岡田以蔵 のバックアップの現在との差分(No.228)
ステータス
R | No.210 | ||||
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クラス | アサシン | ||||
属性 | 中立・悪 | ||||
真名 | 岡田以蔵 | ||||
時代 | 1838年~1865年 | ||||
地域 | 土佐 | ||||
筋力 | C | 耐久 | D | ||
敏捷 | B | 魔力 | E | ||
幸運 | E | 宝具 | C | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1592/8844 | ||||
ATK | 1277/6879 | ||||
COST | 7 | ||||
コマンドカード | Quick×2 | Arts×2 | Buster×1 | ||
特性 |
サーヴァント、人属性、中立属性、悪属性、人型、男性、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント |
サーヴァント、人属性、中立属性、悪属性、人型、男性、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、☆3以下の味方 |
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
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人斬り[A] | 自身に〔人型〕特攻状態を付与[Lv.1~] | 1 | 7 | 初期スキル | |
自身のクリティカル威力アップ[Lv.1~] | |||||
心眼(偽)[C] | 自身に回避状態を付与 | 1 | 8 | 霊基再臨×1突破 | |
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | 3 | ||||
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~] | 1 | 5 | 霊基再臨×3突破 | ||
クラススキル | 効果 | ||||
気配遮断[B] | 自身のスター発生率をアップ | ||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対セイバー攻撃適性 | 自身の〔セイバー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] |
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
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Arts | なし | 対人魔剣 | |||
効果 | |||||
自身のスター発生率を大アップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~] <強化後> 自身のスター発生率を大アップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力アップ>▲ |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
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イラストの変化
イラスト:lack (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
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霊衣開放
まっこと格好えい羽織袴 |
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えろうイケちょるスーツ |
ツケ払いで買うたイケちょるスーツ 酒に博打に派手に遊びまわるぜよ! ◆開放条件◆ ・[[昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎]のアイテム交換で入手。 ・昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎のアイテム交換で入手。 ・最終再臨 ・Lv.MAX(70) ◆必要素材◆
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保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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セリフ
CV:吉野裕行 (+クリックで展開) |
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霊衣開放『まっこと格好えい羽織袴』(+クリックで展開) |
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霊衣開放『えろうイケちょるスーツ』(+クリックで展開) |
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マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
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キャラクター詳細(+クリックで展開) |
