影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~ のバックアップの現在との差分(No.5)
イベント概要
イベント概要
人類に残された唯一の希望として、過酷な戦いの日々に身を投じるマスター。
そんなある日、神代の英霊・スカサハの手によって、彼女の領域である“影の国”
に似た場所へと強制的にレイシフトさせられてしまう。
「貴様に足りないものは、敵マスタ―との戦いの経験……
即ち、聖杯戦争の経験だ!」
幾度となく苦難を乗り越えてきたマスターだったが、確かにマスター同士に戦いは
あまり経験がなかった。基本、現地を旅して調査する事が任務だったからだ。
「これより貴様は、サーヴァントと共に考え、戦い、勝利せよ!
『聖杯戦争』の模擬戦───これを『聖杯戦線』と名付ける!」
名だたる英雄も裸足で逃げ出す過酷さ!?
真紅の魔槍を教鞭代わりに、英霊・スカサハがマスターの為に用意した特別
レッスンの内容とは───?
期間限定イベント「影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~」開催予定!
英霊・スカサハの領域たる“影の国”にて、マスターのために用意された特別レッスンがスタートします!
本イベントでは、メインクエストを進めると「聖杯戦線」が開放されます。
またフリークエストで入手できるイベントアイテムを集めることで各種報酬と交換できるほか、さまざまなアイテムが貰える抽選にも挑戦できます!
フリークエストでイベントアイテムを集めつつ、聖杯戦線を勝ち抜き聖杯の獲得を目指しましょう!
※一部のクエストは後日開放されます。
※本イベントでは超高難易度クエストはありませんので、あらかじめご注意ください。
イベント開催期間
2020年9月18日(金) 18:00~10月2日(金) 12:59
イベント参加条件
「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリア
イベント開催期間
2020年9月18日(金) 18:00~
イベント参加条件
イベント特効サーヴァント・礼装
特効サーヴァント
イベント特効礼装
クリックで展開 |
|
特効礼装
クリックで展開 |
|
イベント攻略
イベント攻略
- 毎年恒例秋のボックスイベント。
- 但し、同時に恒例だった超高難易度クエストは今年はない。
- 但し、同時に恒例だった高難易度&超高難易度クエストは今年はない。
- ボックスの中身は骨、証、羽根、歯車。
銅素材二種は2020年9月時点でどちらも総要求量7000超えという需要トップクラスの素材。- 今までログボかダヴィンチショップの交換でしか手に入らなかった獣の足跡が初めて入手可能なイベント。
- 火力増加礼装は今年は存在せず、代わりにレア度に応じた特攻火力が全サーヴァントに適用される。
- 火力増加礼装は今年は存在せず、代わりにフリクエ限定でレア度に応じた特攻火力が全サーヴァントに適用される。
ちなみにマシュは★3時代は40%が適応されるが、シナリオ進行で★4になるとレア度に合わせて補正が30%に減る。レア度 補正値 ★5(SSR) 20% ★4(SR) 30% ★3(R) 40% ★2(UC) 45% ★1(C) 50% ★0 50% - ボックス効率を上げるには「戦士の名札」の獲得量が増える「掲げるは我が心」のドロップを狙う必要がある。
周回のポイント
周回のポイント
- 第1期:9/18(金)~9/21(月)
詳細 クエスト 敵 銅 銀 金 名札 素材 イベント交換アイテム
クエスト 敵 ボス 銅 銀 金 名札 素材 備考 - 第2期:9/21(月)~9/24(木)
詳細 クエスト 敵 ボス 銅 銀 金 名札 素材 備考 - 第3期:9/24(木)~10/2(金)
クエスト 敵 ボス 銅 銀 金 名札 素材 備考
※英雄級と伝説級の名札獲得数は大差ないので回りたい・回りやすい方という基準で選んで良い。
※第1~3期での名札獲得数は誤差程度の違いしかないので気にしなくていい。
イベント交換アイテム
クリックで展開 イベントアイテム名 スカサハコイン(金) 交換アイテム 交換可能回数 必要個数 全交換必要数 アイテム説明 n ??? ??? 合計 ??? 素材1 n ??? ??? スキル強化&
霊基再臨素材素材2 n ??? ??? 素材3 n ??? ??? 合計 ??? モニュメント 20 ??? ??? 霊基再臨素材 モニュメント 20 ??? ??? モニュメント 20 ??? ??? 合計 ??? n ??? ??? 合計 ??? QP ∞ ? ∞ 10,000 総計 ???? 掲げるは我が心 2 200 400 イベ限定★5概念礼装 合計 400 霊衣「刺し穿つバニー」 1 200 200 霊衣開放権 合計 200 蛮神の心臓 10 40 400 スキル強化&
霊基再臨素材原初の産毛 10 40 400 暁光炉心 20 30 600 合計 1,400 セイバーモニュメント 10 20 200 霊基再臨素材 アーチャーモニュメント 10 20 200 ランサーモニュメント 10 20 200 ライダーモニュメント 10 20 200 キャスターモニュメント 10 20 200 アサシンモニュメント 10 20 200 バーサーカーモニュメント 10 20 200 合計 1,400 流星のフォウくん ALL★4 1 200 200 HP強化素材 日輪のフォウくん ALL★4 1 200 200 ATK強化素材 合計 400 QP ∞ 2 ∞ 10,000 総計 3,800
イベントアイテム名 スカサハコイン(銀) 交換アイテム 交換可能回数 必要個数 全交換必要数 アイテム説明 n ??? ??? 合計 ??? 素材4 n ??? ??? スキル強化&
霊基再臨素材素材5 n ??? ??? 素材6 n ??? ??? 合計 ??? ピース 20 ??? ??? 霊基再臨素材 ピース 20 ??? ??? ピース 20 ??? ??? 合計 ??? n ??? ??? 合計 ??? イベントアイテム名 ∞ 10 ∞ イベントアイテム 総計 ???? 掲げるは我が心 1 200 200 イベ限定★5概念礼装 合計 200 呪獣胆石 10 40 400 スキル強化&
霊基再臨素材光銀の冠 20 20 400 虚影の塵 30 15 450 合計 1,250 セイバーピース 10 20 200 霊基再臨素材 アーチャーピース 10 20 200 ランサーピース 10 20 200 ライダーピース 10 20 200 キャスターピース 10 20 200 アサシンピース 10 20 200 バーサーカーピース 10 20 200 合計 1,400 日輪のフォウくん ALL★4 1 200 200 ATK強化素材 合計 200 スカサハコイン(金) ∞ 10 ∞ イベントアイテム 総計 3,050
イベントアイテム名 スカサハコイン(銅) 交換アイテム 交換可能回数 必要個数 全交換必要数 アイテム説明 n ??? ??? 合計 ??? 素材7 n ??? ??? スキル強化&
霊基再臨素材素材8 n ??? ??? 素材9 n ??? ??? 合計 ??? 星のフォウくん ALL★3 20 ??? ??? HP強化素材 太陽のフォウくん ALL★3 20 ??? ??? ATK強化素材 叡智の猛火 ALL★4 100 ??? ??? 経験値素材 叡智の大火 ALL★3 100 ??? ??? 合計 ??? イベントアイテム名 ∞ 10 ∞ イベントアイテム 総計 ???? 掲げるは我が心 1 200 200 イベ限定★5概念礼装 合計 200 ホムンクルスベビー 20 20 400 スキル強化&
