れない相手を想定する場合など特に役立つだろう。
      その他には、刺さる範囲の広さに比して効果量が高めの死の芸術マグダラの聖骸布、尖ったカード性能を持つキャラと相性が良いカード性能強化系(特にBuster関連)、(もし持っているならば)☆4のコストで各キャラの運用に合う一部の絆礼装なども悪くない。
      逆に、効果が出るまで少し時間がかかるスター生産系礼装(登場時発動系を除く)やNP獲得量UPなどは比較的旨味が少ない。
      また、サーヴァントと比べるとコストに対する成果への反映が少なくなりがちなので、闇雲にグレードの高い礼装を付けるのは良くない。あくまで補助的なものなので、採用は各キャラに求める役割の難易度から判断し、コストとパフォーマンスを天秤に掛け必要最低限のものを選びたい。
  • 前回(影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~)からの変更点
    • 一部の敵サーヴァントが概念礼装を装備するように変更
      • 聖杯戦線のバトルにおいて、登場する一部の敵サーヴァントが概念礼装を装備するように変更をおこないました。
    • 聖杯戦線のバトルにおいて、後攻側のターンを経ずにバトルを終えた場合の、状態効果の残りターン数の減算の仕方を変更
      • 聖杯戦線のバトルにおいて「先攻側が相手を全滅させて後攻側の攻撃ターンを経ずにバトルを終えた」場合、防御系の状態効果など一部の状態効果の残りターン数が減算されずに次のバトルへ持ち越されていましたが、「先攻側が相手を全滅させて後攻側の攻撃ターンを経ずにバトルを終えた」場合でも、すべての状態効果について1ターン経過したとみなして残りターン数を減算するように変更をおこないました。
    • バトル終了時の遅延発動スキルのスキル発動タイミングを変更
      • 聖杯戦線のバトルにおいて、遅延発動効果を持つスキルを使用した場合、従来は次のバトル開始時にスキル効果が発動しておりましたが、バトル終了時に遅延発動スキルのスキル効果が発動するように変更をおこないました。
        ※上記はバトルが1ターンで終了する場合の挙動になります。
    • 聖杯戦線のターン経過において、スキルのチャージ待ちが減算されるタイミングを変更
      • 前回はプレイヤーターンの終了時にスキルのチャージ待ちが減算されておりましたが、プレイヤーターンの開始時にスキルのチャージ待ちが減算されるように変更をおこないました。
  • 上記変更点の詳細
    • 前回と異なり「敵に攻撃ターンを回さずに倒しても、防御バフやガッツの残りターンが消費される」ようになった為、前回様々なサーヴァントで多用された「確実に倒せる相手を起点に防御バフを何重にも重ねる」戦い方はやりづらくなった。またこの仕様変更の影響でこちらから攻撃を仕掛けた際に1T限りの防御系スキルを使い、そのまま敵を倒して戦闘終了するとすぐに効果が切れて実質無駄撃ちになるようになってしまった。
      そのため、心眼や緊急回避、騎士の誓いなど持続1Tの防御系スキルはかなり使い勝手が悪くなっており、返しの敵のターンの反撃対策をこれらのスキルに任せる前提で積極的に攻め込む戦い方は使えなくなってしまった。
    • 敵に戦線礼装(見た目はNPC専用概念礼装と同一)の装備で特殊バフを得ているサーヴァントがいる。
      礼装なしでも特殊バフを持つ者もいるので、ある程度相手の情報を見ておきたい。
  • 公式サイトに記載がない変更点
    • マスターの移動に必要な行動力が3に減った。マスターが敵マスターへ攻撃するには変わらず10必要。
    • マスに設置されているギミックが追加。前回は「設置されたマスを通過or止まる→バフを獲得→消失」のみだったが、今回は「絵柄が描かれているマスに止まっているサーヴァントにバフが付与され続ける」マスが新登場。
      見た目の違いはマスの上にアイコンがあるか、マスの中にアイコンがあるか。

聖杯戦線 Edit

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ローマ戦線Ⅰ 王ではない、カエサルである Edit

Story王ではない、カエサルである推奨Lv60
AP5クリア報酬呼符×1、戦馬の幼角×5
聖杯の雫×1、QP×300万
絆P76EXP1,961QP--
自軍指定槍、狂、術
編成コスト(礼装込み)46最大行動力25
Stage 1/1
Lv63(剣:43,310) ネロ
Lv67(弓:41,239) ロビンフッド
Lv62(騎:43,218) 坂本龍馬
Lv68(殺:40,848) 岡田以蔵
備考
敵軍マスター役はガイウス・ユリウス・カエサル攻撃はしてこない。


種別名称味方の場合敵の場合
ボーナス
マス
ガッツガッツ(1回・HP1000回復)
攻撃力アップ攻撃力50%アップ(1T)
NP獲得NP100%チャージチャージ+5

ローマ戦線Ⅱ 経験はすべての教師である Edit

2月4日18:00に開放

Story経験はすべての教師である推奨Lv90
AP5クリア報酬呼符×1、黒獣脂×5
聖杯の雫×1、QP×300万
絆P89EXP2,773QP--
自軍指定剣、槍、騎、殺
編成コスト(礼装込み)63最大行動力25
Stage 1/1
Lv48(狂:52,734) カリギュラ
Lv58(弓:50,781) アルテラ・ザ・サン(タ)
Lv69(術:49,168) ニトクリス
Lv60(裁:44,290) 天草四郎
備考


