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| | 概念礼装について
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- 概念礼装はQuickカード性能アップ、無敵貫通、NP補助、スター集中率アップ、クリティカル威力アップ等の系統が候補に挙がる。
- 特に注意したいのは通常攻撃が全体対象になっている大型エネミー。クラス相性有利でのダメージ半減なし、「クライム・バレエ」の回避が全体攻撃ですぐに消される、「加虐体質」のデメリット、これらの要素が消耗戦になると響いてくる。
対峙する際には徹底してクリティカルなどを意識した短期決戦を目指すか、これらの弱点をカバーできる対策を用意して長期戦に対応できるようにしたい。
概念礼装について
- 候補としてはQuick性能アップ、無敵貫通、NP補助、スター集中率アップ、クリティカル威力アップ等の系統が挙がる。
また、前述されているがクラス有利でのダメージ倍率は高くないため、礼装のATK補正や攻撃能力の強化を意識したい。
- Quick性能アップ系の礼装で与ダメージ(宝具を含む)、獲得NP、スター発生率アップの全てを賄うことができ、主力のQカードが更に使いやすくなる。
- クエスト次第だが「首切りバニー2016」や「起源弾」等で無敵・回避に対応しつつQuick強化や対キャスターに特化する選択もあり。
- Quick強化の礼装で与ダメージ(宝具を含む)、獲得NP、スター発生率アップの全てを賄うことができ、主力のQカードが更に使いやすくなる。
- 「イマジナリ・アラウンド」が代表的だが、「デンジャラス・ビースト」、「花より団子」、「壬生狼」等も面白い。
「真夏のひと時」はメルトリリスに欲しい要素が揃っている。同系統の礼装は他に「ホーリーナイト・サイン」や後述の絆礼装がある。
- 2019年のクリスマスイベント礼装「クリスマスの軌跡」は、メルトリリスの不足点であるNPの初動をカバーしつつ、メインウェポンに対応するQアップに加え、高効率な上クリティカルでさらに稼ぎやすくなったNP獲得をさらに加速させるので大変相性がよい。礼装ステータスがATKに振られているのもポイントが高い。
- クエスト次第だが「首切りバニー2016」や「起源弾」等で無敵・回避に対応しつつQuick強化や対キャスターに特化する選択もあり。
- NP系の礼装はそれほど必要としない(基本的にNPを貯めやすい)が、速攻で宝具を使用したいクエストでは同系統の礼装も有効。
- スター集中率アップとクリティカル強化を両立する「熱砂の語らい」も相性が良く、強力なクリティカルを狙っていける。
クラススキル「単独行動」があるため「封印指定執行者」や「ルームガーダー」等でクリティカルを狙いやすくるだけでも使い勝手が良くなる。
- その他、アタッカー全般に合う「ゴールデン相撲」等も有効。
- 絆礼装「輝くばかりの」はデメリット付きではあるが、Quick強化とクリティカル威力アップの両立を図れる。この要素を活用するには、PTのスター集中度を考慮しつつ潤沢なスター供給が可能な編成を組む必要があるだろう。
- ステータス補正がHP&ATK+100のみで、他の「限界突破済みでレベルを上げきったATK補正のつく礼装」と比較した場合「Quickカードのクリティカル」以外の与ダメージは心許なくなるため、これがあれば他の礼装は必要ないというものではない。
- 同系統の概念礼装としては「ホーリーナイト・サイン」、「真夏のひと時」等がある。
- 「ナイツ・オブ・マリーンズ」、「スイート・クリスタル」、「聖夜の晩餐」等、複合効果やATK補正に注目したい。「いつかの夏」も効果は噛み合うのだが、ATK補正がないため実際の火力は少々控えめ。その他、アタッカー全般に合う「ゴールデン相撲」等も当然有効。
- スター集中度アップとクリティカル強化を両立する「熱砂の語らい」も相性が良く、強力なクリティカルを狙っていける。
クラススキル「単独行動」があるため「封印指定執行者」等でクリティカルを狙いやすくるだけでも使い勝手が良くなる。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。詳細・考察については下記の折り畳みを参照。
- 絆礼装は「味方全体のクリティカル威力10%ダウン」とデメリット付きではあるが、「自身のQuickカード性能20%アップ&クリティカル威力30%アップ」の両立を図れる。この要素を活用するには、パーティ全体のスター集中度を考慮しつつ潤沢なスター供給が可能な編成を組む必要があるだろう。
- なおステータス補正がHP、ATKともに+100のみで、他の「限界突破済みでレベルを上げきったATK補正礼装」と比較した場合「Quickカードのクリティカル」以外の与ダメージは非常に心もとないため、これがあれば他の礼装は必要ないというものではない。
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| | 絆礼装について
