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| | +クリックで展開 『Fate/stay night』ネタバレ注意
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- 初出は『Fate/stay night』
弓兵のクラスを以って現界したにも関わらず双剣を主武装とし、魔術にも精通する変則的な戦術を有する謎のサーヴァント。
Fateシリーズで「アーチャーが弓を使わないクラス」とネタにされるようになった起源。
Fateシリーズで「アーチャーが弓を使わないクラス」とネタにされるようになった起源。コンマテⅢによると弓をあまり使わない理由は奥の手を隠すことと接近戦を好んでいたことから。
- その正体は『stay night』の主人公、衛宮士郎が「正義の味方になる」という理想を叶えた姿。
「とある奇跡の対価」として死後を世界に売り渡す契約を交わし、抑止力の一部である「守護者」となった「未来に生まれる英雄」。
- 正純な英雄ではなく括りとしては「反英雄」に属する。
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| | 「反英雄」解説 +クリックで展開
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- 『存在そのものは悪であるが結果的に人間の救いとなったもの』『自らを悪として有象無象の小さな悪を打ち消すもの』『本人の意思とは裏腹に周囲が救い手と祭り上げたもの』
- 貧乏クジを引かされた汚れ役が人々を救う偉業を成し遂げた時それは罪人ではなく英雄に昇華される。悪として葬られた英雄、反英雄とは被害者でありながら究極的な加害者であり──そういうものがいてくれたらいいという人間の願望。
- 作中言及や設定資料等の公式媒体で反英雄とされた存在としてはハサン・サッバーハ、玉藻の前、エリザベート・バートリー、アステリオス、ジャック・ザ・リッパー、酒呑童子、芹沢鴨などが挙げられる。
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- 『stay night』における3ルートのどれとも異なる道を歩み、衛宮士郎がたどり着いてしまった理想の果て。
- 現在「[Fate]ルートに近い何かがかけてしまっていた世界」と語られてはいる。
- [Heaven's feel]で登場する黒い影には生前一度も遭遇していない。長いこと守護者をやっていると、この手の『存在そのものが人間の敵』というのに遭遇するため、あくまで守護者を始めてからの知識からアレが何か理解しているだけである。
- 間桐家の内情は生前から知らない。今の桜の境遇は聖杯戦争に参加してから推察するが、だからといって桜に対して肩入れする気はないとのこと。
アーチャーの聖杯戦争の記憶はあくまで『セイバーの記憶』しかなかったが、召喚されたときに召喚者を目の当たりにして、凛まわりの事を自分のこととして認識するようになった。またセイバーのことも詳しく覚えているのではなく、「彼が美しいと感じたもの」の手触りレベル。
そもそも、エミヤは守護者として使役された時点で過去も未来もめちゃくちゃにミキサーされた記憶になっていることから、ほぼ何も覚えていない。(きのことたかしの一問一答 in 劇場版Heaven's feel第一章)
- 彼がどの様な経緯で守護者となってしまったのかは様々な作品で断片的に語られるものの、未だその全貌はわかっていない。
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| | 断片情報の例 +クリックで展開
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- イリヤと離別していることが仄めかされている。(タイガー道場SP)
- 遠坂凛と共にある限りエミヤとなることはないと明言されているため、逆説的に凛と離別した過去が確定している。(『Fate/complete material Ⅱ』)
- 『セイバーとの出会い』は1枚のアートグラフとして魂に刻まれているが、セイバーとどのように出会い、関わったか、は『stay night』のそれとは大きく違う。(きのことたかしの一問一答Heaven´s feel)
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| | 守護者=掃除屋 +クリックで展開
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- 「守護者」とは人類の“存続するべき”という集合無意識「アラヤ」が生み出した防衛装置で、『人類の滅亡を加速させる害悪が現れた場合それを成立させる要素をすべて消去する』存在。
人を救うためのものではなく、あくまで人類の滅亡を防ぐためのもの。
生前の活動は他の誰かを救うために誰かを殺すというものであったが、こちらは種の存続のために殺すというものであり、ようは「人がたくさん死のうと人類が生存するなら問題ない」という非道徳的な考え方。更に守護者には拒否権がないため生前より悪化している。
- 喚び出されるのは「人類が自滅しそうになった時」。
