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| | 誰と組ませるのが良いのか、クラス別の編成と運用についての考察。長いため折りたたみ
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運用考察
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| | 宝具の連続使用に関する運用について
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「メルトウィルス」の強化に伴い、2ターン持続する宝具威力アップ効果を最大限に活用する事を目的とした運用について。
メリットとデメリット
- メリット
- 宝具に付随するQuickカード性能アップ効果により、2度目の宝具の性能アップが見込める。
- ブレイクゲージ持ちのエネミーに対し、宝具を二連で叩き込めるのは大きなアドバンテージとなり得る。
特にブレイク後にオーバーゲージ状態でチェインを叩き込むことによりNP獲得量を増加させることができるのもこの目的に合致している。上手く決まると気持ちいい。
- デメリット
- ブレイブチェインを狙うためのコマンドカード配分は運任せとなるため、BB(水着)またはアルトリア・ペンドラゴン(裁)(スキル強化後)がいない限り状況を整えるのが難しい。
- スカサハ=スカディがいないと実用性が大きく下がる。高難易度クエストでは強化解除が効かない特殊効果を持つボスも多く、Wスカディによる速攻を狙えない場合に取れる手が乏しい。
- 限定キャラ・金レアキャラへの依存度が非常に高く、必要となる編成が縛られてしまう。各種スキルの温存等が必要になる。
- 前提
- メルトリリスの宝具はQuick属性であるため、使用時に若干のNP獲得が見込める。
しかしこれ単体では次ターンに宝具を再使用できるほどではない為、可能な限り初手宝具から続けてブレイブチェイン、さらにArtsやQuickのクリティカルを狙う必要がある。
- メルトリリスのNPを確保、クリティカルスターが十分にあり、更に宝具を含めたブレイブチェイン(Busterカードはできれば避けたい)が可能なコマンドカードが手元に来ている、パーティメンバーのNPチャージ、Quick強化、NP獲得量アップの補助が使用可能な状態、これらの条件を満たした状況が望ましい。~
- 事前準備
- この目的に適した概念礼装の例。主にNP獲得量の増加を見込めるものが対象。可能な限り限界突破しているのが理想。
余裕があれば、Quick性能アップとNP獲得量アップ効果それぞれを単独で伸ばすよりも両立させたほうが獲得NPは多くなる模様。
- 「イマジナリ・アラウンド」Quick性能アップにより宝具及びQuickカード使用時の獲得NPを増加させる。当然それらのダメージ量増加も期待できる。
- 「キュート・オランジェット」、「サマー・リトル」NP獲得量アップ、宝具威力アップを得ることが可能。後者はクリティカル威力アップの恩恵もある。
- 「静穏なひと時」Arts、Quick性能アップに加え、NP獲得量まで増えるため宝具の回転率を重視する場合、非常に有効。今回の目的にも合致する。
- 「アヴァロン・セレブレイト」スター集中効果で宝具後に続くブレイブチェインでクリティカル発生が狙いやすくなる。この目的に限れば非常に有効。
- 「2030年の欠片」メルトリリス自身にではなく、パーティメンバーに装備させて宝具に続くクリティカルを狙いやすくするのが目的。
- 「愛と希望の物語」
- この目的に適したパーティメンバーの一例(とりあえずでの列挙であるため、他の候補も含めて要検証)。
主にNPチャージ等のNP補助、Quick強化による間接的なNP獲得量アップ補助がが可能なサーヴァント。
- マスターの魔術礼装について。NP獲得量が増加する要素を持つものを記載。
- 「ロイヤルブランド」、「ブリリアントサマー」、「2004年の断片」等。
- これらが無くとも「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジで代用は可能(控えにNPチャージ等が可能なメンバーがいる前提)~
- 具体的な手順
- 前述の前提となる状況(ブレイブチェインのためのコマンドカード手札、宝具発動のNP、十分なクリティカルスター)を整える。
コマンドカード配布については完全に運任せになるが、可能であればカードの配布状態を把握しておきたいところ。
- メルトリリスにQuick性能アップまたはNP獲得量アップ、加えて各種バフを必要に応じて使用。
- 初手宝具のブレイブチェインを実行。
Arts、Quickをメインとした以下のどちらかの構成が望ましいが、二連目のために大量にNPを供給できる手段があるならばBusterも有効。
この際、クリティカルに加えてオーバーキルのボーナスが得られるのが理想。※以下、宝具カードを"N"と表記
