キリシュタリア・ヴォーダイム

Sat, 24 Feb 2024 07:36:01 JST (63d)
Top > キリシュタリア・ヴォーダイム

人物紹介 Edit

キリシュタリア・ヴォーダイム


プロフィール Edit

+  +クリックで展開

クリプターのリーダー。
地球白紙化に加担し、汎人類史を否定した魔術師。

選民思想によりすぎてはいるが、
理にかなった未来像を元に行動する指導者。
自信家だが傲慢ではなく、冷徹だが冷血ではない。

地球白紙化以前はその魔術系統が天体科であったため、"天才的だが所詮は机上の空論、実利にはなりえない"とされ、危険視される事はなかったが、白紙化地球において空想は現実のものとなった。

セリフ Edit

+  CV:斉藤壮馬(+クリックで展開)
CV斉藤壮馬
開始星の形(スターズ)宙の形(コスモス)神の形(ゴッズ)我の形(アニムス)天体は空洞なり(アントルム)空洞は虚空なり(アンバース)───虚空には神ありき(アニマ、アニムスフィア)」(1戦目)
「星の形。(ソラ)の形。神の形。我の形。天体は空洞なり。空洞は虚空なり。───虚空には、神ありき」(2戦目)
スキル「天は巡らず」
「地は動かず」
アタック「明星の(しるべ)よ」
「強運の星よ」
「カルディアの灯火よ」
「豊穣の兆しよ」
「天上の神々よ……!」
「これは……さすがに手荒いかな」
宝具「虚空の神よ。今、人智の敗北を宣言する。(まなこ)は古く、手足は(もろ)く、知識は(よど)んだ。最後の人間として、数多(あまた)の決断、幾多の挫折、全ての繁栄を、ここに無と断じよう! この一撃をもって、神は撃ち落とされる。変革の鐘を鳴らせ! 『冠位指定/人理保障天球(グランドオーダー/アニマ・アニムスフィア)』!!」(1戦目)
星の形(スターズ)宙の形(コスモス)神の形(ゴッズ)我の形(アニムス)天体は空洞なり(アントルム)空洞は虚空なり(アンバース)───虚空には神ありき(アニマ、アニムスフィア)!」(2戦目)
ダメージ「あまり無理はさせないで欲しいな」
「ふむ……」
戦闘不能「倒れはしない──決して、倒れは……!」

令呪使用内容 Edit

+  +クリックで展開
命令効果
カイニスの救出に使用したと思われる(明確な描写はなし)令呪表示時点で使用済み
異星の神への攻撃
(大令呪)
ストーリー内にて使用

ゲームにおいて Edit

  • クリプターの一員であり、元Aチームのマスター候補時代から引き続きチームリーダー格にある。
    大西洋異聞帯「神代巨神海洋 アトランティス/星間都市山脈 オリュンポス」の担当者。
    Aチーム時はランサーを召喚予定であり、予定通りのランサーとしてカイニスを従えているが、本人曰く「一騎打ちの末に勝利した相手」だという。また、カイニスを含め三騎のサーヴァントと契約しているらしい。
  • Lostbelt No.5 アトランティス及びオリュンポスでは、彼自身が(変身などを介さずに)生身でカルデアと対峙する。
    クラスはキャスター。
    +  性能
  • エネミー名は「キリシュタリア
          