種別名称味方の場合敵の場合
ボーナス
マス
攻撃力アップ攻撃力50%アップ(1T)
NP獲得NP100%チャージチャージ+5
スター獲得スター20個獲得クリ発生率
50%アップ(1T)
効果マス防御力アップ防御力30%アップ
毎ターンHP回復毎ターンHP2000回復付与

ローマ戦線Ⅲ 目に見えぬ危険は、人心をかき乱す Edit

2月5日18:00に開放

Story目に見えぬ危険は、人心をかき乱す推奨Lv80
AP5クリア報酬呼符×1、悠久の実×5
聖杯の雫×1、QP×300万
絆P101EXP3,711QP--
自軍指定剣、弓、術、殺
編成コスト(礼装込み)43最大行動力25
Stage 1/1
Lv70(槍:59,298) ロムルス
Lv65(騎:60,492) オデュッセウス
Lv66(狂:61,469) エイリーク
Lv48(裁:50,280) ホームズ
備考
オデュッセウスとエイリークは解除不可の必中効果の礼装を装備している。


種別名称味方の場合敵の場合
ボーナス
マス
ダメージプラス与ダメージプラス1000(1T)
HP回復HPを5000回復
無敵無敵(1T)
効果マスダメージカットダメージを500カット
ダメージカットダメージを500カット
毎ターンNP獲得毎ターンNP30%獲得毎ターンチャージ+1

ローマ戦線Ⅳ 指示を与える者には責任がある Edit

2月6日18:00に開放

Story指示を与える者には責任がある推奨Lv90
AP5クリア報酬呼符×1、智慧のスカラベ×5
聖杯の雫×1、QP×300万
絆P76EXP3,182QP--
自軍指定弓、騎、狂、EX
編成コスト(礼装込み)63最大行動力25
Stage 1/1
Lv70(剣:50,853) ベディヴィエール
Lv56(剣:51,357) ランスロット(剣)
Lv64(槍:46,782) レオニダス一世
Lv67(槍:50,811) ヴラド三世(EXTRA)
Lv70(術:46,672) メディア
Lv59(術:51,336) ネロ・クラウディウス(術)
備考
開始時に特殊スキル「凱歌をあげてみせよ」敵全体に攻撃力アップ(永続・解除不可)


種別名称味方の場合敵の場合
ボーナス
マス
QuickアップQuick性能50%アップ(1T)
クリティカル威力アップクリ威力50%アップ(1T)
スター獲得スター20個獲得クリ発生率
50%アップ(1T)
効果マス防御力アップ防御力30%アップ
防御力アップ防御力30%アップ
毎ターンHP回復毎ターンHP2000回復付与

ローマ戦線Ⅴ 賽は投げられた Edit

2月7日18:00に開放

Story賽は投げられた推奨Lv90
AP5クリア報酬呼符×1、呪獣胆石×5
聖杯の雫×1、QP×300万
絆P76EXP3,182QP--
自軍指定弓、槍、狂、EX
編成コスト(礼装込み)43最大行動力25
Stage 1/1
Lv57(剣:54,167) アルテラ
Lv64(剣:50,889) ディルムッド(剣)
Lv57(弓:54,395) イシュタル
Lv73(弓:50,896) ケイローン
Lv60(狂:52,171) アステリオス
Lv58(狂:52,247) 森長可
備考
アルテラ、ディルムッド、ケイローンは必中効果の礼装を装備。
開始時に特殊スキル「全軍進め、賽は投げられた
敵全体に死亡時発動(防御力ダウン&強化解除)を付与(永続・解除不可)
HPゲージ1本目で撤退する時は発動せず、2本目を削りきって消滅する時に発動する。
付与される防御力ダウンは3T・解除可能。
強化解除はアイコン右端(一番新しい物)が1つ解除される


種別名称味方の場合敵の場合
ボーナス
マス
BusterアップBuster性能50%アップ(1T)
無敵貫通無敵貫通(1T)
ガッツガッツ(1回・HP1000回復)
効果マスHP回復量アップHP回復量50%アップ(1T)
毎ターンNP獲得毎ターン
NP30%獲得
毎ターン
チャージ+1

ローマ戦線Ⅵ 分断して征服せよ Edit

2月8日18:00に開放

Story分断して征服せよ推奨Lv90
AP5クリア報酬呼符×1、竜の逆鱗×5
聖杯の雫×1、QP×300万
絆P76EXP3,182QP--
自軍指定剣×2、殺、EX
編成コスト(礼装込み)43最大行動力25
Stage 1/1
Lv68(槍:52,616) クー・フーリン(槍)
Lv75(槍:56,241) 長尾景虎
Lv79(騎:52,924) 牛若丸
Lv69(騎:52,904) アレキサンダー
Lv78(殺:56,461) エミヤ(殺)
Lv77(殺:56,105) オキタ・J・ソウジ
備考
敵の最大行動力が30とやや多い。
開始時に特殊スキル「全軍突撃せよ! 時は金なりだ!
クリティカル発生率をアップ(3T)&必中状態を付与(3T)


