メルトリリス のバックアップの現在との差分(No.125)
ステータス ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
SSR | No.163 |
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![]() | クラス | アルターエゴ | 属性 | 秩序・善 |
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![]() |
クラス | アルターエゴ |
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属性 | 秩序・善 |
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真名 | メルトリリス | |||
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時代 | 2032年 | |||
地域 | 月の裏側 |
筋力 | E | 耐久 | C |
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敏捷 | A+ | 魔力 | A |
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幸運 | B | 宝具 | EX |
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能力値(初期値/最大値) | ||||
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HP | 1965/13402 | |||
ATK | 1807/11692 |
筋力 | E | 耐久 | C |
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敏捷 | A+ | 魔力 | A |
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幸運 | B | 宝具 | EX |
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COST | 16 |
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所有カード | Quick×2 | Arts×1 | Buster×2 |
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コマンドカード | Quick×2 | Arts×1 | Buster×2 |
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特性 |
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サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、秩序かつ善、機械 |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 |
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クライム・バレエ[A] | 自身に回避状態を付与(2回) | 3 | 7 | 初期スキル |
スター獲得[Lv.1~] | - |
加虐体質[A] | 自身の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 霊基再臨×1突破 |
クライム・バレエ[A]→[A+] | 自身に回避状態を付与(2回) | 3 | 7 | 初期スキル |
スターを獲得[Lv.1~] | - |
自身のNPを増やす[Lv.1~]▲ | - | 強化クエスト3クリア |
加虐体質[A]→[A+] | 自身の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 霊基再臨×1突破 |
自身の防御力をダウン【デメリット】 |
メルトウイルス[EX] | 敵全体の宝具威力をダウン[Lv.1~] | 1 | 8 | 霊基再臨×3突破 |
自身に「通常攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)する状態」を付与▲ | 強化クエスト2クリア |
メルトウイルス[EX] | 敵全体の宝具威力をダウン[Lv.1~] | 1 | 8 | 霊基再臨×3突破 強化クエスト1クリアで効果が変化 |
自身を除く味方全体の宝具威力をダウン【デメリット】 |
1ターン後に自身の宝具威力をアップする状態を付与 |
1ターン後に自身の宝具威力をアップ(1ターン)する状態を付与 <強化後> 自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]▲ | - |
2 |
クラススキル | 効果 | ||||
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対魔力[B] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
騎乗[B] | 自身のQuickカードの性能をアップ | ||||
単独行動[A] | 自身のクリティカル威力をアップ | ||||
女神の神核[B] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 | ||||
自身の弱体耐性をアップ | |||||
ハイ・サーヴァント[A] | 効果なし |
宝具名 | ランク | 種類 | 種別 |
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EX | Quick | 対人宝具 |
アペンドスキル | 効果 |
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追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] |