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- 装備候補に挙がりやすい「イマジナリ・アラウンド」、「ゴールデン相撲」、「絆礼装」、性能と与ダメージ比較は以下。
No. | ★ | 概念礼装 | HP | ATK | Q強化 | クリティカル強化 | 攻撃力アップ | NPチャージ |
---|
32 | 5 | イマジナリ | 0-0 | 500-2000 | 25/30% | 0/0% | 0/0% | 0/0% |
261 | 5 | ゴールデン相撲 | 0-0 | 500-2000 | 0/0% | 0/0% | 10/15% | 30/50% |
565 | 4 | 絆礼装 | 100-100 | 100-100 | 20% | 30% | 0 | 0/0% |
与ダメージ比較(イマジナリ、相撲はLv100でATK+2000の場合)
宝具ダメージ:イマジナリ > 相撲 > 絆礼装
Quickダメージ:イマジナリ > 相撲 > 絆礼装
Quickクリティカル:絆礼装 ≧ イマジナリ >> 相撲
Buster・Artsダメージ:相撲 > イマジナリ > 絆礼装
Buster・Artsクリティカル:相撲 > 絆礼装 > イマジナリ
- 限凸したLv100の三種のうちQuickクリティカルが「絆礼装」と「イマジナリ」でほぼ差がない。わずかに絆礼装が上回ってるが「イマジナリ」とほぼ一緒で、ATKの差分が1900もあるのがかなり響いている。
補足:これはダメージだけの比較なので、Q性能アップによる獲得NP上昇、スター発生率上昇は除外。聖杯や☆4フォウくんでのステータス底上げにより結果が変わってくる点に注意。
|
- マスターの魔術礼装はQ強化、無敵・回避へ対処可能な「ブリリアントサマー」と「ロイヤルブランド」がお勧め。後者はスター集中度アップも便利。
その他の魔術礼装とも相性が悪いわけではなく、編成や敵によってフレキシブルな運用が可能。
指令紋章について
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| | 刻印候補(+クリックで展開)
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- メルトリリスの基本の運用は「メルトリリスを軸にして、高性能のQuickをメインに動き、生まれた星や稼いだNPから続くクリティカルや強力な単体宝具で敵を倒していくメインアタッカー」であり、そのため、自分が積極的に攻撃をおこなう前提で指令紋章を選択していくこととなる。
- 「鞍馬の申し子」「赤き宝石嬢の令印」「開闢の理」「天狗ノ羽団扇」:クリティカルアタッカーの本領を生かすクリ威力UPの紋章。威力を最大限に生かすBusterか、宝具効果で強化できメインで運用することとなるQuickに付ける。低レアの互換として「コード:バースト」があるが、効果は正直貧弱。
- 「天の女主人」「二天道楽の刀」「心緋き臣下の令印」:上記のクリティカル威力をBuster専用にした分効果がアップしたコード。メルトリリスは自前で星が生み出せるため、高威力クリティカルBを存分に使える。
- 「画狂の大筆」:上記コマンドコードのArts版。NP獲得という役割はあるものの、高性能メイン運用のQuickや、星生みからのクリ高ダメージのBusterに比べ影の薄かったArtsを、ダメージソースとして使えるようになる。
- 「在り得ざる幻馬」:Qクリティカル威力アップという、メルトリリスの運用にドンピシャの一枚。メルトリリスをメインで使っていくならぜひ優先的に使おう。
- 「天の楔」:単体宝具アタッカーのメルトリリスは敵ボスの単体サーヴァントと対峙する機会は多い。そのため対サーヴァントへの威力が増す天の楔は相性が良い。メインで運用するQuickに付けることを推奨。
- 「ダ・ヴィンチちゃん」:強力な単体宝具をさらに強化する指令紋章。メルトウイルスのようにパーティへのデメリットを気にしなくてよい点も◎。後続の攻撃力を上げるBusterに付けるか、Qブレイブチェインを考慮したQuickに付けるかはお好みで。
- 「人理の紋章」「コード:グリッター」:高性能のQuickをより強くする紋章、Quickは積極的に使うことになるので、より恩恵を受けやすい。
- 「聖夜の極光」:クリティカルアタッカーとして星はあればあるだけよい。ArtsやBusterにつけておけばメインのQuickで稼いだ星の補助としてクリティカル運用が安定する。とりあえず付けておいて損は無い紋章。
- 「BBスロット」:ランダムで安定はしないものの、上記の極光のような星出し、メイン運用として生存するための回復、クラススキル由来の高い弱体耐性をさらに盤石にするなど、どれもメルトリリスに噛み合った効果を発揮する。
- 「星の海の航海証」「愛と行動と知恵の槍」:2枚目以降の星出し紋章が欲しい場合に(星個数は2個)。特に前者は状態異常の回復もできるので無駄が少ない。後者は魅了特効が生かせずほぼ死にスキルとなるので刻印する際は割り切りも必要。
