アルジュナ(オルタ) のバックアップ(No.176)
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- 264 (2022-03-04 (金) 19:56:42)
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- 266 (2022-03-06 (日) 03:40:52)
- 267 (2022-03-06 (日) 09:38:22)
- 268 (2022-03-07 (月) 04:50:30)
- 269 (2022-03-08 (火) 16:21:20)
- 270 (2022-03-09 (水) 13:38:53)
- 271 (2022-03-16 (水) 18:31:49)
- 272 (2022-04-10 (日) 03:29:06)
- 273 (2022-04-10 (日) 21:41:44)
- 274 (2022-04-23 (土) 02:36:02)
- 275 (2022-07-21 (木) 17:41:46)
- 276 (2022-07-23 (土) 12:40:46)
- 277 (2022-07-29 (金) 20:00:41)
- 278 (2022-09-08 (木) 20:27:29)
- 279 (2022-09-08 (木) 21:47:32)
- 280 (2022-11-04 (金) 14:51:24)
- 281 (2022-11-10 (木) 13:21:17)
- 282 (2022-11-12 (土) 14:49:04)
- 283 (2022-11-20 (日) 16:54:43)
- 284 (2022-12-20 (火) 05:31:54)
- 285 (2022-12-31 (土) 17:16:32)
- 286 (2023-01-27 (金) 18:32:40)
- 287 (2023-01-28 (土) 02:02:16)
- 288 (2023-02-03 (金) 00:04:36)
- 289 (2023-02-11 (土) 00:21:49)
- 290 (2023-02-16 (木) 04:19:13)
- 291 (2023-02-18 (土) 18:18:32)
- 292 (2023-02-24 (金) 16:23:35)
- 293 (2023-04-09 (日) 07:16:48)
- 294 (2023-04-10 (月) 22:47:59)
- 295 (2023-04-11 (火) 11:27:04)
- 296 (2023-04-29 (土) 12:40:17)
- 297 (2023-06-19 (月) 10:31:03)
- 298 (2023-06-26 (月) 15:20:17)
- 299 (2023-08-30 (水) 22:57:20)
- 300 (2023-09-01 (金) 09:32:24)
- 301 (2023-09-11 (月) 17:19:08)
- 302 (2023-09-12 (火) 21:31:31)
- 303 (2023-09-25 (月) 15:43:33)
- 304 (2023-10-31 (火) 03:32:26)
- 305 (2023-11-04 (土) 21:40:54)
- 306 (2023-11-25 (土) 20:54:16)
- 307 (2023-12-26 (火) 00:54:49)
- 308 (2024-01-31 (水) 18:45:31)
ステータス
SSR | No.247 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | バーサーカー | 属性 | 秩序・善/悪 | ||
真名 | アルジュナ | ||||
時代 | 神話時代 | ||||
地域 | インド | ||||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 2029/13837 | ||||
ATK | 1803/11669 | ||||
筋力 | A | 耐久 | A+ | ||
敏捷 | A | 魔力 | A++ | ||
幸運 | C | 宝具 | EX | ||
COST | 16 | ||||
所有カード | Quick×1 | Arts×1 | Buster×3 | ||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
対邪悪(特殊)[EX] | 自身の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 初期スキル | |
自身に〔弱体状態(解除不能な状態は除く)〕特攻状態を付与[Lv.1~] | |||||
千里眼(超越)[EX] | 自身のBusterカードのスター集中度をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 霊基再臨×1突破 | |
自身のNPを増やす[Lv.1~] | - | ||||
魂の灯火[EX] | 自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~] | 3 | 9 | 霊基再臨×3突破 | |
自身に毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~] | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
狂化[EX] | 自身のBusterカードの性能をアップ | ||||
神性[EX] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 | ||||
宝具名 | ランク | 種類 | 種別 | ||
EX | Buster | 対界宝具 | |||
効果 | |||||
敵全体のBuster攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体に強力な攻撃[Lv.1~] |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:pako (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:島﨑信長 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
人を捨て、地を捨て、神に成り、天へと果てた。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:177cm・82kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
インド神話において、全てを終わらせ再び始める限りなく神に近い英雄が存在する。 神々との関係が断たれ、ひとりの英霊として召喚されてからは再臨が進むにつれて、本来の人間性を取り戻していく。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
〇狂化:EX 〇対邪悪(特殊):EX 〇千里眼(超越):EX 〇魂の灯火:EX |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