事態を未然に防げる状況で喚ばれることはなく、滅びが見えた段階で喚び出され「その場にいる人間を善悪関係なく皆殺しにする」という手段で事態を収める。
取り返しがつかなくなった(皆殺しにするしかない)状況にだけ喚ばれ、後始末だけをやらされることからの蔑称こそが「掃除屋」である。
- エミヤが凛ルートで得た『答え』とは、その時だけのもので、次に呼び出された時には忘れ去っているものであるとのこと。
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- 『stay night』でのマスターは遠坂凛。召喚の触媒となったのは彼女のペンダント。
- サーヴァントの召喚は英雄との縁となる物品を触媒とすることで行うが、凛は触媒が用意出来なかったため手持ちで一番貯蔵魔力の高かったペンダントを使用してサーヴァントを召喚した。
通常、何の触媒も無しに儀式を行った場合は召喚者に近い性質の英霊が喚び出されるのだが、エミヤの場合は英霊側が召喚者に縁のある触媒を所持しているという、非常に例外的なケースであった。
- 原作者曰く、エミヤが自分を召喚した少女を『遠坂凛』と確信したのは凛が自己紹介したその瞬間。つまり、その後の「――では凛と。ああ、この名前は――」はエミヤの本心であり、狂おしいほどの親愛が込められたものだったのであるとのこと。
- エミヤは何気にオールラウンダー、格闘戦も武器戦闘も対魔術戦も家事手伝いもそつなくこなす。技能・執事があるなら間違いなくA+。生前から炊事には一家言あったらしいが、事実上の最高数値となっているのはやはり天性の才能によるものか、とのこと。
筋力:D。おっと、心は硝子だぞ。
- 「未来に現れる英霊」という出自により、英霊召喚に於いて知名度や神秘といった他の英霊が得たステータス補正要素がエミヤ自身に一切かかっていないため素のステータスは低くなる(ヒロインXとかの知名度補正は気にしない事)。とはいえ魔術師としてかなり優秀な凛がマスターのためスキル数はともかくステータスがもっと高いのかは微妙なところ。
- 「未来に現れる英霊」という出自により、英霊召喚に於いて知名度や神秘といった他の英霊が得たステータス補正要素がエミヤ自身に全面的に不利に働くため素のステータスは低くなる(ヒロインXとかの知名度補正は気にしない事)。マスターである凜は優秀だが知名度不足による弱体化は魔力の不足で劣化するのではなく存在そのものの劣化である為関係ないと思われる。(実際に歴代聖杯戦争中最強のマスターであるイリヤがマスターであるヘラクレスも西洋圏ではさらにパワーアップすると明言されている。なおエミヤよりステータスの優れるクーフーリンも日本ではあまり高くないがとされているが、今より神話など一般に普及していない時代のFate/SamuraiRemnantではさらに下がっている為これでもまったくの無名ではない)。
- HFルートでの衛宮士郎VSヘラクレス戦を見ると「”この左腕(移植されたアーチャーの腕)ならば、敵の怪力ごと確実に複製しよう。”」と書かれているので投影魔術により自前のステータス以上の怪力は発揮してる反面、他のシーンでは知識だけで身体がついてこないとされている。アーチャーの左腕でのみ怪力を発揮できるのか、力の使いすぎで身体がついてこないのか(その後すぐに鶴翼三連を使っているので力の使いすぎという可能性は低い)、真名解放のみの特権なのかは不明。
- 凛系サーヴァント全員に筋力で負けていることもネタにされがちであるが、あちらは降ろした神性の影響が少なからずあるため特別彼がひ弱なわけではないはず。
- もっともヘラクレス戦時でも負荷に耐えきれず骨格は崩壊し、脳の一部が破裂するという身体がついてこないどころか自壊するほどの反動を受けているのでこちらも身体がついてこないと意味では間違っていないとも言える。
- 凛系サーヴァント全員に筋力で負けていることもネタにされがちであるが、あちらは降ろした神性の影響がそれなりに強いため特別彼がひ弱なわけではないはず。
- 彼と同じ筋力:Dのアーチャーにはニコラ・テスラ、ナポレオン、織田信勝などがいる。いずれも年代が新しい時代の英霊であり、サーヴァントのステータスがその神秘性に左右されることが伺える。
- 士郎およびエミヤを元にしたサーヴァントの中では筋力ステータスがクロと並んで最低である。(エミヤ(オルタ)→筋力:C、千子村正→筋力:B)
- 「魔力」に関しては、固有結界を使うには今の士郎から基礎10年必要(極めるにはさらに10年)とされており、士郎が固有結界を使えない理由がエミヤと違って魔力が不足であるとされているので、この「基礎」とは魔力量を増やす意味合いと思われる。そう考えると魔力Bというのはあながち正しいのかもしれない。
よくある質問
強化されたエミヤを使ってみたいがどう扱えばいいのか分からない、そんな人に向けた纏めです。
ここにない疑問はぜひ下のコメント欄にお願いします。
※このコーナーで言及している育成・編成は、あくまで参考例です。ご了承ください。
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| | よくある質問
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| | QS:サーヴァント編
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- QS.誰と組ませるべき?