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] |
対ランサー攻撃適性 | 自身の〔ランサー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 |
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Quick | EX | 対人宝具 |
効果 |
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敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の強化状態を解除+自身のクイックカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の強化状態を解除+自身のQuickカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
+クリックで展開 |
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イラストの変化 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開) |
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霊基再臨 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
+クリックで展開 |
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スキル強化 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
保有スキル強化 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
必要アイテム表+クリックで展開 |
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アペンドスキル強化 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
必要アイテム表+クリックで展開 |
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セリフ ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
CV:早見沙織 (+クリックで展開) |
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マテリアル ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
絆ポイント(+クリックで展開) |
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キャラクター詳細(+クリックで展開) |
快楽のアルターエゴ。BBから作られたアルターエゴのひとり。何物をも溶かす毒の蜜、触れるものを切り裂く鉄の脚、そして容赦の無い加虐性に満ちた性格を持つ超攻撃型アルターエゴ。BBが作り出したアルターエゴの中でもトップクラスの総合性能を持ち、ドレイン機能においてはBBさえ上回る。それ故にBBへの敬意は薄く、また、他のエゴたちを軽視。自らが完成された個体であると自覚しているため、たいへんプライドが高い。 「私、自分でもどうかと思うほど加虐体質なの。嫌がる相手を徹底的に蹴り倒せるなんて、正直、たまらないわ」 快楽のアルターエゴ。 BBから作られたアルターエゴのひとり。 何物をも溶かす毒の蜜、触れるものを切り裂く鉄の脚、そして容赦の無い加虐性に満ちた性格を持つ超攻撃型アルターエゴ。 BBが作り出したアルターエゴの中でもトップクラスの総合性能を持ち、ドレイン機能においてはBBさえ上回る。それ故にBBへの敬意は薄く、また、他のエゴたちを軽視。自らが完成された個体であると自覚しているため、たいへんプライドが高い。 「私、自分でもどうかと思うほど加虐体質なの。 嫌がる相手を徹底的に蹴り倒せるなんて、正直、たまらないわ」 まさに水の女王といった体だが、肉体はどのエゴより華奢で可憐な少女像となっている。 |
絆レベル1で開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:190cm・33kg |
絆レベル2で開放 (+クリックで展開) |
好戦的で無慈悲、かつ加虐趣味。 |
絆レベル3で開放 (+クリックで展開) |
『弁財天五弦琵琶』 ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:20~500 ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:20~500 サラスヴァティー・メルトアウト。 舞台が完全なSE.RA.PHではないため、本来の効果を絞り、物理攻撃特化に調整された。 舞台が完全なSE.RA.PHではないため、本来の能力を絞り、物理攻撃特化に調整された。 本来は対人ではなく、対衆、対界宝具。 戦闘や戦士に用いるものではなく、一定の文明を築いた文明圏に用いるもの。メルトリリスの蜜は肉体だけでなく精神まで甘く溶かす。 この宝具はそのコミュニティーの良識、道徳をとろけさせ、群体のように一体化させてしまう。そうして身も心も社会もスライム化したものを踏みにじり、吸収するのが本来の力である。 非戦闘員に対して絶大な効果を発揮するあたり、メルトリリスのたちの悪さがにじみ出ている。 |
絆レベル4で開放 (+クリックで展開) |