本来は人間性をほぼ失った、完全なる破壊の徒として振る舞う。『終末をもたらす者』から権能として対邪悪スキルと神性を授かっているが故の代償である。 ただし、再臨を繰り返すとかろうじてアルジュナの人間性が取り戻せる。 アーチャーのアルジュナは彼の在り方に英雄としての理想像を見出すが、異聞帯のサーヴァントであるアルジュナ・オルタはアーチャーのアルジュナに誇り高き英雄としての憧憬を抱いている。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『帰滅を裁定せし廻剣』 マハー・プララヤ。 さすがに天下無双のアルジュナといえども、サーヴァントとして召喚された状態では、この剣の力を完全に発揮して、振るうことはできない。だが凝縮・限定された破壊を発生させるという点では、『破壊神の手翳』と同じであり、アルジュナは使い心地をそれほど悪くないと考えているようだ。 |
Lostbelt No.4および絆Lv.5で開放 (+クリックで展開) |
インド異聞帯において彼は完璧なる神として君臨した。 しかし、アルジュナのエゴイズム(それは、誰かに勝ちたい、優れた者でありたい、何かを憎み、怒りたいという程度のものであったが)を司る人格が残ったことで、皮肉にもその人間性を取り戻した。 |
ゲームにおいて
- 授かりの英雄がインド異聞帯の唯一絶対神となった☆5バーサーカー。
2019年6月22日より期間限定実装。
再臨段階によってボイスが変化し、第二再臨までと第三再臨で切り替わる。- 属性が「秩序・善/悪」のためジャンヌ・ダルク(弓)の「サーヴァント・チア!」及び新宿のアーチャーの「邪智のカリスマ」の双方ともに二重バフ対象となる。神性持ちの男性ということもあり、特定対象スキルの恩恵に授かれる機会も特効を食らう機会も多い。
- ステータスは実装時点で星5バーサーカー内HP3位、ATK4位とかなり高水準。
幸運以外のパラメーターがA以上、クラススキルとスキル宝具すべてがEXという規格外のステータスとなっている。
- 成長曲線は凹型だが、スキル構成を鑑みると早期からの活躍も十分に見込める。
それでも最終再臨後の伸びしろが大きいため、やはりレベル上限までしっかり育て切りたい。- 要求素材は比較的易しめではあるが、最後の1回だけはLostbelt No.4限定の真理の卵が必要。まだメインストーリーがLB4まで進んでいない場合などは特別再臨を利用するのも一手。
- 昨今B2Q2型が何名か出て編成に幅が出たバーサーカーだが、今回はB3枚+B宝具という正統派仕様。
- カードはBusterが4Hit。Artsは2Hitで標準的な性能だが、Quickが4Hitと多くスターとNP回収どちらにも有効。初手ArtsからならBusterでもある程度はNPを回収できる。EXは4Hitで並程度の性能。
ただ、運用上からも初手Arts補正を少々受けづらくなっているため、NPチャージによる補填や火力の高さがあるとはいえ、ゲージを自力で溜めきることにはそれなりに苦労する。補助役を添えたい。 - NP面を考慮してカードを切る場合は、初手Artsを意識してカード選択するとよい。
Quick性能が良好なこともあり、基本的にはBQAEX・BBAEXよりもABQEX・ABBEXとした方が効率よく稼げる傾向にある。彼の場合は特にクリティカルを乗せやすいBusterでもそこそこ稼げることが大きい。モーション簡易解説(+クリックで展開) ・Quick1:前方に手を差し伸べ、浮遊している玉をジグザグに飛ばす。
・Quick2:接敵し、途中で手首を捻りながら前方にレーザーを放つ。
・Arts1:馬型のオーラを纏わせた浮遊玉を飛ばす。
・Arts2:敵の周辺を取り囲むように浮遊玉を飛ばし、レーザーを一斉射する。
・Buster1:掌の上に呼び寄せた浮遊玉を投げ上げ、敵頭上で炸裂させる。
・Buster2:両腕を広げ、浮遊玉を自身の周囲で高速回転させる。
・Buster3:接敵し、上から抑えつけるような仕草と同時に敵の頭上から光柱を発生させる。
・Buster4:接敵し、下から持ち上げるような仕草と同時に敵の足元から光柱を発生させる。
・Buster5:自身の周囲で浮遊玉を縦方向に回転させつつバク宙し、尻尾を振るう。
・EX:背後に浮いている廻剣を弓に変形させ、上空から射撃を行う。
・スキル1:額に手を当てる。周囲を浮遊玉が回転する。
・スキル2:軽く浮き上がりながら光を放つ。背後で浮遊玉が回転する。
※以下は主な派生パターン。
・初手Bは必ずB1になる。
・初手と2手目AはA1、3手目AはA2。
・初手QはQ1、2手目と3手目のQはQ2に変化。
・Busterブレイブチェインを発動させると、B1→B2→B3→EX またはB1→B4→B5→EXの順に派生。
・同様にQBBEX、ABBEXと組むと、それぞれQ1(A1)→B2→B3→EX またはQ1(A1)→B4→B5→EXとなる。
B2からはB3、B4からはB5と派生先が決まっており、B2とB4どちらが出るかはランダム。
- カードはBusterが4Hit。Artsは2Hitで標準的な性能だが、Quickが4Hitと多くスターとNP回収どちらにも有効。初手ArtsからならBusterでもある程度はNPを回収できる。EXは4Hitで並程度の性能。
スキル解説
- クラススキル「狂化」がEXランクと、Buster特化の自身と非常にマッチしている。
素のステータスが優秀なこともあってスキル抜きでも火力は十二分に高いが、スキル使用での火力の伸びしろが非常に大きい。
「神性 EX」はわずかだが底上げに役立つとはいえ、他の金レアサーヴァントにとってはメジャーな特攻対象なので頭に入れておくべし。
- 保有スキルは全て自己強化であり、特に火力面への影響は他を大きく突き離す。
それでいてある程度の耐久性もフォロー可能で、ある意味王道らしいバーサーカーの構成となっている。- 初期実装の☆1スパルタクス以来となる即時NPチャージ持ち全体宝具バーサーカー。高レアでこのスキルを持ったバーサーカーは長らく存在していなかった。
- 「対邪悪(特殊) EX」
自身の攻撃力をアップ(3T)&〔弱体状態特攻〕を付与(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ 20% 21% 22% 23% 24% 「弱体状態」特攻 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ 25% 26% 27% 28% 30% 「弱体状態」特攻 40% 42% 44% 46% 50% - このキャラの主力にして火力の要。
攻撃力アップだけでも怪力[A]と同等の性能で、継続的な火力補助として使いやすい。 - 真価は初実装の〔弱体状態特攻〕。
これは[毒][やけど][魅了][恐怖][防御ダウン][弱体耐性ダウン][クリティカル率ダウン][スタン/石化]などといった、解除可能なあらゆる弱体状態に反応する。
本人でもパーティ単位でも能動的に特攻対象を作りだすことが出来るため、この手のスキルではトップクラスに範囲が広く、それ故にパーティ運用の縛りがほとんど生まれないのが利点。
十全に効果を発揮するなら相手の弱体耐性や弱体無効、弱体解除には注意しよう。
効果倍率は3T特攻の標準程度だが、攻撃力アップと同時発動する点が非常に強力。Lv10なら攻バフと特攻が合わさり攻撃力がほぼ倍化する上で最短CT5という脅威の伸びしろを誇る。 - 特攻倍率はスキルLvにのみ依存し、弱体効果の個数とは無関係。
「対魔力」を貫通する弱体系宝具一覧 サーヴァント 貫通する効果 備考 エウリュアレ 敵単体の攻撃力ダウン(3T) クラススキル程度までなら確定 諸葛孔明 敵全体に呪い状態を付与(6T)