- 「二万里を征く鸚鵡貝」:星2つ獲得と防御デバフ解除という全てがメルトリリスに噛み合うコマンドコード。これによって、スキル2のリスクが大幅に軽減でき、なおかつクリティカルに必要な星も補充できる。副次的なメリットとしてこれを使えば、下記にある貴重かつ高性能な状態異常回復系指令紋章を他のサーヴァントに回すことができるという点も注目。攻撃的な役割を持ちにくいAに刻印か、星生産能力をカバーするためにBに刻印かは運用のお好みで。
- 「花の魔術師」:再使用の条件などあるものの、宝具をより打ちやすくするのに心強い紋章。初手ArtsでのブレイブチェインでのNP獲得補助のためのAに刻印がベター。もしくはNPが獲得しづらいBusterに刻印か。
- 「白き器の令印」:メインアタッカーのメルトリリスが生存するために厄介な弱体を解除できるこの紋章があると心強い。スキル2使用時の防御ダウンを解除できることも大きい。だがスキル2のデメリットはスキル1の回避である程度カバーできる上、他の重いデメリット持ちが手持ちにいるならそちらに刻印したほうがより生かせることもあるので、一考すべし。代替え案として、似たような効果の「貴方の忠実なる羊」「コード:キュアー」も有効。
- クリティカル運用の際によく挙げられる「スター集中系」のコマンドカードは、一種類のカードに星が集まる特性上、BAQすべてのカードに役割があるメルトリリスにとってデメリットも発生するため、刻印する際はメルトリリスの運用方法を十分考えた上で実行すべし。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。詳細・考察については上記折り畳みを参照。
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性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
メルトリリス | 13402 | 11692 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | クライム・バレエ[A+] | 加虐体質[A+] | メルトウイルス[EX] | 殺生院キアラ | 14606 | 11668 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 千里眼(獣)[D+++] | 五停心観[A+] | 女神変生[EX] | 沖田オルタ | 12696 | 12465 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 極地[A+] | 不断[B+] | 無辺[A+] | シトナイ | 13695 | 11668 | 1 | 2 | 2 | A/単 | スノーフェアリー[EX] | 感情凍結[B] | カムイユカラ[A] | キングプロテア | 13338 | 12835 | 1 | 2 | 2 | B/全 | ヒュージスケール[C+] | 幼児退行[C] | 大河の巨獣[B] | 蘆屋道満 | 13266 | 12252 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | リディクールキャット[EX] | 黒き命[A] | 道満の呪[A++] | マナナン | 12825 | 12835 | 2 | 1 | 2 | Q/補 | 封印指定執行者[A] | 海神のルーン[EX] | 赤枝の後継[B] | スーパーバニヤン | 13537 | 11545 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 大統領令[C] | ビジョンクエスト[A] | メイプルシロップをかけよう[A] | ラスプーチン(言峰) | 14107 | 11107 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 信仰の加護(独)[A+] | 悪心祝祭[A] | 死なずのバールー[EX] | ラーヴァ/ティアマト | 14107 | 11444 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 蒼き星の瞳[B] | 赤き星の瞳[B] | 蒼き星の海[B] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