種別名称味方の場合敵の場合
ボーナス
マス
ArtsアップArts性能50%アップ(1T)
宝具威力アップ宝具威力50%アップ(1T)
NP獲得NP100%チャージチャージ+5
効果マスダメージカットダメージを500カット
ダメージカットダメージを500カット
毎ターンHP回復毎ターンHP2000回復付与

ローマ戦線Ⅶ 来た!見た!勝った! Edit

2月9日18:00に開放

Story来た!見た!勝った!推奨Lv90
AP5クリア報酬呼符×1、煌星のカケラ×5
聖杯の雫×1、QP×300万
絆P57EXP2,386QP--
自軍指定剣、弓、槍、騎、術、殺、狂、EX
編成コスト(礼装込み)61最大行動力30
Stage 1/1
Lv62(剣:60,307) ネロ(ブライド)
Lv67(弓:55,248) ダビデ
Lv71(槍:61,085) ロムルス=クィリヌス
Lv68(騎:56,451) コロンブス
Lv78(術:58,950) シバの女王
Lv90(殺:62,989) クレオパトラ
Lv65(狂:59,313) ダレイオス三世
Lv66(裁:49,767) アストライア
備考
ネロ(ブライド)、ロムルス=クィリヌス、クレオパトラは無敵貫通の礼装を装備。
開始時に特殊スキル「ウェヌスにこの勝利を捧げよう
宝具威力アップ&攻撃時発動(防御強化解除)を付与
強化解除はアイコン右端(一番新しい物)から攻撃後に1つ解除される。
解除対象は防御力アップ、被ダメージカット、回避、無敵、対粛正防御。
ガッツは対象外。


種別名称味方の場合敵の場合
ボーナス
マス
QuickアップQuick性能50%アップ(1T)
ArtsアップArts性能50%アップ(1T)
BusterアップBuster性能50%アップ(1T)
防御無視防御無視(1T)
NP獲得NP100%チャージチャージ+5
効果マス防御力アップ防御力30%アップ
防御力アップ防御力30%アップ
毎ターンHP回復毎ターンHP2000回復付与

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イベント専用掲示板 Edit

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雑談 Edit

最新の15件を表示しています。 聖杯戦線 ~ブルータスよ、おまえもか~/雑談

  • 戦線に夢中で鎌倉交換を忘れるところだった…

    -- 2021-02-10 (水) 11:17:30

  • 結局なぜ急に聖杯戦線が始まったのかも「ブルータスよ、おまえもか」の意味もわからず仕舞いか

    -- 2021-02-10 (水) 11:31:51

    • お前も一口賭けるのか、ってことだよ(てきとう)

      -- 2021-02-10 (水) 11:38:06

    • そういや各タイトルには由来あるのかな。賽は投げられたとか、来た見た勝ったとかはカエサルの台詞にあるけど。

      -- 2021-02-10 (水) 11:53:48

      • ググったら全部カエサル由来みたい

        -- 2021-02-10 (水) 12:28:15

        • ググらなくても流れ的にそうなんだろうなって思ってたけどそう考えない人のほうが多いのかな?

          -- 2021-02-10 (水) 12:43:39

          • ググらなくても流れ的にそうかなって思ったけどしっかりググって確認する人偉いなって思ったよ

            -- 2021-02-10 (水) 13:12:52

          • そうなのかなって思って止まるあなたよりいいでしょ

            -- 2021-02-17 (水) 12:15:50

    • かっこいいだろ?

      -- 2021-02-10 (水) 11:59:02

      • いや全然?

        -- 2021-02-10 (水) 12:21:52

    • 今さらだけど主役から見てめっちゃ縁起の悪いタイトルっすね

      -- 2021-02-10 (水) 13:29:56

    • ストーリーが全くないからね、いざ鎌倉もえ?これでお仕舞いだったしぐだぐだみたいな後日談的なものが欲しかった

      -- 2021-02-10 (水) 14:06:52

      • まだ言ってんのか……

        -- 2021-02-10 (水) 15:50:02

    • タイミング的に戦線は鎌倉の罰ゲームだから、逃げた叔父貴がブルータス説

      -- 2021-02-10 (水) 14:08:53

  • 聖杯戦線は卑弥呼とタニキでだいたいどうにかなる。はっきりわかんだね

    -- 2021-02-10 (水) 13:07:19

  • 絆ヘラクレスもそうだがアストライアも滅茶苦茶強かった。アーツメインだから宝具打ちやすいしクリティカルも出しやすいしルーラー耐久だしでマジ勝利の女神

    -- 2021-02-10 (水) 13:53:01

  • 相変わらずのラクシュミー無双
    戦闘しないでもCT消化していくから弱点がほぼ消えてるしリジェネダメカで生存力高すぎ

    -- 2021-02-10 (水) 15:48:12

  • 今日の追加を待ってたアホが俺です

    -- 2021-02-10 (水) 17:44:02

  • 一回もブレイクされずカエサルも完璧に囲めてイキりにイキってたら最後に残ってたアストライアさんに1対2仕掛けられてチャージ→宝具→バスターで2タテされてヒェ…スイヤセン…ってなりました。対戦ありがとうございました。