敵全体の防御力大ダウン(3T)クラススキル程度までなら確定 ステンノ 敵単体の防御力ダウン(3T) クラススキル程度までなら確定 カリギュラ 敵全体にスキル封印状態を付与(3T) 確率は宝具Lv依存
NpLv5だとクラススキル程度までなら確定スカサハ 敵単体にスタン状態を付与(1T) 完全確定 清姫(槍) 敵単体にスキル封印状態を付与(1T) クラススキル程度までなら確定 マルタ(裁) 敵単体の防御力をダウン(1T) 完全確定 エルキドゥ 敵単体にスタン状態を付与(1T) 神性限定
完全確定不夜城のキャスター 敵全体の弱体耐性大ダウン(1回・3T) 宝具強化後に追加
完全確定
後続のデバフにクラススキルを貫通させるシャーロック・ホームズ 敵全体の防御力ダウン(3T) 完全確定 フランケンシュタイン(剣) 敵単体に帯電状態を付与(1T) 完全確定 司馬懿 敵全体の防御力を大ダウン(3T)
敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)クラススキル程度までなら確定 宮本武蔵(狂) 敵全体に宝具封印状態を付与(1T) セイバー限定
OC2で対魔力EXまで貫通「対魔力」を貫通する弱体系スキル一覧 他、魔術礼装のデバフスキル(ガンドなど)は基本的に全て完全確定の付与率となっている。サーヴァント スキル 貫通する効果 備考 マリー 神の恩寵 B +
魅惑の美声 C敵単体[異性]に魅了状態を付与(1T) 対男性専用
魅惑の美声Lv10 + 神の恩寵Lv6以上で基本確定
両方Lv10だと対魔力 Eまで貫通術ジル 精神汚染 A +
深淵の邪視 C敵全体に恐怖状態を付与(5T) 精神汚染Lv10で
対魔力 EXまで貫通ファントム 精神汚染 A +
魅惑の美声 B敵単体[異性]に魅了状態を付与(1T) 対女性専用
両スキルLv6だと基本確定
両スキルLv10だと対魔力 Eまで貫通清姫 ストーキング B 敵単体の防御力ダウン(3T) 完全確定 ジャンヌ 神明裁決 A 敵単体[サーヴァント]を確率で行動不能状態にする(1T) サーヴァント限定
スキルLv7で基本確定
Lv10で対魔力 Aまで貫通ハイド 恐慌の声 A 敵単体に低確率でスタン状態を付与(1T) 要ハイド時
スキルLv1で基本確定
Lv10でクラススキル程度までなら確定カルナ 貧者の見識 A 敵単体弱体耐性ダウン(1T) 完全確定
後続のデバフにもクラススキルを貫通させる清姫(槍) 恋の追跡者 A 敵単体の防御力ダウン(3T) 完全確定 静謐のハサン 静寂の舞踏 B +
変化(潜入特化) or 毒の刃敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T) or
敵単体に毒状態を付与(5T) & 敵単体に蝕毒状態を付与(5T)静寂の舞踏がLv10だとクラススキル貫通 術ギル 魔杖の支配者 EX 味方全体の弱体付与成功率をアップ(3T) これ単体では特効が機能しないので注意
Lv10で対魔力 EXまで貫通可能アサシン・パライソ おろちの呪 B 通常攻撃時に呪い状態(3T)を付与する状態を付与(3T) クラススキル+α程度までなら確定 パリス 太陽神の眼(偽) B+ 敵単体の強化状態を解除&解除成功時、敵単体に[急所判明]状態を付与(3ターン) 完全確定 刑部姫(弓) プリンセス・サマーバケーション(偽) A 敵単体にターゲット集中状態を付与【デメリット】(3ターン) 完全確定 カーミラ(騎) 怪盗の予告状 A 敵単体に[予告状送付]状態を付与(1回) 完全確定
- このキャラの主力にして火力の要。
- 「千里眼(超越) EX」
自身のBusterカードのスター集中度アップ(3T)&NP増加スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター集中度アップ 3000% 3300% 3600% 3900% 4200% NP増加 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター集中度アップ 4500% 4800% 5100% 5400% 6000% NP増加 25% 26% 27% 28% 30% - NP増加量は初期20%~最大30%。概念礼装や味方編成での即射、連射が比較的狙いやすくなる。
そしてこれも最短CT5で、Buster型キャラの持つNPチャージとしては取り回しが良い部類になる。ある程度防衛面を賄ったパーティーでの複数回使用が見込める。 - 積極的に使いたいスキルではあるが、スター集中度アップがBusterカード限定なので、運用について少々注意が必要。
倍率は非常に高いのでライダーが隣にいてもしっかり持ってこられるが、逆に多少星を稼いでも効果中にBusterカードが手札にあるとQuickやArtsのクリティカルがほぼ狙えなくなるので、NPと星稼ぎの分担を割り切った運用を意識することになる。 - 宝具のB耐性ダウンからの追撃もさることながら、「対邪悪」によるデバフ特効が乗ったBusterクリティカルは他キャラの宝具に匹敵する破壊力を容易に生み出せる。
B3枚という構成から活かし易い場面も多いだろう。 - 仕様上の注意点:クリティカルアップ・宝具威力アップ・特攻は乗算でなく加算の関係になる。ダメージを伸ばしたい場合は、BusterアップまたはBuster耐性ダウンが最も効果的となる。
- NP増加量は初期20%~最大30%。概念礼装や味方編成での即射、連射が比較的狙いやすくなる。
- 「魂の灯火 EX」
自身にガッツ状態付与(1回・3T)&毎ターンHP回復状態付与(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ガッツ 1000 1100 1200 1300 1400 毎ターンHP回復 1000 1100 1200 1300 1400 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガッツ 1500 1600 1700 1800 2000 毎ターンHP回復 1500 1600 1700 1800 2000 - 被弾時のダメージに比べれば回復量は物足りないが、「先に保険として張って良し」「ガッツ発動を見越して使えば復帰に回復乗って良し」と有用性は充分。
1~2ターン延命できれば御の字。ワンチャンスで叩き込める大火力がバーサーカー屈指ということで、とりあえず生き残ったときのダメ押しの期待値が高め。 - 回復量はガッツが最大2,000、HP回復が最大2,000×3ターンとなる。復帰と回復が重なればHP4,000となるが、バーサーカーの紙耐久の前では過信は禁物。
- 被弾時のダメージに比べれば回復量は物足りないが、「先に保険として張って良し」「ガッツ発動を見越して使えば復帰に回復乗って良し」と有用性は充分。
スキル育成について+クリックで展開 |
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宝具解説
- 『
帰滅を裁定せし廻剣 』
敵全体のBuster耐性ダウン(3T)&Buster属性全体多段攻撃- Buster耐性ダウンは宝具ダメージの前に付与されるため、弱体耐性等に弾かれずに入ればそのままOCに比例して宝具威力が増加する。
更に重要なのが、このBuster耐性ダウンによって相手が「対邪悪(特殊)」の特攻対象となる点。