○ハイ・サーヴァント:A ○ハイ・サーヴァント:A 複数の神話エッセンスを合成して作られた人工サーヴァント。アルテミス、リヴァイアサン、サラスヴァティの要素を持つ。 ○加虐体質:A ○加虐体質:A 戦闘において、自己の攻撃性にプラス補正がかかるスキル。プラススキルのように思われがちだが、これを持つ者は戦闘が長引けば長引くほどに加虐性を増し、普段の冷静さを失ってしまう。 ○クライム・バレエ:A ○クライム・バレエ:A 単なるバトルスタイル。 クラシックバレエに傾倒するメルトリリスが自らを再調整した結果、成立した攻撃スキルの数々。 もともとメルトリリスはBBの「奉仕欲求」「快楽」から作られたエゴであり、その本質は男性が保護欲をかきたてずにいられない病的で可憐な少女像―――だった。バレエに傾倒したのはそのイメージによるものと思われるが、相手の能力を奪い続けるスキルの影響か、現在の好戦的な性格になっている。 もともとメルトリリスはBBの「奉仕欲求」「快楽」から作られたエゴであり、その本質は男性が保護欲をかきたてずにいられない病的で可憐な少女像───だった。バレエに傾倒したのはそのイメージによるものと思われるが、相手の能力を奪い続けるスキルの影響か、現在の好戦的な性格になっている。 |
絆レベル5で開放 (+クリックで展開) |
○メルトウイルス:EX ○メルトウイルス:EX イデスと呼ばれる、 アルターエゴたちが生まれながらに持つ特殊能力。 スキル『吸収』から進化したチートスキル。 エナジードレインの最上級。ドレイン、コピー、スケールダウンなどを可能とする。 カタチさえあれば有機物、無機物、問わずドレインする事が可能だが、カタチのないもの……精神性やスキルといったものは融解する事はできるものの、これを“自分のもの”に変換する事は難しく、単純な養分にする事しかできないようだ。 このため。メルトリリスが“自分のもの”に出来るものは『経験値』『容量』がメインとなる。 ○神経障害 このため、メルトリリスが“自分のもの”に出来るものは『経験値』『容量』がメインとなる。 ○神経障害: メルトリリスは五感のうち、触覚が低下している。 特に手───指の感覚がほぼ失われており、そのため外界との繋がりに積極的になっている。 彼女の加虐趣味も、つまるところは“自分だけでは他人の存在が感じられないから”生じたものと思われる。 特に手───指の感覚がほぼ失われており、 そのため外界との繋がりに積極的になっている。 彼女の加虐趣味も、つまるところは “自分だけでは他人の存在が感じられないから” 生じたものと思われる。 |
絆レベル5で開放 (+クリックで展開) |
他人を取り込もうとするクセに、 |
ゲームにおいて ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- ☆5アルターエゴ。2017年5月1日から開催の『深海電脳楽土 SE.RA.PH』イベント期間限定で実装。
- 「アルターエゴ」は「ライダー」「キャスター」「アサシン」に攻撃有利、「セイバー」「アーチャー」「ランサー」に攻撃不利で、防御は有利不利を持たない。
エクストラクラスとは相性なし(ルーラーに対しダメージ半減されない)、「バーサーカー」とは他クラスと同様。- 攻撃面での有利クラスは多いが倍率はバーサーカーと同比率の模様であり、他の有利クラスと比較するとやや控え目な与ダメージとなる。攻撃不利クラスの場合は他のクラスと同様半減される。
- 防御面ではバーサーカー以外からは全て等倍で半減なし。この点が長所か短所かというのは意見が分かれるところ。
メルトリリスの場合「クライム・バレエ」という回避スキルを所有しているものの「加虐体質」のデメリットもあり、耐久には不安が残るという意見が多い模様。
ゲームにおいて ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- ☆5アルターエゴ。2017年5月1日から開催のイベント「深海電脳楽土 SE.RA.PH」に伴い期間限定で実装。
- 2019年2月20日18:00より、同イベント復刻に伴いバトルキャラ、バトルモーションがリニューアルされた。宝具演出は従来のまま変化しないが、一部ボイスも追加されている。
「深海電脳楽土 SE.RA.PH」のネタバレにつき注意 |
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- 攻撃面での有利クラスは多いが、倍率はバーサーカーと同比率の1.5倍で他の有利クラスと比較するとやや控え目な与ダメージとなる。
- バーサーカーに対しては他クラスと同様であるため、攻撃面では他のサーヴァントに引けを取らない。
- ルーラーに対してダメージが半減されない点も地味ながら強みとなる。
- フォーリナーには与ダメージ2.0倍、被ダメージ0.5倍となり、相対する状況は限定されるが大きな戦果を期待できる。
- 注意すべきなのがプリテンダー。相対する機会が少ないとはいえ、対フォーリナーとは逆に与ダメージ1/2、被ダメージ2倍となり完全不利。
- 防御面では基本的に(上記バーサーカー、フォーリナー、プリテンダーを除く)等倍で半減なし。
この点が長所か短所かというのはキャラによりけりなのだが、回避2回のみに対し「加虐体質」による防御力デメリットも持つメルトリリスでは不安が残るとされる。
- 育成に要する主な素材はアサシンとランサーのクラス素材。それが示すように、スター/Quick運用にかけてはこの2クラスに勝るとも劣らない。
- カード構成はB二枚、Q二枚、A一枚の所謂ランサー型。Qは4Hit、EXは6Hitと優秀で、スター発生とNP回収に優れる。
- 天地人の属性は「地」であり、神性持ちに多い「天」属性のエネミー相手は若干(気になる程ではないが)不利。
- クラススキルについては多彩なものが揃っている。
- 「対魔力 B」及び「女神の神核 B」を所持していることで、弱体スキルをだいぶ弾きやすい。また、後者の効果で僅かではあるが与ダメージにボーナスがつく。
- 「騎乗 B」の効果によりQuickカードの性能(宝具を含めた与ダメージと、NP獲得量・スター発生率の全て)が底上げされ、非常に使いやすくなっている。
- 「単独行動 A」のおかげで、クリティカル攻撃はアーチャーに比肩する破壊力を持つ。
アルターエゴのスター集中率は平均的な部類の模様で、積極的にクリティカルを狙いたい場合は礼装による補強や編成するクラスに注意する必要がある。 - 「ハイ・サーヴァント A」は2017年5月現在においては、効果なし。
- スキルは火力と生存性を強化するものが一通り揃った(デメリットもあるためややピーキーだが)バランス型と言える。
- 「クライム・バレエ A」
自身に回避状態付与(3ターンまで2回分)&スター獲得。
持続制限こそあるが使いやすい防御スキルであり、スター獲得も自身の運用と噛み合う。CTも最短5と取り回しがよく、攻守を支える重要な役割を担う。
- カード構成はQuick2枚(4Hit)、Ars1枚(2Hit)、Buster2枚(1Hit)。EXは6Hit、宝具はQuick属性8hit。QuickとEXのHit数が多く、スター発生とNP回収に優れる。