    -- 2021-02-10 (水) 22:05:29

  • 殺が使える時はALLMAX初代様でのっしのっし歩きながら殲滅する姿はロボライダー、EXが使える時はスキルマ始皇帝ならば、ほぼゲル状態になりっぱなしのバイオライダーの気分が味わえる

    -- 2021-02-11 (木) 00:11:31

  • うっかり追い詰められて令呪切ってしまった…霊基復元の令呪とかひっさしぶりに使った気がする

    -- 2021-02-11 (木) 08:18:25

  • 猫とバニーのときも猫成分薄めだったし、今回もブルータスいなかったし、なんだかな

    -- 2021-02-11 (木) 13:39:36

  • 前回はとりあえず向かってきた敵を全滅させたら終わってたことが多かったが、今回はうまくマスター殴りに持ち込めて良かった。というかカエサルさん、追い詰められるとこちらの味方鯖の前に自分から出てくるんですがそれは

    -- 2021-02-11 (木) 16:11:26

  • ローマⅦ、単騎駆け出来そうで出来ないラインなのがもどかしいな。アストライアとクレオパトラがガン待ちスタイルなせいで回復マスにも防御マスにも釣り出せないのが難しい。あとダビデのクリティカルがちょくちょく計算狂わせてくる

    -- 2021-02-12 (金) 02:10:25

    • レベル100凸カレゴッホちゃんでいけた。ゲージ割られて結構ギリギリだったけど

      -- 2021-02-12 (金) 02:43:56

  • 恐怖スタンの挙動が変だと報告したら「敵全滅させたら1ターン経過扱いになったよ」とかいう意味不明な返信が来た、全滅させたら恐怖発動しねーだろ!

    -- 2021-02-12 (金) 02:42:03

    • どう変なのかわからんけどジャンヌが敵のときの宝具スタンが無効化されてるみたいなのと同じ話じゃなくってこと?

      -- 2021-02-12 (金) 02:46:20

      • 2ターン戦闘で1ターン目の終了時に恐怖スタン発動してるのに2ターン目で普通に動いてくるとかの話

        -- 2021-02-12 (金) 02:53:03

        • 2ターン戦闘でそれは確かにおかしいな。そして運営に話伝わってないみたいね…

          -- 2021-02-12 (金) 02:55:09

  • 夏アビー板の方にも書いたけど、睡眠をこちらのターンに使って敵の先攻になった場合、向こうの睡眠のみ無くなって普通に攻撃してきました(「防御力ダウン〔睡眠〕」は残ってる)。上の恐怖に関してもそうですが、行動不能系デバフの挙動がかなり分かりづらい感じになってましたね…。

    -- 2021-02-14 (日) 12:11:46

  • 難しすぎるので簡単にして欲しい。縛りたい人だけ縛ってちょうど良い難易度にして遊べるようにすればいいのに。報酬回収できなくてストレス

    -- 2021-02-16 (火) 10:56:04

    • 決まった手順を真似ることすら難しいと言う人はどうあがいてもクリアできないんじゃないかな

      -- 2021-02-16 (火) 17:41:33

      • 決まった手順をマネするのは嫌なのかもしれん。自軍の最強戦力で戦いたいけど、木主的には難易度は辛いと。

        -- 2021-02-16 (火) 18:14:35

    • これで難しすぎるとか流石に無いでしょ。全部Lv.1攻略とかも探せばあるのに。

      -- 2021-02-16 (火) 19:48:13

      • 難しい印象の聖杯戦線、簡単な印象の聖杯戦線。そんなのマスターの勝手 (^-^
        本当に強いマスターならどんな印象の聖杯戦線でも勝てるように頑張るべき (^_-

        -- 2021-02-17 (水) 18:57:33

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最新の15件を表示しています。 聖杯戦線 ~ブルータスよ、おまえもか~/攻略

  • 基盤戦術は全滅勝利ばかりなのなんで?

    -- 2021-02-04 (木) 16:36:24

    • あくまで全滅勝利できるという目安なので、敵マスターを攻撃しない方法で攻略しています。敵マスターに直接攻撃した方が早い場面はあるので、参考程度にご利用ください。

      -- 2021-02-04 (木) 19:31:46

  • 第二戦ハイド単騎
    /殺:ジキル&ハイド(礼装:ブロンズリンク・マニピュレーター)フォウ無し
    /マスター礼装:魔術礼装・カルデア/ターン1:ジキル前3マス、マスター前3マス/ターン2:ジキルNP獲得、マスター回復マス/敵ターン:バーサーカー接触、NBB/ターン3:ハイド攻撃、QAQバーサーカーブレイク、再度攻撃、攻撃UpクリUpスキル、BAB(クリティカル発生で)バーサーカー撃破、マスター右1マス/ターン4:ハイド下1マス、ハイド攻撃、スタンスキル、BQB(クリティカル発生で)キャスターブレイク、再度攻撃、マスター攻撃Upスキル、BQBキャスター撃破/ターン5:ハイド上1マス、ハイド攻撃、マスター回避スキル、BQB、再度攻撃、BQBアーチャーブレイク/敵ターン:マスター回復スキル、攻撃UpクリUpスキル、ハイドブレイク/ターン6:ハイド攻撃、QAQアーチャー撃破、ハイド攻撃Up獲得/ターン7:ハイド右1マス下2マス、マスター右3マス/ターン8:マスター下3マス、ハイド下3マス/ターン9:マスター左1マス、ハイドスター獲得、ハイド上1マス、マスター右1マス/ターン10:ハイド右3マス、マスター上2マス/ターン11:ハイド左1マス、ハイド攻撃、ハイド全スキル使用、BQQ(スター100を選択)ルーラーブレイク、再度攻撃、マスター攻撃Upスキル、BABルーラー撃破/勝利!