乗算処理される「攻撃力」「特攻状態」「Buster性能」のそれぞれに高倍率の強化がかかるため、補助キャラがいなくても宝具未強化のバーサーカーとは思えない恐ろしい殲滅火力を放つ。 - デバフが弾かれた場合は一気に火力は下がるが、それでも「狂化EX」と攻撃バフによりそこそこの威力は保証される。
不安ならば何らかの手段でデバフを付与しておけば「特攻」は確定するため、耐性持ちなどにはそれも一手。 - 5ヒットするためスター発生率アップを付与すればある程度のスターを生産可能。自身ではそのバフを持っていないため、星生産にはシェイクスピアなどのバフ要員を組み込んでのパーティー構成が必要となる。
- Buster耐性ダウンは宝具ダメージの前に付与されるため、弱体耐性等に弾かれずに入ればそのままOCに比例して宝具威力が増加する。
総評
- 宝具・クリティカル・デバフ特攻を軸にした短期決戦型アタッカー。全体宝具バーサーカーでは貴重な(というか二人目の)即時NP増加スキルを持ち、更にBusterクリティカルにも対応している分瞬間火力の出しやすさも良好。特攻も広範囲・高倍率の割に持続ターンとCTもそこそこ程度な上に基本火力バフまで付いているため通常火力も単体で十分賄える。
- 礼装の選択肢をも担保する強力スキルのおかげで、宝具を用いた周回適性はバーサーカー屈指。
クラス特性だけでなくスキルの個性においても、仲間や相手を問わない強みに恵まれているため、おおよそのクエストで主力のダメージソースとして活躍してくれるだろう。 - とにかく対邪悪によるデバフ特攻が強力無比で、宝具Lv1の時点でさえ単独や適当な支援だけで宝具レベルの高いアタッカーや宝具強化済みのアタッカーを上回りかねない程の火力を発揮する。種火や宝物庫の超級程度ならLv60~70時点でも宝具Lv1で一掃してしまえるほど。
そしてNPを工面する「千里眼(超越)」が再臨1回だけで得られるため、礼装にもよるが早熟的な周回戦力としては間違いなく破格。使用例+クリックで展開 - 3wave周回で前の2waveに敵数が三体未満の時など、サモさんシステムやスカスカシステムの前提であった「敵三体に極限までカード性能アップをかけた全体宝具でNP50%を回収する」ことが望めないクエストにおいて、
NP供給役とカレスコor凸虚数魔術を組み合わせて宝具を2度撃つBusterアタッカーとして起用出来る。具体的な方法は以下の二種類。- 方法A:①1wave目の敵をアーラシュで一掃、②2wave目で30NPチャージ+カレスコ/凸虚数魔術による宝具使用、③3wave目では孔明/スカディの組み合わせでNP50*2=100を与えもう一発宝具。
- 方法B:①1wave目の敵をアーラシュで一掃、②2wave目の敵は凸カレスコによる宝具、③3wave目の敵を30NPチャージ+マーリン+孔明でNP100に。(3wave目でより高い火力を出せるが、凸カレスコが必要となる)
- 上述の連射方法は30NPチャージ持ちだからこそ可能な荒業であり、同じBusterアタッカーでありながらNPチャージスキルを持たない源頼光にはない強みになる。
また、同じく30NPチャージスキルを持つ★5ギルガメッシュとは、サーヴァントの敵の出現パターンによって使い分けが可能。大抵は2waveでも特攻火力をだせるアルジュナ(オルタ)の運用の自由度が高く、3wave目のサーヴァントにギルの宝具を使いやすくなる。 - バーサーカーの宝具連射だけならスカスカシステムに用いられる項羽やランスロットなども挙げられるが、彼らはNPチャージスキルを持たないこともあってQuick全体宝具の二連射はスカディと凸カレスコの入手、そして敵が3体いることが必須である。
NP回収のできないBuster属性といえど、NP供給役と凸虚数魔術or未凸カレスコさえあれば問題なく二連射が可能となるこちらの方が編成の難易度は低くなる。
出力に関しては、こちらは「孔明+マーリン」を添える場合、2wave目の出力はこちらが、3wave目の出力はスカスカシステム使用時が上回る。
どちらを使うかはクエストの構成、そして自身の所有カードで自ずと決まってくるだろう。
- 3wave周回で前の2waveに敵数が三体未満の時など、サモさんシステムやスカスカシステムの前提であった「敵三体に極限までカード性能アップをかけた全体宝具でNP50%を回収する」ことが望めないクエストにおいて、
- 礼装の選択肢をも担保する強力スキルのおかげで、宝具を用いた周回適性はバーサーカー屈指。
- 欠点としてはやはりバーサーカーに共通する「低い防御力」が第一の懸念点。
再臨三回でガッツと毎ターンHP回復のスキルを得るが、ガッツ後の追撃を耐えられるほどの回復は期待できず、一度瀕死になると立て直しは厳しい。
特に高難易度相手に超短期決戦を仕掛けるパーティーに採用する場合、かなり攻撃に偏った編成やリスキーな運用を要求されるため、方針や戦況次第ではこの欠点がかなり響いてくるため要注意。 - もう一つの欠点はNPの確保。Artsカードは1枚だけのため、典型的なバーサーカーの例に漏れずNP礼装無しでの宝具運用には苦労する。
スキルで最大NP30%を足せるうえにArts補正付きのQuickは人一倍のゲージ効率はあるものの、クリティカル運用や低防御力を考慮するとそこまで悠長にはしていられないため、NPを分け与えられる仲間の存在が特に重要となる。
定番としてはマーリン・シェイクスピアに「2030年の欠片」を持たせて攻撃性を増すか、マシュ・キリエライトやレオニダス一世などバーサーカーへの攻撃を防ぐ仲間のスキルでターン数の余裕を確保するなど、フリークエストにおいて3Tで終わらない場合はパートナーと礼装を慎重に吟味したい。
短時間周回ならともかく、強敵相手での起用は攻め手を宝具・クリティカルのどちらに重点させるかを見極めることも必要となるだろう。
- また、スター集中を持たないアタッカーと組ませると運用が難しくなる可能性もある。
NP増加と3Tスター集中効果が複合スキルである都合上、このキャラでBクリティカル運用をしないという選択肢が取りづらくなっているため。
そして自身のスター生産力はQuick一枚のみとなるので、Buster特化型の例に漏れず安定したスター&NP供給は基本的に他者頼りとなる。
- 周回ではデバフ特効が高火力の要として存分に大暴れするが、ストーリー/高難易度クエストに用いる場合、デバフが通用しない強敵相手を特に苦手とする。
デバフ成功率が大きく減らされる「対魔力」&「女神の神核」持ち、マルタ等の弱体耐性大幅アップや弱体解除持ち、またそもそもアルジュナ等の「弱体無効」でデバフ戦法を潰す相手には、それだけで火力が大きく削がれることになる。
永続・強制の耐性/無効効果がなければ、弱体耐性ダウンや弱体付与成功率アップによる補助、強化解除持ちと並べることも考慮に入れたい。クラススキルで「道具作成」を持つサーヴァントは弱体付与成功率を底上げできるということも頭に入れておくとよい。- それでも高難易度の種類と所有戦力によっては、ある程度のバフやギミックを持ち前の高火力で強引に踏み倒してしまうという最高級の速攻アタッカーとして活躍できる可能性も見込める。
この場合は継続回復やガッツが助けとなる可能性が自ずと増えるため、高難易度に挑む際は「魂の灯火」もしっかりレベルを上げておくとよいだろう。
- それでも高難易度の種類と所有戦力によっては、ある程度のバフやギミックを持ち前の高火力で強引に踏み倒してしまうという最高級の速攻アタッカーとして活躍できる可能性も見込める。
サポーター候補+クリックで展開 |
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概念礼装について