幕末四大人斬りの一人に数えられ、「人斬り以蔵」の異名を持つ。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:174cm・65kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
天誅の名人、岡田以蔵。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
〇人斬り:A |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
〇撃剣矯捷なること隼の如し:A |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『始末剣』 ランク:なし 種別:対人魔剣 レンジ:1 最大補足:1人 ランク:なし 種別:対人魔剣 レンジ:1 最大捕捉:1人 しまつけん。 人斬り以蔵、外道の剣。一度見た剣技をそのまま己の剣技として再現することができる宝具。 召喚時は生前記憶した剣技までだが、 召喚後も新たな剣技を見ることによって更なる強化を図ることが可能。 ただし再現可能な剣技には制限があり、対人のものであること、また宝具の特性に依存したものは再現不可能となっている。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
あらゆる剣法を見ただけで模倣できるという規格外の剣才の持ち主、岡田以蔵。 |
ゲームにおいて
- ☆3アサシン。
幕末に凶刃を振るった「人斬り以蔵」。2018年6月13日より「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚-極東魔神戦線1945-」の開催に伴い実装。- FGO初の期間限定の星3サーヴァント。イベント終了後にストーリー召喚に追加されないだけではなく、フレンドポイント召喚にも入らない点に注意。
- また、年2回行われる福袋召喚においても種類関係なく対象外となっている。
- 初の期間限定の星3サーヴァント。イベント終了後にストーリー召喚に追加されず、フレンドポイント召喚にも入らないので注意。
- 年2回行われる福袋召喚においても種類関係なく対象外となっている。
- ステータスはバランス型。☆3アサシンの中ではちょうど中間域に属する。
- カード構成はQ2枚(4Hit)、A2枚(2Hit)、B1枚(1Hit)。EXは5hitする。
- Artsに対してQuickとEXのヒット数が多いという理想的な組み合わせだが、ゲージ効率は過信できるほど高くはない。効率的にNPを貯めるには、Artsクリティカルよりも初手AからのQuickクリティカルを意識しよう。
- カード構成はQ2枚(4Hit)、A2枚(2Hit)、B1枚(1Hit)。EXは5hit。
- Artsに対してQuickとEXのヒット数が多いという理想的な組み合わせだが、NP効率はさほど高くはない。効率的に貯めるには、Artsクリティカルよりも初手AからのQuickクリティカルを意識しよう。
スキル解説
- クリティカル威力アップが2枠、スター集中が1枠というクリティカル特化型。
汎用性の高い特攻や回避も複合されているが、クリティカル強化は持続が短い割に倍率が低いため火力の基本は「人斬り」の〔人型〕特攻が決まるかどうかにかかっている。 - クリティカル威力アップが2つ、スター集中が1つというクリティカル特化型。
汎用性の高い特攻や回避も複合されているが、クリティカル強化は持続が短い割に倍率が低いため、火力の基本は「人斬り」の〔人型〕特攻が決まるかどうかにかかっている。- 「人斬り A」
自身に〔人型〕特攻状態を付与&クリティカル威力アップ(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 「人型」特攻 50% 55% 60% 65% 70% クリティカル威力アップ 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 「人型」特攻 75% 80% 85% 90% 100% クリティカル威力アップ 25% 26% 27% 28% 30% - 高倍率の特攻とクリティカル威力アップの複合スキル。ただしどちらも持続が短い。
- 火力の要。特攻の範囲が極めて広く、サーヴァントのほぼ全員(例外二名)及び人間兵やウェアウルフ等の獣人系、ノブ系など一部の一般エネミーが対象。
- クリティカル威力アップは持続が短い割に効果が小さく、育成による伸び幅も悪い。運用上無い物としては扱えないが、基本的には補助として考える事。
- 上記の傾向から基本的には宝具、できればBraveチェインが決まるタイミングで繰り出したい。
またCTが縮まれば積極的に切れるようになるため、倍率増加も兼ねてスキル育成は必須。使うなら最優先で10まで育てたい。 - 高倍率の特攻とクリティカル威力アップの複合スキル。ただしどちらも持続1ターンのみ。基本的に宝具、できればBraveチェイン時に繰り出したい。
CTが縮まれば積極的に使いやすいため、スキル育成は必須。メインアタッカーにするなら最優先でLv10まで育てたい。 - 〔人型〕特攻は火力の要。範囲が極めて広く、対象はほとんどのサーヴァント、及び人間兵やウェアウルフ等の獣人系、ノブ系など一部の一般エネミー。
対象外サーヴァントは水着BB、伊吹童子(剣)狂、ブリトマート、ティアマト、果心居士、ワンジナ。
対象の詳細については以下を参照。〔人型〕特性のサーヴァント及びエネミー ■サーヴァント
■エネミー