    -- 2021-02-04 (木) 19:33:38

    • 追記:※上記は単騎全滅クリアを推奨するものではなく、確実な再現性の保証はしていません。あくまで戦力の目安としてご利用ください。

      -- 2021-02-05 (金) 22:55:31

  • 第三戦ジキル&ハイド単騎
    /殺:ジキルlv70(礼装:瓦礫の聖堂)フォウ無し
    /マスター礼装:魔術礼装・カルデア/敵:ライダー及びバーサーカー:必中(永続)/ターン1:ジキル下3マス、マスター下3マス/ターン2:ジキル上1マス(ダメージカットマス)/敵ターン:ライダー接触、BBA/ターン3:ジキル攻撃、BAB、再度攻撃、AQQライダーブレイク/敵ターン:ライダー接触、BAB、ライダー再度接触、BBA/ターン4:ジキル攻撃、NQQ(宝具はなるべく300%)ライダー撃破、下1マス、ハイド攻撃、スタン・クリUpスキル、BQB(クリティカル発生)バーサーカーブレイク/敵ターン:バーサーカー接触、マスター攻撃Up・回復スキル、攻撃Upスキル、BQB(クリティカル発生)バーサーカー撃破/ターン5:ハイド右2マス、マスター下3マス/ターン6:ハイド攻撃、マスター回避スキル、BQQ、再度攻撃、BQQランサーブレイク、マスター上1マス/敵ターン:ランサー接触(マスター)/ターン7:ハイド左1マス、ハイド攻撃、クリUpスキル、BQB(敵反撃で死なないようお祈り)再度攻撃、マスター回復スキル、BQQランサー撃破/ターン8:ハイド回復獲得、ハイド右2マス、マスター下1マス/ターン9:ハイドダメージUp獲得、ハイド右1マス、マスター右2マス/ターン10:ハイド無敵獲得、マスター右1マス/ターン11:ハイド下3マス、マスター下2マス/ターン12:行動無し/ターン13:ハイド下1マス、マスター下1マス(ターン12、13は省略可、ルーラーとハイドの距離を1マスにする)/ターン14:ハイド左2マス、マスター下2マス/敵ターン:ルーラー接触、攻撃Up・クリUpスキル、BQB(クリティカル発生)ルーラーブレイク/ターン15:ハイド攻撃、スタンスキル、マスター攻撃Upスキル、BQB(クリティカル発生)ルーラー撃破/勝利!

    -- 2021-02-05 (金) 20:35:06

    • 追記:※上記は単騎全滅クリアを推奨するものではなく、確実な再現性の保証はしていません。あくまで戦力の目安としてご利用ください。

      -- 2021-02-05 (金) 22:56:09

  • 3日目:レベル1弓確定6ターン
    1T:弓→右3、主→左3(防御の左横)2T:弓→左3(防御の右横)、主→右1下1左1(回復の真上)3T:主→左下1右2(回復アイコンの下)、弓→左1上24T:主→右3(右上にカエサル、右下にホームズ)5T:主→右上1、カエサルに2回攻撃6T:主→2回移動してカエサル殴って終了

    -- 2021-02-05 (金) 21:36:43

    • 追記 3T:(回復アイコンの下)はMAP上で真下の意味。回復アイコンと主のマスは隣接していない

      -- 2021-02-05 (金) 22:46:24

  • 1日目:レベル1狂確定6ターン
    1T:狂→下3(ガッツから右3マス)、主→下2(左下に狂) 2T:狂→左3(ガッツ)、主→左2(狂と間1マス) 3T:狂→左2、主→下3(左上に宝具アイコン) 4T:狂→下1左2(左上にカエサル真上にロビン) 5T:狂→上1、2回攻撃 6T:攻撃

    -- 2021-02-05 (金) 22:24:24

  • 2日目:レベル1騎槍確定7ターン
    1T:騎→上3(回復マス)、槍→右1右上1 2T:放置 3T:騎→上1右1(左下宝具アイコン)、槍→左下(後退) 4T:騎→上1右2、槍退場 5T:騎→右2上1(上天草、右カエサル) 6T:騎→下1、2回攻撃 7T:攻撃

    -- 2021-02-05 (金) 22:25:32

    • 修正 (左下宝具アイコン) → (右下宝具アイコン)

      -- 木主 2021-02-05 (金) 22:40:16

  • 4日目:レベル1鯖(以下鯖と記載)確定10ターン EXTRAクラス準拠で書いてるがどのクラスでも可能
    1T:鯖→右1(防御マス左)、主→右3(右上に防御マス) 2T~4T:放置 5T:主→右3(菱形っぽいとこの一番下)、鯖→上2(右1左2空き) 6T:主→右3(Qマス) 7T:主→右3 8T:主→右1上2(右隣りにネロ)、鯖→右3(防御マス) 9T:鯖→上1右2+攻撃 10T:鯖→2回攻撃