163 | メルトリリス | 90 | 13402 | 11692 | E | C | A+ | A | B | EX | 2 | 1 | 2 | クライム・バレエ[A+] 加虐体質[A+] メルトウイルス[EX] | 167 | 殺生院キアラ | 90 | 14606 | 11668 | D | A+ | B+ | EX | E | EX | 1 | 2 | 2 | 千里眼(獣)[D+++] 五停心観[A+] 女神変生[EX] | 209 | 沖田オルタ | 90 | 12696 | 12465 | B | C | A | B | C | A | 2 | 1 | 2 | 極地[A+] 不断[B+] 無辺[A+] | 224 | シトナイ | 90 | 13965 | 11668 | E | D | A | EX | A | A | 1 | 2 | 2 | スノーフェアリー[EX] 感情凍結[B] カムイユカラ[A] | 238 | キングプロテア | 90 | 12835 | 13338 | EX | EX | A | D | B | E | 1 | 2 | 2 | ヒュージスケール[C+] 幼児退行[C] 大河の巨獣[B] | 297 | 蘆屋道満 | 90 | 13266 | 12252 | C | D | E | EX | B | B | 2 | 2 | 1 | リディクールキャット[EX] 黒き命[A] 道満の呪[A++] | 336 | マナナン | 90 | 12825 | 12835 | A | B | B | EX | D | EX | 2 | 1 | 2 | 封印指定執行者[A] 海神のルーン[EX] 赤枝の後継[B] | 339 | スーパーバニヤン | 90 | 13537 | 11545 | C | B | C | C | E | C | 1 | 1 | 3 | 大統領令[C] ビジョンクエスト[A] メイプルシロップをかけよう[A] | 369 | ラスプーチン(言峰) | 90 | 14107 | 11107 | B | C | B | D | D | A | 2 | 2 | 1 | 信仰の加護(独)[A+] 悪心祝祭[A] 死なずのバールー[EX] | 376 | ラーヴァ/ティアマト | 90 | 14107 | 11444 | C | C | D | A | EX | EX | 1 | 2 | 2 | 蒼き星の瞳[B] 赤き星の瞳[B] 蒼き星の海[B] |
|
性能比較
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
163 | メルトリリス | 90 | 13402 | 11692 | E | C | A+ | A | B | EX | 2 | 1 | 2 | クライム・バレエ[A] 加虐体質[A] メルトウイルス[EX] |
164 | パッションリップ | 80 | 10901 | 10299 | A+ | A | C | B | E | C | 1 | 1 | 3 | ブレスト・バレー[A] 被虐体質[A] トラッシュ&クラッシュ[EX] |
167 | 殺生院キアラ | 90 | 14606 | 11668 | D | A+ | B+ | EX | E | EX | 1 | 2 | 2 | 千里眼(獣)[D] 五亭新観[A] 女神変生[EX] |
+
| | 誰と組ませるのが良いのか、クラス別の編成と運用についての考察。長いため折りたたみ
|
先述されているが、アルターエゴは他のクラスの相性有利と比較して攻防面で劣るため、複合編成による弱点を補う形での組み合わせが望ましい。
- サクラシリーズ
+
| | +クリックで展開
|
No. | ★ | 名前 | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B |
---|
163 | 5 | メルトリリス | 13402 | 11692 | E | C | A+ | A | B | EX | 2 | 1 | 2 |
---|
166 | 4 | BB | 13643 | 8197 | E | C | D | A | EX | A | 2 | 2 | 1 |
---|
220 | 5 | BB(水着) | 14812 | 11182 | C | C | C | A++ | EX | EX | 1 | 2 | 2 |
---|
|
運用考察
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| | 宝具の連続使用に関する運用について
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「メルトウィルス」の強化に伴い、2ターン持続する宝具威力アップ効果を最大限に活用する事を目的とした運用について。
メリットとデメリット
- メリット
- 宝具に付随するQuickカード性能アップ効果により、2度目の宝具の性能アップが見込める。
- ブレイクゲージ持ちのエネミーに対し、宝具を二連で叩き込めるのは大きなアドバンテージとなり得る。
特にブレイク後にオーバーゲージ状態でチェインを叩き込むことによりNP獲得量を増加させることができるのもこの目的に合致している。上手く決まると気持ちいい。
- デメリット
- ブレイブチェインを狙うためのコマンドカード配分は運任せとなるため、BB(水着)またはアルトリア・ペンドラゴン(裁)(スキル強化後)がいない限り状況を整えるのが難しい。
- スカサハ=スカディがいないと実用性が大きく下がる。高難易度クエストでは強化解除が効かない特殊効果を持つボスも多く、Wスカディによる速攻を狙えない場合に取れる手が乏しい。
- 限定キャラ・金レアキャラへの依存度が非常に高く、必要となる編成が縛られてしまう。各種スキルの温存等が必要になる。