- ArtsカードによるNP回収率はそれほど高くない。基本は初手Artsボーナスから繋げたQuickを稼ぎに使うことになる。
- 多彩なクラススキルにより弱体耐性、Quick性能、クリティカル威力が常時底上げされている。
スキル解説 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- クラススキルは「対魔力 B」、「騎乗 B」、「単独行動 A」、「女神の神核 B」、「ハイ・サーヴァント A」。
- 「対魔力」と「女神の神核」による高い弱体耐性を誇り、「騎乗」と「単独行動」はメルトリリスの強みであるQuickクリティカルを伸ばしてくれる。
「ハイ・サーヴァント」は効果のない完全なフレーバースキル。
- 「対魔力」と「女神の神核」による高い弱体耐性を誇り、「騎乗」と「単独行動」はメルトリリスの強みであるQuickクリティカルを伸ばしてくれる。
- 保有スキルは火力と生存性を強化するものが一通り揃った(デメリットもあるためややピーキーだが)バランス型と言える。
- 「クライム・バレエ A → A+」
強化前∶自身に回避状態付与(2回・3T)+スター獲得
強化後∶自身に回避状態付与(2回・3T)&NP増加+スター獲得スキル倍率(強化前)(+クリックで展開) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター獲得 5個 6個 7個 8個 9個 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター獲得 10個 11個 12個 13個 15個 スキル倍率(強化後)(+クリックで展開) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター獲得 5個 6個 7個 8個 9個 NP増加 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター獲得 10個 11個 12個 13個 15個 NP増加 25% 26% 27% 28% 30% - 持続制限こそあるが使いやすい防御スキルであり、スター獲得も自身の運用と噛み合う。CTも最短5と取り回しがよく、攻守を支える重要な役割を担う。
3ターン中に2回の回避が消費されなかった場合は、残った回避は無くなってしまうので注意。
とりあえず使っておくだけでも被ダメージを抑える事ができるが、スター獲得(最大15個)を有効に活用することも意識したい。
- 持続制限こそあるが使いやすい防御スキルであり、スター獲得も自身の運用と噛み合う。CTも最短5と取り回しがよく、攻守を支える重要な役割を担う。
- 「加虐体質 A」
自身に攻撃力アップ&防御力ダウンを3ターン付与。上昇値は自身3Tとしては優秀な部類。
デメリットの防御ダウンはそれほど大きくないが、防御有利クラスがないのでクリティカルや集中攻撃に晒されると危険。
可能であれば「クライム・バレエ」での回避、他者のターゲット集中、デバフ解除などを使ってリスクヘッジしたいところ。- 強化クエストをクリアすることでNP増加が追加される。増加量は最大30まで成長し、宝具運用をしやすくなる。強化後はスキルを使うほど宝具が回るようになるのでスターは味方全体で活用する方向で。
- 「加虐体質 A → A+」
強化前:自身の攻撃力アップ(3T)&防御力ダウン(3T)【デメリット】
強化後:自身の攻撃力アップ(3T)&「通常攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力アップ(3T)する状態」を付与(3T)&防御力ダウン(3T)【デメリット】スキル倍率(強化前)(+クリックで展開) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ 10% 12% 14% 16% 18% 防御力ダウン 10% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ 20% 22% 24% 26% 30% 防御力ダウン 10% スキル倍率(強化後)(+クリックで展開) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ 10% 12% 14% 16% 18% クリティカル威力アップ 15% 防御力ダウン 10% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ 20% 22% 24% 26% 30% クリティカル威力アップ 15% 防御力ダウン 10% - 攻撃力アップ値は3ターン持続としては良好だが、防御ダウンのデメリットが付く。
デメリットのダウン値はそれほど大きくないが、防御有利クラスが少ないのでクリティカルや集中攻撃に晒されると危険。
可能であれば「クライム・バレエ」での回避、他者のターゲット集中、デバフ解除などを使ってリスクを軽減したいところ。
スキル、礼装などでメルトリリスに弱体無効状態が付与されているならばデメリット無しでスキルの使用が可能。 - 強化クエスト2クリアにて、新たに「通常攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)する状態」を自身へ付与可能となった。この「通常攻撃」の対象となるのは、コマンドカード(Buster、Arts、Quick)による攻撃とブレイブチェイン時のエクストラアタックが該当する。
一回分のクリティカルバフ効果量は低いものの重ね掛けが容易であり、通常でも重ねやすい3回分のバフで「心眼(偽)」並みに達し、カード回りをBB(水着)やアルトリア・ペンドラゴン(裁)で細工し7回分以上バフ付与出来れば「英雄作成」を越える事も可能。
- 攻撃力アップ値は3ターン持続としては良好だが、防御ダウンのデメリットが付く。
- 「メルトウイルス EX」
敵全体と自身を除く味方全体の宝具威力をダウン+次ターンに自身の宝具威力アップする状態を付与。
両方を同時に必要とする状況は限られるため、基本的にどちらか一方のために使用することになる。- 敵の宝具威力ダウン効果はスキルレベル上昇に大きく比例する。同系の宝具やスキルを重ねることで宝具ダメージを一気に削げるが「対魔力」などに阻まれる可能性もあるため、無敵・回避などの自軍バフと比較すると確実性に欠ける。可能ならば防御アップ系の宝具・スキルと併用したい。