    -- 2021-02-06 (土) 20:49:15

  • ※本記は単騎全滅クリアを推奨するものではなく、確実な再現性の保証はしていません。あくまで最低限の戦力の目安としてご利用ください。
    第四戦
    /弓:エウリュアレ(礼装:叡智の光)フォウ無し、騎:ブーディカ(礼装:瓦礫の聖堂)フォウ無し/マスター礼装:魔術礼装・カルデア/敵:全騎攻撃Up/ターン1:エウリュアレ下1右2マス(防御Upマス)、ブーディカ右2マス(エウリュアレ隣)/ターン2:エウリュアレ上1右2マス(スター獲得、回復マス)、ブーディカ上1マス、マスター右1マス/ターン3:マスター右2マス/敵ターン:セイバー接触、チャージ減・アーツスキル、AQA(クリティカル発生・NP100)/ターン4:エウリュアレ攻撃(セイバー・ランサー)、マスター攻撃Upスキル、NAA(ランサー)エウリュアレブレイク、再度攻撃(セイバー単騎)、BAAセイバーブレイクマスター左1マス/敵ターン:セイバー接触、BAA/ターン5:ブーディカ右上2マス、エウリュアレ攻撃、BAN(セイバー)セイバー撃破、エウリュアレ上1マス(回復マス)/敵ターン:ランサー接触(ブーディカ)、ガッツスキル、AQQランサーブレイク/ターン6:ブーディカ攻撃(ランサー・キャスター)、アーツスキル、マスター回避スキル、BAA(ランサー)、エウリュアレ左1マス、エウリュアレ攻撃、チャージ減・アーツスキル、BAA/敵ターン:セイバー接触(マスター)、ランサー接触(ブーディカ)、マスター回復スキル、BAA/ターン7:ブーディカ攻撃、BAA(ランサー)、ブーディカブレイク、再度ブーディカ攻撃、BAA(ランサー)、ランサー撃破、エウリュアレ左1マス/敵ターン:セイバー接触(マスター)、キャスター接触(ブーディカ)、BAA/ターン8:エウリュアレ攻撃、AQA(クリティカル発生)セイバーブレイク、再度エウリュアレ攻撃、NAAセイバー撃破、ブーディカ上1マス(クリUp獲得)/敵ターン:ランサー接触、エウリュアレダウン/ターン9:ブーディカ攻撃、ガッツスキル、マスター攻撃Upスキル、BAAキャスターブレイク、マスター上3マス、ブーディカ上1マス/敵ターン:キャスター接触、アーツスキル、マスター回復スキル、BAA/ターン10:ブーディカ攻撃、BAAキャスター撃破、マスター上3マス/ターン11:ブーディカ右2下1マス、マスター左下1マス

    -- 2021-02-06 (土) 23:59:04

    • /ターン12:ブーディカ下2マス、マスター左下1マス
      /ターン13:ブーディカ左1上1マス、マスター下3マス
      /ターン14:ブーディカ右1マス、ブーディカ攻撃、マスター回復スキル、ガッツ・アーツスキル、NAA(300%)、再度攻撃、BQQランサーブレイク/敵ターン:ランサー接触、BAA/ターン15:ブーディカ攻撃、BAA、再度攻撃、マスター攻撃Upスキル、BAA(クリティカル発生)ランサー撃破/ターン16:マスター下1右1上1マス/ターン17:ブーディカ下1マス(回復マス)、マスター右1マス/ターン18:ブーディカ右2マス、ブーディカ攻撃、ブーディカ全スキル、マスター回復スキル、NAA/敵ターン:キャスター接触、BAAキャスターブレイク/ターン19:ブーディカ攻撃、BAA(ガッツギリギリ維持)、再度攻撃、マスター回避スキル、BAA、ブーディカ左1マス/敵ターン:キャスター接触、NAA(クリティカル発生)キャスター撃破/勝利!

      -- 2021-02-06 (土) 23:59:49

  • 5日目:レベル1鯖(以下鯖と記載))確定7ターン どのクラスでもOK。今回は弓準拠
    1T:主→下3、鯖→上2 2T:主→下3、3T:主→下1左2(どのマスでもいい) 4T:主→左(バスターの左下に置く) 5T:鯖→下2、主→左3 6T:主→移動、攻撃1 7T:移動、攻撃2

    -- 2021-02-07 (日) 19:19:19

    • 追記:バーサーカーを選択すると行動が変わるのでNG。他の3クラスは全てOK

      -- 木主 2021-02-07 (日) 19:41:53

    • 追記:弓槍限定で主と鯖の役割を交代、つまり鯖で下から攻めれば6Tで制圧可能。手順は各ターンの主と鯖の動きを入れ替えるだけで良い。この場合鯖が殴られるため一度戦闘が発生する