3枚のArtsカードを持つため、アーツパでの運用ができるが、宝具でArtsチェインを維持できるのはスキル強化完了後のほぼ1度だけ。
それでもキャスターといったスター集中率の低いクラスと組み、宝具の潜在的なスター発生性能を生かしたクリティカル運用編成を組むことで、アタッカーとしての実力は発揮しやすくなるだろう。
- AS1.アーツパでの運用
- 3枚あるArtsカードを用いてArtsチェインを高頻度で発動し、NPの高速回収=複数回の宝具発動を狙って攻め上がるパーティ。
エミヤの宝具は相手の防御アップを無視できるため、それを持つ相手にはやや有利に戦える
- 相方にはArtsカードを多めに持つことを前提に、火力の底上げを行えるサーヴァントを用意するといい。
一方スターを生成、かつスター集中度の低いサーヴァントで固めればエミヤのスキル「鷹の瞳」をより効果的に扱える。
一方スターを生成、かつスター集中度の低いサーヴァントで固めればエミヤのスキル「鷹の目」をより効果的に扱える。
- これらの条件からキャスター全般、またはArts寄りのアサシンと組み合わせることが多くなるだろう。
また一部のバーサーカーもパーティの方向性をそのままに火力を出せるようになるため選択肢に入ってくる。
- AS2.メインアタッカーとして使いたい場合
- 通常攻撃や宝具、スキルによってスターを生み出し、それを使って高い通常火力を敵に押し付けていくパーティでの主砲役がエミヤの本領である。
- パーティ全体でどれだけコンスタントにスターを生み出せるかが重要なのだが、
エミヤ自身は「鷹の瞳」と宝具の同時使用以外ではスター供給力がさほど高くないため、相方には高いスター生成能力が求められる。
- 鷹の瞳は3ターン持続するため、1t目に宝具との併用で星を出し、2t目にその星で殴るだけでも強力だが、自身の宝具以外でも星を出す手段を用意しておけばよりメインアタッカーとして活躍させやすくなる。相方はスター獲得、特に数ターンに渡って機能するスター継続獲得スキルが使えるとベスト。「2030年の欠片」があればほぼ完璧だろう。
エミヤ自身は「鷹の目」と宝具の同時使用以外ではスター供給力がさほど高くないため、相方には高いスター生成能力が求められる。
- 鷹の目は3ターン持続するため、1t目に宝具との併用で星を出し、2t目にその星で殴るだけでも強力だが、自身の宝具以外でも星を出す手段を用意しておけばよりメインアタッカーとして活躍させやすくなる。相方はスター獲得、特に数ターンに渡って機能するスター継続獲得スキルが使えるとベスト。「2030年の欠片」があればほぼ完璧だろう。
- AS3.2人のアタッカーを併用した両刀で運用したい場合
- クリティカルアタッカーを並べ、カード配分に応じてクリティカルスキルのタイミングをずらすことで各々の火力を有効に発揮するパーティ。
- スター集中スキルを持っているサーヴァントを採用することで互いのスターのやりとりを円滑にしつつ、必要なタイミングで最大火力を叩き込める。
- エミヤを主軸とした場合の相方候補
クラス | 名前 | 役割 | 備考 | 術 | アンデルセン マリー(術) ハロエリ | Artsパ | クリ支援 | 星を継続的に出せるキャスター。スター獲得スキルのレベル上げが重要となるが、どちらもエミヤのサポート役としては最適クラス。 | マーリン シェイクスピア | Artsパ | クリ支援 | マリーやハロエリと比べるとスター獲得量は多少劣るが、確実に攻撃力を底上げしてくれる。 | アルトリア・キャスター | Artsパ | 「回路接続」で宝具をArts属性として使う場合に。かなりの高確率で宝具2連発を狙える。 | | | | | | 殺 | 謎のヒロインX | A/Qパ | クリ支援 | スター大量獲得スキル、セイバー相手への特攻持ち。 通常攻撃性能も良く、弓パの脇役として十二分に強力。 | 両儀式(殺) 百貌のハサン | Artsパ | クリアタ | Arts型の中堅アサシン。どちらも同レア中ではNP効率が優秀な部類なので、毎ターンごとの星を担保すればArtsチェインを組んでいるうちに宝具発動を狙える。 | エミヤ(殺) | A/Qパ | クリアタ | Arts型アサシン。スケープゴートと心眼の組み合わせで単体攻撃のシャットアウトが可能。 Arts自体の性能はかなり悪く、初手Aを受けたQクリにゲージ効率を極端に依存するのに注意。 | | | | | |
狂 | 謎のヒロインX(オルタ) | クリ支援 | スターの扱いに長けたバーサーカー。鷹の瞳などの攻撃バフを活かしやすくなる。カード構成は合わないが性能と耐久力はバーサーカー屈指。 |
狂 | 謎のヒロインX(オルタ) | クリ支援 | スターの扱いに長けたバーサーカー。鷹の目などの攻撃バフを活かしやすくなる。カード構成は合わないが性能と耐久力はバーサーカー屈指。 |