エネミー 兵士系、ゾンビ系、獣人系、ジャンヌ(裁オルタ)、海賊系、ラミア系、アマゾネス系、ケンタウロス系、ノブ系、七人御佐姫系、機械化歩兵系、ケルト系、黒聖杯、火のアイリ、水のアイリ、土のアイリ、風のアイリ、大鬼系、粛清騎士系、心を失った者系、ハサン系、女神ロンゴミニアド、京人、複合神性ゴルゴーン、チンピラ、ヤクザ、雀蜂系、殺生院キアラ(SE.RA.PH)、魔性菩薩、ヘブンズホール、酷吏系、海賊公女ダユー、黒武者系、グール系(エルダーグールを除く)、あらくれ者、殺戮猟兵、ヤガ系、ミノタウロス、巨人系、ワルキューレ、パンプキンオーガ・J、パンプキンナイト・J、かぼMARU系、近衛兵、カーマ/マーラ、愛欲の魔王、柴田勝家、アトランティス防衛兵、オリュンポス兵、キリシュタリア、クコチヒコ、超ベイビィカレン、よどみ、亜鈴百種・排熱大公、半魚人系、クラス・セイバー、クラス・アーチャー、クラス・ランサー、クラス・ライダー、クラス・キャスター、クラス・アサシン、クラス・バーサーカー、U-オルガマリー、イスカリ、朱瑞鳥・紅閻魔、バビロン兵、フレアマリー、キャスター(奏章Ⅰ)、アステリオス?、ジャンヌ(槍)、ワイルドハント、アクアマリー、ケージマン - クリティカル威力アップは、持続が短く効果量も低く、育成による伸び幅も悪い。運用上無い物としては扱えないが、基本的に補助として捉えよう。
- 「心眼(偽) C」
自身に回避付与(1T)&クリティカル威力アップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 クリティカル威力アップ 16% 17.6% 19.2% 20.8% 22.4% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 クリティカル威力アップ 25.2% 26.8% 28.4% 30.8% 32% - 汎用的な回避スキル。敵の宝具を凌げるため、単騎になっても一定の場持ちを期待できる。
- クリティカル威力アップは育成が進む事にスキル1との倍率差が縮まり、最終的にほぼ並ぶ。
3T持続するためクリティカルが決まりそうな配分になったらこちらも併用を狙いたいが、CTがやや長く回避も兼ねていることから使用タイミングが難しい。 - 汎用的な回避スキル。宝具を凌げるため、一定の場持ちを期待できる。
- クリティカル威力アップは、最終的にスキル1との倍率がほぼ並ぶ。
3ターン持続なので、クリティカルが決まりそうなカード配分時に併用したいが、CTがやや長く回避も兼ねていることからタイミングが難しい。
- 「
撃剣矯捷 なること隼の如し A」
自身のスター集中度をアップ(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター集中度アップ 300% 320% 340% 360% 380% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター集中度アップ 400% 420% 440% 460% 500% - 1T限りのスター集中度アップ。類似スキルと違って副次効果が何も無い反面、CTが5-3と破格の短さ。
- 一発屋と考えるならレベル1のままでも十分に機能するが、CTが短くなれば道中や長期戦でもより使いやすくなる。
レベル6を目安に育てて一旦止め、素材に目処がついてから10まで一気に上げるようにしたい。
- 「人斬り A」
- 育成のネックは、「凶骨」×30(全:90)と「宵哭きの鉄杭」×48(全:144)という素材の量。凶骨は霊基再臨でも15本必要で、育成を完了させようとするとどちらも100を超す消費を迫られる。
- 「人斬り」と「撃剣~」を優先し、「心眼(偽)」はとりあえずの回避と考えて後回しにするのが吉か。
ただ「心眼(偽)」も、場に居座らせたり、継続的なクリティカル威力を獲得したいならそれなりに手を加えたい。 - 1ターン限りのスター集中度アップ。CTが5-3と破格に短い。
ただし、哪吒の類似スキルと異なり、副次効果が全く無い。 - 一発屋とするならLv1のままでも機能するが、CTが短くなれば道中や長期戦でより使いやすくなる。
Lv6を目安に育て、素材に目処がついてからLv10まで一気に上げるのが良いだろう。
- 「人斬り」と「撃剣~」を優先し、「心眼(偽)」はとりあえずの回避と考えて後回しにするのが吉か。
- 育成について
- 素材量がネック。スキルで「凶骨」×30(全:90)と「宵哭きの鉄杭」×48(全:144)を使い、凶骨は霊基再臨でも15本使う。育成完了にはどちらも消費が100を超す。
- 優先順は、「人斬り」と「撃剣~」が先か。
- 「心眼(偽)」はとりあえずの回避と捉え後に回すのが基本。ただし、場に居座らせたり継続的なクリティカル威力の為には手を加えたい。
宝具解説
- 『
始末剣 』
強化前・自身のスター発生率大アップ(3T)+Arts属性単体攻撃
強化後・自身のスター発生率大アップ(3T)+Arts属性単体〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃- シンプルな単体攻撃。攻撃前に高倍率かつ3ターン持続するスター発生率アップが付与されるため、Arts宝具ながらスターをそこそこ生産できる。
ただし自身のArtsやBusterはヒット数が少ないため、スターの追加生産を狙うならQuickやEXを使おう。
強化前:自身のスター発生率大アップ(3T)+Arts属性単体攻撃
強化後:自身のスター発生率大アップ(3T)+Arts属性単体〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃宝具倍率(強化前) OC 100% 200% 300% 400% 500% スター発生率アップ % % % % % 宝具倍率(強化後) OC 100% 200% 300% 400% 500% スター発生率アップ % % % % % 〔人の力を持つ敵〕特攻 % % % % % - シンプルな単体攻撃。