- 前提
- メルトリリスの宝具はQuick属性であるため、使用時に若干のNP獲得が見込める。
しかしこれ単体では次ターンに宝具を再使用できるほどではない為、可能な限り初手宝具から続けてブレイブチェイン、さらにArtsやQuickのクリティカルを狙う必要がある。
- メルトリリスのNPを確保、クリティカルスターが十分にあり、更に宝具を含めたブレイブチェイン(Busterカードはできれば避けたい)が可能なコマンドカードが手元に来ている、パーティメンバーのNPチャージ、Quick強化、NP獲得量アップの補助が使用可能な状態、これらの条件を満たした状況が望ましい。~
- 事前準備
- この目的に適した概念礼装の例。主にNP獲得量の増加を見込めるものが対象。可能な限り限界突破しているのが理想。
余裕があれば、Quick性能アップとNP獲得量アップ効果それぞれを単独で伸ばすよりも両立させたほうが獲得NPは多くなる模様。
- 「イマジナリ・アラウンド」Quick性能アップにより宝具及びQuickカード使用時の獲得NPを増加させる。当然それらのダメージ量増加も期待できる。
- 「キュート・オランジェット」、「サマー・リトル」NP獲得量アップ、宝具威力アップを得ることが可能。後者はクリティカル威力アップの恩恵もある。
- 「静穏なひと時」Arts、Quick性能アップに加え、NP獲得量まで増えるため宝具の回転率を重視する場合、非常に有効。今回の目的にも合致する。
- 「アヴァロン・セレブレイト」スター集中効果で宝具後に続くブレイブチェインでクリティカル発生が狙いやすくなる。この目的に限れば非常に有効。
- 「2030年の欠片」メルトリリス自身にではなく、パーティメンバーに装備させて宝具に続くクリティカルを狙いやすくするのが目的。
- 「愛と希望の物語」
- この目的に適したパーティメンバーの一例(とりあえずでの列挙であるため、他の候補も含めて要検証)。
主にNPチャージ等のNP補助、Quick強化による間接的なNP獲得量アップ補助がが可能なサーヴァント。
- マスターの魔術礼装について。NP獲得量が増加する要素を持つものを記載。
- 「ロイヤルブランド」、「ブリリアントサマー」、「2004年の断片」等。
- これらが無くとも「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジで代用は可能(控えにNPチャージ等が可能なメンバーがいる前提)~
- 具体的な手順
- 前述の前提となる状況(ブレイブチェインのためのコマンドカード手札、宝具発動のNP、十分なクリティカルスター)を整える。
コマンドカード配布については完全に運任せになるが、可能であればカードの配布状態を把握しておきたいところ。
- メルトリリスにQuick性能アップまたはNP獲得量アップ、加えて各種バフを必要に応じて使用。
- 初手宝具のブレイブチェインを実行。
Arts、Quickをメインとした以下のどちらかの構成が望ましいが、二連目のために大量にNPを供給できる手段があるならばBusterも有効。
この際、クリティカルに加えてオーバーキルのボーナスが得られるのが理想。※以下、宝具カードを"N"と表記
- 「NQQEX」クイックブレイブチェインとなるため、こちらは飽和するほどのスター獲得が見込める。
- 「NQAEX」より多くNPを獲得できるのはおそらくこちら。
- 次ターンにNPが不足していたらNPチャージスキルで補助した上で再度宝具を使用。
どうしても無理なら、令呪一画を用いることになるが。
- 備考
- エネミーのクラスによって獲得NPに補正がかかる点にも留意。
NPを獲得しにくい順で並べると、狂>殺>その他のクラス>騎>術となる。
キャスター相手が最もNP獲得量が多く、バーサーカー相手が少なくなる。
- これ以外に死霊系のエネミーにも上方修正がかかる模様。
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小ネタ
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| | +クリックで展開
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- 初出は『Fate/EXTRA CCC』。
BBの快楽の側面から生まれた分身:アルターエゴ S。同位クラスにあたるパッションリップとは対称的な存在といえる。
BBの快楽の側面から生まれた分身:アルターエゴ S。同位クラスにあたるパッションリップとは対称的な存在といえる。
- 同様に、BBの手により複数の女神を組み合わせて作られた複合神性体でもある。
彼女を構成する女神はアルテミス、レヴィアタン、サラスヴァティーの三柱。
- レヴィアタン(リヴァイアサン)は旧約聖書に登場する、海中に住む巨大な怪物。凶暴かつ冷酷無情な性格であり、また雌の個体のみが存在する。対となる雄の存在に陸の怪物ベヒモスがいる。また、レヴィアタンと牛の怪物ボナコン、若しくはロバの間に生まれたとされる竜がタラスクである。…マルタの声優が早見さんなのってそういう理由?