- 「NQQEX」クイックブレイブチェインとなるため、こちらは飽和するほどのスター獲得が見込める。
- 「NQAEX」より多くNPを獲得できるのはおそらくこちら。
- 次ターンにNPが不足していたらNPチャージスキルで補助した上で再度宝具を使用。
どうしても無理なら、令呪一画を用いることになるが。
- 備考
- エネミーのクラスによって獲得NPに補正がかかる点にも留意。
NPを獲得しにくい順で並べると、狂>殺>その他のクラス>騎>術となる。
キャスター相手が最もNP獲得量が多く、バーサーカー相手が少なくなる。
- これ以外に死霊系のエネミーにも上方修正がかかる模様。
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小ネタ
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| | +クリックで展開
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- 初出は『Fate/EXTRA CCC』。
BBの快楽の側面から生まれた分身:アルターエゴ S。同位クラスにあたるパッションリップとは対称的な存在といえる。
- 同様に、BBの手により複数の女神を組み合わせて作られた複合神性体でもある。
彼女を構成する女神はアルテミス、レヴィアタン、サラスヴァティーの三柱。
- レヴィアタン(リヴァイアサン)は旧約聖書に登場する、海中に住む巨大な怪物。凶暴かつ冷酷無情な性格であり、また雌の個体のみが存在する。対となる雄の存在に陸の怪物ベヒモスがいる。また、レヴィアタンと牛の怪物ボナコン、若しくはロバの間に生まれたとされる竜がタラスクである。…マルタの声優が早見さんなのってそういう理由?
- サラスヴァティーはインド神話において、維持神ヴィシュヌ、破壊神シヴァと共に最高神とされる創造神ブラフマーの妻である女神。琵琶のような弦楽器を持ち、白鳥または孔雀に騎乗する。日本では七福神のうち弁財天に位置付けられている。
彼女を構成する女神はアルテミス、リヴァイアサン、サラスヴァティーの三柱。
- サラスヴァティーはインド神話において、維持神ヴィシュヌ、破壊神シヴァと共に最高神とされる創造神ブラフマーの妻である女神。琵琶のような弦楽器を持ち、白鳥または孔雀に騎乗する。日本では七福神のうち弁財天に位置付けられている。
- 誕生日は4月9日。誕生花は桜である。
- FGO実装時の謳い文句は「――その踵の名は魔剣ジゼル。誇り高き白鳥のエトワール。」
- ゲームへの出演は本作、『CCC』の他に『カプセルさーばんと』(PS Vita版『Fate/hollow ataraxia』のミニゲーム)にも登場している。
- FGO実装時の謳い文句は「──その踵の名は魔剣ジゼル。誇り高き白鳥のエトワール。」
- 「ジゼル」は有名なロマンティック・バレエの作品名、またその作品に登場する村娘の名。彼女が時折口にした「アルブレヒト」や「ヒラリオン」もこのバレエ作品に因む。
- 「エトワール」はフランス語で星の意。転じてパリオペラ座バレエ団では最高位ダンサーを指す。
- 危険すぎる下半身。なお、本人曰く貞淑に隠しているとのこと。
- これは重度の不感症を患っている事に起因している模様で、殆ど感覚のない手先は趣味のガレージキットどころか握手すら困難な程に不器用なのだとか。
- ちなみに彼女の主張を聞いたノーパン至上主義者は、「よく見えるようで絶対に見えないメルトリリスは露出とは真逆の存在」と分析していた。なんでさ。
- 『CCC』出演時の下半身はもっと危険だった(前張りもしくはCストリング)が、今作において紐パン風(おそらくGストリング)にアレンジされた。
AppleやGoogleに怒られたのだろうか。
- これは重度の不感症を患っていることによるものらしい。特に殆ど感覚のない手先は動かすことすらままならなくなっており、趣味のガレージキットどころか握手さえ困難だという。
その反動からか、かなりの積極性と加虐趣味を持つに至っている。
- ちなみに彼女の主張を聞いたノーパン至上主義者は、「よく見えるようで絶対に見えないメルトリリスは露出とは真逆の存在」と分析していた。
- 『CCC』出演時の下半身はもっと危険だった(前張りもしくはCストリング)が、今作において紐パン風(おそらくGストリング)にアレンジされた。
- 袖の下の腕は不随だが、きちんと手指まで存在する。『CCC』でのSGを暴くシーン及び『Fate/EXTRA CCC Original Soundtrack』限定版付属の特製イラスト集に全裸でゼリー浴をするメルトリリスの絵があり、それに本来の手が描かれている。
- 体重についてだが、自己申告の33㎏はヒール無しの身長を推測してもなお異常に軽い部類に入る。ヒール分を含めてようやく53㎏という程度。
なおリップの「手」と同様、「こういった形の足」という身体として扱われているため取り外しは不可能。