レアケースだが無敵貫通、防御無視の宝具、強化解除後の宝具ダメージ等、無敵・回避では対処できない攻撃への対策となり得る。
これらには本スキル以外にも、敵への宝具封印、スタン付与、CTダウン、強化無効の付与、攻撃力ダウン等の対策も用意できれば盤石。 - デメリットの自身を除く味方全体の宝具威力をダウンはかなりの割合なので、自身のみならず味方の攻撃宝具を使うタイミングも考える必要がある。
- 宝具威力アップは次ターンに発動。宝具ダメージ増加を期待できるが、効果はデメリットがある割に控え目。これはスキルレベルを上げても成長しない。
時間差による不測の事態(※)が起こる可能性もあるため、おまけと割り切った上で使うことも重要。
※戦闘不能、NP減少、敵が無敵や回避スキルを使用、強化を解除された、スタン等の弱体を付与された(クラススキルによる耐性はあるが)など
強化前:敵全体の宝具威力をダウン(1T)+自身をのぞく味方全体の宝具威力をダウン(1T)+1ターン後に自身の宝具威力をアップ(1T)する状態を付与
強化後:敵全体の宝具威力をダウン(1T)+自身をのぞく味方全体の宝具威力をダウン(1T)+自身の宝具威力をアップ(2T)スキル倍率(強化前)(+クリックで展開) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 宝具威力ダウン 20% 23% 26% 29% 32% 味方全体の宝具威力ダウン 50% 宝具威力アップ 20% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 宝具威力ダウン 35% 38% 41% 44% 50% 味方全体の宝具威力ダウン 50% 宝具威力アップ 20% スキル倍率(強化後)(+クリックで展開) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 宝具威力ダウン 20% 23% 26% 29% 32% 味方全体の宝具威力ダウン 50% 宝具威力アップ 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 宝具威力ダウン 35% 38% 41% 44% 50% 味方全体の宝具威力ダウン 50% 宝具威力アップ 25% 26% 27% 28% 30% - 敵の宝具威力ダウン、自身の宝具威力アップの両方を同時に必要とする状況は限られるため、基本的にどちらか一方のために使用することになる。
- 敵の宝具威力ダウン効果はスキルレベルに比例。同効果を持つスキル・宝具の中でも特にダメージ減衰率が高め。同種のデバフ重ねがけも有効。
「対魔力」などに阻まれる可能性もあるため、他の対策(無敵or回避、宝具封印、スタン、防御力アップ、被ダメージカットなど)も用意したい。 - デメリットの自身を除く味方全体の宝具威力をダウンは無視できない割合であるため、味方の攻撃宝具は使用するタイミングを考える必要がある。
- スキル強化前の宝具威力アップは次ターンに発動。宝具ダメージが増加するが、効果はデメリットがある割に控え目。
スキル強化後は即時発動し、なおかつ2ターン継続。スキルLvの上昇に伴ってこの効果も微増する。
詳しいスキル仕様については下記の折り畳みを、2ターン継続を活用した運用方法については運用考察を参照。「メルトウィルス」に関する補足 - 「メルトウィルス」は特徴的なスキルであるため、補足事項についてはここで解説。
- 宝具威力ダウン効果についての補足
- スキルLVを最大まで育成していたとしても、敵サーヴァントの「宝具」に対してこれ単独で対処するのは厳しい。全体宝具であれば壊滅を避けられる可能性はあるが、それでも被害は大きくなる。
- 敵宝具への対策として、同様のデバフを持つ他のサーヴァントとの連携も考えられる。だが、これに拘りすぎて手段が目的にならないよう注意。
- シャドウサーヴァントやサーヴァント以外のボス・雑魚エネミーなどの「宝具以外のチャージ攻撃」に対しても効果を発揮する。こちらの用途であればメルトウィルス単体で被害を許容範囲内にまで抑え込める。
- レアケースだが強化解除後の宝具ダメージや防御無視等、無敵・回避・防御力アップでは対処できない攻撃への対策となり得る。特にストーリーで相対するアビゲイルに対してはクラス相性もありスキルを高レベルまで鍛えておくことで切り札となり得る(ただしあちらのクラススキルによってデバフ自体を弾かれることはあり得る)
- デメリット:味方の宝具威力ダウンについての補足
- これはパーティーのサーヴァントが攻撃宝具でない場合はデメリットを無視できる。また、スキル「仕切り直し」等の状態異常回復スキルを所有するサーヴァントであればデメリットを解除した上でそのまま宝具の使用に踏み切れる。
- 事前に弱体無効を付与していれば予防も可能。
- 確実ではないが「対魔力」や「女神の神核」を所有するサーヴァントであれば、レジストできる可能性もある。
- 蒼崎青子のスキルによりメルトリリスに〔主人公補正〕が付与されている場合、仲間への宝具威力ダウン効果は発動しなくなる。
- 宝具威力アップ効果についての補足
- 効果は他のサーヴァントの所持する高ランクの「軍略」Lv10相当。(スキル強化前)
- 強化クエスト1をクリアすることで、使い勝手が非常に良くなる。
特に効果が2ターン継続するため、NPさえ溜められれば2ターン連続で威力アップした宝具発動が可能。
補助は必要なものの令呪に頼らない宝具の連続使用という芸当が出来る(安定して狙うのは半ば孔明やスカディが必須に近いが)。
- 「メルトウィルス」は特徴的なスキルであるため、補足事項についてはここで解説。
- 敵の宝具威力ダウン効果はスキルレベル上昇に大きく比例する。同系の宝具やスキルを重ねることで宝具ダメージを一気に削げるが「対魔力」などに阻まれる可能性もあるため、無敵・回避などの自軍バフと比較すると確実性に欠ける。可能ならば防御アップ系の宝具・スキルと併用したい。
- 「クライム・バレエ A → A+」
スキル育成について |
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- 宝具「
弁財天五弦琵琶 」
単体Quick属性多段攻撃&強化解除&自身のQuickカード性能強化(3ターン)。