- サラスヴァティーはインド神話において、維持神ヴィシュヌ、破壊神シヴァと共に最高神とされる創造神ブラフマーの妻である女神。琵琶のような弦楽器を持ち、白鳥または孔雀に騎乗する。日本では七福神のうち弁財天に位置付けられている。
彼女を構成する女神はアルテミス、リヴァイアサン、サラスヴァティーの三柱。
- サラスヴァティーはインド神話において、維持神ヴィシュヌ、破壊神シヴァと共に最高神とされる創造神ブラフマーの妻である女神。琵琶のような弦楽器を持ち、白鳥または孔雀に騎乗する。日本では七福神のうち弁財天に位置付けられている。
- 誕生日は4月9日。誕生花は桜である。
- FGO実装時の謳い文句は「――その踵の名は魔剣ジゼル。誇り高き白鳥のエトワール。」
- ゲームへの出演は本作、『CCC』の他に『カプセルさーばんと』(PS Vita版『Fate/hollow ataraxia』のミニゲーム)にも登場している。
- FGO実装時の謳い文句は「──その踵の名は魔剣ジゼル。誇り高き白鳥のエトワール。」
- 「ジゼル」は有名なロマンティック・バレエの作品名、またその作品に登場する村娘の名。彼女が時折口にした「アルブレヒト」や「ヒラリオン」もこのバレエ作品に因む。
- 「エトワール」はフランス語で星の意。転じてパリオペラ座バレエ団では最高位ダンサーを指す。
- 危険すぎる下半身。なお、本人曰く貞淑に隠しているとのこと。
- これは重度の不感症を患っている事に起因している模様で、殆ど感覚のない手先は趣味のガレージキットどころか握手すら困難な程に不器用なのだとか。
- ちなみに彼女の主張を聞いたノーパン至上主義者は、「よく見えるようで絶対に見えないメルトリリスは露出とは真逆の存在」と分析していた。なんでさ。
- 『CCC』出演時の下半身はもっと危険だった(前張りもしくはCストリング)が、今作において紐パン風(おそらくGストリング)にアレンジされた。
AppleやGoogleに怒られたのだろうか。
- これは重度の不感症を患っていることによるものらしい。特に殆ど感覚のない手先は動かすことすらままならなくなっており、趣味のガレージキットどころか握手さえ困難だという。
その反動からか、かなりの積極性と加虐趣味を持つに至っている。
- ちなみに彼女の主張を聞いたノーパン至上主義者は、「よく見えるようで絶対に見えないメルトリリスは露出とは真逆の存在」と分析していた。
- 『CCC』出演時の下半身はもっと危険だった(前張りもしくはCストリング)が、今作において紐パン風(おそらくGストリング)にアレンジされた。
- 袖の下の腕は不随だが、きちんと手指まで存在する。『CCC』でのSGを暴くシーン及び『Fate/EXTRA CCC Original Soundtrack』限定版付属の特製イラスト集に全裸でゼリー浴をするメルトリリスの絵があり、それに本来の手が描かれている。
- 体重についてだが、自己申告の33㎏は異様に軽い部類に入る。ヒールを含めてようやく53㎏という程度。
なおリップの「手」と同様、「こういった形の足」という身体として扱われているため取り外しは不可能。
- 体重についてだが、自己申告の33㎏はヒール無しの身長を推測してもなお異常に軽い部類に入る。ヒール分を含めてようやく53㎏という程度。
もっとも、その身体はメルトリリス自身にとっては無駄のない理想の体型、という趣旨の発言を『CCC』にてしている。
- リップの「手」と同じくヒールが着脱不可能であるという説もあるが、判断材料となるマテリアルでの記述はあくまで「ヒールを除いたもの」という表現のみであるため、「着脱可能・不可能」どちらにも解釈が可能だが、公式媒体で明言されていない為、真偽は確認のしようがないのが現状である。
水着版では霊基再臨に応じて形状が大きく変わり、膝部分まで生身のような質感だったのが金属の質感を持つ義肢のような脚部に変わる様子も確認できる。流体の性質もあってか、「質感を含めてある程度自由に変えられる」というのが実際のところのようだ。
- 極度のドールマニア。反応や予測外の言動への恐怖が反映されたその性質は常軌を逸しており、id-es「メルトウイルス」による蜜毒を以って人間をも人形にする嗜好を持っている。
- BBに使役されていたナーサリー・ライムとそのマスターはそんな彼女の"趣味"の餌食となってしまう。
- BBのアルターエゴとしての能力、id-es「メルトウイルス」は本来は最上級進化系の「吸収」スキルと言うべき代物。分身たるウイルスの注入により、吸収対象となる要素を溶解した上で抽出・吸収する。
宝具『弁財天五弦琵琶』が対界宝具とされる所以の一つでもあり、『CCC』ではこれによりステータスをレベル999相当まで上げ、主人公たちに苦戦を強いた。
- 極度のドールマニア。反応や予測外の言動への恐怖が反映されたその性質は常軌を逸しており、id-es「メルトウイルス」による蜜毒を以って人間をも人形にする嗜好を持っている。
- アルターエゴとしての能力、id-es「メルトウイルス」は本来は最上級進化系の「吸収」スキルと言うべき代物。分身たるウイルスの注入により、吸収対象となる要素を溶解した上で抽出・吸収する。
宝具『弁財天五弦琵琶』が対界宝具とされる所以の一つであり、『CCC』ではステータスをレベル999相当まで上げ、主人公たちに苦戦を強いた。
- 騎乗B。何故それを持っているのかはお察しください状態である。強いて言うなら白鳥やクジャクに乗るとされるサラスヴァティーの影響か。
- パッションリップのことは小馬鹿にしても嫌っていないのに対し、『CCC』ではあちらからは味方でなければ手を出されているレベルの殺意を向けられていた。
FoxTailではリップがメルトを打ち出す合体技「ヴァージンレイザー・パラディオン」をガウェイン相手に繰り出したが、ノリノリだったメルトに対しリップは「(あの子ごと)死んで くださいっ」と二人纏めて殺す気満々だった。
- パッションリップのことは小馬鹿にしても嫌っていないのに対し、『CCC』ではあちらからは味方でなければ手を出されているレベルの殺意を向けられていた。