  • 所持属性
    • 人属性、人型、男性、人間、愛する者
      神性属性を所持する事は無い。
    • 行動パターン
      • ゲージ5、2回行動・通常、クリティカル共に単体攻撃。
    • 《永続バフ》
      • アトラスの契約
        2戦目のみ所持。自身のクラス相性の防御不利を打ち消す&クリティカル攻撃への耐性を得る&〔神性〕特性付与を付与されなくなる
      • オルレアンの塹壕
        2戦目のみ所持。弱体無効状態を付与(3回)
      • セプテムの夕べ
        2戦目のみ所持。クリティカル攻撃への耐性を得る(3回)
      • オケアノスの乾杯
        2戦目のみ所持。宝具攻撃を受けるとHP回復効果が発動(30%回復・3回)
      • ロンディニウムの滅亡
        2戦目のみ所持。毎ターン終了時に低確率で自身のチャージを1減らす【デメリット】
      • 荒野のたき火
        2戦目のみ所持。通常攻撃時に低確率で敵の強化状態を解除する
      • エルサレムの記憶
        2戦目のみ所持。効果なし
      • メソポタミアの記憶
        2戦目のみ所持。効果なし
    • 《スキル》
      • 天は巡らず
        1戦目のバトル開始時に使用。自身の攻撃力をアップ&精神異常無効状態付与&防御力無視状態付与&無敵貫通状態付与+敵全体<控え含む>に強化無効状態付与(5回)(全て永続・解除不可)
      • 地は動かず
        1戦目の5ターン目orチャージ4or4ゲージブレイク時or自軍残り2騎時に敵行動開始時に使用。弱体解除+チャージをMAXにする
      • アトラスの約束
        2戦目のバトル開始時に発動。マスタースキルのチャージ速度が2倍になるマシュのNP獲得率をアップ(+100%、解除不可)
      • 概念武装アイギス(真)
        2戦目のバトル開始時に発動。マシュ概念武装アイギス(真)「自身への全ての攻撃に対する耐性を得る&被ダメージを減らす」を付与(永続、解除不可)
      • 人理装填
        2戦目1ターン目の敵行動開始時にスキル封印を無視して使用する。スタン状態だと2ターン行動開始時に使用宝具威力アップ(1T)×3&無敵貫通状態を付与(1T)&チャージをMAXにする
      • 宙は止まらず
        2戦目に使用。チャージ+2
      • 星は誘わず
        2戦目に使用。自身のクリティカル発生率アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)+敵全体にスター発生ダウン(3T)+スター減少(1騎につき8個)
      • 神は零れず
        2戦目に使用。敵単体に攻撃ダメージ前発動(攻撃力ダウン)「攻撃時ダメージ前に自身の攻撃力をダウン(3T)」を付与(3T)
        を付与
    • 《宝具》
      • 冠位指定/人理保障天球(グランドオーダー/アニマ・アニムスフィア)
        自身の弱体状態を解除&敵全体の強化状態を解除+敵全体に強力な防御無視攻撃(1戦目)
        敵全体に強力な攻撃&最大HPダウン状態付与(-1,000・5T)(2戦目)
    • 《ブレイク時行動》
      • ……ふう。少し、休憩を入れようか」(2戦目、1回目)
        自身の『オルレアンの塹壕』『セプテムの夕べ』『オケアノスの乾杯』を解除して再付与する&弱体解除+敵全体の強化解除
      • ─────全力で、君を打ち砕く」(2戦目、2回目)
        『オルレアンの塹壕』『セプテムの夕べ』『オケアノスの乾杯』を解除して再付与する&弱体解除&HP減少(-20,000)&チャージをMAXにする
    • いずれの戦いも手前のマシュを必ず前衛に編成する必要がある。
      • 1戦目は敵の宝具発動で戦闘終了。実はかなりの無理を強いられるが、全てのゲージを削って倒す事は出来たりする。
        2戦目は敵のゲージを全て0にする事で勝利可能。
    • 1戦目は彼の宝具が発動するまでの耐久戦兼負けイベント。ただし発動までにバフを十分に付与できない状態から4ターン程、防御バフや無敵が通用しない高火力の彼の苛烈な攻撃に耐え続けなければならないレベルを上げてクラス不利でなければ相手の攻撃に2度は耐えられるため、ライダークラスで固めておけば「地は動かず」使用から宝具発動まで十分耐えられるはず。ただしチャージ減少スキルは効きはするものの使うだけ損。
    • 2戦目は回数制とはいえ超倍率のクリティカル耐性・宝具被弾時HPを6万~10万強程回復する効果により、かなりの長期戦を強要される。またチャージ増加と減少効果を両方使ってくるため宝具の使用タイミングが安定せず、防御スキルが不発になる事も多い。
      キリシュタリアへの攻撃有利は打ち消されるが、攻撃不利やキリシュタリアからの防御有利/不利は消えないので、編成するならライダー・ルーラーを主力に。
      永続バフの「オルレアンの塹壕」は、デバフの適正な対象になって初めて回数が消化されるが、特定対象へのデバフスキルでは回数を消化できないので注意。
      セプテムの夕べ」は非常に倍率が高く、クリティカルのダメージをほぼ0まで抑えてしまう。「アトラスの契約」にもクリティカル耐性があるが、「セプテムの夕べ」が剥がれていれば十分なダメージが通る。
      敵宝具の威力は等倍バフデバフなしで15,000前後を確認。マシュや防御有利クラスにマシュの宝具が加われば4,000程度にまで抑え込めるが、1T目の宝具は強化複数+無敵貫通が入るのでガッツでなければ対処不可能。またブレイク1回目に強化解除が伴うため、チャージMAXとブレイクを同時に行わせるのもアウト。逆にブレイク2回目はチャージMAXを伴うため残りゲージギリギリかつ防御スキルの備えがあるなら積極的に割りにかかろう。ただし通常攻撃に低確率で強化解除効果があるので、継続バフ主体で戦う場合は注意が必要。
      デバフ無効を剥がす場合は武蔵坊弁慶マタ・ハリ風魔小太郎辺りが有効。
      特に小太郎は強化無効と回避付与を持っているので、マシュのHPを減らさずに主力と合流できる。
      アナスタシアカーミラ(騎)なら一騎で3回分剥がせる。カーミラならその上宝具で強化無効も付与出来るので、NPが用意出来ればダメージ以外は対処可能。
  • またオリュンポスの特定のバトルではマスタースキルを使用して戦闘に介入する。
    +  性能
  • カイニス
    この戦闘ではカイニスの後ろに、キリシュタリアがマスターとして立っている。
    • ──────その魂に、黄金の誇りを与えたまえ
      バトル開始時に発動。カイニスのブレイクゲージを1本増やす
    • なんの、神霊カイニスを甘く見ないでほしいな
      カイニスのゲージが2回ブレイクされた時に発動。カイニスのブレイクゲージを1本増やす
  • 担当声優は斉藤壮馬。
    担当イラストレーターはロムルススカサハなどと同じ、こやまひろかず氏。
  • 小ネタ Edit