強化前は宝具自体に火力に関わる効果が無い。火力を強化できるスキルは対象や持続が限られる「人斬り」のみなので道中エネミーには不向きだが、効く相手には☆3らしからぬ高火力を叩き出せる。 - 攻撃前に付与されるスター発生率アップはOC対応。高倍率かつ3ターン持続し、Arts宝具ながらスターをそこそこ生産できる。
ただしArtsやBusterのヒット数が少ないため、スター生産を狙うならQuickやEXを使おう。 - 宝具始動のBraveチェインでQ・Aクリティカル(+オーバーキル)が決まれば80%以上のリチャージも可能。
礼装や味方のスキル次第では宝具の2連発はもちろん数ターン以内での3発目も現実的に見えてくる。 - 宝具自体には威力に関わる効果が無く、宝具を強化できる自己バフも対象や持続が限られる「人斬り」のみなので道中エネミー相手には不向きだが、利く相手には☆3らしからぬ高火力を叩き出せる。
- 強化クエストをクリアすると基礎威力の向上に加え、〔人の力を持つ敵〕特攻が追加される。
宝具強化による特攻効果としては珍しくOCに対応しており、更に火力を上げる余地が出る。
礼装や味方サポート次第で、宝具2連発はもちろん数ターン以内での3発目も現実的に見えてくる。
- 強化クエストをクリアすると基礎威力の向上に加え、〔人の力を持つ敵〕特攻が追加される。
- シンプルな単体攻撃。攻撃前に高倍率かつ3ターン持続するスター発生率アップが付与されるため、Arts宝具ながらスターをそこそこ生産できる。
総評
- 総じて、二つの特攻とクリティカル要素による瞬間火力を叩き込むことを得意とする特攻特化ボスキラー系アサシン。
カード性能がQuickとEXに偏っている分スター生産役としての基本能力にはややムラがあるものの、ある程度スターを確保すると特攻やクリティカル威力アップによって強烈な瞬間火力を発揮し、更に宝具でスター生産力を底上げすると瞬間的なスター生産力も飛躍的に伸びて自己完結まで持っていける。- カード性能がQuickとEXに偏りスター生産役としてはややムラがある。しかしある程度スターを確保すると、特攻やクリティカル威力アップによって強烈な瞬間火力を発揮し、さらに宝具使用でスター生産力を底上げすると瞬間的なスター生産力も飛躍的に伸びて自己完結まで持っていける。
スキルを駆使してクリティカルを連発し、NPが貯まれば宝具を使ってさらにスターを生産し…とクリティカル運用においても高水準に噛み合っている。 - そして特攻に関しては広範囲高倍率な〔人型〕特攻スキルと強化後宝具による〔人の力を持つ敵〕特攻の二つを持つのが最大の特徴となる。〔人型〕は大半のサーヴァントだけでなくエネミーにも範囲が及ぶ広さであり、〔人の力を持つ敵〕もまたサーヴァント、エネミーどちらも広くカバー可能…と、両方とも特攻が非常に狙いやすい上で二重に狙える相手も多く、高レアを凌ぐ火力を生み出す場面を整えやすい。
- カード性能がQuickとEXに偏りスター生産役としてはややムラがある。しかしある程度スターを確保すると、特攻やクリティカル威力アップによって強烈な瞬間火力を発揮し、さらに宝具使用でスター生産力を底上げすると瞬間的なスター生産力も飛躍的に伸びて自己完結まで持っていける。
- 欠点を上げるとすれば、攻撃力アップやカードバフを持たないので特攻対象以外には宝具火力、クリティカル火力どちらも低くなりがちなこと。
また、全スキルが場のスターや溜まったNPの活用に特化している反面、とりあえずで使えるスキルや攻めの起点を作り出せるスキルが無く、立ち上がりが遅い。礼装やサポーターによるNPの補助は優先的に用意したい。
その上恒常ガチャやフレンドポイントガチャでは召喚できない都合上、意識して聖晶石を投資していなければ宝具火力が上がらないというデメリットも基本ステータスが抑え気味な星3枠として無視できない問題点である。
味方のスキルや礼装で攻撃性能を補助したり、さらなるスター供給でクリティカルの安定化を施したい。- 特攻に関して、広範囲高倍率な〔人型〕特攻スキルと強化後宝具による〔人の力を持つ敵〕特攻の二つを持つのが最大の特徴。
〔人型〕はサーヴァントの大半とエネミーにも範囲が及ぶ広さがあり、〔人の力を持つ敵〕もそれに近い広さ…と、両方とも特攻が非常に狙いやすい上で二重に狙える相手も多く、高レアを凌ぐ火力を生み出す場面を整えやすい。
- 特攻に関して、広範囲高倍率な〔人型〕特攻スキルと強化後宝具による〔人の力を持つ敵〕特攻の二つを持つのが最大の特徴。
- 欠点は、特攻対象以外へは宝具とクリティカルどちらの火力も低くなりがちなこと、立ち上がりが遅いこと、入手機会が少ないこと。
- 火力は自身が持たない攻撃力アップやカードバフを礼装やサポーターで付与して安定させたい。
- とりあえずで使ったり攻めの起点を作り出せるスキルが無い。全スキルが場のスターや溜まったNPの活用に特化しているので、NP補助による立ち上がりは礼装やサポーターで用意しよう。
- 星3ながらピックアップ以外で入手出来ないことは、基本ステータスが低めな星3として無視できない課題。機会が訪れたら意識して聖晶石を投資して宝具火力を上げたい。
パーティ編成について |
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概念礼装について
装備候補 (+クリックで展開) |
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