霊基再臨素材魔術髄液 30 15 450 愚者の鎖 30 15 450 合計 1,300 流星のフォウくん ALL★4 1 200 200 HP強化素材 星のフォウくん ALL★3 20 20 400 HP強化素材 太陽のフォウくん ALL★3 20 20 400 ATK強化素材 合計 1,000 スカサハコイン(銀) ∞ 10 ∞ イベントアイテム 総計 2,500
魔猪ぐるみ 交換アイテム 交換可能回数 必要個数 全交換必要数 アイテム説明 みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん 1 12 12 イベ限定★5コマンドコード 二万里を征く鸚鵡貝 1 8 8 イベ限定★4コマンドコード ミニクーちゃん 1 4 4 イベ限定★3コマンドコード 合計 24 真理の卵 10 1 10 スキル強化&
霊基再臨素材合計 10 Qオープナー 1 2 2 コマンドコード Aオープナー 1 2 2 Bオープナー 1 2 2 コード・リムーバー 3 4 12 合計 18 QP ∞ 1 ∞ 500,000 総計 52 戦士の名札の景品
戦士の名札の景品
クリックで展開 - 名札?個で1回引けるイベント専用ガチャ。
- 名札2個で1回引けるイベント専用ガチャ。
- 1~10箱目は各1つ入っている当たりを取った時点で中身をリセットする事が出来る。
11箱目以降は全アイテムを手に入れるまでボックスのリセットはできなくなる。 - 1箱の中身は300個(=名札600個)
- 1~10箱目は各1つ入っている当たりを取った時点で中身をリセットする事が出来る。
アイテム 個数 アイテム 個数 アイテム 個数 獣の足跡
(1~5箱目)1 伝承結晶
(6箱目)1 流星のフォウくん
(7・9箱目)1 日輪のフォウくん
(8・10箱目)1 魔猪ぐるみ 魔猪ぐるみ 4 黄金の果実
(1~10箱目)白銀の果実
(1~10箱目)赤銅の果実 黄金の果実
(1~10箱目)1 白銀の果実
(1~10箱目)2 赤銅の果実 3 鳳凰の羽根 無間の歯車 英雄の証 凶骨 鳳凰の羽根 2 無間の歯車 2 英雄の証 3 凶骨 3 各クラス秘石 各クラス魔石 各クラス輝石 各クラス秘石 1 各クラス魔石 2 各クラス輝石 2 叡知の猛火 叡知の大火 叡知の猛火 25 叡知の大火 15 マナプリズムx マナプリズムx マナプリズム 合計 マナプリズムx5 1 マナプリズムx2 5 マナプリズム 30 合計 45 フレポ× フレポ× 合計フレポ 2,000フレポ 3 100フレポ 50 合計フレポ 11,000 万QP 万QP 万QP 万QP 万QP (11箱目以降) 合計QP 万
(万QP)50万QP 1 10万QP 10 5万QP 30 3万QP 35 1万QP 39 (11箱目以降 43) 合計QP 444万
(448万QP)コメント集 バニスカセリフ集 名札交換入場時 アイテム交換入場時 「これはBOXというものだ。私が手ずから集めてきたアイテムが山ほど詰まっている。無論お前の為のものだが……多くを得んとするならば、相応しい回転が必要だ。」 「影の国、特設鍛錬場にようこそぴょん! ん? おっと、特設交換所にようこそ、だったか。さあ、どんどん交換していくといい。」 「戦わずしてボックス無し。戦わずして回転無し。お前次第だぞ。」 「思う様戦い、思う様に集めるのだ。私としては訓練の成果として物を与えるというのはどうかと思うのだが……。とは言えだ。ふっ、たまには飴もやらねばな。」 アイテム交換時 「来たな。ならば良し! お前の全力を見せるがいい。」 「受け取れ。お前にはその権利がある。うん、よく頑張った。」 「インフォメーションには気を配れ。如何なる戦場であるか知るのは、遠回りでなく近道だ。」 「よく考えて選んだな? よし、持っていけ。」 「ぴょんぴょん! ぴょんぴょんぴょん! ……いや、なんでもない。」 「んっ、貪欲だな、だが構わん! 此度ばかりには遠慮もいらぬ。」 引く前 引いた後 「運は重要だぞ?
戦場であっても、BOXであってもな。」「千の箱も一箱から。
さあ、次!」「大丈夫だ。
今日の私は、バニーだからな。」「よしよし。
悪くはなかろう?」「バニーが幸運を連れてくる。
安心しろ。」「当たりだ。
私の用意したアイテムなのだから、
すべて当たりと言っても過言ではない。そうだな?」「いい顔だ。
うん、いい顔だ……いいぞ……」「よい回転ぶりだった。
こう、新しい技を思いつきそうだ……」当たりコメント 10回目の当たりコメント(反転) &color(foreground[,background]){text}; &color(foreground[,background]){text}; 「フレーッ、フレーッ、だぴょん。
……今のぴょんはいい感じだったな。うん。」「俗に言う大当たりというやつだな。
嬉しいか? そうか。おまえが嬉しいとバニーも嬉しい。」10回目の当たりコメント 「バニーの耳にぞくっときたな。
最後の当たり箱が……来る……ような気がする!」「最後の大当たりだぴょん!
おめでとうだぴょん!
いっぱいがんばったお祝いに、バニーが褒めてあげるぴょん!
……。……本当にこれでいいのか?
キャットの言うままにやってみたが、
なあ、本当にこれでいいのか、私は?」名札交換イベント終了後 アイテム交換イベント終了後 「ぴょん! ……な、なんだ、なんだその顔は。うさぎをからかうものではない。そう、一撃で戦士の首を落とすうさぎもいると知れ。」 「なんだお前か。そろそろ交換所ごと、偽影の国を畳んでしまおうと考えていたのだが……。ふむふむ。なんと、交換したいアイテムがあるか。仕方ない、上がれ。何か飲むか?」 「ボックスは掘りつくしたか? 憂いの無いようにな。」 「ご苦労だった。お前の奮闘、なかなかのものだったぞ。影の国で言えばそう、初級の入口ぐらいには足を掛けたか、掛けている途中か、辺りだろう。よくやった。……もう少し進んだものとばかり思っていた? あっはははははは、馬鹿者! 百年早いぴょん!」 ストーリー
ストーリー
詳細はこちら プロローグ
影の国の舞踏会 ─プロローグ─
Story 影の国の舞踏会 ─プロローグ─ 推奨Lv -- AP 0 周回数 1 クリア報酬 聖晶石x1 絆P --- EXP --- QP --- Stage 1/1 備考 BATTLEなしでシナリオのみ。
クリアでフリクエ解放。影の国の舞踏会 ─エピローグ─
9月24日18:00以降、いずれかの聖杯戦線をクリアで開放
Story 影の国の舞踏会 ─エピローグ─ 推奨Lv -- AP 0 周回数 1 クリア報酬 聖晶石x1 絆P --- EXP --- QP --- Stage 1/1 備考 BATTLEなしでシナリオのみ。 聖杯戦線
基本知識:
- 指定されたクラスのサーヴァントのみ出撃可能。最低でも1騎のサーヴァントを出撃させる必要がある
- 1ターン毎に25の行動力が与えられ、各駒の行動で消費する。
1マス移動:5、自軍の駒同士を入れ替える:10、攻撃:10)- 攻撃を行い、先攻時の戦闘で相手のサーヴァントを撃破した場合、相手がいた位置に移動する
- 行動力は陣営ごとに共有される