織田信長(狂) | クリ支援 | スター獲得スキルの持続が長く、アーチャーと違いスターを吸わないのでサブアタとして並べやすい。耐久力には注意。 | ナイチンゲール | Artsパ | Arts主体でスターを吸わない殴れるサポーター。宝具の攻撃大ダウンも好相性。 | | | | | | 剣 | ランスロット(剣) | Artsパ | クリアタ | スキルによるスター継続供給効率は他の追随を許さない性能で、3Tスター集中を使わない限りサポートとしても優秀。使った場合単体宝具と合わせてランサーを一気に処理してくれる。 | 沖田総司 | クリ支援 | クリアタ | こちらはスター集中が1ターン。エミヤのAカードを初手に置くことで優秀なQuickのNP効率が跳ね上がり、宝具発動の補助にも繋がる。 | ラーマ | クリアタ | スター集中の持続が1ターンかつ取り回しがよく、少ない手数でランサーの処理ができる。カリスマによる支援も可能だが、星出しは無理。 | カエサル | クリ支援 | 低いコストでエミヤにとって重要なバフをかけることができる。NP補助さえあれば、瞬間的なスター獲得にも寄与しやすい。 | | | | | | 弓 | アタランテ トリスタン アルテラ・ザ・サン(タ) | A/Qパ | クリ支援 | 敵がセイバーのみの場合に。通常はスターが分散してしまうので並べにくいが、スターを溢れさせるか集中礼装があれば問題なし。 アタランテはArtsチェイン抜きではゲージ効率が悪すぎるためNP補助礼装が必須。 | | | | | | 槍 | ブリュンヒルデ | クリ支援 | クリアタ | エミヤに不足しているスター集中を補える。クリバフも相まって1アタッカーとしてより強力に。スター獲得はQuick頼りなのでもう一人の味方でカバーしよう。 | | | | | | 他 | 巌窟王 | クリ支援 | チェインとは噛み合わないが、宝具、スキル、通常攻撃とスター供給手段が豊富。集中率が低いこともあり、見かけ以上に支援力が高い | BB(★4) | Artsパ | クリアタ | NP付与効果のある宝具で回転率を上げられる。Quick性能も良好。 |
BB(水着)(★5) | クリ支援 | 唯一無二の特殊支援であるカード固定&スター供給により、「宝具の星出し→ブレイブチェインでのArtsクリティカル」を確実なものとする。「鷹の瞳」の3T持続もほぼ完璧に活かせるためエミヤ主役ならばぜひ欲しい |
BB(水着)(★5) | クリ支援 | 唯一無二の特殊支援であるカード固定&スター供給により、「宝具の星出し→ブレイブチェインでのArtsクリティカル」を確実なものとする。「鷹の目」の3T持続もほぼ完璧に活かせるためエミヤ主役ならばぜひ欲しい |
ジャンヌ | Artsパ | クリ支援 | 耐久パーティの要。僅かだがスター獲得にも貢献可能。 | マシュ(1部) | Artsパ | コストが足りない時などにジャンヌの代わりとして。エミヤの扱える防御アップや宝具の攻撃ダウンと合わせれば耐久面の強化には十分だが、スターを出せない点に注意。 |
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| | QC:礼装編
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- QC1.組み合わせの良い概念礼装は?
AC1.
基本的に攻撃性能についてはオールラウンダー型に近いため、概念礼装の選択肢は非常に多い。
定番の開始NPの他には、Arts系やクリティカル系の効果と相性が良い。
- 単純に攻撃力を上昇させるものは言わずもがな、Arts強化系やNP増加系は特徴と一致するため宝具回転率を更に上昇させ、宝具威力アップ系なら既に宝具回転率の良いエミヤの宝具火力を支えてくれる。
- Buster強化はカードの枚数が少ないので恩恵は少なめ。Arts強化+宝具威力アップ礼装の方が優先度は高くなる。
- スキル強化後の「鷹の瞳」「投影魔術」によって、クリティカル要員としても最上位の性能を発揮する。そこでクリティカルやスター発生率を強化する礼装も悪くない。
- スキル強化後の「鷹の目」「投影魔術」によって、クリティカル要員としても最上位の性能を発揮する。そこでクリティカルやスター発生率を強化する礼装も悪くない。
- しぶとさを活かして場に居座るなら、下には書いていないが「プリズマコスモス」や「みこっと!花嫁修業」のような「毎ターン○○」系も視野に入る。
- また複数の役割を持てることから複合効果の礼装との相性がいい。
特にイベント産の礼装はガチャ産よりも遥かに限凸がしやすく強力なものが多いので、相性が良さそうだと感じたらとりあえず作っておくといいだろう。
- ただし主要な攻撃手段が2色に割れているため、Artsだけ/Busterだけといった1つの属性を指定するタイプの特効を採用しているイベントでは実力をフルに発揮できない。
- QC2.クリティカルを強化する場合は?