      -- 木主 2021-02-08 (月) 20:10:58

  • ※本記は単騎全滅クリアを推奨するものではなく、確実な再現性の保証はしていません。あくまで最低限の戦力の目安としてご利用ください。
    第五戦呂布単騎
    /狂:呂布奉先(礼装:神の舌lv60)フォウ700/500:ATK合計9619/マスター礼装:魔術礼装・カルデア/敵:全騎死亡時防御ダウン付与・強化解除、セイバー2騎アーチャー1騎必中/ターン1:呂布下1右2マス、マスター上2左1マス/ターン2:マスター左1マス、呂布左1マス/敵ターン:セイバー接触(マスター)/ターン3:呂布攻撃、攻撃Upスキル、BBBセイバーブレイク、再度攻撃、BBBセイバー撃破、右1マス/敵ターン:セイバー接触(マスター)/ターン4:呂布攻撃、BBBセイバーブレイク、再度攻撃、マスター攻撃Upスキル、BBBセイバー撃破、呂布右1マス/ターン5:呂布攻撃、BBBアーチャーブレイク、再度攻撃、防御・宝具Upスキル、BBBアーチャー撃破、呂布右1マス/ターン6:マスター右3マス、呂布右3マス/ターン7:呂布攻撃、攻撃Up失敗、マスター回避スキル、BQA、再度攻撃、BQAバーサーカーブレイク、呂布上1マス/敵ターン:バーサーカー接触、マスター回復スキル、BBB/ターン8:マスター上1左2マス、呂布上2左1マス/ターン9:呂布攻撃、BQAバーサーカー撃破、呂布右2マス、マスター右2マス/ターン10:呂布下2マス、マスター右2下1マス

    -- 2021-02-07 (日) 23:37:22

    • /ターン11:呂布攻撃、攻撃Upスキル、BBBアーチャーブレイク、再度攻撃、BBBアーチャー撃破、呂布下1マス
      /ターン12:呂布右3マス、マスター右3マス
      /ターン13:呂布右2上1マス/ターン14:呂布ガッツ獲得、呂布下2マス/ターン15:呂布右1下1マス、呂布攻撃、マスター回復スキル、NBBバーサーカーブレイク、/敵ターン:バーサーカー接触、攻撃Upスキル、BBBバーサーカー撃破/勝利!

      -- 2021-02-07 (日) 23:38:14

  • 6日目:レベル1右剣+EXTRA(以下他と記載) 確定9ターン
    1T:主→左1、剣→上1 2T:放置 3T:他→右3、剣→上2(盾マス右) 4T:他→左3(アーツマス)、剣→左2(盾マス左)5T:他→左2、剣→上1 6T:主→右2、他→左2、剣→上1 7T:他→左1下1、剣→左2 8T:他→左下2攻撃、剣→左1 9T:剣→左2回攻撃

    -- 2021-02-08 (月) 20:08:51

  • 6日目:レベル1EXTRA(以下鯖と記載) 確定10ターン
    1T:鯖→右3、主→上3 2,3T:放置 4T:主→下2左1、鯖→上3 5T:主→左2、鯖→上1 6T:主→左3、鯖→左1 7T:主→上3(宝具マス)、鯖→左1下1左1(真下に兄貴が来る)8T:主→右3、鯖→左3 9T:主→左2攻撃 10T:鯖→下2回攻撃

    -- 2021-02-08 (月) 20:09:54

  • ※本記は全滅クリアを推奨するものではなく、確実な再現性の保証はしていません。あくまで最低限の戦力の目安としてご利用ください。
    第六戦
    /剣(右)フェルグス・マックロイlv70(礼装:神の舌lv60)フォウ無し、殺:ジキル&ハイドlv70(礼装:ムーンセル・オートマトンlv60)スキル1lv4フォウ無し/マスター礼装:魔術礼装・カルデア/敵:全騎必中&クリ発生Up(3ターン、100%未満)/ターン1:ジキルNP獲得、フェルグス上2マス/ターン2:ジキル右2下1マス(ダメカマス)、フェルグス右2マス/敵ターン:ライダー接触、BBA/ターン3:ジキル攻撃、BQAライダーブレイク、再度攻撃、BBA、マスター右1マス/敵ターン:ライダー接触、マスター回復スキル、BQAライダー撃破、別ライダー接触、BAB/ターン4:ジキル攻撃、BQBライダーブレイク、再度攻撃、マスター攻撃Upスキル、NBBライダー撃破、ハイド右1マス(ダメカマス)/ターン5:ハイド下2マス、フェルグス左2マス/敵ターン:ランサー接触、攻撃Upスキル、BBBランサーブレイク/ターン6:フェルグス攻撃、マスター回復スキル、防御Up・回避スキル、BBB、再度攻撃、BQAランサー撃破、フェルグス右1マス(ダメカマス)/敵ターン:アサシン接触、フェルグスブレイク/ターン7:フェルグス攻撃、BBB、再度攻撃、BBBアサシンブレイク、フェルグス上1マス/敵ターン:アサシン接触、フェルグスダウン/ターン8:ハイド上1左1マス(ダメカマス)、ハイド攻撃、攻撃Upスキル、BABアサシン撃破、マスター左1マス/ターン9:マスター上3マス、ハイド右1マス(ダメカマス)/ターン10:マスター右2マス

    -- 2021-02-09 (火) 00:14:18

    • /ターン11:ハイド攻撃、マスター攻撃Upスキル、BABアサシンブレイク、再度攻撃、BAB(クリティカル発生)アサシン撃破、マスター右1マス
      /ターン12:マスター上1マス、ハイド上2左上1マス
      /ターン13:ハイド左3マス、マスター左3マス/ターン14:ハイド左2左下1マス、マスター左2マス/ターン15:ハイド左1上1マス/ターン16:ハイド上2マス、ハイド攻撃、スタン・攻撃Upスキル、BAB、マスター左1マス/敵ターン:ランサー接触(マスター)/ターン17:ハイド上1マス、ハイド攻撃、QAQランサーブレイク、再度攻撃、クリUpスキル、BQBハイドブレイク/敵ターン:ランサー接触(マスター)/ターン18:ハイド攻撃、BQBランサー撃破/勝利!