- つまりサーヴァント1騎が3マス移動した場合、残りの駒の移動は2マスまで
- 攻撃行動も1ターン2度まで
- 使用しなかった行動力は持ち越されずに切り捨てられる
- 各コマは1ターンに最大3回まで行動できる
- 自軍の駒を入れ替えた場合、両者の行動回数を消費する
- 各サーヴァントはブレイクポイントをそれぞれ1個持つ
- バトル中にHPが0になったサーヴァントはそのバトルから撤退。
マップ画面に戻ったあとブレイクポイントが消費されてHPが全回復する
- バトル中にHPが0になったサーヴァントはそのバトルから撤退。
- マスターにはHP・ブレイクポイントの代わりに3マスの体力があり、攻撃を受けると相手を問わず1ずつ減少する
- 自マスターも相手のマスターを攻撃可能。相手のサーヴァントを攻撃することはできない
- 相手マスターは自マスターを攻撃してくることは無く、一応は逃走を優先するようになっている
- 敵マスターを3回攻撃するか、敵サーヴァントを全滅させることで、勝利となる
逆に自マスターが3回攻撃されるか、自サーヴァントが全滅すると敗北 - サーヴァントのコマを短押しすると「HP・スキル・状態異常」等の簡易ウィンドウが開き、長押しすると「ステータス・状態変化」が確認できる。
- 敵AIにランダム性は少ない。寸分同じ配置と移動であれば、敵の移動経路はほぼ同じ手順を踏む。
これはつまり同じ編成で同じ移動手順を取れば、戦闘が絡まない限り結果はほぼ再現できるということでもある。
戦闘:
- バトルに参加した攻撃側サーヴァントの数に応じたターンが経過するか、敵味方どちらかのすべてのサーヴァントのHPが0になるとマップ画面へ戻る。
- 1回のバトルで敵味方どちらも行動するが、バトルを仕掛けた側が先制して行動する
- バトル発生時に攻撃を受けた対象と隣接するマスにサーヴァントが配置されていた場合、それらのサーヴァントもバトルに参加する
- 聖杯戦線のバトル中は撤退することはできない
- バトル終了時に残ったクリティカルスターは、フィールドに残っているサーヴァントに均等に引き継がれる
- 戦闘開始時に効果を発揮する礼装は、初回のバトルのみ有効
スキル・状態異常:
- マスタースキルは、バトルの参加者とマスターのマスが離れていても使用することができる
- 「スキルの再使用に必要なターン数」、「スキルや概念礼装で付与された状態効果のターン数・効果回数」は、バトル終了後も引き継がれており、次のバトルでは続きからカウントされ続ける。
- 「戦線ターン終了」ボタンで終了時、味方サーヴァント・マスターのスキルチャージが1進む
- スタンなどの行動不能状態を受けてバトルを終了した場合、マップ画面に戻った際に回復する
- 回復したサーヴァントが行動できるターンだった場合は行動回数が-1される
戦線向きのサーヴァント:
- 基本的には単騎で戦うことになるため、サポーターに依存せずに戦える自己完結型のサーヴァントが強い。
特に回避や無敵、ガッツやHP回復を自前のスキルで使える耐久型・バランス型のサーヴァントはこの傾向が強く、CTの回転やスキルの効果持続の特殊な仕様の恩恵をフル活用して防御バフをいくつも重ね掛けする、回避やガッツを単体で切れ目なく維持する、といった芸当も実現できる。耐久力に比率を置いている分継戦能力が高いため、多数の有利クラスを相手にするエースアタッカーや危険な敵を足止めして時間稼ぎする囮役に適している。 - コストも出撃制限も厳しく、マスター礼装以外の支援は望めない状況なので、使いやすいNPチャージ・スター獲得スキルを自前で持つサーヴァントも便利。中でも火力バフやスター集中なども併用して攻撃面で自己完結しているキャラは先攻で強い力を発揮でき、使い方次第ではクラス相性すら凌駕する活躍が期待できるサーヴァントも存在する。
ただし、その分耐久力や継戦能力を疎かにしている場合も少なくないので、戦うべきサーヴァントが多い場合や有利クラスでない相手に先手を譲る戦い方を要求される場合には不向き。こちらは主に奇襲性や速攻性に長けたサーヴァントが多いので、有利クラス以外の敵にも攻撃を仕掛ける遊軍、ピンチヒッター的な立ち回りが得意。 - 敵のHPは10万もない程度と少ないので、余程NP回転率に自信があるキャラでもない限りは通常攻撃単位での立ち回りが前提となる。Busterメイン、特に通常Buster3枚構成のサーヴァントは手軽に安定した火力を発揮しやすく、相性有利な場合なら簡単な火力バフだけであっさり殴り抜けられる場合も多いため扱いやすい。
Busterと比較すれば火力効率は落ちやすいものの、Artsメイン、特に通常Arts3枚持ちであればNP獲得とEXアタックの火力向上を同時に望める。基礎ダメージ量が抑えられている通常Quickの比率が高いサーヴァントは通常攻撃だけで効率的にダメージを稼ぐのが難しめで、ステータスやカード性能が一定水準以上ないと苦労させられる場合が多いので、基本的にはカードだけで稼ごうとせずスキルの併用を前提とした立ち回りを意識した方が良いだろう。 - 全体的にコストが非常に厳しいため、礼装抜きで運用する場合でも低レアサーヴァントの活用もほぼ必須。特に聖杯やフォウくんで強化したサーヴァントを使う場合は大きな活躍が見込める。基礎攻撃力が多少低くても、スキル強化をしっかりした上でクラス相性やCTを意識した立ち回りができていれば十分挽回できるので火力はそこまで気にしなくて良い。
一方、基礎HPは高レアサーヴァントと比べるとどうしても不足しがちなため、何度も戦わせる予定だったり無防備な序盤で先手を取られそうな場合は特に気を付けたい。 - クラス相性の影響がほぼないバーサーカーとエクストラクラス(特にルーラー)は大抵の場合、切り札やエースに等しい最重要戦力となる。特にフォーリナー以外の弱点を突けるバーサーカーはそれだけで最高クラスの遊軍戦力となり、クラス補正やクラス相性の恩恵が大きいルーラーも適当に回復やバフで支援するだけで不沈艦にも要塞にもなるのでコストを惜しまず投入したい。
ただしバーサーカーの場合は無防備な状態で先手を取られると星5サーヴァントでもあっさり落とされる上、受けに強いルーラークラスでも無策で袋叩きにされたり宝具の直撃を受けると致命傷を負いかねないため油断は禁物。- 逆に、バーサーカーやエクストラクラスが使えない場合はクラス相性の影響をサーヴァント別に考えて戦わないとならないため、敵のクラスの偏りや要注意キャラの存在、初期位置を考慮した人選とコストの割り振りが要求される。
場合によってはクラス相性で有利を取れない、またはクラス相性が不利なキャラを相手に時間稼ぎや真っ向勝負を強いられることなどもあるため、その際に取る対応策や想定する役割に合わせた人選をしたい。
- 逆に、バーサーカーやエクストラクラスが使えない場合はクラス相性の影響をサーヴァント別に考えて戦わないとならないため、敵のクラスの偏りや要注意キャラの存在、初期位置を考慮した人選とコストの割り振りが要求される。
- クラス別の選択例
- セイバー:Buster3枚と回避or無敵を両立する宮本武蔵やフェルグスがオススメ。回避と高いカードorスキル性能で強引に乗り切る沖田総司、アストルフォも悪くない。Artsカードがメインになるが、3回ガッツと皇帝特権で乗り切るネロも良い。