- 宝具『その愛楽は流星のように』は、リップがメルトを打ち出す合体技。
CCC本編では披露されることはなかったが、漫画『Fate/EXTRA CCC FoxTail』やFGOのCCCコラボで使用している。
- 初代「加虐体質」スキル所持者。ちなみに二代目はローマ。
- 初代「加虐体質」スキル所持者。ちなみに二代目はカリギュラ。
- モーションの一部は『CCC』での戦闘スキル使用時の動作を再現している。
- 遠隔A …… 『踵の名は魔剣ジゼル』
- 遠隔B …… 『臓腑を灼くセイレーン』
- 近接B …… 『王子を誘う魔のオディール』のフィニッシュ部分
- スキル使用時 …… 『許されぬヒラリオン』『さよならアルブレヒト』
- また、宝具セリフ2の「行くわよ行くわよ!」は『王子を誘う魔のオディール』使用時のセリフ、スキルセリフ1の「あら、恐い恐い」は『さよならアルブレヒト』使用時のセリフである。
- ゲーム出身キャラとしては珍しいキャラソン持ち。「Fate/Extra CCC Lunatic Station 2013」において、テーマソング「哭(どうこく、と読む模様)」を熱唱していたりする。
- ゲーム出身キャラとしては珍しいキャラソン持ち。『Fate/Extra CCC Lunatic Station 2013』でテーマソング「哭(どうこく)」を熱唱していた。
- ちなみに作詞はイリヤでお馴染みの門脇舞以氏。
上記CDに収録されているキャラソン全ての作詞を担当されている。
- 『Fate/Extra CCC』において、女性主人公&アーチャーの組み合わせで進めた場合に限り、本来主人公に抱く好意がアーチャーへ向けられる(アーチャー以外のサーヴァントでは通常通り)。
「貴方と恋愛がしたいわ!」「爆ぜて、アーチャー!」
- 男主人公であっても女主人公であっても性別に関係なく好意を向けてくる登場人物が多いCCC作中で、主人公以外に好意を向けてきた珍しい例。
- BB、パッションリップ、エミヤ、トリスタン、ガウェイン、オリオン、ハンス・クリスチャン・アンデルセン所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
- アンデルセンとの特殊会話では、『CCC』にて間桐シンジの策に一杯食わされた件が引き合いに出されていると思しい。
- なお『Fate/Extra CCC』においては、女性主人公&アーチャーの組み合わせで進めた場合に限り、本来主人公に抱く好意がアーチャーへと向けられる(パートナーがアーチャー以外の場合は通常通り)。
「貴方と恋愛がしたいわ!」「爆ぜて、アーチャー!」
男女主人公どちらであっても性別に関係なく好意を向けてくる登場人物が多い『CCC』作中で、主人公以外に好意を向けてきた例外であった。
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幕間の物語
- なし(絆レベル5で最終マテリアル解放)
- 開放条件:未実装
+
| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 1/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 2/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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Battle 3/3 | エネミーA Lv○○(クラス:HP) エネミーB Lv○○(クラス:HP) エネミーC Lv○○(クラス:HP) |
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強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+
| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | 自動防衛装置 Lv65(術:29,472) 自動防衛装置・二式 Lv45(術:47,581) |
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Battle 2/3 | 自動防衛装置・二式 Lv48(術:88,768) 自動防衛装置 Lv67(術:49,331) |
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Battle 3/3 | 自動防衛装置A Lv70(術:71,290) 自動防衛装置・二式 Lv74(術:166,350) 自動防衛装置B Lv70(術:71,290) |
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無間の歯車(確定?)、術の魔石、QP+3,000、+2,000 |
Battle 1/3 | 自動防衛装置・二式 Lv32(術:42,318) 自動防衛装置A Lv47(術:24,098) 自動防衛装置B Lv47(術:24,098) |
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Battle 2/3 | 自動防衛装置 Lv50(術:34,122) 自動防衛装置・二式 Lv34(術:62,913) |
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混沌の爪、無間の歯車、叡智の灯火(術)、QP+3,000、+2,000 |
Battle 1/2 | 自動防衛装置A Lv51(術:34,852) 自動防衛装置・二式 Lv35(術:73,996) 自動防衛装置B Lv51(術:34,852) |
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Battle 2/2 | BB Lv90(月:165,957) デーモン Lv47(術:141,766) |