- Buster型バーサーカーの中でもとにかく殴りが強いサーヴァントの一人であるため、概念礼装も同じく殴りに特化したものを選ぶのが効率的。
こだわりがなければ、優先度としてはBuster性能、次点でATK方面。NPまたはクリティカル関連の複合は目的によって使い分けよう。 - 周回役としては「カレイドスコープ」や限凸「虚数魔術」を持たせるだけで概ね完成する。
カレイドスコープなら未凸でもスキルLv1でも宝具即撃ち可能。虚数魔術で即撃ちするには礼装限界突破とスキルLv6以上が必要。- それ以外から選ぶ場合、宝具/クリティカル威力のバフは突出した特攻補正と加算関係にあるため、優先度が少し低くなる。
即打ちにこだわらないならBuster補正と初期NPのみの「王の相伴」「ファースト・サンライズ」が最も効果的だが、できる限り威力を盛れるものを持たせるに越したことはない。入手性で言えば「エアリアル・ドライブ」が無難だったところか。
- それ以外から選ぶ場合、宝具/クリティカル威力のバフは突出した特攻補正と加算関係にあるため、優先度が少し低くなる。
- 何かしらデバフがかかっている相手には自前スキルだけで膨大なダメージをたたき出すため、素の殴りにある程度振るのもお勧め。
宝具を撃たない限りは最低限にとどまるBuster補正の補強(「リミテッド/ゼロオーバー」など)が優先される。
3T内で終わらない相手なら、実用的なBusterスター集中に注目して「月の勝利者」などバスター&クリティカル威力アップを補うのもよい。2~3ターンのインターバルを耐え、かつスターを用意し続ける方策も忘れずに。 - 絆Lv10で専用礼装を入手できる。効果は「自身に無敵付与(3回)&宝具威力を30%アップ」。
ステータス補正こそ皆無だが「月霊髄液」の効果を☆4礼装コストで得られる。
コマンドコードについて
- コマンドコードの詳細はこちら。
- コマンドコードによるデバフも宝具と同様に攻撃の前に入る扱いのため、「対邪悪(特殊)」と併用するだけで通常攻撃の威力を簡単に上げることができる。
「1W宝具2Wクリ殴りなどWをまたいだ運用をする場合に、宝具や他者に頼らずともデバフを付与できる」「対魔力などの確率耐性持ちに、デバフを通す確率を上げる」などのメリットがあるため、積極的につけていきたい。
名前 | 性質 | 詳細 | 入手 |
仄黒き妄執の令印 | デバフ | 敵単体に毒状態(600ダメージ・3ターン)を付与 +自身のHPを100減らす(最低1残す)【デメリット】 | 徳川大奥 |
森域の魔獣 | デバフ | 敵単体に呪い状態(500ダメージ・3ターン)を付与 | 2019正月ミッション |
赫き髭紳士の令印 | デバフ | 敵単体にやけど状態(500ダメージ・3ターン)を付与 | SW2 |
ピジョンレポート | 条件付きデバフ | 敵単体のクリティカル威力アップ状態を1つ解除 &解除成功時、クリティカル発生率を10%ダウン(3ターン) | 2019VD |
浮世蛸 | 条件付きデバフ | 敵単体の宝具威力アップ状態を1つ解除 &解除成功時、Arts攻撃に対する防御力を10%ダウン(3ターン) | 2019水着 |
失落の棺 | 弱体無効解除 | 敵単体の弱体無効状態を1つ解除 +刻印されたカードの〔善〕特性に対するクリティカル威力を20%アップ | 2019WDミッション |
心緋き臣下の令印 | バフ | Busterカードに刻印時のみ、刻印されたカードのクリティカル威力を15%アップ | 事件簿コラボ |
天の女主人 | バフ | Busterカードに刻印時のみ、刻印されたカードのクリティカル威力を25%アップ | SW2 |
良妻賢狐 | HP回復補助 | 自身のHP回復量を50%アップ(1回・2ターン) | 閻魔亭 |
花の魔術師 | 条件付きNP増加 | 自身のNPを10%増やす(再使用に3ターンが必要) | 2019水着 |
聖夜の極光 | スター獲得 | スターを4個獲得 | 2018クリスマス |
- おすすめはシンプルなデバフコードである「仄黒き妄執の令印」「森域の魔獣」「赫き髭紳士の令印」。
持続のスター集中や宝具でかかるデバフの都合もあって、Busterカードを優先したい状況が他のバーサーカーよりも圧倒的に多いため、基本はBusterにつけるのが吉。
さらに「対邪悪(特殊)」によるデバフ特攻は、コマンドコードによる特攻バフなどよりも格段に火力を伸ばしやすいため、この3枚の無条件デバフコードをBusterカードに集めていくと火力をフォローする確率が増す。上でも紹介したとおり、水着BBのカード固定戦術にも有効に働く。- 「仄黒き妄執の令印」のみデメリット効果を有するが、これのHP減少は微々たる量なので短期戦ならほぼ誤差範囲。戦闘が少し長引く場合でも「魂の灯火」でフォロー可能なため、実際はそこまで気になることはない。どうしても気になる場合は他のデバフコード2枚でも仕事はこなせるので、その分空いた枠を攻撃系コードや補助系コードで埋めるとよい。
- 1枚のみだが高性能のQuickには「人理の紋章」や「コード:グリッター」などを貼っておくと無駄がない。
逆にスター集中系は元々極端に低いバーサーカーの集中度への乗算という仕様のため、コードでは倍率が足りない。Quick/Artsカードには回復系や補助系のコードを保険でつけておくというのも手だろう。Q/Aを積極的に切る運用(初手Artsなど)を行う場合、デバフコードをあえてこちらにつけても良い。
その他
- Lostbelt No.4における敵対時の性能は以下。
+クリックで展開 - 第11節で1回と第19節で2回、計3回戦闘を行う。初戦はいわゆるイベント戦闘なので気にしなくてよいが、2戦目と3戦目は特に通常攻撃力と難易度が突出して非常に高いのでしっかり準備をして挑むべし。また3戦目のみ戦闘ボイスが全て差し替わる。
- 初戦ではアルジュナはチャージMAXになるまでは一切行動せず、こちらからの攻撃も全く通らず、チャージ攻撃後に戦闘が自動終了する。
- 2戦目はダブルゲージ。前座にアルターエゴ?が控えており、そちらに手間取ると苦しくなるので出来るだけ迅速に処理しておきたい。アルジュナは戦闘開始時にチャージMAXとなり、対策なしに初手でゲージを割ると強化解除→宝具の流れでこちらが壊滅するので注意。
- 3戦目はトリプルゲージ。サポートは味方NPC固定となる。尋常ならざる火力によってフォーリナーすら押し切られてしまうので、各種特攻持ちや盾役、ガッツなどの対策も駆使して挑みたい。2回目のブレイク後は無敵貫通→宝具が確定で飛んでくるので被弾が避けられない点も考慮して編成されたし。
- 未遭遇の場合、3戦目終了後にアイコンがマテリアルに登録される。
- 男性・神性特性持ち。また悪特攻は有効だが王特攻・愛する者特攻は対象外。サーヴァント属性は非所持。
- 男性特効は問題なく刺さるが、寂滅の法による攻撃バフが極めて高いためか、「メルティ・スイートハート」がその効果を相殺されてしまう。
- 永続バフ(1戦目)
- 「超統合神性」全ての攻撃に対する耐性&弱体無効&無敵貫通状態を付与(解除不可)
※この段階では「神性」や「女神の神核」などによる与ダメージプラス分も完全に無効化する。ただしアンリマユの宝具による固定ダメージのみが有効。 - 「寂滅の法」攻撃力アップ(解除不可)
- 「超統合神性」全ての攻撃に対する耐性&弱体無効&無敵貫通状態を付与(解除不可)
- 永続バフ(2戦目・3戦目)
- 「超統合神性(零落)」全ての攻撃に対する耐性&弱体無効付与(解除不可)