耐久力を重視しなくて良いなら一人でお手軽にクリティカルが出せるランスロットや葛飾北斎、ディルムッド辺りも候補となるだろう。 - アーチャー:アシュヴァッターマンやケイローン、ダビデなどの無敵・回避持ちのほか、Arts3枚かつ最大2000×5TのHP継続回復とNP・スター継続獲得ができるアルジュナ、強力な防御バフと瞬間火力で時間稼ぎができるエミヤ(オルタ)や浅上藤乃も有力。
火力を重視するならBuster3枚と強烈なクリティカル+命綱のガッツが光る超人オリオン、確率によるムラはあるが無敵やガッツが使えてNP50チャージもあるイシュタルやニコラ・テスラ、1回無制限ガッツで粘りつつ宝具カウンターやクリティカルでゴリ押しが効くアンなども良いだろう。 - ランサー:回避や回復力に定評のあるクー・フーリン(槍)やロムルス、回避とHP大回復(最大10000)が可能なエルキドゥ、強烈な瞬発火力とそれなりのHP回復、NPチャージがあるブリュンヒルデなどが有力。直前イベントで配布された虞美人(槍)も高性能のガッツ持ち。
立ち回りがかなり特殊だが、2回ガッツとクリティカルメタで事故を起こしにくい秦良玉、防御バフとタゲ集中、ガッツで味方を守りながら被弾することで火力を引き上げるガレスもなかなか。 - ライダー:皇帝特権を軸に堅実かつバランスよく立ち回れるオジマンディアス辺りが筆頭候補。
複数の敵を同時に相手取ることを想定するならアキレウス、継戦能力を重視するなら3回無敵が強力なエウロペやマリー・アントワネット、ガッツで粘りながらパワーも出せる黒髭やレジライ、強烈な持久力で延々と立ち回れるゲオルギウス辺りも良い。 - キャスター:NPチャージで宝具を即時発動できる玄奘三蔵やキルケー、メディア、回数制回避・無敵と全体攻撃宝具で混戦でもしぶとく立ち回れるクー・フーリン(術)やマリー・アントワネット(術)などがおすすめ。
マーリンやアルトリア・キャスターなどのサポーター陣は無敵を付与できる上攻撃バフの高さでアタッカーの代わりにもなる。最高峰の回復スキルとガッツ(ただし自身を除く)を撒けるアスクレピオス、防御バフと回復で手堅く立ち回る玉藻の前もいいだろう。 - アサシン:回復と防御バフを積み重ねられる刑部姫が単騎で輝く。永続ガッツとNP50チャージを持つカーマ、Buster3枚構成かつ回復スキル+高性能ガッツ持ちの“山の翁”、皇帝特権と無敵でしぶとく立ち回れるクレオパトラ辺りも一考。
比較的賄いやすい低コスト層では人型特攻とクリティカルの二段構えで鋭い切れ味を誇る岡田以蔵、宝具でHPを回復しつつバーサーカーにクラスチェンジできるジキル、3回回避でかなり時間稼ぎができる呪腕のハサンがオススメ。 - バーサーカー:耐久力も基礎火力も極めて高い絆礼装持ちヘラクレスやクー・フーリン(オルタ)、先手さえ取れればデバフ特攻とコマンドコードだけで強引に突破できるアルジュナ(オルタ)が最有力。それ以外では防御バフや回復スキルで堅実に粘れる茨木童子や鬼女紅葉、回復と人型特攻が強力なナイチンゲール、最低限の耐久力を持ちつつ高倍率のクリティカルヒットやカードバフで勝負に出られるアタランテ(オルタ)やベオウルフも悪くない。
サポーターに頼れない分基礎ステータスの重要度が高くなりがちな上、動かし方さえ適切なら高い突破力を約束してくれるため、困ったら優先的に高レアサーヴァントを投入しておきたい。 - エクストラ:基本6クラスを半減で受けられるルーラー、特にアタッカーとして高い火力と持久力を両立している始皇帝やマルタ(裁)、アストライアがいれば優先的に採用したい。
それ以外では弱点を突かれにくいアルターエゴ、特に高い基礎火力や回復力、耐久力で圧倒できるキングプロテアやパッションリップ、殺生院キアラ辺りが無難か。
誰も引けていない場合でもマシュがこの枠を埋められる。第1部仕様が使えるため、育ちきっていれば強力な防御バフのスキルにより、敵サーヴァントの攻勢をしのげるだろう。コスト0なので編成に余裕ができるのが大きなメリット。
- セイバー:Buster3枚と回避or無敵を両立する宮本武蔵やフェルグスがオススメ。回避と高いカードorスキル性能で強引に乗り切る沖田総司、アストルフォも悪くない。Artsカードがメインになるが、3回ガッツと皇帝特権で乗り切るネロも良い。
影の戦線Ⅰ 開幕戦
Story 開幕戦 推奨Lv 60 AP 5 クリア報酬 呼符×1、黒獣脂×5
聖杯の雫×1、戦士の名札×300絆P 76 EXP 1,961? QP -- Stage 1/1 弓 エウリュアレ Lv76(弓:74,284) ATK:??? 槍 宝蔵院胤舜 Lv79(槍:75,214) ATK:??? 術 バベッジ Lv75(術:74,938) ATK:??? 殺 カーミラ Lv57(殺:75,556) ATK:??? 備考 自軍は剣、騎、狂。
編成コストは46(礼装込み)、行動力の最大値は25。
最初は肩慣らしから。初戦なだけあって敵サーヴァントの行動回数は全員2回と少なく、構成クラスもこちらの出撃サーヴァントのクラス相性を意識したものとなっている。クラス相性と初期配置、敵サーヴァントの行動パターンを考えながら適宜対戦カードの組み合わせを想定し、先手を取られないよう敵の間合いを意識した動かし方やヒット&アウェイ戦法ができていれば苦戦する心配はないだろう。影の戦線Ⅱ 急がば回れ
9月19日18時00分に解放
Story 急がば回れ 推奨Lv 70 AP 5 クリア報酬 呼符×1、混沌の爪×5
聖杯の雫×1、戦士の名札×400絆P 76 EXP -- QP -- Stage 1/1 剣 ラクシュミー・バーイー Lv71(剣:87,138) ATK:??? 槍 哪吒 Lv72(槍:87,484) ATK:??? 騎 ドレイク Lv73(騎:87,579) ATK:??? 殺 ステンノ Lv75(殺:87,184) ATK:??? 備考 自軍は弓、術、狂、Ex。
編成コストは43(礼装込み)、行動力の最大値は25。
ここから3回行動する敵サーヴァントが現れ、駆け引きが本格的に複雑化する。
序盤からマスター目掛けて最短距離で突進してくる哪吒とドレイクは早急に対応する必要があるものの行動パターン自体は単純なので、敵の移動経路を読んで先手や奇襲を掛けたり不利クラスサーヴァントを避難させて対応させれば良い。その気になればマスターを動かして経路調整をし、分断して各個撃破したり同時に相手して同時撃破することもできることも覚えておくと良い。
一方、後衛のラクシュミーとステンノは基本的に自分の行動圏内(3マス以内)に入るか、こちらのサーヴァントの行動圏内に入ったムニエルが守りを固めるまでは全く動かないので先手を取りにくい。逆に、こちらから間合いに入らない限りは絶対動かず、こちらから間合いに入ったりすれば誰が相手でもあっさり攻めてくる。
そのため、基本的には前衛の哪吒とドレイクを返り討ちにする、その後サーヴァントやマスター礼装のスキルのCTが回復するまでじっと待ったり移動する、または有利クラスや役目を終えたサーヴァントを使って後衛のラクシュミーとステンノを釣り出してから返しのターンの先攻でボコボコにする、というのが比較的スタンダードな戦い方となるだろう。
マスターだけを狙う場合は、敵サーヴァントを無視して後衛を動かしながらムニエルに攻め込み、複数人で袋小路に追い込んで連続攻撃で撃破するのが良いだろう。影の戦線Ⅲ お宝大作戦
9月20日18:00に開放
Story お宝大作戦 推奨Lv 80 AP 5 クリア報酬 呼符×1、悠久の実×5
聖杯の雫×1、戦士の名札×500絆P 81 EXP 2,969 QP -- Stage 1/1 剣 アーサー Lv60(剣:81,540) ATK:???