    +  +クリックで展開
    • Aチームのリーダーでありチーム内では最も優秀な魔術師。ランサーを召喚予定だった。
      イギリス出身。千年単位の歴史を持つ名門ヴォーダイム家の若き当主であり、マリスビリー・アニムスフィアの一番弟子。デイビットとは別の意味で天才。
      時計塔天体科の主席として、「オルガマリー以上にロードの後継者らしい」「時計塔の至宝」「アニムスフィアの真の後継者」などと評されていた。
    • 第二部序章では人類への宣戦布告を行ったクリプターのリーダー格。
      クリプターの中でも群を抜くとされる圧倒的な実力、他のロストベルトよりも空想樹が生育し、繁栄しているとされる恵まれた環境、味方として付いた強大な三体の神霊の存在から、異聞帯間の勢力争いでもギリシャ異聞帯の優勝はほぼ確実視されている。
    • アニメ『Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-』の描写より、キリシュタリアの綴りは"Kirschtaria Wodime"とわかっている。
      ちなみに「Kirsch」はドイツ語でサクランボ、または単にという意味がある。
    • 担当声優の斉藤壮馬氏はFateシリーズは初出演だが、TYPE-MOON全体ではアニメ『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』にて奈須きのこのプレイヤーキャラクターであった「スアロー(スァロゥ・クラツヴァーリ)」を演じた縁がある。
    • 新章開幕直前キャンペーンでリンゴを配ってくれるお兄ちゃん。
    • 第二部第五章では前後編共にカルデアの前にキリシュタリア自身が戦闘相手として立ち塞がる。
      +  +クリックで展開(第二部第5章ネタバレ)
    • 三騎の神霊サーヴァントと契約し、異聞帯の王であるゼウスの盟友となり、異星の神との「空想樹を育てる」という契約を履行しながらも、その裏では異星の神やゼウスの思惑とは異なるキリシュタリア自身の目的で動いていた。
      • ゼウスとは友でありながらライバルでもある。二人は空想樹の使用権を賭けて決闘する約束をした。
      • 15歳の折、暗殺を目論んだ父親による刺客の攻撃を受け、瀕死に陥っていた。その時に自分を犠牲にして彼を救った見ず知らずの浮浪者の少年の献身が、その後のキリシュタリアの人生観に大きな影響を与えた。
        これによってキリシュタリアは魔術回路に深刻なダメージを受けたほか、事件から時を経て今もなお傷は完全に治癒することはなく、魔術刻印もほとんど機能していなかったと思われる。
        • アトランティス編にてイアソンはキリシュタリアを「大層な礼装と服装で誤魔化しているだけ」と評していたが、あながち間違いではなかったことになる。
        • その刺客が用いたのは、魔術世界でも悪名高き「魔術師殺し」の物と同類の毒だったという。
      • 異星の神に蘇生された後、他のクリプターを蘇らせる為の代償を稼ぐ為に、彼らの主観世界にシフトしてその人物と二人で人理修復のシミュレーションを行っていた。
        • バトル中の特殊効果と竹箒日記の補足から推測すると、第6第7の特異点は仲間全員が脱落する結果となって、キリシュタリアが一人で攻略したものと考えられる。
        • 主観世界の主にはシミュレーションの記憶が残らない為、キリシュタリアのみがその旅を覚えている。
        • この件に言及する回想と会話はデイビットについては何故か一切触れられていない。
          ファミ通のインタビューにて、主人公の代わりに第一部の人理修復をクリア出来るのはキリシュタリアとデイビットだけであると奈須きのこ氏が示していたが……?
          • その後、やはりデイビッドは独力で修復出来る為にキリシュタリアとの旅の場面が描かれなかったと明かされた。
            また、同時にキリシュタリアの特異点の名を冠したバフの中で第六特異点枠がキャメロットではなくエルサレムなのは、特異点エルサレムがキャメロットと化した事態は異星の神にとっても想定外であった為と語られている。
      • マリスビリーからは大令呪(シリウスライト)の本来の用法を唯一知らされていた。
      • LB5オリュンポス編にて、従来のイメージとは異なるキリシュタリアの人間性について大きく掘り下げられている。話の途中だがワイバーンだ!