AC2.
パーティの星出し性能にもよるが、スター集中度アップの「熱砂の語らい」、「足どりは軽やかに」、「ルームガーダー」などが特におすすめ。
その他クリティカル威力アップ系ではBuster強化の「月の勝利者」「ジョイント・リサイタル」、Arts強化の「もう一つの結末」、宝具強化の「ぐだお」「ノイジー・オブセッション」、スター獲得の「月の湯治」、初期NP増加の「サマータイム・ミストレス」、「聖夜の晩餐」。
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| | QT:育成編
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- QT1.優先するスキルは?
AT1.
現在では「鷹の瞳」→「投影魔術」→「心眼(真)」の順がおすすめ。
- 「鷹の瞳」は強化終盤ほどスター獲得効率が改善され、宝具で大量のスターを生み出せる他、スター集中率が高めであるエミヤのクリティカル火力を1段階上に跳ね上げる。
現在では「鷹の目」→「投影魔術」→「心眼(真)」の順がおすすめ。
- 「鷹の目」は強化終盤ほどスター獲得効率が改善され、宝具で大量のスターを生み出せる他、スター集中率が高めであるエミヤのクリティカル火力を1段階上に跳ね上げる。
第二の宝具とも言える高性能なスキルなので最優先でいいだろう。
- 耐久寄りのパーティを組むことが多いのならば、回避+防御アップによる生存力を重視して「鷹の瞳」→「心眼(真)」→「投影魔術」の順で上げるのも悪くない。
- 耐久寄りのパーティを組むことが多いのならば、回避+防御アップによる生存力を重視して「鷹の目」→「心眼(真)」→「投影魔術」の順で上げるのも悪くない。
- QT2.何回やっても強化クエストのガウェインが倒せない
AT2.
6章プレイヤートラウマ必至の「ガウェイン」だが、彼自体にギフトはないので意外と何とかなる。
問題は2W目のバーサーカー+ランサーを手早く片付けられるかにある。
エウリュアレなどのアーチャーは後衛に温存すると良いが、それでも足りないならフレンドから「ギルガメッシュ」または「オリオン」「アルトリア・ペンドラゴン(弓)」「超人オリオン」のどれかを後衛に加える。スキルと宝具で一気に片が付くはず。
どうしても2W目で苦戦しアーチャーを消耗させてしまう場合、「クー・フーリン(オルタ)」「源頼光」あたりのバーサーカーを使わせてもらえば、道中のアタッカーも兼ねられる。
- QT3.スキル上げに何を使う?
- AT3.
使用する素材に高レア素材はないのだが、スキル1つに対する要求数が「無間の歯車」12個、「英雄の証」36個、「鳳凰の羽根」16個、「虚影の塵」40個と、とにかくえげつない数を持っていかれる(これは低~中レア素材要求全体に言えることだが)。フリークエスト・修練場はAPに対するドロップ率が相当低いので、なるべくイベントで効率よく集めてしまおう。
素材の合計は弓の輝石×42 弓の魔石×42 弓の秘石×42 無間の歯車×36 英雄の証×108 鳳凰の羽根×48 虚影の塵×120 伝承結晶×3
これにQP81,600,000で全スキルMAXになる。
素材回収について下に一例を記載するが、素材収集おすすめクエストのページについても併せてご確認頂きたい。
●無間の歯車:4章・クラーケンウェル、5章・シカゴ
●英雄の証:1章・マルセイユ、6章・円卓の砦
●鳳凰の羽根:3章・豊かな海、三騎士修練場
●虚影の塵:序章・未確認座標X-F、5章・シャーロット、6章・西の村跡、7章ストーリー後半(一度きりではあるが、このストーリークエスト限定のモブ敵がほぼ確実かつ大量に落とす)
- QT4. モーションどうなってんの?
AT4.