- 「寂滅の法」攻撃力アップ(解除不可)
- スキル【特殊行動】(2戦目)
- 「生滅の極」自身のチャージMAX
- スキル【ブレイク】(2戦目)
- 「超越神威」敵全体の強化解除&防御デバフ付与
- スキル【ブレイク】(3戦目)
- 「全神一体」自身の攻撃力をアップ(5T)&クリティカル発生率をアップ(5T)
- 「断罪の刃」自身の宝具威力アップ(3T)&無敵貫通(3T)&チャージ増加(+5)
- スキル【通常使用】(2・3戦目)
- 「対邪悪(特殊) EX」自身に攻撃バフ&「対弱体状態」特攻状態を付与
- 「千里眼(超越) EX」自身の「Buster」クリティカル発生率をアップ&チャージ増加
- 「魂の灯火 EX」自身にガッツ(2,000・3T・1回)&毎ターンHP回復状態(+2,000・3T)を付与
- 宝具
- 『
帰滅を裁定せし廻剣 』敵全体にBuster耐性ダウン付与&強力な攻撃
- 『
- 第11節で1回と第19節で2回、計3回戦闘を行う。初戦はいわゆるイベント戦闘なので気にしなくてよいが、2戦目と3戦目は特に通常攻撃力と難易度が突出して非常に高いのでしっかり準備をして挑むべし。また3戦目のみ戦闘ボイスが全て差し替わる。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
坂田金時 | 12150 | 12712 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 怪力[A+] | 動物会話[C] | 天性の肉体[A] |
ヴラド三世(狂) | 13770 | 11499 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 吸血[A] | 鮮血の伝承[A+] | 戦慄の不死者[A+] |
ナイチンゲール | 15221 | 10184 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 鋼の看護[A+] | 人体理解[A] | 天使の叫び[EX] |
クー・フーリン(オルタ) | 12210 | 12805 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 精霊の狂騒[A] | 矢避けの加護[C] | 戦闘続行[A] |
源頼光 | 13500 | 11556 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 源氏の武錬[EX] | 雷神の顕[A+] | 神秘殺し[A] |
謎のヒロインX(オルタ) | 14175 | 11113 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | ∞栗餡子[EX] | 刹那無影剣[C+] | 王の見えざる手[C] |
土方歳三 | 12028 | 12089 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 戦場の鬼[B] | 凄烈たる道行き[B+] | 局中法度[EX] |
項羽 | 13770 | 11613 | 1 | 1 | 3 | Q/全 | 未来予知[A++] | 戦術躯体[B] | 覇王の武[A] |
アルジュナ(オルタ) | 13837 | 11669 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 対邪悪(特殊)[EX] | 千里眼(超越)[EX] | 魂の灯火[EX] |
宮本武蔵(狂) | 12150 | 12712 | 1 | 2 | 2 | A/全 | アクセルターン[B] | 第五盛[B] | 天魔轟眼[EX] |
ガラテア | 14040 | 11414 | 1 | 1 | 3 | A/単 | ピグマリオンの愛[EX] | 彫像の乙女[A] | アフロディーテの恩恵[EX] |
モルガン | 12440 | 12193 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 渇望のカリスマ[B] | 湖の加護[C] | 最果てより[A] |
伊吹童子(狂) | 12150 | 12961 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 真夏の女神[B] | サマー・チアリーダー[C] | ビーチ・アポカリプス[A+] |
千利休 | 12028 | 12463 | 3 | 1 | 1 | Q/全 | 侘びの極み[A-] | 一輪の花[B] | 幽玄たる黒[A] |
アルトリア・キャスター(狂) | 12696 | 12134 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 春の鼓動[EX] | 夏の妖精[B] | 聖剣操縦[A] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 51 坂田金時 90 12150 12712 A+ B B C C C 1 1 3 怪力[A+]
動物会話[C]
天性の肉体[A]52 ヴラド三世(狂) 90 13770 11499 A A C B E A 1 2 2 吸血[A]
鮮血の伝承[A+]
戦慄の不死者[A+]97 ナイチンゲール 90 15221 10184 B+ A+ B+ D+ A+ D 1 2 2 鋼の看護[A+]
人体理解[A]
天使の叫び[EX]98 クー・フーリン(オルタ) 90 12210 12805 A B+ A+ C D A 1 1 3 精霊の狂騒[A]
矢避けの加護[C]
戦闘続行[A]114 源頼光 90 13500 11556 A B D A C A+ 1 2 2 源氏の武錬[EX]
雷神の顕[A+]
神秘殺し[A]155 謎のヒロインX(オルタ) 90 14175 11113 A B B A+ C A++ 2 1 2 ∞栗餡子[EX]
刹那無影剣[C+]
王の見えざる手[C]161 土方歳三 90 12028 12089 C C C E D C+ 2 1 2 戦場の鬼[B]
凄烈たる道行き[B+]
局中法度[EX]226 項羽 90 13770 11613 A A A C D C 1 1 3 未来予知[A++]
戦術躯体[B]
覇王の武[A]247 アルジュナ(オルタ) 90 13837 11669 A A+ A A++ C EX 1 1 3 対邪悪(特殊)[EX]
千里眼(超越)[EX]
魂の灯火[EX]261 宮本武蔵(狂) 90 12150 12712 A+ B B C D D 1 2 2 アクセルターン[B]
第五盛[B]
天魔轟眼[EX]306 ガラテア 90 14040 11414 A EX E B+ C+ A+ 1 1 3 ピグマリオンの愛[EX]
彫像の乙女[A]
アフロディーテの恩恵[EX]309 モルガン 90 12440 12193 C E B A+ B EX 1 2 2 渇望のカリスマ[B]
湖の加護[C]
最果てにて[A]355 伊吹童子(狂) 90 12150 12961 B+ B C EX C B+ 1 2 2 真夏の女神[B]
サマー・チアリーダー[C]
ビーチ・アポカリプス[A+]362 千利休 90 12028 12463 C+ C C B B- C 3 1 1 侘びの極み[A-]
一輪の花[B]
幽玄たる黒[A]386 アルトリア・キャスター(狂) 90 12696 12134 B C B A B A+ 1 2 2 春の鼓動[EX]