もっとも、その身体はメルトリリス自身にとっては無駄のない理想の体型、という趣旨の発言を『CCC』にてしている。
- リップの「手」と同じくヒールが着脱不可能であるという説もあるが、判断材料となるマテリアルでの記述はあくまで「ヒールを除いたもの」という表現のみであるため、「着脱可能・不可能」どちらにも解釈が可能だが、公式媒体で明言されていない為、真偽は確認のしようがないのが現状である。
水着版では霊基再臨に応じて形状が大きく変わり、膝部分まで生身のような質感だったのが金属の質感を持つ義肢のような脚部に変わる様子も確認できる。流体の性質もあってか、「質感を含めてある程度自由に変えられる」というのが実際のところのようだ。
- 極度のドールマニア。反応や予測外の言動への恐怖が反映されたその性質は常軌を逸しており、id-es「メルトウイルス」による蜜毒を以って人間をも人形にする嗜好を持っている。
- BBに使役されていたナーサリー・ライムとそのマスターはそんな彼女の"趣味"の餌食となってしまう。
- BBのアルターエゴとしての能力、id-es「メルトウイルス」は本来は最上級進化系の「吸収」スキルと言うべき代物。分身たるウイルスの注入により、吸収対象となる要素を溶解した上で抽出・吸収する。
- 極度のドールマニア。反応や予測外の言動への恐怖が反映されたその性質は常軌を逸しており、id-es「メルトウイルス」による蜜毒を以って人間をも人形にする嗜好を持っている。
- アルターエゴとしての能力、id-es「メルトウイルス」は本来は最上級進化系の「吸収」スキルと言うべき代物。分身たるウイルスの注入により、吸収対象となる要素を溶解した上で抽出・吸収する。
宝具『弁財天五弦琵琶』が対界宝具とされる所以の一つであり、『CCC』ではステータスをレベル999相当まで上げ、主人公たちに苦戦を強いた。
- 騎乗B。何故それを持っているのかはお察しください状態である。強いて言うなら白鳥やクジャクに乗るとされるサラスヴァティーの影響か。
- パッションリップのことは小馬鹿にしても嫌っていないのに対し、『CCC』ではあちらからは味方でなければ手を出されているレベルの殺意を向けられていた。
FoxTailではリップがメルトを打ち出す合体技「ヴァージンレイザー・パラディオン」をガウェイン相手に繰り出したが、ノリノリだったメルトに対しリップは「(あの子ごと)死んで くださいっ」と二人纏めて殺す気満々だった。
- パッションリップのことは小馬鹿にしても嫌っていないのに対し、『CCC』ではあちらからは味方でなければ手を出されているレベルの殺意を向けられていた。
- 宝具『その愛楽は流星のように』は、リップがメルトを打ち出す合体技。
CCC本編では披露されることはなかったが、漫画『Fate/EXTRA CCC FoxTail』やFGOのCCCコラボで使用している。
- 初代「加虐体質」スキル所持者。ちなみに二代目はローマ。
- 初代「加虐体質」スキル所持者。ちなみに二代目はカリギュラ。
- モーションの一部は『CCC』での戦闘スキル使用時の動作を再現している。
- 遠隔A …… 『踵の名は魔剣ジゼル』
- 遠隔B …… 『臓腑を灼くセイレーン』
- 近接B …… 『王子を誘う魔のオディール』のフィニッシュ部分
- スキル使用時 …… 『許されぬヒラリオン』『さよならアルブレヒト』
- また、宝具セリフ2の「行くわよ行くわよ!」は『王子を誘う魔のオディール』使用時のセリフ、スキルセリフ1の「あら、恐い恐い」は『さよならアルブレヒト』使用時のセリフである。
- ゲーム出身キャラとしては珍しいキャラソン持ち。「Fate/Extra CCC Lunatic Station 2013」でテーマソング「哭(どうこく)」を熱唱していた。
- ゲーム出身キャラとしては珍しいキャラソン持ち。『Fate/Extra CCC Lunatic Station 2013』でテーマソング「哭(どうこく)」を熱唱していた。
- ちなみに作詞はイリヤでお馴染みの門脇舞以氏。
上記CDに収録されているキャラソン全ての作詞を担当されている。
- 『Fate/Extra CCC』において、女性主人公&アーチャーの組み合わせで進めた場合に限り、本来主人公に抱く好意がアーチャーへ向けられる(アーチャー以外のサーヴァントでは通常通り)。
「貴方と恋愛がしたいわ!」「爆ぜて、アーチャー!」
- 男主人公であっても女主人公であっても性別に関係なく好意を向けてくる登場人物が多いCCC作中で、主人公以外に好意を向けてきた珍しい例。
- BB、パッションリップ、エミヤ、トリスタン、ガウェイン、オリオン、ハンス・クリスチャン・アンデルセン所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
- アンデルセンとの特殊会話では、『CCC』にて間桐シンジの策に一杯食わされた件が引き合いに出されていると思しい。