EX2種、Buster2種、Arts3種、Quick2種で、それぞれに今まで通りの双剣と待望の弓を使用するモーションが存在する。これらは攻撃時の相手との距離によって変化する。
なお、基本的にどの攻撃モーションでも性能は変わらないので、カードの選択順を気にする必要はない。
- Buster:位置を維持しつつ攻撃する。
近距離:干将莫耶で溜め斬り
遠距離:「偽・螺旋剣」による「壊れた幻想」
- Arts:主に干将莫耶で攻撃する。
近距離:二段斬り
近距離攻撃後:下がってから魔弾「赤原猟犬」による射撃
遠距離:突進斬撃
※分かりにくいが、赤原猟犬はブレイブチェイン時はQAAかAAAでのみ見れる。また他鯖が絡む場合はエミヤがAを2枚を連続で使用した後に、もう一度Aを選択すれば出すことかできる。
- Quick:位置を入れ替えながら攻撃する。
近距離時:後退して弓での狙撃
遠距離時:敵頭上への奇襲
- EXTRA:鶴翼三連+干将莫邪オーバーエッジ
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※他にも疑問・質問・より良い回答案などがありましたらコメント欄にてお願いします。
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幕間の物語
- 開放条件:特異点 Fクリア、霊基再臨×1回、絆Lv2
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| | +クリックで展開
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Interlude | マスターの条件 | 推奨Lv | 40 | 場所 | 冬木:未確認座標X-B |
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| AP | 10 | 周回数 | 3 | クリア報酬 | 聖晶石×1 |
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絆P | 430 | EXP | 1,910 | QP | 4,800 |
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| 進行度 ■□□ | Battle 1/3 | ウェアウルフA Lv18(剣:10,896) ウェアウルフB Lv22(剣:13,233) |
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Battle 2/3 | ウェアウルフA Lv18(槍:10,896) ウェアウルフB Lv22(槍:13,233) ウェアウルフC Lv20(槍:12,155) |
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Battle 3/3 | キメラ Lv22(狂:109,014) |
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ドロップ | 剣の輝石、槍の輝石、QP+1,500 | | 進行度 ■■□ | Battle 1/3 | 兵士A Lv18(弓:2,149) 兵士B Lv22(剣:2,624) 兵士C Lv18(剣:1,973) |
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Battle 2/3 | 兵士A Lv18(弓:2,149) 兵士B Lv22(剣:2,624) 兵士C Lv18(狂:1,973) |
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Battle 3/3 | 兵士A Lv24(弓:2,740) 兵士B Lv24(剣:2,824) 兵士C Lv30(狂:3,051) |
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ドロップ | 英雄の証、輝石(剣弓)、叡智の種火(剣狂)、QP+1,000 | | 進行度 ■■■ | Battle 1/3 | アマゾネスA Lv18(剣:12,043) アマゾネスB Lv20(剣:13,303) アマゾネスC Lv18(剣:12,043) |
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Battle 2/3 | アマゾネスA Lv18(弓:11,686) アマゾネスB Lv18(槍:12,163) アマゾネスC Lv24(槍:16,044) |
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Battle 3/3 | アマゾネスA Lv20(弓:12,908) アマゾネスリーダー Lv32(槍:54,395) アマゾネスB Lv20(弓:12,908) |
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ドロップ | 世界樹の種、叡智の灯火(槍)、叡智の種火(槍)、QP+3,000、QP+1,500 | 備考 |
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- 開放条件:霊基再臨×2回、絆Lv4
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| | +クリックで展開
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Interlude | 無限の剣製 | 推奨Lv | 70 | 場所 | 冬木:変動座標点0号 |
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| AP | 15 | 周回数 | 2 | クリア報酬 | 宝具強化 |
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絆P | 830 | EXP | 11,380 | QP | 8,800 |
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| 進行度 ■□ | Battle 1/3 | 竜牙兵A Lv36(殺:20,006) 竜牙兵B Lv40(殺:22,150) 竜牙兵C Lv36(弓:20,638) |
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Battle 2/3 | 竜牙兵A Lv32(殺:17,862) 竜牙兵B Lv44(弓:25,117) 竜牙兵C Lv36(弓:20,638) |
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Battle 3/3 | 竜牙兵A Lv38(殺:21,078) 竜牙兵B Lv48(剣:28,166) 竜牙兵C Lv38(殺:21,078) |
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ドロップ | 竜の牙、殺の輝石、QP+1500 | | 進行度 ■■ | Battle 1/1 | シャドウサーヴァント(ヘラクレス) Lv66(狂:280,230) |
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ドロップ | 虚影の塵、バーサーカーピース | 備考 |
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クリア後、宝具強化