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智慧のスカラベ、蛮神の心臓、無間の歯車、QP+3,000 |
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- 開放条件:強化クエスト1クリア
+
| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | オートマタB Lv55(殺:29,996) | ゴースト Lv56(殺:35,151) | オートマタA Lv55(殺:29,996) |
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Battle 2/3 | オートマタ Lv56(殺:43,785) | ゴーストB Lv57(殺:48,625) | ゴーストA Lv58(殺:49,455) |
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Battle 3/3 | | ソウルイーター Lv65(殺:181,415) | |
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黒獣脂、ゴーストランタン、殺の輝石、叡智の種火(殺)、QP+1,500 |
Battle 1/3 | キリングドール Lv40(殺:32,685) | ゴーストB Lv49(殺:21,082) | ゴーストA Lv48(殺:20,664) |
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Battle 2/3 | キリングドールB Lv42(殺:42,393) | ゴースト Lv50(殺:33,078) | キリングドールA Lv41(殺:41,402) |
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Battle 3/3 | | サロメ Lv73(狂:204,741) | |
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殺の魔石、殺の輝石、バーサーカーモニュメント、叡智の種火(殺)、QP+3,000、QP+1,500 |
Battle 1/2 | オートマタB Lv66(殺:48,936) | オートマタA Lv65(殺:48,212) | キリングドールA Lv56(殺:60,948) |
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Battle 2/2 | ソウルイーター Lv62(殺:141,323) | | マタ・ハリ Lv90(殺:240,058) |
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黒獣脂、無間の歯車、アサシンモニュメント、叡智の種火(殺)、QP+1,500 |
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- 開放条件:強化クエスト2クリア
+
| | +クリックで展開
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Battle 1/3 | ヤクザ Lv44(術:37,675) | ノーマルアイドルB Lv48(騎:22,877) | ノーマルアイドルA Lv47(騎:22,432) |
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Battle 2/3 | ノーマルアイドル Lv49(騎:32,471) | ヤクザB Lv46(術:47,201) | ヤクザA Lv45(術:46,206) |
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Battle 3/3 | | メジャーアイドル Lv44(術:141,151) | |
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封魔のランプ、魔術髄液、英雄の証、術の輝石、叡智の大火(術)、QP+20,000、QP+10,000 |
Battle 1/3 | ドールメイド Lv52(術:42,281) | ヤクザB Lv48(術:32,794) | ヤクザA Lv47(術:32,131) |
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Battle 2/3 | ドールメイドB Lv54(術:44,175) | ドールメイドA Lv53(術:43,378) | ヤクザ Lv49(術:36,246) |
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術の輝石、モニュメント(術or殺)、叡智の大火(術)、QP+20,000、QP+15,000 |
Battle 1/3 | ドールメイドB Lv58(術:43,663) | ノーマルアイドル Lv57(騎:24,336) | ドールメイドA Lv(術:42,928) |
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Battle 2/3 | メジャーアイドル Lv42(術:133,313) | | 出雲阿国 Lv78(術:205,789) |
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封魔のランプ、無間の歯車、キャスターモニュメント、叡智の大火(騎) |
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