- なお『Fate/Extra CCC』においては、女性主人公&アーチャーの組み合わせで進めた場合に限り、本来主人公に抱く好意がアーチャーへと向けられる(パートナーがアーチャー以外の場合は通常通り)。
「貴方と恋愛がしたいわ!」「爆ぜて、アーチャー!」
男女主人公どちらであっても性別に関係なく好意を向けてくる登場人物が多い『CCC』作中で、主人公以外に好意を向けてきた例外であった。
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幕間の物語
- 開放条件:未実装
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| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
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| | +クリックで展開
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絆P | 915 | EXP | 38,190 | QP | 9,400 |
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| 進行度 ■□□ |
Battle 1/3 | 自動防衛装置 Lv65(術:29,472) 自動防衛装置・二式 Lv45(術:47,581) |
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Battle 2/3 | 自動防衛装置・二式 Lv48(術:88,768) 自動防衛装置 Lv67(術:49,331) |
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Battle 3/3 | 自動防衛装置A Lv70(術:71,290) 自動防衛装置・二式 Lv74(術:166,350) 自動防衛装置B Lv70(術:71,290) |
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ドロップ |
無間の歯車(確定?)、術の魔石、QP+3,000、+2,000 |
| 進行度 ■■□ | Battle 1/3 | 自動防衛装置・二式 Lv32(術:42,318) 自動防衛装置A Lv47(術:24,098) 自動防衛装置B Lv47(術:24,098) |
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Battle 2/3 | 自動防衛装置 Lv50(術:34,122) 自動防衛装置・二式 Lv34(術:62,913) |
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Battle 3/3 | パッションリップ Lv75(別:203,000) |
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ドロップ |
混沌の爪、無間の歯車、叡智の灯火(術)、QP+3,000、+2,000 |
| 進行度 ■■■ | Battle 1/2 | 自動防衛装置A Lv51(術:34,852) 自動防衛装置・二式 Lv35(術:73,996) 自動防衛装置B Lv51(術:34,852) |
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Battle 2/2 | BB Lv90(月:165,957) デーモン Lv47(術:141,766) |
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ドロップ |
智慧のスカラベ、蛮神の心臓、無間の歯車、QP+3,000 |
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- 開放条件:強化クエスト1クリア
+
| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | オートマタB Lv55(殺:29,996) | ゴースト Lv56(殺:35,151) | オートマタA Lv55(殺:29,996) |
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Battle 2/3 | オートマタ Lv56(殺:43,785) | ゴーストB Lv57(殺:48,625) | ゴーストA Lv58(殺:49,455) |
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Battle 3/3 | | ソウルイーター Lv65(殺:181,415) | |