必中礼装装備弓 アシュヴァッターマン Lv69(弓:80,368) ATK:??? 騎 アストルフォ Lv80(騎:81,555) ATK:??? 術 諸葛孔明 Lv65(術:80,533) ATK:??? 裁 ジャンヌ Lv80(裁:59,068) ATK:??? 備考 自軍は槍×2、EX、殺。
編成コストは63(礼装込み)、行動力の最大値は25。
MAP上に、止まるとボーナスが得られるマスが登場する(1回のみ)
NP獲得を取られた状態で先手を取られると、スキルでの対策が出来ないので特に注意が必要。
今回は敵陣のアーサーとアストルフォがNP獲得マスに直行してくるので最短距離で取りに行かないとまず間に合わない。特にアーサーは常時必中状態なのでNP獲得を取られると対応が難しく、またこちらの陣営には相性有利のアーチャーがおらず相性不利なランサーは2枠もあるのでかなり危険な相手である。
こちらにはエクストラクラス枠があるのでルーラーかマシュに抑えさせることができれば比較的安全に突破できるだろう。最小限の被害で倒したい場合はNP獲得をこちらのランサーに回収させ、ランサーがアーサーの猛攻をガッツや無敵で耐えている隙にエクストラクラスに急行させて挟み撃ちにするのが良い。ボーナスマス名称 味方の場合 敵の場合 Busterアップ 50%アップ(1T) Artsアップ 50%アップ(1T) Quickアップ 50%アップ(1T) NP獲得 NP+100 チャージ5増加 ガッツ ガッツ(1回・HP1000回復) 攻撃力アップ 50%アップ(1T) 影の戦線Ⅳ 死の足音
9月21日18:00に開放
Story 死の足音 推奨Lv 90 AP 5 クリア報酬 呼符×1、精霊根×5
聖杯の雫×1、戦士の名札×600絆P 76 EXP 3,182 QP -- Stage 1/1 弓 アタランテ Lv76(弓:77,967) ATK:??? 槍 アルトリア Lv77(槍:77,405) ATK:??? 騎 メドゥーサ Lv76(騎:77,492) ATK:??? 殺 ハサン Lv80(殺:72,288) ATK:??? 殺 百貌のハサン Lv79(殺:72,114) ATK:??? 殺 静謐のハサン Lv78(殺:72,334) ATK:??? 備考 自軍は剣、槍、術、殺。
編成コストは43(礼装込み)、行動力の最大値は25。
戦線Ⅲと同様にボーナスマスが出現する(1回のみ)
自軍4騎に対して相手6騎と数的不利になっているため、避けられる戦闘はできるだけ避けて消耗を防ぎたい。特にマスターに最短距離で迫ってくるハサン3騎の侵攻をどこまで効率よく食い止めるのかも重要。
3人とも基礎攻撃力は低めだがクリティカル率が高い上にチャージゲージも短い(さらに即死攻撃宝具持ちが2人もいる)。殺・術に護衛させているうちに剣・槍で敵マスターを追い込む、または全員返り討ちにしてからじっくりマスターと残ったサーヴァントを追い詰めるのが無難だろう。ボーナスマス名称 味方の場合 敵の場合 スター獲得 スター+20個 クリティカル発生50%アップ(1T) 回避 回避(1T) 影の戦線Ⅴ 挟撃戦術
9月22日18:00に開放
Story 挟撃戦術 推奨Lv 90 AP 5 クリア報酬 呼符×1、智慧のスカラベ×5
聖杯の雫×1、戦士の名札×600絆P 76 EXP 3,182 QP -- Stage 1/1 剣 デオン Lv85(剣:78,159) ATK:??? 槍 カルナ Lv78(槍:75,247) ATK:???
必中礼装装備術 マーリン Lv80(術:73,601) ATK:??? 術 玄奘三蔵 Lv65(術:74,336) ATK:??? 術 シェイクスピア Lv76(術:73,608) ATK:??? 殺 ヒロインX Lv78(殺:75,215) ATK:??? 備考 自軍は弓、騎、術、殺。
編成コストは43(礼装込み)、行動力の最大値は25。
戦線Ⅲ、Ⅳと同様にボーナスマスが出現する(1回のみ)
引き続き数的不利。また、相手のカルナとヒロインXはマスターを優先して狙ってくる。特に必中装備かつ自軍で有利を取れないカルナは非常に危険。
カルナは最短距離でマスターを追うためにNP獲得マスをスルーする場合が多いため、正面突破する場合はアーチャーとキャスターが時間稼ぎしながら消耗させたところを背後からNP獲得を取ったアサシンや奥にいるライダーに仕留めさせる、無視してムニエルを追い回す場合はガッツや無敵などで足止めしている隙に逃げたりムニエルを追い詰めると良い。
ヒロインXは比較的近くにいるキャスターに弱く、大抵の場合カルナと共に攻めてくるため、時間稼ぎの最中に全体攻撃宝具でカルナごと削るか、カルナを仕留めてからキャスターに戦わせれば良い。カルナとXから逃げる場合、細長い道での挟撃には要注意。ボーナスマス名称 味方の場合 敵の場合 無敵 無敵(1T) Artsアップ 50%アップ(1T) NP獲得 NP+100% チャージ+5 影の戦線Ⅵ 狂乱の宴
9月23日18:00に開放
Story 狂乱の宴 推奨Lv 90 AP 5 クリア報酬 呼符×1、竜の逆鱗×5
聖杯の雫×1、戦士の名札×600絆P 76 EXP 2,546 QP -- Stage 1/1 狂 項羽 Lv52(狂:90,451) ATK:??? 狂 ヘラクレス Lv64(狂:90,569) ATK:??? 狂 源頼光 Lv55(狂:90,161) ATK:??? 狂 土方歳三 Lv54(狂:90,516) ATK:??? 狂 ヴラド三世 Lv52(狂:90,451) ATK:??? 備考 自軍は剣、弓、槍、騎、術、殺、降。
編成コストは83(礼装込み)、行動力の最大値は25。
戦線Ⅲ以降と同様にボーナスマスが出現する(1回のみ)
相手のみ、すべてマップ・戦闘ともに2回行動・ブレイクゲージ3本
自軍が基本6クラス+フォーリナー、相手戦力がすべてバーサーカーで固められている。数的有利である一方で相手のゲージが3本に増加しており、クラス相性もフォーリナー以外は防御不利なので、無防備なまま先手を取られたり時間をかけ過ぎると非常に危険。ただし行動回数自体は全員2回と良心的な上、こちらも常に敵の弱点を取れる状態なので立ち回りを間違えさえしなければ十分カバーできる。
頼光以外は全員男性であるため男性特攻・特防が刺さり、最初に攻めてくるヴラド三世と土方には悪特攻が刺さる。特に後者2名はマップ上行動も2回と少ないので、ヒット&アウェイを意識した立ち回りで被ダメリスクを最低限に抑えることも容易。
「基本はやられる前にやる、なるべく1、2ターン内には1ゲージを削り切る」「先手は積極的に取る、しかし受けに不安があるなら深追いに気を付ける」「攻撃を受ける時は防御バフや回避などの保険を惜しまない」「耐久に関わるボーナスマスは全部回収する」「一人一殺を心掛ける」を徹底してさえいればフォーリナー抜きでも十二分に勝ち目があるだろう。
ただし項羽は無敵貫通を使ってくることもあるため、そこだけは注意しよう。上記の「クラス別選択例」も参考のこと。・ボーナスマス名称 味方の場合 敵の場合 無敵 無敵(1T) Busterアップ 50%アップ(1T) 防御アップ 50%アップ(1T) 影の戦線Ⅶ 終幕戦
9月24日18:00に開放
Story 終幕戦 推奨Lv 90 AP 5 クリア報酬 呼符×1、真理の卵×5
聖杯の雫×1、戦士の名札×600絆P 65 EXP 2,727 QP -- Stage 1/1 剣 デオン Lv90(剣:87,660) ATK:??? 弓 ナポレオン Lv69(弓:82,939) ATK:??? 槍 ブラダマンテ Lv79(槍:82,028) ATK:??? 騎 アストルフォ Lv90(騎:88,331) ATK:???