    この人物についてのコメント Edit

    +  過去ログ

    最新の15件を表示しています。 キリシュタリア・ヴォーダイム/コメント

    • 移動娼館行きたかったのかよwww

      -- 2022-10-06 (木) 22:44:16

      • 行けてないから、わりと飛び火してるカドックが可哀想w

        -- 2022-10-06 (木) 23:46:01

      • 二次創作界隈に溢れてるぐだ・カドック・キリシュタリアの三馬鹿トリオの解像度が益々上がっていく…w

        -- 2022-10-07 (金) 07:06:58

      • キリ様もそういう欲求があるんだなw

        -- 2022-10-07 (金) 11:31:31

        • あの性格だとそっちの欲望、というよりはどんなとこなんだろう、という好奇心とかかなあ、と。嬢と喋ってる間に時間きちゃうタイプなんじゃなかろか

          -- 2022-10-07 (金) 19:48:30

      • まあゴッフもそうだけど、魔術師の中では割と一般的な感性に近い側だし年齢的にも興味はあっても不思議はないかと

        -- 2022-10-07 (金) 20:23:11

      • EXTRAのレオとかも、好みの女性が居たら有無も言わせず押し倒す超肉食系みたいだし、キリ様も人並み以上に性欲があってもおかしくない。ただの冗談かも知れぬが

        -- 2022-10-07 (金) 21:00:41

      • カドックに誘ってほしかったのであって別に娼館だから行きたかった訳ではないのでは…いやでもうーん…

        -- 2022-10-07 (金) 22:07:21

    • ヴォーダイム、いつかロックの話をしながら移動娼館に行こうな。

      -- 2022-10-06 (木) 23:47:32

    • これ名前、Christ・devote から取られてるのかな。今回ので初めてちゃんと見てみたけど

      -- 2022-10-07 (金) 03:55:26

    • 正月サーヴァントで来てくれ

      -- 2022-12-31 (土) 20:23:50

    • デイビットからの評価がクソ高くて度々言及されてるあたり、本当にすごい人だったんだなこの人

      -- 2023-02-04 (土) 17:49:04

    • らぶらぶはぁとに巻き込みたい

      -- 2023-02-19 (日) 14:56:30

      • 絶対ノリノリで言うだろうな

        -- 2023-02-19 (日) 14:57:43

    • Aチーム!野球しようぜ!

      -- 2023-04-01 (土) 01:28:49

      • 解釈違いです。 …っていいたいけどキリシュタリアならノリノリでバット持ってきそう

        -- 2023-04-01 (土) 01:45:25

        • デイビットもノリノリ側であろうから尚更始末に負えんね

          -- 2023-04-01 (土) 17:14:21

      • 言うか言わないかで言うなら、言う。

        -- 2023-04-01 (土) 06:30:12

      • やるかやらないかで言えば間違いなくやるタイプだから困る

        -- 2023-04-01 (土) 11:01:40

      • キリ様は棗恭介だった…!?