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黒獣脂、ゴーストランタン、殺の輝石、叡智の種火(殺)、QP+1,500 |
Battle 1/3 | キリングドール Lv40(殺:32,685) | ゴーストB Lv49(殺:21,082) | ゴーストA Lv48(殺:20,664) |
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Battle 2/3 | キリングドールB Lv42(殺:42,393) | ゴースト Lv50(殺:33,078) | キリングドールA Lv41(殺:41,402) |
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Battle 3/3 | | サロメ Lv73(狂:204,741) | |
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殺の魔石、殺の輝石、バーサーカーモニュメント、叡智の種火(殺)、QP+3,000、QP+1,500 |
Battle 1/2 | オートマタB Lv66(殺:48,936) | オートマタA Lv65(殺:48,212) | キリングドールA Lv56(殺:60,948) |
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Battle 2/2 | ソウルイーター Lv62(殺:141,323) | | マタ・ハリ Lv90(殺:240,058) |
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黒獣脂、無間の歯車、アサシンモニュメント、叡智の種火(殺)、QP+1,500 |
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- 開放条件:強化クエスト2クリア
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| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | ヤクザ Lv44(術:37,675) | ノーマルアイドルB Lv48(騎:22,877) | ノーマルアイドルA Lv47(騎:22,432) |
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Battle 2/3 | ノーマルアイドル Lv49(騎:32,471) | ヤクザB Lv46(術:47,201) | ヤクザA Lv45(術:46,206) |
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Battle 3/3 | | メジャーアイドル Lv44(術:141,151) | |
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封魔のランプ、魔術髄液、英雄の証、術の輝石、叡智の大火(術)、QP+20,000、QP+10,000 |
Battle 1/3 | ドールメイド Lv52(術:42,281) | ヤクザB Lv48(術:32,794) | ヤクザA Lv47(術:32,131) |
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Battle 2/3 | ドールメイドB Lv54(術:44,175) | ドールメイドA Lv53(術:43,378) | ヤクザ Lv49(術:36,246) |
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術の輝石、モニュメント(術or殺)、叡智の大火(術)、QP+20,000、QP+15,000 |
Battle 1/3 | ドールメイドB Lv58(術:43,663) | ノーマルアイドル Lv57(騎:24,336) | ドールメイドA Lv(術:42,928) |
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Battle 2/3 | メジャーアイドル Lv42(術:133,313) | | 出雲阿国 Lv78(術:205,789) |
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封魔のランプ、無間の歯車、キャスターモニュメント、叡智の大火(騎) |
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質問には真面目に答えてくれるのでこの板特有の雰囲気に臆せず、気軽に質問して下さい。
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