自己強化二種と合わせれば相応の火力を出し、クイックブレイブチェインで大量のスター獲得を狙える。- 強化解除とQカード性能アップ効果を持つが、「宝具ダメージ→強化解除→Quickカード性能強化」という順の処理となので敵のバフ状態に注意。
宝具解説 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- 「
弁財天五弦琵琶 」
敵単体にQuick属性攻撃(8Hit)&強化状態を解除+自身のQuickカード性能アップ(3T)宝具倍率(+クリックで展開) オーバーチャージ 1 2 3 4 5 Quickカード性能アップ 10% 15% 20% 25% 30% - 強化解除とQuickカード性能アップ効果を持つが、「宝具ダメージ→強化解除→Quickカード性能強化」という順の処理なので敵のバフ状態に注意。
例:敵回避状態に宝具発動→宝具攻撃が回避される→宝具攻撃後に強化解除
この宝具ダメージの後に強化が発生する仕様から、Quick強化を生かした宝具自体の効果増幅には連続発動を狙う必要がある。 - オーバーチャージ効果はダメージの後のQuick強化の上昇。200%程度であれば、宝具チェインの重要度はそれほど高くないと言える。
- NP効率が良好なおかげで、定期的に強化解除を狙えるのが強み。皇帝特権を連打してくるオジマンディアス等、手強いスキル持ちへの対処として有効。
- Quick系の多段Hit宝具の特徴を活かし、宝具QQのクイックブレイブチェインでスターを大量に獲得し、クリティカルに繋げる戦術が非常に強力。
- 宝具で突出したダメージを叩き出すにはある程度編成が限られるが、8Hit相当のスター獲得と強化解除を同時に行うことができ、次ターンのクリティカル追撃も容易。
- Quick性能アップを活用したい場合は、コマンドカードの配布状況を把握した上で宝具を使用するのが望ましい(カードが一巡するタイミングを考慮しなければ効果中にQカードが回ってこない可能性がある)が、スキル強化前で「メルトウィルス」も併用したい場合は気を配る項目が増えるのが難点。
- 強化解除とQuickカード性能アップ効果を持つが、「宝具ダメージ→強化解除→Quickカード性能強化」という順の処理なので敵のバフ状態に注意。
総評 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- Hit数の多いQuickカードを武器に積極的にスター獲得&クリティカルを狙うランサー/アサシン型のサーヴァント。
- 高めの通常攻撃性能に加え、自己強化を念頭に置いたスキル構成を揃えており、特にメインアタッカー=主役として起用してこそ輝く、対単体ボス戦に向くキャラクターである。
特にスター生産能力は宝具、Quickカード、スキルと充実しているので、よほどカードが偏らない限りは問題ない。
火力面もスキル強化により自己解決可能となり、足りていないのはスター集中程度となっている。 - また宝具火力も一通りのバフを有する点と回転率で十分に高く、高HPエネミー相手には強化解除も光る。
- 高めの通常攻撃性能に加え、自己強化を念頭に置いたスキル構成を揃えており、特にメインアタッカー=主役として起用してこそ輝く、対単体ボス戦に向くキャラクターである。
- 総評として、Hit数の多いQuickカードを武器に積極的にスター獲得&クリティカルを狙うランサー/アサシン型のサーヴァント。
- スキルはデメリット付きでクセがあるものの、基本的に自己強化を念頭に置いているためアタッカーとして起用してこそ輝くサーヴァントである。
- クラス相性の有利範囲が広いため騎・術・殺・狂クラスのエネミー混成クエストでは高い汎用性を発揮する。
逆に3騎士相手には有効打を与えにくいため、投入する状況を選ぶ必要があるだろう。 - 宝具で突出したダメージを叩き出すタイプでこそないが相当数のスター獲得と強化解除を同時に行うことができ、クリティカルによる追撃を狙いやすいのが特徴。
- クラス相性の有利範囲が広いため騎・術・殺・狂クラスのエネミー混成クエストでは高い汎用性を発揮する。
所有戦力次第では騎・殺ボスに対して術・殺のアタッカーを押しのけてでも起用する価値がある。- 逆に3騎士相手には有効打を与えにくいため、3騎士クラスのアタッカーが少ない場合でもその代役は流石に向かない。
またQuickタイプのアルターエゴは限定☆5のみと非常に少なく、Quick強化を与えられるキャラも高レアに集中するため、パーティー全体でシナジーを意識するにせよサポーターを用意するにせよ編成難易度が高め。
- 逆に3騎士相手には有効打を与えにくいため、3騎士クラスのアタッカーが少ない場合でもその代役は流石に向かない。
- 概念礼装はQuickカード性能アップ、無敵貫通、NP補助、スター集中率アップ、クリティカル威力アップ等の系統が候補に挙がる。
- 特に注意したいのは通常攻撃が全体対象になっている大型エネミー。クラス相性有利でのダメージ半減なし、「クライム・バレエ」の回避が全体攻撃ですぐに消される、「加虐体質」のデメリット、これらの要素が消耗戦になると響いてくる。
対峙する際には徹底してクリティカルなどを意識した短期決戦を目指すか、これらの弱点をカバーできる対策を用意して長期戦に対応できるようにしたい。
概念礼装について ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
- 候補としてはQuick性能アップ、無敵貫通、NP補助、スター集中率アップ、クリティカル威力アップ等の系統が挙がる。
また、前述されているがクラス有利でのダメージ倍率は高くないため、礼装のATK補正や攻撃能力の強化を意識したい。- Quick性能アップ系の礼装で与ダメージ(宝具を含む)、獲得NP、スター発生率アップの全てを賄うことができ、主力のQカードが更に使いやすくなる。
- 「イマジナリ・アラウンド」が代表的だが、「デンジャラス・ビースト」、「ホーリーナイト・サイン」、「花より団子」、「壬生狼」等も面白い。
- クエスト次第だが「首切りバニー2016」や「起源弾」等で無敵・回避に対応しつつQuick強化や対キャスターに特化する選択もあり。
- Quick強化の礼装で与ダメージ(宝具を含む)、獲得NP、スター発生率アップの全てを賄うことができ、主力のQカードが更に使いやすくなる。
- 「イマジナリ・アラウンド」が代表的だが、「デンジャラス・ビースト」、「花より団子」、「壬生狼」等も面白い。