ヘラクレスは2回行動の上スキル「心眼(偽)」で1ターン回避を使うため、運が悪いとなす術なく倒される。 表記どおりの推奨レベルでの正攻法はおすすめできない。 素直にレベルを上げるか、「即死」や「必中」を準備してから挑もう |
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強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
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| | +クリックで展開
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Rank up | 強化クエスト エミヤ | 推奨Lv | 80 | 場所 | カルデアゲート:強化クエスト |
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| AP | 21 | 周回数 | 5 | クリア報酬 | 聖晶石×2 スキル強化 |
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絆P | 815 | EXP | 29,690 | QP | 8,400 |
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| 進行度 ■□□□□ | Battle 1/3 | 竜牙兵A Lv29(弓:14,457) 竜牙兵B Lv29(弓:14,457) 竜牙兵C Lv29(弓:14,457) |
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Battle 2/3 | 竜牙兵A Lv33(弓:42,940) 竜牙兵B Lv33(弓:42,940) 竜牙兵C Lv33(剣:44,241) |
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Battle 3/3 | 竜牙兵A Lv35(剣:49,682) 竜牙兵B Lv68(弓:121,447) 竜牙兵C Lv35(剣:49,682) |
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ドロップ | 竜の牙、叡智の種火(弓)、QP+1,500 | | 進行度 ■■□□□ | Battle 1/3 | 竜牙兵A Lv30(剣:15,303) 竜牙兵B Lv30(剣:15,303) 竜牙兵C Lv30(剣:15,303) |
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Battle 2/3 | 竜牙兵A Lv33(剣:49,582) 竜牙兵B Lv33(剣:49,582) 竜牙兵C Lv33(弓:38,564) |
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Battle 3/3 | 竜牙兵A Lv68(剣:140,233) 竜牙兵B Lv38(弓:46,744) 竜牙兵C Lv38(弓:46,744) |
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ドロップ | 竜の牙、叡智の種火(弓)、QP+1,500 | | 進行度 ■■■□□ | Battle 1/1 | バイコーン Lv52(槍:337,353) |
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ドロップ | 戦馬の幼角 | | 進行度 ■■■■□ | Battle 1/2 | 竜牙兵A Lv41(剣:18,049) 竜牙兵B Lv42(弓:9,024) 竜牙兵B Lv41(剣:18,049) |
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Battle 2/2 | バイコーン Lv51(槍:406,119) |
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ドロップ | 戦馬の幼角、QP+1,500 | | 進行度 ■■■■■ | Battle 1/2 | シャドウサーヴァントA(ネロ・クラウディウス) Lv53(剣:30,427) シャドウサーヴァントB(ロビンフッド) Lv60(弓:31,378) シャドウサーヴァントC(カルナ) Lv29(槍:33,280) |
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Battle 2/2 | ギルガメッシュLv75(弓:230,109) シャドウサーヴァントA(アルトリア・ペンドラゴン) Lv41(剣:77,970) シャドウサーヴァントB(クー・フーリン(槍)) Lv60(槍:72,265) |
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ドロップ | 虚影の塵、モニュメント(剣弓)、ピース(槍)、叡智の灯火(剣槍弓) | 備考 | クリア報酬:聖晶石×2、魔術[C]→投影魔術[A]に変化 |
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- 開放条件:強化クエスト1クリア
+
| | +クリックで展開
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Rank up | 強化クエスト エミヤ2 | 推奨Lv | 80 | 場所 | カルデアゲート:強化クエスト |
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| AP | 21 | 周回数 | 5 | クリア報酬 | 聖晶石×2 スキル強化 |
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絆P | 815 | EXP | 29,690 | QP | 8,400 |
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| 進行度 ■□□□□ | Battle 1/3 | ヘルタースケルターA Lv30(剣:14,269) ヘルタースケルターB Lv30(剣:14,269) ヘルタースケルターC Lv30(剣:14,269) |
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Battle 2/3 | ヘルタースケルターA Lv35(剣:64,360) ヘルタースケルターB Lv35(剣:64,360) |
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Battle 3/3 | ヘルタースケルターA Lv39(剣:68,399) ヘルタースケルターB Lv61(剣:83,844) ヘルタースケルターC Lv39(剣:68,399) |
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ドロップ | 無間の歯車、剣の輝石、叡智の種火(剣)、QP+1500 | | 進行度 ■■□□□ | Battle 1/3 | ヘルタースケルターA Lv33(剣:15,521) ヘルタースケルターB Lv33(剣:15,521) 機械化歩兵 Lv33(弓:14,608) |