夏の妖精[B]
聖剣操縦[A]
- 異聞帯の王
+クリックで展開
- インド神話関連サーヴァント
+クリックで展開 No. クラス ★ 名前 HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 神性 Q A B 247 狂 5 アルジュナ(オルタ) 13837 11669 A A+ A A++ C EX EX 1 1 3 84 弓 5 アルジュナ 13230 12342 A B B B A++ EX B 1 3 1 85 槍 5 カルナ 13632 11976 B C A B D EX A 2 1 2 101 剣 4 ラーマ 11993 9854 A B A+ B B A A 1 2 2 183 槍 4 パールヴァティー 13253 8127 D C D B B EX B 2 1 2 239 殺 5 カーマ 12889 11528 D B+ B A+ B EX B 2 1 2 244 月 5 大いなる石像神 17844 9166 B A++ E B A C B 1 3 1 245 剣 4 ラクシュミー・バーイー 11362 9949 B B B C E- A C 2 1 2 248 弓 4 アシュヴァッターマン 11245 10249 B A A++ B A A+ A+ 2 1 2
小ネタ
「Lostbelt No.4」ネタバレ注意 +クリックで展開 |
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- マテリアルにて開示される驚愕のステータス。パラメータの総合値は他サーヴァントの追従を許さない超高水準であり、スキル/宝具も含めたランクEXの項目数はなんとBB(水着)をも凌ぐ合計7つ。
元々アルジュナのステータス自体が非常に高かったのだが、神の力を取り込んだ所以か本当にいろいろと超越してしまっている。ただし、幸運だけはA++→Cと大きくランクダウン。- 初の神性EX持ち。またスキル・宝具がすべてEXランクなのも初である。まさに規格外。
- 同時に、『FGO』で初出した英霊では初となる「オルタ」派生である。
公式で「オルタ」と銘打たれたサーヴァントも随分と数を増やしたが、水着やサンタといったイロモノ派生を除いて数えると彼は9人目(『Fate/requiem』に登場するセイバーまで含めると10人目)となる。 - オルタではまだまだ珍しい「秩序」属性。またオリジナルの属性が「中庸」だった人物がオルタで「善」に転じたのも、「天」属性と「秩序・悪」属性を併せ持つのも初となる。いろいろと初めて尽くしな存在であり、またこれにより天属性に基本9パターンのアライメントがすべて揃ったことになる。
- オリジナルと比較すると体重がちょうど10㎏増加している。爬虫類系の尻尾や角のようなものが生えているためだろうか。パッと見だとウサミミやネコミミに見えなくもない。かわいい。
尻尾はよく見ると先が二又に分かれており、また最終再臨のセイントグラフを見る限りでは腰よりも上、背中から伸びていることが分かる。
霊基再臨を第三段階まで進めると血色も良くなり、オリジナルにかなり近い見た目となる。オリジナルとオルタの外見的な差異としては、後ろ髪のクセが外向きであること(あちらは内向き)、瞳の色素がやや薄いこと、足の爪が青いこと、あちらよりも表情変化がやや大きいことなどが挙げられる。- インド神話で「爬虫類」というと竜や蛇であり、そこからはヴリトラや蛇神ナーガを連想することができる。
ヴリトラはアルジュナの父である雷霆神インドラと因縁の深い魔神。その巨大な体躯で水を堰き止めては旱魃を引き起こしており、インドラ神も相当手を焼いていたが、最終的には聖仙骨から造られたヴァジュラを以て討ち倒される。
ナーガはその猛毒を恐れた人々によって蛇(インドコブラ)が神格化された存在。アルジュナの妻ウルーピーもこの一族の生まれであり、彼女との間に生まれた息子がイーラーヴァットである。ナーガは、別の場所では乳海攪拌にも関わっていたり、破壊神シヴァの首元に巻きついていたりもする。 - 角の方は候補があまり見当たらないが、日本で有名な角を持つ存在としては「鬼」がある。その路線で連想していくと
羅刹 、いわゆる鬼神が該当するだろうか。
上でざっくり触れたとおり、クベーラ神の異母弟にあたるラーヴァナは羅刹王であるほか、『マハーバーラタ』に登場するガトートカチャも羅刹の血を引く武人である。彼の父親はアルジュナの兄であるビーマ。型月では独自の改変を含むため定かではないが、原典ではクルクシェートラ戦争の最中、「必滅の槍」を警戒したクリシュナの思惑もあってカルナと相対し、奮戦の末に討ち取られている。- 余談だが、ラーヴァナが大敗を喫した相手にアルジュナ(カールタヴィーリヤ・アルジュナ/サハスラ・アルジュナ)がいる。このアルジュナは『マハーバーラタ』のアルジュナとは同名の別人であり、優れた武芸の才を発揮したが、後にパラシュラーマ(カルナの師匠)のクシャトリヤ嫌いが爆発する原因を作ってしまったとも言える王である。
- オリジナルとオルタの台詞を比較すると、オルタの方がやや柔らかな声音になっている。これはマテリアルにある通り「アーチャーの方は気を張っているが、オルタにはそれがない」という二人の細かな差異が再現されたものと見られる。
マスターに相応しい存在であるべく普段から頑張っていたという、アルジュナの実装から3年半の時を経て判明した新事実。オルタの持つ穏やかさや純朴性は、同時にあちらの彼も本来は持ち合わせている筈のモノであり、こちらの方が彼の素の性格に近いと思われる。過去に『Fate/Grand Order materialⅢ』で開示されていた「基本的には穏やかな人物」という設定は形を変えて回収されたことになる。
- インド神話で「爬虫類」というと竜や蛇であり、そこからはヴリトラや蛇神ナーガを連想することができる。
- マテリアルにある「全てを終わらせ再び始める、限りなく神に近い英雄」とはクリシュナ、もしくは「カルキ」ではないかと推測される。
カルキはラーマやクリシュナと同じくヴィシュヌ神の化身 であり、その最後(第十化身)にあたる存在。名は「永遠」や「汚物の破壊者」などを意味する。白い馬頭の巨人であるとも、白馬に騎乗しているとも言われ、遠い将来、カリ・ユガの最後に現れてあらゆる悪を滅すると伝えられている。
クリシュナおよび他の化身に関してはアルジュナやラーマのページの小ネタも参照のこと。- カルキはヴィシュヌ神の化身では唯一まだ姿を現していない神性であるとされている。ヴィシュヌ繋がりのクリシュナ経由で権能を譲渡されたという可能性も推測できるが、バトルモーションでは遠距離Artsで馬型のオーラを飛ばしているほか、作中でも「第十の……」と口にしている台詞があるため、カルキの権能自体はどうやら内在しているようである。
- オルタの登場以前では、『Fate/EXTELLA』にてカルナがセファールと対峙した際に、その威容についてカルキと比較、推測している。
- スキル「対邪悪(特殊)」は上述した英雄から譲り受けた、権能にも等しい力であると言われている。
ゲーム中の効果としては「弱体状態に反応する特攻」という仕様になっているのだが、弱体状態でさえあれば何であろうと反応してしまうため、きよひーに恋愛追跡されたり、おっきーが原稿をサボったり、カーミラさんに予告状を送付されたりするだけで相手がもれなく不出来判定を食らうというあまりにも理不尽なお手軽特攻と化している。
- 宝具「
帰滅を裁定せし廻剣 」。