      -- 2021-02-09 (火) 00:15:11

  • 7日目:レベル1剣殺騎(3人起用) 確定7ターン
    1T:殺→左3、剣→下1、主→上3 2T:殺→左3(宝具マス左)、騎→下3 3T:騎→左2(Qマス左)、剣→左2(防御マス)、主→右1 4T:殺→下3、騎→左1(無敵貫通右)、剣→左2(ダビデと1マス空き) 5T:殺→右1下1左1(アストライア隣)、騎→左1(無敵貫通) 6T:騎→左2攻撃 7T:騎→2回攻撃

    -- 2021-02-09 (火) 20:15:57

    • 追記:殺の代わりに弓も可。その場合3T:弓→左1が追加

      -- 木主 2021-02-09 (火) 20:23:16

    • 追記:剣はEXTRAでOK。その場合1T:剣→下1はカット

      -- 2021-02-09 (火) 20:56:21

  • ※本記は全滅クリアを推奨するものではなく、確実な再現性の保証はしていません。あくまで最低限の戦力の目安としてご利用ください。
    第七戦
    /剣:フェルグス(礼装:神の舌)フォウ無し:槍:クー・フーリン(礼装:アゾット剣)フォウ無し:殺:ジキル&ハイド(礼装:ムーンセル・オートマトンlv60)スキル1lv4:フォウ無し:狂:呂布奉先(礼装:神の舌lv60)スキル1lv4:フォウ850/850/マスター礼装:魔術礼装・カルデア/敵:全騎宝具Up・攻撃時防御解除、剣槍殺無敵貫通/ターン1:フェルグス下2左1マス(防御Upマス)、クー下2マス、ジキル左1マス/敵ターン:ランサー接触、攻撃Upスキル、BBB/ターン2:フェルグス攻撃、BQAランサーブレイク、ジキル左1マス、クー下3マス/敵ターン:ランサー接触、マスター回復スキル、BBB/ターン3:フェルグス攻撃、BQAランサー撃破、フェルグスバスター獲得、フェルグス右1マス、クー下2マス(クイック獲得)/敵ターン:ライダー接触、BAB/ターン4:ジキル攻撃、BABライダーブレイク、クー左3マス(無敵貫通獲得)、呂布上1マス/敵ターン:アーチャー接触、回復スキル、BQQ/ターン5:フェルグス右1マス(防御Upマス)、クー攻撃、BQQ/敵ターン:アーチャー接触、BQQ、ライダー接触、BAB/ターン6:ジキル攻撃、NBBライダー撃破、ハイド左1マス、クー攻撃、BQQアーチャー撃破、クー右下1マス/ターン7:呂布右1下2マス、ハイド右3マス/ターン8:ハイド右1マス、呂布下1マス、マスター左1マス/ターン9:フェルグス下1マス/ターン10:行動無し

    -- 2021-02-09 (火) 22:53:27

    • /敵ターン:セイバー接触(マスター)
      /ターン11:呂布攻撃、攻撃Upスキル、BBBセイバーブレイク、再度呂布攻撃、BBBセイバー撃破、呂布左1マス、ハイド左1マス
      /ターン12:ハイド左3マス、呂布左3マス/ターン13:ハイド左2下1マス(アーツ獲得)、呂布左1マス、マスター下1左2マス/ターン14:ハイド呂布入れ替え、呂布NP獲得、マスター下2マス/ターン15:フェルグス上1マス、マスターフェルグス入れ替え、フェルグス左上1マス、マスター左1マス、呂布下1マス/ターン16:呂布下3マス、ハイド下1マス(防御Upマス)、フェルグス左1マス/ターン17:フェルグス左1下1マス、フェルグス攻撃、攻撃Up・回避スキル、NBBキャスター・バーサーカーブレイク/敵ターン:バーサーカー接触、BBBバーサーカー撃破/ターン18:呂布右1マス、ハイド下1マスフェルグス上1マス(回復マス)/敵ターン:ルーラー接触、ハイド・呂布攻撃Upスキル、ハイドBA呂布B/ターン19:ハイド上1マス、呂布攻撃、BBBルーラーブレイク、再度攻撃、BBBルーラー撃破、呂布上1マス/敵ターン:キャスター接触、呂布ブレイク、ハイドBABキャスター撃破/ターン20:クー上1マス、マスター左2マス/ターン21:呂布下1マス、呂布攻撃、宝具Upスキル、NBBアサシンブレイク、再度攻撃、攻撃Upスキル、マスター攻撃Upスキル、BBBアサシン撃破/勝利!

      -- 2021-02-09 (火) 22:54:19

      • 攻略お疲れ様です!

        -- 2021-02-10 (水) 11:23:33

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