        -- 2023-04-01 (土) 12:05:40

      • おい、ほんとにAチームやってきたじゃねえか!

        -- 2023-04-01 (土) 18:20:22

    • 第2部の予告の時からイメージが180度変わってるの本当に草

      -- 2023-04-01 (土) 10:41:05

      • オリュンポス未クリアの人が「キリシュタリアならこんなこと言う」って雰囲気に困惑してるのは見かけた

        -- 2023-04-01 (土) 11:54:33

        • そりゃねぇ

          -- 2023-04-01 (土) 12:10:41

      • まー全チームのユニフォームまで用意していても不思議ないなとなるしね

        -- 2023-04-01 (土) 12:34:46

        • 出来るなら見てみたかった

          -- 2023-04-01 (土) 13:41:28

          • 喜べ少年、君の願いはようやく叶う

            -- 2023-04-01 (土) 18:21:45

            • 会えて良かった。クソ強かったけど

              -- 2023-04-01 (土) 19:08:16

    • 野球で大魔術使うんじゃない

      -- 2023-04-01 (土) 18:46:55

      • バッター側も強いから自爆ボールで打ち取るしか無かったわ

        -- 2023-04-01 (土) 18:48:44

    • 隕石魔球インチキ過ぎて草

      -- 2023-04-01 (土) 19:09:47

      • バットが振るえなくなるのに3アウトされる場合もあるから確定でホームラン狙えるサーヴァント入れないと負ける

        -- 2023-04-01 (土) 19:12:21

      • なんか使用回数に上限がある?気がする、先頭打者をガッツ(打席続行)持ちで固めてしのいで2回裏まで粘ったら全然使わなくなった

        -- 2023-04-01 (土) 20:31:54

        • よく見たらスキル解説に「初回打席時」とあったから2回裏で使わなかったのはそういうことだったらしい。

          -- 2023-04-02 (日) 12:49:45

      • バッター、手が出ません!(バット消滅)

        -- 2023-04-01 (土) 23:28:07

      • そりゃ大魔術だからね…とはいえ物理的に手出しできなくなるのは厄介だった

        -- 2023-04-02 (日) 14:13:03

    • 隕石をキャッチするカドックの身にもなれ!カドックならできると本気で思ってそうだけど

      -- 2023-04-01 (土) 22:44:25

    • 人づきあい避けてた頃のパイセンもとい芥ヒナコに野球させたすごい人。

      -- 2023-04-01 (土) 22:49:13

    • まさにやりたい放題だけど、どうしてもオリュンポスでの最期の言葉を思い出してしまう。
      Aチームで力を合わせて戦う―――これがキリシュタリアの望んだもの・・・。

      -- 2023-04-01 (土) 23:40:05

      • 野球は1人じゃ出来ないからね…

        -- 2023-04-02 (日) 00:23:48

      • Aチームとマシュで8人、ゲームではなくリアル野球ならぐだーずも含めて9人(+予備戦力1名)のチームにできるんだよねえ。Aチームともっと野球したかった……

        -- 2023-04-02 (日) 12:05:47

        • Aチームの頃だとマシュいれても8人で一人足りないけど残りはどうしてたんだろな。職員さんから適当に助っ人頼んでたのかな

          -- 2023-04-02 (日) 14:53:35

          • 時々ドクターが参加してたりしたのだろうか……

            -- 2023-04-02 (日) 15:54:19

          • ダヴィンチちゃん(大)とかロマン?禁止令出したオルガマリーは監督枠とかオーナー辺り?

            -- 2023-04-02 (日) 15:55:48

          • ぺぺさんやベリルの身体能力なら内野にいながら外野まで守れる、多分

            -- 2023-04-04 (火) 05:29:19

    • またAチームで力を合わせて(7人ゴールキーパーで)戦ってたのか……

      -- 2024-04-01 (月) 21:11:08

    • 5章ボスと思ったら何だかんだで一番美味しいところをきちんと持っていったな

      -- 2024-04-01 (月) 21:17:19

    お名前:
    URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



    検索


    編集者の方へ

    クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
    詳しくは編集方針を参照してください。


    編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
    ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

    注意

    最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
    無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

    プラグインの不具合について

    プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
    問い合わせフォーム