「真夏のひと時」はメルトリリスに欲しい要素が揃っている。同系統の礼装は他に「ホーリーナイト・サイン」や後述の絆礼装がある。 - 2019年のクリスマスイベント礼装「クリスマスの軌跡」は、メルトリリスの不足点であるNPの初動をカバーしつつ、メインウェポンに対応するQアップに加え、高効率な上クリティカルでさらに稼ぎやすくなったNP獲得をさらに加速させるので大変相性がよい。礼装ステータスがATKに振られているのもポイントが高い。
- Quick性能アップ系の礼装で与ダメージ(宝具を含む)、獲得NP、スター発生率アップの全てを賄うことができ、主力のQカードが更に使いやすくなる。
- クエスト次第だが「首切りバニー2016」や「起源弾」等で無敵・回避に対応しつつQuick強化や対キャスターに特化する選択もあり。
- NP系の礼装はそれほど必要としない(基本的にNPを貯めやすい)が、速攻で宝具を使用したいクエストでは同系統の礼装も有効。
- 「いつかの夏」、「ナイツ・オブ・マリーンズ」、「スイート・クリスタル」、「センセイとボク」、「聖夜の晩餐」等、複合効果での強化も視野に入れたい。
- スター集中率アップとクリティカル強化を両立する「熱砂の語らい」と相性が良く、強力なクリティカルを狙っていける。
クラススキルの単独行動があるため「封印指定執行者」や「ルームガーダー」等でクリティカルを狙いやすくるだけで使い勝手が良くなる。 - その他、Quick型の例に漏れず礼装の選択肢が広い器用なサーヴァント。
- 「ナイツ・オブ・マリーンズ」、「スイート・クリスタル」、「聖夜の晩餐」等、複合効果やATK補正に注目したい。「いつかの夏」も効果は噛み合うのだが、ATK補正がないため実際の火力は少々控えめ。その他、アタッカー全般に合う「ゴールデン相撲」等も当然有効。
- NP系の礼装はそれほど必要としない(基本的にNPを貯めやすい)が、速攻で宝具を使用したいクエストでは同系統の礼装も有効。
- マスターの魔術礼装についてはQuick強化とHP回復&NPチャージを持つブリリアントサマーが特に好相性。無敵貫通により回避や無敵中の相手にもメルトウイルス強化を乗せた宝具をぶち込み、宝具効果でそのまま強化状態を剥いでしまえる。
- 別の候補として「ロイヤルブランド」も考えられる、こちらは必中付与なので回避相手にしか効果がないが、スター集中アップでスターが少ないときでも確実にクリティカルを狙いに行ける。Quick強化も単体の分だけ倍率が高い。メインアタッカーとする場合にはこちらも有用。
- その他の魔術礼装とも相性が悪いわけではなく、編成や敵によってフレキシブルな運用が可能。
- スター集中度アップとクリティカル強化を両立する「熱砂の語らい」も相性が良く、強力なクリティカルを狙っていける。
クラススキル「単独行動」があるため「封印指定執行者」等でクリティカルを狙いやすくるだけでも使い勝手が良くなる。- また、NP獲得量アップ+αの効果を持つ「キュート・オランジェット」、「サマー・リトル」、「静穏なひと時」、「ダンス・ウィズ・ラウンズ」等も宝具の回転率上昇に貢献してくれる。
- ただし、神性&騎乗持ちのため、クラス相性もあって織田信長が天敵。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。詳細・考察については下記の折り畳みを参照。
- 絆礼装は「味方全体のクリティカル威力10%ダウン」とデメリット付きではあるが、「自身のQuickカード性能20%アップ&クリティカル威力30%アップ」の両立を図れる。この要素を活用するには、パーティ全体のスター集中度を考慮しつつ潤沢なスター供給が可能な編成を組む必要があるだろう。
- なおステータス補正がHP、ATKともに+100のみで、他の「限界突破済みでレベルを上げきったATK補正礼装」と比較した場合「Quickカードのクリティカル」以外の与ダメージは非常に心もとないため、これがあれば他の礼装は必要ないというものではない。
- 絆礼装は「味方全体のクリティカル威力10%ダウン」とデメリット付きではあるが、「自身のQuickカード性能20%アップ&クリティカル威力30%アップ」の両立を図れる。この要素を活用するには、パーティ全体のスター集中度を考慮しつつ潤沢なスター供給が可能な編成を組む必要があるだろう。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
絆礼装について - 装備候補に挙がりやすい「イマジナリ・アラウンド」、「ゴールデン相撲」、「絆礼装」、性能と与ダメージ比較は以下。
No. ★ 概念礼装 HP ATK Q強化 クリティカル強化 攻撃力アップ NPチャージ 32 5 イマジナリ 0-0 500-2000 25/30% 0/0% 0/0% 0/0% 261 5 ゴールデン相撲 0-0 500-2000 0/0% 0/0% 10/15% 30/50% 565 4 絆礼装 100-100 100-100 20% 30% 0 0/0%
与ダメージ比較(イマジナリ、相撲はLv100でATK+2000の場合)
宝具ダメージ:イマジナリ > 相撲 > 絆礼装
Quickダメージ:イマジナリ > 相撲 > 絆礼装
Quickクリティカル:絆礼装 ≧ イマジナリ >> 相撲
Buster・Artsダメージ:相撲 > イマジナリ > 絆礼装
Buster・Artsクリティカル:相撲 > 絆礼装 > イマジナリ- 限凸したLv100の三種のうちQuickクリティカルが「絆礼装」と「イマジナリ」でほぼ差がない。わずかに絆礼装が上回ってるが「イマジナリ」とほぼ一緒で、ATKの差分が1900もあるのがかなり響いている。
補足:これはダメージだけの比較なので、Q性能アップによる獲得NP上昇、スター発生率上昇は除外。聖杯や☆4フォウくんでのステータス底上げにより結果が変わってくる点に注意。
- 装備候補に挙がりやすい「イマジナリ・アラウンド」、「ゴールデン相撲」、「絆礼装」、性能と与ダメージ比較は以下。
- 性能比較
No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 163 メルトリリス 90 13402 11692 E C A+ A B EX 2 1 2 クライム・バレエ[A]
加虐体質[A]
メルトウイルス[EX]167 殺生院キアラ 90 14606 11668 D A+ B+ EX E EX 1 2 2 千里眼(獣)[D]
五亭新観[A]