無敵貫通礼装装備術 ジル・ド・レェ Lv83(術:79,868) ATK:??? 殺 サンソン Lv81(殺:80,559) ATK:??? 狂 ランスロット Lv51(狂:86,246) ATK:??? 備考 自軍は剣、弓、槍、騎、術、殺、狂、エクストラ。
編成コストは61(礼装込み)、行動力の最大値は25。
戦線Ⅲ以降と同様にボーナスマスが出現する(1回のみ)
相手側のみ行動力が35。ブレイクゲージは2本に戻っている。
自軍8騎と相手7騎の最終決戦。バーサーカー枠とエクストラ枠が復活しているので、ここまでの戦線を敵全滅クリアできる戦力があればそこまで苦戦はしないだろう。アストルフォに無敵貫通が付与されていることと、ナポレオンもまれに無敵貫通スキルを使ってくることだけ注意。・ボーナスマス名称 味方の場合 敵の場合 回避 回避(1T) Busterアップ 50%アップ(1T) Artsアップ 50%アップ(1T) Quickアップ 50%アップ(1T) NP獲得 NP+100% チャージ+5 テンプレ1
9月2X日18:00に開放
Story ??? 推奨Lv 90 AP 5 クリア報酬 呼符×1、???×5
聖杯の雫×1、戦士の名札×600絆P ?? EXP ??? QP -- Stage 1/1 ? ???? Lv??(?:??,???) ATK:??? 備考 自軍は???。
編成コストは??(礼装込み)、行動力の最大値は??。・ボーナスマス名称 味方の場合 敵の場合 ??? ???(1T) ??? ???(1T) ??? ???(1T) テンプレ2
Story ??? 周回数 1 クリア報酬 ??? AP 5 場所 --- 絆P -- EXP -- QP -- Stage 1/1 Battle
1/1
Lv(:)
Lv(:)
Lv(:)ドロップ 金箱 銀箱 銅箱 イベント 戦士の名札x?(?~?枠)
スカサハコイン〔金〕x?(?~?枠)
スカサハコイン〔銀〕x?(?~?枠)
スカサハコイン〔銅〕x?(?~?枠) 合計?~?枠備考 フリークエスト
フリークエスト
詳細はこちら 第1期
9月18日(金) 18:00~21日(月) 17:59
(+クリックで展開) 新兵級
Free 王宮剣術講座 推奨Lv 25 AP 30 周回数 -- クリア報酬 赤銅の果実x1 絆P 265 EXP 1,385 QP 2,900 Stage 1/1 Battle
1/3見習い剣士B
Lv13(殺:3,254)ベテラン剣士
Lv10(殺:5,546)見習い剣士A
Lv12(殺:3,024)Battle
2/3ベテラン剣士B
Lv15(殺:8,694)見習い剣士
Lv16(殺:5,506)ベテラン剣士A
Lv14(殺:8,131)Battle
3/3妹弟子
Lv39(剣:20,034)兄弟子
Lv39(剣:21,189)剣術指南
Lv37(剣:50,292)ドロップ(戦利品枠:8種) 金箱 銀箱 銅箱 イベント 戦士の名札x4(3~6枠)、x3(0~2枠)
スカサハコイン〔金〕x4(0~1枠)、x3(1~2枠)
スカサハコイン〔銀〕x4(0~2枠)、x3(2~4枠)
スカサハコイン〔銅〕x3(1~4枠) 合計12~14枠備考 剣士はゴースト系。 戦士級
Free スパルタ操盾術指南 推奨Lv 40 AP 40 周回数 -- クリア報酬 白銀の果実x40 絆P 415 EXP 5,690 QP 4,400 Stage 1/1 Battle
1/3石の壁
Lv31(狂:12,699)土の壁B
Lv31(狂:8,163)土の壁A
Lv30(狂:7,886)Battle
2/3鉄の壁
Lv52(狂:31,147)石の壁
Lv32(狂:18,001)土の壁
Lv32(狂:12,624)Battle
3/3守護騎士
Lv90(騎:81,150)スパルタ教官(本物)
Lv70(槍:30,463)ドロップ(戦利品枠:9種) 金箱 八連双晶 銀箱 狂の輝石、ピース(槍) 銅箱 イベント 戦士の名札x3(0~2枠)、x4(6~10枠)
スカサハコイン〔銀〕x3(0~4枠)
スカサハコイン〔銅〕x3(9~12枠) 合計19~24枠備考 壁はゴーレム系。 騎士級
Free ステゴロ訓練 推奨Lv 60 AP 40 周回数 -- クリア報酬 白銀の果実x1 絆P 615 EXP 15,690 QP 6,400 Stage 1/1 Battle
1/3舎弟C
Lv39(騎:17,291)舎弟B
Lv33(騎:20,291)舎弟A
Lv38(騎:16,862)Battle
2/3舎弟B
Lv40(騎:24,365)舎弟A
Lv34(騎:30,181)元番長
Lv50(騎:51,203)Battle
3/3ステゴロ裏番長
Lv90(騎:40,462)ステゴロ番長
Lv68(狂:100,889)ドロップ(戦利品枠:10種) 金箱 騎の秘石、バーサーカーモニュメント 銀箱 魔術髄液 銅箱 イベント 戦士の名札x3(3~7枠)、x4(7~7枠)
スカサハコイン〔金〕x3(1~4枠)
スカサハコイン〔銀〕x3(9~13枠) 合計18~30枠備考 舎弟、元番長はオートマタ系 近衛級
Free クマでもわかる剛弓術 推奨Lv 80 AP 40 周回数 -- クリア報酬 黄金の果実x1 絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 Stage 1/1 Battle
1/3弓兵B
Lv49(弓:7,704)弓兵A
Lv48(弓:7,551)弓兵長
Lv44(弓:9,312)Battle
2/3標的
Lv57(弓:70,763)弓兵
Lv51(弓:12,840)弓兵長
Lv46(弓:15,714)Battle
3/3見習の少年
Lv90(弓:61,884)門徒の青年
Lv90(弓:63,666)剛弓達人
Lv78(弓:150,133)ドロップ(戦利品枠:9種) 金箱 掲げるは我が心、血の涙石、アーチャーモニュメント 銀箱 愚者の鎖、弓の魔石、弓の輝石 銅箱 イベント 戦士の名札x3(7~16枠)
スカサハコイン〔金〕x3(7~13枠)、x4(1~2枠)
スカサハコイン〔銅〕x3(0~5枠) 合計19~33枠備考 弓兵はアマゾネス、標的はゲイザー 英雄級
Free ルーン魔術指南 推奨Lv 90 AP 40 周回数 -- クリア報酬 黄金の果実x1 絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 Stage 1/1 Battle
1/3指南役の追っかけ
Lv58(槍:19,884)助手の追っかけB
Lv57(槍:13,448)助手の追っかけA
Lv56(槍:13,226)Battle
2/3助手
Lv67(術:80,962)指南役の追っかけ
Lv60(槍:35,929)助手の追っかけ
Lv59(槍:30,312)Battle
3/3修練の魔術師
Lv90(術:160,380)戦神の指南役
Lv90(槍:93,054)ドロップ(戦利品枠:8種) 金箱 掲げるは我が心、オーロラ鋼 銀箱 英雄の証、術の魔石 銅箱 イベント 戦士の名札x3(11~22枠) 合計11~22枠 備考 追っかけはケルト兵、助手はワルキューレ(エネミー)、指南役はヒルド 伝説級
Free スカサハ式反復横跳び 推奨Lv 90+ AP 40 周回数 -- クリア報酬 マナプリズムx100 絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 Stage 1/1 Battle
1/3アイシングウルフ
Lv54(騎:29,402)トレーナーゴブリン
Lv53(騎:48,936)Battle
2/3プロテインボア
Lv70(騎:101,895)Battle