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Battle 2/3 | ヘルタースケルター Lv37(剣:71,450) 機械化歩兵 Lv37(弓:65,954) |
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Battle 3/3 | 機械化歩兵 Lv40(弓:72,289) ヘルタースケルターA Lv40(剣:76,953) ヘルタースケルターB Lv63(剣:83,948) |
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ドロップ | 無間の歯車、剣の輝石、QP+1,500 | | 進行度 ■■■□□ | Battle 1/3 | 機械化歩兵A Lv36(弓:15,830) 機械化歩兵B Lv36(弓:15,830) 機械化歩兵C Lv36(弓:15,830) |
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Battle 2/3 | シャドウサーヴァントA(フランシス・ドレイク) Lv23(騎:80,191) シャドウサーヴァントB(ロビンフッド) Lv49(弓:63,007) |
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Battle 3/3 | シャドウサーヴァントC(ナーサリー・ライム) Lv80(術:240,821) |
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ドロップ | アーチャーピース、ライダーピース、キャスターピース、叡智の灯火(騎) | | 進行度 ■■■■□ | Battle 1/2 | ヘルタースケルターA Lv41(剣:53,048) ヘルタースケルターB Lv41(剣:53,048) ヘルタースケルターC Lv41(剣:53,048) |
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Battle 2/2 | スプリガン Lv55(剣:249,317) |
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ドロップ |
| 進行度 ■■■■■ | Battle 1/3 | ヘルタースケルターA Lv39(剣:27,875) ヘルタースケルターB Lv39(剣:27,875) ヘルタースケルターC Lv39(剣:27,875) |
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Battle 2/3 | シャドウサーヴァントA(ヴラド三世(狂)) Lv36(狂:57,486) シャドウサーヴァントB(李書文(槍)) Lv39(槍:64,454) シャドウサーヴァントC(呂布奉先) Lv48(狂:52,260) |
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Battle 3/3 | ガウェインLv60(剣:201,199) |
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ドロップ | 虚影の塵、剣の輝石、叡智の大火(剣)、叡智の灯火(槍)、QP+1,500 | 備考 |
クリア報酬:聖晶石×2、千里眼[C]→鷹の瞳[B+]に変化 |
クリア報酬:聖晶石×2、千里眼[C]→鷹の目[B+]に変化 |
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- 開放条件:強化クエスト2クリア
+
| | +クリックで展開
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Rank up | 強化クエスト エミヤ3 | 推奨Lv | 80 | 場所 | カルデアゲート:強化クエスト |
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| AP | 21 | 周回数 | 3 | 報酬 | 聖晶石×2 スキル強化 |
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絆P | 815 | EXP | 29,690 | QP | 8,400 |
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| 進行度 ■□□ | Battle 1/3 | オオヤドカリB Lv33(剣:11,890) | オオヤドカリA Lv38(剣:13,622) | ボーパルチキン Lv28(狂:18,276) |
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Battle 2/3 | ボーパルチキンB Lv31(狂:37,320) | ボーパルチキンA Lv36(狂:43,094) | オオヤドカリ Lv42(剣:27,351) |
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Battle 3/3 | | 巨大魔猪 Lv33(狂:148,922) | |
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ドロップ |
呪獣胆石、輝石(剣)、種火(狂)、QP+1,500 |
呪獣胆石、剣の輝石、叡智の大火(狂)、QP+1,500、QP+15,000 |
| 進行度 ■■□ | Battle 1/3 | 魔猪B Lv38(狂:22,701) | 魔猪A Lv36(狂:31,835) | ボーパルチキンA Lv37(狂:22,124) |
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Battle 2/3 | ボーパルチキン Lv40(狂:46,718) | 魔猪B Lv37(狂:60,376) | 魔猪A Lv39(狂:63,584) |
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Battle 3/3 | | 鬼女紅葉 Lv71(狂:172,882) | |
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ドロップ |
モニュメント(狂)、鳳凰の羽根、魔石(狂)、輝石(狂)、大火(狂)、QP+2,000、+1,500 |
鳳凰の羽根、バーサーカーモニュメント、狂の魔石、狂の輝石、叡智の大火(狂)、QP+2,000、QP+1,500 |
| 進行度 ■■■ | Battle 1/2 | オオヤドカリ Lv48(剣:23,348) | 魔猪B Lv29(狂:35,540) | 魔猪A Lv34(狂:41,674) |
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Battle 2/2 | 巨大魔猪 Lv38(狂:99,425) | | モリアーティ Lv74(弓:200,545) |
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ドロップ |
モニュメント(弓)、呪獣胆石、魔石(狂)、輝石(剣) |
アーチャーモニュメント、呪獣胆石、世界樹の種、狂の魔石、剣の輝石、叡智の大火(狂)、QP+1,500 |
備考 | クリア後、投影魔術[A]→回路接続[EX]に変化 |
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