女神変生[EX]
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刻印候補(+クリックで展開) |
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性能比較 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
メルトリリス | 13402 | 11692 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | クライム・バレエ[A+] | 加虐体質[A+] | メルトウイルス[EX] |
殺生院キアラ | 14606 | 11668 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 千里眼(獣)[D+++] | 五停心観[A+] | 女神変生[EX] |
沖田オルタ | 12696 | 12465 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 極地[A+] | 不断[B+] | 無辺[A+] |
シトナイ | 13695 | 11668 | 1 | 2 | 2 | A/単 | スノーフェアリー[EX] | 感情凍結[B] | カムイユカラ[A] |
キングプロテア | 13338 | 12835 | 1 | 2 | 2 | B/全 | ヒュージスケール[C+] | 幼児退行[C] | 大河の巨獣[B] |
蘆屋道満 | 13266 | 12252 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | リディクールキャット[EX] | 黒き命[A] | 道満の呪[A++] |
マナナン | 12825 | 12835 | 2 | 1 | 2 | Q/補 | 封印指定執行者[A] | 海神のルーン[EX] | 赤枝の後継[B] |
スーパーバニヤン | 13537 | 11545 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 大統領令[C] | ビジョンクエスト[A] | メイプルシロップをかけよう[A] |
ラスプーチン(言峰) | 14107 | 11107 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 信仰の加護(独)[A+] | 悪心祝祭[A] | 死なずのバールー[EX] |
ラーヴァ/ティアマト | 14107 | 11444 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 蒼き星の瞳[B] | 赤き星の瞳[B] | 蒼き星の海[B] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 163 メルトリリス 90 13402 11692 E C A+ A B EX 2 1 2 クライム・バレエ[A+]
加虐体質[A+]
メルトウイルス[EX]167 殺生院キアラ 90 14606 11668 D A+ B+ EX E EX 1 2 2 千里眼(獣)[D+++]
五停心観[A+]
女神変生[EX]209 沖田オルタ 90 12696 12465 B C A B C A 2 1 2 極地[A+]
不断[B+]
無辺[A+]224 シトナイ 90 13965 11668 E D A EX A A 1 2 2 スノーフェアリー[EX]
感情凍結[B]
カムイユカラ[A]238 キングプロテア 90 12835 13338 EX EX A D B E 1 2 2 ヒュージスケール[C+]
幼児退行[C]
大河の巨獣[B]297 蘆屋道満 90 13266 12252 C D E EX B B 2 2 1 リディクールキャット[EX]
黒き命[A]
道満の呪[A++]336 マナナン 90 12825 12835 A B B EX D EX 2 1 2 封印指定執行者[A]
海神のルーン[EX]
赤枝の後継[B]339 スーパーバニヤン 90 13537 11545 C B C C E C 1 1 3 大統領令[C]
ビジョンクエスト[A]
メイプルシロップをかけよう[A]369 ラスプーチン(言峰) 90 14107 11107 B C B D D A 2 2 1 信仰の加護(独)[A+]
悪心祝祭[A]
死なずのバールー[EX]376 ラーヴァ/ティアマト 90 14107 11444 C C D A EX EX 1 2 2 蒼き星の瞳[B]
赤き星の瞳[B]
蒼き星の海[B]
- サクラシリーズ
+クリックで展開 No. ★ 名前 HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 163 5 メルトリリス 13402 11692 E C A+ A B EX 2 1 2 266 4 謎のアルターエゴ・Λ 11749 9261 C E A B A+ B+ 2 2 1 164 4 パッションリップ 10901 10299 A+ A C B E C 1 1 3 166 4 BB 13643 8197 E C D A EX A 2 2 1 220 5 BB(水着) 14812 11182 C C C A++ EX EX 1 2 2 238 5 キングプロテア 13338 12835 EX EX A D B E 1 2 2
運用考察 ![Edit Edit](//www.wicurio.com/pkwk/image/plus/paraedit.png)
編成と運用についての考察。長いため折りたたみ |
先述されているが、アルターエゴは他のクラスの相性有利と比較して攻防面で劣るうえ、メルトリリスは実効攻撃力が低いQuickを軸としたクリティカルが運用の主体となるため、複合編成による弱点を補う形での組み合わせが望ましい。 基本的にはライダー・キャスター・アサシンと編成することが多くなると考えられるが、ダメージを与えにくい三騎士への対策としてセイバー、アーチャー、ランサーと組ませる選択肢もある。 以下に運用上、好相性と思われるサーヴァントについて記述する。
小ネタ
幕間の物語
強化クエスト
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