3/3絶対に殺すランサー
Lv90(槍:120,082)絶対に躱すランサー
Lv90(槍:201,722)ドロップ(戦利品枠:11種) 金箱 掲げるは我が心、呪獣胆石、永遠結氷、世界樹の種、騎の秘石、ランサーモニュメント 銀箱 騎の魔石 銅箱 イベント 戦士の名札x3(11~20枠)
スカサハコイン〔金〕x3(4~10枠)
スカサハコイン〔銀〕x3(4~10枠)
スカサハコイン〔銅〕x3(4~10枠) 合計31~44枠備考 プロテインボアは巨大魔猪 第2期
9月21日(月) 18:00~24日(木) 17:59
(+クリックで展開) 新兵級
Free 新兵級 新薬の合同開発 推奨Lv 25 AP 30 周回数 -- クリア報酬 赤銅の果実x1 絆P 265 EXP 1,385 QP 2,900 Stage 1/1 Battle
1/3新薬被検体C
Lv11(術:6,330)新薬被検体B
Lv10(術:5,721)新薬被検体A
Lv8(術:9,966)Battle
2/3新薬被検体C
Lv13(術:9,295)新薬被検体B
Lv11(術:12,288)新薬被検体A
Lv10(術:11,071)Battle
3/3医学部教授
Lv21(術:50,414)魔女薬草学者
Lv35(術:20,704)ドロップ(戦利品枠:8種) 金箱 銀箱 銅箱 イベント 戦士の名札x3(1~3枠)、x4(0~1枠)、x5(3~3枠)
スカサハコイン〔金〕x3(1~3枠)、x4(1~2枠)
スカサハコイン〔銀〕x3(0~2枠)、x4(1~2枠)
スカサハコイン〔銅〕x3(0~2枠)、x4(2~2枠) 合計13~16枠備考 被検体はナーガ系。 戦士級
Free 戦士級 爆走ゴールデン免許講習 推奨Lv 40 AP 40 周回数 -- クリア報酬 白銀の果実x1 絆P 415 EXP 5,690 QP 4,400 Stage 1/1 Battle
1/3原動機付飛竜B
Lv28(騎:7,872)普通二翼飛竜
Lv21(騎:11,672)原動機付飛竜A
Lv27(騎:7,603)Battle
2/3大型二翼飛竜
Lv37(騎:30,636)原動機付飛竜
Lv30(騎:14,953)普通二翼飛竜
Lv23(騎:19,133)Battle
3/3再講習レディ
Lv61(騎:30,867)ゴールデンライダー
Lv67(騎:81,225)ドロップ(戦利品枠:8種) 金箱 銀箱 騎の魔石、騎の輝石 銅箱 イベント 戦士の名札x3(1~4枠)、x4(2~4枠)、x5(3~3枠)
スカサハコイン〔銀〕x3(0~2枠)、x4(0~1枠)
スカサハコイン〔銅〕x3(9~12枠)、x4(2~2枠) 合計19~27枠備考 騎士級
Free 騎士級 文明破壊実践講座 推奨Lv 60 AP 40 周回数 -- クリア報酬 白銀の果実x1 絆P 615 EXP 15,690 QP 6,400 Stage 1/1 Battle
1/3まきぞえ一般兵B
Lv46(剣:10,592)まきぞえ一般兵A
Lv45(剣:10,382)まきぞえゾンビ
Lv42(剣:15,084)Battle
2/3のりのり騎士
Lv47(剣:51,197)まきぞえ一般兵
Lv48(剣:15,207)まきぞえゾンビ
Lv43(剣:20,431)Battle
3/3はらはらお目付け役
Lv84(剣:40,262)あきらめお目付け役
Lv69(剣:40,100)はりきり講師
Lv60(剣:103,897)ドロップ(戦利品枠:9種) 金箱 セイバーモニュメント 銀箱 英雄の証、剣の魔石、剣の輝石 銅箱 イベント 戦士の名札x3(4~8枠)、x4(1~1枠)、x5(3~4枠)
スカサハコイン〔金〕x3(0~3枠)、x4(0~1枠)
スカサハコイン〔銀〕x3(6~10枠)、x4(2~2枠) 合計17~23枠備考 近衛級
Free 近衛級 西部流早撃ち訓練 推奨Lv 80 AP 40 周回数 -- クリア報酬 黄金の果実x1 絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 Stage 1/1 Battle
1/3早撃ち見習いC
Lv49(弓:15,408)早撃ち見習いB
Lv42(弓:20,902)早撃ち見習いA
Lv48(弓:15,103)Battle
2/3早撃ち見習いB
Lv51(弓:22,470)早撃ち熟練兵
Lv65(弓:70,376)早撃ち見習いA
Lv44(弓:27,350)Battle
3/3ウェスタンアウトロー
Lv90(弓:81,130)ウェスタンガンマン
Lv90(弓:151,987)ドロップ(戦利品枠:9種) 金箱 弓の秘石、モニュメント(弓) 銀箱 励振火薬、弓の輝石 銅箱 イベント 戦士の名札x2(1~7枠)、x3(1~2枠)、x4(2~3枠)、x5(3~3枠)
スカサハコイン〔金〕x3(7~8枠)、x4(3~3枠)
スカサハコイン〔銅〕x3(0~2枠)、x4(1~1枠) 合計22~28枠備考 英雄級
Free 英雄級 ケルト式槍術訓練 推奨Lv 90 AP 40 周回数 -- クリア報酬 黄金の果実x1 絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 Stage 1/1 Battle
1/3槍使いの生徒C
Lv55(槍:10,786)槍使いの生徒B
Lv50(槍:15,219)槍使いの生徒A
Lv54(槍:10,596)Battle
2/3多頭訓練台
Lv90(槍:81,886)槍使いの生徒B
Lv52(槍:21,132)槍使いの生徒A
Lv57(槍:16,752)Battle
3/3かわい槍な生徒
Lv90(槍:64,714)神槍使いの生徒
Lv90(槍:69,091)ケルト槍術師
Lv90(槍:160,509)ドロップ(戦利品枠:8種) 金箱 奇々神酒、鳳凰の羽根、槍の秘石、ランサーモニュメント 銀箱 槍の魔石、槍の輝石 銅箱 イベント 戦士の名札x3(6~18枠)、x4(3枠) 合計9~21枠 備考 生徒はアマゾネス系、訓練台はヒュドラ 伝説級
Free 伝説級 スカサハ式霊基コーデ講座 推奨Lv 90+ AP 40 周回数 -- クリア報酬 マナプリズムx100 絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 Stage 1/1 Battle
1/3動くランウェイ
Lv61(殺:104,641)Battle
2/3来場者C
Lv52(殺:23,334)来場者B
Lv51(殺:22,890)来場者A
Lv47(殺:31,769)Battle
3/3ファッションコーディネーター
Lv90(殺:121,030)ファッションモデル
Lv90(殺:201,222)ドロップ(戦利品枠:10種) 金箱 掲げるは我が心、九十九鏡、虚影の塵、殺の秘石、アサシンモニュメント 銀箱 殺の輝石 銅箱 イベント 戦士の名札x3(7~17枠)、x4(0~5枠)
スカサハコイン〔金〕x3(1~8枠)、x4(2枠)
スカサハコイン〔銀〕x3(2~9枠)、x4(2枠)
スカサハコイン〔銅〕x3(1~9枠)、x4(2枠) 合計26~45枠備考 ランウェイはケガレガミ、来場者はハサン 第3期
9月24日(木) 18:00~10月2日(金) 12:59
新兵級
Free 新兵級 迷宮の歩き方 推奨Lv 25 AP 30 周回数 -- クリア報酬 赤銅の果実x1 絆P 265 EXP 1,385 QP 2,900 Stage 1/1 Battle
1/3迷宮観光猪B
Lv13(狂:3,594)迷宮ガイド
Lv11(狂:8,074)迷宮観光猪A
Lv12(狂:3,327)Battle
2/3迷宮ガイドB