カリ・ユガにおいて、悪しきものを廃絶し、新たなユガを廻すための必滅の剣。- インド異聞帯における剪定の刃。人々が無事に次のユガを迎えるためには悪魔カリの襲撃を無傷で耐え忍び、また神たるアルジュナに「不出来、不要」と見なされぬように過ごさなければならない。彼に「不要」と認識されたものは最後、逃げ遅れた時点で消滅が確定する。
「マハー(Mahā)」はサンスクリット語で「偉大な、高貴な」という意味。「プララヤ」は古代インドにおける劫(宇宙的な時間概念)の最終局面、全宇宙の消滅を指す言葉。すなわちグランド・フィナーレを意味する宝具。- 「壊劫」とは世界が壊れゆく時期のこと。仏教では成劫(成立期)→住劫(存続期)→壊劫(破壊期)→空劫(空漠期)→成劫…といったように、世界はこれら4つの劫を繰り返しているとの考え方があり、ヒンドゥー教におけるユガに重なる部分がある。
- さすがにサーヴァント「アルジュナ・オルタ」として召喚された状態ではレンジは大幅ダウンしているが、限定的な破壊を発生させるという性質はかつての『
破壊神の手翳 』に通じているらしく、アルジュナにとっての使い勝手はそれなりに良好だとか。 - pako氏によると、アルジュナの背後で浮いているのがこの廻剣であるとのこと。
- 弓にも変形する。第一・第二段階ではEXAttackで「ガーンディーヴァ」と口にしているが、『
炎神の咆哮 』と同様の機能を搭載していたりするのだろうか。『帰滅を裁定せし廻剣』作中での詠唱 - 神は視る。
不出来にして不要。其は即ち邪悪なり。
寂滅せよ、邪悪。
新しきユガに、新しき世に、在る事、能わず。
私は振るう。終わりの神の剣を。
断たれるは世界。その刃の狭間に透徹なる浄化が横溢し、
滅亡と創世が輪廻する────
- 神は視る。
- インド異聞帯における剪定の刃。人々が無事に次のユガを迎えるためには悪魔カリの襲撃を無傷で耐え忍び、また神たるアルジュナに「不出来、不要」と見なされぬように過ごさなければならない。彼に「不要」と認識されたものは最後、逃げ遅れた時点で消滅が確定する。
- 意外なことに、絆Lv5までの要求ポイントが比較的少ない部類に入る。同時実装の2人と共にパーティーに入れておくと一目瞭然。
ちなみにオリジナルは最も絆レベルが上がりにくい部類だが、オルタはそのオリジナルの約半分でLv5に到達する。
- 最終再臨のイラストを枠消し表示すると、光り輝く小さな星を見つめていることが分かる。
- アルトリアの星を装備させると愉快なことになる。
- また、霊基再臨を第3段階まで進めたのちにセイントグラフを初期もしくは第2段階のものに戻すと、再臨以前の姿でもレベルアップ画面で優しく微笑むようになる。これはゲーム上の仕様を利用したもので、第3再臨以降はそちらのボイスと表情差分が適用されるため。
- 初出は第二部TV-CM第七弾。
公開当時より配役やイラストレーター、立ち絵の雰囲気といった情報群から、クリシュナをはじめとしたアルジュナに連なる何らかの神性ではないかと予測されていたが、その正体がよもや「超統合的神性となり全てを超越した、アルジュナの別側面」だと予想できた者は少なかったのではなかろうか。- 余談だが、FGO配信前に放送されていた第一部のTV-CM第七弾を担当したのは弓の方の自分である。
- 敵対時のボイスが2戦目までと3戦目でかなり大きく異なっており、特に3戦目の方は当該クエスト限定のボイスとなっている。
剥き出しの執念と必死さが込められた、その痛ましいまでの心の叫びは、余裕があれば一度じっくりと聞いてみてほしいところ。
- 「Lostbelt No.4」での三回目の戦闘によってマテリアルに登録される。
「神たるアルジュナ」状態の一、二回目の戦闘ではマテリアルは空欄のままとなっている。
- 些事。
シナリオでは何かと印象的な台詞だが、プレイアブル状態では一言も口にしていない。 超高級スパルタクス
- 担当声優の島崎信長氏は、自身が兼役しているアルジュナや巌窟王のときと同様に即日宝具レベルMAXを達成し、さらに数日後には限界にまで登りつめていた。廻す方のノッブ
また担当イラストレーターのpako氏も、同時実装のアシュヴァッターマンともども成し遂げられた。- 実装当日にアップされたpako氏の描き下ろし。「あんなに幸せそうなアルジュナを見たのは初めてで燃え尽きました 尽きてねえ」とのこと。(作画的な意味で)間違いなく4章の功労者である。
- アシュヴァッターマンほどではないが彼も愛称・略称が多様化しており、オルジュナ、神ジュナ、バサジュナ…などとさまざまに呼称される。pako氏や島崎氏からは「ジュナオ」と呼ばれることが多いようだ。
- 後日「カルデア・ラジオ局 Plus」にて語られた裏話によると、再臨を繰り返すごとに次第に元のアルジュナに近づいていくというデザインはpako氏による提案であったとのこと。pako氏はこの件に関して「設定には再臨繰り返すごとに人間味出てくるでと描いてあった気するのでそれをビジュアルに落とし込むカーみたいなニュアンス」と自身のTwitterで述べている。他にもアルジュナについての興味深い話が聴けるので、気になる方はアーカイブ版の視聴をおすすめする。(大まかな内容はアルジュナのページの小ネタにも閉じられている)
- 四周年記念のリアルイベント「Fate/Grand Order Fes.2019~4th Anniversary~」で行われたクリエイターズトーク内にて「2019年1月~7月に登場した中で最も聖杯を捧げられたサーヴァントランキング」が発表され、アルジュナは実装から約一か月しか経過していなかったにも関わらず見事4位(☆5中1位)を記録。同日実装のアスクレピオス(3位)共々ランクインを果たした。
- 前回(2018年版)は2位にジャンヌ・オルタ、3位に沖田オルタが名を連ねており、オルタの先輩たちに続いてランキング入りを達成した結果に。
- 同系列イベントでは恒例の選べる記念礼装にも早速登場し、さらにバイノーラル音源を使った特別な体験ができる「プレシャスルーム」にも抜擢されてちょっとした話題となった(早期登場の反動で礼装取得条件が一人だけとんでもない難易度になってしまっていたりするのだが)。
- 同時開催の4周年記念トライアルクエストで記録を残した上位プレイヤー達の編成には、アーラシュとアルジュナ(オルタ)の両名が必ず組み込まれていたという。聖晶石30個を賭けた戦いで早速大活躍をしていたようだ。
幕間の物語
- 開放条件:未実装
+クリックで展開 Interlude ??? 推奨Lv ? 場所 : AP ? 周回数 ? クリア報酬 ? 絆P ??? EXP ??? QP ??? 進行度 ■□ Battle
1/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
2/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
3/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)ドロップ 進行度 ■□ Battle
1/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
2/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
3/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)ドロップ 備考
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