Lv14(狂:15,081)迷宮観光猪
Lv15(狂:10,322)迷宮ガイドA
Lv(狂:14,037)Battle
3/3迷宮マスコット
Lv42(狂:50,867)キャンドル君三世
Lv35(狂:20,448)ドロップ(戦利品枠:8種) 金箱 世界樹の種 銀箱 バーサーカーピース 銅箱 イベント 戦士の名札x4(1~2枠)、x5(5枠)
スカサハコイン〔金〕x3(0~2枠)、x4(2枠)
スカサハコイン〔銀〕x3(0~1枠)、x4(2枠)
スカサハコイン〔銅〕x3(1~2枠)、x4(2枠) 合計14~16枠備考 ガイドはゴブリン 戦士級
Free 戦士級 モテモテ魔術研究 推奨Lv 40 AP 40 周回数 -- クリア報酬 白銀の果実x1 絆P 415 EXP 5,690 QP 4,400 Stage 1/1 Battle
1/3モテないガイコツC
Lv22(術:6,616)モテないガイコツB
Lv21(術:6,331)モテないガイコツA
Lv26(術:10,214)Battle
2/3モテないマッスル
Lv35(術:30,806)モテないガイコツB
Lv28(術:20,363)モテないガイコツA
Lv26(術:15,513)Battle
3/3モテモテ研究補佐
Lv75(術:31,155)モテモテ魔術研究者
Lv68(術:80,052)ドロップ(戦利品枠:9種) 金箱 ホムンクルスベビー 銀箱 竜の牙、術の魔石、術の輝石、キャスターピース 銅箱 イベント 戦士の名札x3(0~3枠)、x4(1~3枠)、x5(5~7枠) 小計6~13枠
スカサハコイン〔銀〕x3(0~3枠)、x4(0~2枠)
スカサハコイン〔銅〕x3(3~9枠)、x4(2~4枠) 合計15~26枠備考 ガイコツは竜牙兵、マッスルはホムンクルス 騎士級
Free 騎士級 巌流剣術道場 推奨Lv 60 AP 40 周回数 -- クリア報酬 白銀の果実x1 絆P 615 EXP 15,690 QP 6,400 Stage 1/1 Battle
1/3黒剣士C
Lv21(剣:11,452)黒剣士B
Lv20(剣:10,858)黒剣士A
Lv19(剣:10,318)Battle
2/3黒剣士B
Lv26(剣:21,228)黒剣士A
Lv25(剣:20,418)剣士の愛馬
Lv51(殺:51,494)Battle
3/3人斬り剣士
Lv90(殺:40,474)巌流指南役
Lv90(殺:100,590)お忍び剣術家
Lv72(剣:40,720)ドロップ(戦利品枠:10種) 金箱 枯淡勾玉 銀箱 殺の魔石 銅箱 イベント 戦士の名札x3(3~7枠)、x5(6~7枠)
スカサハコイン〔金〕x3(0~1枠)、x4(0~2枠)
スカサハコイン〔銀〕x3(5~7枠)、x4(4~5枠) 合計22~24枠備考 黒剣士は黒武者、愛馬はバイコーン。 近衛級
Free 近衛級 手綱の握り方 推奨Lv 80 AP 40 周回数 -- クリア報酬 黄金の果実x1 絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 Stage 1/1 Battle
1/3一人チャリオットB
Lv48(騎:14,090)一人チャリオットA
Lv47(騎:13,805)精鋭一人チャリオット
Lv40(騎:20,281)Battle
2/3一人チャリオット
Lv50(騎:23,456)精鋭一人チャリオット
Lv42(騎:30,469)大型輓獣
Lv51(騎:70,771)Battle
3/3愛の御者長
Lv90(騎:146,664)最速の御者
Lv81(騎:80,129)ドロップ(戦利品枠:10種) 金箱 掲げるは我が心、煌星のカケラ、隕蹄鉄、騎の秘石、ライダーモニュメント 銀箱 騎の魔石、騎の輝石 銅箱 イベント 戦士の名札x3(0~6枠)、x4(6~8枠)
スカサハコイン〔金〕x3(2~10枠)、x4(3~5枠)
スカサハコイン〔銅〕x3(0~4枠)、x4(0~2枠) 合計17~29枠備考 チャリオットはケンタウロス、輓獣はケルベロス。 英雄級
Free 英雄級 ケルト式軍隊指揮訓練 推奨Lv 90 AP 40 周回数 -- クリア報酬 黄金の果実x1 絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 Stage 1/1 Battle
1/3精強歩兵B
Lv51(狂:13,858)精強戦士
Lv40(狂:20,472)精強歩兵A
Lv50(狂:13,564)Battle
2/3機動戦車
Lv60(剣:81,790)精強戦士
Lv42(狂:30,154)精強歩兵
Lv53(狂:20,870)Battle
3/3ケルトの将軍
Lv80(剣:108,945)ケルトの狂王
Lv85(狂:160,360)ドロップ(戦利品枠:8種) 金箱 暁光炉心、バーサーカーモニュメント 銀箱 銅箱 イベント 戦士の名札x3(2~12枠)、×4(5~7枠) 合計9~19枠 備考 精強~は巨人、戦車は多多益善号。 伝説級
Free 伝説級 スカサハ式ウサギ跳び 推奨Lv 90+ AP 40 周回数 -- クリア報酬 マナプリズムx100 絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 Stage 1/1 Battle
1/3ウサギ跳び三十周目
Lv69(狂:69,589)Battle
2/3サボり監視官
Lv61(狂:103,897)Battle
3/3ウサギ監視官
Lv90(槍:118,600)ウサギ跳び三百周目
Lv90(槍:191,280)ドロップ(戦利品枠:10種) 金箱 掲げるは我が心、蛮神の心臓、狂の秘石、ランサーモニュメント 銀箱 宵哭きの鉄杭、狂の魔石 銅箱 イベント 戦士の名札x3(6~10枠)、×4(1~9枠) 小計10~19枠
スカサハコイン〔金〕x3(2~5枠)、×4(2~4枠)
スカサハコイン〔銀〕x3(1~5枠)、×4(2~4枠)
スカサハコイン〔銅〕x3(1~5枠)、×4(2~4枠) 合計30~44枠備考 三十周目はエルダーグール、サボり監視官はデーモン。 予備
テンプレ
(+クリックで展開) Free テンプレ 推奨Lv AP 周回数 -- クリア報酬 x? 絆P EXP QP Stage 1/1 Battle
1/3??
Lv(:)??
Lv(:)??
Lv(:)Battle
2/3??
Lv(:)??
Lv(:)??
Lv(:)Battle
3/3??
Lv(:)??
Lv(:)??
Lv(:)ドロップ(戦利品枠:?種) 金箱 銀箱 銅箱 イベント 戦士の名札x?(?~?枠)
スカサハコイン〔金〕x?(?~?枠)
スカサハコイン〔銀〕x?(?~?枠)
スカサハコイン〔銅〕x?(?~?枠) 合計?~?枠備考 高難易度クエスト
詳細はこちら
チャレンジクエストはクリア後も消滅せず、何度でも挑戦することが可能で、サーヴァントや概念礼装の組み合わせを変更して再挑戦することができます。
※クエストクリア報酬、戦利品、マスターEXP、魔術礼装EXP、絆ポイントを獲得できるのは初回クリア時のみです。
◆チャレンジクエスト解放日時◆
2018年12月??日(?) 18:00~
◆チャレンジクエスト参加条件◆
???
挑 【高難易度】???? 推奨Lv 90+ AP 5 周回数 -- 報酬 伝承結晶×1 絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 Stage 1/1 ドロップ 金箱 銀箱 銅箱 備考 - 特殊行動
- 攻略
- 第2期:9/21(月)~9/24(木)
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